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      ゲームでの理不尽と高難度の違いって

      • 106
      ゲーム
      1: 2018/03/16(金) 20:00:53.66 ID:QAG7Og4Z
      ビューティフルデス

      7: 2018/03/16(金) 20:39:41.86 ID:kerZBN2e
      腕でどうにかなるかならないかの違い

      10: 2018/03/16(金) 20:44:24.40 ID:kSaJz3AW
      知識や技術があってもそうとう運よくないと勝てないみたいなのは理不尽だな

      12: 2018/03/16(金) 21:01:53.89 ID:rFcCNjhR
      絶対勝てない負けバトルは理不尽
      勝てる負けバトルは高難易度

      24: 2018/03/17(土) 07:27:18.11 ID:M9UlYEyZ
      脱衣&装備不可みたいなのね

      33: 2018/03/17(土) 13:20:15.90 ID:Oy8DY8Io
      「自分」でもがんばればなんとかなる→高難易度
      「自分」でもこれはどうしようもない→理不尽

      27: 2018/03/17(土) 09:21:21.39 ID:4UpSkP+D
      最終鬼畜兵器さんは高難度?

      28: 2018/03/17(土) 09:52:48.44 ID:Np3x3V4l
      シューティングなら前触れ無しレーザーとか後ろの画面外からいきなり体当たりとかが理不尽じゃないかな。
      最終鬼畜兵器はそういうのは無いはず

      30: 2018/03/17(土) 10:54:48.58 ID:KvRaYdQ7
      覚えゲーのSLGならそれは理不尽ではなく当然の仕様

      14: 2018/03/16(金) 21:04:56.45 ID:ulJGYZE2
      いつまでも粘るバルバトスは悪いバルバトス
      一撃で沈むバルバトスは良いバルバトス
      バルバトス

      39: 2018/03/17(土) 14:42:00.24 ID:HFv/qFWY
      自分が許せる範囲→高難易度
      自分が許せない範囲→理不尽

      44: 2018/03/17(土) 16:07:14.36 ID:w+9dWc2c
      メガテンIIIマニアクスの最初のガキ
      初手にクリはいったらそのままなぶり殺し
      まあ初戦だからいいか

      40: 2018/03/17(土) 15:46:33.25 ID:jwZYZ2zB
      そこまで進んだら当然取ってるであろう無効反射系スキル積んでると
      それに反応して一撃死の地母の晩餐してくるのは理不尽に分類してる
      挑む前に前情報でもあれば高難易度の分類に変える

      42: 2018/03/17(土) 15:53:12.26 ID:OjtpC7Ax
      小学生の頃にやったサガ系は理不尽だと思った
      理解するとまあやれるが
      サウスマウンドトップの戦いはあれかなりIQ高奴じゃないと自力無理じゃね?
      しかも運も絡むから攻略見れば越えられるかと言うと違うし

      41: 2018/03/17(土) 15:49:43.65 ID:7erqt4N4
      どんなに対策とってもランダム要素で即死みたいのは理不尽に思うわ
      結局どんなに頑張ってもランダムfjtで終わりみたいなやつ

      43: 2018/03/17(土) 16:00:53.37 ID:ET9IBhdR
      MH2でダイミョウザザミに波打ち際背中突進×4でやられたのは理不尽だと感じたな
      壁際で当たり判定ついた状態の敵が倒れたプレイヤーキャラの上にずっと居るから 立ち上がる→吹っ飛ぶ
      を死ぬまで繰り返されるだけという、いっそ一撃で死んだ方がいいw
      モンスターハンター2:ダイミョウザザミ

      45: 2018/03/17(土) 16:15:33.51 ID:V6rr9TB7
      >>43
      MH2まではオン優先でバランス取られてたからな
      P2からオトモ付けられてある程度ハメは緩和されたけど

      32: 2018/03/17(土) 13:14:26.64 ID:pIGHmlsv
      即死レベルの攻撃に回避方法がある→高難易度
      即死レベルの攻撃に回避方法がない→理不尽

      69: 2018/03/18(日) 13:34:47.00 ID:ETf58d35
      アースブレイカーに巻き込まれて死ぬ

      50: 2018/03/17(土) 17:37:22.37 ID:dKL28LN6
      ドルアーガの塔の宝箱の出し方とか理不尽なの多かったな

      73: 2018/03/18(日) 18:04:27.99 ID:o8GcfSCN
      >>50
      結局確定情報って開示されてないんよな

      37: 2018/03/17(土) 13:55:23.47 ID:Rj/VPKEl
      ソウル系とかこんなん理不尽すぎるソロでクリアできるわけねーじゃねーかクソゲって思ってたのがサクサクやれるようになっていくのが良い
      DARK SOULS III

      52: 2018/03/17(土) 20:11:44.85 ID:t6h1xvSo
      アクションゲームで普通に道歩いてたら
      いきなり床が抜けて死亡とか

      昔のゲームなら当たり前だったが
      今考えると理不尽だなw

      15: 2018/03/16(金) 21:05:23.67 ID:OwSUd3Yu
      結局のところ納得できるかどうか

      引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1521198053/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:12 ID:d376fO4y0 ▼このコメントに返信
      ヒントが無い理不尽な敗北は嫌いだな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:18 ID:dRFmLY1b0 ▼このコメントに返信
      フリーダムウォーズが理不尽な難易度って言われてるのは可哀想だと思った
      工夫すりゃ詰まるようなところ無かったのにな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:19 ID:EsBzu1n10 ▼このコメントに返信
      理不尽がキリン歴戦で高難易度が歴戦ネル
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:23 ID:bGPwcgri0 ▼このコメントに返信
      開発がちゃんとゲームルールを敷いててその枠を超えないギリギリの障害の数が高難度。
      それを超えると理不尽。
      高難度と謳って理不尽なゲームは大抵開発が明確なルールを設定していない。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:23 ID:yedZla8L0 ▼このコメントに返信
      プレーヤーに対してデメリットな仕掛けとかが運(しかも高確率)で来ると理不尽と感じる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:26 ID:By9Y88gY0 ▼このコメントに返信
      ちゃんとプレイヤースキルで何とかなるのは高難易度
      運ゲーの要素が強すぎるのがりふじんだと思う

      ただ最近は少し難しいだけで理不尽って騒ぐやつが多い気がする
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:27 ID:MBSlv7Yb0 ▼このコメントに返信
      コメントで色付きになる基準がいいね-だめ+4に引き上げられてるけどなんか理由あるの?>管理人
      1年ぐらい前に+2から+3に引き上げて、また上げてるようやけど
      +6で緑、+9で黄、+12で赤だし、+3で青のままでいいと思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:27 ID:NsjJkemB0 ▼このコメントに返信
      メダロット2のラスボスは理不尽
      メダロット5のラスボスは高難度
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:28 ID:gqfIV2ZZ0 ▼このコメントに返信
      ※3
      対策がいくらでもあるものは理不尽とは言わない
      キリンでいつまで経っても転がってんのはぶっちゃけただのゆうた
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:28 ID:kFFCD3NG0 ▼このコメントに返信
      KOFのラスボス
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:29 ID:MGL4smIL0 ▼このコメントに返信
      FF10のとれとれチョコボは理不尽
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:29 ID:U.llpO6e0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体の面白さで別れてる気がする
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:36 ID:r.4Tn6LO0 ▼このコメントに返信
      デモンズのラトリアで通路が途切れてるの気付かず落下→普通に下の階へ着地
      完全に初見殺しかと思ったびびったー、て進んでたら同じ流れで2回目はきっちり殺してくるやつ
      あんなに納得しながら落ちていった事なかったわ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:37 ID:MPb4c63K0 ▼このコメントに返信
      自分が納得出来るか出来ないか
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:37 ID:KLgYIuBs0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンRPGだと突き当りで抜けれる壁は許せれるけど
      通路の途中で抜けれる壁は理不尽だと感じるな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:38 ID:d6pZAp780 ▼このコメントに返信
      最終的に運ゲーになるやつだけかなー理不尽に感じるの
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:38 ID:NuJ4d0Ov0 ▼このコメントに返信
      人修羅は対策取っても自PTに睡眠入らないと負け確な運ゲーだっけ
      あれは理不尽でしょ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:39 ID:BW3CYCkE0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタみたいに即死QTEやジャンル変わるのは理不尽だと思う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:40 ID:d6pZAp780 ▼このコメントに返信
      ※14
      その納得できるできないの線引きはどこにあるんだろう?ってことを話してるんだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:45 ID:PczxoTcj0 ▼このコメントに返信
      理不尽とは筋が通らない事=初めに敷かれたルールを破るような要素
      それ以外は基本高難易度の範疇に当てはまるはず。それが面白いかどうかはまた別の問題だけど
      その点でダクソ無印はしっかり作られているけど調整前の呪いの仕様なんかはそもそものルールが
      酷すぎたという事例
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:45 ID:KEixKbX90 ▼このコメントに返信
      なんとかなりそう

      どうにもならない
      やね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:46 ID:Bb178txf0 ▼このコメントに返信
      PSO2のエリュトロンドラゴン
      なんだあのアクションゲームの掟もヘッタクレもないクソボスは
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:50 ID:LFLpWmbk0 ▼このコメントに返信
      極限ジンオウガは理不尽
      極限ラージャンは高難易度
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:52 ID:.ux.2Csb0 ▼このコメントに返信
      技術さえあれば初期レベルクリアや、ノーダメージクリアができること
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 00:54 ID:9r3q6Xpm0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体が、
      作り込んであるから難しいか
      作り込んでないから難しいか
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:00 ID:RNntPk140 ▼このコメントに返信
      初見殺しがクソほどあるのは理不尽だと思う
      あと一歩でクリアって時に初見殺しな罠で最初からやり直しとかそういうの
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:00 ID:gVC7mco50 ▼このコメントに返信
      ブラボの本編はすべて下手な俺でもクリアできるように上手く設計されてると思う

      だが赤蜘蛛てめーだけは理不尽でしかねえ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:02 ID:OiI4.Kte0 ▼このコメントに返信
      初見ムドー ←理不尽
      ゲントの杖+ムドー ←納得

      ソウルシリーズなら
      ダークソウル無印 ←高難易度
      2 ←理不尽
      敵の配置というか数というかな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:09 ID:zICYgxld0 ▼このコメントに返信
      自分の力だけでなんとかなるかどうかだな
      マルチ前提の通信交換、高難易度ステージ、限定装備なんかは旬が過ぎたらどうしようもない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:09 ID:KBbjuiSQ0 ▼このコメントに返信
      高難易度=クリアするのが楽しい
      理不尽=クリアするのが怠いだけ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:11 ID:km1HfPGQ0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGしてたら音ゲーが始まるのは理不尽だと思う
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:13 ID:C.q2m6cF0 ▼このコメントに返信
      理不尽→予備知識無い限りは絶対に最初はハマる前提の奇襲的なトラップや攻撃満載の覚えゲー
      高難易度→予備知識無くとも自分の腕次第では初見でもどうにかできるゲーム
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:15 ID:iBe5Ab5F0 ▼このコメントに返信
      個人的にはネット見ないで考えるようにできるかどうかが一番。
      それとネット見て俺はアホだと思えれば適切難易度、むしろ素晴らしい
      こんなの分かるかと思えば理不尽認定。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:21 ID:R46zOaRn0 ▼このコメントに返信
      難易度で、難しいや面倒と思うことはあっても、理不尽って思うことはないな。

      理不尽は、ゲームの難しさよりも仕様上の強引な展開。
      選択肢があっても同じ方針しかないとか、強制的に1対1戦闘なるとか、
      戦闘中の攻撃じゃ死なないのがストーリーだと1撃死だったり。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:30 ID:kSOligHh0 ▼このコメントに返信
      説明書を見ない
      周りに注意を払わない
      ゴリ押し意外の方法を知らない

      こういうやつに限って理不尽理不尽言ってるからな…当然アドバイスしても聞こうとしないし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:33 ID:QZhZ6QPL0 ▼このコメントに返信
      100%耐性みたいなのに反応して耐性無視回避不可即死みたいな事してくるのは理不尽だわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:33 ID:8rSVfnUd0 ▼このコメントに返信
      仁王は変わり身必須なのに発動して着地する前に攻撃されてゲームオーバーは理不尽すぎる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:34 ID:qJZ73aV70 ▼このコメントに返信
      一番理不尽だと思うのはグラディウスやパロディウスみたいにパワーアップしたら敵の攻撃も激しくなるやつ
      次がR-TYPEやたしかスーマリ2みたいに初見絶対ころすみたいなの
      面白かったけどね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 01:38 ID:km1HfPGQ0 ▼このコメントに返信
      ※36
      メギドラオンでございます
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:03 ID:3H1lr.pX0 ▼このコメントに返信
      そこは晩餐
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:04 ID:wKzdcwKU0 ▼このコメントに返信
      デモンズ、ダクソ3 = 高難易度
      ダクソ1 = 理不尽
      ダクソ2 = 糞ゲー
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:12 ID:4ftwiqju0 ▼このコメントに返信
      いつの間に初見殺しが理不尽になったんだ?

      技術があって、分かってて、対策しても
      確定でやられる乱数があるのが理不尽だと思うけど。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:14 ID:Gnz96Mzx0 ▼このコメントに返信
      普通に理不尽な死とかはわかるだろ?
      高難易度は一般ゲームに使う。
      どの難易度だろうと尺度は人によって違う。
      基本的には理不尽とか言う言葉は使わない
      理に叶わないとかの意味だから。
      難易度の意味ではない。

      使い方が違うよな。孔明を死んだときに毎回言うレベルだな。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:24 ID:kQbDAn0Q0 ▼このコメントに返信
      最初に提示されたそのゲームのルールを守りつつ、段階的にプレイヤーに上達と理解を促しながら、難易度を上げていくのが理想的な高難易度ゲームのあり方だと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:25 ID:Cx4W.Fey0 ▼このコメントに返信
      まあ高難易度が面白いとは限らないし、理不尽だからといってクソではないこともあるから別にね
      アイワナとか理不尽の塊だけど楽しめるだろ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:35 ID:uzAyZ.Mo0 ▼このコメントに返信
      ディビジョン初期のFLCだな
      遠距離からのショットガン一発で即死まで持っていかれる上にアプリケーションエラーでおとされると言う理不尽ぶり
      グリッチ見つかってプレイヤーの6割はグリッチで装備集めたな
      ハミッシュとか言うubiの人間がグリッチ使って装備集めたプレイヤー達とFLCプレイする配信やって結局全滅してたのはワロタわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:40 ID:PeXUD9rC0 ▼このコメントに返信
      少なくとも理論上は、プレイヤー自身の腕だけでゲームをクリアできないといけない。
      例えばロックマンシリーズは、特殊武器でロックマンを強化していけるのが特徴の一つだが、
      実はほとんどの作品は、特殊武器やアイテムを全く使わずに、素のロックマンでクリアすることもできる。とんでもなく難しい縛りプレイになるだけ。

      ロックマンX6は、それに当てはまらず、特殊武器なしではそもそも詰むステージがあったので大不評になった。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:42 ID:Ij6Yqr420 ▼このコメントに返信
      経験や学習が活かされない負け、ようは運や不確定な要素だよね
      あと学習できるとしてもなんの前触れもなくいきなり床が崩れて死ぬとか
      事前に床の状態や敵の行動でそうなるんじゃないかという推測すら立てられないような死みたいなのも理不尽か
      一度引っかかればあとはそこを踏まないようにするだけだけどそれって攻略とは違うからねぇ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:49 ID:VDDtTM2o0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズ2のチャレンジ影武者は間違いなく理不尽
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:49 ID:yWL5M8s30 ▼このコメントに返信
      仁王の海坊主ステージ作ったやつマジで許さない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 02:50 ID:UQDnPJmJ0 ▼このコメントに返信
      理不尽なのはモンハンやダクソでの複数ボスみたいなのやろ。相手の動き次第では回避不可な状況が生まれる。

      あと降りてこないリオレウス。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 03:15 ID:DunOgkcg0 ▼このコメントに返信
      いい乱数を引き当てないと勝てないみたいな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 03:15 ID:8q5c.m8.0 ▼このコメントに返信
      再トライが容易なら高難易度
      セーブ地点まで長距離だったり、同じセリフを何度も見させられるなら理不尽
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 03:35 ID:waU9.yr10 ▼このコメントに返信
      運ゲーで死ぬか生きるか決まるのが理不尽
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 03:48 ID:s8AB.djK0 ▼このコメントに返信
      メタルギアソリッド4のEXTREMEモードのバイク、特に2ステージ目は理不尽。
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 03:56 ID:ZOjlMN3I0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3のコテでHPゲージ減らしてくるやつ
      難しくてもおもしろいならいいが、あいつは高難易度とか理不尽とか以前に不快
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 04:00 ID:8EnruxSw0 ▼このコメントに返信
      壊れた要素で妨害=理不尽

      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 04:01 ID:tAxRpTwF0 ▼このコメントに返信
      初見殺しはまだ許せる、次から予想して対応できるから。
      許せないのは予想も見てからの対応も追いつかないランダムな攻撃。
      最低限、予備動作や状況からの展開を絞れるようするのが良識だと思う。
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 04:05 ID:4NHtKs3m0 ▼このコメントに返信
      理不尽 極限状態
      高難易度 2G闘技場ラージャン2頭
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 04:11 ID:zmZTnUKV0 ▼このコメントに返信
      DXガシャ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 04:16 ID:.OYAzxHN0 ▼このコメントに返信
      マルチオンゲの高難易度はすべからく理不尽要素
      知識の浅いプレイヤーに全員が足を引っ張られるっていうクソみたいな性質があるからな
      開発がマッチングで弾いてしまえばいいのに過疎怖がって逆に引退者続出させるという
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 04:58 ID:8N46g.St0 ▼このコメントに返信
      何かあったら死ぬスペランカーは理不尽
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 05:36 ID:tLRg3Lny0 ▼このコメントに返信
      グラディウスVの255週の難易度は自分には理不尽
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 05:38 ID:0pDj6Bau0 ▼このコメントに返信
      ※13昔のWIZは落下すると本当の恐怖だった取り返しつかないからな、向きが変わる床とかあったし。パーティーの2つや3つ行方不明になるからレベルずらしつつ18人程度育てたりしたな。最終はホビットパーティーになる。後でマロールで救済。
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 06:08 ID:7eFtzLqH0 ▼このコメントに返信
      怒りラージャンと正面切ってガチ勝負=高難易度
      閃光範囲外からいつまで経っても降りてこないリオレウス=理不尽
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 06:49 ID:yosvkbi70 ▼このコメントに返信
      その理不尽すらノミネート候補スタートラインでしかない
      KOTYという狂った世界
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 07:00 ID:A5ojmxn10 ▼このコメントに返信
      カルドセプト 「サイコロか? 偶然に決まっとるやろw」
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 07:23 ID:24kG2cVy0 ▼このコメントに返信
      こっち1人で相手が2人はほんと無いわ。的になるお供なしのアクションゲーでこれはほんと嫌。いまやってる仁王で天狗と一反木綿とか天狗2体とかマジで発狂しそうだわ。
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      69. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 07:36 ID:.9VOEHok0 ▼このコメントに返信
      ※6
      プレイヤーの反射神経に関しては、努力だけじゃどうにもならんから解らんでもないな
      最初からそんなジャンルやるなと言われるだろうが、残ってるのは此処で云う「脳死ゲー」位しか無いから手を出せない
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      70. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 07:45 ID:4MvmmW7g0 ▼このコメントに返信
      ※69
      反射神経は衰えるしな
      おっさんになってまでゲームやってんなって言われたらそれまでだが
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      71. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 07:47 ID:a5sOw57E0 ▼このコメントに返信
      初代NINJAGAIDENが高難易度だったな
      NINJAGAIDEN2は画面外から飛び道具が飛んでくるだけの理不尽
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      72. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 07:54 ID:iELliFDP0 ▼このコメントに返信
      腕や知識、対策を立てれば突破出来るのが高難易度

      ただひたすら運頼みでごり押ししかできないのは理不尽
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 07:59 ID:Ps3rjwwT0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3のモブ敵のホーミング斬撃は理不尽
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      74. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 08:03 ID:.ZzIquv90 ▼このコメントに返信
      ウィズとかキャラロストすることもあったけど、理不尽とは感じなかったなぁ
      でも冒険の書が消えたのは許さない
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      75. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 08:20 ID:PuThf2wS0 ▼このコメントに返信
      強制でチュートリアルやらされるのが一番理不尽 好きにやらせろ
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      76. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 09:08 ID:xf8yny660 ▼このコメントに返信
      伏線のない初見殺しはクソ
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 09:09 ID:XGEl0enQ0 ▼このコメントに返信
      東一局CPU天和
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      78. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 09:32 ID:SbXh6Ao80 ▼このコメントに返信
      高難易度→攻略法ある。
      理不尽→(攻略法)ないです。
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      79. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 09:41 ID:1wb.7HZe0 ▼このコメントに返信
      アサクリリベレーションズの失われた記録とかいうクソパズル。
      面白くない上に、PS4版だとトロフィーに含まれてるのがクソ。
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      80. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 09:48 ID:5rbMpSkp0 ▼このコメントに返信
      対策しても一撃死=理不尽
      対策すれば耐えれる=高難易度
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      81. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 10:09 ID:mFor1k1v0 ▼このコメントに返信
      どうあがいても運ゲーになるバランスだと理不尽で装備とかで対策出来るのが高難易度だと思ってる
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      82. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 10:20 ID:i5sapNLd0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10の被ダメージバランスは理不尽
      FF14のレイドの被ダメージバランスは高難易度
      もっとも、ドラクエ10はベホマラーやザオラル、世界樹の葉のコストが小さいからこうでもしないとヌルゲーになるけど
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      83. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 10:21 ID:rA6QomdG0 ▼このコメントに返信
      高難易度を前提として結局楽しいかそうでないか
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      84. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 10:30 ID:E1EIkTFv0 ▼このコメントに返信
      クレイトスの登り棒はいくら何でも! と投げそうになったが、後で調べたら開発者自身があれは失敗だったと認めていた w
      3の狭い木材の枠を鳥になって通り抜けるのも鬼畜だったから、反省したのかしてないのかわからんが・・・

      ダークソウルとかは納得感ある。
      今リメイクやってるワンダも操作性いろいろ言われてるけど、趣旨にあってるから理不尽には感じないし、ボス倒した時の達成感と悲哀の表現が凄い。
      ゼノブレイド2は理不尽が多過ぎて挙げるのも大変だが、エルピス霊洞とブレイドガチャはアタマがどうかしてるレベル!
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      85. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 11:03 ID:6JNPl.dH0 ▼このコメントに返信
      ※51
      モンハンとダクソの複数が理不尽と感じるのは周りが見えてないクセして攻撃する事しか考えてない猪だからやろ
      モンハンは武器しまってウロチョロしながら観察してみた方がいい
      ソウルシリーズやブラボもそれっぽく作られたダクソ2以外理不尽はないやろ
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      86. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 11:22 ID:FVeEgGS.0 ▼このコメントに返信
      高難易度→突破したとき達成感がある
      理不尽→突破しても徒労感しか残らない
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      87. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 11:39 ID:ZGq09VA80 ▼このコメントに返信
      100%初見で突破できないのは理不尽だろ
      マリオメーカーとかでジャンプ→隠しブロックにあたる→落下死は理不尽トラップ
      上でもさんざん挙げられてるけど、ソウルシリーズの初見殺しは結構自分の不注意が原因のトラップだから
      注意して進めば初見でも抜けられるし、理不尽では無い気がする
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      88. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 11:42 ID:fGtTo6Nx0 ▼このコメントに返信
      ※51
      組み合わせにも依るな
      MHP3集会所の闘技場で複数相手にするクエも、割と簡単に全部ソロでコンプできたし
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 12:04 ID:qmTTOyDl0 ▼このコメントに返信
      アトラスゲーによくあるパターンだが
      ストーリー上で納得のいく理由や事前情報があるわけでもないのに
      ○ターン目に特定の防御技使ってないと全滅確定、みたいなのが続くのは俺的には理不尽の類
      攻略サイト見ながら作業的に正解行動だけを延々やれば勝てるとしてもね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 12:16 ID:ZtrB3dBn0 ▼このコメントに返信
      PS3ガンダム戦記のストーリーモードが理不尽に感じたな
      強化パーツや武器の好きな組み合わせが売りのはずなのに
      ストーリー上重要なステージは指定された機体のカスタム不可だから
      弾は足りなくなるし下手すると一撃で撃破されるしで最悪だった
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 12:16 ID:aP1hdLUn0 ▼このコメントに返信
      起き攻めで死ぬまでハメてくるのは理不尽
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 12:58 ID:p5BjiOUs0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのように純粋にプレイヤーの手腕が反映される加減の作品は高難易度の秀作。
      任天堂のゲームやICOワンダトリコのような操作性の悪さで高難易度を醸し出すのは理不尽な粗悪品。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 13:55 ID:PJeHr74d0 ▼このコメントに返信
      アトラスで理不尽の極みはモト劇場とps版ペルソナ1のラスダンやと思う
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 14:07 ID:SyEzSedU0 ▼このコメントに返信
      ホットラインマイアミ2のノーマルは高難易度
      ハードは理不尽。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 14:30 ID:1Oy4P7Rf0 ▼このコメントに返信
      解決策が用意されてるかってとこだろな
      和ゲーでよくあるがあれも効かないこれも効かないみたいなこっちの選択肢ひたすら潰してくるのは理不尽だし最高につまらん
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 16:07 ID:.Bf63gsy0 ▼このコメントに返信
      対策が取れるのが高難易度で,取れないのが理不尽
      ランダムに即死系攻撃してくるとか,反射神経が悪いと避けられないとかは理不尽
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 19:00 ID:5GLA5RWD0 ▼このコメントに返信
      ビューティフルデスか懐かしい、FF11だよな
      魅了&10カウントで戦闘不能で回復手段無しとか鬼か
      でもそんな敵と連戦してたんだよなぁ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年03月19日 21:13 ID:Aby37Z4o0 ▼このコメントに返信
      一部対策できるとはいえあくまで一部のモルボルのくさい息、ff9しか知らないけどダンタリアンだかの砂とかは理不尽だと思う。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 00:11 ID:ZCBTNRW80 ▼このコメントに返信
      NFS2015の初期は酷かったなぁ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 02:48 ID:vlMzpYOz0 ▼このコメントに返信
      初見ごろしか否か。
      初見じゃ絶対回避できない障害があるのは
      理不尽でしかない。
      死に覚えゲーというならそれまでだが。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 05:36 ID:wbMbHgkP0 ▼このコメントに返信
      昔のメガテンなんかが特にそうなんだが
      なんの落ち度もなく確率で起こる不意打ちで状態異常祭りからの
      なにも抵抗できず凌辱は正直ぽかーん状態だったな。

      近年難しいとか死に覚えゲーと言われるものでさえ
      リカバリーやシステム面は優しかったりするし
      運の要素は排斥したものが多い。

      あとは無効の効果を無効とかってなってくると
      敵味方によらず白けるな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 08:04 ID:nQeCNS2M0 ▼このコメントに返信
      ミンサガの真サルは高難易度と理不尽が混ざってる
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 11:39 ID:kkWDPH.V0 ▼このコメントに返信
      ※90
      ムービーとの整合性とるためなんだろうがストレスだよな
      性能自体はある程度強化されてるし、剣+盾の操作に慣れてしまえば問題なく暴れられるけど
      一刀状態より弱いナハトの二刀流は許さないよ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 14:50 ID:Xr2nqIl10 ▼このコメントに返信
      五歩歩くとランダムエンカウント(ランダムとは言ってない)
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 18:08 ID:LOsCs8Du0 ▼このコメントに返信
      今までの積み重ねが通用するのが高難易度
      今までの積み重ねが無視されるのが理不尽
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年03月21日 07:12 ID:G9Wa68.r0 ▼このコメントに返信
      どうすればいいかわかってるけど出来ない 高難易度
      どうすればいいかわからん 理不尽
      0 0

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