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      ゲームでの「王道」と「マンネリ」、この2つを分ける差って何だろう

      • 86
      ドラクエ11
      1: 2018/03/13(火) 18:41:14.83 ID:xClSb61e0
      王道ゲームは売れるし、マンネリゲームは売れないという傾向はかなり強い
      俺はマリオは王道だと思うが、カービィはマンネリだと思う

      46: 2018/03/16(金) 06:08:15.92 ID:CQlpTcjC0
      >>1
      本質的にはどっちも同じ
      後は趣味次第

      2: 2018/03/13(火) 18:44:03.57 ID:1ePrd6t+0
      王道は直球勝負
      マンネリは同じ変化球の連発

      5: 2018/03/13(火) 18:46:49.22 ID:+YlQmxd/0
      マンネリと聞いて真っ先に無双が思い浮かんでしまった

      
      6: 2018/03/13(火) 18:48:38.39 ID:mEqty6OZa
      マンネリの代表は龍が如く、無双、ウイイレ、パワプロ等
      王道はドラクエ、ポケモン、モンハンとかじゃないのか

      8: 2018/03/13(火) 18:51:17.75 ID:wnXPpVqQ0
      リッジはマンネリのままのが良かった
      ニトロのために走りが変わりすぎ

      11: 2018/03/13(火) 18:56:29.98 ID:+nRGKDHNa
      王道ってのは多数の支持を得たマンネリの事だよ
      ローリング・ストーンズを見てみろ

      16: 2018/03/13(火) 19:18:09.43 ID:YzxIcktfp
      軌跡シリーズとかよく続いてんなあって思う
      閃の軌跡

      17: 2018/03/13(火) 19:23:05.19 ID:jEgvXyx40
      面白さで誤魔化すというか面白さでねじ伏せられてるかどうか
      勝てば官軍負ければ賊軍

      18: 2018/03/13(火) 19:24:02.42 ID:/2ryxykC0
      都合が良いと王道
      都合が悪いとマンネリ
      そんなもんだよ

      14: 2018/03/13(火) 18:59:02.44 ID:+YlQmxd/0
      売れてるマンネリ 王道
      売れなくなったマンネリ ただのマンネリ
      ということか

      20: 2018/03/13(火) 19:25:44.09 ID:MriINQ3h0
      飽きればマンネリ
      そうでなければ王道(定番)

      難しく考えるようなものじゃないさ

      21: 2018/03/13(火) 19:26:54.60 ID:RKlLMCjhd
      お前が飽きたかどうかじゃね?
      と書こうとしたら直前で言われた

      22: 2018/03/13(火) 19:32:04.84 ID:BUTu8/4I0
      信仰対象は王道
      気に入らないのはマンネリだろ

      23: 2018/03/13(火) 19:35:01.21 ID:D09vObZMd
      マンネリを越えて生き残ったものが王道

      25: 2018/03/13(火) 19:47:18.29 ID:g+tF8PK/0
      例えば王道と言われるドラクエでも毎回ストーリーは違うだろ?
      システムだって細かい部分は結構変えて来てるはずだ

      これが全く変わらなくなって、大して変わり映えがしないマイナーチェンジを繰り返すようになると
      それはマンネリ

      28: 2018/03/13(火) 20:00:41.22 ID:MriINQ3h0
      ドラクエは発売までが長いから飽きを感じにくいってのが大きいね
      これが年1ペースで発売しようものならあっという間にマンネリ化よ

      29: 2018/03/13(火) 22:51:39.81 ID:tuC2i5kj0
      クエストとお使いみたいなもんだ
      悪意を持って言い換えてるだけ

      34: 2018/03/14(水) 07:59:04.05 ID:8q9oe5VKp
      同じ王道でも演出や道筋が違えばマンネリにはならないんじゃない?

      35: 2018/03/14(水) 10:00:46.68 ID:LR4OHryp0
      効果音やテーマ曲が変わらないのが王道ゲームかな
      それがあると一時飽きて離れても音が懐かしくて再びやりたくなる
      特に心地よい効果音を使い続けてるかどうかが分かれ目

      43: 2018/03/15(木) 19:11:19.47 ID:uFPI4teO0
      別に一緒だろう
      マンネリで売れなくなるか様式美として定着するかだけ

      13: 2018/03/13(火) 18:57:20.39 ID:ClYdeoYm0
      まあマジレスすると安心感と倦怠感の違い。
      とは言え両者に本質的な意味で違いはないと思う。

      毎回印籠を出したり桜吹雪の入れ墨を見せたり。
      同じことばっかりでアホじゃないかと思いつつどこかで安心感がある。
      偉大なるマンネリズムっていう言葉はまさにそれだろう。

      ただそれは一方でどこかの瞬間に突然飽きられたりもする。
      マンネリでありながらもそれをマンネリと悟らせない一工夫。
      ただ一歩間違えると持ち味のマンネリを失いかねないからそこが難しいのだろうけど。

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520934074/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:18 ID:HH756Hc20 ▼このコメントに返信
      みんなが望んでる展開をやってるのが王道
      みんなが望まない展開をやってるのがマンネリ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:19 ID:DCXAAbdn0 ▼このコメントに返信
      マリオが王道でカービィがマンネリの理由を言えよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:22 ID:Wn58gsft0 ▼このコメントに返信
      良い意味での伝統が王道で
      悪い意味での伝統がマンネリだろ

      MHWで例えるから
      モンスターの素材を使って装備を作るのが王道で
      削除されたガッツポーズとかは正にマンネリの象徴だった
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:23 ID:.6wXEFZs0 ▼このコメントに返信
      気に入らないからマンネリって言いたいだけだろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:24 ID:.nO49I9o0 ▼このコメントに返信
      王道と呼ばれる部分はシンプルなものが多い
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:26 ID:LqtT.jPp0 ▼このコメントに返信
      ウィニングポストは間違いなくマンネリ
      2016、2017で懲りたと思いつつ2018をまた買ってしまった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:27 ID:YqA99A7I0 ▼このコメントに返信
      カービィは最近の作品で激ムズシューティングやら鬼のごとく固いボスが不評だっただけで
      これまで敵だったキャラを自機に追加とか勝ち抜きで完全初見のラスボス新形態登場とか新しいことは毎回やってるぞ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:31 ID:cK78uoRz0 ▼このコメントに返信
      >>1
      逆に売れない王道と売れるマンネリがあったら教えてほしいね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:31 ID:6yhpoPCb0 ▼このコメントに返信
      信者の数
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:32 ID:.6wXEFZs0 ▼このコメントに返信
      カービィほど駄作がないシリーズはないだろ
      何を以てマンネリとか抜かしてんだこの>>1は
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:33 ID:LNas8Byf0 ▼このコメントに返信
      マンネリって大体は新しい事して少しウケたからって同じ事繰り返しまくると言われる事だと思う
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:34 ID:sN8aqfzI0 ▼このコメントに返信
      それが分かればヒット作出せるってば
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:35 ID:3c.xMANX0 ▼このコメントに返信
      ※10
      毛糸とかゴミだったぞ
      64のやつもおもんなかったし
      最新作はメタスコ74点
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:36 ID:Abd.XhEh0 ▼このコメントに返信
      非常に重要だが非常に困難な問いだなw
      答えられる人間はいないと断言できるが、考えないクリエイターもいないだろう。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:37 ID:486Xe2An0 ▼このコメントに返信
      マンネリ、て経験上全然王道じゃない。むしろ外してる。
      例えばちょっと前に流行った理不尽暴力幼馴染ツンデレヒロインみたいなテンプレ、
      あれは魅力があってウケたキャラ付けの個性の一つにそういうのがあっただけなのに
      表面だけマネしようとするから全然面白くなくて「マンネリ」扱いされた、ていう感じ。

      もっと言うとユーザー第一に考えているのが王道。
      製作側都合を優先して楽に作ろうとしているのがマンネリ。単なるパクリというか。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:38 ID:3c.xMANX0 ▼このコメントに返信
      そんな難しい話か?
      面白いか、面白くないかでしょ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:41 ID:nEAV.cj90 ▼このコメントに返信
      感動したかしないかじゃないか?
      ストーリーやアクション何かに感動すれば王道なんじゃないかな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:43 ID:4ROKiWdW0 ▼このコメントに返信
      ※13
      64も毛糸もシステム的にはマンネリどころか変化球といってもいいくらいだしそもそも評価高いから
      カービィで駄作と呼べるのは参上ドロッチェ団くらい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:49 ID:4ROKiWdW0 ▼このコメントに返信
      カービィは近年の真格闘王で誤解されがちだけど
      元々は低年齢層向けのゲームだから
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:50 ID:3c.xMANX0 ▼このコメントに返信
      ※18
      駄作が無いに対して言ってるからな
      マンネリでは無いというなら俺もそう思うよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:50 ID:zqW.wetb0 ▼このコメントに返信
      ズバリ言おう

      ゲームの発売される出る頻度に尽きる

      シリーズ物の場合、
      毎年出る→マンネリ
      3年以上の期間を置いて、不定期にたまに出る→王道

      当たり前だけど、『定期的に』『短いスパンで』発売されるゲームは、例外なくマンネリしてるわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:51 ID:GvePKEoR0 ▼このコメントに返信
      ※17俺もこれだな
      胸熱展開でうおおおお!てなれるのとはいはいまたこれね…の違い
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:54 ID:E9AbCk6A0 ▼このコメントに返信
      テンプレとコピペの違い
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 00:59 ID:kOfXwW7o0 ▼このコメントに返信
      シリーズ物だと名作と呼べるのは3までで4以降になると賛否両論になるケースが多い
      これは2や3の時点では初代のシステムを改良するゲームが多くて、4になるとシステムを一新するパターンが増えてくるから
      4以降のシステムが受け入れられれば、根っこのシステムが王道である証になる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 01:11 ID:sN8aqfzI0 ▼このコメントに返信
      そもそも王道とマンネリを並べてるのに違和感あるけど
      王道は基本の陣形
      マンネリは実質無策

      結局スレ中の>>2が正しいと思う
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 01:14 ID:zqW7xPtC0 ▼このコメントに返信
      気に入ったら王道 気に入らなかったらマンネリ
      って言ってるだけ。

      ごちゃごちゃ理屈並べてるけどただの主観。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 01:15 ID:JsSZb0H20 ▼このコメントに返信
      ※3
      発掘装備のせいで一時期この王道が崩れかけたよな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 01:25 ID:JsSZb0H20 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍はそろそろ根本的な所を見直さないとマンネリ言われるぞ
      重装カエルなんて用意されてユーザーが喜ぶと思っているのか?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 01:29 ID:BcMJEFYu0 ▼このコメントに返信
      まぁ無双が一番マンネリだと感じる
      題材的にストーリーも同じだし仕方ないね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 01:31 ID:GJ.OCgkT0 ▼このコメントに返信
      気に入ってるか気に入ってないかだけ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 01:50 ID:saxcvQ720 ▼このコメントに返信
      ※29
      無双はマンネリ打破狙ってOPW化したじゃん
      詰めが甘すぎだが
      これからどう煮詰めてくかで評価は変わると思うぞ
      そもそもどう考えても相性的にエンパが本命だからなぁ
      今回の失敗を糧にどうエンパを作るかに注目してるわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 01:50 ID:674aeEKF0 ▼このコメントに返信
      もう言われてるけど変な比較で気になるな
      マンネリに王道か邪道かは問わないし
      水戸黄門のように愛され続けるマンネリもある
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 02:04 ID:kOfXwW7o0 ▼このコメントに返信
      ※3
      信者が「ガッツポーズはゲーム性を維持するために必要!」とか抜かしているのを覚えているわ
      別にガッツポーズなんて無くてもダクソシリーズみたいに高難易度を維持しているゲームなんてあるのに、
      それを言うと「別ゲーなのに関係ないだろ」なんて言っちゃってさ

      結果はご覧の通りだけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 02:07 ID:ZpbQ8cnY0 ▼このコメントに返信
      質の差かなぁ
      パターンや様式美を踏襲してなお見事だと唸らせ・受けるのが王道
      既存パターンを工夫無くなぞったように感じられるのがマンネリ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 02:11 ID:aOc8SaaN0 ▼このコメントに返信
      短期間にグラもシステムも使い回すのはマンネリというより手抜きにしか思えん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 02:12 ID:LDVNeEAO0 ▼このコメントに返信
      王道はストーリーであって、マンネリはシステムだろ
      ぜんぜんちゃうやん
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 02:22 ID:XsbrkSC00 ▼このコメントに返信
      最近の軌跡はその作品単体でもマンネリ感を出すというぐうレジェやぞ
      何回同じ展開見せんねん
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 02:26 ID:6tRs52Er0 ▼このコメントに返信
      飽きてる飽きてないの差だろ てか王道って普遍的なものじゃね?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 03:12 ID:iN0XxJUM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11やって王道の良さに改めて気づいた
      こういうので良いんだよ、こういうので
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 03:15 ID:CPWy8xU90 ▼このコメントに返信
      よくアサクリもマンネリとか言われてるが、あんまりやってないので(5作くらい)全く思わない。
      逆に無双とかスパロボとか30から40作はやってると思うが好きだからマンネリとは全く思わない。
      マンネリ言ってる奴ってエアプなんじゃないかな。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 03:26 ID:CPWy8xU90 ▼このコメントに返信
      ※40
      ついでにFPSも好きじゃないけど100作くらいはやってると思うがマンネリと思った事はないと思う。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 04:51 ID:w256HMmy0 ▼このコメントに返信
      カービィこそ王道よね
      いつものコピーアクションにハズレはないがコロコロや毛糸みたいな路線変更したのは逆につまらん

      マンネリなのはFFと無双かな
      新しい形態に捕らわれ過ぎてどんどんつまらないゲテモノに劣化してる
      古くても良い所は残しておきべきなんだがこの二作はナンバリング変わるとそこまで壊して更地にしちゃう
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 04:58 ID:EOMiHH100 ▼このコメントに返信
      王道=白飯
      マンネリ=週に2回くらい必ず好きでもないメニュー
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 05:00 ID:ODaE4qF.0 ▼このコメントに返信
      そもそも王道とマンネリって比較するような言葉じゃないだろ
      マリオはマンネリだけど世代交代で毎回子供が買うから問題ないってだけで
      マリオは王道であってマンネリじゃないとか言われても「?」にしかならん
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 05:16 ID:VJ1eN50R0 ▼このコメントに返信
      何か登場人物が死にまくるストレスマッハが流行ってるときそこ王道爽快ストーリーは売れる
      洋ゲーばっか流行ってたから和ゲーが売れた
      今から売り時だから和ゲーを作りまくるってなるとマンネリ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 05:24 ID:b6w1emEi0 ▼このコメントに返信
      マンネリは前作と比較して代わり映えした箇所が少ない
      王道は起承転結が明確で盛り上がる場所が必ず要所にある
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 05:30 ID:b6w1emEi0 ▼このコメントに返信
      展開や内容が王道であってもシリーズを見比べたらマンネリというタイトルはある
      それでも面白ければ生き残れる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 05:34 ID:tHhmnSIX0 ▼このコメントに返信
      使い古されてる手法で、ハズレが無いのが王道。
      飽きられてるのがマンネリ。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 05:43 ID:1pDv6W8i0 ▼このコメントに返信
      無双はPS2でやってた頃とほとんど差がないからだよ。

      モンハンだってワールドださないで携帯機路線だったらマンネリと言われてた。
      サクラ大戦はナンバリング毎に劇的に進化させてたから今も続編が望まれてる。
      テイルズはアンリアルエンジンも使わないで粗製乱造しているから3大RPGなんて言われなくなった。

      王道に胡座をかいて手抜きをしたらマンネリに堕ちる。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 06:24 ID:X4LkqR0.0 ▼このコメントに返信
      受け手の趣味でしかないわ
      ドラクエ11なんてどっかで見たシーンのオンパレードで冷めたけど
      ファンの人たちは絶賛してたし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 06:27 ID:iaY9z9zg0 ▼このコメントに返信
      お前らの好み

      終わり
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 06:36 ID:6py98vax0 ▼このコメントに返信
      飽きないように工夫されたマンネリが王道
      模倣された王道がマンネリ

      つまり王道だと感じる面白いものは受け手が知ってる王道ではなくて、実は全く新しいもの
      どこかで見たような展開やキャラでも素人目には分からない部分がこれまでに無いものにすり替わってる
      だから面白く感じる
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      53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 06:49 ID:iN0XxJUM0 ▼このコメントに返信
      ※50
      それは君が意外性求めすぎてるからじゃない?
      カレーライス頼んでおいてハヤシライスの味期待されても困る
      大人しく違うゲームやってな
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      54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 07:17 ID:JdTK2YRa0 ▼このコメントに返信
      幼馴染出さないと気が狂うの?ってくらい幼馴染キャラねじ込むのいい加減ウザいわ
      幼馴染に夢みてんじゃねぇ
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      55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 07:31 ID:VFT7HlEA0 ▼このコメントに返信
      面白い=王道
      つまらない=マンネリ
      完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 08:04 ID:VwNZuzE40 ▼このコメントに返信
      ドラクエはあれが毎年出るならマンネリだろうけど最近は3年以上待たされるからな
      手垢のついたような展開やセルフオマージュだらけで既視感ものすごかったけど、でもそういう定番の味も毎日ではないにしろ食べたいわけよ
      あとまぁ完全にそれだけってわけじゃなくドラクエにしては珍しい、今までにないところもあったしね
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      57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 08:17 ID:w.FaGrm20 ▼このコメントに返信
      王道は般的(例:英雄が魔王を倒す)
      マンネリは固有的(例:異世界転生)
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      58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 08:26 ID:ODaE4qF.0 ▼このコメントに返信
      ※54
      単純に堀井が幼馴染萌えなんだろうな、きっと
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      59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 08:35 ID:Gn4cmjRz0 ▼このコメントに返信
      大まかな部分か詳細かだろ
      詳細まで同じならマンネリだろ
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      60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 08:39 ID:XnG0.UAA0 ▼このコメントに返信
      龍が如くはほとんど発売日に買い続けてきたが流石に今回の北斗は見送ったわ(´・_・`)
      北斗になってもマンネリ感は打破出来ておらぬな。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 08:45 ID:PmQpNkvg0 ▼このコメントに返信
      ありがちな物語だけど全体的な目新しさがあるかどうかかな
      ドラクエモンスターズ系みたいなグラもモーションもBGMも使い回し続けられると流石にもういいわってなる
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      62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 08:58 ID:Q7x3CQS20 ▼このコメントに返信
      テイルズのマイソロでアビスの敵キャラ使い回しが続いた時にマンネリと感じた
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 09:16 ID:9Vj0VVJu0 ▼このコメントに返信
      興味薄い人間からすればシューターやオープンワールド、ダクソライクの金太郎飴な現状こそマンネリの極みって感じる
      でもファンからすればナノレベルの差異でも満足してるみたいだし、まぁそれはいいか
      問題はそんな人達がそれ以来のジャンルに対してマンネリゲー潰れろ!!みたいに叫ぶ所だと思う
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 09:46 ID:x0BJ2Gkg0 ▼このコメントに返信
      王道はストーリーの例えの一つで、マンネリはルール、システムの例えの一つじゃないの?
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      65. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 10:12 ID:lSQcHCXr0 ▼このコメントに返信
      長く続いてるシリーズだけど自分の気に入らんものをマンネリって叩いてるだけでしょ
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      66. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 10:16 ID:IcfOrnKp0 ▼このコメントに返信
      ※15
      「王道に届かなかった手抜き劣化コピーがマンネリ」って結局「面白ければ王道、つまらなければマンネリ」と言ってること同じじゃね?
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 10:47 ID:ipmSjnQk0 ▼このコメントに返信
      >>42
      多分マンネリの意味履き違えてると思う
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 11:21 ID:NYLFI81k0 ▼このコメントに返信
      王道とマンネリに差なんてない。

      やってる人間が面白いと思えば王道だしつまらないと思えばマンネリだ。

      実際ドラクエだってマンネリで面白くないっていう人はいるぞ。
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      69. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 12:05 ID:3fBNgj660 ▼このコメントに返信
      グラフィックが良い→王道

      グラフィック汚い→マンネリと感じる
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      70. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 12:17 ID:MbAxCGpR0 ▼このコメントに返信
      褒める時→王道
      貶す時→マンネリ
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      71. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 12:26 ID:mvAq45at0 ▼このコメントに返信
      ホント、受け手の趣味と感性でしかないわな。
      無双やストリートファイター、モンハンに細かな進化を感じる人もいれば、
      ドラクエやマリオやポケモンに慢性的なマンネリを感じる人もいる。万人受けなんて無い。
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      72. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 12:35 ID:.e9LkPeY0 ▼このコメントに返信
      米42
      FFなんて作品ごとに変わりすぎてマンネリからもっとも遠いところにあるんですが…
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      73. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 13:06 ID:YpR7.3pu0 ▼このコメントに返信
      ハードが変わってもシステムやゲームプレイがほとんど変化しないのはマンネリって感じかな
      マリオはハードの進化に合わせて色んなゲーム作ってるけど
      カービィは基本横スクロールのままだしな
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      74. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 13:12 ID:eaTXeinZ0 ▼このコメントに返信
      そもそも「マンネリ」って言葉が新鮮味なくなって飽きたってことなんだから、横に並べる理由がわからん。
      一生やって新鮮味がなくならないゲームなんてこの世に存在しないだろ。ツクール的なものならともかく
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      75. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 13:30 ID:jlrwK5GG0 ▼このコメントに返信
      龍が如くとかマンネリだけど売れてるしな
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      76. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 13:47 ID:yYcab.xs0 ▼このコメントに返信
      信者から見たのは王道
      アンチから見たのがマンネリ
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 14:44 ID:zlgCCMg30 ▼このコメントに返信
      マリオオデッセイとカービィスターアライズのこと比べてんなら
      後者が王道かつマンネリなだけの話
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      78. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 16:18 ID:.AUXmERb0 ▼このコメントに返信
      王道ゲームなんてあるのかね
      初めて聞いた概念だ
      強いて言えばカードを使ったゲームや、囲碁や麻雀みたいな物を使ったゲーム、両手で握るコントローラーをつかったテレビゲーム、ボールをつかったゲームとか
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      79. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 17:37 ID:ICMjBETz0 ▼このコメントに返信
      ただの方便
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      80. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 19:34 ID:azjONmZM0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーを夢中にさせる演出力
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      81. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 22:26 ID:mXjYU6800 ▼このコメントに返信
      とあるハリウッドの脚本家は、面白いストーリーの条件ってのは
      独創的で真新しくて、見覚えがある事だと言ってたな
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      82. 名無しのPS4速報さん 2018年03月17日 22:56 ID:chiVTFOR0 ▼このコメントに返信
      売れれば王道
      売れなきゃマンネリ
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      83. 名無しのPS4速報さん 2018年03月18日 04:53 ID:nALjEj8F0 ▼このコメントに返信
      ※72
      コメント内容を見るとわかるし前につっこんでる人がいるけど※42はマンネリの意味を間違えてる。

      ただそれと関係なく無双シリーズが毎回システムを変えてるとかいうことを言ってるのが意味わからん。

      無双系なんて無双系アクションが1つのジャンルになるくらいシステムが変わってないんだけどな。
      どこ見て毎回システムが変わってると思ってるんだろうな。
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      84. 名無しのPS4速報さん 2018年03月18日 06:40 ID:zxOO1mmp0 ▼このコメントに返信
      毎回戦闘システム違うテイルズですら毎年出してる時はマンネリ言われてるからな
      頻度と飽きさせないシステムのバランスだよ
      ちなみに俺は王道もマンネリも糞喰らえ、低予算でも挑戦的なインディのほうが好感持てる派
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      85. 名無しのPS4速報さん 2018年03月18日 14:56 ID:pHs313Sz0 ▼このコメントに返信
      新しいことをやってブレイクした一発屋の芸人でも、同じことばかり繰り返してればマンネリとなって飽きられる
      だから王道とマンネリは別に必ずしも意味じゃない。邪道でもマンネリになるんだよ
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      86. 名無しのPS4速報さん 2018年03月20日 03:57 ID:.e453zEA0 ▼このコメントに返信
      王道って捉えられるのは楽しんでる最中。マンネリって捉えられる様になるって事は
      同じ事の繰り返しで作業感を感じ飽きてるからそう思ってしまう。結局面白いか面白くないかのその人の主観による。そしてその意見が大多数になってきたら完成。ドラクエは
      王道という好意的意見の方が多いから叩かれない。スパロボはマンネリの意見が多いから
      叩かれやすい。後は作り手次第。
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