ゲームのカメラ操作ってデフォとリバースどっちのが主流なの?
1: 2018/04/13(金) 02:02:17.04 ID:EmrOsuwca
リバースじゃないとまともに動かせないわ😱
2: 2018/04/13(金) 02:04:44.65 ID:ElvE7XJ+0
多分、上下はリバースで左右はノーマルって人が多いんじゃねーかな
俺はどっちもノーマルでやってるけど
俺はどっちもノーマルでやってるけど
3: 2018/04/13(金) 02:06:45.18 ID:EmrOsuwca
>>2
なんだそれどういう感覚なんだ😨
なんだそれどういう感覚なんだ😨
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6: 2018/04/13(金) 02:10:49.83 ID:ElvE7XJ+0
>>3
フライトシミュだと上下リバース、左右ノーマル
昔は全体的にリバースデフォルトの方が多かったな
フライトシミュだと上下リバース、左右ノーマル
昔は全体的にリバースデフォルトの方が多かったな
27: 2018/04/13(金) 03:50:31.03 ID:wt9z3OAn0
>>2
まさにその通りの設定でしかやれない
まさにその通りの設定でしかやれない
4: 2018/04/13(金) 02:07:16.57 ID:NqO1ONKy0
ノーマルに決まってるだろ
入力方向にカメラが向くのは直感的操作
十字ボタンも↑を押せば上にカーソルが動く
リバース派は頭がおかしい
入力方向にカメラが向くのは直感的操作
十字ボタンも↑を押せば上にカーソルが動く
リバース派は頭がおかしい
5: 2018/04/13(金) 02:08:24.91 ID:r1lBSYwY0
上下左右全部リバース
57: 2018/04/13(金) 07:16:50.41 ID:w6+SspwXd
>>5
同じ
でも最近左右リバースが無いのが多くてつらい
同じ
でも最近左右リバースが無いのが多くてつらい
7: 2018/04/13(金) 02:14:21.11 ID:bixoR2w70
マリオ64でカメラを操作する、
ということを最初に覚えた人間としては
リバースしかありえないんだよな
ということを最初に覚えた人間としては
リバースしかありえないんだよな
29: 2018/04/13(金) 04:22:56.73 ID:aYk0ZHi60
>>7
これ
あとFF11を長い時間リバースでやってたから
ノーマル操作受け付けなくなっちまった
これ
あとFF11を長い時間リバースでやってたから
ノーマル操作受け付けなくなっちまった
9: 2018/04/13(金) 02:15:55.30 ID:2yzwykc1a
上下のリバースは航空機の操縦桿が元ネタ
10: 2018/04/13(金) 02:18:35.04 ID:dVr7H0i90
上下だけはリバースじゃないとまともに操作できなくね?
11: 2018/04/13(金) 02:24:22.72 ID:qasz8vLZ0
主流はFPS、TPSの操作と同じパターンじゃない?
両方共ノーマル
両方共ノーマル
12: 2018/04/13(金) 02:26:39.73 ID:Yx+tI1cKp
俺は上下リバース、左右はノーマル
13: 2018/04/13(金) 02:26:57.44 ID:dcV1yivT0
全部リバースかな
15: 2018/04/13(金) 02:35:57.95 ID:krMr9kPP0
デフォがデフォのゲーム結構多い気がするけど全リバースにする
18: 2018/04/13(金) 03:10:18.15 ID:mvY5wdj10
カメラがアナログスティックなら全リバース
LRとかに配置されてるなら左右はデフォ
LRとかに配置されてるなら左右はデフォ
20: 2018/04/13(金) 03:17:08.33 ID:9SyA1Sw3a
リバースにしないと無理っていう人はだいたいオッサンだと思う
22: 2018/04/13(金) 03:25:58.18 ID:yIfsRgXa0
過渡期に各ゲームがバラバラだったからおっさんは初のやり込んだ3Dゲーによってどれがやりやすいか決まってしまってる
そのおかげでオプションの用意が必須
そのおかげでオプションの用意が必須
25: 2018/04/13(金) 03:38:05.89 ID:FOyqivR4a
自分をキャラと同化させてたらノーマルで
自分より前にキャラがいると認識してたらリバースになるのでは
自分より前にキャラがいると認識してたらリバースになるのでは
49: 2018/04/13(金) 06:52:09.16 ID:6sOazQ9d0
上下リバースは操縦桿のアレだなとわかるけど
左右リバースって!?
右に倒すと、左を見る…
どういう感覚だろう
左右リバースって!?
右に倒すと、左を見る…
どういう感覚だろう
51: 2018/04/13(金) 06:54:53.74 ID:L0rAv9Eq0
>>49
首振る時って体は逆に捻ってる感じだからな
首振る時って体は逆に捻ってる感じだからな
55: 2018/04/13(金) 07:15:46.36 ID:uxZ7qoLk0
>>25>>49
眼球操作(ノーマル)かカメラ操作(リバース)って感じだからね
TPSは絶対リバースになるわ
オデコを動かすか後頭部を動かすかとかなんかな
運転操作・重心操作は良いけど、視点でリバースとノーマルの組み合わせはおかしいと思うわ
眼球操作(ノーマル)かカメラ操作(リバース)って感じだからね
TPSは絶対リバースになるわ
オデコを動かすか後頭部を動かすかとかなんかな
運転操作・重心操作は良いけど、視点でリバースとノーマルの組み合わせはおかしいと思うわ
58: 2018/04/13(金) 07:19:05.09 ID:BmHNpMDL0
>>49
> 上下リバースは操縦桿のアレだなとわかるけど
> 左右リバースって!?
> 右に倒すと、左を見る…
> どういう感覚だろう
「カメラ(を)操作」だから
プレイヤーキャラの真後ろにカメラがくっついてる状態を考えればわかりやすいだろ
TPSなんかは本来完全に見た目からしてこれなんだから
> 上下リバースは操縦桿のアレだなとわかるけど
> 左右リバースって!?
> 右に倒すと、左を見る…
> どういう感覚だろう
「カメラ(を)操作」だから
プレイヤーキャラの真後ろにカメラがくっついてる状態を考えればわかりやすいだろ
TPSなんかは本来完全に見た目からしてこれなんだから
67: 2018/04/13(金) 08:36:36.60 ID:sXRuoOGX0
>>49
カメラを三脚に据えた時の動作だね。
右に振ると左から覗く形になる。
カメラを三脚に据えた時の動作だね。
右に振ると左から覗く形になる。
79: 2018/04/13(金) 14:58:52.03 ID:LQ/0mfHq0
>>49
頭を軸にして後ろからレバーで操作してるイメージだな
頭を軸にして後ろからレバーで操作してるイメージだな
26: 2018/04/13(金) 03:39:21.73 ID:ByouLYNB0
今の若い子が上下逆でやらされたらゲームがバグってるかコントローラーが壊れてるって思うんじゃないかな
30: 2018/04/13(金) 04:56:45.04 ID:ytb8WY4f0
自分だと
歩いてる時の視点はスティックなら上下左右リバース
照準合わせる画面になるとどうしてもカーソル動かす感覚になるから上下左右普通
歩いてる時の視点はスティックなら上下左右リバース
照準合わせる画面になるとどうしてもカーソル動かす感覚になるから上下左右普通
31: 2018/04/13(金) 04:57:04.41 ID:vY6AytR0M
全部リバースのほうが操作のときに左右レバーのリズムがとりやすいんだよ
俺は混乱するので通常に設定するけど
俺は混乱するので通常に設定するけど
32: 2018/04/13(金) 05:32:25.92 ID:FleavsAMa
プレステサターン64時代の3Dゲー氾濫期にx軸y軸リバースが染み付いた
洋ゲーに左右反転設定少なくてx軸リバースだけ矯正したがな
洋ゲーに左右反転設定少なくてx軸リバースだけ矯正したがな
33: 2018/04/13(金) 05:36:01.77 ID:Yx+tI1cKp
視点移動だから、頭を動かすのと同じ操作
頭を前に倒す→スティックを前に倒す→下が見える
頭を後ろに倒す→スティックを後ろに倒す→上が見える
なのでリバース操作
左右はそのまま
頭を前に倒す→スティックを前に倒す→下が見える
頭を後ろに倒す→スティックを後ろに倒す→上が見える
なのでリバース操作
左右はそのまま
34: 2018/04/13(金) 05:53:57.82 ID:XgGhfIo00
一人称視点ではノーマル
三人称視点ではリバース
三人称視点ではリバース
37: 2018/04/13(金) 06:09:32.98 ID:ES1FSTVn0
違和感を感じたら
ん?ちょっと待てよとひと呼吸置いて
操作体系についておさらいし大概デフォのまま慣らす
ん?ちょっと待てよとひと呼吸置いて
操作体系についておさらいし大概デフォのまま慣らす
42: 2018/04/13(金) 06:34:39.70 ID:UiWpeSF50
デフォを主流にしたいんだろうしそっちで良いんだろうけど
リバースじゃないともう無理
チュートリアルでコンフィグ入れないとチュートリアルが凄いつらい
リバースじゃないともう無理
チュートリアルでコンフィグ入れないとチュートリアルが凄いつらい
56: 2018/04/13(金) 07:16:36.97 ID:Fv8lUmhI0
操縦桿のイメージだから上下はリバースだな
59: 2018/04/13(金) 07:22:42.00 ID:BmHNpMDL0
「カメラ操作」と、「エイミング」で感覚が違うんだよなぁ…
カメラ操作は上下左右ともリバースでないと嫌なんだけど、銃などのエイミングをする!というときは普通にノーマルに(ポインタを)動かそうっていう意識になる
だから細かな設定ができないFPS.TPSなどはそれだけでプレイできなくなる…
カメラ操作は上下左右ともリバースでないと嫌なんだけど、銃などのエイミングをする!というときは普通にノーマルに(ポインタを)動かそうっていう意識になる
だから細かな設定ができないFPS.TPSなどはそれだけでプレイできなくなる…
66: 2018/04/13(金) 08:31:55.40 ID:ILiXhSMJa
ゲームによる
80: 2018/04/13(金) 15:16:50.34 ID:6MP9PBJpp
Falloutみたいにリアルタイムで視点変更できるものや
Destinyみたいに状況によって勝手に視点変更されるものもあるから
視点によってノーマルとリバースを切り替えるってのは良い対応とは言えないな
Destinyみたいに状況によって勝手に視点変更されるものもあるから
視点によってノーマルとリバースを切り替えるってのは良い対応とは言えないな
84: 2018/04/13(金) 17:58:26.38 ID:+YyZ7Lwf0
おれは左右ノーマルで上下リバースだわ
なんで上下だけリバースなのか自分でもよくわからん
なんで上下だけリバースなのか自分でもよくわからん
85: 2018/04/13(金) 19:58:01.29 ID:neStKkzs0
ノーマルだな
上を見たいから上にレバーを入れる、下を見たいから下にレバーを入れる
そういう感じで
上を見たいから上にレバーを入れる、下を見たいから下にレバーを入れる
そういう感じで
46: 2018/04/13(金) 06:42:02.55 ID:z6nTUYSF0
いまいちどっち派なのか自分でもよくわからない
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523552537/
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