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      ゲーム会社さん「新作ゲーム作るで!何か新しい要素入れなきゃ…(使命感)」

      • 65
      ゲーム
      1: 2018/04/03(火) 20:52:39.65 ID:IDXPYC680
      やめろ

      9: 2018/04/03(火) 20:55:00.72 ID:IDXPYC680
      ええんか?

      2: 2018/04/03(火) 20:53:24.26 ID:KIdRQaGYd
      メガシンカ←分かる
      Zワザ←は?

      3: 2018/04/03(火) 20:53:43.98 ID:t7EEWKA/d
      これくそ

      4: 2018/04/03(火) 20:54:11.36 ID:gbNkyrwpd
      マンネリなるやろが

      5: 2018/04/03(火) 20:54:20.87 ID:L1f7Oql30
      アサシンクリードみてもそれいえんの?

      
      11: 2018/04/03(火) 20:55:27.16 ID:aVnYtz+ya
      新インターフェースと新ステージだけでいい

      13: 2018/04/03(火) 20:56:29.41 ID:IDXPYC680
      >>11
      これ
      既存のベストな状態を維持しろや

      15: 2018/04/03(火) 20:57:17.48 ID:kV8n7rSXp
      元々完成されたシステムが何か余計なものを足されて完成度が下がるとかいうくそあるある

      16: 2018/04/03(火) 20:57:45.69 ID:IDXPYC680
      余計なことすんなや

      17: 2018/04/03(火) 20:58:19.51 ID:pjg1sprCd
      バランス崩れてもパッチで修正すればええやろ

      18: 2018/04/03(火) 20:58:22.99 ID:q389hkFk0
      その点ギルティギアは…

      36: 2018/04/03(火) 21:02:08.93 ID:QzD6sCe/a
      >>18
      デンジャータイムとかいう誰一人望んでないシステム

      8: 2018/04/03(火) 20:54:54.75 ID:1p2vhDG0d
      その点スパロボは安定してるな
      スーパーロボット大戦X

      19: 2018/04/03(火) 20:58:24.92 ID:XoF/Iw650
      マンネリマンネリ言うけど大いなるマンネリを作ってからそこを考えてほしい

      20: 2018/04/03(火) 20:58:27.05 ID:+MTzfmgM0
      現場の人はいれちゃいけないって分かってる
      でも金を握ってて上にいるゲームを知らない馬鹿ジジイが新要素を入れたがるんだ

      23: 2018/04/03(火) 20:59:57.99 ID:SO+8IEgxd
      話題にならんと売れんやろが

      26: 2018/04/03(火) 21:00:36.52 ID:F/c/7OWY0
      ずーっと焼き回ししてるゴミタイトルよりマシだと思うで

      35: 2018/04/03(火) 21:01:59.84 ID:7BuVhwxh0
      >>26
      塩梅の問題やからどっちがマシとかないで

      42: 2018/04/03(火) 21:03:45.87 ID:ZO70LLlld
      パワプロは?

      31: 2018/04/03(火) 21:01:38.57 ID:roDKOptY0
      r6sがドッキリ超能力対戦になった

      32: 2018/04/03(火) 21:01:40.26 ID:64G8Jl4Y0
      龍が如くは進化し続けてるで
      龍が如く6

      37: 2018/04/03(火) 21:02:35.51 ID:/+toLWHp0
      >>32
      なお、ストーリー

      39: 2018/04/03(火) 21:02:49.86 ID:RTsEvDR6a
      ダメな新要素入れるのはしかたないけどせめて次作で戻して

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1522756359/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:06 ID:XPn8rncJ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのせいで全てが中途半端になった無双8さんの事か
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:07 ID:HpApa1Tq0 ▼このコメントに返信
      今でもDLCで新ステージ出せば売れるだろうなってタイトルは結構思いつくわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:08 ID:Fbgqm30p0 ▼このコメントに返信
      大変だなぁ…
      ゲーム会社さん
      いろんな客がいて
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:11 ID:dfaN5ZgR0 ▼このコメントに返信
      Rで糞要素ぶち込んだ反省を活かしてポータブル作ったのに息を引き取ったアナザーセンチュリーズエピソードやって同じこと言えんの?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:12 ID:zIh4SvEC0 ▼このコメントに返信
      >新インターフェースと新ステージだけでいい
      これやったら「最初から入れとけ!」「DLCで無料で出せ!」言い出すんでしょ?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:15 ID:5GxQdx4b0 ▼このコメントに返信
      FEはifの攻陣防陣やバフデバフでバランスいい感じのシステムだったからこっから新しい要素作るのキツそうやわ
      ストーリー良くてもシステム微妙だとダメなのはエコーズで証明されたし。かと言ってifみたいにストーリーがゴミなのはもってのほかだけどね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:17 ID:YMCkaM870 ▼このコメントに返信
      取ってつけたようなシステムとか世界観にそぐわないシステムは嫌い

      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:18 ID:w02G4N4W0 ▼このコメントに返信
      やっぱファルコムってすげーわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:18 ID:10d5WL8A0 ▼このコメントに返信
      ※1
      その点MHWは有能だよな
      ネットの声に惑わされずオープンワールドじゃなくてゲーム性に合ったシームレスを採用して成功している
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:18 ID:1JVMUgSm0 ▼このコメントに返信
      >新インターフェースと新ステージだけでいい
      これやったら「最初から入れとけ!」「DLCで無料で出せ!」言い出すんでしょ?


      そら完全版待ちよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:19 ID:r.kbRnBa0 ▼このコメントに返信
      でもたまには敵を淡々と倒してレベル上げて、レリックアイテム手に入れて敵を屠っていくシンプルなゲームしたいわ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:20 ID:VBtON.Zb0 ▼このコメントに返信
      例えナンバリングでも新しいもの作るなら目玉みたいなものはさすがにあるべき
      昔のシステムがいいなら昔のゲームやるわ
      今の時代ならDLCで拡張という手もあるしな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:24 ID:49iNdRJV0 ▼このコメントに返信
      ※8
      ブレイク追加したせいでハメゲーになったじゃないか…
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:26 ID:k1m2Pt8F0 ▼このコメントに返信
      変わってなかったら「マンネリ」「手抜き」だって騒ぐくせに
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:26 ID:NuIQx06e0 ▼このコメントに返信
      何もしないならしないで変化がないと叩く層もいるし、両方のニーズには合わせられんよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:28 ID:jQO0CT4p0 ▼このコメントに返信
      結局テイルズは戦闘システムを一新させていってたけどCCシステムを超える戦闘システムは生み出せなかったな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:31 ID:USZ9wRPY0 ▼このコメントに返信
      全員が昔のゲームを持っているとは限らん
      自分が小学生の頃にゲームで学んだ基本的なゲームの進め方やお約束なんかは
      今の小学生も獲得できるチャンスが必要だと思う
      真新しさとは逆になるが、遊びながらユーザーを育てるゲームが必要だ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:33 ID:dCId.vfn0 ▼このコメントに返信
      変に新要素入れられるよりもマンネリの方がマシだと思う
      新要素追加が活かされてれば良いんだけど大体が無駄か最悪嫌がらせみたくなる時あるし
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:33 ID:TuPfyjQh0 ▼このコメントに返信
      ※9
      俺は最初からシームレスにすればそれが最良だと思ってたけど
      いかんせん、ナンニデモ=オープンワールドの声が大きすぎる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:33 ID:7Wq.gvf30 ▼このコメントに返信
      ギルティはロマキャンした時のゆっくり時間がいらんかった。崩しに使いづらい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:34 ID:xWPjR6B70 ▼このコメントに返信
      ※16
      そもそもテイルズはいい加減新作なりリメイクなり出して欲しい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:38 ID:Vu.n.XDK0 ▼このコメントに返信
      そりゃ1.5だの2.5だの言われたら嫌だし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:40 ID:nKnbwlcV0 ▼このコメントに返信
      作る側は大変だと思うけど、これはすごく大事だと思う
      新しい体験がないなら新作買う意味が大きく削がれる

      ※13
      閃3は確かに引き継ぎなしナイトメア最終章のボス戦ですら敵にターン回さずに封殺できるガバガババランスになったけど、軌跡のバトルシステムでやらかしたのはこれが初めてだと(個人的には)思うからまぁまだ暖かい目で見守りましょう
      騎神戦はまた話が別だけどw
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:44 ID:Zdff4p.N0 ▼このコメントに返信
      マリカーとかそんな感じやな
      下手にゲーム性変えるのはギャンブルだもんな
      いい例はバイオハザード4
      悪い例は聖剣伝説4
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:44 ID:GlcL3Yav0 ▼このコメントに返信
      単なるバージョンアップならDLCで十分
      新作で出すのであれば新要素は不可欠
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:45 ID:C4l14rAE0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍は基本的な部分が初代から全く変わってないな
      アイテム自動回収は流石にもう実装しろよと思うけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:47 ID:4X.HMiTh0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ6から7、見本のような現行ハードへの移行
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:48 ID:Qoq2j0Pz0 ▼このコメントに返信
      次のガンダムブレイカーがかなりヤバそう
      せっかく作った機体が帰ってきたら別物になってるとか
      オプション廃止も痛い
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:54 ID:v0zRoc5B0 ▼このコメントに返信
      何も出ないのと黒歴史出されるのってどっちがマシなんかな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:55 ID:iSwlGYtl0 ▼このコメントに返信
      まぁ新要素追加しないとマンネリだの言われるからなぁ
      かといって新要素のせいでビミョーになったら元も子もないし・・・
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:55 ID:NVmSpwqL0 ▼このコメントに返信
      面白くするための挑戦で結果的にそれが失敗したならまだ許せる
      とりあえず何が面白いか自分らでもわからんけど変えとこってのはダメ
      前者の方は一般受け悪くても熱心なマニアがつくことある
      要は愛を感じるかだね
      うまく行ってないけど多分こういう遊びにしたかったんだろうなぁってが察せるというか
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 12:56 ID:MRO0API40 ▼このコメントに返信
      せやコントローラーふりふりさせたろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:00 ID:nJXigyar0 ▼このコメントに返信
      その面白いマンネリも追加要素入れたり思考錯誤した結果で完成してるわけで
      一作目から完璧なシステムで続いてるシリーズなんてあるか?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:01 ID:DT.xYthg0 ▼このコメントに返信
      ※25
      DLCで出したら出したで「最初から全部入れろ」って言われるし全ゲーマーが納得することは永遠にないんだろうな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:04 ID:0.9wIklH0 ▼このコメントに返信
      ガンダムブレイカーはマジでモビルアーマー作らせろ。あの機体でモビルスーツ潰させてくれや
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:09 ID:aZcCGhSH0 ▼このコメントに返信
      し・・塩梅
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:14 ID:UwLj1Nzh0 ▼このコメントに返信
      どこの掲示板の書き込みか知らないけど、新要素なかったらまた文句言うんだろ?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:33 ID:YNZHrj5J0 ▼このコメントに返信
      完全に俺の主観的要望だけど
      自分の家をデザインしたり、自分だけの街を作って人が集まってくるみたいなパーソナリティが欲しい。
      モンハンでもドラクエでもバイオでも

      マイクラまではいかないにしても
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:41 ID:IXiYrU2V0 ▼このコメントに返信
      プレステの頃の、〇〇システム搭載!組み合わせは〇億!、からまるで変わってないなあw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:43 ID:97hwzOjJ0 ▼このコメントに返信
      パワプロなんかは新要素を入れて(復活させて)、従来あったものを削ったりする
      「3歩進んで2歩下がる」をしょっちゅうやってたな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:51 ID:w66FpRGd0 ▼このコメントに返信
      マリオパーティは9で急に皆んなで足並みそろえて星の数きそうゲームになってて嫌だったなぁ しかもそれ以降の作品も戻ることなかったから残念だった
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 13:59 ID:aCMz4CPt0 ▼このコメントに返信
      進撃2が捕獲とか追加されて凄い面白くなったけどな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 14:04 ID:jeXENLB50 ▼このコメントに返信
      これは有能ゼノバース
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 14:55 ID:xyJhyrLM0 ▼このコメントに返信
      切り開く意欲を失ったらクリエイターとは言えんだろw
      工場の単純労働で生み出せるものじゃないんだから、本質的に仕方ない。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 15:02 ID:8717kYlt0 ▼このコメントに返信
      無双とオープンワールドは絶対相性悪いと散々言われてたのに技術力の低さとバグも合わさってシリーズ最低の駄作にしやがった
      コエテクは何故変な方向にだけは思い切りがいいのか
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 16:18 ID:ZHIbQGrM0 ▼このコメントに返信
      スパロボ安定って、カットインの止め絵ばっかりになって何が安定だよ
      何でカットインでアニメみたいなロボット見なきゃなんないんだSDキャラ動かせよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 16:19 ID:ZSGcKHSH0 ▼このコメントに返信
      ※17
      それをやってるのが任天堂なんだろ
      横スクマリオやカービィは初心者の大事な入口なのに、アホが叩いてる姿は本当に哀れに思うわ
      初心者の入口失くしたら先細るけだって何で分からないのかね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 17:15 ID:MAaDs5uv0 ▼このコメントに返信
      FFは昔からマンネリ化を恐れすぎな気がする
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 17:19 ID:68BP02bI0 ▼このコメントに返信
      最近は新しい要素を入れる前にストーリーを見直せって作品が多い気がするな
      龍が如くとかFF15とかそれだよね
      あと要素増やしすぎて全然続きが出ない奴もあるよね
      君だよKH君・・・さすがに今年出してくれよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 17:44 ID:UZaCBfRw0 ▼このコメントに返信
      Fallout4「建築要素入れたろ」

      不満点はあるけど有能
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 18:52 ID:I9gaiuVb0 ▼このコメントに返信
      ※49
      ストーリーの質低下はゲームに限った話じゃないし、逆に最早どうでもいい
      ストーリー求めてゲームしてる訳でもないし
      ゲーム性の金太郎飴化の方が余程深刻だと思う。それがグローバルスタンダードなんだろうけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 19:00 ID:.afLD.4k0 ▼このコメントに返信
      でもスパロボは割とマジでマンネリだからなぁ…
      戦闘アニメなんて1回見ればいいし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 20:00 ID:10d5WL8A0 ▼このコメントに返信
      ※26
      2→ペイルウイング(4以降はウイングダイバー)
      3→味方NPC
      4→エアレイダー、フェンサー
      5→補助装備、知性を持つ侵略者
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 20:26 ID:v.W1Vjv.0 ▼このコメントに返信
      無双8微妙だけど、さすがに5よりはおもしろいわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 20:44 ID:Ikrv04HY0 ▼このコメントに返信
      Newガンダムブレイカーのことかな?
      フィールドがエリア制じゃなくなったのは歓迎なんだけど、自機の外れたパーツが敵機に奪われるって要素は要らなかった
      覚醒で元に戻るならなおさら要らないだろと
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 21:15 ID:G8rT.hMU0 ▼このコメントに返信
      そこそこ新しいシステムでいいのにぶっ飛んだシステム入れようとするから
      既存のシステムまで瓦解するんだよなw
      上にそれを求められているから仕方なくやってるんだろうけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 21:21 ID:HDvTIsKH0 ▼このコメントに返信
      そんなんやるとマンネリガーて言うやろが
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 23:10 ID:XRZ77eFC0 ▼このコメントに返信
      万人に受けさせろとは言わないけど
      テストプレイをしたかどうかすら怪しい新規要素はマジでやめろ
      パッチ当てられたりCLCはあるとはいえ悪評として広まる方がずっと早い。
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 23:36 ID:Lbj1eNIM0 ▼このコメントに返信
      既存作の良いところを全てかなぐり捨てる三國志と野望。
      なお酷いところはそのままにして糞要素をフルプライスで売る模様
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 23:41 ID:SThAIM2J0 ▼このコメントに返信
      最近のFFなんかは新作出すたびに新しい要素どころか
      根本的なゲームデザインからして
      全然別物になってたりするからちょっともったいない とは思うよね

      12のガンビットとか、毎回組み直すの面倒だったし、よく使う組み合わせを
      保存しておけるようにするとか まだまだ発展させる余地あったと思うのだが
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 03:24 ID:b7u8K4fk0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの続編は新システムやら新技やら新キャラやら、何かしら要素を増やそうとするから
      どんどん複雑化していくしかなくなる
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 04:56 ID:.y7t0DqI0 ▼このコメントに返信
      ※14
      変わらない事を望む人と変わる事を望む人が同一人物だと思ってるのか?
      ネットの向こうに居るのは1人だけじゃないぞ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 12:26 ID:m1ZdcBkA0 ▼このコメントに返信
      ゼスティリアは人間と天族1:1の対でないと戦闘出れない
      三すくみ
      神衣で合体すると二人分ステータスになるとかやったら
      過去作と比べ自由度下がっちゃった感が(作り込みの甘さもあるが)
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年04月10日 20:58 ID:h9VuRZtF0 ▼このコメントに返信
      和ゲーは新しい要素じゃなく新しいゲームを作れよ
      昭和の頃のタイトルを延々と延命していてカビ臭すぎるわ
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年04月11日 19:07 ID:L2ePR7X20 ▼このコメントに返信
      何を変えても嫌ならおとなしく前作で満足してりゃいいのに。
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