PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      よく「お使いゲー止めろ」って意見を見るけど、お使いゲーじゃないRPGなんてあるの?

      • 118
      ゲーム
      1: 2018/03/06(火) 07:57:34.64 ID:B7o37hvW0
      なあ?

      3: 2018/03/06(火) 07:58:25.37 ID:u5nBW95id
      ない

      8: 2018/03/06(火) 07:59:26.18 ID:d3CUCAyqM
      シナリオ的に無理がなけりゃええねん
      「なんでこの流れで主人公がそれやらなアカンねん」みたいのがおつかいゲー

      28: 2018/03/06(火) 08:06:05.73 ID:Z/NQzUzl0
      >>8
      長年ダンジョンに住み着いてるモンスター倒すために
      何故か町のパン屋に材料届けたりせなアカンからな

      48: 2018/03/06(火) 08:13:13.36 ID:uKTu8+dL0
      勇者がただ魔王を倒してしまうと巨大な力を持つ脅威として迫害されるから
      あらかじめパン届けたりお使いしておくことで国民の好感度上げておくんだぞ

      7: 2018/03/06(火) 07:59:22.48 ID:/dczSrxZ0
      お使い要素ほんときらい

      9: 2018/03/06(火) 07:59:37.63 ID:TvT8tmYC0
      メインストーリーならいいけど
      サブストーリーのお使いはダレるな

      13: 2018/03/06(火) 08:00:19.11 ID:ZAA+8j2aa
      スカイリムもおつかいの連続で俺には合わんかったな

      20: 2018/03/06(火) 08:02:50.09 ID:3XdBfGsId
      お使いは100年後のゲームにもあるやろなあ

      14: 2018/03/06(火) 08:00:30.51 ID:wGxtLVxKd
      お遣いって悪意のある言い方やんな

      15: 2018/03/06(火) 08:00:48.78 ID:ZYiCQ6/OM
      バトルするクエストのお使いならOKやけど町中探索させられるお使いはNGやぞ

      25: 2018/03/06(火) 08:04:40.71 ID:bNH64NLf0
      ワシが薬を作ってる間、○○洞窟の魔物を倒してこい

      31: 2018/03/06(火) 08:06:59.86 ID:ESUXcThT0
      橋を作るための木材が足りないようじゃ…すまんが代わりに木材を調達してくれないか?
      わしはここで待ってるぞ

      40: 2018/03/06(火) 08:09:41.66 ID:uQaEKxN1d
      でもお前らお使いないとダンジョン潜らねえじゃん
      それとも一本道にして通過ダンジョンにするか

      30: 2018/03/06(火) 08:06:50.59 ID:AL7Oa0Yqd
      同じ場所往復させられたりするとお使い感出てくる
      一本道だとお使い要素そんなにない
      ラストオブアスとか
      ラストオブアス

      37: 2018/03/06(火) 08:09:10.05 ID:TvT8tmYC0
      FF12で「鍵を取ってきて……なーんてうそうそ、用意してあるよ」
      みたいな感じのシーンあったけど、あれは逆にやる気にさせてくれたわ

      39: 2018/03/06(火) 08:09:29.45 ID:3gbWM15+0
      おつかいでええけど単調なおつかいは氏ね

      41: 2018/03/06(火) 08:09:48.26 ID:bNH64NLf0
      世界の危機だがそれはさておき〇〇山の山頂に行って〇〇草を持ってきてくれ

      45: 2018/03/06(火) 08:12:51.40 ID:hYQEmYbb0
      同じ街に何回も帰ってくるような奴は絶許
      一つの街に一回やサブイベなら許す

      55: 2018/03/06(火) 08:17:28.20 ID:hgjqoh07p
      ウィッチャーはシナリオを目的に出来るぐらいサブクエ凝ってたからまあ許せる
      ウィッチャー3:サブクエスト

      59: 2018/03/06(火) 08:19:56.86 ID:yWzSTTnAM
      バイオショックの主人公「これはお使いやない。それだけははっきりしてる」

      61: 2018/03/06(火) 08:21:07.83 ID:vP4+1mLy0
      お使いは別にええけど
      行動範囲をお使いで縛るのはうんち

      62: 2018/03/06(火) 08:22:31.64 ID:TNotugvi0
      あいつに会いたかったらあの洞窟でアイテムを取ってこいや
      すまん、お前らが洞窟行ってる間にあいつは他の街に行ってもうた
      すぐ追いかけてもらってもええんやけど近隣で盗賊が暴れてるから街道を封鎖しとるんや行きたかったらなんとかするんやで

      みたいなお使い連鎖ストーリーだと萎える

      65: 2018/03/06(火) 08:26:00.52 ID:QsOT8LhKa
      ダンジョンの一番奥にある宝を取りに行くのもお使いに入るんか?

      68: 2018/03/06(火) 08:27:29.24 ID:AL7Oa0Yqd
      >>65
      二回以上入らないといけないのならおつかい

      67: 2018/03/06(火) 08:27:21.20 ID:mCELcKPma
      最近このモンスターが暴れてるんだよ
      3体くらい倒してくれないかな

      69: 2018/03/06(火) 08:28:03.09 ID:AL7Oa0Yqd
      >>67
      なおイベント後もわんさか湧く模様

      63: 2018/03/06(火) 08:23:00.70 ID:qcnHzqtS0
      お使いする事で報酬貰えるから仕方ないね

      70: 2018/03/06(火) 08:28:28.53 ID:s77zOZvTa
      ドラクエ11はそういうの感じなかった気がする
      フィールド移動めんどくさかったけど
      ドラゴンクエスト11

      49: 2018/03/06(火) 08:13:19.86 ID:TNjKzP63d
      お遣い無しでダンジョンに潜らせるってなかなか難しいよな
      普通にネタ切れでお遣いさせることになる

      42: 2018/03/06(火) 08:10:25.16 ID:1iDkly2Q0
      お使い要素感をいかに出さないかが腕の見せ所なんやなって

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520290654/


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      一本道が悪という風潮っておかしくないか?

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      ゲームの話題全般 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:13 ID:4q07b87E0 ▼このコメントに返信
      旧作のffはそこまでお使い要素はなかったはず
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:17 ID:.jU..Mg.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はダーハルーネだっけ?で喉やられた子供のために洞窟の奥に水汲みに行ったな
      あれくらいのおつかいならあり
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:20 ID:2JxNTEY20 ▼このコメントに返信
      お使いしてきて、依頼した人の物語がちゃんと進むようなのは好き。
      ただご苦労さん、で報酬もらって終わり、の繰り返しみたいなのは嫌い。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:24 ID:yzIVZPc30 ▼このコメントに返信
      白騎士物語の住民依頼は二度とやりたくない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:25 ID:8xQQ19Ac0 ▼このコメントに返信
      お使い自体は別にいいけど
      さっき通った道をとんぼ返りしてこいみたいのはメンドイ。
      要は「お使い」の意識を前面に持ってくるような内容にしないでほしいわ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:25 ID:QV4OIQuB0 ▼このコメントに返信
      DQ11のあの連携技使ってあいつ倒してこい
      じゃないとお礼無しなは完璧なお使いじゃないの
      あれとボウガンはDQ11でいらついた数少ない要素だ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:25 ID:JTfZDDSk0 ▼このコメントに返信
      同じ所行ったり来たりして新たな要素もなく、良い報酬もないとおつかい感がでてくる。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:25 ID:i89pedNS0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでいえば、ウィッチャーくらいだよな充実してたのは 量も質もバケモンだった
      あれ以降ハードルが上がってる気がするわ ユーザーの中で
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:29 ID:3WRymScP0 ▼このコメントに返信
      ウイッチャーは本当にヤバかった

      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:29 ID:UzJnOYaC0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーも広義ではお使いの連続なんだろうけど
      そう感じさせない名作だった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:30 ID:jnPcreLs0 ▼このコメントに返信
      素の部分はそりゃどれもお使いだよ
      それを感じさせないストーリーの作り込みだったらゲーム部分の工夫だったりをしてくれって話
      〇〇か大変なんだ!→〇〇を倒す→〇〇を倒したお礼に〇〇をあげます
      このテンプレートをただ使い回ししてるのがお使いゲーって言われてんのよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:32 ID:kkjt2HLQ0 ▼このコメントに返信
      ”おつかい”って言われるような陳腐な内容だから文句言われてるんだろ
      「ダンジョンの奥底にいるモンスターに村のみんなが困ってるんだ。討伐を頼む」が”依頼”
      「100円あげるから木材買ってきて。あとこの手紙届けて。あ、ついでにあいつに伝えておいてくれない?」は”おつかい”
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:33 ID:lH6Et5Ax0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はゲラルトさんが喋りながら調査を進めてくれるのと
      サブクエでもストーリーが面白かったりお使い感をなくす努力してたな
      ダンディリオン探し辺りはさすがに苦しかったけど

      あと預金を下ろすのに必要な書類を入手するために
      窓口をたらい回しにされる、お使いを皮肉ったようなクエもあったな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:36 ID:y.naAWwW0 ▼このコメントに返信
      ゲラルトさんは唐突にカードゲームに誘うのをしなきゃなあ…
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:38 ID:UzJnOYaC0 ▼このコメントに返信
      ※12
      前者にしても、お互い立ちっぱで向かい合ってその会話をするだけならお使いと変わらんな
      プレイヤーにさせる事は同じでも、そうさせる動機付けを工夫しないとな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:40 ID:.n9oAK.90 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズで結婚指輪探して、ゲーム跨いで子供を親に会わせたいってバカップル出てきたときは、衝撃受けた。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:41 ID:phVJoA5F0 ▼このコメントに返信
      お使いってなんやねん
      クエストだろ言葉知らんのかこいつら
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:42 ID:F00CbQbF0 ▼このコメントに返信
      聖剣LOMは何周しても同じ場所往復してもお使い感出ないよ
      グラばっか追及してなかった頃はゲーム性に力入れてるの多かったよな
      武器種類や技豊富でシナリオの多様性にペットにゴーレム作成、武器と魔法楽器の作成
      このボリュームは今のグラフィック重視じゃ厳しいんだろな、もしやれたら相当凄い
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:43 ID:zgLNqljm0 ▼このコメントに返信
      おつかいにもストーリーがあれば面白い

      とはいえ、ウィッチャーレベルを求めるのも酷なんだよな。だからせめて移動くらいは快適なおつかいにしてくれると助かる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:45 ID:iV0jn8XU0 ▼このコメントに返信
      おつかい感強い依頼でも住民と仲良くなれるなら許せる
      おつかいで主人公と仲良くなったモブ市民を後で無惨に殺したり、殺させる高橋哲哉は畜生だわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:45 ID:FwCzqMEQ0 ▼このコメントに返信
      〇〇を何体倒せとか何個集めてこいとかは嫌い
      誰かにこれ届けてみたいな片手間でできてそこそこ世界観やキャラクターの掘り下げに一躍買ってるガチお使いは案外嫌いじゃない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:49 ID:QUa6RtUw0 ▼このコメントに返信
      ※3
      お前さぁ、俺の気持ち分かってるよ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:49 ID:qAFPw5l10 ▼このコメントに返信
      ※18
      聖剣LOMとかPS1なら十分グラゲーだから
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:53 ID:kkjt2HLQ0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイ重視なゲームになると、たいしたクエ報酬がなくてもやらない自由を意識させてくれたり、お人好しロールプレイもできるから嫌いじゃないけど
      一本道で重厚なシナリオがあって、世界の命運がかかってる状態なのに村人のクッソくだらんおつかいを何個かクリアしないと強い武器やスキルが手に入らない・・・とかになると嫌い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:54 ID:iB.CL9sq0 ▼このコメントに返信
      スカイリムのお使いは長い道のりでダンジョンとかに寄り道していくのが楽しんだよなぁ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:56 ID:9gEY2KTs0 ▼このコメントに返信
      ここ愚痴速報でしたっけ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:57 ID:ToPeTmAa0 ▼このコメントに返信
      実はメインクエストの近くまで誘導してくれているお使いなら良い
      待ってるから持ってきてじゃなくてどこどこで合流しようって感じ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:59 ID:jHdauKXS0 ▼このコメントに返信
      FF11を思い出す……
      自分で取りにいかず、競売で購入してクリアする流れが多かったから
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:00 ID:HWpNnhyZ0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3だって言ってみればおつかいだらけなんだが
      それを上手いこと感じさせない作りにすることによって絶賛されたわけで
      要するにそこらへんの見せ方がクリエイターの腕の見せ所なんじゃないかね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:02 ID:QUa6RtUw0 ▼このコメントに返信
      でもアサシンオリジンはおつかいでも面白かったな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:02 ID:s8wSnlU40 ▼このコメントに返信
      例えば寄り道したことでいく必要のないダンジョン見つけたりとか
      報酬がその世界観を表すものだったり
      付加価値と言うほどでもないが「きっかけ」になればいい

      これは別にゲームに限らずだろ。くっそ安い報酬とやってもやらなくてもいいような仕事
      二度と会うことのない他人から頼まれてやるか?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:03 ID:p091O52Q0 ▼このコメントに返信
      要は誤魔化し方の問題なんだけど、
      ゲーム歴が長くなるとその誤魔化しが一切効かなくなるから困る
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:03 ID:TqsiDp3F0 ▼このコメントに返信
      PSの英雄伝説4をやってみるといい。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:04 ID:F00CbQbF0 ▼このコメントに返信
      ※23
      当時のグラゲーと今ではグラに割いてるリソースが全く違う
      開発費の高騰の要因はほぼグラだから
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:05 ID:rDFW0E3T0 ▼このコメントに返信
      お使いゲー連呼してれば批判になると思ってるんだろ
      QTEQTE連呼してる奴と一緒
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:07 ID:F00CbQbF0 ▼このコメントに返信
      ちなみにパチンコパチスロの高騰も液晶と役物である
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:09 ID:rDFW0E3T0 ▼このコメントに返信
      お使いが嫌なら自分で目的を作ってそれを実行するしかないな

      フォールアウト4やスカイリム、ウィッチャー3にすらお使いはある

      マイクラやARMA3みたいなサンドボックスゲーやってろよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:16 ID:iV0jn8XU0 ▼このコメントに返信
      お使いやらせてくる人間がいないし塔以外のクエストなんてやらんくてもいいFF13は爽快だったかと言われると……短く終わるっちゃ終わるけどさ
      ちょっとくらい面倒でも人間と会話して頼みごと聞くのも悪くないと思うよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:21 ID:JJkwVGkf0 ▼このコメントに返信
      ※17
      カーチャン「貴様に玉ねぎと人参を手に入れるクエストを依頼したい」
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:23 ID:iBHNX0Er0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーマンセーがよくいう自由度も、お使いを自由にしただけで自由度!いってるだけで、お使いなのには変わらないしなぁ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:27 ID:.JQDeJp60 ▼このコメントに返信
      FF12とか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:31 ID:L3my9AKY0 ▼このコメントに返信
      サブストーリーほとんどやらないからあまり感じないなぁ
      メインでおつかいばっかりなのは流石に嫌だけど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:40 ID:UjVqcffZ0 ▼このコメントに返信
      たとえば「洞窟にすごい剣があるから取ってきて」って依頼ひとつでも
      1、依頼を受けて剣を持ち帰り報酬を貰う
      2、依頼を受けて剣を手に入れたが持ち逃げし指名手配される
      3、依頼を受けずに洞窟行って剣を自分の物にする
      4、依頼を受けた別の冒険者を狩る
      5、無視
      と、コレだけ選択肢が用意されているゲームだってある
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:41 ID:7tJdF0GQ0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はいいお手本だよな 実際はお使いだけどそれを感じさせないのが重要
      選択肢によっては別の結末になったりするし
      自分の行動や選択が周りに影響をもたらすって部分が肝なんだと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:53 ID:YyM4jPBR0 ▼このコメントに返信
      普通のRPGはクエストほぼ全部こなす
      オープンワールドは飽きてきたらメインに戻る
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:54 ID:0L3VwdOJ0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5はお使い要素あまりなかったよ
      ストーリー上で聞き込みのようなのはあったけど
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:55 ID:tSP2o5xC0 ▼このコメントに返信
      お使いは良いけどさ、凄い偉そうな爺さんとかワガママなお姉さんの頼み事みたいなの
      萎えるよな、こっちは勇者なのにさ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 02:10 ID:flrXZ35N0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーだと仕方がないよなー。
      「お使いをお使いと思わせない作りにしろ」←いやこれ難しすぎるんすよ。ほんとに。よほどの天才じゃないと実現できない。
      だから俺はお使い要素も容認してるんですよ。オープンワールド好きだし。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 02:31 ID:9cmRvedR0 ▼このコメントに返信
      ※40
      それが大事なんだが…
      お使い要素の無いRPGなんて無いんだし
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 02:52 ID:SSWGbN.Q0 ▼このコメントに返信
      忍道でお遣い任務でネコババして、クライアントの大名勢力を引っ掻き回すのが面白いんやで。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:00 ID:LzFMJA470 ▼このコメントに返信
      いっちゃなんだけど、確かにお使い感があるか否かってだけで「~へ行け、○○を××しろ」という骨組みでできている以上どんなクエストであろうと根本的にはお使いに過ぎないのは変わらない、つまりRPGに限らず根本的にはお使いゲーじゃないゲームなんて無いと言えるかもしれない
      だからこそ、お使い感を感じさせないよう、味気なくないようにする為に如何にストーリーや関係するNPCや敵、或いはゲームシステムそのもので彩るかが重要な訳で
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:11 ID:I9.m4H4g0 ▼このコメントに返信
      ほとんど演出やバランスの問題だから、「お使い」そのものを問題視しても意味ないよ。
      創作された物語は全て「ご都合主義」なのと同じで、問題点はそこにない。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:15 ID:o88Jkvfc0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ7は同じとこ往復するイベ多くてイライラした。6のすぐビビって逃げる王子の即位イベントとか。てか最近のドラクエはダメ王子のお供が定番化してる
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:25 ID:zgLNqljm0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでいえば、適当に探索したときに見つけたアイテムが実はクエストで必要なものだった、とかがあると非常に嬉しい

      逆に、散々探索した場所なのに、クエスト受注して初めてアイテムが出現したり、一度倒したボスなのにクエスト受けてからもう一度倒さないといけなくされたりするのは腹立つ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:27 ID:IUTFvRYx0 ▼このコメントに返信
      最近じゃゼノブレイド2のサブクエストがザ・お使いって感じでキツかったなぁ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:43 ID:C4d9god80 ▼このコメントに返信
      現実でつかわれるの嫌だからゲームに逃げ込んでるのにゲーム内でもつかわれたらこいつら行き場がないもんな笑
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:46 ID:WFbtjhvC0 ▼このコメントに返信
      昔やってたMMOは転職クエスト以外はクエスト一つもなくてレア装備探すのが楽しかった。
      ドロップする装備も個々に数値が違ってたり職特化があったりするんでそんなもんでも一喜一憂できて良かったよ。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:47 ID:.yiYnS7e0 ▼このコメントに返信
      町民フル無視してきて孤独にレベル上げてラスボス倒すゲーでいいんじゃない?

      おつかいはストーリーのエッセンスやで
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:48 ID:cHSl4TX40 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3てそんなにお使い感ない?
      俺もサブイベばっかやってるけど割とお使い感あるよ、ボリュームが多いからそう感じるのかな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:49 ID:WFbtjhvC0 ▼このコメントに返信
      ※57 ちなみに運営は数回変わったがまだ続いてる、始まって以来もう15年は経つかな。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:52 ID:jFR.1YHP0 ▼このコメントに返信
      依頼をこなすことでさらに世界にのめり込めるような内容なら良いけど
      批判されるようなものは逆にリアルに引き戻すようなしらける内容だから仕方ないね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 03:56 ID:qg5ovLpp0 ▼このコメントに返信
      ※55
      ゼノシリーズはサブクエがメインなんだが
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 04:11 ID:iCnE54.q0 ▼このコメントに返信
      いかにクエストをこなして住民の好感度を上げるかによってエンディングが変わるとか在っても面白そう
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 04:13 ID:82.w.o5w0 ▼このコメントに返信
      白騎士物語あたりから、お使いの色が強いRPGが増えていった気がする
      またLOMみたいなのがやりたいぜ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 04:14 ID:4Lji4hTH0 ▼このコメントに返信
      おつかい無いRPGなんていくらでもあるやん
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 04:15 ID:IByIejBP0 ▼このコメントに返信
      単純にあれ取ってこい、あれ倒してこい、じゃやっぱり単純につまらない
      ちょっとしたストーリー仕立てになってるだけでやる時のモチベが全然違う
      そういうところがウィッチャーやベセスダゲーが評価される所以じゃない?
      最初はただのおつかいクエストと思わせて進めるうちにいつのまにか大きな事件に巻き込まれてる、みたいなやつ大好き
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 04:31 ID:xS5Nzhaf0 ▼このコメントに返信
      アーク2みたいにそういう職業だからってパターン
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 04:34 ID:3Z4tnglc0 ▼このコメントに返信
      ~してきて、が嫌なら
      Minecraftしか残らないだろ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 05:22 ID:NyEUmXDX0 ▼このコメントに返信
      ダクソ・ブラッドボーン
      そもそもクエストがほぼ無いためお使いゲーじゃない
      最高
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 05:31 ID:8nU.cqcb0 ▼このコメントに返信
      クエの内容よりクエが出るタイミングが大事よね
      ストーリー上これから行く所で済ませられるようにクエが予め出れば面倒に感じにくい
      ストーリー進めたらクエ解放されてさっき行ったところにまた行かないといけないとなると面倒に感じやすい
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 05:53 ID:Xsy7V6L50 ▼このコメントに返信
      ニーアのおつかいクエストには物語のオチあってよかったな
      なお、頑張った結果「うわ・・・そういうオチっすか後味・・・」ってのが多いのはヨコオならでは
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 06:04 ID:k4KW.tLQ0 ▼このコメントに返信
      この手の話はウィッチャー3が良い例だな
      1周目はほぼ無視してクリアしたけど2周目で全部埋めてったら3ヶ月くらい遊べた
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 06:06 ID:NyEUmXDX0 ▼このコメントに返信
      新聞記者の分際で王子の俺様に上から目線で「ねぇ~宝石の原石取ってきてくんなぁ~い」っと
      言われて腹が立つ奴100%
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 06:07 ID:k4KW.tLQ0 ▼このコメントに返信
      ※14
      未プレイバレバレ
      普通にグウェントを一度もせずストーリークリアできるから
      ソースは俺
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 06:17 ID:nfl1jxyC0 ▼このコメントに返信
      神ゲーですわ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 06:46 ID:2bIMzY9v0 ▼このコメントに返信
      やらされてる感があるかないかじゃね?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 06:51 ID:0Ea.Mmac0 ▼このコメントに返信
      やはり大事なのはバランスと必要性と頻度だろうな ところで将軍、話がある。
      やり方次第で工程を短縮できたり逆に工程を加えることで報酬増やせたりとかな すまない将軍、少しいいか。
      特に大事なのは頻度だな。あまりに多すぎると萎える原因にもなる 将軍、悪い知らせだ。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 06:55 ID:alfSs8rY0 ▼このコメントに返信
      言うて特に批判されがちな部分だけに最近は本当にただの作業のサブクエお使いってあんまりない気がする
      やること自体は同じでもキャラや世界観の掘り下げ、連続したエピソードでちょっとした一つのお話になってるのがほとんどじゃない?
      RPGなんかだとそれこなしてるとレベル上げも兼ねられてただ黙々と敵狩るよりは楽しくできていい
      最近だとストーリー直進派が詰まらないようにサブクエこなしてるとストーリーボスが楽勝になっちゃったりもするが…
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 07:01 ID:kAfitMmc0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3や龍が如くは、サブストーリーも兼ねてるから好き
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 07:03 ID:4kl5XwIP0 ▼このコメントに返信
      「何をしてもいい」じゃ何もできずに
      「ルールで縛れば」駄々をこねる
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 07:09 ID:oRhnp.V90 ▼このコメントに返信
      そもそもやる側の好みの問題
      お使いイコール悪にしたい勢力
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 07:30 ID:xgb8OvOD0 ▼このコメントに返信
      やはり名前が挙がってくるウィッチャーとかいう名作。というかJRPGが主人公の善意のみで動くのが問題だと思うんだ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 07:34 ID:2DwzI9wa0 ▼このコメントに返信
      テンプレラノベみたいな浅薄ストーリー付きのお使いクエストが苦痛
      FF14やってそう思った
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 07:42 ID:6bL7rBYx0 ▼このコメントに返信
      俺からすればウィッチャーだって十分魅力の無いお使いだったわ
      根幹のゲーム性が合わなければ何やったって苦行だよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 07:44 ID:wNR2ElTu0 ▼このコメントに返信
      ネトゲのMMORPGにあるような「○○を~体たおしてくれ」「~を集めてくれ」みたいなので、達成後にいちいち話しに行かないといけないのは嫌い
      とりあえずで数個受けておいて、忘れた頃に勝手に終わってるようなのなら許す(達成後自動で報酬)

      あんま持ち上げるのもあれだけどウィッチャー3のサブクエは本当に面白かったな
      選択肢であんなに悩んだのは久しぶりだった
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 07:50 ID:wNR2ElTu0 ▼このコメントに返信
      ※54
      ゼノブレイドは未来視がキーワードなので道中で拾ったアイテムがクエストに必要なことがわかって新鮮だった
      ゼノブレイドクロスは惑星探索がメインなのに自分で行ったことある場所でも後のイベントで初めて発見された扱いなのが気に食わなかったな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 08:14 ID:bBIVMSmi0 ▼このコメントに返信
      おつかいと言えばテイルズのリバース
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 08:38 ID:QTAkfNEX0 ▼このコメントに返信
      サブと云えど本編に絡んでないといかんのとちゃう?
      ワイはおつかい好きだけどな。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 08:52 ID:sZd2LA.i0 ▼このコメントに返信
      本編にまっっったく関係がなく、事前にそれっぽいフラグとか伏線もなく、
      それからも触れられることは一切ないのがお使いって感じ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 08:55 ID:2q9a7g3x0 ▼このコメントに返信
      ところで将軍・・・
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 09:04 ID:9UlRy76e0 ▼このコメントに返信
      お使いとサブストーリーが兼ねてるとあんま苦痛じゃないのよね
      グローランサーとかクエストで世界中歩き回るけど仲間のストーリーとかあるから楽しかった
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 09:13 ID:Sh31QwfM0 ▼このコメントに返信
      軌跡のマラソンは慣れてるし、モブも会話変わるから苦痛じゃないんだけど
      新しいとこ行ったのに、前のとこ戻ってるってのはね
      早く新しいとこ回りたいのに、前のとこでイベントチェックするの代り映えしなくて
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 09:14 ID:I0AUg8Y80 ▼このコメントに返信
      ※48
      そんなことはないと思うぞ
      要はプレイヤーに「どうなる?」と興味を持続させられるかの問題だと思うし
      ウィッチャー3がお使いで評価されてるのも結局はこの部分がよく考えられてるからだろう
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 09:24 ID:e6dQ7gCS0 ▼このコメントに返信
      お使いも別に嫌いじゃないけど、
      FF15サブクエは虚無すぎてキツかったなカエル探しとか電線修理とか
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 09:43 ID:q.dck79c0 ▼このコメントに返信
      ストーリーを進める為のクエストに組み込まれていてそれをやらないと話が進まないのであれば「お使いやらせるな」と言うのもわかるけど、オープンワールドゲーのフリークエストなどでストーリーに絡まないからやるもやらないも自分次第なのに「お使いだらけでクソ」と言う奴は馬鹿だろう
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 09:44 ID:p2ihDMeB0 ▼このコメントに返信
      自分が楽しめるクエストならアリ
      楽しめないのはお使いって言って叩いたろの精神
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 09:57 ID:mhFkcvhy0 ▼このコメントに返信
      イース8の依頼は依頼人の事情とか分かってることもあって嫌な感じはしなかったな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 10:14 ID:WPNJ91cV0 ▼このコメントに返信
      ※93
      逆にあそこまでやってようやく評価されるってことでしょ
      今は前例があるから参考には出来るけど、簡単な事ではないと思うぞ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 10:18 ID:2bEOIaZl0 ▼このコメントに返信
      FF14の光の戦士様、村の住人に弁当届けては殺意湧いたな。
      すぐそこに居るんやから自分でいけと。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 10:21 ID:eA3K5TqX0 ▼このコメントに返信
      あんまりRPGやらないけどウィッチャー3で〜〜を倒してくれって依頼 既に倒してあるともう倒してるって感じで進行するのは凄いと思ってしまった
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 11:38 ID:1siWfFvg0 ▼このコメントに返信
      糞みたいなおつかいのヤバさならff15がすごかったな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 12:05 ID:KGqUBRP00 ▼このコメントに返信
      おつかいは別に構わん
      何もイベントがないおつかいが駄目だ

      たとえばテレビのはじめてのおつかいで幼児がまっすぐ行って、
      的確に買い物できても面白くない。
      何か忘れたり間違ったり、道に迷ったり、いろいろなイベントが楽しいんだ。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 12:05 ID:x9AAYpPd0 ▼このコメントに返信
      「お使い」で一括りにするから何がダメだか分からなくなるのでは?
      同じ事の繰り返しに飽きる人もいれば、工夫のしようが無い単純作業が嫌な人もいる
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 12:19 ID:tAp3AEzg0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は和ゲーならメインクエにしてもおかしくないくらいのストーリーがサブクエだからな。
      クエスト終わった後の結末を見に行くのも楽しかった。サブクエってやるやらないは基本自由だからお使いでもかまわないな。スカイリムとかはサブクエやらないと見逃す遺跡とか多いからサブクエは助かったわ。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 12:22 ID:Rd2Bp5dh0 ▼このコメントに返信
      淡々とお使いこなして報酬もらってレベル上がったりするゲーム自分は好き
      ただ何回も同じクエスト受けれるのは嫌い
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 13:45 ID:8.MUCUeZ0 ▼このコメントに返信
      CMや公式HPでクエスト数をアピールしてるゲームの地雷率の高さ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 14:47 ID:tqJdLa3C0 ▼このコメントに返信
      ※93
      感じ方なんて人によるでしょ
      私はウイッチャー3はおつかいだけでつまんないと思ってやめちゃったし
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 15:03 ID:7HAoaH8G0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーはデュエルしなきゃならんのが不自然で結局糞ゲーやったな。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 15:29 ID:a85.c8qY0 ▼このコメントに返信
      メインストーリー以外はこれやれ一覧があって,それをこなしていたらクリアでいいよ
      わざわざ数個ずつしか受けられないのは面倒だから嫌い
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 15:53 ID:q.dck79c0 ▼このコメントに返信
      いうても定職についてる訳じゃなく世界を旅している冒険者なんて、路銀が無くなってきたら何か単発の仕事受けて報酬貰ってやりくりするってのは理にかなってるわ
      仕事を頼む方だってどこの誰かも分からん奴に回す仕事なんてバックれられても構わないような雑用しかないだろ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 17:54 ID:s278N.qr0 ▼このコメントに返信
      おつかい好きだけどなあ 
      ただコピペクエスト満載だけは勘弁して
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 19:43 ID:wVlvgKzK0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3、後半くらいに依頼人の話の途中なのに、ゲラルトのほうから怪物を退治してほしいんだろ?みたいに言うことがあったよねw 1回くらいかもしれないけど
      クリアするのに3か月くらいかかったけどクエストに関しちゃ俺は全然苦じゃなかった
      良い話があったりするんで常に一定以上の興味持てたなという感じ

      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 19:49 ID:wVlvgKzK0 ▼このコメントに返信
      能動的に世界にかかわれるようなゲームシステムになれば受動的なお使いってのも減っていくかもしれない
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 21:45 ID:wp1C9u040 ▼このコメントに返信
      本編は通過点の踏破の連続で、来た道は原則戻らない。
      お使いは全て本編のエピソードやキャラクターを掘り下げるサブシナリオで収めるのが理想。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 22:26 ID:KqqbZk4t0 ▼このコメントに返信
      お使いの無いRPGなど海外含めてひとつもない
      自分の好みの作品はそう思わない、
      好きじゃない作品は全部お使いゲーと思い込んでるだけ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年03月08日 01:05 ID:puKf8ZNY0 ▼このコメントに返信
      「あなたから家族に伝えてください」
      「家族を風雨にさらせと? それだけは承服しかねます」

      散々煽ってなんだよあの結果はあの詐欺師め
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年03月09日 10:37 ID:6.L.cNZ60 ▼このコメントに返信
      それ言ったらラスボス倒せってのも結局はお使いじゃん
      何言ってんだコイツラ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年09月29日 14:15 ID:y.D5pjtn0 ▼このコメントに返信
      ・メインおつかい中に何も関係ないサブおつかいが発生して物語を中断させる
      ・メイン進めるのに必須か解決前提で攻略バランス組んである(サブおつかいを受けるか否かか自発的に選択できるなら問題ない。システム上選択可能でも"おつかいしないメリット"がプレーヤーの作業感以外ない奴は不可)
      ・おつかい中に特にプレーヤーが得られる物語的成果(世界観、NPCの物語等)がない。ここ飛ばしてもよくね?みたいなのは厳しい。サマルトリア案件は町やマップを見て回る効果がある、既知の場所だけとか新しい場所でも世界観的にも攻略的にも新規性も再利用性もないおつかい専用マップでは厳しい
      ・おつかいが売りのRPGは無罪。メインシナリオとかその戦闘が売りのRPGに出てくるおつかいは有罪
      0 0

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