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      ゲームやってて「あっこれ結局同じことの繰り返しだ…」って冷めたりするときない?

      • 117
      ゲーム
      1: 2018/03/23(金) 14:19:45.28 ID:vPdPuhpZM
      少しずつ要素が足されていくゲームならまだしも
      初めから終わりまで言葉変えてるだけで同じルーチン繰り返すやつってあるじゃん
      先が見えたら冷めないの?

      89: 2018/03/23(金) 15:38:20.93 ID:DfEm+BnH0
      冷める場合もあるな
      その時はそこで積む場合もある

      87: 2018/03/23(金) 15:33:40.08 ID:kicEuqI50
      面白い作業とつまんない作業がある

      3: 2018/03/23(金) 14:22:24.39 ID:ccs0xq+Sd
      >>1
      同じことを繰り返し技術の向上を感じ取れるってのも醍醐味
      度が過ぎれば問題だがな

      5: 2018/03/23(金) 14:23:10.90 ID:DzZhDA/m0
      >>1
      no title

      
      18: 2018/03/23(金) 14:29:20.80 ID:mQ3RHmrR0
      だから対人ゲーとストーリーの評判いいゲームしかやらなくなった

      14: 2018/03/23(金) 14:26:45.93 ID:+4RlkwVb0
      冷めたらやめる、冷めないならやめない それだけの話
      そもそもそういう先の見えたサイクルそのものを売りにしてるゲームは多い

      そこに意外性を組み込んだものはかなりの評価がされてるな。例えばマインクラフトのブランチマイニングは他でもない作業だが、ダイヤモンドが稀に出てきたり溶岩にぶち当たったりと

      32: 2018/03/23(金) 14:36:16.44 ID:oNshtWfz0
      >>14
      >そもそもそういう先の見えたサイクルそのものを売りにしてるゲームは多い

      君の意図した話からズレるかもしれんけど、
      例えば、囲碁の「定石」なんかは数学的論理思考の一致による思考快楽があるよな。

      ある条件下で、同じ局面に晒された場合、
      大人でも子供でも、若者でも年寄りでも、
      プロゲーマーでもスイーツ女子でも2000年前の棋聖でも、
      白人でも黒人でも黄色人種でも、キリスト教徒でもイスラム教徒でも仏教徒でも、
      それが例えプログラム化された電子回路の思考ルーチンでも、
      同じ解法を提示するというのは、知性の勝利を確信する瞬間だろう。

      「一緒じゃん」と冷めるものもあれば、
      「一緒だった!」と感動できるものもあるんだよ。

      46: 2018/03/23(金) 14:46:08.16 ID:+4RlkwVb0
      >>32たしかに。

      ただまあスレ主は「繰り返しだと気づく時」って

      繰り返しが不確定要素の時の話じゃないし、ハクスラゲーとか「同じルールでサッカー」みたいなマクロな話やし

      15: 2018/03/23(金) 14:27:57.52 ID:uj0af+Wt0
      ゲームごとにそれぞれの物語があるからな
      ストーリーが面白けりゃレベル上げだって飽きんよ

      16: 2018/03/23(金) 14:28:06.94 ID:RrPsxHUz0
      そのループを上手く隠して常に前進、新しいことをしているように錯覚させてくれるのが良いゲーム

      31: 2018/03/23(金) 14:36:02.89 ID:OyW/6yIza
      その繰り返しが楽しいからやるんだぞ
      ちなみに無双は5秒おきにその繰り返しが発生するから飽きる

      19: 2018/03/23(金) 14:29:23.28 ID:I8qzdCE20
      無双は飽きてもたまに1000切りやりたくなる
      真・三國無双7 猛将伝:1000人斬り

      24: 2018/03/23(金) 14:30:59.11 ID:NURH3S8Z0
      本質的に面白いものほどそれが通用するのだろう

      21: 2018/03/23(金) 14:29:42.40 ID:c+NoBjR+r
      UBIのゲームなんかはめっちゃ感じるな
      良くも悪くもかっちりしててサイクルが掴みやすくて飽きやすい

      28: 2018/03/23(金) 14:31:47.02 ID:D1Xw7Nc20
      テレビゲームはまだましだろ
      スポーツなんてグラの向上もなくルール更新もなく
      多くの人間は劇的に能力が上がることもなく
      狭い世界でずーっと同じことをやるだけだぜ

      40: 2018/03/23(金) 14:43:02.56 ID:uj0af+Wt0
      対人ゲームは相手がいる限りどこまでも上があるし
      1人用でもシューティングとかならスコアを伸ばす、1クレクリアみたいな
      スキルを高めていく遊び方があるからまだ分かるけど

      無双のやり込みとかは確かに理解できんな
      ストレス解消ならサクっとやればいいし

      42: 2018/03/23(金) 14:43:35.94 ID:LrhUq1lm0
      飽き性な人はゲームに限らず何をしてもすぐ飽きるよ
      自分で考えられない、言われないと行動できないタイプ
      昔のゲームを未だにプレイし続ける人は、自分で遊び方を考えて遊んでるから飽きない

      やり込み要素が無いから飽きるとか言われるけど
      本来やり込みなんて自分で見つけるものなんだよ

      51: 2018/03/23(金) 14:55:09.99 ID:EtV4HZGzM
      RTAのチャート組んでる人の方が動画見て満足する評論家よりは人生楽しんでる
      動画評論家は何が楽しいのか理解不能

      54: 2018/03/23(金) 14:58:38.63 ID:kVnI3HX0M
      俺は新鮮な感動があるかどうかを何よりも優先してるわ
      ゲーム自体に飽きたら暫く離れるだけだし

      61: 2018/03/23(金) 15:05:03.14 ID:7Qg7IL0b0
      CPU相手はすぐ飽きる
      対戦はハマれば何年もやるな
      常に工夫する余地はあるし
      ただ時期によってマンネリは感じる当然

      9: 2018/03/23(金) 14:24:50.12 ID:ViudB26q0
      その繰り返しに楽しみを見いだせるか否かってことだな

      11: 2018/03/23(金) 14:25:34.35 ID:oNshtWfz0
      ある程度人気の誰にでも楽しめるゲームには、
      どんなゲームにも、そういう部分がある。

      それでも映画よりは自分が推進力な分、クリエイティビティがあるはず。

      79: 2018/03/23(金) 15:19:10.03 ID:OzGeUhsG0
      要は安定するってことだしな
      安定しすぎたらちょっとスパイスを入れて楽しむと

      70: 2018/03/23(金) 15:12:27.48 ID:UseBnZyt0
      年取ると繰り返しはむしろ安心する

      67: 2018/03/23(金) 15:07:56.15 ID:+/bhmMuNM
      ディスガイアもう3000時間やってるよ
      魔界戦記ディスガイア5

      68: 2018/03/23(金) 15:09:17.62 ID:OzGeUhsG0
      通勤、通学路がいつも同じだからって飽きたなんて思っても仕方ないだろ
      ま、たまにはちょっと違う道とおって 新鮮さを出そうと思うことはあるけど
      その程度の事さ

      飽きたならそのゲームを違うアプローチでプレイしてみるだけの事
      ただ斜に構えて物事をワザワザつまらない見方沿ても面白くない、面白くなるように見るんだよ

      72: 2018/03/23(金) 15:14:00.01 ID:qxj68eWRM
      >>68
      人生もゲームもこれ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521782385/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:13 ID:80pGPzsS0 ▼このコメントに返信
      CSじゃないがグラブルがまさにそれだったな
      イベントと称して同じ敵しばき続けたり武器落とすためにしばき続けたり
      結局2カ月でやめてCSに戻ったわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:15 ID:7CuDJMVs0 ▼このコメントに返信
      UBIがどのゲームでもこれ2時間で飽きるゲームばっか
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:18 ID:mWjgXo0K0 ▼このコメントに返信
      スティープとかな、なんかあともう一息なんだよな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:21 ID:qDnmTlXb0 ▼このコメントに返信
      前作の進撃の巨人はまさにこれだったな
      今作はまだやってないからわからないけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:25 ID:0sfKP3j30 ▼このコメントに返信
      ところで将軍の連発と居住地が襲われてるから援護しに行けの連発
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:30 ID:.80WZRpr0 ▼このコメントに返信
      昔はそうでもなかったけど、最近はストーリー性のあるゲームじゃないと続かないな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:30 ID:wVHyGwKD0 ▼このコメントに返信
      モンハンワールドも同じ事の繰り返しだけど、アクションが単純に楽しいから、全然冷めないな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:30 ID:JHXkm1F00 ▼このコメントに返信
      2時間で飽きるって…それって自分に向いてなかったってだけでしょ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:31 ID:2vo4qwKC0 ▼このコメントに返信
      俺は仕事中常にそう思ってるよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:32 ID:DqwiDxf40 ▼このコメントに返信
      それほどやった訳じゃないけどブラボが今それになりかけてる
      ただgtsport 等のレースゲーでこんな事思ったことはないな
      レースゲーの方がやってる事としては同じ事の反復なのに
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:33 ID:1.KkGO3n0 ▼このコメントに返信
      モンハンはこれでやめたわ
      20時間くらいしかやってないけど
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:35 ID:Ws.yz6PW0 ▼このコメントに返信
      >>32みたいな賢そうな文章書こうとしてずらずら言葉羅列した結果逆に知性を感じられなくなってる文章嫌い
      最後の二行だけでいい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:35 ID:.mJ6NZgI0 ▼このコメントに返信
      civ4btsすらなったからもう諦めてる
      FPSも色々10年やり続けたら飽きた
      今はソシャゲの好きな傾向の過疎ゲを渡り歩いてる
      元小規模mmo難民
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:37 ID:wyKQtlfM0 ▼このコメントに返信
      モンハンとかフォートナイトが正にこれ
      モンハンは長く遊びすぎたせいでいい加減飽きたけどフォートナイトなんかマップも武器も少なすぎて秒で飽きたわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:40 ID:lq9wx8pW0 ▼このコメントに返信
      結局似たゲームを繰り返しプレイする現実
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:41 ID:vDfMH7b00 ▼このコメントに返信
      繰り返しを体感したら飽きるんだろうな。
      サッカーやバスケで飽きなかったのは不思議だわ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:48 ID:k5BNLbJb0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲでよくある
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:49 ID:tmQW7vsI0 ▼このコメントに返信
      Diablo3がシーズン形式になってからはそんな感じだった
      毎シーズンレベル70まで上げてセット装備揃えて前に取ったことあるレジェンダリのドロップを狙って、前と同じようにリロールして……
      最適解が決まりすぎてて何も楽しくない

      Civ6も毎回工場建てて科学研究して、だったな
      どの勢力選んでもこれは変わらん
      別のアプローチあるんだろうか
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:53 ID:ZWaPwEHm0 ▼このコメントに返信
      作業ゲー慣れしてると余裕
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:54 ID:KO9IBL1x0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲなんてどれやっても同じにしか思えないしいくつも掛け持ち出来るやつはすげえよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:56 ID:W85nwMVu0 ▼このコメントに返信
      GTAとかアサクリとかの洋ゲー
      結局は前作とやること同じですぐ飽きる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:11 ID:Gs6qnG780 ▼このコメントに返信
      mmoとかそれだったな必死こいて最新の装備集めてその時は楽しかったんだが大型パッチくるって言われて大型パッチ楽しみにしてていざ大型パッチきたら
      あれ?同じことしてるな、ってさめて以来mmoはやってない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:12 ID:hhD9zIDb0 ▼このコメントに返信
      龍が如くはストーリーがあったからいいものの結構飽きるの早かったな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:21 ID:3j9vXELK0 ▼このコメントに返信
      UBIのゲームは全部これ
      例外は無い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:26 ID:yPJ.7EOC0 ▼このコメントに返信
      この辺は説明が難しいゲームバランスの妙だな。
      ゲーム全体が崩れない程度の小さな達成感を与え続けなきゃいけない。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:35 ID:BKDgZRO40 ▼このコメントに返信
      ハムスターがそれに気付いちゃダメだろ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:39 ID:lF9wwW7R0 ▼このコメントに返信
      ※7 モンハンって、例えば拘束状態ループとかみたいなハメ技使ったら作業になるけど
      アドリブ効かせた遊び方したら作業にはなりづらくない?今作は特にアドリブ効くと思う。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:43 ID:.yvBSfhe0 ▼このコメントに返信
      ※2
      UBIって全部同じなんだよね
      動きもムービーシーンも、ドローンだしたら他の作品でも同じシステムのもの出すし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:57 ID:q7KZ9qc90 ▼このコメントに返信
      モンハンとか色々な装備を最初は作りたくなるけど途中で素材集めで飽きる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 01:58 ID:WwMLqxXS0 ▼このコメントに返信
      「LET IT DIE」が正にそれだったわ。途中からハクスラゲーからキノコ&素材集めゲーになってたし。何よりトロフィーの取得率よ…
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:08 ID:2aUitbgu0 ▼このコメントに返信
      モンハンも最終的にはタイムアタックを楽しめるかどうかのゲームになるし、アクションゲームの大半はそんなもんだと思う

      「飽きた」で終わらせるのではなく、次に何をしたいかを考えられるなら、飽きることに前向きな意味を持たせられる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:15 ID:5sO2w.V30 ▼このコメントに返信
      画像ワロタ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:18 ID:vLZSoSAB0 ▼このコメントに返信
      PS3のモンハンやっててクエスト開始時のパーフー的な音聞いた瞬間
      「俺この音今まで何回聞いてそしてこれから後何回聞くんやろか…」って考えて
      吐き気を催すほどの虚無感に襲われてぶん投げたわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:19 ID:P.itBo500 ▼このコメントに返信
      ※21
      むしろJRPGのが顕著じゃね?
      作業感ハンパないし
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:20 ID:bSd5rbWB0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3なんかはこれだったな
      ウィッチャーの能力使って痕跡を辿り、戦闘して…って感じ。どれだけ進んでもこの単調な作業の繰り返し。
      大分端折って書いたけどモンハンほど武器が豊富なわけじゃないし、何よりどの武器を使ってもモーション一緒だから加速度的に新鮮味が薄れていく
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:22 ID:9zfOxKtD0 ▼このコメントに返信
      ドラクエかな?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:23 ID:AajO4OvU0 ▼このコメントに返信
      俺はアクションゲームしかしねえからそんなこと思ったことがねえな
      RPGとか昔はしてたけどある日、これはストーリーを追うだけ同じ作業を繰り返してるだけって思ってからやらなくなったな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:28 ID:L2L5Nqf.0 ▼このコメントに返信
      まさにモンハンやな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:35 ID:1n.CF45q0 ▼このコメントに返信
      モンハンかなあ
      下位クリアしたら上位で同じモンスターと戦って同じ防具作ってG級あったらゲロ吐いてた
      せっかくモンスター毎に序列があるんだから、難易度廃していいと思う
      例えばアンジャナフまでが下位でそれ以降の飛竜が上位、亜種希少種古竜が歴戦(G級)みたいな
      それやるとモンスター種類増やさなきゃいけなくなるがユーザーは願ったりだろ?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:44 ID:ejEXbVY70 ▼このコメントに返信
      スポーツや囲碁将棋、人生は同じことの繰り返しじゃないぞ
      毎回知識やスキルが向上して見える世界が変わるからな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:48 ID:shOl35MT0 ▼このコメントに返信
      ワンパターンでも拠点制圧は好きだな
      海外のオープンワールドに多いよね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:51 ID:n7qwSb1M0 ▼このコメントに返信
      ルーチン化できるなら同じ事の繰り返しはむしろ気楽
      それこそ思考停止して気分転換になる
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 02:53 ID:Dzue6r.o0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは飽きやすくていかんな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 03:28 ID:RhIiWmqn0 ▼このコメントに返信
      洋オープンワールドみたいな場所と動機だけ渡すから好きな道具と方法とタイミングでやっていいよって言うのが好きだな
      もちろん全部おんなじようなやり方してりゃ飽きるだろうけど、工夫しない自分が悪いんだからな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 03:52 ID:YUvZT3J80 ▼このコメントに返信
      モンハンを挙げろと言わんばかりの記事だな。
      作業ゲーの極みですわ、
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 03:54 ID:w5SARifN0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーはほぼこれやな
      結局はおつかいだしやること変わらん
      やっぱ戦略性がないゲームは飽きる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 04:18 ID:JxzohVFj0 ▼このコメントに返信
      むしろ冷めなかったら自分の知性を心配した方がいい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 04:35 ID:m32968O40 ▼このコメントに返信
      スマホゲーは大抵1週間くらいで飽きちゃう
      ガチャすることに意義を見出せなくなる

      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 04:38 ID:VqCe.DR10 ▼このコメントに返信
      ボーリングとゴルフとか限界が分かった時、急に冷めた事がある。
      結局自分が成長が止まるというか限界が分かった時人は冷めやすくなるのかも知れない
      ディスガイアなんかも、メチャクチャステータス上がってる時は良いが
      アイテム屋集めとか成長が地味になってくるとキツくなってくる。
      ディスガイア200時間くらい毎回やってるんだけどね。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 04:48 ID:IPBL1f3D0 ▼このコメントに返信
      同じと分かっていても冷めさせないのがいいゲーム
      作業させられてると気付いて現実に引き戻されてしまうのが駄目なゲーム
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 04:53 ID:ZtjaA4mQ0 ▼このコメントに返信
      FPSやってる時、特にCODみたいな狭いマップのゲームだと「はいまずここでグレ投げて〜」「開幕ダッシュしてこのルート塞いで〜」みたいにワンパターン化してくるからそれで猛烈に飽きて、もういいやってなる
      ただFPSは対人戦で勝ち負けがある分小さな飽きはくるけど、「もうしばらくはやらないな」っていう大きな飽きは中々こないから結局なんやかんやで総プレイ時間が伸びちゃう
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 05:35 ID:xMv48iHI0 ▼このコメントに返信
      ドラクラプロは「混沌終わったら夢幻でもやる事変わらないし飽きるだろうなぁ」って思ってたけど全然飽きない
      逆に意外にすぐ飽きたのは戦ヴァル4
      1と同じだなって思ったらテンポの悪さに耐えられなくなって急速に冷めてしまった
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 05:55 ID:AFNDCY540 ▼このコメントに返信
      ○○な奴は○○なタイプ+煽りが入る奴たまに見るけど思考が浅いんだなぁと思うわw
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 06:06 ID:xCxs.Uwg0 ▼このコメントに返信
      繰り返しなんだけどそのなかに程よくランダム要素があると楽しめることがある
      例を挙げるならドラゴンズクラウンの夢幻とか
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 06:34 ID:quEWGVy10 ▼このコメントに返信
      ※5
      多くの指摘を受けてアプデを重ねた結果
      今となっては発生することすら稀な超レアケースなんだよなぁ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 06:49 ID:USvalUaB0 ▼このコメントに返信
      ゲームを遊ぶこと自体が、買う(DLする)、攻略する(楽しむ)、クリアする(満足するor飽きる)の繰り返しなのだッ!!
      そして俺の極論も毎度繰り返される
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:04 ID:RY.Gbx7T0 ▼このコメントに返信
      格ゲーとか対戦FPSなんかは感じるな。人間の思考パターンって大体一緒だからな。飽きさせない努力をしているAIより分かりやすい。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:16 ID:ayFmP8JN0 ▼このコメントに返信
      そういうときは対戦ゲーやればええねん
      シージやってるけど常に臨機応変さが求められて飽きないゾ
      AIはやっていけばどんどんパターン化していくけど人の思考は裏の裏の裏のみたいに読めない時もあるから面白いゾ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:17 ID:7q4skILZ0 ▼このコメントに返信
      FF14とモンハンで感じたわ
      長期間やり続けるには時間の無駄感半端ないけど最初は面白かった
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:20 ID:jsOkI6IF0 ▼このコメントに返信
      ※43※44※46
      むしろ国産RPGとかのが作業感感じね?
      無双とかDMCもやってて眠くなったアクション
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:44 ID:DOlvF6.Y0 ▼このコメントに返信
      俺も※2と同意
      流石に2時間で飽きることはないが、たとえシリーズが変わってもやってる事は同じだなぁと思った
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:45 ID:.iksL5U60 ▼このコメントに返信
      セット装備揃えた後のディアブロ3
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:53 ID:yz3zg8rB0 ▼このコメントに返信
      その感覚ゲームだけじゃないんだよな
      仕事とかでもフツーにある
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:57 ID:xruVaJQ80 ▼このコメントに返信
      終わりがちゃんと見出せればがんばれる
      理論上1000時間かかるとかそういうふざけてるのは時間の無駄だからやらない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 07:58 ID:lo9J6J3I0 ▼このコメントに返信
      冷めるけど、その作業もなんか好き。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:05 ID:VqCe.DR10 ▼このコメントに返信
      1人で良いねダメ押しまくれるもんなんだな
      ちょっと笑えるね。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:13 ID:vyDmQHMF0 ▼このコメントに返信
      飽きたらやめればいいだけなのに、何をここまで議論しているのかw
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:15 ID:uPNTa6WQ0 ▼このコメントに返信
      ※63
      おい!ニートが仕事について何か語ってるぞw
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:23 ID:N1M9pe570 ▼このコメントに返信
      アサクリとかは、落ちてるお金を拾うだけの収集要素で同じこと感じたな
      それさえ無視できればストーリーも展開するからそれほど気にならないけど
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:23 ID:MPW19vBy0 ▼このコメントに返信
      そんなこと言ったら、どんなゲームだって、ザコ敵からボス級を繰り返してのラスボスという同じルーチン繰り返しますやん
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:25 ID:P9dMz7x60 ▼このコメントに返信
      CSはないけどソシャゲではある
      ソシャゲはただでさえ同じ作業の繰り返しなのに終わりがないから急に飽きが来る
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:29 ID:N1M9pe570 ▼このコメントに返信
      実はブラボの聖杯ダンジョンで同じこと感じてる
      本編とDLCをクリアして今深きトゥメル遺跡なんだけど
      終わりは来るのか・・・
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:37 ID:Ipv22Ago0 ▼このコメントに返信
      GTAオンライン
      明けても暮れても金稼ぎの毎日
      ある日、もう止め別ゲーすると決めても数日するとまた戻って金稼いでる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:38 ID:.NrootGH0 ▼このコメントに返信
      おれはFF15で感じたなぁ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 08:39 ID:VqCe.DR10 ▼このコメントに返信
      そういや無双オロチのアルティメットモードも同じ事の繰り返しだったな
      レベルカンストで転生7回して天舞、疾風合わせた最高の武器つけてんのに強いところ行くと話にならん鬼畜難易度だった。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:13 ID:QSZ8o1fC0 ▼このコメントに返信
      スパロボ は毎回40話ぐらいで飽きる
      ほぼ全キャラが揃って、新しい技も追加されなくなってくると作業感がつらい

      スパロボ はほぼ全シリーズやってるが、クリアしたのは数えるほどしかない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:16 ID:tsWSfkRQ0 ▼このコメントに返信
      ※57
      AIってそんな進化したか?
      対戦ゲーでIA相手と遊べたりするけど単調じゃん
      オフゲーアクションも攻略はパターンを覚える、みたいのが大多数だし
      そんな進化できてなくね?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:17 ID:u7RQqntj0 ▼このコメントに返信
      無双が作業ゲーだっていう意見に対してほぼ異論はないんだけど
      しいて言えば味方がタゲを取ってくれた頃の無双は作業ゲーじゃなかったかも
      例えば無双2の高難易度は部隊長クラスの敵に囲まれると死が見えるレベルできつかったけど
      味方の兵卒ですらしっかりタゲ取ってくれるおかげで味方の存在がかなり重要だったのよ
      だから味方の軍団をいかにして生き残らせるかっていう戦略ゲー要素も結構強かったんだ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:21 ID:swbi5j0Y0 ▼このコメントに返信
      モンハンのマカライト掘りは思ったな。クエストに出ても10分で狩り終わるから1時間で約6回で~
      とか計算し始めると、もうダメ。

      シリーズRPGでも同様。特にシステムとかグラフィックに変化のないドラクエとかは、またポチポチして
      スライムからレベル上げか・・・と思ってしまう40代オッサン
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:33 ID:4XKswxnf0 ▼このコメントに返信
      Farcryでこれになったな
      4やった後にPrimalやったら原始時代が舞台だから狩りとかにも力入れてるのかと思ったら、結局部族間同士の争いで人間相手に拠点取りやるだけで何にも変わってなくて飽きた
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:37 ID:DDhjg1jB0 ▼このコメントに返信
      ブレイブリーデフォルト
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:38 ID:iQqfW6XM0 ▼このコメントに返信
      今ワンダそんな感じ
      二時間ほどで巨像六体倒しちゃってビックリして今封印中
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:54 ID:miXglquC0 ▼このコメントに返信
      アクションゲーム作業ゲー言ってるの見る度にコイツらイキってんなぁって思う
      作業嫌なら色んな攻め方でやればいいのに、効率がどうの言うてやらないんだもんな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:58 ID:1D2cno4x0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体そう思ってしまう
      何も変わらないのに無駄な時間だなと
      でもやめられない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 10:03 ID:DOlvF6.Y0 ▼このコメントに返信
      ※67
      飽きる飽きないの議論ではないと思うが?

      まぁシリーズ物は変に変えたらユーザーがあれ?って思っちゃうしね
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 10:08 ID:Z7qnpZjw0 ▼このコメントに返信
      同じ事の繰り返しなんだけど、例えばマイクラでひたすら丸石掘って焼いて石レンガにしたりと建材を調達したりする作業は、なんか無心でそれをしている時間が好き。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 10:12 ID:vJWh7Og80 ▼このコメントに返信
      面白い作業と飽きる作業はある
      アサクリのオリジンズは普通に最後まで楽しめたけど
      シンジケートはマジで同じ作業の繰り返しにしか感じなくて投げた
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 10:47 ID:e.zVhYDJ0 ▼このコメントに返信
      素材集めて防具作ったりする。モンハンはそういうのが楽しいんだけどなー。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 10:48 ID:gU2URoQR0 ▼このコメントに返信
      モンハンは友達とのコミュニケーションがメインみたいになってるから続けてる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 10:52 ID:W8.geRe70 ▼このコメントに返信
      ちょうど今、閃乱カグラでそれを感じてる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:06 ID:53IWGgtz0 ▼このコメントに返信
      もうね、モンハンがそうだわ
      ワールド買ったが結局いつもの叩いて避けて
      モンスターによってパターンは違うけどやってることは同じだからHR4で飽きた
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:12 ID:RcZBDMS00 ▼このコメントに返信
      米91
      まぁそう言わんとゼノの腹の下まではやろうぜ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:18 ID:7YEvdy6s0 ▼このコメントに返信
      逆に聞くけど同じ事の繰り返しじゃないゲームってなんだよ、あるなら教えてくれよ。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:20 ID:svS146dU0 ▼このコメントに返信
      んなこと言ってたら人生なんて毎日毎日繰り返しの連続だろうにな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:20 ID:VzFRs75w0 ▼このコメントに返信
      DQN系がそれと同じ事を言って、だったらリアルでやろうとGTA5みたいな事をリアルでやって警察に捕まる、アメリカだと射殺される
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:26 ID:svS146dU0 ▼このコメントに返信
      ※95
      それは話のすり替えてだけだろ。ゲームの繰り返しについて論議しているわけだしな お前が言ってるのは無関係
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:32 ID:9s7SwlIO0 ▼このコメントに返信
      そう思うようになったソフトはパッケージに収めて他のソフトを遊ぶ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:43 ID:RcZBDMS00 ▼このコメントに返信
      遊戯王もそれだな
      最近のはエクゾディアみたいな変則勝ちがないからな
      ワンパにはまってる
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 11:48 ID:oSW5ACMh0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの対人を作業に出来るなら神になれるぞ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 12:54 ID:hP49rAHm0 ▼このコメントに返信
      ポケモンの厳選作業とかで感じたな
      育て屋の前を行ったり来たりして生まれたら個体値確かめにいく
      あれほど自覚して虚しかったことない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 13:31 ID:rMgb2aIZ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのレベル上げって大体メタル狩りだから
      いい加減飽きる
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 15:35 ID:oB8ZZ7EZ0 ▼このコメントに返信
      ゲーマートロファーじゃない証拠
      取り合えず
      レベル30以上
      プラチナ100個以上
      ウルトラレア100以上
      になってから語れ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 16:05 ID:pH4WMMIY0 ▼このコメントに返信
      SAOのゲームがまさにこれだった
      シナリオ途中で積んだのはこれきり
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 17:51 ID:ND.TIVDs0 ▼このコメントに返信
      スカイリム
      結局、どのプレイスタイルにしても極めるにはどうしても付呪のレベル上げ作業が必要になる
      拾い物と剥ぎ取りだけで生きていくスカベンジャープレイをしたことがあるが、非効率的過ぎてやめた
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 19:56 ID:wC84g4iS0 ▼このコメントに返信
      その限界を打ち破るのがMODだ。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 21:53 ID:nETUA14Q0 ▼このコメントに返信
      モンハンワールドやってて、今そうなりつつある
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 21:59 ID:vj9AR1fq0 ▼このコメントに返信
      最近マシになったがUBIはこれが多かった
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 22:29 ID:UuwI.xEU0 ▼このコメントに返信
      メタルギアサバイブがそれやわ。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 23:14 ID:0vOouS1n0 ▼このコメントに返信
      ブラボがこれだったな再誕者?だか倒したあたりでやめちゃったわ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 23:30 ID:CdVnjyxg0 ▼このコメントに返信
      モンハン
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      111. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 23:54 ID:eMp1cBpc0 ▼このコメントに返信
      それ以上にキミの毎日が同じことの繰り返しなのはいいのかい?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年03月25日 00:59 ID:dNBrOYui0 ▼このコメントに返信
      ターン制とか、ディアブロみたいな弾幕ゲーになるとストーリー終わると速攻で飽きるな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年03月25日 09:16 ID:vBAIodaa0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの戦闘が丸ボタン連打ゲーになると感じるわ
      いっそテイルズみたいに手放しで倒せるようにしてくれよ。
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      114. 名無しのPS4速報さん 2018年03月25日 10:34 ID:sZDaokjV0 ▼このコメントに返信
      モンハンの事か
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      115. 名無しのPS4速報さん 2018年03月25日 13:37 ID:vyZRTCCP0 ▼このコメントに返信
      MMOとかソシャゲが流行る国でそれ言っちゃうの
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      116. 名無しのPS4速報さん 2018年03月26日 11:37 ID:1BTboEvD0 ▼このコメントに返信
      ※4
      前作やってないけど同じことの繰り返しだったよ
      キャラが変えられない無双だね
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      117. 名無しのPS4速報さん 2018年03月28日 05:02 ID:hUZ2P76E0 ▼このコメントに返信
      ※116
      最初から最後まで似たような敵を同じパターンで倒すだけだからな。
      ボスキャラですら全て任務で出てくる強雑魚の色違いだし

      自分が速攻飽きたのはシノビリフレかな。キャラを変えてもリフレやシナリオの流れもほとんど一緒
      最終的にミニゲームをスキップしてエンディング回収する作業になる。


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