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      なぜ「RPGに宝箱が置かれているのか」という永遠の謎

      • 40
      ドラゴンクエスト11:ミミック
      1: 2018/03/18(日) 23:42:27.07 ID:ocYHAJCRM
      なんで???

      28: 2018/03/19(月) 00:14:39.49 ID:H56c1oHh0
      >>1
      ほとんどが城や街からの盗品だろ
      盗賊が運んでる最中にモンスターに殺られ置いてあるという説
      それか盗賊が隠してるという説

      2: 2018/03/18(日) 23:42:58.93 ID:s0rG98xya
      死体の比喩だろ

      5: 2018/03/18(日) 23:44:05.34 ID:59T53rbId
      >>2
      でも死体は死体であるじゃん

      60: 2018/03/19(月) 01:30:53.41 ID:4kINosIPM
      抽象化表現で >>2 が正解
      >>5 は死体から剥ぎ取る物がない ただのしかばね かタダじゃないしかばねじゃ無かったの違い

      7: 2018/03/18(日) 23:45:07.32 ID:K3Os8lwN0
      モンスターのタンス預金

      8: 2018/03/18(日) 23:46:22.43 ID:74S7F9U20
      薬草やポーションを宝箱の中に入れる意味ある?とは昔から思ってた

      12: 2018/03/18(日) 23:49:28.45 ID:S+OrX8qG0
      >>8
      宝箱だと思ってる所が間違い
      普通の収納箱だから
      大抵のRPGは鍵も無いし

      10: 2018/03/18(日) 23:48:58.14 ID:XN9rtJKGM
      妖精さんが置いてくれてるんだよ
      知らなかったのかお前

      3: 2018/03/18(日) 23:43:04.43 ID:RM0tu6J50
      アイコンだから

      13: 2018/03/18(日) 23:50:03.94 ID:K3Os8lwN0
      アイコン説が有力だな

      14: 2018/03/18(日) 23:51:14.49 ID:RM0tu6J50
      それぞれのモンスターが命の次に大切な想いの詰まったものを宝箱に入れて肌身離さず持ち歩いてるんだよ・・・
      それを野盗ライクに狩る勇者たちのせい

      15: 2018/03/18(日) 23:57:17.48 ID:keAF9LKM0
      ミミック使って奇襲かけるための布石やぞ

      20: 2018/03/19(月) 00:03:19.07 ID:1E5TL3JK0
      神様からの贈り物だから深く考えるなってドラクエで言ってた

      22: 2018/03/19(月) 00:05:08.60 ID:/zOgio2ga
      モンスターがお金持ってるってことは
      モンスター達も人間の経済活動の中で生きてるってことだよ
      だから宝箱も商人から収納箱として買ってるんだと思う
      そこに金目のものを保管してる

      34: 2018/03/19(月) 00:20:59.60 ID:cq8e8BRZ0
      >>22
      そうそう、素材を落として
      それを換金するならわかるけどね

      金を所持してるってことは

      1.モンスターも金を使って生活してる
      2.殺して食った人間の所持品が消化しきれてない
      3.光り物好きでただただ収集してる

      あたりに落ち着きそう(´・ω・`)
      ハッピーダンジョン:ゴブリン

      26: 2018/03/19(月) 00:12:56.79 ID:BRUcWr7f0
      ゴブリンとかトロールは普通に武器持ってるし精錬加工の技術もあるんだからアイテムとか持ってても不思議じゃないだろ

      29: 2018/03/19(月) 00:15:59.09 ID:ZOGEd75k0
      宝箱からなぜか敵が落とすアイテムに議題がシフトしてるがw
      敵が金やアイテム落とすのは敵も同じ通貨やアイテムで敵の社会構築して生活してるからじゃね?
      村人なり殺せば金やアイテム落とすから要するにやってることはプレイヤー側と同じ

      31: 2018/03/19(月) 00:17:37.83 ID:EpG1jUc+p
      モンスターの元は人間だったから、説とか。😨

      32: 2018/03/19(月) 00:18:58.71 ID:5+jobggo0
      魔王がダンジョンに人間を誘い込むために設置してんじゃない
      人間を誘い込む理由は魂を奪うためとかそんなんで

      33: 2018/03/19(月) 00:20:39.00 ID:eHF543Yh0
      関係無いけどアランウェイクはアイテムが置かれてる意味に言及してて好印象だった

      72: 2018/03/19(月) 03:00:30.56 ID:pKINkdwv0
      イモータルとかいうゲームは
      なんでダンジョン内に宝箱を設置してるか理由が明確にされてたな

      44: 2018/03/19(月) 00:41:39.01 ID:kX0FXhi90
      アベルのドラクエはモンスターは宝石から作られてる
      モンスターを倒すと宝石に戻るって設定だったな
      映像的にはわかりやすい

      35: 2018/03/19(月) 00:22:47.99 ID:1QB4xwpx0
      宝箱はミミックだった!

      …という事があるから、パンピーに宝箱を開けることは自殺行為なんだよ。

      あれは実はミミック型の金庫で、数百年に一度の勇者でも現れんかぎり
      絶対に誰も開けようとしない結構信頼性の高い金庫なんだ。

      仮に勇者が開けて持って行ったとしても、それは人類平和に期する喜捨であって盗難とは違う。

      41: 2018/03/19(月) 00:32:13.03 ID:cpKibNtl0
      ミミックの死体

      52: 2018/03/19(月) 00:48:09.63 ID:hCvRfjcM0
      ミミックの死体説結構好き
      中身に色々入ってるのは食った奴の残りだな
      ダークソウル3:ミミック

      90: 2018/03/19(月) 07:04:28.03 ID:3dqlhmRS0
      宝箱は今で言うと金庫みたいなもんだからな
      昔は銀行とかないから金目のものはみんな自分で保管してた
      大抵の家には宝箱はあった
      もちろんそれを狙う奴がいるんだけど、金庫と一緒で大きくすれば大きくするほど重くて持ち運べない
      今と違って車とかないからな
      でもたまにそれを素手で運ぶ怪力の持ち主が現れるわけよ
      いわゆるモンスターってやつだわ
      たまに蚊を殺した時に血がドバッと出て引くときあるだろ
      あれと同じ確率でモンスターが盗んだ宝箱を持ってる

      103: 2018/03/19(月) 14:37:15.40 ID:8cvwELdfd
      >>90
      つまり宝箱じゃなくて長持だな
      (画像検索すると納得できると思う)

      96: 2018/03/19(月) 09:49:23.07 ID:W8iCFReo0
      宝箱という名のロマン
      宝箱

      94: 2018/03/19(月) 08:46:29.04 ID:8esg7JOrM
      モンスターに関しては、倒したあと即アイテムが手に入るより宝箱を開けるというプロセスを挟んだ方がドキドキワクワク感がアップする
      ウィザードリィは更に罠解除という開ける手間を入れて報酬入手時の嬉しさ倍増だ

      105: 2018/03/19(月) 19:21:20.41 ID:980C/T/Na
      中学生の頃は、こういう事色々考えるの好きだったな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521384147/0-


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      ゲーム未分類 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:17 ID:yB9kiysn0 ▼このコメントに返信
      赤地に金装飾の宝箱デザインは良くできてる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:17 ID:heOvp2hH0 ▼このコメントに返信
      どっかの富豪の隠し貯金
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:18 ID:ocaVl.WW0 ▼このコメントに返信
      城からの盗品はなるほどって思った
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:20 ID:6J2DHX5f0 ▼このコメントに返信
      世界観的な整合性を考える→ゲーム攻略における意義を考えるになる
      後者の方が楽しい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:20 ID:2OHqtQh.0 ▼このコメントに返信
      武器屋が自分とこの商品を買わせて、ダンジョンへ取りに行かせるために置いてるんだぞ(スナックワールド並感
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:21 ID:AH4esF.d0 ▼このコメントに返信
      かつて、そういうアトラクションを王様が作ってた
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:24 ID:pSMnkqs40 ▼このコメントに返信
      現実でも、銀行の金庫とかみたらテンション上がるもんね。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:29 ID:FkhBig3J0 ▼このコメントに返信
      盗賊や海賊が一時的に保管してたり、忘れ去られた財宝って事にしてる

      ゲームシステム的に考えると、フィールド散策のアクセント的な役割りだろ宝箱は
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:34 ID:qHhrK5bW0 ▼このコメントに返信
      わかりやすく宝箱にしてくれてるだけだろうな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:37 ID:kl.UgcVc0 ▼このコメントに返信
      宝箱っつってもチェスト、コッファーで単なる収納箱だし
      呼び方のせいで特別に感じてるだけじゃないの
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 09:53 ID:KRX0.EbF0 ▼このコメントに返信
      ただの箱よりわくわくするじゃん?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 10:05 ID:stQLVwd40 ▼このコメントに返信
      モンスターがお金持ってるのは倒したモンスターの素材剥ぎ取って売るっていう過程を省力してるって聞いたことある

      実際素材売ってお金にするRPGも少なからずあるし
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 10:09 ID:Fy4qNNpJ0 ▼このコメントに返信
      エニックスが昔出したドラクエの本だと、人間を研究した魔王が通貨を導入して
      異なる種族間の交流と、競争力を生み出し、戦力増強に成功したって話があったな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 10:23 ID:PME8OJHD0 ▼このコメントに返信
      めんどくさいこと考えてんな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 10:31 ID:WqP2NFZ00 ▼このコメントに返信
      ギガミミックはどんなに怪しくても開けてしまう。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 10:36 ID:oxexOWQS0 ▼このコメントに返信
      直接的にRPGの戦闘後の報酬に影響与えたのってホビットの冒険のトロールの残した宝だろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 10:54 ID:DW8R.5pH0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーに分かりやすいように宝箱のアイコンになってるだけ
      初期のRPGは容量少ないから宝箱に統一されたってのもあり
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 11:04 ID:CLIdeR7K0 ▼このコメントに返信
      ※13
      クソ有能な魔王やんけ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 11:18 ID:IeUno8H.0 ▼このコメントに返信
      FF12はモンスター金落とさないし
      宝箱はこれまでと違った感じで良かった
      ただレイスウォール王墓に、いかにも宝箱っぽいトレジャーが出てくるけど
      中身があぶらとり紙だった時のショックは大きかった
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 11:20 ID:LI3dZuXh0 ▼このコメントに返信
      単なる低レベルハードゆえのシンボルでしょ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 11:57 ID:4I0XZ3G00 ▼このコメントに返信
      謎?
      人が作ったゲームだからじゃね?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 12:14 ID:ApkMu3bk0 ▼このコメントに返信
      キラキラしたものを集めてるモンスターかわいい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 13:04 ID:Uq3EiBPT0 ▼このコメントに返信
      すべきは議論なのに話広げる馬鹿多すぎ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 13:07 ID:oXnCDdTB0 ▼このコメントに返信
      結局の所、突き詰めてしまえば「何故回復薬でHPが瞬時に回復するのか」とかと
      同じようなもんで"ゲーム的なご都合"でしかないからなあ
      そこを敢えてその世界観に応じて理由づけするのは面白いけどね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 13:46 ID:.reP0NwV0 ▼このコメントに返信
      「人間を誘い込む餌」みたいな思惑があって
      配置してる奴がいるとか、中身が勝手に補填されるとか、魔力でダンジョンから自然に生えてくるって
      ちゃんと設定がある作品もあるな

      ゲームより、ラノベや、なろう作品で多いけど
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 14:16 ID:jCCcacqF0 ▼このコメントに返信
      ※18
      その言葉使いやめてください
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 14:37 ID:NnUSRv9P0 ▼このコメントに返信
      シンボルってだけだけど、何でって無理やり考えたいならゲーム毎に世界感から設定から何から違うからひとくくりで話し合うなら無駄

      つまるところ、シンボル
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 15:05 ID:LQxTK4Vq0 ▼このコメントに返信
      本スレ90が「自分を賢いと思ってる馬鹿 レベル99」な文章で戦慄するわwwwwww
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 15:24 ID:26EVFgrl0 ▼このコメントに返信
      TRPG時代からの名残だぞ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 16:02 ID:cR.OnH.e0 ▼このコメントに返信
      昔のドラクエのアニメだと、倒したモンスターが宝石になるって言うのは上手い落としどころだと思ったわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 16:22 ID:Q7tcdaUA0 ▼このコメントに返信
      子供のとき宝箱以上に疑問だったのが
      武器を持ってないモンスターから武器やら防具をドロップすること
      人間丸飲みして腹の中にあったのか?きたねぇな…
      とか考えてたな…
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 18:14 ID:nz6W38.u0 ▼このコメントに返信
      ブラッドボーンだと装備一式の頭部分だけ違うところに落ちてたりしたな。つまり…。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 21:17 ID:LjH82ld80 ▼このコメントに返信
      >>31
      一部のモンスターはそういう設定あるよな
      死霊の騎士とかの骸骨系は大体そうだよな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 21:22 ID:Qe6cx1um0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ1の話だけど、容量が厳しかった頃の開発の都合。
      何かがそのまま落ちている事にすると、各アイテムのグラを作る必要になるが、宝箱なら未開封と開封後の2パターンで済むと考えついた。
      今のゲームでも宝箱なのは名残。
      良く言えば、お約束
      悪く言えば、怠惰か思考停止
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 22:21 ID:PUV20DAe0 ▼このコメントに返信
      まぁフィクションになぜを持ち出したらキリがないしな
      通過が日本円じゃないのに言語は日本語なの?みたいなツッコミからしなきゃいけなくなるし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月22日 00:20 ID:eqmo.3HG0 ▼このコメントに返信
      ハローワークに時給650円でありそう
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月22日 00:55 ID:OfdeFjGA0 ▼このコメントに返信
      もとから「宝箱」って通称なのかなって思ってたな
      だって中身のほとんどは全然宝じゃないし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月22日 05:12 ID:XZzQjS3Y0 ▼このコメントに返信
      壺を海に沈めておいたら、なぜかタコが入ってて捕まえられた → 蛸壺漁が始まる

      みたいに、人間を捕食するためにモンスターがダンジョンに宝箱を用意するようになったとか
      あくまで経験則で価値を理解しているわけでは無いから、中身はスカやゴミも多い
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月22日 06:37 ID:d8NnqgCL0 ▼このコメントに返信
      キャプテンバッケン
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年04月01日 17:53 ID:ha0xo2tp0 ▼このコメントに返信
      こういうくだらんこと考えてる奴が作り手になったらクソゲーが出来る
      0 0

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