PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      【MHW】みんな集会所に戻るようになった?【モンハンワールド】

      • 110
      MHW
      クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)」を追加しました。
      90: 2018/03/22(木) 22:30:20.11 ID:5paW0nwK0
      相変わらず集会所はだーれもおらん

      186: 2018/03/22(木) 22:40:48.21 ID:RD+6JnsS0
      集会所使うなら今まで通り4人部屋で集会所に強制移動するしかない
      
      103: 2018/03/22(木) 20:34:34.51 ID:rYiw2ADLa
      とりあえず次のアプデで全施設集会所に入れろ

      897: 2018/03/22(木) 21:54:40.74 ID:qWO/zB2Td
      集会所に各学者置いてほしい
      したら毎回集会所に帰還するのに

      990: 2018/03/22(木) 22:12:55.15 ID:j4y7StkM0
      1人また1人と集会所抜けていくよな

      794: 2018/03/23(金) 00:22:31.36 ID:3tGRDZbS0
      集会所帰還が出来るようになってもバウンティや植生研究所の為に降りないと行けない時点で
      カプがホントになんも考えてないってのがよく分かるw

      105: 2018/03/23(金) 01:45:13.24 ID:vcjrXsgd0
      クエスト終わるたびに集会所に戻るってやってるけど
      人がいることないんだけど
      CODの司令部みたいな感じに常に人がいる感じになってほしいんだが
      やっぱり集会所に放置することでポイントが貰えるような
      何か行くことで利益あるものを用意しないとだめじゃない?

      110: 2018/03/23(金) 01:46:11.80 ID:gSJsA9f/0
      だって集会場に戻る利点がすぐ飯食える程度しかないもの

      136: 2018/03/23(金) 01:54:49.54 ID:6CJiE9390
      >>110
      飯もキャンプで食えるしバウンティやら栽培やらの関係で
      流通エリアのほうが利便性ある上に戻ってきてすぐ横にクエストボードもあるっていうのがなあ

      集会所こんなに使われないと思ってなかったとか言ってて今回の集会所に戻れる仕様や来月の集会所の花火で集会所に来る人増えるはずって魂胆見え見えだけど
      今まで集会所使ってたサークル連中ぐらいにしか需要無さそうなのがなんとも

      157: 2018/03/23(金) 02:06:42.12 ID:vcjrXsgd0
      集会所に鍛冶人、武具の売買人、栽培人、バウンティ担当者、おともだち探検隊を置く
      人数を16人から64人にする
      集会所に10分放置で激運チケットを貰える
      ぐらいやらないとだめだな

      161: 2018/03/23(金) 02:07:39.42 ID:Ut2iYhno0
      集会エリアと拠点の行き来のロードは前より遅くなってるよなこれ
      なにしてんだよ…

      171: 2018/03/23(金) 02:11:26.92 ID:tz09eGNV0
      闘技大会の集会場は賑わってることは運営も知ってるはずなんだが
      なんでクエじゃ上手くやれないのか謎すぎる
      雑でもいいから集会場に全機能ぶちこめばいいのに

      400: 2018/03/23(金) 03:07:39.79 ID:9mTidn/K0
      集会所に戻れるようになったからサークル賑わうと思ったよ
      けどみんな拠点から動かなった

      435: 2018/03/23(金) 03:23:44.23 ID:c1N/kpoX0
      集会所に戻れるの結構いいけど、集会所にバウンティ調査団もおいてほしかった

      440: 2018/03/23(金) 03:24:52.37 ID:9mTidn/K0
      >>435
      勉強おじさんも

      441: 2018/03/23(金) 03:25:08.65 ID:vATD1OXx0
      >>435
      いいか?
      全く無意味な機能だと思うが

      445: 2018/03/23(金) 03:27:05.28 ID:c1N/kpoX0
      >>441
      飯だけ食って出発したいとき今までより楽だからな
      まあそれくらいしかいいとこないけど…

      446: 2018/03/23(金) 03:28:18.51 ID:2YFNvIH60
      >>445
      それキャンプに戻るでよくない?

      473: 2018/03/23(金) 03:37:13.73 ID:vqZF2pjn0
      流通エリアとかで他プレイヤーを表示できないのってぎじゅちゅ的な理由でもあるの

      481: 2018/03/23(金) 03:39:12.76 ID:9mTidn/K0
      >>473
      シンボルが多いからオンラインにするとクソ重くなるんじゃないの?
      集会所が拠点と切り離されてるのはそういう事だと思ってる

      487: 2018/03/23(金) 03:44:39.56 ID:2YFNvIH60
      >>473
      ロードがクソ長くなるからって生放送で言ってた

      491: 2018/03/23(金) 03:46:07.17 ID:vqZF2pjn0
      >>481>>487
      なるほど

      867: 2018/03/23(金) 07:52:16.32 ID:qIKrYIeh0
      いつになったら他のプレイヤーが集会エリア以外でも見えるようになって他のプレイヤーのマイハウスに行けるようになるのか

      環境生物飾っても見せる相手がいないんじゃなぁ

      トライの時は出来てただろうに

      876: 2018/03/23(金) 07:55:14.80 ID:qNRBKPnUd
      >>867
      食事場に複数椅子あるから、やろうとした痕跡かも。

      896: 2018/03/23(金) 08:01:14.16 ID:/cyykoMU0
      >>876
      テーブルアクションとかもね
      最初は拠点同期だったけど、途中で負荷抑制のために集会所にロードを挟んで隔離したと見てる

      407: 2018/03/23(金) 03:12:36.79 ID:6CJiE9390
      集会所限定のイベントやったり今回のようなクエスト終了時に集会所に戻れるようにするよりも
      拠点で他のプレイヤー見れるようにしたほうが求めてる人は多いだろうな

      引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1521722722/


      関連記事
      【MHW】アプデ後もチャージアックス健在!ブロス一強時代が終わる!?【モンハンワールド】

      【MHW】特別任務やったら受付嬢に対する印象が変わった【モンハンワールド】

      二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
      PlayStation 4

      レベルファイブ 2018-03-23
      売り上げランキング : 2

      Amazonで詳しく見る
      戦場のヴァルキュリア4 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱 - PS4戦場のヴァルキュリア4 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱 - PS4
      PlayStation 4

      セガゲームス 2018-03-21
      売り上げランキング : 7

      Amazonで詳しく見る
      

      モンスターハンター モンスターハンターワールド モンハンワールド MHW 攻略

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:18 ID:V.c0di5Q0 ▼このコメントに返信
      とりあえず集会所に戻るけどバウンティやら収穫やらで結局下に降りる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:20 ID:pfdNBDfz0 ▼このコメントに返信
      ダクソみたいに拠点で他プレイヤーの影が見えるだけでもいいから頼む…
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:21 ID:Ddo8X0ud0 ▼このコメントに返信
      拠点戻るよりロード短いから結構使ってるが
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:22 ID:PYPuka.y0 ▼このコメントに返信
      間違いなくマルチ周りはトライ以下 なぜ過去にできたことができなくなってるんだ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:22 ID:SUR1lPZU0 ▼このコメントに返信
      固定面子を募集せずに救援出してる側からすれば集会所帰還は正直無駄だと思ってる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:23 ID:Auk.3f3m0 ▼このコメントに返信
      ※2
      かまいたちの夜的な集会所を想像してしまった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:31 ID:7ReNvuYk0 ▼このコメントに返信
      集会場にバウンティ・調査レポート・植物育成・マカ錬金・交易船・探検隊をやりとりできる人材配置しておけばいい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:34 ID:.b6Aco9i0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ腕相撲はいらんやろ
      ボウガンで的当てとか釣り堀とか、ちゃんと遊べるものが欲しい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:37 ID:akQlEbFt0 ▼このコメントに返信
      わざわざ分けないで拠点丸ごと集会エリアにすればいいじゃん
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:38 ID:9yMdkSsr0 ▼このコメントに返信
      アッコ武器屋ねーんだもん…
      ( *´•ω•`*)
      ミンナでクエ行って素材ゲットして武器か防具作って「ねぇ!みてみてーカッコイいでしょ?」が出来ない時点で集会所は意味がない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:38 ID:cakVTMR.0 ▼このコメントに返信
      拠点の全機能を集会所に集まればええやろ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:39 ID:.LNQVZ.x0 ▼このコメントに返信
      そりゃ開発だったらテストとか素材アイテムカンスト状態でやってるだろうから、集会所に植生やらバウンティやらオトモダチも使わないから要らねぇ!データ増えるし…ってなったのかもしれん。
      救難もこんなに使われるとは云々言ってたし、開発のテスト環境ってリアル集会所でやってるのかねぇ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:39 ID:g2oYtRj50 ▼このコメントに返信
      16人になってるのってPlayStation Network側の問題じゃないのかな?
      PS4のメニューのフレンドから部屋に合流するときに「○/16」って人数出てた気がするし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:40 ID:ZoudkH240 ▼このコメントに返信
      よくこんなク○ゲー続けられるなあ
      もう売ったわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:41 ID:H3MJ5eyY0 ▼このコメントに返信
      ※7
      そういう開発中にやっておいて当たり前の気配りも出来ないのが今作の開発チーム

      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:42 ID:YByFP.Y.0 ▼このコメントに返信
      自分で集会所を制限なしで作っても誰も来ない
      闘技場行くときにお邪魔します状態
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:43 ID:h9avpHgD0 ▼このコメントに返信
      ロード早いし人居ることもある、腕相撲も初めてやったわ
      ジェスチャーでイチャイチャするのはやっぱり楽しいもんだね
      下には5回に1回行けばいいし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:45 ID:ywouWNTZ0 ▼このコメントに返信
      救援&ソロのほうが楽で知り合いでもなきゃ集会場に集まる意味がない
      別にいいんじゃないと思ってるけど開発は盛り上げようとしてたみたいで困惑
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:46 ID:gH1J1Syz0 ▼このコメントに返信
      クセスと終了時に選択肢だすのやめてほしいわ
      オプションで設定させろ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:46 ID:jAa3lIoV0 ▼このコメントに返信
      数数えらんない馬鹿にはその5回に1回すら億劫で毎回確認したいんだよなぁ…
      現状でもルームサービスがマイルームに引っ込んでるのが不満

      出てこいや!!
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:47 ID:tO0Ft4d.0 ▼このコメントに返信
      集会所にルームサービス置いて、オトモ探検隊と植物培養と調査バウンティの管理をさせてほしい
      あと受付嬢じゃなくてクエストボード置いてくれ、話しかけんの言葉が入って長だるい
      この2つがあれば流通エリアより早くて楽になるから常に集会所いけるわ

      だれかこの要望をカプコンに出しといてくれ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:48 ID:UmPPiCei0 ▼このコメントに返信
      ※14
      もう手放したのにいつまでたっても
      アンチコメはやめられない。
      別れた女に付きまとうストーカーみたいな
      奴だな。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:49 ID:pBBqfTc20 ▼このコメントに返信
      キャンプと比べて集会所のメリットって装飾品が付け替えれるだけやしなぁ
      キャンプ帰還のリピートする場合準備時間なしって強みと比べるとって感じ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:51 ID:7ReNvuYk0 ▼このコメントに返信
      救援&ソロでも、流通場に戻るより集会場に戻ったほうがロード時間短いという利点がある
      ゆえに集会場に全機能ぶち込めと
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:51 ID:h9avpHgD0 ▼このコメントに返信
      ※20
      探検隊をタイマー代わりにするのおすすめ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 11:54 ID:3FK2IQf00 ▼このコメントに返信
      本スレにも出てるけど
      拠点がデザイン優先でスタートしてるから動線計画やゾーニングがお粗末なんだよ
      プレイヤーの動きを操作するんじゃなくてこういった動きをしてくれるだろうっていう期待で作ってるんだよな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:02 ID:g.3W04Wi0 ▼このコメントに返信
      ※4
      全部一から作り直したからだろうね、トライはなんだかんだ過去の資源流用できてたから開発に余裕も持てたんだろ
      つか集会所は行く手段の問題で過疎ってるんじゃなくて、行く目的が無いから過疎ってるってことに気がついてほしい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:03 ID:C.EX7hd30 ▼このコメントに返信
      集会所に全部ぶちこむんじゃなくて全域を集会所にしてくれよ、前者は実現しても不自然すぎる
      他のプレイヤーは拠点が表示されてから順次ロード(表示)していくとか無理なのか?
      洋ゲーとか当たり前にやってる印象だが
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:04 ID:mhFRIfGq0 ▼このコメントに返信
      ※24 逆に考えるんだ。何もないから早いのだと。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:11 ID:2HHuzYaa0 ▼このコメントに返信
      そもそもいちいちR3ポチポチ押し込んで選ぶのがダルい、三つのうちどれかをカーソル初期位置にもってこれるようにして欲しい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:12 ID:v2oZJRg80 ▼このコメントに返信
      仮に便利になったとしても多分拠点に戻ってしまうと思う
      あのNPCがわっちゃ分
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:13 ID:zTcl203Z0 ▼このコメントに返信
      拠点同期はPS4でも重いのか…
      グラが良くなった弊害とはいえ、実現して欲しかったなぁ

      拠点でも集会所でも探索でもふらっと行ったら人がいっぱい居るみたいな

      でもそれだとオンゲ要素高すぎか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:13 ID:h9avpHgD0 ▼このコメントに返信
      ※28
      それはちょっとごめん嫌だわ
      でってにみたいな基本オンのゲームならまだしも気が休まるとこがマイルームだけっつーのは
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:13 ID:v2oZJRg80 ▼このコメントに返信
      ※31ミスった
      わっちゃわっちゃしてる感じが好きなんだ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:14 ID:zTcl203Z0 ▼このコメントに返信
      オンラインの場合は必要以外のNPCを非表示するとかで負荷軽減するとかできないのかな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:14 ID:x0nIUnve0 ▼このコメントに返信
      アステラ自体が集会所になれば1番
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:16 ID:l2ebcPNZ0 ▼このコメントに返信
      DESTINYのソーシャルスペースが結構広くて他のプレイヤーがいる割にロードはそこそこだったならできないってことはないと思うんだが…サーバー自社じゃないと無理かね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:16 ID:iOjBz.Rx0 ▼このコメントに返信
      購買の人が全部兼任してくれればいいのに
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:17 ID:2HHuzYaa0 ▼このコメントに返信
      ※32
      むしろやる前までは探索いったら誰かしらいるオンライン感想像してたんだよなあ
      始めるときにオフライン選べない時点でオン要素強すぎでもいいだろ感ある
      フタをあけて見れば部屋名すらつけられない半端者
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:17 ID:1BFQlrOp0 ▼このコメントに返信
      PSOなんか見てもわかると思うんだけど、あちこち行き来しなければいけないのは別に悪いことじゃない。
      ただ、一つの機能を複数の場所で出来るようにすると、便利な方が使われて他は使われなくなっていく。
      集会エリアの機能は他で代用できるのだからわざわざ行く必要がない。
      逆に集会エリアでしか受注できない闘技大会部屋の集会エリアにある程度人がいるのもそのため。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:19 ID:IGD0DBBN0 ▼このコメントに返信
      叩くために無理矢理入り口に戻ってるようにしか思えんな
      バウンティとか毎回報告しないし工房とかに行くにしろすぐ移動出来る集会場帰宅のが良いし
      もっと戻りやすい環境にして欲しいのは分かるが未だに全く戻らないのは普通に非効率だわ
      ってか集会場に全部施設置いてもどうせ「市場エリア要らない」って文句言うだろ分かってんだよ
      マルチで足りないのは目的別に集まり安くする事と他の施設でも他プレイヤーを見えるようにする事であって
      集会場に戻れる事はなんも悪くないだろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:19 ID:9Vsi94hD0 ▼このコメントに返信
      24
      んで、負担でロード時間が延びるんですね!
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:19 ID:3c8MPlNV0 ▼このコメントに返信
      進行度次第でNPCいたりいなかったりするから皆アステラの状況違うんだしそこ同期させんのとか無理じゃねーの
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:20 ID:iOjBz.Rx0 ▼このコメントに返信
      ※37
      いや、SSDでもロードはそこそこ長いぞ
      あそこだけでも色々遊べるしわちゃわちゃ感はいい雰囲気だが
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:20 ID:tZGX00PA0 ▼このコメントに返信
      主人公の仕事
      ・モンスターを狩る
      ・採集、採掘    ・モンスター調査の報告
      ・探検隊への指示  ・植生研究所への指示
      ・装備作成の依頼、素材集め、料金の支払い

      (自称)相棒の仕事
      ・飯を食いながら本を読む
      ・キャンプで座りながら本を読む ・支給品箱をあさる

      少しはこいつに仕事振れや
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:21 ID:7ReNvuYk0 ▼このコメントに返信
      流通場はストーリーで充分味わったから、クリア後の周回は集会場中心にしたい(早く全機能追加を)
      といっても自分は、集会場中心になっても快適&気楽過ぎて救援マルチばっかりやるだろうけど
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:22 ID:MY8KfC1n0 ▼このコメントに返信
      周回エリアに無理に全施設おかんでも過去作のルームサービスみたいな各施設への連絡係一人置くだけで解決するんじゃないの?
      これならロードも大して増えんだろうし施設をうろちょろする無駄も省けるしで利用しない筈はないと思うんだが…
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:25 ID:2HHuzYaa0 ▼このコメントに返信
      ※41
      >>ってか集会場に全部施設置いてもどうせ「市場エリア要らない」って文句言うだろ分かってんだよ

      勝手に決めつけんなバウンティだって集会所で受けれないよりは受けられた方がいいのは分かるよね?

      戻れることが悪いんじゃなくて戻れてもこれじゃ意味が薄いなって言われてるだけ、
      好きなゲームでもなけりゃ文句言う前にこんな所こねえよ叩くためってなんだそれ笑
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:25 ID:brydlPls0 ▼このコメントに返信
      集会所の嬢1人に工房やら全ての機能を入れればいい。「各担当者に連絡します〜」みたいな。
      まあシステム上ではそう簡単ではないのかな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:25 ID:IGD0DBBN0 ▼このコメントに返信
      ってか忘れてるだろうが過去作も農場や工房は別エリアだったからな?
      俺だって改善して欲しい不満はあるが結構過去も出来なかった事を何故か美化して出来ていたことにしてる奴かなり多いわ
      あんま的外れな意見出してるとそれこそ荒らしにしか見えなくて意見スルーされるんじゃね?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:25 ID:7kUx10oF0 ▼このコメントに返信
      部屋名自分でつける機能は対応して欲しいわ
      っていうか2018年のゲームでこれが無いとは思わなかった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:26 ID:1BFQlrOp0 ▼このコメントに返信
      ソロは下で受注して、救援とかマルチ関連は集会エリアからしか受注出来ないようにすれば良かったのに。
      半端に便利にしたせいで今さら機能削るわけにもいかないのが困ったところ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:27 ID:5w.YqORe0 ▼このコメントに返信
      ロード時間がどうとかいうならいっそ8ビットゲームレベルで簡素にしたらええやん
      それで村機能全部乗せで解決や
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:27 ID:2HHuzYaa0 ▼このコメントに返信
      部屋名はほんと欲しいなーさすがに来月にはつくだろ、アプデもあるわけだし
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:27 ID:1bBii.N50 ▼このコメントに返信
      そもそも集会所としてエリアを隔離する必要が無かった
      普通に拠点エリアを集会所として兼用させてくれりゃよかったのに
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:28 ID:IGD0DBBN0 ▼このコメントに返信
      >>48
      バウンティが過去作品で言う農場みたいな習慣であるなら毎回集会エリアの外出ていただろ
      あとお前は言わなくても既にロードの為に市場エリア削除して全部集会エリアに詰め込めって言ってる奴は本スレにいるからな?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:30 ID:ZPm4jmnR0 ▼このコメントに返信
      救難が楽すぎて集会所なんてもう必要ない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:30 ID:IGD0DBBN0 ▼このコメントに返信
      >>53
      さすがにそこまで雰囲気壊すならハンターも棒人間でモンスターも骨格だけ、マップも闘技場だけで十分じゃね?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:32 ID:MxfmeQtG0 ▼このコメントに返信
      ※41
      「集会所に戻る」の選択肢が一番下でR3を2回押し込まなきゃいけないのが原因だと思う
      PS3のスティックが壊れやすかった過去からか未だにFPSのスティック押し込みダッシュを嫌う人とかもいるからね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:33 ID:IGD0DBBN0 ▼このコメントに返信
      ってかβの時のアンケートページはずっと残して欲しかったわ
      売上にビビったんだろうが正直ユーザーの求めている優先順位と違うとは思うし
      武器調整も悪くなかったが確かにマルチのが優先順位上だろ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:33 ID:vanPL2n40 ▼このコメントに返信
      拠点全体を集会所化してもいいのヨ。
      同じカプコンのDDONは、最大50人で大したロードも無く賑やかだから、技術的には可能なんじゃないか?
      MORPGと、マルチATGの差か。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:34 ID:g0rdRdEJ0 ▼このコメントに返信
      >53
      お前みたいな無能がカプコンにいなくて良かったわ^ ^
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:34 ID:2HHuzYaa0 ▼このコメントに返信
      ※56 気に障ったなら謝るけどその不満は本スレの奴にたのむよ、俺みたいなここしか見ない奴には分からないや

      農場云々は一理あるけどあの頃とはロードもアクセスも段違いだから感じ方に差が出る人もいるさ、俺もその一人ってだけかな
      お前のことを否定してるわけじゃないから怒らないでくれよ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:35 ID:1y5EZFe50 ▼このコメントに返信
      とにかくチグハグなんだよなぁ
      アステラと集会場、オンラインと全てが噛み合わない
      アステラはデザイン優先で配置した感あるしスレであるようにロード時間の結果集会場を拠点と分けたとか計画性も悪い

      とりあえずXXのルームサービスのように集会場に一人追加してそいつに各調査員機能とオトモ探検と工房を集約してくれ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:35 ID:IGD0DBBN0 ▼このコメントに返信
      >>59
      毎回同じフィールドのキャンプに戻ってから帰宅してんの?
      拠点に戻る時点で一回は押すやん
      なんかなんもせんでも拠点選択されてる時もあるような気がするが
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:37 ID:7ReNvuYk0 ▼このコメントに返信
      自分も救援が神マルチシステム過ぎて、集会場の人達とクエ回しすることはあまり無いと思うが
      それでも集会場に戻った時に他ハンターが見えてたほうが気分は上がる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:37 ID:2HHuzYaa0 ▼このコメントに返信
      アステラ自体はいい出来なんだけどなあー逆に集会所なしでアステラのみで良かったまである。
      入れる人数も8人までとかにしてさ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:38 ID:C.EX7hd30 ▼このコメントに返信
      ※33
      気を使いすぎだろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:39 ID:IGD0DBBN0 ▼このコメントに返信
      >>64
      アステラは今までの村扱いでロックラックみたいに2~3エリアで済む別拠点が一番無難な気はする
      集会エリアはある意味拠点中にあるクエストボードが便利すぎて使われてない節あるからな
      少なくとも今までの一番ファストトラベルから遠い入り口に戻されるのだけは不満でしか無かった
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:40 ID:brydlPls0 ▼このコメントに返信
      ※50
      しかし過去作の場合は、集会所に入らなければマルチはできなかった。
      今作ではどこにいてもマルチに即参加できてしまうから、集会所の旨味が激減している。更に集会所でやれることが少なく、移動のロードは長いとなれば使わなくなるのも頷ける。
      運営が「なんで誰も来ないの?!」なんてアホの子を演じているから面倒なことになってくる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:41 ID:lvhc4.Hv0 ▼このコメントに返信
      もうさ、街の必要な機能だけコンパクトにまとめた簡易エリアとか欲しいよね
      いちいちロード長すぎるんじゃ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:43 ID:4KlhYjmY0 ▼このコメントに返信
      他のプレイヤーを表示するとロードが遅くなるなら、ロード終わって拠点戻ってから時間かけてポツポツ表示させていけば良いのでは…
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:43 ID:brydlPls0 ▼このコメントに返信
      いっそのこと、「嵐で崩れた」とかで一期船を吹っ飛ばせよ。そして1階から3階まで全て他プレイヤーも見えるように。
      設定の付け方によっては過去モンスターも出せるでしょ?そういう訳でアマツとジンオウガ(笑)さんをだな……
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:47 ID:vB0m0iEn0 ▼このコメントに返信
      最終的には全機能集約してほしいけど
      とりあえずバウンティと樹だけは今回のアプデで集会場でも使えるようにすればよかったのに
      まぁクエストからの帰還先に追加しただけで集会場に人が集まるとか
      本気で考えてそうだから要望送りまくるしかないか
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:49 ID:2HHuzYaa0 ▼このコメントに返信
      来月に怒涛のかゆいとこに手が届くアプデ来まくらねえかなあ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:52 ID:OklmzW.10 ▼このコメントに返信
      バウンティ収穫武器が無いもん
      飯なんてキャンプで食うから近くにあってもメリット無いし
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:52 ID:YIZLdxTH0 ▼このコメントに返信
      クエ終了時の帰還選択をオプションでデフォルトを設定させてくれ
      救援やってるといちいち解散選ぶのめんどいねん
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 12:57 ID:nOh0TbDU0 ▼このコメントに返信
      NPC多くてロード長いなら1人にまとめるだけなんだよなぁ
      早く仕事しろジョー
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:01 ID:GsFloyqk0 ▼このコメントに返信
      今更だけどクエストボードの存在がマズかったと思う
      不便だけど受付嬢と集会場の2択だったら上に集まる人も増えたろう
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:06 ID:5QLhW3qa0 ▼このコメントに返信
      集会場に戻るメリットが現状無い
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:09 ID:ug5voUn20 ▼このコメントに返信
      ※50
      XXの準備エリアは
      ・ロード短い←重要
      ・下画面で歩かずに行ける
      ・工房と施設が密集
      だから、使いやすかったんだよ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:17 ID:1qOk.YoW0 ▼このコメントに返信
      今までのモンハンがやりたくないこともやらされる仕様で今作はやりたいことだけをやれる仕様だな。
      どちらにも利点はあるけど、人は楽な方に流されるから、他人とのコミュニケーションをメインに考えなければ、今作の仕様は最高だよ。
      集会所に全施設を揃えても本当に使われるようになると思っているか?
      会話がメインの奴は今でもすでに相応のサークル作って遊んでるよ。
      改善点としては、部屋名をもっと自由に付けれて、街中に居る間はチャット欄の常時ON,OFFとメンバー募集サークルの検索なんかをゲーム内でも出来るようになったほうが不満は解消されそうだが?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:22 ID:wTKe09QR0 ▼このコメントに返信
      ※50
      なんで過去作より劣化してるんですかねぇ
      便利になって当然でしょ?
      ゲーム性に関わるような所謂ゆとり仕様とは話が別なんだから
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:24 ID:2HHuzYaa0 ▼このコメントに返信
      うちのサークルはそれでも集会所の利便性が上がれば集まりたいよねって話してるしそう決めつけんなよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:34 ID:nVkBoHsZ0 ▼このコメントに返信
      バウンティは名称的に掲示板増やして同じこと出来るようにしても違和感無いやろ。
      んで収穫は納品依頼出してストックできる枠増やして更に肥料も指定したやつを定期的に勝手にやってくれりゃ良いわ。

      鍛冶とか定期船にオトモダチは人によっちゃほぼ使わんからそのままでええやろ。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:37 ID:Z2CV6dN70 ▼このコメントに返信
      集会所をなくして帰還ポイント真横にロープウェイ設置で全て解決なんだよなぁ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:40 ID:nVkBoHsZ0 ▼このコメントに返信
      全く話は別だけど探索出たら他の探索に出てるプレイヤーとランダムマッチさせようぜ。
      オプションでオンオフできりゃ不満は無いだろうし。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 13:51 ID:okLJz05X0 ▼このコメントに返信
      みんな始める時に他人の集会所を選んでんの?
      自分で集会所を作る→誰一人として入ってこない→掲示板で救援見て参加
      プライベート設定掛けてるわけじゃないのにずっとソロみたいなもんだわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 14:04 ID:TSLQp6hT0 ▼このコメントに返信
      私はソロでしかやってないから,そこにいる人が受付ジョーより可愛いと聞いて見に行ったことしかない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 14:09 ID:WZI2aavW0 ▼このコメントに返信
      重くなっちゃうって言うんだったら、バウンティも収穫も担当の人だけポンと集会所に置いとくだけにしてくれればいいのに
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 14:13 ID:6C6zdk2E0 ▼このコメントに返信
      カプコン「勉強するよ?」
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 14:14 ID:Ub8dfD1u0 ▼このコメントに返信
      これネトゲだったんか?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 14:14 ID:Ky3Eq1xm0 ▼このコメントに返信
      >>51
      まぁ機能性は悪くなかったがぶっちゃけあのレベルなら別ける必要性も無いから全部詰めても良かったな
      ロードは解決方法あるぜ?大好きなダブルクロスのクソグラに戻してエリア制に戻すってのがな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 14:16 ID:glWVoJnv0 ▼このコメントに返信
      いくらMOとはいってもせっかくのオンラインゲームなのに人との関わりが少なすぎるんだよ
      野良だと挨拶もかわさない人が多いし、ゆるい繋がりをテーマにしてるいくつかのゲームよりも緩くなってしまっている印象
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 14:40 ID:ZahfOcow0 ▼このコメントに返信
      工房バウンティ探検隊の施設が利用できたら毎回集会エリアに戻るよ
      欲を言えば錬金と交易も使いたいけど最低限その三つが追加されたら万々歳
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 14:55 ID:tocnmmH70 ▼このコメントに返信
      せめて栽培の肥料やりくらいできればもう少し行くんだけどなあ
      でなければ集会所から下までツタを一本垂らしてくれればいいや。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 15:37 ID:KX.9.MiY0 ▼このコメントに返信
      現状キャンプに戻るとなーんも変わらんからな
      むしろ同じクエならマップロード早くなる分キャンプ戻る方がええわ
      はよ施設全部集会所に入れろや
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 15:46 ID:RYPAQkpC0 ▼このコメントに返信
      あれ配信とか向けで野良や集まってないサークルでは無理じゃないの
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 15:46 ID:Pc93I6qy0 ▼このコメントに返信
      集会所クエを実装してくれりゃそれでええで
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 18:11 ID:mR.RyjQs0 ▼このコメントに返信
      つーかせめて部屋名くらい決めさせてくれよ
      そしたらこっちでチャット部屋とか作って楽しむからさ
      それすらできないんだから擁護のしようがねえよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 18:53 ID:BEggllOr0 ▼このコメントに返信
      ちぐはぐ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 20:20 ID:N6Dp7yvJ0 ▼このコメントに返信
      頻繁に使うものがショートカット近くにない時点で意味ないよね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 20:34 ID:npdC4U6Z0 ▼このコメントに返信
      結局ロードの問題で集会所は不人気と…
      もう集会所は駄目だな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 20:45 ID:oLqCyf.w0 ▼このコメントに返信
      狩猟後に間違えて集会所に戻ってしまったんだけど、そこから流通エリアに行くのにもロード挟むのな。ソロや救援野良には行く理由がない。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 22:00 ID:CdIX9gWM0 ▼このコメントに返信
      昨日10時にインして集会所行ったけどだーれもいなくてガッカリだったw
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年03月23日 23:17 ID:dAgyvMNP0 ▼このコメントに返信
      ※3
      でも結局下に降りるから2回ロード挟むことになるけどね
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 00:07 ID:rhmmjtA60 ▼このコメントに返信
      ワールドは基本設計が新規ソロ前提
      過去作でゆうただの地雷だの寄生だの火力だの効率だのとおまいらが騒ぎまくった結果
      親切なカプさまのご判断により
      オンできるけど効率厨と寄生厨は集会エリア使わない仕様になりますたw
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 04:56 ID:68f4sSux0 ▼このコメントに返信
      集会場必要ないしな
      友達とやってても誰も使わんわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 09:51 ID:4XKswxnf0 ▼このコメントに返信
      探検隊と鍛冶はそんなに頻繁に入り浸る訳じゃないから今のままで良いけど、せめてバウンティと植生は集会場に置かないとダメだろう
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 16:12 ID:96iZvR0q0 ▼このコメントに返信
      拠点も何かと不便だし集会所に集約すれば解決するのにな
      ストーリー終わったら拠点不要でしょ
      0 0