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      フォールアウト4ってなんであんまり評価高くないの?

      • 159
      FO4
      1: 2018/04/07(土) 16:18:16.21 ID:isWsfcbX0
      俺は大好きなんだが

      2: 2018/04/07(土) 16:21:18.02 ID:8yqGTXV90
      3が神過ぎた

      3: 2018/04/07(土) 16:22:22.70 ID:h5X/RY3Dp
      期待が高すぎたから

      3とNVと4を比較した場合には
      3と4は大差ない真っ当な続編なんだけどね
      
      4: 2018/04/07(土) 16:24:05.92 ID:6kYO5XF70
      全米最王手のリサーチ会社によると
      プレイヤーが独身なのにゲーム内の主人公に夫又は嫁も子供もいることが受け入れられなかったのが最大の理由らしい

      5: 2018/04/07(土) 16:26:16.49 ID:3OmYT9ZJ0
      オレも大好きだよ

      単に嫌いと叫ぶネガティブな声の方が大きいだけだよ

      6: 2018/04/07(土) 16:28:18.67 ID:rBVJbxrP0
      クラフトとかいう罪悪
      クラフト

      8: 2018/04/07(土) 16:30:14.30 ID:+Wt1kx+30
      3は本当に自由だったけど4は主人公に個性がついてしまったのが最大の失敗だったろうなぁ
      どうしてあんな事したんだろうか・・・

      9: 2018/04/07(土) 16:32:12.86 ID:gRaHt4tl0
      色々詰め込んだけどその色々がどれも底浅すぎた
      武器防具の改造とか本当にがっかりしたわ

      10: 2018/04/07(土) 16:35:50.58 ID:yFBYQbFJ0
      サブクエが微妙で新しい土地に行っても面白い事がない
      すげー意味深っぽい場所行ってもクエストなんもないとか

      12: 2018/04/07(土) 16:40:05.62 ID:aXUHexfPa
      製作者のやりたいものを好き勝手に突っ込んでぐちゃぐちゃのままにリリースしたようにしか見えない

      13: 2018/04/07(土) 16:40:55.23 ID:yFBYQbFJ0
      今年新作発表されねーかな

      14: 2018/04/07(土) 16:56:36.46 ID:FIMvpBfO0
      核戦争後の世界でサバイバルするゲームなのに
      CND無くしたのが個人的に嫌だな
      そういうのをやりくりする事にサバイバル感を感じていたのに
      しかも弾丸じゃなくて銃の方に炎上効果だの爆発効果ついてて気持ち悪い
      もうなんでもありのボダランじゃん

      25: 2018/04/07(土) 18:27:33.59 ID:LViin+XO0
      >>14
      耐久度のシステムは嫌いな人多いし実際他のゲームで面倒に感じることもあるけど
      このシリーズに限ればサバイバル感あるしニコイチ修理で簡単だしあってほしかったな
      強い武器見つけたら延々使い続けるってヌルすぎだし色々な武器使う機会自然と減るんだよな
      強い武器は温存しつつ修理しやすい汎用武器にもスポットライト当たるのがよかったんや

      34: 2018/04/07(土) 18:52:08.32 ID:gRaHt4tl0
      >>25
      CNDあるから武器使い分ける(弱い敵には弱い武器とか)けど
      無いと強武器取ったらそこで終了なんだよな

      最大まで回復させる手段が殆ど無いってのも上手かったと思う

      15: 2018/04/07(土) 16:59:05.91 ID:h5X/RY3Dp
      (NVの)サバイバル要素入れろよ!って要望に応えた4のサバイバル要素があまりに微妙で
      過去作と差別化しようとして滑ってる感はある
      FO4

      16: 2018/04/07(土) 17:10:25.43 ID:aXUHexfPa
      考えすぎだとは思うけどNVに変な対抗意識持ってる気がする
      ブラッシュアップでいいのに変な変え方ばっかだし

      17: 2018/04/07(土) 17:12:55.13 ID:h5X/RY3Dp
      正しい表現ではないと思うけだ、元の開発会社に対する反抗心の類はあると思う

      45: 2018/04/07(土) 20:03:24.19 ID:LBycP2lP0
      >>17
      3から入った者としてはベセスダの方が優秀なんだから
      版権売れば?としか思わない

      18: 2018/04/07(土) 17:51:10.98 ID:jPU7I91Pa
      集落イベントが時間経過なのがムカつくのよ

      マイペースで勧めたいのに勝手にイベントが始まって勝手に時間進行して勝手に終わる

      主人公が現場に来るまで時間進行して無ければ本当に問題なかったよ(切れ味)

      19: 2018/04/07(土) 18:01:18.92 ID:Xr3f9lOBd
      DLCクラフトばっかりで楽しようとしたから
      ヌカワールドも誰がレイダーになりたいって言ったよって感じの
      外しまくりな内容だったし 基本システムや銃の撃ち味は当然良くなってたけど

      20: 2018/04/07(土) 18:04:23.01 ID:o3M1SsV/0
      サバイバル難易度は神ゲーだけどね

      21: 2018/04/07(土) 18:06:43.03 ID:kUViine50
      時オカに比べてトワプリの評価が低いのと同じ
      同時代の他ゲーとの相対的なものも含むんで

      22: 2018/04/07(土) 18:10:50.17 ID:ga+9+kPn0
      拠点一箇所やったらすぐ飽きるクラフト要素
      クラフト要素のせいで町が少ない
      DLCがクラフト要素の追加ばかりで糞

      23: 2018/04/07(土) 18:15:18.87 ID:gRaHt4tl0
      ジャンクに使い道出来たのはいいんだけど
      クラフト関連がゴミすぎたのがな

      拠点なんて全部で3か所くらいで良かった
      最初はサンクチュアリあれこれしてて楽しかったけど
      ここもあそこもでどんどん増えて特別感なくなってどうでもよくなった

      28: 2018/04/07(土) 18:31:51.00 ID:H8LcMM+J0
      何を求めるか
      物理的な自由度はfo4のほうが上
      RPG的な自由度はfo3の方が上
      FO3

      29: 2018/04/07(土) 18:42:43.74 ID:hy7VTdVk0
      FO4は好きだけど
      クラフトはホームプレートしかやってないわ

      30: 2018/04/07(土) 18:43:51.41 ID:MZGfoVA/a
      必ずどこかの勢力と敵対してしまうから

      31: 2018/04/07(土) 18:45:05.17 ID:H8LcMM+J0
      物語的にはfo4のほうが面白かったけどな
      3は父ちゃんの綺麗な水探しというなんとも感情移入しにくい内容で
      エモーショナルな盛り上げシーンも無かったし
      fo4のほうが洋ドラ的な物語の面白さがあった
      ただ主人公の正確が善人しか選べないという意味でRPG的な自由度は激減してたが

      32: 2018/04/07(土) 18:46:50.72 ID:v49/t/BGM
      クラフトははまると際限なくなるからほどほど作る程度にしてる

      33: 2018/04/07(土) 18:50:21.96 ID:gRaHt4tl0
      続きが気になって思わずどんどん進めちゃったってクエ思いつかんな4は
      3だといくらでも出てくるんだが

      35: 2018/04/07(土) 18:54:52.12 ID:8bXyimxbd
      ガバガバの武器バランスがなぁ
      序盤は入手超簡単なデリバラーと猛烈パワーフィストがあれば大量にある他の弱武器は殆どいらんし
      それも州兵訓練所で伝説厳選して爆裂コンバットショットガンを手に入れたら無双状態
      テストプレイしなかったんすかね

      36: 2018/04/07(土) 19:03:20.29 ID:jiYdKeli0
      FO4大好き、クラフトも全然OK
      ただ主人公設定がなあ

      37: 2018/04/07(土) 19:07:00.88 ID:vcQtleupr
      FPSとしても遊べるようにしちゃったせいで上手い人はvatsも要らなくなったからな
      序盤のデスクローも無理矢理殺そうと思えば柱とか壁使って銃だけで殺せるし

      41: 2018/04/07(土) 19:20:04.41 ID:H8LcMM+J0
      >>37
      あいつ屋内に入ればノーダメで
      倒せるからな、なれたらただの作業だ

      40: 2018/04/07(土) 19:12:47.39 ID:M/99tMv80
      クラフトに興味ないと辛いね。

      44: 2018/04/07(土) 19:37:05.14 ID:FBTFh7BJ0
      ダウンロードコンテンツの対応がゴミだったわ
      値上げしておいてストーリークエストが二つだけとか信じられない

      49: 2018/04/07(土) 20:13:03.99 ID:WLvmyoa60
      本当の悪はマママーフィー

      52: 2018/04/07(土) 20:51:04.97 ID:nHXY+xbx0
      ほぼクラフトだろうな
      あとマップが微妙

      53: 2018/04/07(土) 20:53:29.07 ID:nHXY+xbx0
      グラフィックとかシステム面は概ね悪くはないからニューベガスチームに4外伝つくってほしい
      たぶん楽しくなる

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523085496/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:10 ID:6lS8HVIg0 ▼このコメントに返信
      4もおもしろいんだけど
      ・おしゃべり主人公
      ・思っていたのと違うクラフト要素
      ・RPG要素を抑えめにした普通の大衆向けFPS
      になってしまったことがシリーズファンからの原点要素になったんじゃないかな
      それでも結局4は4で面白いんだけどね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:11 ID:jrMIyvaP0 ▼このコメントに返信
      4にドハマりしてからあんまり評価高いもんだから3やったけどあんま楽しめなかったな ストーリーとDLCのうち2つはクリアしたけど
      3の方が良かったのって会話の選択肢関連だけだわ むしろ4はなんで4択に退化したんだ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:15 ID:mfwzi.K00 ▼このコメントに返信
      主人公喋る部分と(今は修正されたけど)ところで将軍…とガービーがしつこい所かな。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:16 ID:jprq3.uK0 ▼このコメントに返信
      むしろNVが嫌いなんだが…
      NVはニューベガスに着くまでの拠点のほとんどで勢力争いの話題ばかり聞かされてうんざりしてやめたな
      ニューベガスへのルートも最短ルートに強敵配置してるせいでぐるっと遠回りを強制されてる感じが好きじゃなかった
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:18 ID:KvlbBcdP0 ▼このコメントに返信
      4は序盤から「伝説の○○」ってのが彷徨いてていきなり殺されて萎えてしまうところが地味にめんどい
      3は序盤でもスキルのスモールガン上げまくれるしハンティングライフルがそこらじゅうにあって火力は確保出来てたからスムーズに進めらるとこかな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:21 ID:6FWUdiLz0 ▼このコメントに返信
      トロコンしたけど糞ゲーだよ
      実銃も少なめだしな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:21 ID:JZ63uc5i0 ▼このコメントに返信
      ブラックユーモアが足りな過ぎる
      パイプ組み合わせたような銃がかっこ悪い
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:24 ID:eV4HJYHH0 ▼このコメントに返信
      普通に面白い。スルメゲーだし、叩いてるのはプレイしてなさそうw
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:24 ID:H4X6XNXg0 ▼このコメントに返信
      悪人プレイはしにくいな
      クラフトはヤバいというか
      もう4~5周目はこれメインで動いてる
      容量拡張しまくってクラフトするから
      ファストトラベルで飛ぶと落ちる場所が出てくるほど…
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:24 ID:pc2HZ0bz0 ▼このコメントに返信
      主人公にキャラ付してあるのと3に比べると世紀末感が足りないのが俺的にはマイナスポイントだった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:25 ID:l0tq8h9k0 ▼このコメントに返信
      途中までは楽しすぎたけどクラフト出てきて一気に冷めた
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:32 ID:MBO6U3Il0 ▼このコメントに返信
      面白いんだけど期待値が高過ぎたな、断じてクソではない

      ところで将軍
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:35 ID:aDBbICDB0 ▼このコメントに返信
      悪い点はあるけど評価は低くないだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:37 ID:UKsi772.0 ▼このコメントに返信
      4の方が好きだわ。
      3やNVみたいに帰る場所(有るけど自分にゃコレじゃない感がある)が無いってのがどーにもいや。
      NVやってるときに一応ある拠点をそれらしく武器庫に見えるように武器置いたが何か違うくてな~。
      やっぱ4だわ。
      あとパワーアーマーが乗り物?化したのがほんと良かった。
      お陰でパワーアーマーをコレクション的に並べれるし。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:37 ID:211fv2lC0 ▼このコメントに返信
      3もやったけど、個人的には4の方が好みだった。
      武器が劣化しないし、クラフト楽しいし、
      狙撃しまくれるし。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:38 ID:IMb7cd9w0 ▼このコメントに返信
      デリバラやら猛烈は慣れた奴じゃないと序盤入手は無理だろ。
      1週目はパイプ系をやりくりするしかなかったし。
      3で人気出て、新規ユーザー多いし4は再入門編的になってるからこれでいい。
      武器がどうのって連中は新サバイバルやれ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:38 ID:MBO6U3Il0 ▼このコメントに返信
      ああ、そう言えばマップの密度濃いのはいいんだけど敵の拠点同士が妙に近くて序盤は怖いレイダーから逃げてる途中でミュータントの基地ド真ん中に突っ込んじゃってどうしようも無くなるなんてこともざらにあったね

      目と鼻の先に敵対する連中住まわせるなw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:39 ID:V.6gESU80 ▼このコメントに返信
      ゲイリィいいぃいいいいい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:39 ID:0FFFuCJG0 ▼このコメントに返信
      主人公のキャラ付けがーっていうけど、3だってストーリー上父親の存在とBOS加入は避けられないしロールプレイの自由度でいえば3も4も大して変わらんくね?むしろある意味では入る派閥を選べる4の方が3より自由度高いという見方もできる(NVと比較するなら未プレイだししらん)
      クラフト関連だって別に強制されるわけでもない(事実俺はほとんど手を出してない)
      個人的には普通に4面白いし、3から正統進化してると思うけどなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:40 ID:V.6gESU80 ▼このコメントに返信
      タロン社だぁ!
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:44 ID:IMb7cd9w0 ▼このコメントに返信
      ケロッグの最古の回想がちょうど1と2の間で、
      そこからわかるとおり、世界全体はそこまで
      荒廃してるわけじゃない。
      3の絶望的世紀末観がシリーズとして異色なんよ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:48 ID:75v3lzPU0 ▼このコメントに返信
      主人公が喋るし目標もはっきりしてるからか
      ちょっとロールプレイ的なのがやりにくかったのがね
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:49 ID:XeCQyRf50 ▼このコメントに返信
      4は楽しめたけど
      クラフトできる拠点が多すぎなのは確か 4つぐらいで十分だった
      ロケーション作りをユーザーに丸投げしてる感じだったし
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:49 ID:nqf1XqZy0 ▼このコメントに返信
      GOWやったあとだから粗がたくさん見つかっちゃったからでしょ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:52 ID:4E79Zi9o0 ▼このコメントに返信
      ※19
      まぁ3の一番の不満点がストーリーがほぼ固定ってのはあるなエンクレイブルート位は欲しかった
      なんやかんや4もまだ遊んでるしクソゲーじゃ無いんだけどな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:55 ID:ONJSpe.u0 ▼このコメントに返信
      クラフトとパワーアーマー大好きな俺にとっては神ゲーもいいとこなんだけどな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:57 ID:GVlO5u9k0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームの無口主人公みたいな主人公設定はある程度プレイヤーにお任せが売りだったのに
      主人公の設定固められすぎて初期キャラでやらざるを得なかった
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:58 ID:0FFFuCJG0 ▼このコメントに返信
      ※21
      というか3の舞台が首都のワシントンD.C.だから特に核攻撃の被害が大きい
      4の舞台はボストンだから首都よりは比較的被害が少なめだから復興も首都よりは進んでる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 09:59 ID:VTJjmS400 ▼このコメントに返信
      今でもたまにやりたくなって起動するほどにハマっているが、残念に思う部分も多々ある

      一番残念だったのは選択肢だな
      能力によって選べる解決方法があったりするのが面白かったのに、全部カリスマになってしまったのが残念でならない
      ニコイチ修理が無くなったのも寂しい

      とりあえず今回で大きな土台はできたと思うので次回作に期待する
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:02 ID:68jrsB490 ▼このコメントに返信
      クラフトできる街は1箇所にしとくべきだったかもね
      あちこちでやらされて素材集めが面倒だった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:06 ID:6FWUdiLz0 ▼このコメントに返信
      まずクラフトどうこうとかキャラ付けがどうこうよりロケーションの印象とキャラが薄い
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:10 ID:.W7bdA.B0 ▼このコメントに返信
      まず武器がマグナム以外クソダサい。ハンドメイドライフルが出てきてまだマシだけど。
      クラフトはMOD入れないと微妙なのがなぁ...
      あとフォールアウトは箱版でやったほうがいいかも。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:12 ID:0FFFuCJG0 ▼このコメントに返信
      ※29
      選択肢の劣化は同意
      所持してるパークによって選択肢が変わるのが面白いのにそれをなくしたのは改悪
      ニコイチ修理は3の時に結局入手頻度が高くて修理しやすいタロンコンバットアーマー&中華アサルトしかまともに使えなかったしあんまり好きじゃないなぁ
      耐久度はあってもいいけど、修理は集めたジャンク品でできるとかにしてほしい
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:15 ID:sLVtK4rn0 ▼このコメントに返信
      4は息子と再会してから急激に冷めた。そこからストーリーが急激に雑になる。
      「はい、私が息子です。それは置いといてこっちの勢力に入ってよ!」って納得出来るかいな。
      もっと丁寧に、息子とインスティチュートに対して理解を深める展開が挟まってたら良かったのに、
      と言うのが個人的な感想。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:17 ID:1Io2Xz8G0 ▼このコメントに返信
      DLC込みで言うなら個人的にはNVが断トツで面白かった
      だからオブシディアン早くニューオリンズ出してくれ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:22 ID:b2AIdcuQ0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイ部分がゴミ
      もうクラフトはいらんわ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:25 ID:LuQ8xDg10 ▼このコメントに返信
      パワードスーツ?みたいなの取るまでしかやってないが、操作性がね・・・。ぬるーっと動く(スキル?で変わるのかな?)、すぐにバッテリー切れるスーツ、敵の射撃が精密機械のようw
      7DTDに慣れすぎたせいかワイには無理やった・・・。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:26 ID:MWIyYpYW0 ▼このコメントに返信
      TESもfalloutも周回ゲーみたいな部分があるのに
      あの融通の効かないクラフトじゃ相性悪いわな。

      誰かにリーダー任命したら
      素材さえぶち込んでおけば
      勝手に街が発展する要素くらいは入れるべきだった。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:27 ID:GoVel0ZC0 ▼このコメントに返信
      まぁでもアクション面は快適になった
      価値がなかったジャンクに価値持たせたのもいい
      ただいい加減バグと翻訳周り、csへの最適化はどうにかしようよ
      大手なのになんでこういうとこはインディー以下なのか
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:29 ID:W.v.048V0 ▼このコメントに返信
      むしろ3、NVより4の方が好きだわ
      クラフトだけで何時間潰したかわからんくらいには遊んでる
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:30 ID:bIGrYiY.0 ▼このコメントに返信
      3からやってたけど、4の方が好きだけどなあ。主人公の設定が有りすぎるってのは同意。でも探索して武器やjunk集めて拠点作ってくのが楽し過ぎた。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:31 ID:dDsGN6Qq0 ▼このコメントに返信
      むしろプレイした奴で評価してない奴なんかいるの?

      叩けるのはバグガー、翻訳ガーぐらいなんだろ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:34 ID:dDsGN6Qq0 ▼このコメントに返信
      まずあれだけの規模のゲームを他に挙げてから批判しろよ

      日本にはクラフトすら無い無人オープンワールドRPGしか無いだろ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:35 ID:El.G3z4M0 ▼このコメントに返信
      最初の本拠地みたいなの更地にしてからやってない。なんか面倒くさい。3は2,3回遊んで楽しかったんだけどね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:43 ID:8OAO7K1p0 ▼このコメントに返信
      クラフト面倒 息子を探すがずっとついてくる
      3の親父なら死んだかも知れないかとも思うしどうでも良くなってだらだら進めれた
      しかもようやく再会した息子の態度何やねんあれ何か自分が選ばれし者みたいでムカついたわ 全然感動の再会じゃ無かったし
      腹立つからいんなんたらとかいう場所ぶっ壊してやったわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:45 ID:ttP5R5j80 ▼このコメントに返信
      クラフトはデフォルトで街作ってくれる機能欲しかったわ
      自分でやると機能的だけど景観的におかしくなる
      あとジャンク拾いで文句言うコンパニオンと地味にアイテム拾いの時に邪魔な犬はどうにかして欲しい
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:49 ID:qtKu2z130 ▼このコメントに返信
      好きなシリーズ順で言えばNV、4、3の順なんだが
      個人的に4のマイナスポイントでもある探索できるVaultの数が少なすぎる点に関しては
      概ねNVのせいだと思う。NVだけでVault使いすぎなんだよ
      これは後々のシリーズに確実に響いてきそう
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:52 ID:jsgnxqlI0 ▼このコメントに返信
      普通に楽しめた俺は異端だったようだ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:52 ID:l71bYrbk0 ▼このコメントに返信
      4はメインストーリーと主人公のキャラ付けが不満だったな
      声まで付いてるせいでロールプレイが捗らないったらなかったわ
      あんだけ必死に探してた息子との再会もめちゃくちゃあっさりで感動もなにもあったもんじゃなかったし
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:54 ID:W4JFdt900 ▼このコメントに返信
      クラフトのせいでMOD制作者の意欲がクラフト要素に持ってかれて、R-18MODのバリエーションがあまりに無さすぎる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 10:58 ID:.vfPkxWn0 ▼このコメントに返信
      クラフトなんて好き嫌い分かれるもんをなんで導入しようと思ったのか
      クラフトシステムあるだけで購入意欲湧かなかったユーザーも結構いるだろうに
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:00 ID:IMb7cd9w0 ▼このコメントに返信
      米47
      設定上、完成して稼働したvaultは122だけど、
      今回の88や114みたいに未完成は含まない。
      未完成ってことにすればいくらでも出せるし、
      政府が知らん間にエンクレヴの命令で作った
      ナンバー外もあるし、完成vaultも半分しか使ってない。
      当分は大丈夫だろ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:01 ID:0FFFuCJG0 ▼このコメントに返信
      ※45
      息子を殺すのも、インスぶっ壊すのも自由だからそれでええんやで
      ただ※34や※49でも言われてるように、息子やインス関連はもっと丁寧に掘り下げてくれたらよかったのにとは思う
      ※47
      vaultなんて後付けでいくらでも増やせるしへーきへーき
      てか NV未プレイで3と4しかやってないんだけどNVってそんなにvault多いのか?4やってて探索できるvaultの数に少なすぎるとは感じなかったけど...
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:04 ID:Myp2xlCM0 ▼このコメントに返信
      4単体で見れば神ゲーなんだけどね
      クラフトとかめっちゃハマったし
      ただ3、NVの後の4って見るとね…
      色々目に付く部分はあるよね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:15 ID:VUmuT3Xv0 ▼このコメントに返信
      未だにやってるけど
      ・クラフトは住民任せの選択があっても良かった。行けば様子が違うって素敵。
      ・DLCがハズレばかり。カクカクする島とレイダーばかりの遊園地とクラフトじゃねぇ。
      ・主人公が善人でつまらない。声はいらない、皮肉もいらない、悪人プレイをさせてくれ。
      というわけで新作はやく。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:17 ID:oshurmdp0 ▼このコメントに返信
      4は4で面白いんだよ。あくまで3からのベセスダfoシリーズで見ると、うーんって所があるだけで。本スレにもあるけど新しい事やろうとして滑った感あるんだよな。やるなら突き抜けるぐらいやればいいのに、あれもこれも半端に手を出すから……。半端なクラフト要素にDLCリソース割きすぎたのも悪かった。またNV開発チームに任せてみようよ。本編と外伝の2本でリリース期間を短くしてこうよ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:21 ID:IYUbGGXV0 ▼このコメントに返信
      個人的には神ゲーだと思ってるけど
      順当に進化してる部分もあれば
      そこが売りのシリーズじゃないの?ってところが劣化してたりもするから
      賛否両論になるのはしゃーない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:23 ID:oshurmdp0 ▼このコメントに返信
      次回作では3のCND要素と4のパワーアーマー修理を交えて、ジャンクで修理出来たりしてもいいかもしれない。やっぱジャンクを拾う意味があるってのは大きかった。ニコイチも楽しいんだけどね笑
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:25 ID:YVd5oFkE0 ▼このコメントに返信
      むしろ4の方が好き
      無口主人公とか生きてんだか死んでんだか分かんなくて好きじゃない
      てかGOTY一部受賞してて評価されてないはないだろ(同年FF15も取ってたけど)
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:33 ID:A7Zuakww0 ▼このコメントに返信
      意外と挙がってないけど、欲しいパーク全部取れるレベルシステムが不満だったわ
      3・NVは何事も取捨選択を迫られて、そこでロールプレイが発生したのに対して
      4はいくらでも欲しいものを積み上げられる感じだから、快適な一方で薄味に感じたのかもしれない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:34 ID:Wg5kAu2c0 ▼このコメントに返信
      クラフトは好きな人は好きなんだろうけど私はめんどくさかったな
      後はEDが変わらないのもちょっと残念、前作じゃルートによってその後の様子が書かれてて面白かったのに
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:34 ID:EhSP7wJW0 ▼このコメントに返信
      選択肢の少なさ、ボイスがついた事、主人公の設定ガッツリ、集落がほぼすべてクラフト要素ありの只のロケーションになってしまった事、ブラックでヒャッハーな部分が足りない

      アレコレ詰め込みすぎた物を綺麗に纏めようとして半端な印象。
      誰かが言っていたけど、fo外伝って感じ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:34 ID:oshurmdp0 ▼このコメントに返信
      レトロフューチャーがコンセプトなとこあるから、エナジー系のデザインがSF寄りなのは仕方ないにしても、実弾系武器のデザインはもうちょっとどうにかならんかったかね?ライセンス回避の為仕方ないんだろうけどさ、ハンティングライフルのレバー逆にする程度のデザイン変更で通るなら、他の武器も頑張れたろ?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:34 ID:dm.ypMp80 ▼このコメントに返信
      個人的には好きな順に3、4、NVだな、思い出補正も込みで
      やっぱり4の不評の大部分は主人公周りだろうな
      設定で言うなら3も背景は固まってるけど、プレイヤーが無視しようと思えば無視できたが4は喋るって部分が無視したくてもできないからな、悪人ロールもしにくいし
      あと選択肢周りも喋る事を前提にしたために劣化しちゃったし

      でも良い部分もあるんだけどね
      ジャンクにも価値がでたしPAが着ぐるみじゃなくなったしクラフト楽しいしperkも自由度高くなったし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:37 ID:sjeATj8k0 ▼このコメントに返信
      初フォールアウトだったけど色々なパーク試したりサバイバルやったりで10周近くプレイしたぐらいに大好き
      それにDQでもそうだけど今時の綺麗なグラフィックで声が無いとか在り得ない
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:48 ID:dm.ypMp80 ▼このコメントに返信
      ※60
      いや今回の方向性で正解でしょ
      ロールを重視したいなら自分で取るperk決めれば済む話だし、全部取れるって言ったってハードルはそれなりに高いし
      それに前までの制限有りのほうが皆似たり寄ったりになってたと思うが?選択がシビアになるから
      今回の方式のほうが個性が出やすいと感じるけどね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:50 ID:E88S8Efb0 ▼このコメントに返信
      拠点に関しては、序盤のスタージェスのクエストを少し派生させて、住民からのクエストクリアすると拠点が発展したり賑わったりみたいにすればよかったのかもね。「使えそうな手動ポンプがあったんだが修理が必要だ。修理の素材が○○にあるらしいんだが、そこにはスーパーミュータントがry」とか「○○のレイダーのせいでキャラバンがここまで来れないんだ」とかさ。ファーハーバーのマリナークエストがイメージに近い。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:55 ID:FJRCcMZI0 ▼このコメントに返信
      ストーリーがなんか合わなかったな息子に再開して一気に冷めてやめてしまったわ3は一気にクリアしたんだか4はクリアすらしてないわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:57 ID:SGyW0h8L0 ▼このコメントに返信
      拠点クラフトは初の試みなんだから微妙って言われるのは仕方ないと思う
      主人公に個性付けちゃったからRPしにくいのはあるけど
      その点があってなお、そこらの有象無象のゲームから頭一つ以上飛び出した名作
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 11:58 ID:E88S8Efb0 ▼このコメントに返信
      ※66
      綺麗なグラフィックで音声無しが違和感あるのは分かるけど、流石にDQ主人公がベラベラ喋り出したらそれはそれで違和感がw
      こればかりはゲーム性の問題だから、主人公=プレイヤー自身みたいなロールプレイ性の強いゲームに関しては音声無しの文字だけでいいと思う。いかにもヒャッハーな見た目してるのに、「すみません…」って声掛けてるのは違和感あったし
      INTやCHAで選択肢変化したり声のトーン変わるわけでもないしね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:07 ID:pbV4DfNL0 ▼このコメントに返信
      ※66
      でも今回その分ロックピック全振りしたくてもレベルで制限されるから、結局他のも取ることになるし(そもそもステータスのシステムが違うから一概には比較できないけど)
      ステータスに限らず設計からして、主人公をその世界の人間ではなく何でもありなスーパーマンにしてるのがね、specialとか元々素養みたいな扱いだったのに自由に上げられるようになってるし
      あとロールプレイによって難易度が変わるのは当然だと思う
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:11 ID:9fw.tBcB0 ▼このコメントに返信
      凄く楽しんだけど大きな不満と言えば各居住地の独自イベントが少ないと感じたな
      どこかのレイダー倒してこいとか言われる場所が多いよね
      ダイヤモンドシティみたいなでかい町やコベナントみたいな個性的なイベントの町がもう少し欲しかった…

      あとクラフトDLCに文句はないがストーリーDLCが過去作と比較して少ないのも残念な所
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:14 ID:txuodEOU0 ▼このコメントに返信
      初プレイで比べると3のが良かったけど
      今やるとすると3はMODてんこもりしないといけないからなぁ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:17 ID:C3yUro5Z0 ▼このコメントに返信
      メチャクチャ面白かったけどリプレイ性は低いと思う
      主人公のキャラ固定とクラフトの拡張性が仇になってる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:17 ID:HurEtqzq0 ▼このコメントに返信
      途中までやってたな
      DLCで今まで敵対していたグループを統括せよで
      なんか冷めたわ
      事情があったらなにやってもええんやで!みたいな思想の刷り込みやりたそうな気配したし
      気持ち悪くなったわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:19 ID:GvxFdRdQ0 ▼このコメントに返信
      3も4も好きだけど3のほうが主人公に共感できたわ
      赤ん坊からスタートだもんな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:19 ID:0zswx53.0 ▼このコメントに返信
      4でFOデビューした自分としては、4は最高に面白かった。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:22 ID:vOt.b9tC0 ▼このコメントに返信
      ※19
      父親を探すのと子供を探すのとじゃわけが違いすぎる。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:23 ID:muLtSWB.0 ▼このコメントに返信
      4をやって思ったのは、全体的に出来が雑に過ぎるって事
      FPSとしてはそこそこ楽しめたし、クラフトも意欲的ではあった。あのフォトリアルなクラフトに加えてリアルタイム拠点運営シミュってのは、MOD頼みが大前提の出来でさえ無ければ、せめて入植者の態度が満足度依存で変化するとか解体・撤去できないオブジェクト(廃屋、死体など)があったりしないとかあたりだけでももう少しちゃんとしてればクラフトゲーとしてだけで十分神ゲーの評価を得るに値したと思う
      ただ、RPGとしてはRP性がどうとかいう前にまずシナリオが、「伴侶を奪われた男or女の復讐譚」「子供を奪われた親の奮闘記」「ロードランナー的テクノフォビア」と使用しているネタというか骨組みがっちりしてる割に内容というか肉付けが薄っぺら過ぎて、展開も強引すぎて、シーンにおける声優の演技は素晴らしかったもののプレイングムービーとすら呼べない、そこら辺和ゲーよりも劣る代物だった印象
      AutomatronとかFarHarborとかニックの個人クエとか見る限り、もっと単独のネタを膨らませてというか掘り下げてプレイヤーが働きかけたい、働きかけた、味わい甲斐があったと思えるようなRPGであるようにする事は出来たと思うのだけれど…
      後、四択選択肢のフレーズ選びのセンスが無い。その選択肢を選んだ時、主人公がこっちが言わせたかったのとは全く違う感じで物を言われて「えっ」てなる事が結構多かった。主に、ギャグに走るのか悪口に走るのか解らない皮肉選択肢と相手に賛同しないだけかと思ったら敵対方向に走ってしまう否定選択肢で
      グラフィックとかも結構素晴らしかったけど、それもGTAと違って別にゲームの面白さに寄与してる感じはしなかったし。納期か開発費か何か問題があってMAPを作り込むところまではやったけどそれ以上作り込む余裕がなかったんだろうかって感じ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:30 ID:xY0MSTAg0 ▼このコメントに返信
      クラフトおもしろかったけどな、ママ・マーフィーを椅子ごとどれだけぶっ飛ばせるとか色々出来て遊べたけどな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:32 ID:ghJKYk550 ▼このコメントに返信
      次はオンライン要素ありかな?
      4しかやったのないからどーでもいいけど
      ハマるとずっとやってたから途中でやめちゃった(笑)時間泥棒過ぎてw
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:33 ID:jL4wwend0 ▼このコメントに返信
      声が気に入らないって意見は男性主人公役の声優さんの声が優しすぎるからだろ。女性主人公役の声優さんは優しすぎる訳でも悪人すぎる訳でもないバランスのとれた声だったから俺は特に気にならなかったわ。まあ次回からは主人公のボイスONとOFFが選べると良いかもな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:36 ID:cDB2x6Ze0 ▼このコメントに返信
      CNDは武器が少ない序盤はいろいろ考えるけど進むにつれて同じ武器を複数持って修理するだけだから手間にしかならないしなくてもいいかなあ
      3とNVはバグとフリーズが酷いんでps4でリメイク出して欲しいね
      NVはストーリー進行不可のバグに何回も引っかかって未だにクリアできてないわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:43 ID:dssfSkSo0 ▼このコメントに返信
      厳選自分でしといてゲームバランス語るのは
      ゲイリーか?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:44 ID:he79qZjj0 ▼このコメントに返信
      FO4が初めてだったし
      クラフトは好きだったな
      荒削りだったから不便さを感じた次作に期待
      逆に戦闘がしづらかったし、改造とかのデザインがガッカリした
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:51 ID:gi0pSfew0 ▼このコメントに返信
      4好きだったよ、3→NVからの流れで普通に楽しめた
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:54 ID:amam.DWQ0 ▼このコメントに返信
      そもそも評価は低くない。過去作に対する思い出があると違和感があるかもしれないけど。ゲーム的にはSkyrimに近かった。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:54 ID:N3NxNjS90 ▼このコメントに返信
      DLCががっかりすぎたよね、特にヌカワールドなんてマップが広いだけで中身はすっかすっかで、クエストが本編にまで悪影響を及ぼすし最悪だったわ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 12:57 ID:oPlkEEiz0 ▼このコメントに返信
      新要素の実装は結構だけれども、その部分の安定性が低すぎるのが問題
      少し歩くたびにピップボーイの居住地水食糧パラメータが上下するのやめてくれ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 13:15 ID:Eh48nehe0 ▼このコメントに返信
      よく見るとスカイリムのスキン変えただけだから。効果音とかも一緒で銃が撃てるリム。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 13:20 ID:k5MBcVAb0 ▼このコメントに返信
      人を選ぶからだろう。
      俺もフォールアウト4が初フォールアウトだったけど1時間位プレイして放置。
      せっかく発売日に買ったのに未だ引き出しの奥で眠っている・・・
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 13:26 ID:0Ap4R3Gs0 ▼このコメントに返信
      面白いんだけど期待してたのとはなんか違う、て感じだったな
      まぁ、5に期待よ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 13:32 ID:o6xIx1vi0 ▼このコメントに返信
      FO3面白かったけど神格化しすぎだと思うわ。
      欠点も多いし何よりPC以外は重すぎて進行できなくなるし話にならない。
      完全に評価高いのはMOD関係に依存してたからに他ならない。
      客観的にみたらFO4の方がMODなしに面白い。
      NVは世界観の狭さが敗因だと思う。
      対立や誰でも始末できるのはすごい革新的だった。始末できる分ストーリーに雑さも生じたか。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 13:33 ID:bEwZhOLG0 ▼このコメントに返信
      主人公が善人だというけど、誰もが懸命に生き抜こうとしているこの荒廃した世界で
      働いたら負けのミニッツメンを再興し、他力本願な村人を増やすという悪事を働いているんだよな・・・
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 13:46 ID:hrVrSkYy0 ▼このコメントに返信
      俺は大好きやで。発売から今日まで定期的に遊んでる。そりゃ、前作までと比べると劣ってる部分もあるけど、ここまで長く遊べるゲームも稀
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 13:51 ID:bw5UjhXt0 ▼このコメントに返信
      ストーリーに出るキャラは印象に残ってるけど
      サブシナリオに出るキャラあまり覚えてないな
      シルバーシュラウドと病院にいた超能力者は覚えてるけど
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 14:05 ID:5.Qe3RUT0 ▼このコメントに返信
      コンパニオンとの恋愛要素もあるのに主人公を妻(夫)子持ちにしたのは失敗だろう
      亡くなった妻(夫)と攫われた子供を記憶から消し去って他の相手とやってるクズになってしまう
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 14:07 ID:XcXttfZG0 ▼このコメントに返信
      3は自由な旅ができるRPGでスカイリムに近い。
      4は用意されたテーマパークで遊ばされてる感じ。
      出来は良いけど方向性違うと思った。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 14:09 ID:JE5i5e8Y0 ▼このコメントに返信
      でき自体は悪くないんだけど、いい意味でも悪い意味でも挑戦しすぎが感はある。拠点のクラフトは面白かったただ拠点が多すぎてどうでもよくなる。拠点防衛が多発してめんどくさい。DLC のクラフトがしょぼい。この辺は拠点少なくして街を増やして自分の育てたホーム(拠点)とキャラバン貿易するとかでシュミレーション要素入れたらよかったじゃないとクラフトに力入れる意味がない。公式DLC よりMOD の方が優れたクラフト要素を提供している(同じ素材を使ったとしても)DLC いらね。あとは会話の意味のない選択肢基本何選んでも一緒、分かりにくい選択肢でキャラが自分の思ったことと逆のことを言い出すなどあらが多すぎ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 14:30 ID:1TlRwxpY0 ▼このコメントに返信
      コンパニオンが多数いるが誰か1人は絶対に切り捨てる必要がでる
      拠点づくりがメインなのにサバイバルでFTができなくなる
      DLCヌカワールドを進めたいならガービーとの敵対が避けられない
      完璧プレイ求める人にとってはモヤモヤするんじゃないかな。俺は文句ありつつも楽しめているけど。ところで将軍
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 14:36 ID:hetoWUCZ0 ▼このコメントに返信
      ファーム運営できるなら主人公の独自勢力が作れればよかったのに
      ガービーに会わずミニッツメンのミの字も知らないはずなのに、ファームや他勢力との会話でミニッツメンに所属してる前提で話が進むからゲンナリしたわ
      どうせあちこち探索するんだから、いずれの勢力にも加わらない方法でクリアしてもいいだろ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 14:50 ID:a1bNmGaf0 ▼このコメントに返信
      高すぎた期待を上回らなかっただけで普通に面白いと思う
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 15:43 ID:ShBJp.W.0 ▼このコメントに返信
      クラフト好きには楽しくても、興味の無い人間にしてみれば本当に邪魔な要素
      この時点で人を選ぶんだよ
      主人公のキャラ付けやロールプレイ関連も良い面もあれば悪い面もあって評価が割れる

      そもそも3の出来が良過ぎたし、3から順当な進化を期待した身としては4はコレジャナイ感がしてしまう
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 15:52 ID:CYmVTZHZ0 ▼このコメントに返信
      クラフトの容量制限がなかったらなあ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:01 ID:Ph7WZl580 ▼このコメントに返信
      ストーリー重視で主人公の設定をガチガチに固めたのは功罪あるな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:04 ID:ZGMEIpj30 ▼このコメントに返信
      髭面禿げジジイが世界を救う。ベセスダゲーでそんなプレイが出来ないのが辛い
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:05 ID:mbgxuwwK0 ▼このコメントに返信
      3月にやり始めてずっとハマってる
      せっかく買った二ノ国もアサクリもゴッドオブウォーも未だに開けられてない
      ベセスダ訴訟するわ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:05 ID:e8ihbfrj0 ▼このコメントに返信
      自分の不満点は
      ・選択肢の内容が簡素になってテーブルトークのような自分で物語を選択している感が減少した
      ・陣営選択強制だけど「どの陣営も肩入れしたくなる」ではなく「どこも屑で肩入れしたくねえ」だったこと
      ・唯一素直に協力できそうなミニッツメンのクエストがひたすら使いっ走りでウザイなんてレベルじゃない
      ・中途半端なクラフト、あんなあっちこっちに街作るとかより、それこそミニッツメンの拠点をひたすら強化して。街が大きくなった文だけ人が増えて新たなクエストが発生するとかのほうが良かった
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:06 ID:d00zvtMF0 ▼このコメントに返信
      NV→3→4の流れでやったけど個人的にはNVが一番たけど3やった後だともう少しMAPに色々建物が欲しかった。
      3は全体的に良かったけどストーリーに分岐があって欲しかったのは分かる。
      4はグラが綺麗になったり武器をカスタム出来るようになったのはいいけどキャラクリあるのに主人公に個性付けすぎたのがいただけなかった。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:10 ID:nVEGVyZ20 ▼このコメントに返信
      主人公に声があるせいで、自分の中でこういうキャラっていうロールプレイというか妄想が捗らない。fallout、もTESもそういう遊び方するゲームじゃないの?

      拠点クラフトは自分の力で連邦の復興に携われている感じが味わえれし、秘密基地作っている感とかもあるから次回作ではこれをさらに洗練させてほしい。

      4で物足りなく感じる部分はユニーク装備が言うほどユニークじゃないところかな、自分で作れるじゃん その点NVは好きだった。やっぱりユニークなんだから名前だけじゃなくて、見た目も効果もオンリーワンであってほしい。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:13 ID:nVEGVyZ20 ▼このコメントに返信
      ※104

      わかるけど、技術的に無理じゃね
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:13 ID:8QZ8SUQL0 ▼このコメントに返信
      主人公に個性が着いたのがダメだというコメが多いけど、俺は逆にそれが良かった。
      FO4のストーリーは今までと比べると面白かったし、主人公が話す事も戦前の価値観とかの違いがあって興味深かった。さらにより魅力的になったコンパニオンの会話とかもある程度個性のある主人公だったからこそ成り立った。
      どっかのサイトにFO4は『世紀末版TES』だったfo3から脱却したって書いてあってなるほどなあと思ったね。
      個人的にはベセスダには自由度は戦士や魔法使い、盗賊などより幅広いロールプレイが見込めるTESに任せてFOはストーリーと高めな自由度を両立するシリーズを目指してもらいたいなあ。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:20 ID:vVsY56tP0 ▼このコメントに返信
      台詞の選択肢はNVが良かった印象、4の選択肢は嫌い
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 16:46 ID:kSqkJ1aD0 ▼このコメントに返信
      ファンが求めたのは「世紀末版TES」なんだよなぁ……
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:07 ID:0FFFuCJG0 ▼このコメントに返信
      FO4の良かったところ
      グラ向上、アクション面強化、魅力的なコンパニオン(特にニック大好き)、パワーアーマーくそかっけぇ、ジャンクの価値向上、レベル上限撤廃、武器防具の改造
      FO4の不満点
      ストーリー(特に息子とインス関連をもっと掘り下げて)、マップが(昨今のオープンワールドゲームと比べて)狭い、会話選択肢の劣化、アサルトライフルがダサい、ヌカワールドクエの自分の拠点に侵略しなくてはならないという意味不明さ
      その他クラフト関連に関してはほとんど手を出してないので特になし。強いて言うならある程度食料、水を整備したら勝手に家建てたり発展してくれればよかった(建築センス皆無なので)
      声がついたことには特に気にならなかった(シルバーシュラウドクエの演技は声がついてむしろ面白かった)
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:09 ID:W.hlQoiS0 ▼このコメントに返信
      盗み程度は出来てもどうしても極悪人になれないのがどうもな。
      善悪の取捨選択の自由さが3は面白かった。3原版みたいな街一つ消し飛ばせるゲームなんかやったこと無かったから衝撃的だったな。
      4も4でクラフトは良かったし、水販売業者兼ヒーローも面白かったけど
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:10 ID:B9MVlTbn0 ▼このコメントに返信
      個人的にはクラフト要素が蛇足だった
      マイクラがしたくてフォールアウトしてるわけじゃないんだからさ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:15 ID:W.hlQoiS0 ▼このコメントに返信
      次はカルマ復活して欲しいわ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:21 ID:93YteyT.0 ▼このコメントに返信
      意欲的なのは良いんだけど雑過ぎるんだよね兎に角
      VATSとか、pip-boyに搭載の戦闘支援システムって設定で4の中でそう説明されてるのに、
      pip-boyを入手する前に発生するチュートリアル戦闘で使う指示とかおかしすぎでしょ
      雑さというか、まるで素人の物書きが勝手に原作から設定とか色々と勝手に改変して
      自分の描きたいシーンを詰め合わせただけの二次創作みたいな質の低さというか
      だから、そのシーンだけ抜き出せば確かに面白い部分はあるんだけど
      全体として色々と穴だらけで、しかもちぐはぐなのが目につくというか
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:23 ID:dMH50dO.0 ▼このコメントに返信
      ・クラフト大好き
      ・武器の耐久度システムは嫌い
      ・複数の勢力に分かれての争い、介入とかのシチュエーション大好き
      ・主人公の声の有無や既婚かとかは気にならない
      ・武器やロボットをカスタムするの大好き
      全て当てはまってる俺には史上最高のオープンワールドゲー
      確かに選択肢が分かりにくいとかの欠点は感じるが、MODで解決されたので今は気にならない
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:37 ID:rvycKuF50 ▼このコメントに返信
      いろいろ言いたいことはあるけど
      声のせいでレイダーロールプレイがやりにくいのと
      自然が豊かすぎるのが個人的にマイナスかな(これは200年も経ってるから仕方ない部分だが)
      フィールドはもっと荒れ果てて殺伐とした荒野であって欲しかった
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:43 ID:U2DD.IDc0 ▼このコメントに返信
      4はそもそも売りのはずのクラフト要素ですら完成度低すぎ。
      バニラではクラフト出来る範囲が狭いし、居住地のゴミ掃除すら満足に出来ない。
      死体やゴミ塗れの居住地にボロ小屋おっ建てるだけでどれだけの達成感が得られんだよ。
      DLCやMODぶち込まんとホントに最低限の事しかできねぇじゃねーか。

      武器もパイプだのハンドメイドだの、3よりも安っぽいというかガラクタの寄せ集めばっか。
      リアルの武器も色々使えたNVの武器の豊富さを少しは見習れ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 17:44 ID:oPlkEEiz0 ▼このコメントに返信
      フィールドが狭すぎる。狭いマップに詰め込み過ぎ。
      グレネード投げて届く範囲にローケーション乱立させるとか正気の沙汰じゃない
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 18:21 ID:vD1TWOcD0 ▼このコメントに返信
      ※97
      さらには特別なperkがなくても同性でもホイホイ食えちゃうからな…。
      自由の方向性おかしいねん。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 18:22 ID:LbwESDzm0 ▼このコメントに返信
      ※56
      会社もブランドもでかくなったぶん冒険しずらくなったところはあるかもなぁ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 18:30 ID:VB7ifPhk0 ▼このコメントに返信
      定価で購入した分は十分遊べたけど、
      スカイリムと比べると熱中度が低い感じ。
      勢力クエストがほぼほぼ並行不可だから、ボリュームの無さを異様に感じる。
      クラフトは面白かったけど、熱中するとセーブデータがどんどんデカくなるし……
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 18:49 ID:jbLekiP30 ▼このコメントに返信
      ストーリーやクエストの薄さを、クラフトで水増しさせた感じが嫌
      あとDLCの大半が、クラフトなのも最悪だった
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 18:49 ID:pbV4DfNL0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイ要素等が減ったりで、あまり熱中して深くはまるタイプじゃなくなったけど
      逆に何も考えずに適当にやってても大外れはなく一定の成果を得られるゲームだから、適当に銃撃ちたい気分の時に遊ぶには最適で好き
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 19:06 ID:NYdIbVlN0 ▼このコメントに返信
      3は何周もしたのに、4はクリアせず途中でやめたわ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 19:29 ID:VTJjmS400 ▼このコメントに返信
      ※84
      最近こういう人おおいよね
      wikiや攻略動画で最適解やマラソンしといてバランスがボリュームがっていう人
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 19:31 ID:sbaBKbDb0 ▼このコメントに返信
      ユニークが少なすぎたせいで探索のモチベーションが湧かなかったのは痛い
      ユニークアタッチメントみたいな形で増やせばよかったのにと思う
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 19:33 ID:Jn.3THo40 ▼このコメントに返信
      拠点は敵が村の中にワープしてくるのが嫌い! なんのための壁だよ。
      問答無用で村が破壊されるのも嫌。
      しかも、ダンジョンにもぐっている最中に襲撃を知らされても困るし、やたら人がさらわれたり、住民が人造人間に代わってたり、やたらガービーがうざいし、プレイヤーが嫌なことをとことん詰め込んでいるのが嫌いだった。

      だから、ダイヤモンドシティの個室が一番好き!
      襲撃されないし、ガービーが来ないのが天国!
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 20:12 ID:rCvVy6fa0 ▼このコメントに返信
      こういう何の根拠示さずに、なんで評価低いの?とか言ってるやつは糖質だろ。
      自分の脳内妄想を通論みたいに語るなガ○ジ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 20:18 ID:9loflJI10 ▼このコメントに返信
      俺もクラフトはいらなかったな めんどくさい
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 20:18 ID:ebnKI1EE0 ▼このコメントに返信
      常に四択から選ぶ形式に会話システムが改悪された
      お利口さんなNPCが多い。もっとぶっ飛んでクレイジーなキャラが欲しかった
      クラフト要素の完成度が低い
      住民の生活を改善するためにいろんな設備を揃えてもいつまでたっても水が足りないだの不満を言ってくる。こちらの行動が言動に反映されていない
      襲撃も面倒な面が強い
      クラフトはもっと完成度高めて実装するか、いっそのことないほうが良かった。その分クエストや個性的なNPCを増やして欲しかった

      3とNVに思い入れがある人ほどなんか違うと感じると思う
      面白いゲームではあるんだけどね
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 20:29 ID:kj2.xs6a0 ▼このコメントに返信
      新しいことしようとしててもほかの真似の寄せ集めでさらに出来が悪いから
      新しく発売されたけど古臭いゲームだなって感覚が残った
      安易な大衆化でオンリーワンな部分を複数簡略化してしまって失敗した印象
      DLCを一切買わなかったベセスダゲーは初めてだ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 21:00 ID:dm.ypMp80 ▼このコメントに返信
      ※70
      このコメで言ってるのはperk関係の事だぞ
      声に関する事はあなたの言う事に同意
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 21:05 ID:gqyPVSPV0 ▼このコメントに返信
      個人的には十分楽しめた
      ただ無難な作りで新鮮味がほぼなかったのが残念だった
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 21:34 ID:e8ihbfrj0 ▼このコメントに返信
      fo4に限ったことじゃないんだけど
      べセスダはもうちょっとプレイヤーの気持ちになってロード挟む場所考えてほしい
      ダイヤモンドシティなんて大した広さでもないのに
      街に入るところでロード挟んでおいて街の中でも特定の建物に入るときはさらにロードとか
      敵の拠点探索しててこのドア先につながってるのかなと思って開けたら外につながるドアでロード
      探索中なので当然中に戻るしかないからまたロード
      もうちょっとなんとかせえや
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 22:22 ID:muLtSWB.0 ▼このコメントに返信
      ※133
      いや、実際に評価低かったから。別にこの人の妄想じゃないよ。少なくともあの甘々と言われるSteamの評価で"賛否両論"を喰らってる。ちなみに3の評価は"非常に好評"、NVは"圧倒的好評"ね
      最も、その最大の原因の一つとしてCreationClub(Modderが製作、ベセスダが監督・監修・公開する準公式有料Modシステム)やタカハシの所業があるだろうから、4そのものの評価が低かった、と言えるかは正直微妙だけど

      ただ、DLCでは長めのサブクエストレベルながらちゃんとしたストーリーとロボコンパニオン製作の楽しみがあったAutomatronが"ほぼ好評"、ストーリーDLCとして結構なクオリティを見せつけたFarHarborが"非常に好評"な一方
      ワークショップ系DLCが一律に"ほぼ不評"、FarHarborと同じくストーリーDLCと銘打たれて発売されたけど色々と粗が目立ったNukaWorldが"賛否両論"になってるから、やっぱりクラフトによる水増しで結構客の不評を買ってるのは間違いないと思うよ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 22:29 ID:Vd0Qz4E00 ▼このコメントに返信
      4自体は面白いと思うけど
      3と比べるとどうしても3の方が面白いからな
      何であんなに楽しかったんだろう
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 22:34 ID:1Io2Xz8G0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイガチ勢からは主人公の設定や選択肢あたりが酷評されてる印象だな

      選択肢は公式も失敗と認めてたしな
      次回作があるならもう少し選択肢関係はマシになっていてほしいわ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 22:44 ID:XaVfsD500 ▼このコメントに返信
      主人公が子持ちの既婚者っていう設定は目をつぶるとしても
      サブクエストが地味
      会話も3でいう選択肢一番下のこんなエグイこと言えるか!みたいな遊びが足りない
      出会うキャラも忘れられないようなやべえやつが殆ど居なくて地味
      良くも悪くも今回は真面目に作られてるな~って感じなのがね
      日本語版ローカライズだけはまったく真面目じゃなかったけど
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 23:26 ID:kCM6Rqvm0 ▼このコメントに返信
      マイクラも好きだから、クラフト要素は楽しかったよ、作る分は・・・ただ変なバグで理不尽にな住人が死んだり、クエスト進行中に、拠点が襲撃されると、流石にイラっとする。
      DLCのヌカワールドの最後は最悪(それまでは楽しかった)で、名ばかりのレイダーの長になって、今まで築いた自分の拠点を襲撃するのもなんか気がひけるし、試しに襲撃したらブレストンガービーにブチ切れられる・・・。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 23:36 ID:.mSrEvim0 ▼このコメントに返信
      まだ試行錯誤の段階なんでしょ
      ベセスダにとってはまだ二作目だし
      なんだかんだで4も面白かったし次回作に期待しよう
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 05:04 ID:KtGdv6bU0 ▼このコメントに返信
      楽しみで発売日に買ったのにまさかの画面酔いで泣く泣く2日で売ったわ
      初めてゲームで酔った作品としか覚えてない
      クラフトすごい楽しみにしてたのに…
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 05:56 ID:.PO.A1VO0 ▼このコメントに返信
      クラフトが面倒過ぎて…
      クラフトさえなければなぁと本当に思うわ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 07:54 ID:F9wM506O0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイするのが醍醐味のシリーズで
      配偶者と子供有りを強制されるのは厳しい
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 08:37 ID:EsAxHTsT0 ▼このコメントに返信
      俺はクラフト大好きだったからもっと拠点増やしてくれ!とすら思ってる。
      あとクラフトの範囲と容量ももう少し増やしてほしかったかな。
      武器に関してはニコイチ修理して使う方が好み。拾ったり敵から奪ったやつで
      やりくりしながら戦うのが世紀末感あっていい。
      ストーリーに関してはやっぱ世帯もちなのがちょっと引っかかったかな…
      NVの「運び屋」とかの設定のほうが自由に旅できていいと思う。
      ストーリー上どうしても悪人になりきれない流れだったし。
      主人公の声はあってもいいけどモンハンみたいな「うっ」「はっ!」ぐらいのがいいかも。
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 09:57 ID:XyjSEpAS0 ▼このコメントに返信
      やっぱ「さらわれた息子を探す・配偶者の仇をとる」って明確で強烈な目的は
      ベセスダのオープンワールドゲームには不似合いだったな。

      素人の妄想だけど、逃げ込んだvaultの中で
      たまたま出会った夫婦の子供位にしとけば良かったのに。
      忘れた頃に「あー、お前があの時の子かー」位で結構。
      ケロッグもコンパニオンに出来たりしてね。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 12:18 ID:YRrwTYMO0 ▼このコメントに返信
      ※150
      そこそこ。
      なにサブクエスト悠長に受け取んねん!
      ってなる。
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      152. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 18:11 ID:.j.yVu8w0 ▼このコメントに返信
      やろうとしたこと自体は素晴らしいけど、細かい点に気が回らなかった感ある。
      シナリオもクエストも戦闘も拠点作成も、さらっと触りつつ全てを進める分には良いけど
      一個一個こだわってやろうという気になれなかったよ。

      拠点なんか突き詰めればすごく面白くなるはずなんだけどなぁ。
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      153. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 18:13 ID:14MtiSt10 ▼このコメントに返信
      ※151
      でもそんなん言ったら世界救わなきゃいけないスカイリムだって
      寄り道なんかしてんなよって話になるぞ
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      154. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 18:15 ID:14MtiSt10 ▼このコメントに返信
      むしろ拠点政策とかはBOSに所属して
      街をでかくすることで隊員増えて
      世界への勢力が増していくとか
      力を増し過ぎたら他勢力と全面戦争に・・・みたいな方が良かったのでは
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      155. 名無しのPS4速報さん 2018年05月09日 21:20 ID:k7hJJGm00 ▼このコメントに返信
      伝説厳選すれば無双できるからバランスガバガバ

      馬鹿なのかな?じゃあ伝説厳選すんなよ
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      156. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 00:59 ID:UpLTxErG0 ▼このコメントに返信
      ※1
      3やNVの淡々とした雰囲気が好きだったから4はJRPGかよ!とやってられなくなって投げたな

      JRPGも好きだが洋ゲーにそんなもの求めてない
      ハンバーガー頼んだのにうどん出された気分
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      157. 名無しのPS4速報さん 2018年05月10日 03:24 ID:.fuzgl7E0 ▼このコメントに返信
      ※156
      ナニニシマスカ?
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      158. 名無しのPS4速報さん 2018年05月31日 00:56 ID:oxb1Qm1i0 ▼このコメントに返信
      mod作りづらいのがダメ、FOもTESもmodで盛り上がったところあるのにそこ不自由にしちゃだめでそ
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      159. 名無しのPS4速報さん 2023年02月10日 12:39 ID:kcPEgJgF0 ▼このコメントに返信
      クラフト特化ならベガスの運び屋みたいに無色透明キャラこそ合ってるのに変に主人公にキャラ付けしてるからチグハグ
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