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      最近のゲームのイージーモードって本当にイージーなんだな

      • 99
      ゲーム
      1: 2018/03/08(木) 15:00:09.76 ID:KSCzufVx0
      昔ならノーマルでイージーくらいだろ

      2: 2018/03/08(木) 15:01:08.85 ID:TZGSOvPj0
      1の日本語が分からない

      7: 2018/03/08(木) 15:06:54.04 ID:dQGrMpFS0
      >>2
      昔ならイージーがノーマル相当だろ
      と言いたかったんだろなあ

      9: 2018/03/08(木) 15:08:08.60 ID:KSCzufVx0
      わかりにくかったかスマヌ
      >>7の通り

      5: 2018/03/08(木) 15:05:56.78 ID:6bM7JWBv0
      それな
      オプション弄るプレイヤーは多くないことを知るべき

      11: 2018/03/08(木) 15:08:35.71 ID:d8GMwmcK0
      MGSの2だったか
      日本人はあまり上手くないからと国内版は難易度1段階下げていて
      海外版のノーマルが国内版のハード相当です、なんて事もあったような

      15: 2018/03/08(木) 15:11:27.87 ID:+cC8lAeo0
      >>11
      MGSは難しいんじゃなくて
      ロボット相手にステルスしてるみたいだから理不尽というか納得いかないというか
      METAL GEAR SOLID 2

      13: 2018/03/08(木) 15:09:47.09 ID:KSCzufVx0
      図にするとこうか
      今    昔
      ハード  ノーマル
      ノーマル イージー
      イージー ベリーイージー

      14: 2018/03/08(木) 15:09:58.31 ID:yix2p6nr0
      楽にクリアできればいいじゃない!
      人生ハードモードになりたくないでしょ?だって人間(

      やり応え・遊び応えの尺度が変わって来てもいる
      オープンワールド系にネタを詰め込んだゲームが、最近では評価されやすい

      17: 2018/03/08(木) 15:11:40.39 ID:yix2p6nr0
      以下略が打ててなかった件 ( ry

      22: 2018/03/08(木) 15:17:15.90 ID:ftWxfccca
      単純に動きは同じで火力を落としてるだけだから連打でごり押し可能

      24: 2018/03/08(木) 15:20:45.87 ID:x830v1ZYr
      買ってもクリア出来ないよりはとりあえずクリアだけでも出来るモードはあってよいと思う
      簡単にクリアされたら嫌じゃないですかみたいな開発陣のエゴよりはマシ

      25: 2018/03/08(木) 15:33:31.63 ID:ahZ05Adl0
      グラフィックスにも金掛かってるんだからとりあえず
      払った分は全部見せて欲しいわな。

      26: 2018/03/08(木) 15:37:53.92 ID:iVbrnZGG0
      下手くそでもみんなイージーを選びたがらないって話はよく聞くな
      だからノーマルを実質イージーモードにしたとかもちょくちょく聞く話

      41: 2018/03/08(木) 16:36:07.45 ID:xP1qBAgR0
      どこがやったかは忘れたが
      一番簡単な難易度をノーマルにしてユーザーの自尊心に配慮するやり方はうまいと思った

      32: 2018/03/08(木) 15:47:24.98 ID:tq3grFAd0
      テイルズはオート戦闘あって
      軌跡はゲームオーバーで難易度下がって
      シナリオと声優にしか興味ない女性でも遊べるってのは売り上げで大事だね
      no title

      34: 2018/03/08(木) 16:02:31.95 ID:BvGnk2TdH
      ベヨネッタのベリーイージーオートはある意味凄い
      殴られても蚊に刺された程度のダメージ
      しかも勝手に回復する
      パンチボタン連打してるだけで勝手に殴って撃って追って飛んでコンボ決める

      29: 2018/03/08(木) 15:41:43.05 ID:Upa7p50b0
      音ゲらに関しちゃそうはおもわねーな
      今の難度6が昔の難度8か9あたりで今の難度10なんかどれもこれも昔は糞譜面と呼ばれる様な物ばかりだぜ

      35: 2018/03/08(木) 16:03:37.22 ID:5L+nmzH10
      むずかしくする→ついていけないやつが消える→生き残った客に合わせてむずかしくする→ついていけないやつが消える
      死亡例:格ゲー、シューティング

      36: 2018/03/08(木) 16:14:58.59 ID:dRQsg205d
      世界樹はイージーじゃなく、カジュアルって表示だったな

      39: 2018/03/08(木) 16:23:32.35 ID:KSDGEN+j0
      イージーだと回収出来ない要素ありそうで選べない

      42: 2018/03/08(木) 16:39:00.93 ID:kgNhjh//0
      >>39
      これほんと糞
      実績くらいならいいけど、ナイトメア限定の装備とか死んでほしい

      43: 2018/03/08(木) 16:45:32.49 ID:RPY2/rds0
      PS2のリッジレーサーVはノーマルがハードで、ハードがエキスパートってぐらいの難易度だった
      リッジ3Dとリッジ7の裏面的なものをクリアした俺でも最初のグランプリさえ中々クリアできない

      44: 2018/03/08(木) 16:47:06.42 ID:A5hkEeDSa
      昔は開発者が制作中にゲームやり過ぎて難易度の感覚が麻痺してて
      ゲーム難易度の設定が馬鹿なものは多かった

      33: 2018/03/08(木) 16:01:48.93 ID:44U8ohw5d
      イージーノーマル←イージー選びたくない
      ノーマルハード←ノーマルでもいいかなって思える

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520488809/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:06 ID:8akbnm1B0 ▼このコメントに返信
      ノーマルでクリアしたいけどクリア出来ないイージーにするのはイヤだでもクリアしたいから簡単にしろ
      みたいなガ○ジクレーマーが実際にいたらしいからな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:08 ID:d6iGnO.q0 ▼このコメントに返信
      イージーは糞ゲーレベルで簡単になるけどベリーハードにしたとたん糞ゲーレベルに難しくなるのが最近は普通じゃね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:09 ID:yuhekGKI0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルとかいうイージーが実質ハードモードなゲーム
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:10 ID:rC.hdwOg0 ▼このコメントに返信
      投げられてそれ以降そのシリーズに触れられないよりマシでしょ
      どこも新規獲得には頑張ってるし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:10 ID:iBkTDcDw0 ▼このコメントに返信
      クリアしたことにして次に進むはイージーを超えたなにか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:16 ID:lpqeAQCr0 ▼このコメントに返信
      勤め始めてからはもうイージーでしかゲームせんな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:16 ID:7eg2ugtg0 ▼このコメントに返信
      ※5
      進めない子供がかわいそうだからな。
      クラッシュバンディクーリメイクやってるけど、原作よりも難易度が上がってて笑うわ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:17 ID:DNYL1lYX0 ▼このコメントに返信
      ちゃんと難易度ハードがあって手応えあるゲームが楽しめるんなら
      ベリーイージー無敵モードがあっても何も気にしないわ。どうせやらないだけだし
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:18 ID:LEViBCdI0 ▼このコメントに返信
      真っ先にVPを思い出した
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:18 ID:pJMjPcZo0 ▼このコメントに返信
      普段からゲームする人としない人の差って想像以上にあるからね…
      特に女性人気のあるゲームはイージーモードの存在が大きいし、新規獲得考えるならあって損はないわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:18 ID:tFQnxNab0 ▼このコメントに返信
      ベリーイージーは必要と思う。
      嫌いならノーマルとかでやればいいし、せっかくハマったり興味持ったソフトで
      アクションが苦手だから等の理由で、クリアせず終わるのはもったいない。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:19 ID:1jI0xKX60 ▼このコメントに返信
      最近は途中で難易度変更出来るゲームも多いよな
      RPGなんか高い難易度でレベル上げやお金稼ぎ面倒だなと感じたらイージーにしてレベリング出来たりするから有難い
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:19 ID:dhCRNFpP0 ▼このコメントに返信
      団塊の世代は自分ではハードとか言いながら景気のベリーイージーモードのまま人生駆け抜けたよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:20 ID:aXQ1j2Yb0 ▼このコメントに返信
      ※1
      いたらしいってか現在進行形でいるよ。
      ブラゲやソシャゲなんかの公式ツイッターへのリプとか見ると気が狂いそうになる。

      廃人向けだとゲームが終わるってよく聞くけど、
      簡単にしすぎても同じくらい短命になる気がするわ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:21 ID:5qyAHqqq0 ▼このコメントに返信
      ゲームによっては、イージの方が時間、効率悪くなるのもあるけど。 難易度によって分岐とかは、やめて欲しいかなと思ったりしますが
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:22 ID:JI5yJqtm0 ▼このコメントに返信
      下手くそな自覚あるから最初からイージー選ぶ。
      これなら少し上げてもいけそうだなって思ったら途中でノーマルに上げたりもするけど。
      ゲームとして楽しみたいってよりもそのゲームの世界観の中にいることが好きだから簡単な難易度があるのは嬉しいかな。
      あとゲームの中とはいえ自分の下手くそな操作のせいで何回もキャラ死なせたくないってのもある。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:24 ID:cLlhiZ7j0 ▼このコメントに返信
      純粋にゲームを楽しみたい自分からしたら死にゲー覚えゲーはしんどい…
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:25 ID:TWQZ5p6v0 ▼このコメントに返信
      客層もバラけてるから難易度調整て大変だろうね
      死にゲーならぶっ飛んでても仕方ないけど

      システムの機能性が昔より向上して、結果難易度が下がってる面もあると思う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:26 ID:thgKSE2Z0 ▼このコメントに返信
      音ゲーはどんどん難しくなっていってるな
      小学生の時、DDRの3rdか4thをゲーセンでやってたとき、普通にプレイしてたらそれが最難関の曲だったらしく、周りに人だかりができた
      余裕でクリアして大分自慢してた記憶があるわ
      現在その曲は中堅プレイヤーでも楽にクリアできるような曲として扱われている
      最高難易度っていうのがどんどんせり上がっていってるね ちょっと悲しいわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:26 ID:Ny.Uczj10 ▼このコメントに返信
      エイリアンアイソレーション「難しすぎるとの声が多かったので、ベリーイージーを追加しました!」

      なお・・・
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:28 ID:lhPfsu4L0 ▼このコメントに返信
      そういやmgs5は難易度設定無かったけどちゃんと装備揃えたら割と簡単に出来たりしてそこら辺の調整うまかったなぁと思う
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:28 ID:OxMMxpbS0 ▼このコメントに返信
      馬鹿な事なのは分かっとるが、イージーを選ぶと負けた気分になる

      なおゲーム本編で負けまくる模様
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:33 ID:DHP6GY8O0 ▼このコメントに返信
      ノーマルが難しくて、イージーが簡単すぎるのやめてくれ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:35 ID:tud7lON70 ▼このコメントに返信
      龍が如く系は初見ハードで遊んだりしてる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:37 ID:njoXQ0G.0 ▼このコメントに返信
      自分がイージーモードを選ばなければいいだけなのに
      頑なにイージーモードの存在を嫌う奴いるよな。
      俺はあのムズゲーをクリアできたユーザーだ、みたいな選民思想が根底にあるのかな?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:37 ID:DnBLCZYE0 ▼このコメントに返信
      難易度設定は作る側が好きに決めりゃいいが、
      常識を遥かに下回るレベルの下手くそが勝手にノーマル以上に特攻して文句言ってるのは死ねばいい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:39 ID:7XDQMr310 ▼このコメントに返信
      難易度って言っても最近のクリエイターじゃ「敵が高くて超痛い」とその逆くらいしか存在しないだろ。モンハンの歴戦とか長く生き延びてきた個体なはずなのに頭の悪さは通常と一緒という適当さで失笑するしかなかったわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:40 ID:X7XNwsiI0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5初見ハードでやろうとしたら
      最初のザコの攻撃で7割減ってこれアカン奴やってなった
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:45 ID:xcI5D.iN0 ▼このコメントに返信
      KH2日本語版はストーリー上の敵がプラウドでイージーレベルにヌルゲー過ぎた
      あまりにもヌルゲーの評判高過ぎたからってFMで防御系アビリティの効果時間じゃ不足するよう敵の攻撃速度と時間まで細かく調整してあって笑った
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:49 ID:aSwz.tZx0 ▼このコメントに返信
      ゆとり仕様
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:53 ID:IHdaFBoR0 ▼このコメントに返信
      シナリオが難易度によって変わるのはヌルゲーマーにはツライ話だろな。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:54 ID:270LLstR0 ▼このコメントに返信
      難易度上げると何故か取得経験値が下がるゲームがあったな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:55 ID:rvl0toVB0 ▼このコメントに返信
      ハードで始めても途中からヌルくなるのは何なんだろうな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:57 ID:H.tTIxdF0 ▼このコメントに返信
      つエイリアンアイソレーション
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 20:58 ID:OMMzp7EX0 ▼このコメントに返信
      難易度があるのはいいんだけど難易度限定クリア特典とかがあると下手な人はつらい
      結局特典の為にやらないといけないしなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:02 ID:njoXQ0G.0 ▼このコメントに返信
      ※35
      ハードじゃないとトゥルーエンド見れないとかなら最悪だけど
      武器とかコスなら別によくないか?
      俺はエ.ロコス入手するために普段選ばないハードを頑張ってクリアしたことあるぞ。
      エ.ロコス系は普通に入手できると大して嬉しくない。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:07 ID:kyRmCRtr0 ▼このコメントに返信
      ゴッドハンドのノーマルとは一体…
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:12 ID:rEnaTVGS0 ▼このコメントに返信
      STG難しくし過ぎと言うが、STGにもイージーあるやろがい

      でも何故か最高難易度を前提に議論が進むんだよなぁ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:14 ID:uDbe4GQJ0 ▼このコメントに返信
      ちなみにハードはマジでハードだった
      サイバースルゥースターンが回ってこないです
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:15 ID:HaqdDA9H0 ▼このコメントに返信
      昔は昔で疲れた時にゲームやるかってやると、一々高度な要求されて気分が沈んだりもあったけどな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:21 ID:fBGEEGad0 ▼このコメントに返信
      この話題とはちょっと違うけど
      ゲームごとに難易度表記が違うのそれぞれ個性があって好き
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:21 ID:cnhMH28O0 ▼このコメントに返信
      パターン変えずに数値変えるだけなら、ハードをよりハードに、イージーをよりイージーにできる。
      いっその事gui上無段階調整みたいな選択にすりゃええねん
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:22 ID:qnnvbqU20 ▼このコメントに返信
      難易度の加減ってどんなのがいいんだろうね
      大体敵の体力・火力UPだから、それだとあんまり楽しくはないかな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:23 ID:cnhMH28O0 ▼このコメントに返信
      FCのテストプレイしてねえだろ調整が懐かしいな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:23 ID:GpV75xHA0 ▼このコメントに返信
      ノーマルが難しくてボスに何十連敗もしてるのに、
      「ヒーロー(イージー)モードにしますか?」って選択を頑なに突っぱねつづけて
      結局そのゲームをクリアできなかった
      「そんな役に立たないプライド捨てちまえよ」って言われると思うけど、ゲームはそもそも成功の疑似体験をさせるもの
      役に立たないプライドでも満たしてくれるものであってほしい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:24 ID:.jJoJ6Zl0 ▼このコメントに返信
      ゲーム次第なんじゃないの?
      昔のゲームでも「サクラ大戦」はなめてんのかってくらいヌルゲーだった。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:25 ID:yOVJw6gN0 ▼このコメントに返信
      ニーアのベリーイージーはあれもう操作させんでええやろレベルだったな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:25 ID:nmX2NZ1o0 ▼このコメントに返信
      >32: 2018/03/08(木) 15:47:24.98 ID:tq3grFAd0
      >テイルズはオート戦闘あって
      >軌跡はゲームオーバーで難易度下がって
      >シナリオと声優にしか興味ない女性でも遊べるってのは売り上げで大事だね

      そんなんだからテイルズは消えたんじゃないか?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:26 ID:cnhMH28O0 ▼このコメントに返信
      難易度で裏ステージとか夜のお供ムービーみてぇえなゲームならハードでやるは
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:29 ID:DmLCyiCe0 ▼このコメントに返信
      なぜかイージーは選びたくないんだよな。
      後いつでも難易度変えれるゲームは嫌い下げれるだけの方が好きだな。
      クエストなんかで難しさ変えられてクリア印とか欲しい。
      クリア印は使った武器、オンオフ、難易度全部分けて欲しかったりする。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:33 ID:njoXQ0G.0 ▼このコメントに返信
      ※47
      たしかオートロックオン、オート射撃、オート回避が付いてるんだっけ?
      やってないけどシューティングモードもなんかオートになってるかな?
      そこだけガチだったら笑うけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:36 ID:NVpfTaSW0 ▼このコメントに返信
      数十時間でおわるやつならハードで悪戦苦闘するのは好き
      ボリュームのお化けみたいなオープンワールドはイージーでサクサク探索できるほうが良いわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:39 ID:8iy38XBR0 ▼このコメントに返信
      そりゃ作れば売れる時代は終わってるのだから
      少しでも間口広げる努力するのは当たり前のことだろう
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:42 ID:oSf3MvK.0 ▼このコメントに返信
      わし「ああああああ!!!また負けたああああああ!!!」

      コンティニュー画面くん「イージーにしますか?」

      わし「やらねーよ!プライドが傷つくからああああああ!!」コンティニューポチー
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:43 ID:DNYL1lYX0 ▼このコメントに返信
      ※45
      それを選べる人っていうのは、そもそも「成功の疑似体験」なんて微塵も求めてないんだと思う
      俺だって、人に勧められてDLさせられたソシャゲは、最初のガチャで手に入れた☆5の最強?キャラだけ前に出してほぼオート。戦闘の楽しさなんてガン無視してプレイしてるし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:45 ID:GpV75xHA0 ▼このコメントに返信
      ※38
      昔、「弾幕STG初心者はエスプガルーダがおすすめ」って言われてやり込んだけど、ワンコインでは2面が限度だったわ
      そのあと音ゲーマーに転向して十数年が経つ
      「うまい人ほど同じ料金で長時間遊べる」という仕組みはもう時代遅れだよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:48 ID:8oCaJ2rN0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍くらいの難易度設定が丁度いいな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:58 ID:b4XH6bCG0 ▼このコメントに返信
      ゲーム苦手な人のためにイージーモード作ったやで
      でもクリア特典はノーマル以上クリアが条件やで
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 21:59 ID:gqQgIWJk0 ▼このコメントに返信
      イージーモードとか逆に怖いからやったことない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 22:02 ID:EYe.puaC0 ▼このコメントに返信
      コンティニュー画面で「難易度をイージーに落とす」という行為は
      「ゲーム中に1回(もしくは2回)しか使えないラストエリクサーを使う」ようなもので、もしイージーにして今後も詰まることがあるのなららどうしようもなくなってしまう
      という強迫観念に捕らわれてしまって、結局自分の腕を磨くしかないやん!ってなってしまう
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 22:09 ID:CeqMIPIl0 ▼このコメントに返信
      自分がいきなりハード選んでも、普通にクリア出来ちゃうくらいに、反射神経や
      判断力に自信あるんならハード選んで楽しいだろうけど、
      単にノーマルより、やり直し回数が増加するとかだと、苦痛じゃない?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 22:28 ID:JVPcUH3N0 ▼このコメントに返信
      別にユーザーが悪いわけじゃなく、娯楽が多様化してるってだけでしょ
      街にラーメン屋が一軒しかないなら頑固親父のこだわり()で押してりゃいいけど、何軒も立ったらそりゃ客の好みを聞いてくれる店じゃなきゃ集まらないよ
      娯楽の中でのゲームの価値?権威?じたいが昔とは違うんだから
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 22:45 ID:XLJgoU.x0 ▼このコメントに返信
      手動で倒せないのにオートにしたとたん倒せたゲームがありましてね
      いやあバルバトスは強敵でしたね

      イージーあるのはいいけどクリアしないと実績埋まらない系はやめてくれ、簡単すぎて面倒すぎる
      上の難易度クリアすると下の難易度もクリアしたことになるゲーム好き
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 22:52 ID:U1KLPGIL0 ▼このコメントに返信
      ※54
      コンティニュー選ぶと全滅回数記録されてるから、結局リセット
      なんだろうなもう意味わかんねー
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 22:57 ID:P.UyRBTy0 ▼このコメントに返信
      作る側も難易度設定が難しいからな・・・少なくても「敵が少ないと簡単すぎるし逆に多いと難しくなる」って・・・ 完全初見の場合はイージーから始めて見ても良いと思う(2週目以降は標準やハードをやれば全難易度楽しめる)
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 23:01 ID:.77UkQk90 ▼このコメントに返信
      シナリオだけわかればいいけど雰囲気も大事だからとりあえず進めてるだけで難しさとかより派手に爽快にクリアできたほうが面白い
      ゲームオーバーで同じムービー見た瞬間萎えるやん?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 23:44 ID:4dhd1q2R0 ▼このコメントに返信
      案外イージーの方が難しい面も多いよ
      アイテムが低レベルの物しか手に入らない
      QTE等の難しさは変わらないとかな。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:15 ID:Cz6ZbnJW0 ▼このコメントに返信
      ボーボボの終わりからを押すとエンドロール流れるのを見習え
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:22 ID:iwTNfoWp0 ▼このコメントに返信
      難易度がいろいろあるのはいいが難易度ごとに仕様が違うのはダメだわ
      具体例を出せばミクゲー、イージーだと使うボタン数が少ないとか長押し同時押しが出ないとかステップアップの邪魔にしかなってない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:25 ID:8x8TVd140 ▼このコメントに返信
      ゼルダBotWはヌルゲーマーのワイにとっては難易度高かったけど面白さのが勝ってクリアできた
      難易度設定とかないけどあのバランスは絶妙だと思う
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:38 ID:5aN.yo.70 ▼このコメントに返信
      難易度設定の幅が広がること自体は良いことじゃん
      俺TUEEEでサクサク進めたいユーザーもいるし、何度もやられながら進めることに快感覚えるユーザーもいる
      同じ山でもハイキングコースを気楽に進むか断崖絶壁を登るか、楽しみ方は人それぞれ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:42 ID:lUcrHz8y0 ▼このコメントに返信
      多くのRPGに存在するレベルシステムって偉大だよな
      初心者が慎重に進めたり何度もボスに挑んだりしているうちにレベルが上がってイージーになっていく
      上級者がサクサク進めたり一回でボスを倒したりしているとレベルがあまり上がらずにハードになっていく
      しかし「このレベルで挑むのはイージーですよ」みたいに水を差すことは言わない
      初心者にも上級者にも平等に「苦難を乗り越えてラスボスを倒してクリアする」という体験を提供してくれる
      レベルシステムが難易度の自動調整装置として機能しているんだよ
      だからDQやFFは難易度設定がないのにあれほど多くのユーザーに親しまれた
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:06 ID:NwTm1kvS0 ▼このコメントに返信
      レトロゲーは全体的に難易度がおかしいレベルで高かったがそれはそれで楽しかった
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:06 ID:GkcTRPJ.0 ▼このコメントに返信
      昔はイージーは0.85倍ほどダメージが違いますというゲームがあって弾1発余分に耐えられますというインタビュー記事見てアホかと思った。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:35 ID:Ff4bclSn0 ▼このコメントに返信
      カイザーナックル ←メーカー「ジェネラルが強すぎるのでイージー設定にしてください」

      それでも倒せない
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:39 ID:C84fRulW0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタは難易度別クリア特典があって泣いた
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 02:15 ID:Ylmfbln80 ▼このコメントに返信
      ノーマルしか選ばないわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 02:48 ID:64IPv47f0 ▼このコメントに返信
      確かに、下手でもイージー選びたくないって人多そう
      イージー ノーマル ハード ベリーハード
      ではなく、(難易度は同じで)
      ノーマル ハード ベリーハード ナイトメア
      みたいにノーマルを一番下にするのは上手い考えだな…
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 02:56 ID:MAmG3MbZ0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ昔よりも一般化した上にシステムも複雑化してるものが多い以上更に難易度まで上げるのは受けが悪かろう。
      難易度高いものは高いものでそれを歌って売れば良いしな。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 03:54 ID:xsQLFYUa0 ▼このコメントに返信
      ユーザーが馬鹿すぎて、イージーがないとコントローラー壊したり、ふとんに投げたり、匿名掲示板とかTwitterで暴れるジャスティス・アピール・ピープルこと、ジェイ・エイ・ピーがいるから(笑)

      ははは(笑)ほんと馬鹿の神風特攻隊の再現ぶりはどうしようもないね。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:28 ID:BYi7CUTq0 ▼このコメントに返信
      熟練度と言う名の勝手に難易度を変更してくるスパロボ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:35 ID:AffYhqyT0 ▼このコメントに返信
      下もそうだけど、上の難易度もバカみたいに上昇してるやんけ。
      幅広いニーズに答えてていいんじゃないの?
      蓋開けてみりゃ単に敵ステータス2倍にしてるだけだったりって雑なのもあるけどさ
      身の丈にあわない難易度なんてストレスためるだけだぞ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 05:02 ID:BKnRe0u.0 ▼このコメントに返信
      世間ではゆとりモードという
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 06:11 ID:gSL4QKY00 ▼このコメントに返信
      海外の難易度の差はあっちのTVゲームが日本でいうアーケードゲームに値する立ち位置に
      いるからあっちの昔のゲームは比較的難しいんじゃなかったっけ。
      日本も客の回転率とお金を稼ぐ為にアーケード版のゲームの難易度はテレビゲームより高め。海外はレンタル制度もあるし、直ぐクリアして返品する奴もいるからムズくしてた
      様な。今はネット社会だから差がなくなってきたけど。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 07:07 ID:JEjvzjXT0 ▼このコメントに返信
      イージーモードしか見られない要素があったりするよな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 09:50 ID:8nR42TYX0 ▼このコメントに返信
      >>35でパワプロの栄冠ナインスレを思い出した
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:15 ID:4hWmARaM0 ▼このコメントに返信
      イージーもハードも殆ど変わらないゲームとかもあるね
      あれは酷いと思う
      難易度設定は極端なぐらいがちょうどいい
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:39 ID:6q3ZcMdj0 ▼このコメントに返信
      なお、初心者、下手くそほどイージーを選ばないという
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:54 ID:4hWmARaM0 ▼このコメントに返信
      ビギナーというのはオプションの使い方すら分からないものだからな
      だからチュートリアルって滅茶苦茶重要なんだよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 11:10 ID:RLYpQ8290 ▼このコメントに返信
      なんでイージー選ばずクリアできなくて文句言うガイ.ジは上手くなろうと努力しないんだろうな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 11:13 ID:kWmqEkSP0 ▼このコメントに返信
      解の通りならハードでもイージーでも関係なく簡単で
      解を外せばイージーだろうとクリアは困難
      ってゲームは多いと思う、難易度選択が無意味
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 12:05 ID:uVTlrCXv0 ▼このコメントに返信
      ※1
      そんな奴の為にスタッフロールだけ見れるようになったゲームがふえたのかな?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 12:54 ID:TZR1h60d0 ▼このコメントに返信
      無双はイージーだと仲間が弱くて死にやすくなるデメリットがあったりするからな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 13:08 ID:hKwIIf8c0 ▼このコメントに返信
      ゴッドハンドはイージーでも軽く死ねたな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 14:18 ID:bA.sF9h10 ▼このコメントに返信
      格ゲーはゲーム自体が難しくなったので無くネットの普及で全体のレベルが上がったせいだぞ
      皆でガチャガチャやって仲間内での強弱レベルだったスマブラが、ネットで動画や知識仕入れられるようになり更にはネット対戦で更に差が広がったのと同じ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 17:50 ID:lpMwvA6S0 ▼このコメントに返信
      R-type2「イージーモード追加しました!」
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 18:41 ID:T2uSnpDH0 ▼このコメントに返信
      ノーマル以上が条件のトロフィーがある
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年03月10日 10:17 ID:tMJHkOzN0 ▼このコメントに返信
      ※95
      バトルディレクターを採用してテストプレイさせる事でクソゲーや理不尽に難しいゲームは生まれにくくなったけど、ヘビーゲーマーがバトルディレクターに任命される事で単純なシステムでは満足されずに、システムが複雑化され格闘ゲーム初心者を遠ざける傾向にあることから目を逸らしちゃいかん。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年03月10日 13:59 ID:T5W7SF390 ▼このコメントに返信
      敵の硬さしか違いがないならイージー選ぶな
      0 0

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