フリープレイのおかげで売上や利益が上がったゲームやメーカーを具体的にあげていくスレ
1: 2018/03/24(土) 15:11:04.27 ID:YG1Mzize0
まず、SIE
オンラインサービスの収入のおかげで、2017年度の決算が大幅な黒字の見通し
他のソフト、メーカーは君達で頼む
オンラインサービスの収入のおかげで、2017年度の決算が大幅な黒字の見通し
他のソフト、メーカーは君達で頼む
2: 2018/03/24(土) 15:12:18.17 ID:DBo8lNrc0
長期的に見たらマイナス可能性あるだろ
俺は買わなくなったソフトあるぞ
俺は買わなくなったソフトあるぞ
|
|
3: 2018/03/24(土) 15:13:54.56 ID:YG1Mzize0
>>2
SIEとっては長期的にみても、問題ないのでは?
SIEとっては長期的にみても、問題ないのでは?
5: 2018/03/24(土) 15:14:59.09 ID:DBo8lNrc0
>>3
確かにそうだな
俺が間違ってたわ
確かにそうだな
俺が間違ってたわ
8: 2018/03/24(土) 15:17:32.58 ID:CeADmUojd
>>5
いや、フリプのおかげでpsプラスが人気かなんて分からんぞ
オンライン対戦需要はでかいだろ
いや、フリプのおかげでpsプラスが人気かなんて分からんぞ
オンライン対戦需要はでかいだろ
6: 2018/03/24(土) 15:15:43.02 ID:Qcttzqd9a
アサクリオリジンは100円アサクリでかなり効果上げましたね
前作の倍らしいですし
前作の倍らしいですし
9: 2018/03/24(土) 15:19:16.72 ID:CeADmUojd
フリプよりも新作に過去作のDLコードつけた方が良いと思うんだけどな
抱き合わせ商法で無理なのかな
抱き合わせ商法で無理なのかな
12: 2018/03/24(土) 15:20:25.80 ID:zqA2P4Yb0
ブラボもDLCで収益あげたと思うけどな
フリプしてDLCで2000円って言うのは中々考えたよな。本スレでも全部タダじゃなかったって愚痴ってた奴も結局買ってたしな
フリプしてDLCで2000円って言うのは中々考えたよな。本スレでも全部タダじゃなかったって愚痴ってた奴も結局買ってたしな
18: 2018/03/24(土) 15:26:06.29 ID:YG1Mzize0
>>12
なるほど、フリープレイだけでは厳しいが、フリープレイと有料DLC課金ガチャの合わせ技ならサードも活路が見出せるのか
なるほど、フリープレイだけでは厳しいが、フリープレイと有料DLC課金ガチャの合わせ技ならサードも活路が見出せるのか
14: 2018/03/24(土) 15:21:27.96 ID:9dHO1NqOM
軌跡はどうなんだろうね、閃3の売上には多少影響してるだろうけどevoや改まで影響あるのだろうか
16: 2018/03/24(土) 15:23:54.03 ID:TqGZGLHi0
そもそもフリプなんかどっちにも影響ないからな
19: 2018/03/24(土) 15:28:04.92 ID:SC0/fnP40
2000ぐらいしか売れないゲームならフリプにしてソニーから金貰った方が儲かると思うの
24: 2018/03/24(土) 15:35:17.43 ID:YG1Mzize0
>>19
フリープレイにして、SIEからもらえる金って、いくらくらいなの?
フリープレイにして、SIEからもらえる金って、いくらくらいなの?
45: 2018/03/24(土) 16:03:13.23 ID:RUdHKrQC0
>>19
2000ぐらいしか売れないゲームがフリプなら遊ばれるって根拠は?
遊ばれもしないなら金を貰えるはずもないだろう
2000ぐらいしか売れないゲームがフリプなら遊ばれるって根拠は?
遊ばれもしないなら金を貰えるはずもないだろう
20: 2018/03/24(土) 15:28:12.75 ID:zqA2P4Yb0
つーかフリプに関してはDLCの収益だと思うよ
ディスガイア5は本編フリプでDLCはセールの時3000円くらい、サイコブレイクも3000円くらいでDLC全部買える
ディスガイア5は本編フリプでDLCはセールの時3000円くらい、サイコブレイクも3000円くらいでDLC全部買える
22: 2018/03/24(土) 15:29:26.53 ID:zqA2P4Yb0
そういえばLife is strange もDLCが出るからフリプで持ってる人が買うの期待できるな
25: 2018/03/24(土) 15:35:29.42 ID:DUyUuTpg0
軌跡はフリプ落ちしても売上伸ばし続けてたな
閃3でコケたのは作品そのものの問題
閃3でコケたのは作品そのものの問題
28: 2018/03/24(土) 15:41:13.21 ID:DCciP1Ac0
ファルコムだろうな
Vita版イース8発売直前にセルセタの樹海を配信するが
イース8の売上は前作セルセタ超えで過去最高傑作の呼び声も高い
PS4版も口コミで広がった評判のおかげで後発にも関わらずパッケ版のみで5万本を超える
Vita版イース8発売直前にセルセタの樹海を配信するが
イース8の売上は前作セルセタ超えで過去最高傑作の呼び声も高い
PS4版も口コミで広がった評判のおかげで後発にも関わらずパッケ版のみで5万本を超える
30: 2018/03/24(土) 15:42:46.99 ID:LK4FG0Xu0
ディスガイア5はフリプで少しさわった後悪くないと思ってスイッチに来てたセールで買ったよ
稀なケースだろうけど
稀なケースだろうけど
31: 2018/03/24(土) 15:43:16.66 ID:9G5Uyfrm0
フリプやって続きが気になったり新作がほしくなるようなゲームってあまりなさそう
軌跡みたいに話続いてるなら続き見たさに買うだろうけどそういう魅力なかったらフリプなり中古なり待てばいいし
軌跡みたいに話続いてるなら続き見たさに買うだろうけどそういう魅力なかったらフリプなり中古なり待てばいいし
34: 2018/03/24(土) 15:50:39.67 ID:iSXRN+2Np
+入ってたときフリプ一切やらんかったな
買った方が良くね。
買った方が良くね。
37: 2018/03/24(土) 15:54:56.61 ID:iSXRN+2Np
フリプになった重力的眩暈もMGSVも次作の為に~とか主張してるやついたけど
結果的にどうなん
結果的にどうなん
38: 2018/03/24(土) 15:56:34.60 ID:E/eDVGLs0
SCEにサードのソフトを提供させる強制力なんて有る訳無いんだから
継続してフリプ提供してるとこは利益あったと判断してるんじゃないの?
逆に最初からやらなかったところは利益にならんと判断してるんだろうし
最初やったけどやめたところは利益にならなかったんだろうね
継続してフリプ提供してるとこは利益あったと判断してるんじゃないの?
逆に最初からやらなかったところは利益にならんと判断してるんだろうし
最初やったけどやめたところは利益にならなかったんだろうね
42: 2018/03/24(土) 15:59:15.54 ID:sesEf9v/0
>>38
ほんとそれな
もうだいぶ昔からあるんだから続けてるところだけ見れば済む話
ほんとそれな
もうだいぶ昔からあるんだから続けてるところだけ見れば済む話
44: 2018/03/24(土) 16:00:34.71 ID:Kwh5QbZYK
日本一
潰れてないから
潰れてないから
48: 2018/03/24(土) 16:14:11.80 ID:cL5RCwC4d
よるくにフリプと2延期はなんだったんだろう…
51: 2018/03/24(土) 16:28:32.69 ID:VuOZbSLV0
フリプにしたら1DLいくら入るのか具体的に説明できるやついるか?
68: 2018/03/25(日) 06:43:15.44 ID:oTgBbTgAM
>>51
そもそもフリープレイはプラスの特典なんでDLしたかしてないかで売上変わるとかじゃない
普通にソニーが権利買い切りだろ
そもそもフリープレイはプラスの特典なんでDLしたかしてないかで売上変わるとかじゃない
普通にソニーが権利買い切りだろ
55: 2018/03/24(土) 18:04:07.41 ID:6hkLkUHE0
メーカーは得してるって
フリプ分はダウンロード販売にカウントされるから、販売本数出すときに盛れるし
フリプ分はダウンロード販売にカウントされるから、販売本数出すときに盛れるし
56: 2018/03/24(土) 18:15:50.17 ID:Pi3sjDSs0
軌跡みたいな続き物はフリプも有効かもしれんな
1-2をタダでやらせて3を買って貰えばメーカーも御の字だろ
1-2をタダでやらせて3を買って貰えばメーカーも御の字だろ
57: 2018/03/24(土) 18:20:20.62 ID:nUwgjSJW0
>>56
フリプの活用法はそれか、大型DLC出す前に従来のタダでばらまいてインストールベース増やすってパターンだしな
新品が動かなくなったのフリプで小遣い稼ぎするってのも多いが
フリプの活用法はそれか、大型DLC出す前に従来のタダでばらまいてインストールベース増やすってパターンだしな
新品が動かなくなったのフリプで小遣い稼ぎするってのも多いが
61: 2018/03/24(土) 22:49:27.66 ID:2wdAnUv3K
>>56
むしろ、せっかく1で付いたファンをフリープレイで削ぎ落としているだけ
それでしくじったのが、よるのないくにの、2の発売前に1をフリープレイにしたこと
メーカーとしては、1を配って2の販促という思惑なんだろうが、逆効果だった
1買った人→買ったのにタダになってがっがり、失望、2は様子見
1買わなかった人→大半は履歴付けか最初でやらなくなる、
数少ないやりきった人も、次のフリープレイへ行き、2を買ってくれない
結果、売上は1の1/3になった
むしろ、せっかく1で付いたファンをフリープレイで削ぎ落としているだけ
それでしくじったのが、よるのないくにの、2の発売前に1をフリープレイにしたこと
メーカーとしては、1を配って2の販促という思惑なんだろうが、逆効果だった
1買った人→買ったのにタダになってがっがり、失望、2は様子見
1買わなかった人→大半は履歴付けか最初でやらなくなる、
数少ないやりきった人も、次のフリープレイへ行き、2を買ってくれない
結果、売上は1の1/3になった
69: 2018/03/25(日) 06:58:39.75 ID:xcWc22GbK
>>61
よるのないくに2の爆死原因はフリプじゃなくて
単純に1がクソゲーだったからだぞ
さらに2は前作をさらに上回る超クソゲーだったからどうしようもない
よるのないくに2の爆死原因はフリプじゃなくて
単純に1がクソゲーだったからだぞ
さらに2は前作をさらに上回る超クソゲーだったからどうしようもない
65: 2018/03/24(土) 23:18:04.20 ID:Qh5k5vsz0
でもパッケージで売れなくてもフリプで爆売れって可能性もあるわけだし、
メーカーからしたら設けるチャンスが大きく広がるフリプは大歓迎だと思うがなぁ。
これまでだと初週が売れないと「ああ、爆死かぁ…がっかりだなぁ」ってなっていたのが
フリプがあることで「やった!爆死だ!これはフリプが早いぞ!」ってなって
爆死でもポジティブに捉えることが出来る。
SIEもフリプ目当てのユーザーが増えて嬉しいし、ユーザーはただでゲームがプレイできて嬉しい。
全方向全てに利する最高のシステムだよ。
メーカーからしたら設けるチャンスが大きく広がるフリプは大歓迎だと思うがなぁ。
これまでだと初週が売れないと「ああ、爆死かぁ…がっかりだなぁ」ってなっていたのが
フリプがあることで「やった!爆死だ!これはフリプが早いぞ!」ってなって
爆死でもポジティブに捉えることが出来る。
SIEもフリプ目当てのユーザーが増えて嬉しいし、ユーザーはただでゲームがプレイできて嬉しい。
全方向全てに利する最高のシステムだよ。
66: 2018/03/24(土) 23:23:43.80 ID:zFFCIOxKr
コピペとはいえ
見ると疲れるな…
見ると疲れるな…
59: 2018/03/24(土) 21:37:37.33 ID:Wf1NYYEB0
結局具体的データが無いので脳内データでしか語れないスレ
54: 2018/03/24(土) 17:33:45.85 ID:SrDNjHxZ0
フロム
ブラボの影響でダクソリマスターや過去作が売れる予定
ブラボの影響でダクソリマスターや過去作が売れる予定
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521871864/
関連記事↓
PS Plus『4月のフリープレイ』の一部が先行公開!ヘビーレインやブレイブルーが登場!ディスカウントにはデッドバイデイライトも!
【速報】4月のフリープレイに『ブレイブルーCF』が登場予定!公式ツイッターがアナウンス
二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4 PlayStation 4 レベルファイブ 2018-03-23 売り上げランキング : 2 Amazonで詳しく見る |
【PS4】ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱 PlayStation 4 ユービーアイソフト株式会社 2018-03-29 売り上げランキング : 12 Amazonで詳しく見る |
|
|