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      「ゲームは飽きないのに、仕事には飽きる理由」がこれ

      • 68
      ゲーム
      1: 2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)
      会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。

      ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
      「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」

      コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、まるで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。

      それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

      「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
      た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
      こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

      何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。

      http://president.jp/articles/-/24852
      
      2: 2018/04/12(木) 22:38:17.88 ID:lhM9jKZw0
      【1】Winnable:粘り強くやれば必ず勝てる
      良いゲームは、プレーヤーが勝てるデザインになっている。デザイナーたちは、勝てないゲームをつくらない。ゲームには明確なルールが
      あり、私たちは本能的にそれがわかり、粘り強くやれば勝算が見込めると判断できる。つまり、楽観的になれる正当な根拠が得られるわけ
      だ。ゲームはすべてのプレーヤーを、ジェームズ・ウォーターズのよ
      うに、地獄の訓練を耐え抜ける人間に変えてくれる。

      この「正当な楽観主義」は、困難なことを面白くしてくれる。ゲームは時として実生活より難しい。しかし、ゲームは難しいからこそ面白
      く、易しければつまらない。ゲームコンサルタント会社社長、ニコール・ラザロの調査によれば、プレーヤーはゲーム中の約80%は失敗し
      ているという。研究者で、オンラインゲーム・デザイナーでもあるジ
      ェーン・マクゴニガルは次のように説明する。

      プレーヤーは、だいたい5回中4回はミッションをクリアできず、時間切れになる、パズルを解けない、戦闘に勝てない、点数をあげられな
      い、衝突して炎上する、死亡する、といった結果を迎える。そこではたと疑問が湧く。果たしてプレーヤーは、失敗しても楽しんでいるのだろうか? じつはそうなのだ。よくデザインされたゲームで遊んで
      いれば、失敗してもプレーヤーは失望しない。むしろ一種独特の幸福感を得る。彼らはワクワクし、興味をかき立てられ、なにより楽観的な気分になる。

      9: 2018/04/12(木) 22:41:54.66 ID:tH7mGKet0
      ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
      期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

      23: 2018/04/12(木) 22:48:09.03 ID:eEjjk+cC0
      >>9
      昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。
      FF11

      37: 2018/04/12(木) 22:53:38.53 ID:glqFXnCD0
      >>23
      HNMとか3日に1回出現とかあったなー
      みんな時間になると張り込んだりしてな
      懐かしい

      131: 2018/04/13(金) 02:59:17.52 ID:Oma8aH140
      >>9
      昔は、終身雇用で期限ノルマに追われないでのびのび出来るような会社の中でじっくり取り組めていろいろイノベーションが生まれた。
      今は成果主義で即戦的な成果に追われてイノベーションが生まれにくくなってる。

      みたいな話があるな。

      16: 2018/04/12(木) 22:45:20.35 ID:uBM8NTVI0
      共通要素、
      勝てること(Winnable)=仕事が終わる
      斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
      目標(Goals)=スキルアップ
      フィードバック(Feedback)=報酬(給料)

      なんだ、仕事って面白いじゃん

      54: 2018/04/12(木) 23:14:22.04 ID:odvW0lAu0
      >>16
      仕事がつまらんのはその中のひとつが(ひとつでも)欠けているからだってさww

      159: 2018/04/13(金) 07:33:09.98 ID:iVfIHJgi0
      >>54
      ほぼほぼ3つ欠けてるんだが

      71: 2018/04/12(木) 23:52:57.57 ID:8bN/5syZ0
      >>16
      フィードバックが年功序列だからなぁ。

      75: 2018/04/12(木) 23:59:16.30 ID:rLs+p/j/0
      >>16
      仕事が終わる
      が無いからなあ

      退社するまでずっとある

      20: 2018/04/12(木) 22:47:26.55 ID:hmEzrqWx0
      むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
      それよりも寝てたい

      24: 2018/04/12(木) 22:48:54.57 ID:lLz/W4O60
      >>20
      同意

      22: 2018/04/12(木) 22:47:59.54 ID:J2cbiSvE0
      仕事は好きでやってるわけじゃないし。たったそれだけの事だろ

      30: 2018/04/12(木) 22:51:15.97 ID:ldAxFZpI0
      仕事は仕方なくやらされてるんだから
      飽きるも何もねーよ

      40: 2018/04/12(木) 22:57:07.47 ID:cN7QFHiM0
      勝てるときと勝てないときがはっきりしすぎるのは萎える

      41: 2018/04/12(木) 22:57:12.35 ID:0Gh9CSsx0
      仕事が飽きるってそもそも熱中するものなの

      42: 2018/04/12(木) 22:58:38.19 ID:tvbWDubB0
      仕事と遊びを比べてもねえ

      43: 2018/04/12(木) 22:58:40.06 ID:wz/XvqFo0
      仕事に熱中できる人ってそれこそ趣味と仕事が一致してる人なんだろうなあ

      46: 2018/04/12(木) 23:01:34.24 ID:drnEsWZT0
      ゲームは飽きるけど仕事は飽きないもんじゃね?

      49: 2018/04/12(木) 23:02:30.47 ID:F3jR7iKH0
      仕事斬新にしたら毎日覚えることだらけで大変だろ

      55: 2018/04/12(木) 23:15:47.79 ID:i0yBY8nA0
      >>1
      人生は神ゲーだ。
      本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
      単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
      リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
      つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
      全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
      グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
      色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
      BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
      人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
      リアル出産システム採用。
      自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、
      奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
      すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
      ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
      食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。

      66: 2018/04/12(木) 23:40:21.48 ID:ZYJ4/8zi0
      >>55
      人生はクソゲー
      グラが良いとか言われるけど、どう見ても糞グラで遠景とかボヤけまくり
      メガネっていう修正ツール入れると少しだけマシになるけど、それでも酷い
      ネコ可愛いとか言われるが、ネコが近付くとバッドステータスになってくしゃみが止まらない
      無料とかほざいてる馬鹿がいるが、あらゆるアイテムが課金必要な糞仕様
      そろそろディスク叩き割るか

      67: 2018/04/12(木) 23:41:13.53 ID:z230wK4I0
      >>55
      初期ステータスが圧倒的に重要な糞ゲーだろwwww
      INTやCHR低いと詰む
      初期の所持金もとてつもなく重要
      その後のステータスの伸びに関わってくる

      63: 2018/04/12(木) 23:35:48.63 ID:LCGIjmmP0
      人生はゲームだと考えるようになってから気が楽になった

      68: 2018/04/12(木) 23:42:27.56 ID:8Q0gjIxh0
      仕事なんて一度も飽きたことないぞ

      飽きるほど真剣にやtってないしその価値も見返りもないからな

      69: 2018/04/12(木) 23:44:14.57 ID:EzNir+zG0
      ゲームは失敗してもペナルティがないからなあ
      仕事は色々な“恥“がついて回るから人の機微に触れないゲー厶と同一に言われても

      72: 2018/04/12(木) 23:53:45.04 ID:EMWREG4d0
      ゲームのが遥かに飽きるやろ
      ゲームを卒業した大人は多くても
      働くことを卒業した大人は少ないで

      78: 2018/04/13(金) 00:03:42.88 ID:96d0pFIM0
      ゲームぐらい失敗が許されるなら仕事でもそれだけチャレンジングになれるんだろうけどな
      実際はリセット不可のオワタ式だからそんな大胆にはなれない

      80: 2018/04/13(金) 00:05:42.94 ID:ybb7tn6y0
      ゲームは冷める。
      仕事はストレスから逃げたくなる。

      って感じかな。

      けっきょく仕事は責任が一番大きい。
      ゲームの世界に義務は無いし。

      81: 2018/04/13(金) 00:09:57.81 ID:kK5L8nRM0
      【現実の仕事】
      1.絶対勝てないライバルがいる
      2.万年代わり映えしない作業
      3.意義が小さく誰も認めてくれない目標
      4.少ない報酬・乏しい栄誉

      →よって、やる気を無くし、酒に溺れる

      93: 2018/04/13(金) 00:45:11.39 ID:2vqFexwm0
      やる目的が違うだろうが

      95: 2018/04/13(金) 00:54:22.64 ID:IOrCtTpm0
      ゲームは一日中できる
      ハムスター状態になってるわ
      面白いかと問われたら自分にも分からない

      108: 2018/04/13(金) 01:20:43.03 ID:kwF9SxSL0
      面白いな

      109: 2018/04/13(金) 01:23:16.52 ID:yEInL+0B0
      そもそもやりたいことを自分で選んでるゲームと強制させられる仕事を比べるなよ
      趣味を仕事にしてるやつに楽しくないかと聞けよ
      あるいはゲームはゲームでもデバッガーとか

      111: 2018/04/13(金) 01:32:09.21 ID:xFVJ5Mmv0
      なんとかごまかして仕事をゲームみたいに楽しもうとか、余計いやになるだけだと思うんだがな
      この手のすりかえで楽しくないことが楽しくなる奴がいるのかね

      119: 2018/04/13(金) 02:19:37.47 ID:kzRMO2p80
      人間関係が面倒

      168: 2018/04/13(金) 07:55:40.28 ID:Kmq8SuZ50
      別のゲームやら次のゲームあるから続くだけで
      同じだったらそら嫌になる

      171: 2018/04/13(金) 07:58:15.84 ID:ey0u0keo0
      そら おもしろく作られたコンテンツだもの
      ハマる人もいるだろさ

      201: 2018/04/13(金) 09:24:33.19 ID:XLifFbGT0
      主人公じゃないからだろ
      仕事は、村の入り口でようこそ○○村へと言ってる村人を延々やってるだけ
      大企業の創業者の家にイケメン頭脳明晰で生まれる主人公みたいな条件の人生なら主人公で楽しいよ

      121: 2018/04/13(金) 02:21:56.02 ID:qgTPkOVc0
      ゲームすることが仕事になったらこんだゲームがつまらなくなる
      仕事はどうしたってつまらない

      引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523540284/


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      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:07 ID:MXPkJQN10 ▼このコメントに返信
      大抵のゲームはハマらせる様に作られてる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:07 ID:MTJvI36o0 ▼このコメントに返信
      とりあえず仕事でもセーブデータをいくつか作りたいです
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:09 ID:EvB77eMP0 ▼このコメントに返信
      ゲームと仕事を比較する時点でなにいってんだこいつ…としかならねえわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:10 ID:OI.a2PS10 ▼このコメントに返信
      ※2
      ノーセーブでノーコンティニューだからスリルあるよなw
      笑い事じゃないけどさ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:10 ID:kihPoYl50 ▼このコメントに返信
      ゲームも仕事も飽きるけど
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:11 ID:rh5PurTy0 ▼このコメントに返信
      労働と娯楽を一緒にするなよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:12 ID:OI.a2PS10 ▼このコメントに返信
      ゲームは飽きかけた時点でリスク無く捨てられる。
      仕事は飽きても完遂させなきゃならない。

      最初から比較する意味なさげ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:14 ID:q2NKFA4k0 ▼このコメントに返信
      俺はゲームする為に仕事してるんだッ!
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:21 ID:SUKqJlRB0 ▼このコメントに返信
      仕事は拘束されているうえに責任が伴うから心が擦り切れる。
      ゲームは例えチーム戦であっても仕事のそれに比べたら、まぼろし~ぐらいなもんだし。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:22 ID:yy1N.qYH0 ▼このコメントに返信
      仕事は飽きるが金なきゃ生活できんし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:26 ID:wNVXWldv0 ▼このコメントに返信
      好きでやるかどうかでしょ。まぁ仕事好きになれたら最高だよな。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:27 ID:lc5YLJsQ0 ▼このコメントに返信
      ヤギのくだり要らない気がする
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:33 ID:v3txAeh50 ▼このコメントに返信
      自分の好きな仕事は続くじゃん
      そんな仕事に就ける奴はごく僅かやねん
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:43 ID:Bu8bszYF0 ▼このコメントに返信
      異世界チートがはやるのも頷けるな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:46 ID:BCsJz5mP0 ▼このコメントに返信
      ※1000

      それはおかしいよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:48 ID:6bID4f.y0 ▼このコメントに返信
      やりたいことだけやるのを認められているのがゲーム
      嫌でもやらなきゃならないのが仕事

      比較にもならんだろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:52 ID:i17aR3Is0 ▼このコメントに返信
      社内の上下関係や派閥というクソ要素がある限り仕事はどんな職種だろうが糞ゲーだろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:54 ID:JC1ddqg40 ▼このコメントに返信
      やりたい事だけやるようなゲームがあるか?
      馬鹿だから比較する事すら出来ないんだろ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:56 ID:QbvU2VQL0 ▼このコメントに返信
      基本ゲームは失敗してやり直してもマイナス評価されない。
      逆に失敗や敗北を記録し残されると、やる人を選ぶようになるし。
      再挑戦の敷居の低さが、仕事との最大の違いだよ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:56 ID:QvdagKKz0 ▼このコメントに返信
      ゲームが飽きる要因のひとつとして、ただの作業になってるって展開が多い(レベル上げなど)
      しかし仕事の場合、その作業を半強制的にやらされてるって事になる
      (生活がヤバい場合、飽きて辞めるという選択肢は無い)

      比較できない理由があるなら、主にここだと思う
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:56 ID:j7JD.CVJ0 ▼このコメントに返信
      仕事飽きたーって人は転職経験もなく
      ゲームにおいてもシリーズ物とか特定のジャンルにしか手を出さないような人だろうな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:56 ID:C.FhvCBt0 ▼このコメントに返信
      私がCWニコルです
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:57 ID:fUy3BYet0 ▼このコメントに返信
      社会に出たら据え置きは勿論のこと携帯ゲーですら飽きてくるんだよなぁ・・・
      一週目まではかろうじてやるが、2周目とかギブですわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 20:59 ID:OSAm4yDg0 ▼このコメントに返信
      クソゲーの作業感って現実の余計な雑務をこなしてる感覚に似てるよな
      最適化された良ゲーってすげーわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:00 ID:OI.a2PS10 ▼このコメントに返信
      ※21
      職種によってその辺は差があるんじゃないかな。
      少なくとも知的労働に従事してれば、仕事に刺激は色々あるしね。
      もちろん退屈なフェーズもあるけど。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:12 ID:P.byKfZK0 ▼このコメントに返信
      ほんとセーブ欲しいでぇ…
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:22 ID:K40DOT0.0 ▼このコメントに返信
      趣味を仕事にしない方が良いとは昔から言われてる。その主な理由の一つに仕事になると責任が伴う事
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:27 ID:cBndNJZM0 ▼このコメントに返信
      プレイ時間が違いすぎる
      ゲームでも仕事並みにやったらなにやっても苦痛になりそう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:27 ID:VkxHQmQz0 ▼このコメントに返信
      仕事が辛いって感覚ならいくらでもあるけど飽きるって感覚はない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:30 ID:xny0z5CI0 ▼このコメントに返信
      仕事は飽きるって言うよりしんどい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:38 ID:N4OwoEk00 ▼このコメントに返信
      ソロプレイで済む仕事に就きたい
      オンラインとか対人はもう嫌だ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:38 ID:EbH3UxdU0 ▼このコメントに返信
      仕事は飽きると苦痛でしかない。ゲームは飽きれば気軽にやめられるし、やめたところでまた自分がやる気になればいい。それが駄目でも売って小銭を稼げる。ゲームは飽きないんのがいいんじゃなく飽きてもリスクがないのが良い
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      33. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:40 ID:FLtKGB.Q0 ▼このコメントに返信
      昔はいつになったらゲームをやらない大人になるんだろうって位ゲームをやってたけど最近になって待ちに待ったゲームでさえ飽きるのが早くなってきたなぁ。
      仕事とか飽きる飽きないじゃないよな。飽きる飽きないで言えばとっくの昔に飽きてるよな。
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      34. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:40 ID:n.parH4X0 ▼このコメントに返信
      仕事に飽きるとか、むしろそんな幸せな環境に行きたいわ
      新しいこともなく、辛くもないとか最高じゃん
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      35. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:45 ID:ZEOkvpoy0 ▼このコメントに返信
      プレジデントか、全文を読んだけど経済誌らしい主張だね
      だけど、この主張はゲームの最も大きな魅力を説明できていない。それはゲームにおける設定のこだわりや世界観だ。

      このWNGFなる言葉のすべてが他人との比較や、競争(の結果の報酬)に関するもので、言うなれば資本主義の論理の範疇にある
      「ゲームのように他人より努力するよう考えなさい、そうすれば満足感や報酬が得られます」と言いたいわけだ。逆に言えば、仕事がつまらないのは、努力せず怠けていたり、ポジティブな考え方が不足しているから、とも取れる。この考え方は時として危ない、結果として「自分は努力しているのに、あいつは努力せず、能力もない」という他人に対する考えが必ず出てくるからね。

      でもドラクエやポケモンが名作なのは、競争原理が優れていることが一番の理由じゃない。間違いなくそこにある世界が魅力的だからだよね。確かに競争は楽しいし、それに特化したゲームも人気がある。しかしそれだけでは絶対に面白い作品はできない。日常の仕事だって、職場環境や人間関係の他、一見無駄に思えるこだわりが大事だったりするんだよね。

      何事も(特に人を楽しませる作品は)競争原理だけを追求するのではなく、その人のこだわりや世界観を大事にしてほしいと思う。
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      36. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:54 ID:ke3S3Yh.0 ▼このコメントに返信
      フィードバックが無い、即反映されない事がやる気でない大半でしょ
      ボーナスでも6ヶ月は待たされる、昇給なら1年待たされるからね
      上がるならまだ良いけどね
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      37. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:55 ID:IIWJ954Q0 ▼このコメントに返信
      ゲームも飽きるから
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      38. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:56 ID:3BXRVmzN0 ▼このコメントに返信
      上司をエリアボス、仕事をクエストって言い換えればいいんじゃない?
      パーティーメンバー(同僚)と一緒にクエストこなそうぜ
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      39. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 21:57 ID:L8iI.FCV0 ▼このコメントに返信
      論理的に文章書けないひとが多いな。
      あんたらの言葉どれも説得力がない。
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      40. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 22:04 ID:yTAtO7k10 ▼このコメントに返信
      クソゲーを8時間も強要されるんだぞ、しかも毎日だぞ。
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      41. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 22:05 ID:.Ehjy2ry0 ▼このコメントに返信
      ゲームあわなかったり飽きても投げ出せるし、それを誰がとがめるわけでもない
      仕事はそうもいかないからなぁ
      楽しいとか楽しくない以前にかかるプレッシャーが違いすぎる。
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      42. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 22:08 ID:BzYPly8l0 ▼このコメントに返信
      ※12
      そwれwなw
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      43. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 22:13 ID:EbH3UxdU0 ▼このコメントに返信
      ※38
      クビ宣告という超威力の必殺技を放つ相手に剣や盾を構えることが許されないゲームなんてクソゲーじゃないかwwwパーティーメンバーに上司が居るのが良ゲーだゾ
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      44. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 22:37 ID:1Q4WQ8VU0 ▼このコメントに返信
      そりゃ面白い仕事だったら楽しいけどつまらない仕事だったらヤダろ
      ゲームとか関係ない
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      45. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 22:39 ID:NQfml.650 ▼このコメントに返信
      楽しい仕事であろうが費やした時間やらに対する対価も安定しないのが仕事だしね
      生きるための手段であって根本的に違うからゲームと比較するのもおかしい気がするけど
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      46. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 23:06 ID:ulyxZcdN0 ▼このコメントに返信
      そもそも仕事も、総プレイ時間だけ考えると飽きて当然ってくらいやることになるでしょ
      ゲーム変えるのはいわば転職なんだから。事務仕事飽きたら力仕事やって、配管工のあとはプロスポーツ選手の仕事やりつつ漫画を描くっていうなら仕事も飽きないだろうけど、無理でしょ
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      47. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 23:06 ID:6LLzBH6Q0 ▼このコメントに返信
      俺は逆だな
      仕事よりもゲームの方が早くに飽きが来る
      仕事していない時の時間の流れが遅すぎて退屈してる
      明日が月曜だったら良いのにとまで思ってしまう始末
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      48. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 23:31 ID:aPhoKOIN0 ▼このコメントに返信
      ゲームはプレイそのものが目的だけど
      仕事は仕事そのものが目的じゃなくて
      どんな業態でもお客様からお金を貰って仕事をする
      お金を払って仕事するなら、
      面白い仕事を用意する会社もあらわれるだろう
      その場合のお客様は、仕事しに来た人だから
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      49. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 23:47 ID:MgaTc.s60 ▼このコメントに返信
      大作ゲーム発売されてハマってるときは何故か分からんけど仕事が楽しい
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      50. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 23:56 ID:j7JD.CVJ0 ▼このコメントに返信
      ※35
      いやいやこれは他人との比較や競争に関する話ではないでしょ
      この記事は「適切な目標設定をして成功体験を積み重ねれば結果と幸福感を同時に得られる」と言ってるだけ
      自分との向き合い方の話だよ
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      51. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 00:39 ID:QknMM5Op0 ▼このコメントに返信
      マジレスすると俺はゲームに本気になれるから仕事にも本気になれるなぁ。
      例え酷く怒られてもその人が仕事(ゲーム)ガチ勢だと思えば怒る理由にも納得出来てしまう。その人(チーム)の為に自分もこの仕事上手くなろうって思えるよ。
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 00:45 ID:0ofgX8q60 ▼このコメントに返信
      やりたいと思ってやってる事とやらされてる事の差ってだけだろ
      ゲームでもやりたくないのに付き合わされてれば苦痛になるしやりたい仕事なら充実する
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      53. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 00:48 ID:exNnCzog0 ▼このコメントに返信
      強制的に11時間×6日間やらされたらゲームだろうが仕事だろうが嫌になるよ
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      54. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 02:09 ID:f5ghwtbe0 ▼このコメントに返信
      >ゲームを卒業した大人は多くても
      >働くことを卒業した大人は少ないで

      そりゃ働く事卒業=物理的ないし社会的に4ぬんだからなぁ
      卒業したくても出来ないから仕方なくやってんだろが
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      55. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 08:36 ID:Xy02KqHa0 ▼このコメントに返信
      ※35
      専門的な事を言いたいのは分かるけど、話が長いし伝わりにくい
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 09:26 ID:3KYNRwh80 ▼このコメントに返信
      ゲームだからハマるんじゃなくて、作り手側がハマるように計算して作ってるんだが
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 09:40 ID:wYEyPvtN0 ▼このコメントに返信
      途中でヤギの話でてきてゴートシュミレーターのこと言ってるのかと思ってた
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      58. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 10:54 ID:fTvBykR00 ▼このコメントに返信
      勝てる→やることやったら一日の給料据え置きで帰れる
      こうなったら良いなー
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 10:57 ID:gIhSUJj.0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ、仕事は最初から仕方なく就職したから飽きるもなにも面白いと思ったことはないわ
      むしろ逆にゲームは飽きる据え置きは一ヶ月続かないし、アプリやソシャゲはただの作業で面白いのは最初だけ

      ゲームは飽きないと言ってるこの記者はゲームやったことないんじゃないか?同じゲームでそんなに新しい事があったりする訳じゃないしな、違うゲームやるのは仕事には置き換えれば転職するようなもんだし
      そもそもこの記者はこんな記事真面目に書けるんだから、仕事飽きてないだろ

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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 11:06 ID:gIhSUJj.0 ▼このコメントに返信
      本スレ72でゲームは卒業するけど仕事は卒業する人は少ないって言ってるが
      定年でほとんどの人が卒業するんだよなぁ……

      ニートみたいに働かない人(ゲームをしない)フリーターみたいに決まった職につかない人(いろんなゲームをする)
      転職を繰り返す人(ハマるゲームがころころ変わる)
      そして定年(ゲームをしなくなる)
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 11:25 ID:j0QO5Okv0 ▼このコメントに返信
      ソースはプレジデントってソースはゲンダイレベルだぞ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 11:34 ID:0azBmzVb0 ▼このコメントに返信
      ゲームに達成感を求めてる人は納得かもしらんが、ファンタジーやいわゆる厨二病な部分が好きでゲームしてる人は普通の仕事じゃどうあがいても苦痛
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 12:27 ID:F9oHXwB20 ▼このコメントに返信
      げーむとか最近やってない
      完全に飽きた
      プレイ動画とか見て適当に且つ好き勝手に感想言う方が面白い
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 13:08 ID:D.7nZM6.0 ▼このコメントに返信
      えっ、ゲームも飽きるでしょ?
      だから新しいソフトかうんでしょ。
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 19:15 ID:qCaLDVQg0 ▼このコメントに返信
      誰も一つのゲームをし続けろなんて書いてないだろ?

      飽きたら別の好きなゲームができる
      仕事は飽きても好きな仕事に転職し続けるなんてまず無理ゲー
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 19:48 ID:Ozt1q5i.0 ▼このコメントに返信
      意識高い系みたいに説明せんでも、
      現実より面白いからの一言で片が付く。
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 20:57 ID:PSbcDldO0 ▼このコメントに返信
      金もらって面白いとか、
      あるわけねーだろ
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年04月15日 23:38 ID:t.53F1QE0 ▼このコメントに返信
      ゲームも仕事もあまり変わらんけど。
      同じ感覚でやってる。
      ちなみにプログラマ。
      仕事嫌いな人多すぎでしょw
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