PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      シェンムーってもっと発展させたら実は凄いゲームになる気がするんだが

      • 44
      シェンムー
      1: 2018/04/10(火) 14:54:05.15 ID:HjDtzEYZM
      例えば雨の日に店に入る時に傘を傘立てに立てかけたり、買い物かごに実際に商品が移動して金払ったり

      シェンムーをオマージュしたゲームが出てほしいんだけど同士いる?

      58: 2018/04/11(水) 20:44:20.40 ID:F5F4qON0x
      >>1
      GTAがでてるじゃんwww

      61: 2018/04/11(水) 22:14:52.55 ID:/GI7q+JBM
      >>58
      GTAよりシェンムー1の方がリアルだと思うけどな
      NPCがちゃんと生活してるし

      シェンムー2の火を使った大道芸人とか、寺で20人くらいが武術の練習してるのもよかった

      12: 2018/04/10(火) 16:53:39.97 ID:7YhMDO3e0
      傘を傘立てに立てかけたりとかそんな行動いらねぇよ
      毎回そんな行動されたらうざいだけ

      13: 2018/04/10(火) 16:54:46.11 ID:HjDtzEYZM
      >>12
      言い忘れてた
      NPCの行動ね

      2: 2018/04/10(火) 15:07:58.65 ID:+D+aPi4Jp
      外出ろ

      3: 2018/04/10(火) 15:28:48.78 ID:HjDtzEYZM
      >>2
      現実をシミュレートするのが面白いんじゃん
      ウォッチドッグスの事故った人の安否を確認するところとかうぉーってなった

      4: 2018/04/10(火) 15:29:36.29 ID:eDW5C6y20
      それが龍が如くだろ
      龍が如く 極

      15: 2018/04/10(火) 16:57:10.24 ID:oN3kI2ZE0
      >>4
      シェンムーの発展形は龍が如くってよりもGTAだな

      6: 2018/04/10(火) 16:04:12.16 ID:8cPr28Yla
      GTA「せやな」

      7: 2018/04/10(火) 16:07:09.42 ID:HjDtzEYZM
      >>6
      GTAは面白いけどセンスはないと思う

      例えば土手で野球部員がかけ声かけながら走ってたりとか、そういうありそうなシチュをゲームに取り入れてほしい

      8: 2018/04/10(火) 16:25:21.45 ID:hgGpbQIi0
      GTAとか言ってる奴はシェンムーやったことのないキッズだろうな…戸棚全員に何かしらあるオープンワールドって他にないし

      10: 2018/04/10(火) 16:45:50.04 ID:HjDtzEYZM
      >>8
      探索してて1番楽しいゲームはシェンムーだった
      GTAの救急隊員が心拍蘇生する描写もすごいと思ったけど

      9: 2018/04/10(火) 16:44:58.06 ID:1QuknUSXp
      GTA3がシェンムーの社会シュミレーターっぷりに影響を受けたってのは当時から有名だな
      戸棚がとうのってのはそれとはまったく無関係な方向で進化したTESシリーズが実現してるわけだけど

      11: 2018/04/10(火) 16:47:23.78 ID:HjDtzEYZM
      >>9
      社会シミュレーターって言葉いいな

      14: 2018/04/10(火) 16:55:33.42 ID:1QuknUSXp
      そういう経緯もあってロックスターは
      GTA3のオープンワールドを社会シュミレーターのつもりで作ったんだけどね
      (ユーザーはシームレスマップのこととして受け取ってしまって混乱が生じた)

      求めてるものとは違うかもしれないけど
      シェンムーの発展形のひとつだったりする
      グランド・セフト・オートⅢ

      33: 2018/04/10(火) 18:06:06.36 ID:UZCIPMIu0
      そらすげーゲームになるだろうけど
      誰が発展させるの?

      35: 2018/04/10(火) 18:12:17.09 ID:HjDtzEYZM
      >>33
      欧米のメーカーはリアル志向なところ多いから、現実の現象をゲームに取り込むことやっていくと思う

      18: 2018/04/10(火) 17:11:42.33 ID:GNGJa106x
      鈴木が作りたかったやつを遊んでみたいわ
      だれ彼構わず殴れたりしゃがんでスカートの中を覗けたりするものだったんだよな
      それを開発の猛反対であんな中途半端なものになった

      21: 2018/04/10(火) 17:31:58.55 ID:HjDtzEYZM
      あと、もともとは雪が徐々に積もったり涼とNPCの雪についた足跡がずっと残ってるようにする仕様だったってドリキャス系の雑誌のインタビューで発言してた

      20: 2018/04/10(火) 17:30:39.99 ID:WpqKJYgB0
      フォークリフト免許でもとるがよい

      22: 2018/04/10(火) 17:32:52.64 ID:HjDtzEYZM
      >>20
      シェンムーの影響で免許取ったやついた

      24: 2018/04/10(火) 17:37:50.67 ID:Eli3Ps4OM
      あの時代、シェンムーは強烈だった
      すべてのモブキャラまでフルボイス
      すべてのモブキャラに生活行動が設定されて
      社会が構成されていた
      当時、考えられないレベル
      シェンムー

      28: 2018/04/10(火) 17:55:32.02 ID:HjDtzEYZM
      >>24
      コンシューマー初でやったんだからすごすぎる

      46: 2018/04/10(火) 19:00:17.38 ID:saFaYUNI0
      >>24
      ドリマガみてモブ全員に名前あるのはビックリした

      48: 2018/04/10(火) 19:08:03.03 ID:qGlx+V6Da
      >>24
      余り知られてないけどセガサターンのAZELもモブ全員に名前とフルボイスだったんだよ
      そのせいでストーリー短いのにディスク4枚組になってたが

      25: 2018/04/10(火) 17:40:35.43 ID:xPC5GTBVd
      シェンムーの進化が龍が如くとかエアプがほざいてんなよ
      シェンムーってそもそも時間の概念が常にあって
      夕方店を閉めて帰るとかまできちんと表現するんだよ

      31: 2018/04/10(火) 18:04:12.97 ID:7bZ65KRs0
      シェンムーほど多くのゲームクリエイターに影響を与えたゲームはないとも言われてるしな

      32: 2018/04/10(火) 18:05:23.91 ID:HjDtzEYZM
      >>31
      そうなの?

      27: 2018/04/10(火) 17:41:57.31 ID:aSGgPeJd0
      オープンワールドだけに影響与えたわけではなく、ヘビーレイン、ビヨンド作った人にも
      シェンムーは影響与えてんだよな作った本人が言及してるけど。処女作のOmikronが
      ほぼシェンムーでそこからADVとして物語を追う事以外の省いた結果今のようなゲームに
      落ち着いたんだろうね。そんでヘビーレインにはウォーキングデッドなどのTelltateや
      ライフイズストレンジなんかを作った人が影響受けたこと言及してるね
      BEYOND: Two Souls

      36: 2018/04/10(火) 18:13:51.60 ID:aFGw10f70
      あれが元々サターン様に作られてたって事にビックリしたな

      37: 2018/04/10(火) 18:15:02.81 ID:1QuknUSXp
      シェンムーがすごいのは、ドリキャスのしょぼいメモリで社会っぽいものが実現できることを証明したこと
      できることはわかったので、あとはバカみたいなコストをかけない方向で反面教師にされた

      39: 2018/04/10(火) 18:29:02.81 ID:NxqtWWEId
      >>37
      今と昔じゃ環境違うから

      38: 2018/04/10(火) 18:22:40.40 ID:aSGgPeJd0
      >>37
      あれはシェンムーだけの予算ではないことは当時鈴木が雑誌で語ってたけど、まだまだゲームエンジンつう考えが
      ゲームメディアの記者にもあまり知られたものじゃなかったんで理解されてなかった。今の龍のように一つのエンジンで
      数作作る計画にプラスして他社への貸し出しドリキャスのソフトが安価で作れるようになることも言及してた

      62: 2018/04/11(水) 22:21:15.69 ID:RPZ0b7S70
      細かい生活を描くのがリアルってことならTESでいいわな
      どこに特化してるかの違いでしかない

      69: 2018/04/12(木) 02:33:53.43 ID:smvTMgWT0
      シェンムー好きだとTESは不満が残る、近い楽しみ方を堪能できるわけだが
      人の存在感が別格、どうでもいい人の人生まで感じられるゲームはまず無いかな

      54: 2018/04/11(水) 12:06:29.97 ID:i4gkmr2o0
      3本当に発売するの?
      またばあちゃんは毎日500円くれるの?

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523339645/


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      PS4ソフト攻略 ゲーム シェンムー3

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:11 ID:tLjpEE.30 ▼このコメントに返信
      シャンムーの最高峰がゼルダじゃん
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:11 ID:NVzxSDZ10 ▼このコメントに返信
      まずはシェンムー1と2のリマスターや
      やりたいんだよ ドリキャス壊れたからやりたいんだよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:11 ID:Sl7mkJpU0 ▼このコメントに返信
      道歩ってる全キャラに名前と職業があって、個々に行動パターン設定されてるってのは未だに唯一無二なんだよな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:12 ID:dTHDsKb60 ▼このコメントに返信
      新作はいつ発売何だろうか・・・
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:14 ID:pIAadlUM0 ▼このコメントに返信
      ※1
      シャンムーって何やねん
      任天堂の新作か?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:15 ID:DviJ.7p.0 ▼このコメントに返信
      まあ発展形が大きな成功を収めてるんだから本望だろう。
      ジャンルを切り開いた偉大な作品だよ。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:19 ID:o.2r7CvN0 ▼このコメントに返信
      そういう細部のこだわりは1番最後でいい
      デバッグ作業をおざなりにしてまでそんな作り込みはしないでほしいわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:23 ID:THXti.fT0 ▼このコメントに返信
      ※3
      ラジアータストーリーズを無かったことにしないであげてください・・・
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:25 ID:KCFAHZqi0 ▼このコメントに返信
      ネットの変な情報のせいで発展って聞いてももう素直に受け取れなくなった。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:27 ID:dLThIONZ0 ▼このコメントに返信
      シェンムーの一部分を発展させて成功した作品は複数あっても
      シェンムーから進化したシェンムーを超えた作品は未だに出てないと思う
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:38 ID:uhTGKMRY0 ▼このコメントに返信
      いくら昔良かったゲームって言っても元が続編出さなかったって事は
      興行的になにかしら失敗したんだろ。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:51 ID:DviJ.7p.0 ▼このコメントに返信
      ※10
      いや、シェンムーの要素を分解して取捨選択したってことよ。
      そのまま進化という名の増量をしても意味ないって判断でそうしてるわけで。
      技術的には出来るのにしてない、という事には理由がある。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:54 ID:u2Rh.LKw0 ▼このコメントに返信
      シェンムーにGTAシリーズどちらも偉大な作品だな、新作にも期待してます。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:56 ID:VdPFsfPf0 ▼このコメントに返信
      早すぎた名作。

      「何でもできる」
      が売りだったが当時は
      「何をすればいいかわからない」
      が多発。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 18:57 ID:fEiDBmy80 ▼このコメントに返信
      3発売しても全然売れなさそう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:06 ID:d7HaOSU.0 ▼このコメントに返信
      結局シェンムーを馬鹿にした和ゲーが廃れ、シェンムーリスペクトの洋ゲーが全盛と言う。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:06 ID:G.oo236x0 ▼このコメントに返信
      そもそも3のあのゴミみたいなキャラのモデリングは改善されたのか?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:20 ID:YWHAyCAd0 ▼このコメントに返信
      70億円もかけてリターン余り無かったみたいだからな
      上手くやればGTAみたいに9000万本ぐらい売れてセガもハードメーカーとして
      一線で残っていたかもな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:20 ID:RNkvUSTe0 ▼このコメントに返信
      高校生の時にシェンムーをやれたのは良かったな。あれは衝撃的だったな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:20 ID:J.Ia.ruC0 ▼このコメントに返信
      やったことはないが、当時だからこそ革新的なもの感じたわけだろうし、今やったら全然違う感想抱くのではないだろうか。
      そこが不安だろうな売り上げ的な観点で言えば
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:23 ID:05vnPwkm0 ▼このコメントに返信
      ゼルダBOWはオープンワールドとしては二流だろw
      ゼルダに上手くオープンワールドを取り込んだってだけで
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:31 ID:05vnPwkm0 ▼このコメントに返信
      ※11
      開発に金かけすぎて(約70億)大赤字だよ
      セガは昔から夢を見すぎて失敗することが多い(メガドライブ時代にDLCやったり)
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:37 ID:CO3Ss4.90 ▼このコメントに返信
      ※8
      あれも無駄なところに労力割いて中途半端になったゲームだったな
      もっと自由気ままに世界旅して生活出来るなら楽しかったろうけど
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:40 ID:RaKK0mlh0 ▼このコメントに返信
      シェンムー以外にも言えるだろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 19:56 ID:.UM7nbY80 ▼このコメントに返信
      >>21
      寧ろ今までのゼルダが好きだった俺はオープンワールド要素のせいで本来のゼルダの楽しみが全て消えたクソゲーに感じた
      勿論ゼルダに元々拘りが無くオープンワールド未経験な人が絶賛する気持ちも分からんでもないが
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 20:33 ID:eX6HYgYV0 ▼このコメントに返信
      君たちゼルダ大好きだね。
      なんかあったの?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 20:34 ID:0IFYKI650 ▼このコメントに返信
      外に出てみろよ。NPC一人ひとりの生活感がすごいぞ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 21:18 ID:0uMoyy9x0 ▼このコメントに返信
      ※22
      短所でもあるが長所でもあるな
      そういう切り開いていく人たちは必要だよなぁ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 21:24 ID:uhTGKMRY0 ▼このコメントに返信
      当時のグラフィックレベルと今のグラフィックレベルが違いすぎて
      もう「生活感」とか出せないだろ。
      FF15レベルのモデリングでNPCの生活感出せるなら称賛するがな。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 22:57 ID:dxy5aORk0 ▼このコメントに返信
      ※22
      シェンムーは赤字ではない、自分の手がけたタイトルで赤字を出したことはないはずと鈴木裕はインタビューに答えてる
      バンナムの鉄拳原田との対談でネットで読めるから探してみな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 23:46 ID:41TAdPg10 ▼このコメントに返信
      凄いゲームなのはわかったけど
      そんな凄いのを今のスタッフ陣で
      作れるものなのかね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 00:06 ID:.bMCyh.X0 ▼このコメントに返信
      当時はポリゴンでどこまでやれるかわからんかったから、手の動きとかもあの予算で得た技術力なんやで。
      リアル追求を否定する無能はポチポチゲーでもやっててくれ。そしてもう戻ってくるな。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 00:17 ID:.bMCyh.X0 ▼このコメントに返信
      ※29
      シェンムーの目指してたオープンワールドは、
      矛盾のないルーチンや仕草。行ったり来たりしないとか同じ行動ばかりしないとか
      昼は学校会社に行き夜は特定の家に帰ってくる。
      これらを全部自動生成プログラムで容量を食うことなく自然にシミュレーションすること。
      未だAIは大抵アホである。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 00:23 ID:.bKeydT00 ▼このコメントに返信
      意味もなくおっさんに朝から仕事終わって家帰るまで付いて回れるゲームはシェンムーだけ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 01:07 ID:zBJrrlBN0 ▼このコメントに返信
      そんなすごいソフトだったんだね。これは楽しみ早くやりたい発売日はいつかな♪
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 01:25 ID:UY9uFjbh0 ▼このコメントに返信
      シェンムー3の発売日が、2018年下半期予定
      予約は受付中

      シェンムー1・2リマスターorHDの発売日が2018年内
      という噂がある
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 08:26 ID:UYZiVYLw0 ▼このコメントに返信
      美化しすぎてるよね。
      日常生活の一コマの行動を繰り返すキャラはいたが「社会」と言えるほど他者との関連、連動性があったわけじゃない。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 12:50 ID:DKlfrPfA0 ▼このコメントに返信
      Saints Rowも2から順当に進化してればGTAを超える作品になってただろうに…
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 12:50 ID:VYKI5m8R0 ▼このコメントに返信
      自分の好きなゲームを自分の都合の良いように発展させて、凄くならないものなんてあるのか?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 15:10 ID:JqMn9dCD0 ▼このコメントに返信
      「落とし玉どうですか?」
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年04月13日 22:49 ID:4kpU6Ssa0 ▼このコメントに返信
      旅してる感とかそこにいる感がスゴかった
      そんで骨董屋の技書や飲んだくれのジジイから
      武術の奥義を覚える体験なんて
      中二真っ盛りなら夢中にならないわけがない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 17:28 ID:UZTp9CTy0 ▼このコメントに返信
      ※27
      NPCが君の家の周りにいるのか
      自分のとこじゃ自己判断する人間ばかりだ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 17:37 ID:OI.a2PS10 ▼このコメントに返信
      ※37
      そういう未来を予感させてくれたゲームって感じだね。
      冷静に考えると「それってゲームとしての面白さに繋がるの?」って
      切り捨てられちゃうんだけどw
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 19:53 ID:OdBpeXYB0 ▼このコメントに返信
      ※3
      ゼノブレイドもNPC全員に名前が付いてたぞ時間帯ごとに移動したりクエストをやると住民同士の関係が変わったりする
      2はまだやってないので知らんが1はそうだった
      0 0

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