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      ステータスの「力」が銃や弓の威力に関係するのっておかしくね?

      • 115
      ファイナルファンタジータクティクス
      1: 2018/04/09(月) 17:39:47.225 ID:wYO8OzvSr
      銃なんて誰が撃っても変わらんだろうし弓も俺より非力な達人の方が強い矢を放てるだろ

      2: 2018/04/09(月) 17:40:23.255 ID:N6HYtlCfa
      弓は関係あるだろ

      5: 2018/04/09(月) 17:41:41.097 ID:wYO8OzvSr
      >>2
      同じ弓なら技術は関係するけど力は関係なくね?引けるなら

      30: 2018/04/09(月) 17:50:46.896 ID:3PVz6I+10
      >>5
      どこまで引けるかにもよるんじゃないの?

      3: 2018/04/09(月) 17:41:19.366 ID:5K3J+kqVa
      銃の口径が違うんじゃないの?どんなゲームを想定してるか知らないけど

      6: 2018/04/09(月) 17:41:46.764 ID:eNId3Ytnx
      引き絞るのに力がモロ関係あるんですが

      7: 2018/04/09(月) 17:42:01.426 ID:lt2PAOq1a
      ビーダマン撃ったこと無いのかよ...

      56: 2018/04/09(月) 18:46:08.930 ID:fQIQvO1k0
      >>7
      膝を使った締め撃ちのことまで考えると脚力=素早さも上乗せしていいな

      9: 2018/04/09(月) 17:42:20.554 ID:LBlc8jYdp
      締め撃ち知らんのか?

      10: 2018/04/09(月) 17:42:39.467 ID:EODoxvYY0
      当たらなければどうということはない

      12: 2018/04/09(月) 17:43:27.283 ID:yjRxM1Oa0
      力が無い奴が銃の引き金を引いたら、どうなるか想像することもできないのか

      15: 2018/04/09(月) 17:44:35.073 ID:wYO8OzvSr
      >>12
      弾丸の威力には関係しないだろ

      18: 2018/04/09(月) 17:45:46.161 ID:6ozuSxBsa
      >>15
      威力は変わらんが当たった部位によってダメージが変わるんじゃね?

      38: 2018/04/09(月) 18:03:43.636 ID:UPn4oZGs0
      力があれば矢を10本同時に引けるだろ・・・
      アサシン クリード オリジンズ

      13: 2018/04/09(月) 17:43:34.059 ID:5ibEfPDz0
      力がある=ちゃんとうてる(曖昧)

      14: 2018/04/09(月) 17:43:40.026 ID:wYO8OzvSr
      弓でどうやって締め撃ちするんだよ

      20: 2018/04/09(月) 17:46:11.809 ID:Y5CfkRPCr
      銃も安定して打てるからしっかり狙ったところに当たる→ダメUP

      24: 2018/04/09(月) 17:47:18.983 ID:5ibEfPDz0
      器用と力両方影響する奴も多くね

      25: 2018/04/09(月) 17:47:33.419 ID:2gCb7Uoi0
      連射してるんだろ

      26: 2018/04/09(月) 17:48:09.518 ID:NJAc2Cdu0
      銃は確かにおかしい
      2発目以降の命中率だったり不良排莢率だったりに影響したら面白いかもな

      27: 2018/04/09(月) 17:48:35.251 ID:NXDBv1Yt0
      同じ種類の弓でも引く強さが違うんだろ
      アーチェリーとかそういう調節機構も付いてなかったっけ

      28: 2018/04/09(月) 17:49:33.172 ID:b9NZoEBgp
      くっそでかい弓や銃なんだろ
      ブラッドボーン:大砲

      29: 2018/04/09(月) 17:50:12.809 ID:wYO8OzvSr
      つまりパワーアップでより使いこなせる様になって結果威力が上がるのか

      32: 2018/04/09(月) 17:56:40.245 ID:NH7zuL8D0
      器用さで銃の命中率が変わるのはわかる
      威力が2倍も3倍も変わるのはおかしいよ

      33: 2018/04/09(月) 17:57:13.383 ID:puxAri6n0
      >>32
      急所に当てるんだろ

      34: 2018/04/09(月) 17:57:27.661 ID:EM+eaAhz0
      でも銃や弓は別のステータスっての多いよな

      47: 2018/04/09(月) 18:14:10.529 ID:rpNRffGFp
      力を上げると銃弾を投げた方が威力が高まるのさ

      48: 2018/04/09(月) 18:15:21.999 ID:e8+L1JAga
      ディスガイアスレか
      魔界戦記ディスガイア5

      50: 2018/04/09(月) 18:17:47.942 ID:wkCuNwKEd
      FFTの銃は誰が使っても攻撃力同じ
      魔法銃はフェイス関係してた気がするが

      51: 2018/04/09(月) 18:18:37.466 ID:POwMPI070
      銃は力あったほうがぶれないだろ

      21: 2018/04/09(月) 17:46:17.761 ID:ijVkOrr5d
      普通命中や器用さが威力になるだろ

      8: 2018/04/09(月) 17:42:02.413 ID:dj9oGCr70
      確かに銃とか弓の命中に関係すべき

      43: 2018/04/09(月) 18:09:42.587 ID:NALZ6Ke40
      手に当てるか頭に当てるか
      より強い重い威力の弓を上手く使えるか

      44: 2018/04/09(月) 18:10:54.791 ID:QYnooTku0
      より力強い方が反動を制御出来るから急所に当てやすいんだよ

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1523263187/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:10 ID:tbYnwtJr0 ▼このコメントに返信
      銃はともかく、弓は力が強ければ太い弦で矢が放てる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:12 ID:kuezwHJV0 ▼このコメントに返信
      影響あるのは敏捷とか器用さのほうが多くない?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:14 ID:cJSOX8u10 ▼このコメントに返信
      ステータスが多くなってもめんどくさいからいいよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:14 ID:8u.uG0O80 ▼このコメントに返信
      ちょうど話題になってる日本一のディスガイアの5だと、弓はATKとSPD依存
      銃はHITとSPD依存になってるな。
      銃に力関係が関わるのは、まあ不自然だわなw
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:16 ID:iMwNAThr0 ▼このコメントに返信
      非力よりも力あったほうがいろいろ恩恵あるから
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:18 ID:hxTrC.DK0 ▼このコメントに返信
      反動っての知らんのかいな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:20 ID:AsBLycH.0 ▼このコメントに返信
      銃の重さと反動は力ないとどうにもならないからあながち力も間違っちゃないと思うが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:21 ID:N2kt.DYk0 ▼このコメントに返信
      装薬量増やしても反動でブラさない力があるんだろう。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:23 ID:hwa4A0680 ▼このコメントに返信
      弓というなら源為朝とかいうバーサーカーがいてだな。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:23 ID:JSg2zYNw0 ▼このコメントに返信
      弓=弦を引くのに必要。力が高ければ高いほど強い弓を引けるので威力が上がる
      銃=撃った時の反動に耐えるために必要。力が高ければ高いほど口径の大きい銃を使えるので威力が上がる

      こういう事なんじゃないの?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:24 ID:.Wt5gbQ00 ▼このコメントに返信
      サガフロだと銃は集中力依存の技が多かったかな
      MMOのMoEはバネで押し出すタイプの銃だから筋力で火力が上がるって設定だった気がする
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:24 ID:1KIChc810 ▼このコメントに返信
      技とか速のイメージがあるゾ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:24 ID:ZFAOovcU0 ▼このコメントに返信
      参照ステが力のみじゃないRPG好きだわ
      ソウルシリーズやサガやオウガ、好きなRPGは思えばどれもそこが共通点
      ドラクエも特技によっては素早さや魅力がダメージ左右するし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:25 ID:nS8GHcRi0 ▼このコメントに返信
      そんなこと言い始めたら銃くらってHP減るだけでピンピンしてるっておかしくねってなるじゃん
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:28 ID:K27efX2K0 ▼このコメントに返信
      弓は思ってた。
      アシタカがタタリ神に呪われて強くなったら、同じ弓で相手の首飛ばしたり。
      弦を引き絞る限界位置は同じなのにな~って
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:30 ID:2Sw.NV910 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ3とかいう一番力のステあるオッサンが銃身で殴るのが最強のRPGがあってな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:30 ID:i.k0pS7p0 ▼このコメントに返信
      >銃は力あったほうがぶれないだろ
      >より力強い方が反動を制御出来るから急所に当てやすいんだよ

      実銃撃ったことない人はこう思うのが普通だろうが違うんだなこれが
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:31 ID:3TArl4kl0 ▼このコメントに返信
      FF12みたいに固定ダメージの方がいいのか?

      ※4
      5じゃなくてディスガイアシリーズは全部そうだぞ。
      拳も(ATK+SPD)/2で算出されるから、スピード偏重の忍者の攻撃力が高かったりする。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:32 ID:3TArl4kl0 ▼このコメントに返信
      ※14
      論点が全然違うだろ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:33 ID:e4sqPwgK0 ▼このコメントに返信
      和弓を引いたことないんだろうけど、筋力かなり必要だぞ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:34 ID:SfHrk2O30 ▼このコメントに返信
      むしろひと昔前から筋力反映されんゲームのが多くないか?
      ファイナルファンタジータクティクスやディスガイアの時点で弓は筋力でなく
      敏捷や器用さ依存だが
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:35 ID:eiR0JwH.0 ▼このコメントに返信
      弓→力いる。ウェールズの長弓隊は子供の頃から背骨が変形するほど引く訓練する
      斧→いらん。持ち上げたら重さで切る
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:37 ID:j5bNRY.Z0 ▼このコメントに返信
      そういう世界のゲームだから
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:38 ID:akj42dRB0 ▼このコメントに返信
      D&Dだと、
      普通の弓は誰が撃っても威力は弓自体に準拠でDEXが命中に関わる
      コンポジットボウ(合成弓)だと筋力によってダメージが追加される
      ただし弓ごとに追加ダメージの上限は決まってる

      って感じ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:38 ID:KYePNyob0 ▼このコメントに返信
      ※16
      弾数増やす方が弱体する罠
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:38 ID:.KAnwROy0 ▼このコメントに返信
      和弓に六人張りの弓というのがあってだな…
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:39 ID:p5b7F5f90 ▼このコメントに返信
      その点クロノトリガーは弓や銃は命中力依存だから良くできてるよね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:42 ID:CL3huAwo0 ▼このコメントに返信
      力がある方が~っていうけど、装備変更できるゲームだと成り立たなくない?
      弓って別に引けば引くほど強いわけじゃないし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:45 ID:lBsGetTz0 ▼このコメントに返信
      弓は引けば引くほど速く遠くへ飛ぶんじゃ?速いってことは命中時の威力にも影響あるような
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:48 ID:yQDs5ZNy0 ▼このコメントに返信
      速さは重さ、打撃系の武器も力以外にも素早さが攻撃力に影響しないとおかしい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:50 ID:1QdzcEFq0 ▼このコメントに返信
      弓エアプが多すぎる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:53 ID:GLYh3NHN0 ▼このコメントに返信
      弓道とアーチェリーの差
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:01 ID:KKI7.hnZ0 ▼このコメントに返信
      力とはフォース
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:03 ID:kuezwHJV0 ▼このコメントに返信
      まぁ相互的な力だと思えば
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:03 ID:kuezwHJV0 ▼このコメントに返信
      総合…
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:05 ID:O7WDwEeu0 ▼このコメントに返信
      銃を投げてぶつけてるんだよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:08 ID:5FOh.mXh0 ▼このコメントに返信
      自分の筋力に合わせて弦の張り具合を強くしてるとか考えないの?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:11 ID:cJSOX8u10 ▼このコメントに返信
      ※22
      斧縦振りしかできないしそもそも持ち上げるのしんどいっていうね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:13 ID:aaIOgKpd0 ▼このコメントに返信
      スレ画のFFTだと完全に攻撃力の二乗で固定
      魔法銃はFaith(信仰心)が関わるがやはり固定式
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:16 ID:rjW0lpC10 ▼このコメントに返信
      主人公「AとBにハンドガン装備させたい」
      店主「ハンドガンったって、色々ありますけど」
      主人公「詳しくないから、そっちで合わせて」
      店主「Aは力が強いから四十五口径いけるか?Bは非力だし、二十二口径くらい?・・・ハンドガン二丁お待たせしました」
      こんなやり取りなんだろう、きっと。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:22 ID:28WU3Je.0 ▼このコメントに返信
      ※30
      動物で言えばチーターは速いけどクソ雑魚で、ライオンは遅いけど強いやん
      人間だって速く動くための筋力・技術と、相手に致命傷を与える筋肉・技術は違うから別れてていいと思うぞ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:26 ID:CL3huAwo0 ▼このコメントに返信
      ※37
      同じ装備でも個人で調整してるって考えか
      その発想がなかった、良いね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:28 ID:8u.uG0O80 ▼このコメントに返信
      ※31
      さすがに銃も弓もほとんどエアプだろうw
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:31 ID:okJ8HUec0 ▼このコメントに返信
      弓なんて筋肉モリモリマッチョマンが圧倒的有利やぞ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:33 ID:u.LSNsy70 ▼このコメントに返信
      ※33
      理力を学べ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:37 ID:kBiqWlAn0 ▼このコメントに返信
      弓の方は引ける弓の張力が使用者の力に依存するので威力との関係性はそれなりある
      強い弓を弱い力の人が引いた場合は実際あんまり飛ばないしスピードも出ない、最悪引けない

      銃の方は威力と使用者の力は関係ない
      指さえ動けば赤ちゃんでも同じ破壊力が出る
      ただしリコイル制御とか重たい銃を狙いたい角度で固定するとかに結構力が居るので精度とは関係する
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:44 ID:vZLISMF20 ▼このコメントに返信
      あんま詳しくないけど筋力がないとデザートイーグルみたいなの撃てないんでしょ?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:44 ID:.C9bafON0 ▼このコメントに返信
      ※28
      必要能力値を満たしてないと性能を発揮できないとかで差別化できると思う

      ※43
      ほとんどエアプとは限らないと思う
      弓は弓道部だったり銃はそれ系の公務員など
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:47 ID:5FOh.mXh0 ▼このコメントに返信
      オデュッセウスの嫁に言い寄った男たちがオデュッセウスの弓を引くことすら出来なかったって叙事詩にもあるからな
      太古の昔から弓には力がいるって認識
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:49 ID:9OEprjs90 ▼このコメントに返信
      弓は力依存なの納得できるが銃はな
      投げてんじゃねーの?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:49 ID:6q.OeA4z0 ▼このコメントに返信
      これで思い出したが、ラグナロクオンラインは確かに弓矢の攻撃力はSTR(力)ではなくDEX(器用さ)で上がるな
      当時は俺も?だったけど、器用であればあるほど急所をつけるとかそういう理由だったのか
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:51 ID:YWxZ4sF80 ▼このコメントに返信
      弓自体の精度と威力を上げたいならより強く弦を張る必要があるし、そんな弓は筋力ないとひけないね
      的に当てる技術とかはそれに追加で要求されるイメージやね
      ボウガンはその辺技術だけで大丈夫そうだけどリロードにやっぱり苦労しそう
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:54 ID:oACyE.0n0 ▼このコメントに返信
      銃の威力に力は関係ないよね
      急所に当てるのは力じゃなくて技術だし
      弓は知らん。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:54 ID:.rndPTbZ0 ▼このコメントに返信
      装備に必要なステータスは筋力で威力は器用さ依存にすればそれらしくなるんじゃない?
      すごい面倒臭そうだけど
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:58 ID:v5Ex9EOB0 ▼このコメントに返信
      銃に関してはダメージ値ではなくクリティカル値に反映されるべきだよな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 21:59 ID:JFQv3DBa0 ▼このコメントに返信
      弓なんて引くのに力が必要ってやった事ない人でも分かる事だろ。
      銃は言わんとしてる事は分かるが、やっぱり反動とかあるし威力高い銃を使うとなるとやっぱり力は必要だと思うんだがな、普通に銃って重いし。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:02 ID:8u.uG0O80 ▼このコメントに返信
      そんな大口径の銃は射った経験がないけど、反動って体勢というか
      骨格で抑えたり逃したりするものじゃないの?
      筋力で抑えるような体勢だと、そもそも狙うのが難しそう。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:17 ID:WGpOAOdi0 ▼このコメントに返信
      そもそもパラメータの数少ないRPG多すぎ
      アーマードコア見習って
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:24 ID:0PXJZZlL0 ▼このコメントに返信
      那須与一の「与一は体が小さいとはいいながら、矢は十二束三伏で、弓は強い」
      ってのは筋力があるからでかい矢と強く張った弓を扱えるという意味だろ。
      確かSaGaは銃のダメージはステータス関係なかったやな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:26 ID:F1ACQHtT0 ▼このコメントに返信
      弓はどう考えても威力にも命中にも関わるわ
      銃は威力上がるのは謎だが命中には関わるぞ
      そこそこ重量あるものをピタリと止めるにも反動を抑えるのにも筋力いる
      ぶっちゃけパワーがいらない武器なんて無いわ
      超軽量のレーザー兵器とか出たらいらないかもしれんが
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:28 ID:hKNXDJXI0 ▼このコメントに返信
      ※58
      フロム自体が使いこなせてないじゃないですか
      糞バランス
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:29 ID:hxTrC.DK0 ▼このコメントに返信
      FPSとかで考えればいんじゃない<銃
      力ないと照準ブレブレ反動ガクガクだと思うぞ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:31 ID:8.rV0Yqi0 ▼このコメントに返信
      普通に弓にも重さがあって重ければ当然勢いもあるんだが
      銃だって力があれば反動強い銃が扱えるわけだし
      考え足りなさすぎちゃうか?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:40 ID:AtaygniA0 ▼このコメントに返信
      細かくするとステータス増えてややこしくなるからな~。
      そういうゲーム好きならそういうゲームをやればいい。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 22:52 ID:J0qxhVkF0 ▼このコメントに返信
      DEXやHIT、ダメージ固定とかゲームによっちゃあるけど
      装備不可と武器ステータスで差別化できるなら力に集約してしまうのもあり
      例えば弓使いよりも、剣士の方が弓使ったら強いは困るけど
      専用ステータスを作るくらいなら剣士の装備条件を弓不可にすりゃいいだけだからな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:02 ID:zA5kAe.D0 ▼このコメントに返信
      力がどうの敏捷がどうの器用さがどうのとか言ってたら
      STR8
      DEX99
      のキャラとか、そもそもありえない事になるだろ

      単に「そういうもの」として受け入れればいいだけ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:02 ID:ty4uHnDW0 ▼このコメントに返信
      射撃でダメージを与えてるのはイメージ映像であって、実際には銃のグリップでぶん殴ってるんだゾ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:20 ID:QDRpljWF0 ▼このコメントに返信
      いつから力が筋力のことだと錯覚していた?
      【結果的にダメージを与える力】であり、その過程はなんやかんやフワフワしているのだ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:20 ID:ITtdg4Vh0 ▼このコメントに返信
      ※66
      筋力無くて器用さだけ高いのはあり得るやろ
      AGI(敏捷性)だけ高いのはあり得んけど
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:34 ID:LpQ.bbkm0 ▼このコメントに返信
      トライガンのパニッシャーでも振り回すんでしょ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:39 ID:8zQF8wVm0 ▼このコメントに返信
      銃を投げてる可能性はないの?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:45 ID:u5JluUcc0 ▼このコメントに返信
      力ないと弓引いたら手プルップルやぞ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:46 ID:7bd3lzzq0 ▼このコメントに返信
      銃パンチとか弓キックする時に必要だろ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 23:57 ID:f7bUz0CP0 ▼このコメントに返信
      ※68
      >【結果的にダメージを与える力】
      それ普通攻撃力として扱われてる奴よね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 00:12 ID:3y3dZ2uC0 ▼このコメントに返信
      STRやDEXみたいな区分あるのにその武器のステータスそれなの?みたいなのはまぁわかる
      物理攻撃は力、魔法攻撃は魔力
      くらいざっくりした仕分けのゲームならいちいち気にしない
      ステータスごちゃごちゃされてもめんどくさいしそういうの言い出すと金属製アクセサリーつけると力が上がったり体力上がったりも意味わからんしそこにいちいち突っ込むのはナンセンスだと思う
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 00:15 ID:Es.xLMn00 ▼このコメントに返信
      力依存の銃のあるゲームの方が少ないじゃん
      あっても大体攻撃力表示だし
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 00:30 ID:4DAPWgUp0 ▼このコメントに返信
      そりゃ力は銃を扱うのに必要なだけで威力に直結はしないから
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 00:32 ID:gMtWIEfV0 ▼このコメントに返信
      ※69
      DEXは敏捷にもなり得てるから。その辺ゲームによって色々だけど回避能力にそのまま直結してるのも多い
      何にせよSTR、VIT、CON、DEX、AGI諸々なんて一つの体に密接に関係してるわけだからいちいちリアルどうこう言うのは野暮

      器用さ(DEX)と知能指数(INT)も結構関係してるしな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 00:34 ID:qMPoCJJF0 ▼このコメントに返信
      ハンター「ボウガンの威力上げるためにドーピングするやで」(種ムシャー)
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 00:40 ID:JtE.x1C10 ▼このコメントに返信
      弓も銃も、何で「装備すらできないひ弱な奴」を比較対象にするんだ?
      元々銃を使いこなすプロの軍人が、更に筋トレしてSTRを上げたところで、銃の威力は変わらないだろ
      「装備するための必要STR」っていうのなら分かるけど、筋力で銃の威力は変わらないだろ。子供が撃っても当たれば人は死ぬ
      単純にゲームだから攻撃力に関するステータスで共通にしてくれてるだけ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 00:45 ID:JtE.x1C10 ▼このコメントに返信
      ※19
      論点が違うだけで、言ってることは同レベルってことだろ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 00:58 ID:gMtWIEfV0 ▼このコメントに返信
      DEX依存のゲームのキャラは、銃や弓を器用に扱うための筋力をDEXと呼称していて
      STR依存のゲームのキャラは、自分の筋力(STR)を銃や弓を器用に扱うために使っている
      考え方が違うだけで本質は一緒よ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 02:04 ID:ef.w.zCA0 ▼このコメントに返信
      FF12だと銃は力やレベルに依存しない威力固定武器だから弱ニューや初期LVプレイだと神扱いだったな
      制限アリだと真っ先に縛られる悲しい存在でもあるけど
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 02:08 ID:5fJfkUr80 ▼このコメントに返信
      ドラえもんの映画のどれかで、のび太が実銃持とうとして持ち上げられさえしなかったのを思い出した
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 02:09 ID:km5yjoFi0 ▼このコメントに返信
      集中力も力でしょ?腕力、握力、脚力、色々あるから、力一文字だと直接どれかわからん
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 02:12 ID:T41fRngg0 ▼このコメントに返信
      殴ってんじゃねえの、まあ冗談だけど
      ワイアット・アープがもらいモンのバントラインスペシャルを切り詰めなかったのは、
      重量あるから銃把でブン殴る時に良いわって判断だったとか
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 02:31 ID:bFZDInn.0 ▼このコメントに返信
      射撃にも筋力は必要だけど、銃を支えるためには腕力ではなく肩から背中にかけての筋肉が必要
      それとブレずに直立したままの体勢を保持できる腰や腹筋
      そして最後に重要なのは、それらの筋力を身につけた上で骨格で銃を構えて力まずに引き金を引きしぼる事
      覚えておくとアーケードのガンゲームやエアガン射撃競技が上手くなるよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 05:05 ID:lcYi9Yil0 ▼このコメントに返信
      ゲームのパラメーターにおける「力」が単純な筋力の事ではないって考えればいいと思う。
      で、弓や銃だと力以外のパラメーターが影響するゲームも結構あるな。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 05:57 ID:M.sIs9Is0 ▼このコメントに返信
      ブラボみたいに筋力上げれば上げるだけデカイ銃装備出来るのすこ
      それでいて威力に筋力補正ほぼないの更にすこ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 06:06 ID:sdG1i5au0 ▼このコメントに返信
      いちいちこう言うのに突っ込みいれるようになったらもうゲームを卒業したらいいのに
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 06:07 ID:f7ooLUyN0 ▼このコメントに返信
      ※27
      その命中率を上げる手段が無いからマールとルッカの通常攻撃は最後まで弱いという
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 06:47 ID:t9sMjf9m0 ▼このコメントに返信
      安定の具体的タイトルなし
      銃で力を参照するゲームなんて見たことない

      難癖でももうちょっとうまくやってほしいわ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 06:59 ID:oseAP9vV0 ▼このコメントに返信
      むしろちからが射撃武器に影響するゲームの方が少なくないか?
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 07:09 ID:DFVTEyl.0 ▼このコメントに返信
      同じ刃物でも関物包丁とミリタリーナイフじゃ気分変わるだろ。

      身の丈ほどの大剣よりも、ホストが振り回す釘バットのほうが強かったりするんだよ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 07:14 ID:hMN46u0n0 ▼このコメントに返信
      同じ銃でも弾を火薬の多い弾か火薬の性能の良い物に変えてるのかも
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 08:07 ID:p.3R84PV0 ▼このコメントに返信
      非力な人間が大口径のマグナム撃てることに疑問を持ってほしい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 08:38 ID:b2I.ESRi0 ▼このコメントに返信
      ※92
      ネトゲとか、ステ振り系は普通に見かけるやろ
      FF11とかToSはDexっていうステータスがあるにも関わらず、STRで弓や銃の攻撃も上がる
      まぁリアルに考えるとっていうよりも、命中率やクリ率、敏捷との兼ね合いもあるからSTRを単に物理攻撃力としてバランスとってるだけだろうけど
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 08:38 ID:RggPj1zG0 ▼このコメントに返信
      現実でもお金を持っているとモテ数値UPという謎システムがあるんだから 
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 08:53 ID:SlP5cIam0 ▼このコメントに返信
      「反動を制御できる」と言うけどそれだって一定の力があれば十分なわけで
      力を鍛えれば鍛えるほど増していく物ではないだろう
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 09:37 ID:wprUovzp0 ▼このコメントに返信
      なんだ弓の話なのに呂布が出てないぞ
      弓=マッチョマンエピソードなんて沢山あるのに
      誰でも同じとか意味不明だな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 09:56 ID:KsxWBa.M0 ▼このコメントに返信
      元弓道部だけど、和弓やめてから筋肉ついてた二の腕(下のほう)いまブヨブヨだよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 10:02 ID:JtE.x1C10 ▼このコメントに返信
      筋肉あればあるほど強い弓を使えるのはあくまで弓そのものの攻撃力であって
      本人のソレとは別だからな
      錆びたナマクラな剣を筋肉モリモリマッチョマンが使っても筋肉相当の威力は出るけど、しょーもない木の弓を同じ人が使っても威力は変わらん

      弓の威力が使い手の筋力に依存するんじゃなくて、弓の威力に合わせて使い手の筋力が必要とされるだけ。基本的に弦のスペックを越える力は出せない
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 11:18 ID:imjPZJoH0 ▼このコメントに返信
      筋力が一定以上無いと扱えないという装備制限があって
      それ以上の筋力があっても威力は変わらないという卓上RPG系のルールの方が
      納得し易い
      クロスボウは巻き上げ装置があるから筋力低くても扱えるが速射速度に劣るというのも含めて
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 11:21 ID:iJ9Avwd90 ▼このコメントに返信
      弓の強さというのは、弓本体の弾力のことだからね
      和弓は反対側に反っているのを弦であの形にしているのよ
      引く力が何kgかを指定して買うのので、これが基本の攻撃力かな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 11:53 ID:Gaa525UN0 ▼このコメントに返信
      ボウガンなら力関係ないのはわかるが
      弓は関係あるだろ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 15:00 ID:F0CEA.nb0 ▼このコメントに返信
      弓も銃も重力がとてもあるものだし
      正確に取り扱わなければきちんと命中しない
      重たいものを苦もなく取り回すために必要なものは・・?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 15:30 ID:h8K9DJyU0 ▼このコメントに返信
      64式小銃持って散々走らされたワイ
      銃を難なく扱えるには技術もだが力が絶対的に必要だと語りたい
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 15:55 ID:icX2UqxM0 ▼このコメントに返信
      威力のある弓ってムキムキのマッチョマンじゃなないと引けないらしいからな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 16:13 ID:oJ43xINj0 ▼このコメントに返信
      弓は洋弓でも和弓でもやったことあればわかるけど、器用さよりも力だよ
      押し手も引き手も安定するには結局力が必要で、狙いつけるのも器用さが主じゃないってのはやってた人ならわかるはず(もちろん器用さも必要だけど)
      でもゲームとしては差別化の必要もあるから器用さでいいんじゃないのかな
      そもそもリアルにしたら、弓が使えるような開けてる場所で乱戦じゃないんだったら避けるのも至難だし、プレートメイル程度ならぶち抜くし(角度つけてはじけるけどその辺は盾の方がうまく使えるね)、ゲームとしてはなかなか難しい
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 16:49 ID:UAAiwdkZ0 ▼このコメントに返信
      銃でぶん殴る!
      タクティクスオウガでやってるだろ?
      だから力要るんや。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 17:43 ID:0P.4LMBd0 ▼このコメントに返信
      弓は力があったら命中率も上がっていいと思う
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 04:52 ID:9sF1Ipis0 ▼このコメントに返信
      ※109
      DEXって別に、単に指先の器用さそのものを指しているわけじゃないからね
      んなこと言い出したら”命中”や”回避”だって、器用さ何かよりもまずは筋力が一番ってことになってしまうし
      DEXっていうのは戦闘行為においてそういうのを全部ひっくるめたステータスなんだよ

      STRは、ただただ破壊行動そのものに対しての筋力って意味でしかない
      だからボクシング選手何かは当然のようにSTR高いだろうけど、プロのアスリートも筋肉ムキムキだけどステータスの割合としてはDEX、AGIが高めだろう

      まぁ当然ゲームによって解釈はいくらでも変わってくるけど、DEXで攻撃力上がるゲームはこういう考えだろ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 09:38 ID:k1c.MV9t0 ▼このコメントに返信
      銃は力の値=装備条件なら納得できるけど威力上昇となると
      力のステータスが最大でようやく銃の反動に耐えうる筋力を得たとかかな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年04月12日 10:40 ID:E6qn7Qzy0 ▼このコメントに返信
      力があれば持ち運べる弾薬が増えるから火力が上がるって解釈も出来るかもしれん
      もちろん残弾数の概念が別にあるゲームだとこれじゃダメだけど

      実射動画見てると反動の制御は筋力よりも射撃フォームの問題が大きそうだ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年04月14日 03:48 ID:oKyfl0bB0 ▼このコメントに返信
      ※92
      幻想水滸伝のクライブはガンナーだけど力の値でダメージが変わる
      ただしこのゲームは使用する武器はキャラごとに固定だけど
      0 0

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