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      【MHW】開発者インタビューPart2が公開!拠点は機能と利便性とのバランスを取った【モンハンワールド】

      • 100
      MHW
      571: 2018/04/16(月) 00:03:08.02 ID:RzBnrUsG0
      『モンスターハンター:ワールド』クリエイターインタビュー完全版(PART.02)――細部まで緻密に作り込まれた『MH:W』の世界
      https://www.famitsu.com/news/201804/16155370.html

      週刊ファミ通2018年4月26日号(2018年4月12日発売)では、2018年1月26日に発売された、
      カプコンのハンティングアクションゲーム最新作『モンスターハンター:ワールド』の開発陣インタビュー後編を掲載した。その完全版をお届け
      575: 2018/04/16(月) 00:04:19.66 ID:JDRsS2tU0
      >>571
      うおおおおおおおおおおおおおおおお
      ふぅ

      579: 2018/04/16(月) 00:06:45.12 ID:bxbpy2G70
      >>571
      一応新マップの期待は出来る・・・か

      604: 2018/04/16(月) 00:39:28.88 ID:F946Q1RC0
      >>571
      ラギアに似たモンスター作れば良いだけなのにね
      簡単な動きにしてさ

      607: 2018/04/16(月) 00:44:49.75 ID:OL5hKmYSd
      >>571
      今作の拠点について

      徳田 今回は拠点内を歩いていると、NPCが声をかけてくれる仕組みになっていますが、その中で新しい発見だとか、ここに施設があるんだといったことに気付いてもらいつつ、ゲームを進めて欲しいという思いがあったので、現在の動線に落ち着きました。
      もちろん、もっと考える余地はあったと思いますし、どこまで利便性を高めるかは悩ましいポイントではありました。
      それこそ究極的に切り詰めれば、メニューコマンドだけでやり取りはできてしまいますが、それでは味気なさ過ぎますよね。
      やっぱり新大陸調査団の一員であるという感覚を持っていただきたかったので。

      608: 2018/04/16(月) 00:45:19.32 ID:OL5hKmYSd
      >>607
      藤岡 「こういう空気感のある場所なんだな」というのを感じてもらいたかったんです。いろいろな人が住んでいて、話しかけられないけど、遠くのほうに人が大勢歩いているのを確認できたりとか。
      そこかしこに人の気配をきちんと入れるのは、没入感を得るうえではとても大事なことかなと。
      徳田が言っている利便性も含め、トータルで矛盾がないように、しっかりとした“ひとつの空間”を作ろうという意識で進めていたのですが、あまり広過ぎると利便性はどんどん失われ、歩くのが億劫になるんですよ。
      ですから施設間などの距離を縮めていくんですが、次第にここに何百人も住んでいるとは思えない、スケール感の小さい拠点になってしまって(笑)。
      これはいかんということで、十分に距離のある空間をベースに、ショートカットできるリフトや、さまざまな場所からメニューでアクセスできたりといった機能を追加していき、利便性とのバランスを取りました。

      761: 2018/04/16(月) 05:05:16.56 ID:APLRM7IOp
      >>571
      よくみたらアプデの予定は「数回」って徳田が言ってるけど、これって事前のリーク分しかしませんてことだよな。。。
      750万売れて海外からも反響あるのになーんも予定変える気ないんやね。新しいゲームモード作るくらいの気概見せろや

      580: 2018/04/16(月) 00:06:54.10 ID:vZHwXMne0
      細部まで作り込んでるとか言っといて
      調査クエのソートとかスリンガー弾の誤拾いとか翼竜墜落とか
      ちょっとテストプレイしたらわかりそうな部分放置してんのちゃんちゃらおかしいぜ

      594: 2018/04/16(月) 00:24:19.62 ID:4zyiAcSL0
      ゲーム1日一時間くらいしか時間とれない社畜もいるわけ
      バウンティもっと簡単にしてほしぃ…

      598: 2018/04/16(月) 00:30:00.59 ID:5imQrUnqa
      >>594
      大丈夫
      たいした景品じゃないから

      611: 2018/04/16(月) 00:48:21.69 ID:OL5hKmYSd
      クリア後は没入感とかいいから
      納品クエでバウンティトリオから食堂までリフト配置可能にしろ
      集会所はもうメニューコマンドでいい

      612: 2018/04/16(月) 00:48:34.76 ID:WJrOwaOd0
      素晴らしい考えですね
      おかげさまで集会場に行くことは無くなりました

      614: 2018/04/16(月) 00:49:14.54 ID:IQfz8MRD0
      利便性と雰囲気的な部分のバランスで悩むのは分かる
      これまでの拠点は設定に対して動ける場所少なかったり人少なかったりしてたのは確か
      だがテキパキ次のクエストに向けて動きたいプレイヤーのことをもう少し考えてくれ

      622: 2018/04/16(月) 00:54:20.76 ID:n+732I2d0
      祭りが終わったらどうするんだろうな
      イベクエが出来なくなるのが痛いし誰もやらなくなるんじゃないか
      GOWやれってことか

      624: 2018/04/16(月) 00:55:16.20 ID:1bQKUR400
      祭りが終わる頃に第二弾アップデートでしょ

      635: 2018/04/16(月) 01:04:45.38 ID:YPPTssOZ0
      GWに大型アプデ来ればいいなぁ
      と思ったが4月末から何か小さいイベあったよな
      さすがに被せてはこないか?

      さすがに夏までは待てんぞ

      637: 2018/04/16(月) 01:08:12.24 ID:ymP+fLDl0
      >利便性
      戻る→箱→三馬鹿→くそメガネ→半裸の変態→探検隊→猫飯→クエ受注→出る
      三馬鹿~受注までは順不同としてシンプルな動線にしてくれればいいのに
      マイハウス入ってリフト登ってってどうなのよこれほんとうにいいのか

      640: 2018/04/16(月) 01:15:38.19 ID:IIn+nkhE0
      >>637
      斬烈のしょーもない言い訳みりゃわかる通りそんなに深く考えて作ってないだろ
      ハクスラゲーが長く続けられるかって利便性が大事なんだけどな

      654: 2018/04/16(月) 01:37:36.14 ID:jx3MnFRV0
      >>637
      タッチパネルでメニュー開いて全部出来るようになればいいな
      味気無いけど

      662: 2018/04/16(月) 01:44:35.22 ID:qGgr9HLX0
      >>637
      またそいつらを相手にして、こっちは事務処理を淡々と片付けたいのに
      クソみたいな繰り返しセリフ字幕を延々とボタン押してスキップさせられる苦痛
      しかもランダムで毎回押す回数が違う、それがどんだけストレスになるか分からんのかな

      669: 2018/04/16(月) 01:54:23.36 ID:yjirZ3ES0
      >>662
      毎回律儀に押してんのかw

      641: 2018/04/16(月) 01:16:07.96 ID:P85ro5620
      学生でも社会人でも連休に向けて何も無いのがもう駄目なんだよ
      自転車操業すぎる。こんなに運営があたふたしてるゲーム嫌だ

      648: 2018/04/16(月) 01:22:25.43 ID:ENtlm2UP0
      デビルメイクライコラボ実装するだから重ね着実装して

      653: 2018/04/16(月) 01:35:32.15 ID:3rkGx4I50
      >>648
      ついに実装
      重ね着第2弾はなんと武田赤備え

      668: 2018/04/16(月) 01:53:53.21 ID:U/Fs0obD0
      俺はまだMHWを楽しんでるけど、ここまでプレイしての客観的に思う改善希望する所は
      ・収穫、探検隊、バウンティ、交易が連続プレイを阻むので流れが断ち切られる
       →自動化を可能にすべき
      ・イベントクエストに魅力が無く、代わり映えがしない
       →報酬がイベントの目的になってしまうと報酬を得てしまえば終わりになってしまう
        結果を目的とするのでは無く、過程を目的にすべき
        非常に特殊な状況での戦闘といった、楽しめる狩猟体験を提供すれば良い
      大きいのはこの2点
      細かく言えばマルチで報酬を等分する必要も無いと思う

      674: 2018/04/16(月) 02:00:29.96 ID:yjirZ3ES0
      >>668
      こういうの今までのシリーズはどうしてたっけ
      探検とか交易はどうでもいいけど
      バウンティの管理はメニューにでも組み込んで欲しいわ

      679: 2018/04/16(月) 02:11:32.04 ID:rrj0kdAH0
      >>674
      クロス系列は集会所の準備室にいるルームサービスから全部管理可能
      クロスの集会所も無駄に準備室、飯とクエ受注、出発が遠くて叩かれてたが今回はそんなレベル超えてるからな

      677: 2018/04/16(月) 02:05:39.72 ID:e/a5a6H40
      集会所で集まってワイワイしたいというのは多くに人のの願望の一つではあるんだろうけれど
      それ以上のものを失うことになるから帰還先で選択出来ようが集会所に人は来ない

      さっさと核心に気づけ
      準備エリア置け

      678: 2018/04/16(月) 02:07:57.44 ID:SbYeVkwY0
      >>677
      集会所→拠点
      星の船→準備エリア

      こうしておけば良かったのに…
      技術的な問題と言っても、カプコンの技術に問題があるだけなんじゃないの

      680: 2018/04/16(月) 02:13:42.62 ID:1bQKUR400
      準備エリアでまたロードが挟んで余計出発まで長くなりそうw

      686: 2018/04/16(月) 02:19:47.37 ID:e/a5a6H40
      >>680
      ロード入るなら拠点帰るのと変わんないでしょ
      船の隅っこにおいとけばいい
      XXの準備エリアとは問題点が違う
      あれは集会所から抜けずに済む措置で
      Wのはロード時間の長さと拠点のエリア分けによる移動時間が課題

      682: 2018/04/16(月) 02:14:46.97 ID:ENtlm2UP0
      開発段階では拠点でも他プレイヤーと交流できた説
      猫の食事場でテーブルアクションできるし

      685: 2018/04/16(月) 02:17:25.87 ID:yjirZ3ES0
      準備エリア置いたとして
      便利だから集会所に人は来るかも知れんが
      野良でワイワイとか絶対しないんだよなあ

      687: 2018/04/16(月) 02:20:01.69 ID:ENtlm2UP0
      まぁ雰囲気出すために…ってのはあるだろうけど周回ゲーのこれには当てはまらんわな

      966: 2018/04/16(月) 09:26:22.43 ID:Z3e3vKQad
      今週のカプコンTV次第だな
      おっかしーなー先週も言った気がするんだがな

      971: 2018/04/16(月) 09:36:49.82 ID:3RLXkddPr
      今週大型アプデあってPVまであるはずなのに半分過ぎてもなんの情報もないってすごいな

      972: 2018/04/16(月) 09:37:39.04 ID:IJGNc89e0
      今月大型アップデートがある(やるとは言ってない)
      こういうことでしょ

      974: 2018/04/16(月) 09:40:22.49 ID:tUdGjBPNM
      月末発表して5月1周目アプデかな

      978: 2018/04/16(月) 09:43:12.65 ID:fRMcYl3Pd
      遅れても5/2には欲しいな

      985: 2018/04/16(月) 09:45:45.54 ID:Z3e3vKQad
      ゴールデンウィーク何かやればそこそこのプラスが期待出来るとう思うけどな

      977: 2018/04/16(月) 09:41:53.61 ID:iVsBQRo4a
      PVすら先出しできない状況見るに
      相当ギリギリなんだろうな

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1523783836/


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      モンスターハンターワールド モンスターハンターワールド モンハンワールド MHW ゲーム速報 インタビュー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:07 ID:N9qmvT0W0 ▼このコメントに返信
      俺たちが異端なのかと錯覚してしまいそうな話しだなw
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:12 ID:wa6YnKPH0 ▼このコメントに返信
      拠点でもマップから翼竜で各施設に行けよるようにしてくれるだけでも利便性良いと思うんだがな
      なぜかトレーニングエリアにだけファストトラベル出来るし
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:13 ID:jDe7WanN0 ▼このコメントに返信
      拠点一階の出発口の真横にエレベーター付けてくださいお願いします。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:14 ID:.nYfFIPm0 ▼このコメントに返信
      ん〜まぁもうそういうゲームシステムだって順応してしまうから別に張り付いてまでクエ!クエ!ってならんなぁ
      改善してくれたらありがたいし、しなくてもなんも変わらん
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:14 ID:x2enXoWJ0 ▼このコメントに返信
      頑張ってくださいとしか....
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:18 ID:24HYIBTi0 ▼このコメントに返信
      確かに、船が屋根に使われているのを見て、ゾラがやったのかな?と思ったが、
      記事を見ると、別のモンスターがやった可能性があるな。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:20 ID:gmriMP.C0 ▼このコメントに返信
      クエストボードに飯をデリバリーしてくれ
      ウケツケジョーに話しかけたねーよ
      あと装備の所持数増やして
      そろそろ埋まる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:20 ID:I1sSYB7C0 ▼このコメントに返信
      あと2週間しかないが大丈夫なんかね大型アプデ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:24 ID:kGjp2hYb0 ▼このコメントに返信
      集会所に工房とルームサービス付けて、ルームサービスにバウンティと栽培の受付やらせればいいのに、なぜやらないんでしょうか。
      カプコンにたくさんの人が同じ意見送ってるのに、謎すぎ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:26 ID:hSEwWNJI0 ▼このコメントに返信
      なんで集会所で全部出来るようにしないのかな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:27 ID:tmukgKci0 ▼このコメントに返信
      HR100クエクリアでメニューコマンド解禁とかでもよかったかもね
      それまでに空気感は十二分に感じられるでしょ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:33 ID:Wg7tpczC0 ▼このコメントに返信
      せっかくPS4に出してくれたのに文句だらけで草
      集会所は擁護できんけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:34 ID:kpMiOEjc0 ▼このコメントに返信
      俺はクエ受注から改造やらメニューから全部できてもいいと思ってる派。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:39 ID:9H0X9C4l0 ▼このコメントに返信
      据え置きなんだからやっぱオンとオフは切り離して作って欲しかったな
      村と街のシステムすごく好きだったのに

      折角未開の開拓地と推薦組みって設定があるなら、アステラでの活躍が認められて推薦組みとして他のプレイヤー達が集まる別の開拓地(オンラインモード)に行けるとかでもよかったんじゃないの
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:42 ID:fJcHdF.e0 ▼このコメントに返信
      ストーリークリア後はHDDでもロード15秒以下に出来るシンプル拠点はあったほうがいいでしょ
      スケール感見せつけたいなら居住区でも作っとけばいいよ
      調査とバウンティをキャンプでリロードさせてくれればフィールドに入り浸るスタイルで解消できるけど
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:44 ID:T5Q9FCFG0 ▼このコメントに返信
      さすがに拠点は散らばりすぎだわ。2階に鍛冶飯屋置くもんだからロード挟む往復が面倒
      加えて集会所に行くとか邪魔でしかない
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:47 ID:NPk5qvtP0 ▼このコメントに返信
      ほんとうに利便性を考えてたら 集会エリアに工房と栽培と調査クエストの管理機能をつけないわけないよな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:47 ID:quSwehPI0 ▼このコメントに返信
      発売後もアプデ作業で頑張ってるみたいだしあまり文句は言えん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:49 ID:2tBLwFaJ0 ▼このコメントに返信
      アプデ来てもGOW4だな、GOW終わったらやるもんないから戻りはするけど
      アプデまでの間に下がった熱はそう簡単に戻らないわ流石に
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:54 ID:BrZzCSBk0 ▼このコメントに返信
      そりゃPS4で出してくれて最高のグラフィックと操作性で遊べてるんだから
      調査拠点や集会所、導虫ももっと良くなると期待が文句として出ちゃうわな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:56 ID:hooXnuIY0 ▼このコメントに返信
      白騎士のオンライン環境を、そのままMHWに移植してほしい。
      それでオンライン環境への不満は100%解消されるから……。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:58 ID:8qLX7ZfK0 ▼このコメントに返信
      あと数回しかアプデないのかよ
      これが海外開発ならいろんな要素加えて飽きさせないゲーム作りをしてくれるんだかな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:59 ID:OgJnJUm90 ▼このコメントに返信
      知らん人結構いそうな小ネタ

      ・バウンティや栽培等の無駄な会話は×でメニュー表示直前まで飛ばせる
      ・受付ジョーやクエストボードの鬱陶しいズームはR1押しっぱなしで早送りできる
      ・防具の色変更はマイハウスじゃなくても工房の防具製作の所でできる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:00 ID:b0kPPHeN0 ▼このコメントに返信
      このインタビュー見れば苦労がわかるのになんで文句しか言わんの?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:00 ID:8Sq8.2Yo0 ▼このコメントに返信
      で四月のアプデはどうなったんだ?
      アプデ自体は四月の終わりでも良いけど、せめてpvはそろそろ見せてくれよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:03 ID:.dILIn440 ▼このコメントに返信
      集会所で人に会ったの4人ぐらいやぞ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:04 ID:BrZzCSBk0 ▼このコメントに返信
      数回のアプデの内1つはG級なんですよね?カプコンさん?
      今時有料DLCは許せても完全版商法は許せませんよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:05 ID:3yi77b.O0 ▼このコメントに返信
      それならオフは没入感のある拠点、クリア後のオンは利便性の集会所で差別化するアプデして欲しい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:06 ID:kCubUoeI0 ▼このコメントに返信
      各施設利用するときに関係ない雑談挟むのホント邪魔なんだよなあ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:09 ID:8qLX7ZfK0 ▼このコメントに返信
      G級追加は完全版商法を法律で禁止されてる海外は有料DLCで、禁止されてない日本では完全版で出すだろうね
      何せ前科があるからねカプンコは
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:10 ID:SnEzwaHK0 ▼このコメントに返信
      無駄なストーリーで没入感なんて冷めるんだよなぁ…
      他が出来てないのに拠点とNPCの作り込み()とか無駄な事してんなよ
      誰も褒めてないのに何インタビューでドヤ顔してんの?
      それをしていいのは全て終わってからだぞ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:11 ID:ZLDB7TG60 ▼このコメントに返信
      クロスでルームサービスに色々やらせてたんならそれ引き継げよ
      ただでさえマイルームに引きこもってて不便なのに
      マイルーム入り口近くの入室と被らない位置に置いとけばオフでも楽になるだろ!
      中入ったらつ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:11 ID:MrMwe5fC0 ▼このコメントに返信
      没入感ってか雰囲気と利便性の両立って難しいと思う
      正直集会場に全部入れろってのもそれはそれで拠点の雰囲気損なうから一概にうんとは言いがたい
      没入感と利便性の両立ならP3のユクモ村が最高だったと思うが今の時代の据え置きでやられてもなって気はする
      やっぱり多少不便になるにしろオンラインやるなら集会場から、それ以外はソロのみってすべきだった気はする
      今それやったら騒がれるだろうけど
      ぶっちゃけ救難とか掲示板見るより専門の人から受注の方が設定的にも説得力あるかと
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:11 ID:C3B3S4I.0 ▼このコメントに返信
      拠点内の生態マップで□ボタン押して大陸マップ開いてから拠点選択で集会エリアにはFT出来る
      集会エリアからなら流通と工房選べる
      ハウスからなら全部選べる

      まずこの仕様を全員が周知してるのだろうか?
      個人的には集会エリアによく行くのでバウンティだけ済ませたらノート開いて直行パターンが多いけどな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:17 ID:pcuHioE10 ▼このコメントに返信
      集会所で全部出来るようにすることと
      ゴッドイーターみたいにターミナル(キャンプなら受付ジョーでいいし)みたいなの作って一ヶ所でテキパキ出来るようなの作ってくれ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:17 ID:MrMwe5fC0 ▼このコメントに返信
      >>20
      不満はあるが今までの作品がもうやれないくらい快適になったのは事実だからワールドベースの改善しか期待してないからね
      出てる不満に関しては旧作で不満が無かった要素だからそこは逆輸入して欲しいが
      ワールド落ち着いたから久しぶりに今までのセーブでも見ようと思ったがどれもこれももうワールドの後じゃまともに操作も出来んかった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:18 ID:tLqsg5at0 ▼このコメントに返信
      会話スキップはルームサービスみたいにメニューまで飛ばせや
      毎回青い星くん青い星くん鬱陶しいんじゃ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:18 ID:KgXNBUsC0 ▼このコメントに返信
      ※34
      もちろん理解してるし新武器作ったらメニューからトレーニングに飛ぶとかもやる
      やるんだが…やっぱりロードの早い集会所にバウンティだけでも人員配置してくれたほうがストレスなくなるとは思うぞ
      だれもがSSDに換装してるわけでもないしね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:19 ID:PNltx6C50 ▼このコメントに返信
      もうやってるのはほとんどが効率厨レベルの奴だろうし雰囲気楽しむとかそういう事考える奴はほぼ居ないんじゃないかな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:24 ID:24HYIBTi0 ▼このコメントに返信
      今やっている人は、受験生や新社会人の人も多いじゃないの?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:25 ID:dNbI4rws0 ▼このコメントに返信
      ほんとソシャゲの詫び石乞食くらいの感覚で文句言う奴増えたな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:25 ID:65HuZSjf0 ▼このコメントに返信
      入口にリフト作ってくれればそれでいいわ
      文句ばっかだなほんと
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:27 ID:brj5dxx40 ▼このコメントに返信
      クレーマーどもの意見なんか話半分で聞いとけばいいですよ
      俺はこいつらが作るゲームじゃなくてクリエイターが作るゲームが遊びたいんで
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:29 ID:2ewO1ees0 ▼このコメントに返信
      ストーリー中は雰囲気で良かったんだけど、歴戦痕跡ゲーになってからは雰囲気では保てない不便と不便が重なり合って辛くなってくる
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:32 ID:ImBqrUXp0 ▼このコメントに返信
      もう面倒だから肥料やりすらやらなくなったし、俺はそれでいいんだけど
      こういうゲームで雰囲気も利便性も両取りにしたい、なんて簡単だろ
      利便性を上げる為の特殊クエスト実装したらいいだけ
      ルームマスターの足の怪我(そんな設定は無いが)を治すクエストクリアしたら集会所にも来れるようになりました!とかさ
      雰囲気を長く楽しんで欲しいなら高ランク激ムズで調整したらいい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:38 ID:6lZtHYkX0 ▼このコメントに返信
      ごちゃごちゃ言い訳してるけど、拠点のそばにリフトないのはロードの関係だろ。あんな無駄に広い拠点にするから、ロード時間稼がなきゃならんのだ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:40 ID:eG9jdXSI0 ▼このコメントに返信
      海竜骨格無理だったってことは今後水属性追加期待出来なそう
      あとエイプリルフールに画像出回ってたミラボレアスも4以降は海竜骨格使ってたしデマなんだろうな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:41 ID:Wbf5X.6a0 ▼このコメントに返信
      自然の地形を利用して拠点を作ったからね。
      入り口のそばにリフトを設置しようとしたら古代樹を傷つけることになる。

      限られた人員や資材で調査団を運営している以上、施設や人の配置にも都合がある。
      調査はハンターだけで成り立ってるんじゃないんだぞ。

      こういう事情を慮ることが出来ない者は、調査団の一員失格。
      今すぐ国に帰れ。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:45 ID:Vuqe8.eR0 ▼このコメントに返信
      せめてサークルの人たちとは
      拠点内で鬼ごっこしたかったなぁ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:46 ID:NyrHGcEe0 ▼このコメントに返信
      >>48
      バカじゃねーの
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:47 ID:2g02lCWl0 ▼このコメントに返信
      ※48
      そんな設定いくらでも変えれるし別に・・・
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:48 ID:2ewO1ees0 ▼このコメントに返信
      その結果が誰も居ない集会所だから笑えない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:53 ID:mZD67K6r0 ▼このコメントに返信
      集会所の左右端無駄な空間あるし扉も入れないしあそこにミニバウンティ所や探検隊とかいっしょくたにした総合多目的ホール作れば解決するのに何故やらないんだろ?
      俺が頭悪過ぎて開発の思考が分からないからか?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:53 ID:Fp9hRCdG0 ▼このコメントに返信
      ※12
      折角とか言いながら歴代最高販売出してるんだが?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:56 ID:2g02lCWl0 ▼このコメントに返信
      ※54
      それ含めてもったいないんだよなぁ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 13:07 ID:L.C9PSFw0 ▼このコメントに返信
      マイルーム以外の拠点で探険隊できたら。受注からの空き時間に色々できるのにね

      それか過去作みたいにマイルームでいいからルームサービスが全部やってくれればいいのに
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 13:08 ID:Jt.lZ3Ar0 ▼このコメントに返信
      お前らのクレームって底がないよな
      もう0と1だけでゲームやれよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 13:13 ID:L.C9PSFw0 ▼このコメントに返信
      正直拠点は好き
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 13:24 ID:.Zv5s54b0 ▼このコメントに返信
      カスタマイズできてフレンドも呼べたら最高だった、あと、探索にフレンドと直接行くコマンドも欲しかった
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 13:39 ID:dUUn3LNK0 ▼このコメントに返信
      アップデートが数回とか言われてないぞ。
      仕掛けとか遊びを数回考えてるだけで
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 13:56 ID:u46.DciL0 ▼このコメントに返信
      Fでできてた事をやらないのは社内のしがらみとかのユーザー関係ないゴミみたいな理由じゃないよね?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:03 ID:kE2uYOeb0 ▼このコメントに返信
      機能していない集会所
      長すぎるロード時間
      とりあえずこの辺は改善してくれないと
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:05 ID:L.P2LvMX0 ▼このコメントに返信
      バザーシステムがあればゲーム通貨に価値が出来て,カネ稼ぎというコンテンツになり
      素材が出ないというクレームにも対応出来る
      競売システムではなく,直接PC取引にすれば監視も楽だろうよ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:09 ID:L.P2LvMX0 ▼このコメントに返信
      なにをやった所でモンスターハンターは,つまらないゲームに変わりない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:13 ID:ifkzdqGU0 ▼このコメントに返信
      ※57
      今までできたことができなくなったことに対してはクレーム出るに決まってんだろアホか
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:15 ID:L.P2LvMX0 ▼このコメントに返信
      何十時間やって目当ての物が出ないとか(笑)
      所詮カプチョンという事な
      無印から十年位ぷりにやったけど,その時にも
      思った,”もう買わない”って(笑)
      十年後位に買うかもな(笑)
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:22 ID:8SjN.ABt0 ▼このコメントに返信
      集会場でもキャンプでも装備を直ぐに変えれるのはとても良かった\(^o^)/

      ただキャンプで装飾品の取替が出来ないのはなぜ?

      マイルームや工房でしか取替できなかったらまだわかるがマイボックスでも取替できるし、キャンプでは取替不可にする方が開発がムズくねえ?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:27 ID:ImBqrUXp0 ▼このコメントに返信
      ※65
      PS4、譲歩してPS3以下で出来てたことが出来なくなったのならわかるけど
      ハードからして違うのに何いってんだ?MHWに前作なんて無いんだよ?
      特に映像がリアルになった事でオミット余儀なくされたなんて問題他のゲームでもよくある
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:33 ID:8SjN.ABt0 ▼このコメントに返信
      ※56
      そんなあなたに研究基地‼
      マイルームよりも1回ロードを減らせるぜ笑
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:35 ID:ifkzdqGU0 ▼このコメントに返信
      ※68
      集会所にルームサービス入れて全機能使えるようにすんのに映像がリアル云々関係あると思ってんの?
      ちょっとは考えてから物言いな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:55 ID:uHqgETJi0 ▼このコメントに返信
      ※66
      エアプか?桁ひとつ足りんぞ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:00 ID:3Px.NwKY0 ▼このコメントに返信
      みんな結構不満あるのね。
      俺は満足とまではいかないけど期待してたより良かったわ。
      予備知識無しでバゼル乱入された時に音楽と相まって大興奮した。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:09 ID:8SjN.ABt0 ▼このコメントに返信
      ※70
      気持ちはわかるけどちょっと言いすぎだよ

      集会場エリアの大きな扉からマイルームには行けるからそこが準備エリアになっていたら良かったよな!
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:20 ID:NvrifX710 ▼このコメントに返信
      導虫とかいう有能かと思ったら無能だった虫けらなんとかして!

      プレイヤーの首はもう・・・
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:31 ID:LzF5aykg0 ▼このコメントに返信
      拠点も古代樹も結局「俺たちこんなに頑張ったんだよ!!グラ綺麗でしょ!ホラ!!」っていうのをやりたいがために機能性が損なわれてる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:35 ID:vfuHUd100 ▼このコメントに返信
      ※23
      工房でも色変更出来るのはいいんだけど、工房内って炉の明かりが逆光になってて外に出ると色のイメージが結構違ってたりすることが多いんだよな
      どうせならアイテムBOXで変更させて欲しいわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:45 ID:x8vblsdV0 ▼このコメントに返信
      その点Diablo3は拠点選べたな
      どの雰囲気が好きかはプレイヤ次第だものな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:48 ID:ImBqrUXp0 ▼このコメントに返信
      ※70
      キャラ増やすコスト手間が全く同じって事は無いだろうから関係ないとは言えないだろ
      お前こそちょっとは考えて喋れよ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:54 ID:RhwAdxFm0 ▼このコメントに返信
      雰囲気を大事にしたいっていう開発側の気持ちは分かるしアステラはいい拠点だと思う
      ただモンハンみたいな繰り返しゲーの極みでそれを押し付けて欲しくないわな
      集会所に全ての機能をつけるだけでいいんだけどなぁ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 16:29 ID:SLlAVEDF0 ▼このコメントに返信
      68
      フロンティアPS4であるよ?
      防具合成できるよ?無知だね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 16:32 ID:.2GLd6TA0 ▼このコメントに返信
      全然機能的じゃねーよな食事場遠いし
      世界観重視するにしても食材が運ばれるであろう流通エリアと食事場が離れてるのは不便な作りだし
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 16:35 ID:.2GLd6TA0 ▼このコメントに返信
      ※68
      工房はともかくバウンティや調査クエ等はあのウィンドウが出ればいいだけだろ
      グラフィック関係ねーよお前とカプコンの頭が悪いだけ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 17:06 ID:ifkzdqGU0 ▼このコメントに返信
      ※78
      は?元からいるキャラだから作る必要もないんだが?
      マイルームにいるキャラポンと置くことに手間かかるんか?
      お前アホだろ?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 17:55 ID:HBYs616t0 ▼このコメントに返信
      >>43
      なら斬烈は前に戻そうねーw
      最初期こそクリエイタ()の作ったバランなんだから
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 17:55 ID:xqn.LP7m0 ▼このコメントに返信
      正直発売されてからずっとフレと遊んでるけど
      集会所使ったのが2回くらい腕相撲しただけっていうね
      アプデで直接帰れるようになったけど不便すぎて集会所に行く気が起きない
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 18:15 ID:k0jIpY7C0 ▼このコメントに返信
      こいつらの意見きいてたら全部コマンドでいいんじゃね ぶきやとかしょくじとか
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 18:40 ID:Liox63Xs0 ▼このコメントに返信
      とりあえず早いとこG出して。
      もう売ったから。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 19:05 ID:YU2xHJQj0 ▼このコメントに返信
      クレーマー大国日本!
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 19:17 ID:BxHheNBZ0 ▼このコメントに返信
      NPCが声かけてくれるってあるが、あいつらちょっと目を離すと自キャラのそばで立ち止まってじっと見てくるのが気になる
      どいたらそのままどっかいくから渋滞を起こしてるんだ!って突きつけられてムカつくw

      ※23
      むしろ防具の色変更は工房でしかできないと思ってたよありがとう
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 19:36 ID:nVwQ0gpt0 ▼このコメントに返信
      各施設の離れ具合といい集会場の微妙さといいどっちつかずで半端なんだよね。
      出入りする度にロードが糞長い集会場はクエ回し重視したいから簡易式でも良いから植生研究所・調査資源管理所の導入だけはすべき。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 19:57 ID:gJNZFBt40 ▼このコメントに返信
      集会エリアと集会エリアのマイルームに全機能揃えてくれれば良かっただけなんだけどね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 20:00 ID:J4qpXoGC0 ▼このコメントに返信
      この開発とプレイヤーの感覚の違いは旧FF14思い出すわ~
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 20:03 ID:fT4CnwG80 ▼このコメントに返信
      拠点はまだいい。
      痕跡集めしないと進まないクエストが酷い。

      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 20:18 ID:m3UbLGX.0 ▼このコメントに返信
      利便性ねぇ…やってたら不便しか感じないが
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 20:23 ID:SLlAVEDF0 ▼このコメントに返信
      88
      在日か?外人の方が文句垂れるだろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 20:59 ID:z76ce0O.0 ▼このコメントに返信
      拠点の雰囲気を楽しもうとすると、今度はNPCの少なさが気になってくるジレンマ
      流通エリアの足元に見える下層が常に無人地帯だったりするのは、少し寂しい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 21:02 ID:iWMTVVJK0 ▼このコメントに返信
      文句ばっかりっていうがこれだけの人数が同じ不満挙げてるってことは
      個人のわがままレベルを超えてるわけでテストプレイでわかったろう・・・
      新規IPでもあるまいし
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 21:33 ID:4V.HL10G0 ▼このコメントに返信
      拠点内を歩くとNPCが声かけしてくれるのはいいけど、NPC(コンテンツ)に話しかけたら関係ない話をダラダラ始めるのは開発者のエゴだぞ
      例えばクエスト受けたいだけで受付嬢に話しかけたらパイがどうとか何百回聞かせるんだよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年04月17日 15:31 ID:UfqSMc1H0 ▼このコメントに返信
      サークルに50人所属できるのに一同に会することができないのはなあ。
      マルチ部屋に入ってるのに集会エリアに行かないと他の人と会えないとかなんの為のオンラインなのかわからん。
      というか当初はそうする予定だったんでしょ?
      じゃなきゃクエスト掲示板が入り口、工房脇、受付嬢、集会エリアの計4か所に設置されてる意味が分からんし。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年04月17日 15:34 ID:UfqSMc1H0 ▼このコメントに返信
      ※69
      そういや研究基地の存在も完全に空気だよなw
      ストーリーを進めて全任務、フリークエストクリアしたら行く意味ないし。
      0 0

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