ゲーム業界ってなんで開発費高騰しまくってんの?
1: 2018/03/29(木) 11:04:46.05 ID:amAsl8DN0
どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに
2: 2018/03/29(木) 11:05:25.67 ID:kQzcH+x7d
コストダウンしてこれ
6: 2018/03/29(木) 11:09:06.78 ID:amAsl8DN0
>>2
え?マジ?
え?マジ?
8: 2018/03/29(木) 11:10:20.76 ID:2az4Ucrnd
unityの普及で初期PS3時代よりはマシだろ
あの時代は開発費も高いソフトも作りにくい最悪の時代
あの時代は開発費も高いソフトも作りにくい最悪の時代
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45: 2018/03/29(木) 11:36:46.02 ID:fpWg7YYDa
それ前作とどう違うんだよてゲームが多すぎる
10: 2018/03/29(木) 11:13:22.75 ID:XmgwKf1TM
コストダウンした結果ソシャゲに流れたんじゃないの
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが
41: 2018/03/29(木) 11:34:39.69 ID:ZphbHyST0
>>10
ソシャゲは当たる確率が低いしな~csならある程度は数はよめるが。
ソシャゲは当たる確率が低いしな~csならある程度は数はよめるが。
168: 2018/03/29(木) 12:53:09.15 ID:ATevJG+00NIKU
>>10
逆
CSがコストアップをしまくるからソシャゲに人材が流れた
逆
CSがコストアップをしまくるからソシャゲに人材が流れた
12: 2018/03/29(木) 11:16:49.78 ID:I5zn63690
高騰し続けてるのって洋ゲーじゃね?
ついに古プライスガチャに手を出したと聞いたが
ついに古プライスガチャに手を出したと聞いたが
15: 2018/03/29(木) 11:18:18.59 ID:Y7RSX3/Up
>>12
実際は広告関連で高騰してる
ガチャはブリザードが成功したから俺も俺もってノリかと
実際は広告関連で高騰してる
ガチャはブリザードが成功したから俺も俺もってノリかと
14: 2018/03/29(木) 11:18:07.68 ID:RqT6chMxr
aiが進化してきてるしそのうちガクッと下がるよ
27: 2018/03/29(木) 11:26:17.75 ID:0PkHwcFj0
>>14
なんでみんな金かけてるのか、ていうと差別化の為にやってるんで
AIで低コスト化した分はやはり差別化に金かけるんでないかな
むしろAIが担当する分は均質化するからむしろその他の部分で
より差をつけるハメになるかも
なんでみんな金かけてるのか、ていうと差別化の為にやってるんで
AIで低コスト化した分はやはり差別化に金かけるんでないかな
むしろAIが担当する分は均質化するからむしろその他の部分で
より差をつけるハメになるかも
21: 2018/03/29(木) 11:22:05.11 ID:E0Rvjes30
モノを売るには見た目が大事で
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる
アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる
アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる
24: 2018/03/29(木) 11:25:22.64 ID:zqGuf8WG0
小回りの効くインディーなどはどんどん配信して稼いでるんだろうな
大手は大金かけて爆死の連続
大手は大金かけて爆死の連続
75: 2018/03/29(木) 11:47:56.93 ID:XfG5TnHF0
Cuphead の製作者は仕事も辞めて家のもんも質に入れてでも完成させたけどな
こんなん趣味でできることじゃねぇよ
こんなん趣味でできることじゃねぇよ
76: 2018/03/29(木) 11:48:12.23 ID:fpWg7YYDa
オウルボーイは2人で開発9年とかスタデューバレーは1人で作ってたんだっけ?ああいうのは金儲けしようとする人には無理だな
36: 2018/03/29(木) 11:29:50.15 ID:klVVn7zK0
インディもそのうち高騰したりするんじゃないか?
低価格低予算って言っても、競争はどうしても生じるし
ソフトウェアは食べ物や雑貨などの物体と違って、
データだから開発費上昇の制限もかかりづらい
低価格低予算って言っても、競争はどうしても生じるし
ソフトウェアは食べ物や雑貨などの物体と違って、
データだから開発費上昇の制限もかかりづらい
38: 2018/03/29(木) 11:32:17.79 ID:9LLSLAEh0
>>36
インディは基本アイディア勝負だから全体傾向としての高騰化なんてものはないよ
というか現状でも開発費は低予算から高予算までピンキリだしね
インディは基本アイディア勝負だから全体傾向としての高騰化なんてものはないよ
というか現状でも開発費は低予算から高予算までピンキリだしね
39: 2018/03/29(木) 11:33:53.58 ID:zqGuf8WG0
>>36
インディーはアイデア有りきなんだけど、
アイデアが無いにもかかわらず、ゲームを出し続けないといけなくなった場合
大手サードみたいになるのかもね
インディーはアイデア有りきなんだけど、
アイデアが無いにもかかわらず、ゲームを出し続けないといけなくなった場合
大手サードみたいになるのかもね
73: 2018/03/29(木) 11:47:29.07 ID:6kdNOKG9M
インディだって9割以上は死んでるだけどな
お前らが目撃できるのはその生き残った一割だけ
お前らが目撃できるのはその生き残った一割だけ
86: 2018/03/29(木) 11:51:01.48 ID:iWOP0R2d0
>>73
9.9割だぞ
インディーで大作に並ぶくらい面白いのなんて両手で数えるほどしかない
9.9割だぞ
インディーで大作に並ぶくらい面白いのなんて両手で数えるほどしかない
97: 2018/03/29(木) 11:58:17.88 ID:t8GouZkC0
>>86
この分野の開発者だったらまだまだ再就職にはこまらんからな。
若いうちに一回作りたいモノ作ろうって挑戦するんだろうね。当たればデカいし
この分野の開発者だったらまだまだ再就職にはこまらんからな。
若いうちに一回作りたいモノ作ろうって挑戦するんだろうね。当たればデカいし
66: 2018/03/29(木) 11:45:18.80 ID:BbNlr/bK0
シナリオもキャラクターもマップもAIで作れるようになってからだろうな
67: 2018/03/29(木) 11:45:56.39 ID:r1wkYkbD0
海外は人工知能にマップオブジェクトの生成とかをさせてるけど
日本は職人芸で乗り切ってるみたいな記事をついこの間見た気がする
日本は職人芸で乗り切ってるみたいな記事をついこの間見た気がする
72: 2018/03/29(木) 11:47:28.56 ID:klVVn7zK0
自動生成はマップの見た目とかつまらなくなったりしないんだろうか
リッジやマリカーのメリハリの利いたコース風景好きだから気になるわ
リッジやマリカーのメリハリの利いたコース風景好きだから気になるわ
242: 2018/03/29(木) 15:21:01.76 ID:C9WV+OILdNIKU
>>72
ゲームデザイン次第だろ
同じ自動生成でもマップ設計できるやつが作った方が面白い
ゲームデザイン次第だろ
同じ自動生成でもマップ設計できるやつが作った方が面白い
77: 2018/03/29(木) 11:48:40.81 ID:xNkrSd1bd
グラフィクスに注力しないゲームを出すために、インディというカテゴリが必要になってるのではないかと。
インディじゃないと、限られた開発リソースをAI開発に使ったので、グラフィクスは並程度、みたいなゲームは許容してもらえないでしょ。
任天堂ならある程度は、それでも押し切れるかもしれないけど。
インディじゃないと、限られた開発リソースをAI開発に使ったので、グラフィクスは並程度、みたいなゲームは許容してもらえないでしょ。
任天堂ならある程度は、それでも押し切れるかもしれないけど。
82: 2018/03/29(木) 11:50:26.23 ID:XfG5TnHF0
>>77
つーても最近のインディってマジでピンキリじゃん
outlastの製作陣はubiの退職組が好きなもん作るために立ち上げたし、dead by daylight とか展開がインディーの範疇超えてるだろ
つーても最近のインディってマジでピンキリじゃん
outlastの製作陣はubiの退職組が好きなもん作るために立ち上げたし、dead by daylight とか展開がインディーの範疇超えてるだろ
163: 2018/03/29(木) 12:51:15.06 ID:+H/1xw/AMNIKU
コストダウンすると
グラ、開発速度、演出のどれを犠牲にするかだな
グラ、開発速度、演出のどれを犠牲にするかだな
255: 2018/03/29(木) 18:00:57.85 ID:RngWHs6q0NIKU
ユーザーもどんどん贅沢になっていってる状況でコストダウンしつつ良質なゲームをって難しくなってきてるのかな
164: 2018/03/29(木) 12:51:20.69 ID:GWfwD/4BMNIKU
単純にグラ云々より一つのソフトあたりのボリューム増えてるだけじゃね
?
今のボリュームでGCレベルのグラでも普通に開発に金と時間がかかるぞ
?
今のボリュームでGCレベルのグラでも普通に開発に金と時間がかかるぞ
175: 2018/03/29(木) 13:00:40.12 ID:VozWuxkf0NIKU
>>164
むしろボリュームは減少して追加のDLCでカバーしてないかな
むしろボリュームは減少して追加のDLCでカバーしてないかな
216: 2018/03/29(木) 14:21:55.85 ID:jnWewAbn0NIKU
AIの開発進めてるとこは今後コストダウンできるで
でもAIに関心ないとこは追い込まれるやろね
取り敢えずAI開発に力入れてるとこはソニーUBI,、スクエニぐらいだったかな?
最近じゃカプコンも頑張ってるがまだまだかな
でもAIに関心ないとこは追い込まれるやろね
取り敢えずAI開発に力入れてるとこはソニーUBI,、スクエニぐらいだったかな?
最近じゃカプコンも頑張ってるがまだまだかな
218: 2018/03/29(木) 14:24:16.83 ID:uo6qmp0R0NIKU
そのうちAIが自動でゲームを作ってくれるかもよ
246: 2018/03/29(木) 15:48:16.87 ID:C9WV+OILdNIKU
>>218
RPGツクールと一緒だぞ
ツクールは40年前なら神グラのスーファミレベルのソフトを自動で作ってくれるけど
ゲーム制作のセンスが無いと無駄なもの
RPGツクールと一緒だぞ
ツクールは40年前なら神グラのスーファミレベルのソフトを自動で作ってくれるけど
ゲーム制作のセンスが無いと無駄なもの
232: 2018/03/29(木) 14:54:00.87 ID:iAwLByisdNIKU
ほとんどの和ゲーは開発に金使ってないだろ
宣伝だよ
宣伝だよ
254: 2018/03/29(木) 17:41:43.23 ID:BLGoi3730NIKU
一般の物を作ってる会社と違って、長く売れるものは一握りだし、
一般企業なら間接部門や広告費を減らすことから始められるが
この手のビジネスは宣伝広告費を下手に減らすと売上に影響が大きい
まぁダイレクトみたいに自社でやるのも手だけど
どこの会社がやっても、大きな効果があるもんでもない
この辺は知名度ないところは企画力だろう
一般企業なら間接部門や広告費を減らすことから始められるが
この手のビジネスは宣伝広告費を下手に減らすと売上に影響が大きい
まぁダイレクトみたいに自社でやるのも手だけど
どこの会社がやっても、大きな効果があるもんでもない
この辺は知名度ないところは企画力だろう
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522289086/
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