PS4速報!

PS4ソフトの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      JRPG特有の喋らない系主人公って正直どう思う?

      • 125
      ペルソナ5
      1: 2018/03/07(水) 11:38:13.32 ID:hUOSvbQc0
      ドラクエとか意味不明
      何でもかんでも周りのやつがぺらぺーら
      主人公いらんやん

      2: 2018/03/07(水) 11:38:31.19 ID:QzA79Kwg0
      言うほど特有か?

      5: 2018/03/07(水) 11:39:33.93 ID:hUOSvbQc0
      >>2
      特有やん
      ソシャゲとかでもそうやん

      7: 2018/03/07(水) 11:40:02.75 ID:E6As1MhGr
      主人公(あなた)です

      24: 2018/03/07(水) 11:43:57.96 ID:Hm2bqp3A0
      喋らなくても成立してるからいいだろ

      
      44: 2018/03/07(水) 11:47:40.19 ID:Zd7qLcTZd
      主人公で感情移入させるために喋らない→まぁ分かる
      仲間が主人公を導く→仲間が主人公やん
      仲間が代弁→喋ればええやん

      45: 2018/03/07(水) 11:47:46.13 ID:YXazGjDsa
      主人公に入り込めるように喋らないで←分かる
      キャラ「あなたって無口だよね」←は?

      57: 2018/03/07(水) 11:49:49.54 ID:Q9YAy2K5d
      >>45
      大抵はお約束に対する開発者側のジョークだろうけどね

      13: 2018/03/07(水) 11:41:17.00 ID:SnepKevE0
      アニメをゲームにしたようなのは喋りすぎてクソつまらんけどな
      プレイヤーの意思とは関係なく正義を説いたりしだすとすぐやめる

      102: 2018/03/07(水) 11:59:07.73 ID:Q9YAy2K5d
      やたら行き先に誘導するタイプの会話は辛いよね

      110: 2018/03/07(水) 12:00:37.74 ID:fpK6PbW/0
      すまない、その…恐縮だが、武器になりそうなものを探してくれないか?レンチか何かあるだろ?

      32: 2018/03/07(水) 11:45:26.34 ID:qSj7Mdtwa
      最近の和ゲーは喋りまくるし洋ゲーでもベセスダのは選択肢でしか喋らないだろ
      ロールプレイング観点だと選択肢>無言>喋るだわ
      ドラクエはゲームでは無言でも実際には喋ってると想像できるから全然あり

      58: 2018/03/07(水) 11:50:11.52 ID:SnepKevE0
      >>32
      まあそういうことだな

      47: 2018/03/07(水) 11:48:37.28 ID:9eQxObPMr
      ポートピア形式すこ
      アドベンチャーだけど
      ポートピア殺人事件

      11: 2018/03/07(水) 11:40:47.94 ID:51Ur4cGia
      選択肢で個性を出す主人公すこ

      31: 2018/03/07(水) 11:45:17.52 ID:dHxRaG4y0
      主人公=あなた なら喋らないのもわかるけど
      別にそうじゃないのに喋らないのはよくわからないですね

      50: 2018/03/07(水) 11:48:50.80 ID:jBW3d7PJ0
      主人公ペラペラ喋らせるのはアンチャとかラスアスみたいなプレイする映画系にしとかないと
      RPGでやったらプレイヤーが傍観者枠になってしまうで

      59: 2018/03/07(水) 11:50:13.58 ID:hUOSvbQc0
      >>50
      いやRPGなんて全部傍観者やん…

      67: 2018/03/07(水) 11:51:16.88 ID:amQrTY0k0
      >>59
      せやから傍観者系と感情移入系でRPGは二つに分かれるんやで

      89: 2018/03/07(水) 11:55:33.97 ID:m9MAd/Kn0
      主人公を喋らせないシリーズはストーリーを壮大にしようとすると、
      主人公以外のキャラを本筋にもってこないといけないのがね…

      96: 2018/03/07(水) 11:56:46.21 ID:5aAcct6I0
      大神知っとるか?あのゲームは解説役の立ち位置がよく出来てる
      大神:イッスン

      99: 2018/03/07(水) 11:57:50.77 ID:Gkhrle5p0
      >>96
      そもそも犬は喋れなくて当然やからな

      92: 2018/03/07(水) 11:56:30.31 ID:ybcLKZhq0
      プレイヤーから見てると喋らんけどゲーム内じゃ会話してるんやろなぁくらいの補完をしてたから
      ガチで周りから無感情みたいな扱いされるペルソナ3でちょっと驚いたような覚えがある

      103: 2018/03/07(水) 11:59:42.47 ID:04uT5emlH
      パワプロくんはあんまり気にならない
      パワフルプロ野球2018:パワプロくん

      46: 2018/03/07(水) 11:47:47.22 ID:Q9YAy2K5d
      パワプロ君みたいにゆるい正義漢ってのは喋っても割と自己投影しやすい
      個人差あるだろうけど

      60: 2018/03/07(水) 11:50:28.82 ID:4WEl6VHaa
      喋らんほうが好きやけど最近のはリアルやし押し黙ってるのがかなり不自然

      64: 2018/03/07(水) 11:51:05.84 ID:aQmz7zqDM
      無難な性格の主人公なら喋ってもええけど、事件に首突っ込んだりウジウジしたりするくらいなら喋らんでほしいわ

      74: 2018/03/07(水) 11:52:47.27 ID:4gRPsGABd
      その点ウィッチャーって楽しいよな
      制限時間ありでセリフが選べてその言葉次第では展開も戦うか否かも変わるし

      71: 2018/03/07(水) 11:52:19.61 ID:jsAX07ii0
      trpgからの伝統なんやろけど今のコンピュータrpgにはあっとらんよな

      70: 2018/03/07(水) 11:52:12.55 ID:yc3Afpba0
      傍観者やと役割演じてへんしロールプレイングとはいい難いわな

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520390293/


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      ゲームの話題全般 ゲーム 主人公 RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:13 ID:gK9sZYtd0 ▼このコメントに返信
      喋らないだけならともかく周りの個性的()キャラに振り回されるだけなのやめてほしいわ
      選択肢よこせ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:14 ID:Cz6ZbnJW0 ▼このコメントに返信
      これで最近失敗したのがモンハンという
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:15 ID:dAjrN60q0 ▼このコメントに返信
      選択肢を選んで自分の理想の主人公を作れるのが良いと思う
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:17 ID:B3xEQ.cA0 ▼このコメントに返信
      面白けりゃー、どっちでも良い
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:18 ID:AY.mmUVP0 ▼このコメントに返信
      エクシリア2の一周目無口で二週目から喋りまくってたの割と好き
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:19 ID:P8iZr.kj0 ▼このコメントに返信
      喋って人格を明確にする主人公も、
      あくまで無言でプレイヤーの想像に
      任せる主人公も居て良いだろ。
      いちいち好みでないものを批判するより
      好きなものを選択して、それを褒めろや。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:19 ID:LiD3q7LY0 ▼このコメントに返信
      RPGはなりきりが祖だからな
      だから主人公=「おまえら」の概念は本来の意味では正しい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:19 ID:e7rMqdJN0 ▼このコメントに返信
      日本特有じゃねえだろ。
      テョンJのくっさいアンチスレなんてまとめるなよ。恥知らずだなぁ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:20 ID:fFvsYtBB0 ▼このコメントに返信
      私がCWニコルです
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:21 ID:houhkvOS0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ8とかだと周囲からずっとお人好しって言われてたな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:22 ID:itvoUowe0 ▼このコメントに返信
      喋っても喋らなくても同じ
      主人公=自分なんて思ったことないわ
      あくまで操作キャラで、その人の物語を読み進めてる感覚
      映画見てるのと変わらない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:23 ID:WV920EEq0 ▼このコメントに返信
      FO4が主人公喋るようになってかなり批判食らってただろ。
      ロールプレイングって面においては海外のほうがうるさいと思うぞ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:23 ID:vn4rU05Q0 ▼このコメントに返信
      JRPG特有ではない
      そもそもプレイヤーの意に反してペラペラしゃべる方が
      RPGと言う意味からはかけ離れてるしな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:24 ID:L.Dg1yZK0 ▼このコメントに返信
      4月からのペルソナ5主人公どういう風になってるか楽しみ。まあ3とか4に比べたら結構要所要所で個性出てた気もするけど
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:24 ID:LvKNmrbZ0 ▼このコメントに返信
      洋ゲー全然やってないなこいつ。 fallout4の主人公がなんで叩かれてたか忘れたか?ゴードンフリーマンとか絶対知らんだろ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:26 ID:iwTNfoWp0 ▼このコメントに返信
      どうでもいい
      そんなことよりお腹が空いたよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:26 ID:z9tuZhtZ0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4は主人公が喋り過ぎてて批判されてたな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:32 ID:vn4rU05Q0 ▼このコメントに返信
      JRPG批判しようとしてるのにスカイリムすらやってないってどうなのよ
      一切しゃべらんぞ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:34 ID:saC.e6J90 ▼このコメントに返信
      自分の考えと違う言動を取る主人公を操作するのはストレスだと思う
      チャラかったりウザかったりする主人公もいるし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:37 ID:sB1mkcRh0 ▼このコメントに返信
      2Dの頃は画面上のキャラクターはあくまで主人公を表す記号であって、実際の見た目や会話内容をプレイヤー側が想像の中で補っていたんだよ
      ところが時代が進んで3Dになると見た目を想像で補う必要がなくなるが、会話部分だけを想像で補うというリアルを求めているのかアンリアルを求めているのかどっちつかずな作品になってしまっているんだと思う
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:39 ID:CdKDhPQK0 ▼このコメントに返信
      東京魔神学園とか九龍妖魔とかの感情入力システムが直感的で好きだわ
      魔都だと全く意図しない行動し始めるゴミになってたけど…
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:40 ID:Ix8q7tnp0 ▼このコメントに返信
      RPGじゃないけど、モンハンワールドもそうよね

      主人公喋らない、お供の猫も喋らない。
      喋るしやたら無駄なことばかりする女……
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:43 ID:T7luO61l0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ3~ペルソナ5は主人公=プレイヤーだったからこそ神ゲーになった
      主人公にキャラが付くとクリエイターがどうしても自分が主人公に投影してしまう
      ペルソナ、ゼルダ、ブラッドボーン、ドラクエとか主人公にキャラが無いRPGが神ゲーになりやすいのは
      クリエイターがゲームから一歩引いて客観的にゲームを見れるところが大きい
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:43 ID:kWmqEkSP0 ▼このコメントに返信
      最近ではしゃべらなくてもキャラが強くて主人公(あなた)って感じは全然ないね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:44 ID:acA60ImP0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ・ペルソナ・幻想水滸伝
      全部好き
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:45 ID:R6QDzHxB0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけDQは作品によっては主人公がプレイヤー非操作時に普通にしゃべるイベントあるから
      プレイヤーの想像に任せてるだけでそこまで無口のイメージはない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:47 ID:yrap7KI30 ▼このコメントに返信
      主人公なのに人格ないのは嫌だな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:49 ID:6g3sW5.y0 ▼このコメントに返信
      特有…?
      また経験の浅いイッチの戯言かな?
      もう少し海外のRPGをやりまくってから言ってくれ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:50 ID:v2D0Pc8a0 ▼このコメントに返信
      喋らない主人公でも 完全な無色透明だとダメだわ
      ちゃんと主人公が物語の進行や人間関係の中心に居る感じにしないと

      ドラクエ8とかククールが自分の大事な過去を緑のおっさんに喋ってて
      主人公が蚊帳の外だったときはなんかなぁって思った
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:55 ID:pb0zCnV50 ▼このコメントに返信
      主人公のキャラが、固有の設定があるタイプなら喋った方がキャラが解り易くていい
      プレイヤーがキャラメイクするタイプなら喋らない方がイメージを壊され難くて良い
      もし後者で敢えてボイスをつけるならキャラメイク時に幾つかのボイスパターンから
      選んで、かつ喋るときには選択肢でどんな物言いをするのか選べるのが個人的には好みだ
      0 0
      31. ヘイザン(リムルダール在住) 2018年03月09日 00:57 ID:houhkvOS0 ▼このコメントに返信
      無言の圧力を感じます
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:58 ID:ogZLqJPM0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズはロディが喋らないからこそ良かったなぁ
      続編でないかな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:58 ID:Akeh28bK0 ▼このコメントに返信
      DQは「しゃべらない」じゃなくて「主人公のセリフを表記しない」だけで、お前(プレイヤー)の反応こそが勇者の反応なんだぞ、と
      「いくぜ えにくす!」といわれて、「おし、いくぜ!!」と熱血キャラでもいいし、「え~~でもなあ」とその辺をうろうろまごまごするのも、いっそのこといかずに電源を切ってしまうのすらプレイヤーしだい、なんだぞ
      だからDQXIでカミュのことばにうなずく勇者の姿とかはムービーに映すべきじゃないんだよな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 00:58 ID:5aN.yo.70 ▼このコメントに返信
      RPGは脳内補完を楽しむ面白さが少なからずあるから、特に主人公周辺の情報は極力無くして欲しい
      具体化すればするほど妄想の余地が減るから
      まぁ人によって好き嫌いはあるんだろうけどさ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:00 ID:pb0zCnV50 ▼このコメントに返信
      ※29
      その※見て『ルフランと魔女の地下迷宮』思い出した
      アレは主人公が魔導書(に宿った魂)って設定だからそもそも喋れないんだけど
      主人公の行動によって物語が進んでいくし、周囲の人物が話しかけてくるから
      まさに「主人公が物語の進行や人間関係の中心に居る感じ」で確かに良かった
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:12 ID:puigQGVh0 ▼このコメントに返信
      個人的には一人称視点なら喋らなくても違和感ないんだけど、
      三人称視点で喋らないのは違和感で感情移入できないなぁ。
      何というか目の前に自分とは異なった存在があからさまにいるのに、喋らないと魂のない人形劇見てる感覚になる。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:15 ID:5aN.yo.70 ▼このコメントに返信
      最近やってないから今どうだか分からんが、GTAの主人公も昔は終始無言だったよな
      裏切られても表情一つ変えることなく無言でロケランぶっ放す姿はなかなかシュールだった
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:17 ID:For.g3qE0 ▼このコメントに返信
      ※23
      なんで3~5に限定するんだよ
      2は罪罰あるからともかく1の方が3以後よりよっぽどキャラ薄かっただろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:17 ID:.8PHvKOi0 ▼このコメントに返信
      全く喋らないよりは喋る主人公で選択肢選べるやつが好き
      ドラクエとかペルソナは喋らない割に生い立ちが予め決まってるからその部分では客観的に見てしまう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:20 ID:8WhbmBET0 ▼このコメントに返信
      感情移入が少ないのは物語が客観的に見れる面もあると思う。
      そういう意味で喋らんはありかと思う。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:20 ID:k3SpSOEv0 ▼このコメントに返信
      RPGじゃないけどゴッドイーターでいきなり主人公喋るのは驚いた
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:24 ID:QhGuO4Mo0 ▼このコメントに返信
      主人公がずっとブツクサ何かを言い続けてる洋ゲーが昔あったわ
      俺は悪くないとかあいつなんなんだ全く…みたいなよく分からん独り言を字幕もなしにアクション中延々と
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:27 ID:HmtQ1TD50 ▼このコメントに返信
      喋らない上に選択権が少ないパターンが一番最悪
      4からのDQの事だ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:33 ID:S4Xom9B60 ▼このコメントに返信
      ドラクエ主人公は地の文では喋ってることがわかるし作品によっては喋ってるモーションあるからガチで無口なわけではない
      主人公=自分ってのを確立して衝撃を与えた作品だからそこはこだわってるんだろうな
      たとえばイレブンくんが勝手に俺とか言い出すともうそれは自分じゃないって感じる人も多いだろうし
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:33 ID:vn4rU05Q0 ▼このコメントに返信
      むしろJRPGって逆のニュアンスじゃね?
      海外の方がロールプレイ…ようするにごっこ遊び重視だし
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:34 ID:sjWIJ6P80 ▼このコメントに返信
      リュウハヤブサは全く喋らないし独り言も言わない、足場が崩れても無反応でドンドン前に進むから「こいつは行き当たりばったりで行動してるのでは?」って思った。
      これからどうするのか確認しろよ、ニンジャだろ!
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:44 ID:7fMqA2GD0 ▼このコメントに返信
      ・「主人公はプレイヤー」のため喋ってる体(てい)だが具体的な台詞なし
      ・元々無口な設定の主人公
      ・プレイヤーはあくまでプレイヤー、主人公はキャラ性があり台詞もある

      この3つに別れるのが大半じゃない?
      全ゲームがどれか一つに統一する必要があるとは思えない。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:47 ID:IXliyajB0 ▼このコメントに返信
      ※5
      ルドガーは2週目で喋ってくれるのは良いんだけど
      戦闘後の掛け合いがそのままだったのが可哀想だったわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:56 ID:uPpy1JpP0 ▼このコメントに返信
      FF14の主人公は面白いぞ
      新生の頃は主人公=あなたによくある行き当たりばったりの無個性イエスマン
      ムービー中も目立つキャラメイクしないと空気

      でも蒼天になると、特に中盤からは自分の意思をもって戦い、キャラクリ関係なくムービー中でも存在感のある主人公になる

      紅蓮はこれからだがどんな主人公になるか楽しみやわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:58 ID:8XedVzzh0 ▼このコメントに返信
      ドラクエもペルソナもイースも好きだけど、エクシリア2だけはダメだったわ。ルドガー喋らない意味が分からない。喋らないというよりはボイス無しってだけだが。
      二周目からは選択肢どっちも収録してるから尚更意味が分からない。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 01:59 ID:n1q.S7il0 ▼このコメントに返信
      別にキャラのかっちり決まった喋る主人公もの(プレイヤー=傍観者)でも感情移入できるけどな
      自分=主人公な作品でも主人公の行動が自分の考えと違うケースもあるけど
      それで没入感が削がれたとも感じないし。無口系であっても自分にとってあくまで主人公は主人公
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 02:33 ID:itHdeExb0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーでもプレイヤー=主人公系(キャラクリできる)ゲームは無口なのはある
      まぁ現状は容量や予算的な問題でキャラクリで決めた声や性格(口調)毎に違う台詞を喋らせるのが難しいから無口になってるだけだから、将来的にはちゃんとキャラクリで性格や口調まで決められてストーリー中に喋るようになると思う
      過去にやったゲームだと無双エンパとかは戦闘中やカットシーンでもキャラクリで決めた性格(声、口調込み)によって違う台詞を喋ってるし、ゴッドイーターとかも戦闘中(プレイ中)に限っては性格によって色々喋る
      ゴッドイーターとかは容量や予算の問題さえ解決すれば、キャラクリで決めたボイス毎にムービー中でも喋らせることができると思う
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 02:41 ID:PX3q48RX0 ▼このコメントに返信
      ディスティニーもスカイリムも洋ゲーだけど主人公しゃべらんし、特有って訳でもないな。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 03:11 ID:yhMG.3yC0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はお前が喋ればすぐに解決するんじゃねってシーンが多くてイライラした
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 03:12 ID:jyA95Stq0 ▼このコメントに返信
      ※53
      デスティニーはちょっとしゃべるけどね。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 03:17 ID:svZRcTM70 ▼このコメントに返信
      FFで声が入って買わなくなったな
      まだ声が入ってなかったら脳内で感性に合わなくても
      脳内で無難に変換できるけど声まで入るともう無理
      特にFFみたいにノムリッシュを拗らせてると辛い
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 03:35 ID:u.XNlBBy0 ▼このコメントに返信
      キャラクリ出来ないなら喋った方がいいし、しっかりと個性があった方がいい
      キャラクリ出来るなら不要かもな
      そっちの方がRP捗るし
      容姿固定で弄れないのに無個性なのは何がしたいのか分からん
      RPも捗らないし主人公が空気になる感じがする
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 03:39 ID:Jt5HS9ID0 ▼このコメントに返信
      まぁゲームの行き着く先は究極的な話自分自身がその世界に入る事だからな
      だからVRもできたし、SFとか誰もが妄想する未来のゲームは仮想空間に自分自身が入るというもの
      その為にはできる限りプレイヤーとプレイヤーキャラがリンクしたり、もしくはプレイヤーの理想とするプレイヤーキャラじゃなきゃいけない
      だからキャラクリできるゲームは需要あるし、プレイヤーキャラも多様な性格のプレイヤー達に合わせる為に無難に無口になる
      見た目だけでなく性格、言動までキャラクリできるようになるまでは無口系プレイヤーキャラはなくならんだろう
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 03:58 ID:uIuWgPzQ0 ▼このコメントに返信
      選択肢あってもその後の展開が変わらないの嫌い
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:03 ID:xsQLFYUa0 ▼このコメントに返信
      日本人は実生活では無口だったり対面だとワンパターンな会話でも、
      相手がいないところではカゲグチが多いし、匿名掲示板やTwitter等では更に陰湿だろ(笑)
      その日本人らしさが無意識に表現されてしまっただけじゃないか?(笑)
      判断力もない表ではものも言わない(笑)君らの性格そのままやん。よかったね、投影できて。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:03 ID:J1.sSAeK0 ▼このコメントに返信
      日本は声優の演技が独特で、感情移入できないからちゃう?
      向こうに合わせて「なりきる」ことは出来ても、自分を主人公に投影させるとなると、普段とかけ離れた存在になって不自然になる。
      洋ゲーは映画から派生してるから、役者の演技が自然。投影しやすい。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:05 ID:xsQLFYUa0 ▼このコメントに返信
      ※59
      それはあれだよ、自分で選択肢を選んでも、出る杭は打たれるから同じ結果にしかならないってやつさ(笑)
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:09 ID:xsQLFYUa0 ▼このコメントに返信
      ※61
      ほら、打ってる(笑)
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:10 ID:C6y6Sn1y0 ▼このコメントに返信
      うっせーアニメでも見とけks
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:22 ID:AffYhqyT0 ▼このコメントに返信
      特に問題はないゲームはゲームだし必ずしも現実に寄る必要性はない
      JRPGとくくるから特別な感じがするが、主人公が一言もしゃべらないゲームなんて
      海外のゲームでもいくらでもある。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:25 ID:9FrRhcAa0 ▼このコメントに返信
      演劇を役者として舞台に立つか客席から見るかくらい違うもんね
      よく出来たシナリオなら傍観者、目撃者でもかまわないけど
      例え筋が決まってたとしてもRPGなら自ら主人公として参加したいよね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:27 ID:xsQLFYUa0 ▼このコメントに返信
      ※64
      俺、アニメ見んし。
      アニメ見るのは君らジャスティス・アピール・ピープル(笑)
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:29 ID:7fMqA2GD0 ▼このコメントに返信
      ※60
      "君ら"ってことは他所の国の人?
      君も匿名の陰口が得意なようだから君の国も同じじゃないかな(笑)。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:31 ID:xsQLFYUa0 ▼このコメントに返信
      ※66
      そんなこと言い出すとゲームなんて全部幼稚な演出や美術しかないって。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:34 ID:xsQLFYUa0 ▼このコメントに返信
      ※68
      ゴミはこの一回限りでスルーな。
      あほは社会参加しなくていいから。退化させる事しかしないんだから消費活動だけしとけばいい。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 04:59 ID:qtb2PDSg0 ▼このコメントに返信
      俺が世の中を変えてやる!
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 05:22 ID:FMwgyC.i0 ▼このコメントに返信
      主人公=自分で世界に入り込みたいじゃん。
      個人的にはRPGに音声は要らんとすら思う。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 05:31 ID:gSL4QKY00 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルみたいな作品だと気にしなかったけど。
      それこそストーリー性高いと目に余る。本当にその主人公は寡黙で物静かなキャラなら
      いいけど、それはあくまで表向きなだけで、言葉は発しないけどゲーム進行的には
      めちゃくちゃ意思表示してる様子が伺える場合だと正直イラつくね。
      周りの相棒的キャラやお節介キャラがそれを勝手に汲み取りながらも強引に
      進行していくパターン。とはいえ主人公に時々はい・いいえをやらす。
      だったら最初から喋らせろ。自分がロボットみたいな無機質な存在じゃないから
      逆に気持ち悪いし。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 05:38 ID:Q1.BVVgu0 ▼このコメントに返信
      こいつスカイリムすらやったことないドにわかか
      それとも主人公が喋るバージョンでもあるのだろか?w
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 05:38 ID:hPl6kmMl0 ▼このコメントに返信
      >傍観者やと役割演じてへんしロールプレイングとはいい難いわな
      多分、傍観者を演じてるんだよ!
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 05:43 ID:xbFTHYhw0 ▼このコメントに返信
      不自然でなければどっちでも良いと思う
      ドラクエ11の主人公は最近ではかなり失敗の部類だと思う
      明らかに情報共有しないといけない場面でもダンマリだから不自然過ぎた
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 05:43 ID:hPl6kmMl0 ▼このコメントに返信
      無口と言うか喋らない表現はjRPG特有ではないよ。洋ゲーにも昔からある。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 05:49 ID:hPl6kmMl0 ▼このコメントに返信
      >>73
      和ゲーて、選択肢あっても意味ない(変わらない)事ばかりだから嫌いだな。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 06:21 ID:bdzHkLuw0 ▼このコメントに返信
      和ゲー特有とか言ってる時点で
      記事主が無知すぎて問題提起になってない
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 07:20 ID:K5ZHqjEH0 ▼このコメントに返信
      主人公=自分の分身だからだよ
      洋ゲーでもスカイリムとか全然しゃべらんだろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 07:22 ID:WzQ4irf10 ▼このコメントに返信
      和ゲー特有……?

      それはそうと俺設定で固めたキャラメイク系DRPG好きだわ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 07:23 ID:fOciwUUf0 ▼このコメントに返信
      町の人「え?俺たちはあやしい者じゃないって? この街の鍛冶屋に用があるだけだって?」

      ←これ
      他の人がガッツリ代弁してるパターンワケわからん 具体例を出すとデジモンハッカーズメモリーの主人公がこのパターン
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 07:24 ID:1VDwaEyB0 ▼このコメントに返信
      まーた連投ガイのジ涌いてんのか
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 07:27 ID:h53qstXK0 ▼このコメントに返信
      別に主人公がしゃべらなくても身振り手振り・映像で表現して説明してくれればいい
      だがFGOみたいな、対話形式でモノローグも入らないタイプだと
      対話相手が主人公の意見を代わりに口にするから雰囲気ぶち壊し
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 07:29 ID:g6Df6CmY0 ▼このコメントに返信
      面白ければどっちでもいいかな
      ドラクエヒーローズ1、2は黙っててほしかったけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 07:59 ID:hKwIIf8c0 ▼このコメントに返信
      喋らない方が好き
      アトラスのRPGやアスミックの魔人學園見たいな複数の選択肢があってプレイヤー側が選んで独自の個性つけられるの好き。我が儘を言わせてもらえば、そこから色々展開が派生したりゲーム内での関係が変化したりするとなお良い。洋ゲーは予算の関係かそこら辺が比較的充実してて良い。
      製作者側の押し付けがましい選択肢や、どれ選んでも一緒だろって選択肢嫌い
      あとエスコンやアーマードコアやブラボ見たいに自己投影的でとことん喋らないストイックなのもめちゃめちゃ好き

      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 08:02 ID:J5NU9vWZ0 ▼このコメントに返信
      P5はちゃんと喋ってるやんけ
      ペルソナ!と書くか・・・しか言わんけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 08:04 ID:5WqLfTFe0 ▼このコメントに返信
      ここまでポケモン無し。金銀でレッド(前作主人公)が喋らないせいで死亡説まで出てたしね。ポケモンはどのシリーズも喋らないよね。喋らないで良いけど
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 08:07 ID:QGG.EfIf0 ▼このコメントに返信

      【JRPG】て言葉使う奴のアホ率異常問題
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 08:13 ID:HsvEnwFp0 ▼このコメントに返信
      fallout3形式が間違いない
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 08:19 ID:gbMMBrWB0 ▼このコメントに返信
      喋らないくてもいいけど
      しゃべらない主人公なのに主人公の成長物語とかやめーや
      というか深いストーリーとかそもそも無理やぞ、登場人物の一人(メイン)が喋らないとか無理ありすぎ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 08:33 ID:belOnzyt0 ▼このコメントに返信
      >JRPG特有の喋らない系主人公って正直どう思う?
      喋らない系主人公だと思うが
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 09:33 ID:kmgaHvEo0 ▼このコメントに返信
      プレーヤーキャラ「俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!」
      ワイプレーヤー「なんやこいつ!?(ドン引き」
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 09:49 ID:inaGyTb30 ▼このコメントに返信
      RPGをストーリー物って意味だと勘違いしてそう
      主人公の役割(ロール)を演じる(プレイング)ゲームだぞ
      主人公が意志を持って動いたらロールプレイじゃなくなるから喋らなくて正解
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:03 ID:baLx4GyZ0 ▼このコメントに返信
      ※6
      ホントそれ。違うものがあると何が問題なのか。
      それとも主人公は全員お喋りで、周りを引っ張って…みたいな画一的なモンにしたいのか
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:10 ID:aWqD13bF0 ▼このコメントに返信
      メタルマックスなんか仲間も喋らんぞ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:12 ID:rVBu.9xL0 ▼このコメントに返信
      ※94
      プレイヤーとの乖離は問題になるよね。
      ただ、そんな原理主義に立ってる人はほぼ絶滅してると思う。
      キャラクターの表情を出したり、リアクションをさせることも否定しなきゃならんしね。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:23 ID:.dJ7L.0Z0 ▼このコメントに返信
      ※97
      そこはプレイヤーが脳内補完する範囲だろ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:27 ID:4hWmARaM0 ▼このコメントに返信
      高性能ハードで、PS1までのノリでRPGを作ると
      真っ先に直面する問題が、クソテンポ・能面主人公・ストレスフルなお遣い
      これを見事に詰め込んだ国民的大人気RPGがあって、もうRPGは時代遅れだと思った
      それから数年、時代遅れなのはJRPGだけだったということに気づかされる
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:30 ID:Fp.6pJBi0 ▼このコメントに返信
      ※94
      前の※でも言われてたがそういう意味てはfo3形式は良かったな
      キャラクターのステによって受け答えが変わるしな
      だがそれが必ずしも正しいって訳じゃない
      主人公のキャラクターが確立しているゲームでも売れてる物は多くあるからな
      売れるって事はそれだけ支持を得てるって事だしな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 11:11 ID:2SI1zJzN0 ▼このコメントに返信
      だめがたくさん付くんだろうけどもう今後は喋らない主人公なんかありえないよ
      喋らない・話さない・他のキャラが代弁してくれるって
      主人公は聾唖者かっての
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 11:19 ID:RLYpQ8290 ▼このコメントに返信
      主人公=自分で喋らせないって言うんならさそもそも姿出すことがNGでしょ
      今風ならFPS視点もしくはVRでRPGとかいいじゃん自分=主人公ならね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 11:45 ID:SmDKbdnw0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトみたいなゲーム性で主人公が喋りまくるとプレイの幅が狭まる
      デフォの声が爽やかすぎて外道キャラとか作っても声とのギャップが酷くて成りきれない
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 12:03 ID:euh7Fp.U0 ▼このコメントに返信
      個人的にはキャラメイクがあるなら喋らないで欲しいな
      逆に固定キャラならガンガン喋ってOK
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 12:05 ID:xJKshoQC0 ▼このコメントに返信
      ※30
      あのイベント元々は主人公たちにククールが心情を打ち明けるイベントだったっぽいけど
      わざわざおっさんに変わったのは同年代の主人公たちより年長者の方がふさわしいって判断だと思うよ
      発売前のトレーラーかなんかにはあのシーンに主人公とヤンガスがいる映像があった
      だいぶ前に見たからうろ覚えだけど
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 12:24 ID:QLvm.Zpg0 ▼このコメントに返信
      ※103
      あれは最低でも三種類ぐらいは用意してほしかったな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 12:30 ID:xJKshoQC0 ▼このコメントに返信
      ※94
      そういう意味ではFFはずいぶん前から正式にはRPGではないんだな
      ゲームとしては好きだけどクラウドやスコールやティーダになり切って
      ゲームプレイ出来た人はあまりいないだろうし
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 12:38 ID:hYLkP7jO0 ▼このコメントに返信
      ※29
      凄い分かる
      何故か分からんがドラクエ8は個人的に「そこはお前がなんとかしろよ」って思わされるシチュが多かった
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 12:44 ID:FZBM5gZb0 ▼このコメントに返信
      主人公がペラペラ喋る方がJRPG特有なんだが
      RPGは海外だとRP要素求めるから主人公=プレイヤーが普通なんで喋らない
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 13:24 ID:WDWMvGlG0 ▼このコメントに返信
      ※50
      某キャラと声優同じだからネタバレ防止の為じゃないかな
      気付く人は気付くみたいだが
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 13:27 ID:WDWMvGlG0 ▼このコメントに返信
      ※110に追記
      2周目以降はストーリーバレ知ってる状態だから
      じゃんじゃん喋らせていいってことなんだろうな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 13:30 ID:ol8riHRn0 ▼このコメントに返信
      一切喋らないけど違和感の無いゲームは好き
      主人公というかただの便利な使いっぱしりカメラマンになるゲーム嫌い
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 13:42 ID:ddu.0qWB0 ▼このコメントに返信
      モンハンは違和感やべえな
      フル無視だもんな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 15:09 ID:mmCMcAYk0 ▼このコメントに返信
      感情移入できるし最高
      エクシリア2のルドガーを叩いている奴は何も分かっとらん
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 15:17 ID:873rx6SB0 ▼このコメントに返信
      主人公=自分じゃないので感情移入どころかただの喋れない人という認識しか出来ず面白くない。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 15:26 ID:svZRcTM70 ▼このコメントに返信
      完全に好みだろうなモンハンの主人公が喋ってないのここ見て気付いた
      最初にボイスを選ばされるから喋ってると思ってた
      主人公喋らなくてもいい勢はそこら辺を無意識に補完できるんだと思うわ
      あとDQの結論の変わらないはい、いいえは上手く騙してくれてる
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      117. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 16:35 ID:qaIUFKkI0 ▼このコメントに返信
      結局は喋っても喋らなくても面白いゲームは面白いんだよな
      喋る方はストーリー重視、喋らない方はゲーム性重視になる気がする
      ダメなゲームってそういった特性を上手く表現出来てない場合が多い
      喋らないゲームなのに喋る必要があるストーリー展開にしちゃって、でも喋らないから違和感が出たり、逆に喋るゲームでもプレイヤーのイメージと乖離するような変な台詞回しをさせてしまうと共感が出来なくなってしまったり
      そこら辺のゲームデザインを俯瞰的に見られる人が舵取り出来ないとダメだと思う
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      118. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 17:12 ID:.dJ7L.0Z0 ▼このコメントに返信
      キャラクターが喋る方のゲームはほぼRPGというジャンルじゃないだろ
      今更だけどちゃんとジャンル分けしてほしいわ
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      119. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 18:43 ID:vAJuI2AI0 ▼このコメントに返信
      主人公の姿見えてたら自分じゃないじゃん
      お前らイケメンじゃないのに感情移入できるんか?
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      120. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 19:17 ID:IjNJ63lK0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイは自分=キャラだから自分がしたいようにやる
      じゃ無いからな
      そのキャラの生い立ちやアライメントなんかからどういう行動を
      するのが正しいのか、そのキャラに自分が合わせてやるのがロールプレイだから
      JRPGはジャンルとしてはRPGじゃなくアドベンチャーがほとんど
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      121. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 19:56 ID:Cfp9GG3y0 ▼このコメントに返信
      ※118
      プレイヤーがその役割を演じる、その役割で遊ぶゲームなのだからRPGで合ってるだろ
      その与えられた、又は自分で決めた設定・スタイルといった役割の中で何をするかが醍醐味なんだから

      ※119
      出来るだろ。だからこそ心が揺さぶられる訳で
      ていうかそれ言うなら姿が見えてようが見えてまいがどんな姿だろうが、ゲームの中の存在で、
      自分とは違うスペックな時点で自分じゃなくね?見目だけ同じであれば自分なの?
      てか"ごっこ遊び"って知ってる?本来の自分とは違う存在になりきって遊ぶ遊びなんだけどさ
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      122. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 22:50 ID:svZRcTM70 ▼このコメントに返信
      ※119
      現実的なのをアピールしたいのかもしれんけど
      それで不細工だし陰キャだしみたいな根性丸出しじゃお前は何にもなれんやん
      一人でスーパーのバイトでも目指しとけよ
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      123. 名無しのPS4速報さん 2018年03月10日 07:40 ID:iXaY17gX0 ▼このコメントに返信
      結局はゲームそのものが面白いならどちらでもいい。
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      124. 名無しのPS4速報さん 2018年03月10日 13:47 ID:pKPNXubb0 ▼このコメントに返信
      モンハンなんか声選ばすなら「うん」とか「おう」ぐらいは言わせろよ
      別に語らなくたって返事ぐらい出来るだろ害児開発
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      125. 名無しのPS4速報さん 2018年03月10日 15:52 ID:e59JGoap0 ▼このコメントに返信
      アンテとかいう喋らない上に自分の名前をつけさせて主人公させるくせに、実はプレイヤーと主人公は別の存在だったとかいうオチのゲーム
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