【悲報】ゲーム会社さん「ハァハァ…3年かけてゲーム完成したぞ!」→100万本30億円。一方…
1: 2018/04/08(日) 15:09:46.25 ID:Bvkv4i9Y0
ソシャゲ会社「うーん今月は復刻イベント!w一枚絵追加!w」
→1ヶ月67億円
ええんか?
→1ヶ月67億円
ええんか?
4: 2018/04/08(日) 15:10:51.08 ID:qjn+4Tat0
ええやん
3: 2018/04/08(日) 15:10:48.97 ID:mfgYbhL5a
大体のゲーム会社がソシャゲ出してるけど
7: 2018/04/08(日) 15:11:34.64 ID:qe+wxaU30
ゲーム会社「3年かけてゲーム作りつつソシャゲでも稼ぐぞ」
11: 2018/04/08(日) 15:12:56.59 ID:tMbte5U50
>>7
今はこれが正解なんやろな
企業体力ないと無理やけども
今はこれが正解なんやろな
企業体力ないと無理やけども
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108: 2018/04/08(日) 15:24:47.32 ID:1MZCm2Hs0
>>7
やっぱ大企業はつえーわ
やっぱ大企業はつえーわ
51: 2018/04/08(日) 15:19:09.33 ID:yTVJWvsf0
>>7
これやね
コンシューマーでファン獲得して、同じブランドのソシャゲで儲けるスタイル
これやね
コンシューマーでファン獲得して、同じブランドのソシャゲで儲けるスタイル
8: 2018/04/08(日) 15:11:58.93 ID:TYFxZMOj0
FGOとか10万突っ込んでも欲しいキャラ当たらんからな
9: 2018/04/08(日) 15:12:10.97 ID:XNEs20hz0
こういう奴って有象無象のソシャゲがたくさん生まれてはすぐ消えていくことは見ようとしないよな
17: 2018/04/08(日) 15:14:14.49 ID:NJmN38zhE
>>9
でもゲームソフトも同じじゃん
でもゲームソフトも同じじゃん
28: 2018/04/08(日) 15:15:38.60 ID:XNEs20hz0
>>17
何が「でも」やねん
同じなら「ソシャゲはCSと違って楽に儲けられる」という主張崩れとるやろ
何が「でも」やねん
同じなら「ソシャゲはCSと違って楽に儲けられる」という主張崩れとるやろ
10: 2018/04/08(日) 15:12:54.68 ID:AoRii4Ofr
ソシャゲの成功も大抵はCSでIP育ててたおかげやろ
29: 2018/04/08(日) 15:15:41.13 ID:8VsPtiE1r
>>10
これ
これ
13: 2018/04/08(日) 15:13:27.44 ID:XROrBHtf0
ソシャゲに課金するガ○○ってかなり重度のガ○○だと思うんやがなんであんな大量にいるんや
ソシャゲなんてもし大半の人間がまともだったら到底成立しないような商売なのに逆に大儲けできてるってのが不思議でならん
ソシャゲなんてもし大半の人間がまともだったら到底成立しないような商売なのに逆に大儲けできてるってのが不思議でならん
41: 2018/04/08(日) 15:18:06.49 ID:AoRii4Ofr
>>13
日本は課金が諸外国に比べてひどいけど それでも課金額を平均したら大した額にはならない
つまり一部のガ○○が大量課金してるだけ
世の中に一定数いるガ○○を上手く探り寄せる商売なんや
日本は課金が諸外国に比べてひどいけど それでも課金額を平均したら大した額にはならない
つまり一部のガ○○が大量課金してるだけ
世の中に一定数いるガ○○を上手く探り寄せる商売なんや
687: 2018/04/08(日) 15:57:51.38 ID:8BbqMc/R0
>>13
射幸心ってこわいよほんと
射幸心ってこわいよほんと
16: 2018/04/08(日) 15:14:03.01 ID:pBOTTrPwd
ソシャゲで小刻みに利益を上げて2年に1回据え置きの新作を出すパワプロとかいう理想的な開発スタイル
50: 2018/04/08(日) 15:19:00.66 ID:kMJC6gaq0
パワプロとかソシャゲが今までのCSの売り上げもう超えたんやっけ
維持費もかかるとは言えソシャゲは美味しいわな
維持費もかかるとは言えソシャゲは美味しいわな
47: 2018/04/08(日) 15:18:42.78 ID:TqMZSLizM
コンシューマーでブランドを高めソシャゲで集金し、更にコンシューマーのブランドを高めるぞ
57: 2018/04/08(日) 15:19:35.97 ID:hgj6psb20
>>47
今はこれがええやん
今はこれがええやん
143: 2018/04/08(日) 15:27:17.09 ID:8VsPtiE1r
有名声優とそこそこのイラストレーター引っ張って来ればとりあえず儲かりそう
176: 2018/04/08(日) 15:29:51.26 ID:66Qp1TCL0
今腐る程声優やイラストレーターがおるんもソシャゲのお陰やしな
ラノベ作家もラノベが売れないからソシャゲのシナリオ書いとるし
オタク向けの創作者が全部ソシャゲに集中しとる
ラノベ作家もラノベが売れないからソシャゲのシナリオ書いとるし
オタク向けの創作者が全部ソシャゲに集中しとる
254: 2018/04/08(日) 15:34:19.23 ID:fs+DhP6Jd
>>176
いつか破裂しそうやなそのバブル
いつか破裂しそうやなそのバブル
36: 2018/04/08(日) 15:17:47.50 ID:Mg4jmqdI0
ソシャゲも企画からよっぽど気合い入れるか
既存のブランド借りないと即死ばっかやからな
黎明期はおいしかったかもしれんが今はそう簡単でもないやろ
既存のブランド借りないと即死ばっかやからな
黎明期はおいしかったかもしれんが今はそう簡単でもないやろ
156: 2018/04/08(日) 15:27:49.76 ID:q/JG/0Erd
カプコンはなんであんなにソシャゲ運営下手なのか
あんだけ失敗して学んでる感じもない
あんだけ失敗して学んでる感じもない
307: 2018/04/08(日) 15:37:07.90 ID:i2yiBHmLd
>>156
持ってるIPがアクション系多めやからスマホと相性良くないとかはあるんかなと思う
まぁBOFのこともあるけど
持ってるIPがアクション系多めやからスマホと相性良くないとかはあるんかなと思う
まぁBOFのこともあるけど
366: 2018/04/08(日) 15:39:53.61 ID:Mv6y4Eh6a
ソシャゲで稼いだ金をコンシューマーソフト開発に充てる有能企業っておらんのか?
414: 2018/04/08(日) 15:43:09.81 ID:E8sSCU650
>>366
スクエニとセガサミー
特にセガサミーはその辺のバランスはよく取れてると思う
スクエニとセガサミー
特にセガサミーはその辺のバランスはよく取れてると思う
457: 2018/04/08(日) 15:45:32.66 ID:H6tW7v9q0
>>366
グラブルがコンシューマー移行しようとしてるけどうまくいくのだろうか
グラブルがコンシューマー移行しようとしてるけどうまくいくのだろうか
299: 2018/04/08(日) 15:36:42.96 ID:PYEZJpXY0
スクエニもソシャゲに魂を売るとは思わなかった
381: 2018/04/08(日) 15:41:14.22 ID:Mg4jmqdI0
>>299
「今ならセフィロスもらえる」は当時結構なパワーワードだった
「今ならセフィロスもらえる」は当時結構なパワーワードだった
346: 2018/04/08(日) 15:38:51.34 ID:qLTP2f6n0
>>299
パワプロみたいにソシャゲで稼いでファン喜ばせるためにたまにCS出せばええやろ
馬鹿に課金してもらって俺らは据え置き楽しめばええねん
パワプロみたいにソシャゲで稼いでファン喜ばせるためにたまにCS出せばええやろ
馬鹿に課金してもらって俺らは据え置き楽しめばええねん
44: 2018/04/08(日) 15:18:17.29 ID:nMk9Ifr90
なんであんなにはまる奴多いんやろ
515: 2018/04/08(日) 15:48:07.82 ID:wZD/Ztao0
収集癖があり影では見栄っ張りで金の使い道がないやつがはまるんやで
618: 2018/04/08(日) 15:54:38.53 ID:Kja+z1th0
収集癖ってのすげーしっくりきたわ
期間限定の品薄商品を競り落としてる感覚なのね
そら過熱しますし後で自慢しますわ
期間限定の品薄商品を競り落としてる感覚なのね
そら過熱しますし後で自慢しますわ
177: 2018/04/08(日) 15:30:05.35 ID:8/8d1hDu0
PS時代から既に開発費や開発時間の高騰は予想されてたからな
イラスト実装だけで収益計れるガチャゲーやっぱ偉いよ
ワイは課金したことないけど
イラスト実装だけで収益計れるガチャゲーやっぱ偉いよ
ワイは課金したことないけど
853: 2018/04/08(日) 16:09:37.22 ID:AoRii4Ofr
洋ゲーの大作みたいにVRゲー開発に金かけないといけない時代が来るだろうし
今のうちに稼いでくれるのはまあ悪くない
今のうちに稼いでくれるのはまあ悪くない
861: 2018/04/08(日) 16:10:36.87 ID:b60Tj0nyM
ワイはソシャゲの手に入るアイテムが限られてるってところはゲームとしては面白いと思うんや
ネットに精神侵されてるやつは最強じゃないと死ぬ病気にかかってるけど手持ちでやりくりして攻略する面白みはソシャゲならではやと思う
ネットに精神侵されてるやつは最強じゃないと死ぬ病気にかかってるけど手持ちでやりくりして攻略する面白みはソシャゲならではやと思う
25: 2018/04/08(日) 15:15:26.17 ID:fFBxpVvw0
UBIはなんであんな大作をポンポン出せるんやろって思ってたけど社員数が凄まじいんやな
30: 2018/04/08(日) 15:15:53.46 ID:GOQk1swN0
>>25
エンドロール長過ぎて草
エンドロール長過ぎて草
54: 2018/04/08(日) 15:19:15.49 ID:6Zi3T3FQa
>>25
ソコソコで拘りすぎないのもポイントやろか
ソコソコで拘りすぎないのもポイントやろか
871: 2018/04/08(日) 16:11:30.26 ID:80atXRWdd
ゲーム一本で勝負ってのは意地って感じがして好感が持てるわ
920: 2018/04/08(日) 16:15:19.61 ID:Mg4jmqdI0
CSゲーはクソゲー騙し売りみたいなのが過去に多数あったのも事実やからな
無条件に金出したくなくなる気持ちはわかるで
同じ理由で面白いかどうかもわからんソシャゲにいきなり金突っ込むやつも理解できんけど
無条件に金出したくなくなる気持ちはわかるで
同じ理由で面白いかどうかもわからんソシャゲにいきなり金突っ込むやつも理解できんけど
197: 2018/04/08(日) 15:31:14.38 ID:wXIROCWoa
ソシャゲ課金でソフト代を遥かに凌ぐ課金してるのはよくわからん思考やわ
水増しバージョンアップになんぼ払い続けるんや
水増しバージョンアップになんぼ払い続けるんや
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523167786/
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