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      プロの脚本家や演出家がゲームに携わる事が少ないのはなんでだろう

      • 108
      ゲーム
      1: 2018/04/15(日) 10:09:22.39 ID:qUvcSzfD0
      ストーリーを見せることを重視した内容なのに肝心のストーリーが素人感丸出しだったりするよな

      26: 2018/04/15(日) 10:39:37.90 ID:dCA3UGyj0
      >>1
      コミュニケーションの低さ、カリスマ性の無さ、まぁしゃーない

      134: 2018/04/15(日) 15:16:34.19 ID:yIR5Nptb0
      >>1
      ゲーム的ストーリーの構築はそれなりの能力と経験が必要
      一本道の脚本しか書いた事無い人には難しいでしょ
      両方の能力備えてる人は少ないのでは?

      
      4: 2018/04/15(日) 10:13:52.00 ID:mLK+Cg9j0
      脚本や演出家がまともだとしてもさ
      予算が下りなければ端折るしかなくなるじゃん・・・
      壮大なシナリオをゲームに落とし込むのも大変なんやで・・・

      5: 2018/04/15(日) 10:15:30.77 ID:cJ0MnXd5r
      世界一売れてるハリウッド映画の脚本も酷いの多いからセーフ
      ゲーム脚本は多少穴あっても売上には多くの場合影響しないからセーフ


      そら、(売上にあまり影響無い事が証明されてる分野に)
      そう(リソース割かなくも)なるよ

      6: 2018/04/15(日) 10:16:12.28 ID:rWNTXFyc0
      ゲームのシナリオって難しいと思うよ
      制約が大きいから

      85: 2018/04/15(日) 12:28:43.80 ID:5LpkpwSr0
      >>6
      これ
      どんな制約か知り尽くしてないとストーリーを作れないからな
      だからゲーム製作者が書くことになる
      つかそのゲームに合ったシナリオってあるしなぁ
      3Dダンジョンのハクスラ系で、それに相応しいストーリーって一般の作家には分からんでしょ

      7: 2018/04/15(日) 10:19:03.28 ID:StV9wdb00
      ムービーとかは結構
      本職の演出家入ってたりするぞ
      まぁ、シナリオも専門の制作会社あるけど
      外注したゲームの当たりは少ないな

      11: 2018/04/15(日) 10:21:55.49 ID:MBKz9K25p
      CAPCOMが昔脚本専門の会社設立してたけどね
      岡本が立ち上げたんだったか

      14: 2018/04/15(日) 10:25:52.78 ID:fph1HP8C0
      昔バスタードって漫画原作のRPGがあったんだがシナリオをその筋じゃ有名な小説家に頼んだんで
      シナリオだけ は凄い面白いゲームになってたな
      ぶっちゃけRPG部分カットしてADVにしてほしかった位の

      46: 2018/04/15(日) 11:26:09.00 ID:2gHsrHE60
      >>14
      ベニー松山はゲームのシナリオやらせるには最高の人材だと思うけどあんまり起用されんよね

      17: 2018/04/15(日) 10:30:00.46 ID:dCA3UGyjd
      いうて映画とかも糞なの多いしなあ
      もちろん良いのもあるけど

      20: 2018/04/15(日) 10:31:56.89 ID:CgYABOM50
      日本の場合、ドラマや映画でもちゃんとした脚本書ける人少なくなってるからなあ・・・

      54: 2018/04/15(日) 11:35:33.77 ID:QwNmtLl00
      >>20
      同人とプロのレベル差があまりない
      むしろ得意分野だけ書いてる素人の方が結果的にマシまである

      こんな感じ

      21: 2018/04/15(日) 10:32:16.01 ID:dCA3UGyjd
      脚本も大変そうだけど
      台詞回しも大変そうだよな

      32: 2018/04/15(日) 10:52:46.40 ID:FV6HjvL+0
      ゲームのシナリオはアニメとも映画とも勝手が違いすぎるし
      他の分野のプロ読んだところで大して改善しないんだよなあ

      35: 2018/04/15(日) 10:58:00.45 ID:Wk50A3/vd
      ゲーム脚本は慣れが必要でアニメやドラマの感覚で書くと、ストーリーの部分とプレイ時間の釣り合いが取れないのよ
      30分番組の感覚で書いても、ユーザーのプレイする時間は2時間以上になるかも知れないし

      36: 2018/04/15(日) 10:59:09.02 ID:yfh6S5fj0
      かまいたちの夜みたいなのは希有な例だわ
      両方に詳しくないときつい

      53: 2018/04/15(日) 11:34:01.04 ID:UHrD+8/D0
      セオリーが違いすぎてかみ合わない

      50: 2018/04/15(日) 11:29:29.83 ID:4LzEc8t90
      プロの脚本家が面白い話しかけるかといったらそうでもないだろ
      プロだからこそ適当な仕事してる奴もいるしな

      129: 2018/04/15(日) 13:58:22.76 ID:l7gsUyDQ0
      プロの小説家やらが関わって良くなるのはノベルゲーくらいじゃね

      65: 2018/04/15(日) 11:47:20.05 ID:kidDg9A/d
      デスストランディングはプロの小説家が参加してるから期待できる

      68: 2018/04/15(日) 11:50:16.72 ID:9PtMwyF5M
      ファイナルファンタジーの1,2は寺田憲史だったし、ドラクエは言うまでもなく堀井雄二だし、昔から大御所が関わってる

      73: 2018/04/15(日) 12:01:11.03 ID:FFFLRA9J0
      バイオショックとかラスアスとか
      海外だとストーリーで評価されてるゲームの脚本家は
      新作に参加したりすると話題になるな

      80: 2018/04/15(日) 12:20:06.81 ID:Zjt6W1Mad
      ウィッチャー3の無情なる心は久々にプレイしてて先が気になって仕方なかった
      謎めいた金持ちから受けた単純な依頼が二転三転してややこしい事態になって
      そこに至る背景をゲラルトと一緒に辿っていくという
      ウィッチャー3

      88: 2018/04/15(日) 12:30:20.84 ID:CgYABOM50
      >>80
      ウィッチャー3のシナリオは全てCD Projekt内部でやってるんだよな。
      外部に頼まなくても人材さえしっかりと育てていれば大丈夫という見本

      81: 2018/04/15(日) 12:23:21.95 ID:FFFLRA9J0
      ヒロインが世界をどうたらする力を秘めてて
      最後はヒロインか世界かみたいな二者択一を迫られるもご都合主義で両方ともどうにかなって大団円
      和ゲーのシナリオなんてこの程度でしょ

      87: 2018/04/15(日) 12:29:57.77 ID:6UeaeRcMd
      >>81
      毒にも薬にもならない結末にしとかないとユーザーが発狂するからね仕方ないね

      104: 2018/04/15(日) 12:48:15.42 ID:J0ILNevU0
      こうしてレス見てると、そんな制約だらけで、オタからもブーブー言われて、たいしてギャラも良くなそうなゲームの脚本をやる奴いるのかね
      ドラマや映画畑の脚本家からしたら、たいして旨みなさそう

      107: 2018/04/15(日) 12:52:35.20 ID:6UeaeRcMd
      >>104
      ゲームの地位自体が映画や舞台演劇とかと比べると低いからやりたがらないと思う
      同じ理由で今だに大手劇団の俳優の中には吹替やりたがらない人いるらしいし

      94: 2018/04/15(日) 12:38:26.97 ID:jO0WLSrr0
      映画、ドラマ、アニメなど映像作品は時間が決まってるので
      脚本はそぎ落とす必要がある

      ゲームの脚本は無制限につめこめる

      この引き算と足し算の違いで質の良し悪しが出てくる部分もあるのでは

      113: 2018/04/15(日) 13:15:06.73 ID:t0xR16pua
      皆ゲームの脚本演出やりたいが為にゲーム業界に入ってきてその為にキャリア積んで偉くなるのに
      なんで外部の人にやらせなきゃならないのか
      っていう

      116: 2018/04/15(日) 13:26:06.34 ID:6UeaeRcMd
      >>113
      だから文化としてのゲームの世間的地位が低いからだよ
      映画やドラマの有名人起用したらゲームやらない層が振り向いてくれる。ゲーマーだけ相手にしても売れない時代だから

      122: 2018/04/15(日) 13:41:40.55 ID:NqQAA1IN0
      ゲームはたいした脚本じゃなくても演出さえよければなんとなく盛り上がる

      128: 2018/04/15(日) 13:53:48.69 ID:3ms2v9+i0
      ゲームは結末変えられるからそれぞれのルートの話考えにゃならんし
      ルートによって主人公の性格変わりすぎはキャラ攻略ものにはお約束だもんな
      しゃべらない無個性主人公ならその分融通が利くが選択できない行動をとった時の反発も凄い

      127: 2018/04/15(日) 13:50:58.18 ID:mzeNk2FF0
      ゲームの場合シナリオはどうでもよくて、
      演出で表現するんだよね。

      解釈をユーザー側に委ねる仕様にした方が
      多くの人に受け入れられやすい。

      世界中の人に受け入れられるようにするには、
      細かいことをグズグズ語るシナリオは足枷になる。

      93: 2018/04/15(日) 12:36:52.66 ID:5LpkpwSr0
      ゲームデザインをしっかり理解してそれを最高に活かせるストーリーを作れる作家がいないんだろう

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523754562/


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      ゲームの話題全般 ゲーム シナリオ

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:05 ID:5KnEbc.K0 ▼このコメントに返信
      個人的には国内のドラマや邦画の演出は(想像したまんまの展開やセリフが多くて)糞だと思ってるので関わらなくて助かります
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:06 ID:S0FYfeZa0 ▼このコメントに返信
      アサクリは毎回専門家呼んで開発してるから好き
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:09 ID:P3vXWsOj0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のDLCの第一弾目はゲームとしては微妙だったけどストーリーは確かに最高だった
      先が気になってサブクエ放置してメインを即やったのは初めてだったわ
      逆に第二弾のトゥサンはゲームとしては傑作だったけどストーリーは正直微妙だった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:11 ID:nzO1klvZ0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーは元々小説家が書いてたものを権利として買ったんだっけ?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:13 ID:xI7IppPl0 ▼このコメントに返信
      プロとは一体
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:15 ID:3.JfmFVL0 ▼このコメントに返信
      だからって同人上がりの素人に、自社看板を背負ってるシリーズのシナリオを任せるのはどんな判断だ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:16 ID:CiutVodG0 ▼このコメントに返信
      プロの関わってる日本ドラマ映画より大神MGS3のほうが感動するからセーフ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:17 ID:D7uZfX9L0 ▼このコメントに返信
      そもそも話を作る能力があるやつはゲーム業界に行かないし、目も向けない。
      自分で世界を構築できるのに、余計な制約を受けてやる理由がないから。
      ゲーム業界が頼み込むことでやっと受けてもらえるって力関係だろう。

      もちろん、普通に能力のある人の話ね。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:17 ID:Gpn6f94d0 ▼このコメントに返信
      シナリオライターとはどこから湧いたのか?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:18 ID:Sqpta3XV0 ▼このコメントに返信
      才能ある脚本家がゲーム業界を目指す動機が少ない
      本当に才能がある人は小説家になった方が富も名声も得られる
      ゲームではいくら貢献しても一社員でしかないから印税生活みたいなこともないだろうしね
      個人で小説家や脚本家としても成功できる実力があるのに
      ゲームが好きすぎてゲームのシナリオライターをやりたがるっていう奇特な人はなかなか見つからないだろう
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:21 ID:i96O.A8O0 ▼このコメントに返信
      ゲームデザイナーやプランナーが考えるから
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:21 ID:zhAAuriv0 ▼このコメントに返信
      ゲームだろうがアニメだろうが舞台だろうが
      商業作品の脚本書いてりゃプロだと思うんだけど
      ここでいうプロの定義ってなに?

      会社員じゃなくてフリーランスって事?
      まあそれは一般的な定義じゃないけどな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:24 ID:ah1PovW00 ▼このコメントに返信
      プロの脚本家・演出家と言ってもピンキリだろうしなぁ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:25 ID:3WvnuQj70 ▼このコメントに返信
      本気で作るとなるとゲーム自体のシステムと兼ね合いとかあるし
      外部からその部分だけ口を出させるってのは難しいんじゃないかな
      ソシャゲとかではラノベ作家とかシナリオに起用してるの結構見かけるけど
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:26 ID:5yfRwUUM0 ▼このコメントに返信
      ゲームの仕事に真剣に取り組んでくれる人がどれだけいるだろうか?
      変にプライドとか高くて、既に失敗談がいくつもあるからだったりして
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:26 ID:efZdVAYO0 ▼このコメントに返信
      例えば仲間の死に別れとかRPGじゃやりにくい
       
      と思ったけど結構あるか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:27 ID:B2mdCsXs0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドはガオガイガーの脚本とかやってる人だよね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:27 ID:HfRayh.r0 ▼このコメントに返信
      そもそも単純につまらなそうなんだが・・・
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:28 ID:YmH7tpKd0 ▼このコメントに返信
      日本だとそういう才能は漫画とかに行っちゃってる感があるよね
      映画業界にも今は行ってなくて映画好きは嘆いてるでしょ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:30 ID:UQoifANL0 ▼このコメントに返信
      ストーリーなんてほぼどうでもいい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:32 ID:WHbbUY6Q0 ▼このコメントに返信
      音楽とか、モーションは良いのだろうけどね。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:36 ID:ja8UicUe0 ▼このコメントに返信
      プロとは一体?
      FEifなんかもそのプロにお願いしたらしいけど、アマチュアよりひどいシナリオで叩かれまくってたような・・・。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:38 ID:oScTt24d0 ▼このコメントに返信
      初期のキングダムハーツは何人も脚本に参加しててプロの人も協力してる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:39 ID:v8kSq7aC0 ▼このコメントに返信
      プロがシナリオを手がけたルートレターは酷評されながらも40万本突破しました(失神)
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:42 ID:sq2xeg7U0 ▼このコメントに返信
      ここで言うプロというのは言葉のあやで、ゲーム業界以外の執筆を務めた人のことだろう
      ドラマとか映画とか
      どちらも経験者って人はそんなにいないイメージはある
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:48 ID:AZ49vVM.0 ▼このコメントに返信
      マージンとキャリアが美味しくない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:50 ID:EsSngY510 ▼このコメントに返信
      >>1
      ストーリーを見せることを重視した内容

      普通に考えたらゲーム性に合わせて作るからなかなか難しいと思うが
      これは本当にストーリーが最重視のゲームって意味か?紙芝居とかあの辺のゲームなんてやらんから分からんわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:50 ID:Iwc6D9.X0 ▼このコメントに返信
      エースコンバットAHは悲惨な事になったけどな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:52 ID:naKDMY8D0 ▼このコメントに返信
      現役バリバリで強い奴は、自分で何らかの作品をやってるから
      下請けのアニメやゲームにはまわってこないんじゃないかな
      進撃の巨人だったり、君の名はだったり、全部を自分でやってしまう
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:52 ID:Y.nZ8exC0 ▼このコメントに返信
      プロが手掛けりゃ良いものできるってんなら邦画はオワコン扱いされてないぞ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:53 ID:2esPvUWW0 ▼このコメントに返信
      いわゆる実写映画の人が関わったのは
      北村龍平のMGS1と
      深作欣二のクロックタワー3くらいしか知らない
      探せばもっと色々あるだろうし、それらが大ヒットしたかというと、どうなん?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:53 ID:V4Thb7Ww0 ▼このコメントに返信
      どれだけ素晴らしい脚本書いても予算が足りなかったり開発進行が遅れて内容を削られたりすれば自分が思った内容とは違ったものができあがる
      そしてそういった脱線がもはや当たり前のものとなっているのがゲーム業界
      その結果酷評だったとして文句言われるのは脚本家
      そりゃプロは来ないよね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:56 ID:ek6Canzh0 ▼このコメントに返信
      逆転の発想で既にある名作小説とか映画をゲーム化すれば…とも考えたけどハリーポッターとかでやってるな
      あれは結局原作のシナリオと整合性取れずに結構オリジナルの展開やストーリーの端折りがあってシナリオ的に微妙だった
      やっぱそのまま映画や小説の人を持ってきても上手くいかなさそう
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:57 ID:BqYEXSkb0 ▼このコメントに返信
      ※32
      それは別の業界でも同じだぞ
      自分の思い通りに全部作れるのなんて趣味で書いてる奴くらいや
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:58 ID:lG2wKFF90 ▼このコメントに返信
      キャラとか舞台の素材との兼ね合いも折衝しなきゃいけないからな
      1000対1000の合戦とか沢山の戦艦が渋谷に落ちてくるとか書かれても困るやん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 21:58 ID:V4Thb7Ww0 ▼このコメントに返信
      ※34
      その度合いが酷いという話しな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:00 ID:RRsetpkE0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーもすとーりーはラスアスぐらいしかなくね?
      和ゲーはもっとないけど
      ストーリーそのものよりどれだけ世界に入り込めるかでしょ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:02 ID:vE8ao5ac0 ▼このコメントに返信
      クソゲーあるあるに前作は実績あるライターが脚本なのに
      次回作で予算削減されて社内の有象無象ライターに変更・電波クソゲー化っていうのがあるなぁ
      上の役員・株主は脚本へのギャラなんてムダ金としか思ってないんしょ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:05 ID:Z6KwhN.s0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンのストーリーは良く出来てて面白かったけどあれはプロなのかな
      世界観や機械獣を上手くシナリオに落とし込んでて感心したわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:14 ID:d8.eIrPl0 ▼このコメントに返信
      なお女性が関わると
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:16 ID:zlcuxhFS0 ▼このコメントに返信
      ※34
      でもゲームは理想を形にせんとあかんやろ
      コンビニの店長が理想を表現しても客も困るけど、建築家が妥協して作った家は嫌やろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:23 ID:AROnuzrA0 ▼このコメントに返信
      バイオハザード:リベレーションズはプロの脚本家雇っててストーリーしっかりしてたな。
      あとやった事ないけど、エースコンバット5と今度出る7の脚本家が「この世界の片隅に」の監督ぢゃおね。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:26 ID:qOESGEsp0 ▼このコメントに返信
      素晴らしいシナリオは書けるけど、遊んでいる人が楽しめるシナリオを書けない
      遊んでいる人はイベントが起こる地点へキャラを運ぶだけの作業をやっているだけ
      マルチシナリオが書けない
      マルチエンドが書けない
      主人公を活躍させるシナリオが書けない
      自分の好きなサブキャラを活躍させるシナリオを書いてしまう奴が多い

      そして最大の欠点は環境ストーリーテリングのシナリオを書けない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:27 ID:vFKALK.s0 ▼このコメントに返信
      そもそもプロの脚本家ってのがよくわからんのですが
      今のプロって、漫画や小説を映画ドラマの形に書き直す人たちの事では
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:28 ID:4Dm9JsFc0 ▼このコメントに返信
      ゲームじゃ演出方法とか違うから難しいんじゃないの
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:31 ID:wk0Wlw230 ▼このコメントに返信
      そもそもムービを鑑賞するのがゲームじゃねーんだよ
      映画を見たいわけじゃないんだから無駄な脚本は失せてほしい
      なんでプレイヤーの自由を奪われなきゃいけないんだ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:33 ID:QkPUK5NV0 ▼このコメントに返信
      だからこそ様々な媒体に触れてきた小島がすごいんだよなあ。
      あとノーティドッグスも
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:41 ID:.ceuHeux0 ▼このコメントに返信
      映画やドラマでもジャンルの得意不得意があるのに、それに加えてゲームシステムの事も考えないといけないってなると難しいでしょ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:41 ID:RAtF5mdw0 ▼このコメントに返信
      鬼武者も脚本家が亡くなってあのザマだしな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:42 ID:QTmCREbK0 ▼このコメントに返信
      ※22
      キバヤシがシナリオ原案渡したら改変されまくったらしい
      ゲーム作ってるやつなんてろくなやつがいないといういい事例だわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:45 ID:.NTSLaTb0 ▼このコメントに返信
      ちょっと違うが
      三國無双6のムービーはプロの演出家に頼んだからかなり出来がいい
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:47 ID:zEQNNl5W0 ▼このコメントに返信
      クロックタワー3のカットシーンはどっかの劇団が舞台でやってるかのようでギャグだった
      ああいうプロなら公募とかした方がいい気がするわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:52 ID:XzR.SpDV0 ▼このコメントに返信
      プロの脚本家が関わったゲームつーとパッと思いつくのは街ぐらいしかないな
      脚本家じゃないけど宮部みゆきだったら喜んで参加しそうではあるなあ、ゲームのブレイブストーリー関わってたのかは知らないけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:53 ID:k9.horoC0 ▼このコメントに返信
      RPGやアクションだとフィールド、ダンジョン、雑魚戦、ボス戦等が最適に入ってないといけないから
      シナリオだけ独立して書くのは無理だろうな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:55 ID:i1NlnWvZ0 ▼このコメントに返信
      ※51
      OPのやつ?確かに赤ん坊が泣いてるとこからラストの夏侯惇との一騎打ちまで、スピード感あって良かったな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 22:55 ID:AROnuzrA0 ▼このコメントに返信
      てか洋ゲーはハリウッドの脚本家や演出家を使うようになってるよね。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:00 ID:NklcrnUB0 ▼このコメントに返信
      ゲームの仕組み自体への知識も必要な上にゲームを作ってる途中で不都合があればストーリーを変更しないといけなくなる事もあるらしい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:04 ID:DkJnPGcq0 ▼このコメントに返信
      FF15はシナリオ神だったな!
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:09 ID:nAwu0KC10 ▼このコメントに返信
      何言ってんだ、こいつら?
      全てプロが書いている作品だろ。映像作品の脚本家ってことか?
      ドラマと映画だって専門とする脚本家が違うのに門外漢を連れてきてどうするの?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:10 ID:4ruVgK8P0 ▼このコメントに返信
      ゲームの開発期間は長いし、仕様変更で書き直しも多いから
      予算が多くないと、プロを長期間拘束するのは難しい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:23 ID:tIpkdyVH0 ▼このコメントに返信
      開発期間が○年かかることから拘束時間が長いって話を聞いた
      シナリオ書いてじゃあ後やっといてポーイじゃないからね
      ゲーム化できる部分出来ない部分もわかってないといけないし
      だけど
      海外メーカーはそれをやってるからね
      シナリオが評価されるゲームは大体ちゃんとした小説家が作ってる
      ゲーム会社はなろうの作家をスカウトして囲えばいいのにな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:25 ID:5wBFwWsI0 ▼このコメントに返信
      GE2とフリウォのシナリオだけは別のプロに担当してほしかったと心底思うね
      あとFF15お前もだ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:26 ID:VPlYoa4l0 ▼このコメントに返信
      昔は作家の名を押し出したタイトルも結構あった。
      西村京太郎とか山村美紗とか大沢在昌とか。
      個人的には貫井徳郎にマルチサイトADVの脚本を手掛けてほしい。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:31 ID:h4lagCgT0 ▼このコメントに返信
      ゲームはバッドエンドだと必ず批判されるからな
      俺は謎めいた終わり方とかバッドエンド全然いけるけどハッピーエンドしか受け付けない野郎多過ぎてなー
      そしてハッピーエンドでも王道だと言われて叩かれる
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:31 ID:HcbhIwY00 ▼このコメントに返信
      ユーザーが把握しきれてないだけで数多く出てるでしょ
      サクラ大戦やマザー、クロノトリガーは言わずもがな、
      ギャラクシーエンジェルやカルネージハートだって非ゲーム業界のプロが係わってるぐらいだ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:41 ID:SSj0rmHa0 ▼このコメントに返信
      ダンガンロンパシリーズはアレのせいでクソよりのゲームになっちゃったけど正直小高は天才だと思ってる
      才能ある高校生達をコロシアイの中であらゆる殺し方で殺し、その殺しの過程の魅せ方も素晴らしい
      ダンガンロンパに限らないけどライターがゲームでは上手く魅せれてもアニメに関わったらヤバいアニメになってるゲームもちらほらあるから
      ゲームとアニメ等で両方成功するのはアニメと実写化両方成功させる以上に難しいと言える
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:49 ID:GF.GWFQr0 ▼このコメントに返信
      ゲーム故に許されたり許されなかったりする脚本表現描写レベルがあるからねぇ
      別の畑から連れてきても期待した働きはなかなか望めないんじゃないかな

      その証拠にゲーム側で評価されてても別メディアで原作脚本したら
      けちょんけちょんな物出してきたカリスマゲーム製作者ってのもいるしね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:58 ID:6KUSkfuU0 ▼このコメントに返信
      ※51
      戦国無双2もムービー部分はプロの映画監督を起用してるからめっちゃクオリティが高い。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 00:00 ID:TIT7Hkr80 ▼このコメントに返信
      海外はハリウッド畑から引き抜いてきたりしてるよね。
      臭い演出とか過剰な台詞回しがなくなってきて、ラスアスとかウィッチャー3とかすごい質が高い。
      アンチャ4はゲームとして好きじゃないが、男女の会話のレベルの高さは驚くべきものだった。

      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 00:00 ID:TIT7Hkr80 ▼このコメントに返信
      日本のゲームだと女は人格のない添え物だし、セクシャリティの教養レベルが低い。
      ゼノブレイド2にその悪い点が集約されていた。
      日本映画の最もコアな層の脚本家を連れてこれるなら別だが難しいだろう。
      モンハンやソウルシリーズなど、普通の意味でのストーリーをオミットした作りは賢明かもしれない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 00:09 ID:S1u8y87g0 ▼このコメントに返信
      経験やキャリアの差だけで、金もらってるならみんなプロだよね。
      いい人材をスケジュール、よさんでみつけれないんだろうし、ここの書き込みみてるとゲーマー相手だとクレーム紛いの意見バンバンでて、やってられんだろw
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 00:16 ID:.Bgbnhsx0 ▼このコメントに返信
      ※13
      仮にナツコとかマリー連れてこられてもどんな顔したらいいかわからんわ。
      確かに二人ともプロのシナリオライターだけどさ・・・
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 00:38 ID:f2SLfB2w0 ▼このコメントに返信
      ※70
      序盤にヒロインぶっ殺したFF15は神ゲーって事だな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 00:51 ID:mDX0RWVD0 ▼このコメントに返信
      演劇の演出家とかまぁゲームに合わなさそうだけど、やってくれたらマンネリ打破するゲーム出来そう
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 01:03 ID:rZk5WqtI0 ▼このコメントに返信
      ※22
      FEは好きだがマジであれは酷かった。話がごちゃごちゃし過ぎてワケわからなくなってた。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 01:09 ID:QZVwUdBS0 ▼このコメントに返信
      バイオリベ1は本職の脚本家ひっぱってきたらしいがストーリーは糞だったな
      ストーリー以外は素晴らしかった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 01:40 ID:qolJLPTt0 ▼このコメントに返信
      オスカー監督のチャンスを潰した
      コナミの罪は大きいな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 01:50 ID:7OqTHElb0 ▼このコメントに返信
      ※69
      ハリウッドも昔みたいにジャブジャブ大金使って映画を大量に製作することが減ったからね。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 01:56 ID:12Smqt5W0 ▼このコメントに返信
      数十時間のゲームと2時間の映画じゃ違うしな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 02:00 ID:HTE0d9yP0 ▼このコメントに返信
      ※1
      今の脚本家って何の権限も無いからね
      現場で変えられ放題だから皆やる気失って仕事も適当になってる
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 02:06 ID:RfLon.1.0 ▼このコメントに返信
      プロの小説家だろうと脚本家だろうと、ゲームのシナリオに関しては素人だろう
      俳優をアニメの声優に起用するのと同じで、いい場合もあれば悪い場合もある
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 02:30 ID:ibydtaJK0 ▼このコメントに返信
      シナリオ工房月光……お前のことだけは忘れねえ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 03:52 ID:A0f7rzmw0 ▼このコメントに返信
      脚本は映像作りの設計図って某893脚本家が言ってるくらいだからなぁ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 05:03 ID:.HTDhOWD0 ▼このコメントに返信
      トムクランシーはプロの作家?だよね
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 05:12 ID:6ttJ8yOT0 ▼このコメントに返信
      小説家、脚本家は確かに難しいかもしれんが
      アニメ監督とかならやれそうな気するけどなあ。
      ゲームプレイする人も多そうだし、これこれこういう制約がありますって言えば
      上手い事組み込んだ絵コンテとか作ってくれるんちゃうか。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 05:38 ID:3iyJAt5b0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの成功例からもプロの小説とのタッグでも成功するってのは証明されてるけれど、結局は編集力のある人が誰かいないと駄作になる紙一重リスクあるのが難しい所

      某国産ネトゲで超有名な小説家がシナリオ書いて売りにしてたのに、ゲームスタッフに案軒並みボツにされて結局は素人スタッフが考えた駄作ストーリーになって酷いもんだった…

      ゲーム制作を理解してる脚本家が少ないなら作家をフォローできる編集スタッフを育てないと現状変わらないだろうね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 06:30 ID:GqlmIzJE0 ▼このコメントに返信
      ジェームズ・キャメロンは無名時代に、自身が監督として撮るためにターミネーターの脚本を書いた
      その脚本の出来映えが話題になり、映画会社がこぞってその脚本を買おうとしたが、実績の無いキャメロンに監督を任せようとはしないので断った
      すると今度は、脚本の仕事がキャメロンの元に殺到した

      ターミネーターにしろ、エイリアン2にしろ、似たような脚本はSF作家にでも任せれば用意できそうなのに、映画会社はなぜキャメロンに脚本を依頼したのか?
      それはキャメロンが映画というものをよく知っていて、映画という媒体にマッチした脚本が書けたからだ

      それはゲームでも同じだろう
      もちろん、どんな媒体にも合わせてシナリオが書けるから「プロ」なんだって、フリーの脚本家の人も居るけどね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 06:37 ID:9iIV8U4L0 ▼このコメントに返信
      ※70
      人格のない添え物、セクシャリティの教養レベルが低いって言ってる時点で
      お前がゼノブレ2をプレイした事無くて、叩きたいだけなのは分かった。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 07:22 ID:C051O.uN0 ▼このコメントに返信
      絵師は供給過剰だけどちゃんとしたストーリーをかける人は少ないと聞いたな
      ただ今だとなろう系が供給元になってきた感はあるし
      ゲームと親和性の高い小説家も増えるのでは?
      質の程はわからんけど
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 07:27 ID:qnC4Wp1m0 ▼このコメントに返信
      個人的には洋ゲーのシナリオや台詞回しも良いとは思えないから何ともな...
      世界観はどうしてもこじんまりとしたスケールになるし、現実に則したアクションしかできないし
      それに実際の映画にあるような、カメラワークや話運びのテンポなんかもオミットされるし
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 07:39 ID:U8TztmZo0 ▼このコメントに返信
      ※70
      確かにゼノブレイド2はひどかったな。
      気持ち悪すぎて序盤で投げてしまったわ。
      あんなん海外でも出すのは恥ずかしい。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 07:50 ID:Gz76co8Z0 ▼このコメントに返信
      輸出コンテンツとして世界的に全く通用しない日本のドラマや映画から
      ゲームが学ぶべき点なんてそうはないだろ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 08:09 ID:1I.tEW0O0 ▼このコメントに返信
      ゲームのストーリーを楽しくかける人なら他のコンテンツで活躍した方がいいからでしょ
      ゲーム制作が順調にいかないと練りに練った設定も端折られたりするわけだし
      制約が大きい割に待遇が悪いって感じ
      分かりやすく言うなら現在のニコニコ動画で動画投稿するよりyoutubeのほうがいいのと同じ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 09:24 ID:Jp6VKZpn0 ▼このコメントに返信
      マヂレスしとくと遅筆で締切を間に合わせないということ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 09:36 ID:Fp9hRCdG0 ▼このコメントに返信
      PSO2で宇野とか言うクソゴミカスで日本語すらまともに使えないド三流シナリオライターが居てな
      古くからあるゲームや設定を自分の昔の小説の設定やキャラクターをぶち込んだ上に日本語の用法も誤用だらけでウノリッシュという専用サイトまで作られる程酷い
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 11:34 ID:c.Ab3lzc0 ▼このコメントに返信
      ※92
      国内ドラマ以下のゲームシナリオの癖して偉そうやな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:11 ID:c9qXHs0S0 ▼このコメントに返信
      ※92
      日本の映画・アニメ・漫画・特撮が世界に与えた影響は凄まじいぞ
      ドラマだけは同意するが
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:34 ID:63wEavro0 ▼このコメントに返信
      ダクソ無印は偉大だったな
      よくもあんな神話クラスの話を作ったものだよ
      世界観が熱くてかつ廃れてるゲームなんてダクソぐらいだよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:46 ID:ProFGzIJ0 ▼このコメントに返信
      板室
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 12:48 ID:lQRS3M7x0 ▼このコメントに返信
      ベニー松山が脚本ならそのゲーム地雷臭してても買う
      風龍と灰と青春ファンなんで喜んでお布施するぞ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 13:40 ID:3vh7HYc80 ▼このコメントに返信
      DQH2って相棒の脚本家雇ったて聞いたけど
      全く話題になくて笑ったw
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:04 ID:BOCIxWD50 ▼このコメントに返信
      ストーリーなんかいらね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 14:53 ID:NC4oQNpt0 ▼このコメントに返信
      サイバースルゥースのホラーパート
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 15:04 ID:Ic8oyRmf0 ▼このコメントに返信
      プロの小説家がシナリオを書いてたかまいたちの夜や初代龍が如くのストーリーはいい出来だったよ





      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 16:08 ID:adJMcuH80 ▼このコメントに返信
      原案は監督回りが担当することもあるし
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 21:04 ID:49tHywrp0 ▼このコメントに返信
      CODMWの脚本は24の人じゃなかったっけ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 21:10 ID:HvMmyLeZ0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のDLC1はあの男の癒しの話だと思うが良いよね 奥さんの夢という心の内面世界までいって奥さんも癒すという二重の癒しを主人公がやってる
      最後の選択肢によっては癒しではなく非道な男の成れの果ての話になるわけだが
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年04月16日 21:30 ID:1qRFs39Y0 ▼このコメントに返信
      ゲーム、特にRPGはシナリオよりもキャラクター(特に主人公と味方)と演出だ、と密かに思ってたり・・・
      シナリオがどれ程良くても、主人公や味方がずっとヘイト溜まるキャラのままだとストレス溜まるし、
      演出が悪いとダレる
      逆にシナリオが悪くても、キャラクターや演出が良いとノリで押し通せるw
      0 0