初代バイオハザードが特に優れていたと思う点を挙げてけ
1: 2018/03/03(土) 18:43:54.32 ID:A7+RAfrh00303
アローン・イン・ザ・ダークの話は結構です
3: 2018/03/03(土) 18:45:14.39 ID:fTXQpAE7M0303
主題歌
4: 2018/03/03(土) 18:45:36.22 ID:Aa/rzn4E00303
三上の才能
5: 2018/03/03(土) 18:45:43.85 ID:ZgpyUybgd0303
あの時代に実写
7: 2018/03/03(土) 18:47:57.29 ID:KvXSA6hy00303
操作性のクソさによる恐怖
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12: 2018/03/03(土) 18:54:30.52 ID:bJMBAtefa0303
扉開けるときのロード待機時間が怖さの演出になってる
9: 2018/03/03(土) 18:48:59.13 ID:+WDfYLab00303
雰囲気
11: 2018/03/03(土) 18:54:23.79 ID:avBKXe3700303
最後にロケットランチャーでスカッと終わるところ
10: 2018/03/03(土) 18:49:16.58 ID:Ix7iPRCxd0303
もう初代バイオ語る上で散々言われてる事だけど
当時3Dゲーム作る上で掛かる技術的、ハード性能的制約を全部恐怖演出に転化出来てる点でしょ
当時3Dゲーム作る上で掛かる技術的、ハード性能的制約を全部恐怖演出に転化出来てる点でしょ
13: 2018/03/03(土) 19:01:52.96 ID:DEIifSYZ00303
インクリボン
17: 2018/03/03(土) 19:35:25.18 ID:aEpSmp9+00303
ウィルス兵器の流出でゾンビや巨大生物が生まれた設定、かゆいうまい
22: 2018/03/03(土) 20:55:33.54 ID:sYj7jSZQ00303
実写はわりとまじで優秀だと思う
あれがあるからポリゴンキャラに実在感があった
あれがあるからポリゴンキャラに実在感があった
23: 2018/03/03(土) 21:02:12.78 ID:oOdc3MvK00303
ゾンビのメジャー化
24: 2018/03/03(土) 21:06:00.92 ID:A7+RAfrh00303
オープニング(人物紹介パート)
https://www.youtube.com/watch?v=UkSgxPJfHxI#t=183
エンディング~夢で終わらせない
https://www.youtube.com/watch?v=lDSnaGQTuKo
2以降、こういうノリがなくなってしまったのが残念だった
https://www.youtube.com/watch?v=UkSgxPJfHxI#t=183
エンディング~夢で終わらせない
https://www.youtube.com/watch?v=lDSnaGQTuKo
2以降、こういうノリがなくなってしまったのが残念だった
34: 2018/03/04(日) 03:49:34.06 ID:phFYRkAFH
>>24
ウェスカーのドヤっぷりが好き
ウェスカーのドヤっぷりが好き
45: 2018/03/04(日) 15:46:54.61 ID:ITAv5lZkM
>>24
バイオ4もそうだけど、
三上はこういうギャグとシリアスの境界を突くのが上手いな
バイオ4もそうだけど、
三上はこういうギャグとシリアスの境界を突くのが上手いな
25: 2018/03/04(日) 00:43:17.90 ID:CxgWkOej0
受け身なところ
プレイヤーが気になった所を調べる
ゲーム側がその答えを返す
3以降はゲーム側が能動的で
プレイヤーを脅してやろうという意思が見られる
恐怖っていうのは受け身でないと得られないから
プレイヤーが気になった怪しんだ場所を調べる(進む、侵入する)→何が起こる?
これが恐怖
プレイヤーが気になった所を調べる
ゲーム側がその答えを返す
3以降はゲーム側が能動的で
プレイヤーを脅してやろうという意思が見られる
恐怖っていうのは受け身でないと得られないから
プレイヤーが気になった怪しんだ場所を調べる(進む、侵入する)→何が起こる?
これが恐怖
28: 2018/03/04(日) 00:55:15.60 ID:r2rEfcRw0
ラジコン操作
19: 2018/03/03(土) 20:04:02.10 ID:ShqUMcT9d0303
マジレスすると犬
31: 2018/03/04(日) 01:24:30.83 ID:xXYf784V0
初見だとゾンビ一体倒すのすらビクビクだけど
何週かすれば銃だけで殲滅プレイも余裕なゲームバランス
リメイクはゾンビの硬さ+弾の少なさもあるけどやろうと思えば殲滅できる
何週かすれば銃だけで殲滅プレイも余裕なゲームバランス
リメイクはゾンビの硬さ+弾の少なさもあるけどやろうと思えば殲滅できる
35: 2018/03/04(日) 04:58:00.13 ID:xzOvzOcA0
>>31
これ。
1週目から殲滅プレイ出来る絶妙な調整。
それで快適な探索やストーリーを楽しんで
2週目はプレイヤーの行動による展開の微妙な違いを楽しむ。
ショットガン吹っ飛ばしの爽快感と気軽にプレイ出来る長さが魅力だった。
やりたい人は最低限の敵だけ倒してタイムアタック狙ったり
ナイフ縛りなどでも楽しめる。
3時間以内クリアは殲滅プレイでも達成できるところが素晴らしい。
リメイクは殲滅プレイの足を引っ張る爽快感のない糞。
あとお使いが苦痛で長過ぎる。映像だけは素晴らしい。
これ。
1週目から殲滅プレイ出来る絶妙な調整。
それで快適な探索やストーリーを楽しんで
2週目はプレイヤーの行動による展開の微妙な違いを楽しむ。
ショットガン吹っ飛ばしの爽快感と気軽にプレイ出来る長さが魅力だった。
やりたい人は最低限の敵だけ倒してタイムアタック狙ったり
ナイフ縛りなどでも楽しめる。
3時間以内クリアは殲滅プレイでも達成できるところが素晴らしい。
リメイクは殲滅プレイの足を引っ張る爽快感のない糞。
あとお使いが苦痛で長過ぎる。映像だけは素晴らしい。
32: 2018/03/04(日) 01:30:46.07 ID:HfuqIRat0
館でのルート制御の秀逸さ
「自分で探索している」と感じさせるのに十分なランダム性を保ちつつ
その裏では複数の鍵による巧みなルート制御が行われている
「自分で探索している」と感じさせるのに十分なランダム性を保ちつつ
その裏では複数の鍵による巧みなルート制御が行われている
33: 2018/03/04(日) 03:03:47.58 ID:O8H3w/Pq0
初代はまだ振動がなかったのに、ハンドガンやショットガンでゾンビを撃った時の手応えが感じられたのが凄かった
36: 2018/03/04(日) 05:05:42.97 ID:xzOvzOcA0
>>32
これもかなり凄い。
やらされてる感を感じない。
リメイクは製作者の意図が透けて見える。
扉壊したりゾンビが強化復活したりオリジナル経験者に嫌がらせばっかしてくるからな。
最初は驚きもあるがすぐイライラするだけになる。
>>33
あの重さを感じさせかたうまいよな。
これもかなり凄い。
やらされてる感を感じない。
リメイクは製作者の意図が透けて見える。
扉壊したりゾンビが強化復活したりオリジナル経験者に嫌がらせばっかしてくるからな。
最初は驚きもあるがすぐイライラするだけになる。
>>33
あの重さを感じさせかたうまいよな。
38: 2018/03/04(日) 05:37:44.34 ID:CxgWkOej0
>>36
リメは作者が理解していない
恐怖を与えようとするけれど
恐怖っていうのは受け手側が自分で勝手に感じるもの
与えようとする恐怖っていうのは脅しとか脅迫
感じる恐怖っていうのは
怪しい場所を自分の意思で調べようとする時に自分で勝手に感じる
リメは作者が理解していない
恐怖を与えようとするけれど
恐怖っていうのは受け手側が自分で勝手に感じるもの
与えようとする恐怖っていうのは脅しとか脅迫
感じる恐怖っていうのは
怪しい場所を自分の意思で調べようとする時に自分で勝手に感じる
42: 2018/03/04(日) 09:52:34.91 ID:t1KuRvAx0
背景がプリレンダなので綺麗かつ映画的なアングルな点
0から徐々にテリトリーを広げてマップを塗りつぶしていく達成感
少ない物資を効率よく使う事になるパズル的要素と
それをふっとばす2週目無双の爽快感
ホラー(守り)からSF(攻め)に変わるストーリー
0から徐々にテリトリーを広げてマップを塗りつぶしていく達成感
少ない物資を効率よく使う事になるパズル的要素と
それをふっとばす2週目無双の爽快感
ホラー(守り)からSF(攻め)に変わるストーリー
37: 2018/03/04(日) 05:33:58.44 ID:eLaRWF3ta
つまらなくさせる要素をあげるのが難しい
16: 2018/03/03(土) 19:25:19.56 ID:kWxZ4SIM00303
ホラーとゲームは相性が良い、と言うことの発見。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520070234/
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