PS4速報!

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      一本道が悪という風潮っておかしくないか?

      • 197
      1: 2018/03/04(日) 12:23:01.18 ID:+dojYb6Y0
      甘いものはしょっぱくないから糞って言ってるようなもんでしょ

      2: 2018/03/04(日) 12:23:45.88 ID:pU3w1/yc0
      ×一本道が悪
      〇道一本が悪
      FF13
      3: 2018/03/04(日) 12:24:20.28 ID:d5aCbTDm0
      PS2ぐらいまでなら一本道ゲーもそれなりに成立した
      しかし今ではそんなもんは動画で見て終わり ってされてしまう
      だから新作としては通用しにくくなった

      5: 2018/03/04(日) 12:25:28.03 ID:16GTEg0sD
      自分ならこんなルートでやってみたいこんなふうに出来るのかなよし買おう

      6: 2018/03/04(日) 12:26:17.58 ID:UrNsaEKU0
      敷かれたレールの上を歩きたい時もある。

      9: 2018/03/04(日) 12:27:32.43 ID:kvGye+av0
      FF13までいかれるとさすがに呆れる

      10: 2018/03/04(日) 12:27:45.78 ID:NTdM1nRIa
      一本道が駄目なんじゃなくて、後戻りも出来ない脇道もない
      本当に一方通行の敷かれたレールの上しか走れないのが批判されたんやぞ

      24: 2018/03/04(日) 12:36:05.17 ID:yExwIjMdM
      >>10
      これ
      理解してない奴多すぎ

      28: 2018/03/04(日) 12:38:52.83 ID:axpGlAwX0
      レールに沿って遊ぶこと自体は否定しないがそれをプレイヤーに強く意識させる作りだと束縛を感じて楽しめないと思う

      32: 2018/03/04(日) 12:42:02.28 ID:C/FgS9Wi0
      >>10>>28 がいい事言ってる
      メインの道以外にも用意してくれよ

      93: 2018/03/04(日) 13:55:41.22 ID:etAzUhfy0
      >>10
      これ

      11: 2018/03/04(日) 12:28:00.94 ID:Cw5BABbz0
      当たり前のことだが面白けりゃいいんだよ

      12: 2018/03/04(日) 12:28:16.08 ID:QfccGK9y0
      街に立ち寄っても道だけで建物にはいれない
      アイテムは道端におかれてる自販機で購入
      寄り道もできない

      1本道、最高だよな

      15: 2018/03/04(日) 12:30:36.82 ID:d5aCbTDm0
      FF10方式も当時から批判はあったが、その分冒険感は出てた
      例えば(RPGだと大半はそうだが)最初の街に呪文で簡単に戻れたりするとやっぱ冒険してる感はどうしても薄れるからな
      FF10

      16: 2018/03/04(日) 12:31:54.37 ID:k6sloCP5K
      一本道に耐えるだけのシナリオがあるかどうか
      ほとんどの場合はない

      17: 2018/03/04(日) 12:32:45.99 ID:yGtXEhsa0
      基本的にそれが許されないのは前のシリーズに自由度がある場合
      ナンバリングタイトルでそれをやると手抜きと判断される
      シューティングとかはナンバリング重ねても同じような決められたルートに沿って進むだけなのに許されているのが殆どだよ

      18: 2018/03/04(日) 12:33:19.19 ID:HXPoOQ/Q0
      この道を行けばどうなるものか
      危ぶむなかれ
      危ぶめば道は無し
      踏み出せばその一足が道となり
      その一足が道となる

      19: 2018/03/04(日) 12:33:32.57 ID:1AiAOhEU0
      FF13が悪い
      真の一本道ゲーを体現してしまったから
      あれ以降一本道が叩かれるようになった
      FF

      21: 2018/03/04(日) 12:34:43.25 ID:H1UHMPT+0
      FF13擁護で「街の探索とかメンドウなだけでイヤだ!FF13方式が一番!」とか言ってるが、
      擁護したいから天邪鬼に反論してるヤツだけでなく、本気で道一本のほうが好きっぽいんだよな

      27: 2018/03/04(日) 12:38:24.11 ID:16GTEg0sD
      FF10の頃からその兆候はあり危惧して警鐘鳴らしてたやつが正しかったそれだけ

      29: 2018/03/04(日) 12:39:01.48 ID:ZZ87FP+gr
      RPGなのに戦闘つきアドベンチャーになってるのが問題なんだろ

      31: 2018/03/04(日) 12:40:15.69 ID:NTdM1nRIa
      >>29
      ファミ通のレビューですらこれをRPGと呼んでいいのかみたいな文章書かれてたからな…
      あれは唯一の良心だった

      33: 2018/03/04(日) 12:42:22.65 ID:yGtXEhsa0
      RPGだから許されてないだけなんだよな
      縦(横)スクロールシューティングとか後戻りも出来ない脇道もない
      本当に一方通行の敷かれたレールの上しかいけないゲームなのに許されている

      121: 2018/03/04(日) 16:29:49.72 ID:8LP/wJUf0
      >>33
      シューティングにはプレイヤーに様々な状況判断と選択肢を用意している。

      44: 2018/03/04(日) 12:54:00.44 ID:ZBvpZI21d
      ストーリー、攻略法の一本道は気にならない
      行けそうな所いけない一本道は残念

      47: 2018/03/04(日) 12:54:56.40 ID:vvNgtxei0
      別に見えてるとこ全部、行ける必要はないわ
      ダルいだけ

      52: 2018/03/04(日) 12:57:40.51 ID:ZBvpZI21d
      >>47
      いかなきゃいい
      そのためにまともなゲームはどれも自然な道しるべ付けてくれてるんだし

      50: 2018/03/04(日) 12:56:18.57 ID:YVYkaITp0
      つまらないゲームが一本道だった時一本道をダシに叩かれるのであって一本道即ダメというわけではない
      つまらないゲームが悪い

      57: 2018/03/04(日) 13:01:54.70 ID:gdGpmTlaa
      目的と手段が逆になってるよね。
      ゲームのための背景じゃなく、背景のためにゲームシステムが制限されるって。

      68: 2018/03/04(日) 13:11:25.50 ID:/3Nc2d+j0
      ダンガンロンパはあえて一本道で作ってるって言ってたね
      作り手が一本道じゃないと嫌だって言ってた

      72: 2018/03/04(日) 13:14:43.11 ID:gY9YDH7Q0
      >>68
      分岐がいっぱいあるミステリというとあれだよあれ
      かまいたちの夜?あれ作るの大変そうだもんね

      75: 2018/03/04(日) 13:18:13.37 ID:mY9VnZ/da
      ユーザーへ選択肢が無いのがクソなんやぞ
      一本道でもちゃんとプレイヤーへの選択肢があるならいいんだけど

      78: 2018/03/04(日) 13:30:27.53 ID:TT2gwmug0
      悪いんじゃなくて、詰まらない、物足りない、じゃないの?
      選択肢は多い方が良いでしょ基本的に

      83: 2018/03/04(日) 13:34:02.36 ID:9CCxISAq0
      完全に1本道だと映画と比較されるからねぇ

      87: 2018/03/04(日) 13:36:55.35 ID:hqrwRTysd
      一本道なんてゲームである必要ないじゃん
      映画や小説、漫画でいいわ

      88: 2018/03/04(日) 13:38:21.71 ID:vSbZQ+Ip0
      FF13が糞なのはストーリーが一本道だからじゃなくフィールドが一本道だからだろ
      ストーリーの分岐なんか無くて良いわ

      102: 2018/03/04(日) 14:58:24.37 ID:TUA2IyH50
      お前FF13のマップ見た事ねーのか!比喩じゃなくてマジで一本道やぞ

      105: 2018/03/04(日) 15:06:51.68 ID:InpedKpv0
      >>102
      1本道じゃないとかよく言われる11章も最初の平原以外はマジでトンネルしかないからな
      FF13 平原

      103: 2018/03/04(日) 14:59:36.40 ID:Krm7RYn20
      FF10はキャラクターの育成ルートは一本道じゃないからな
      この方向に進むのが最適ですよって誘導はされるけど

      106: 2018/03/04(日) 15:15:44.61 ID:vty2DeJa0
      RPGって色々自分で探索してアイテムやゴール探して彷徨うのが楽しいからな
      1本道だとそれをすることもできないし、それこそレールの上を歩くだけでゲームとしての楽しさがないからな

      123: 2018/03/04(日) 16:31:59.04 ID:YbuJ72Fm0
      広義的には殆ど一本道ゲーなんだろうが
      道まで一本道なのはそうそうない

      125: 2018/03/04(日) 16:36:34.89 ID:mR071km+p
      >>123
      だな

      あっち行け、こっち行け、そっちに戻れ と行き先を決められてるものが一本道だったはずが

      前へ行け、前へ行け、前へ行け だからな
      ストーリーの意味不明さもあって流されるまま感がすごい

      108: 2018/03/04(日) 15:20:43.22 ID:At1u8iaq0
      一本道な上に一方通行が良くない

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1520133781/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:14 ID:1.o60wvF0 ▼このコメントに返信
      一本道が悪いわけではない。
      悪いのは一本道のシナリオをまともに書けないこと
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:19 ID:NLh.k3FG0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが抜群に面白ければ13の
      スタンスですらある程度受容出来たな。
      13の問題は単に話が全然面白くない。
      音楽だのグラだの、それなりの戦闘だの、
      いいとこ全部かき消す勢いで酷い。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:20 ID:a.favpGt0 ▼このコメントに返信
      ラスボス直前まで行っても、最初の村まで戻れるのが良い
      村人のセリフがストーリーに合わせて変化すると尚良い
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:21 ID:kd2NhcNb0 ▼このコメントに返信
      ◯◯動画の話かと思ったじゃねえか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:21 ID:Q1wAKr9V0 ▼このコメントに返信
      FF13の一本道はラス前までは気にならんかった。
      ただラスボス戦の動機付け、テメーはダメだ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:22 ID:tIb4WZyS0 ▼このコメントに返信
      ADVじゃないんだしRPGでシナリオ自体の分岐はぶっちゃけ必要ないわな
      2周目で別ルート行くのとかRPGじゃ怠いだけだし
      道まで一本なRPGは論外だけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:24 ID:H2T.XgNW0 ▼このコメントに返信
      一本道でも色々ストーリーとかで魅せてくれるなら楽しんで一本道歩けるわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:24 ID:bgpf8D1X0 ▼このコメントに返信
      完全にアレの事かと思った
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:25 ID:cupdpj0u0 ▼このコメントに返信
      正直ストーリーを追ってレールを進むほうが好きだなあ
      広大なマップで自由がどうとかウリにしてるゲームはすぐ止めて積んじゃう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:25 ID:FGyNqERQ0 ▼このコメントに返信
      <<10に同意だな
      なんでもオープンワールドにしろだの自由度が高くしろだの言うやつはちょっとおかしいと思う
      極論すぎ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:25 ID:s.Zokkla0 ▼このコメントに返信
      一本道でもストーリーが面白かったり、キャラに魅力があればそれでいいやろ
      FF10とかまさにそれだし。一本道のストーリーの中で各キャラを上手く立たせて魅力を引き出してた
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:26 ID:V4LMisEx0 ▼このコメントに返信
      無修正の話かと思って嬉々として開いたのに・・・
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:27 ID:Aw4LDBdg0 ▼このコメントに返信
      13並の一本糞のゲームってそんなあるんか?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:28 ID:1OU7Xr6b0 ▼このコメントに返信
      無修正かと思ったらゲームかよ、あほくさ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:29 ID:Aw4LDBdg0 ▼このコメントに返信
      もう歩くのも面倒だから地面は一本道のエスカレーター式の自動にしてくれないかな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:30 ID:Ne8wIGeZ0 ▼このコメントに返信
      戦闘→移動→ムービー→戦闘→移動→ムービー

      アホくさ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:30 ID:5oWS1KgG0 ▼このコメントに返信
      敷かれたレールも歩けないお前らだもんな
      一本道はそりゃつれぇでしょ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:32 ID:g16gL36E0 ▼このコメントに返信
      俺はクリア後面白ければやり込むタイプだから1本道好き。
      GOW好きだったんだが今回どうなるかね。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:33 ID:7fKIaoeo0 ▼このコメントに返信
      サンドボックスなら、オープンワールド必須だけど

      思い付きで脱線させる挙げ句に、行った先に何も無くて、ガッカリするFF15みたいな作りなら
      多少窮屈でも、行ったら必ず濃密な体験が出来る、一本道の方が良い。

      一本道は
      資金リソース集中による、作り込みも
      マシンリソース集中による、高グラフィックも
      連続性を生かした、構成も

      全てがハイクオリティー。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:34 ID:7fKIaoeo0 ▼このコメントに返信
      ※15
      それなw
      その方が良いわw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:34 ID:V4igHBeI0 ▼このコメントに返信
      頭がよわいひとって
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:35 ID:WZ8pmxdq0 ▼このコメントに返信
      ラスアスも一本道だけど
      結構評価されてるよなぁ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:35 ID:AKE9LHho0 ▼このコメントに返信
      FF15みたいになるなら一本道でええわ
      あれオープンワールドやけど、旅してるのはクッソ狭い国の一部やからメチャクチャ窮屈に感じた

      技術は進歩するのに世界は狭まる。なんでやろなぁ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:37 ID:OS8vLJ.V0 ▼このコメントに返信
      ※17
      噛みつく方向が的外れ過ぎて凄い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:37 ID:V4igHBeI0 ▼このコメントに返信
      頭が弱い人って
      目的意識も低いから
      脱線も逆戻りもしないリニアな行動は
      虐められてる気分になるんだよなw

      だから何も無いスカスカ広大マップでも
      喜ぶw
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:38 ID:5jD.aXYi0 ▼このコメントに返信
      13の一本道って、息つく暇も無くラストまで駆け抜けるストーリーだったら
      まだ批判は少なかったと思うんだけどね。
      最初の公衆電話みたいなショップで愕然としたっけな。(店も無いのかと・・・)
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:38 ID:PASZSs7w0 ▼このコメントに返信
      13はほんとムービーゲーだった、いやゲームですらないかも
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:40 ID:rduDsaoI0 ▼このコメントに返信
      映画的なムービーやストーリーをゲームで魅せるのも一つの芸術だろ
      頭凝り固まってるのは損だな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:40 ID:Qo0AA6Jo0 ▼このコメントに返信
      町にはいれないのはだめ。
      だからといって無駄に広くてお使いふやしてほしいわけでもないんだよね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:41 ID:P3xMc9mg0 ▼このコメントに返信
      FF13はシナリオや世界観も暗いけど、ほとんどのフィールドが陰々滅々してて本当に気が滅入る

      煌びやかな街なんてほとんど探索出来ないし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:41 ID:a.favpGt0 ▼このコメントに返信
      ※23
      いつか飛空艇の復活したFF最新作を遊んでみたいわ
      上押しっぱなしにしたら世界をぐるぐる周る感じの
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:42 ID:flJROP5l0 ▼このコメントに返信
      一本道で一方通行だけどラスアス最高じゃん
      FF13は他の部分も部分もダメだっただけってこと理解してないやつ多すぎ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:42 ID:Qo0AA6Jo0 ▼このコメントに返信
      RPGなんて映画でもいいんだよね極論
      面白ければ。難易度やさしいやってるやつらはだいたいそうやないの
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:42 ID:JfTI1ya00 ▼このコメントに返信
      アクションやシューターは戦闘とか探索とかテクニックや頭脳を駆使して進むから良い
      FF13は前進するだけの脳死作業だからクソだった
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:45 ID:PASZSs7w0 ▼このコメントに返信
      だからラスアスはジャンルが違うだろー! FFをデビルメイクライにして一本道でも問題ないじゃんって言ってるようなものじゃー!
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:46 ID:WwZH.tFp0 ▼このコメントに返信
      ここまで批判される…というか、話題に挙がる度批判されるとこしか見かけないFF13、続編が2作出たという謎
      リマスターされたらやってみたいがどうかなー?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:46 ID:izH..xen0 ▼このコメントに返信
      分岐ルートが何本にも分かれてるよりその分岐を作る労力を一本道に集約して超ボリュームのゲーム作った方が俺は好みだわ
      分岐の部分見るためだけに何度もやり直そうとは思わないし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:50 ID:V4igHBeI0 ▼このコメントに返信
      皆一本道FF13とスカスカFF15みたいな極端なゲームやったことで
      どうすれば良いか、いまいち迷ってるみたいだなw
      単純な話

      クオリティーで没入感を出したいなら
      FF13やMGS4や3までのアンチャみたいなリニア方式

      体験の多様性で没入感を出したいなら
      スカイリムやGTAみたいなサンドボックス方式
      (和ゲーには降りない規模の予算が必要。)
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:51 ID:.nGyl5dd0 ▼このコメントに返信
      今まさにFF13(正月に90円で購入)プレイしてるんだが、ホントに前に進む以外何もできないな
      当時から云われていた通り造語がウザいし、これ面白くなるんだろうな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:51 ID:yEvZ8Vw30 ▼このコメントに返信
      ※23
      15はオープンワールドとシナリオがかみ合ってなかったな
      本来は一本道だったのを田畑が無理矢理オープンワールドにしたからああなった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:53 ID:V4igHBeI0 ▼このコメントに返信
      スカスカだけはNo。

      FF16は
      AIを作るAI
      メタAIを実装するみたいだから
      自動生成が、めっちゃハイクオリティーで、多様性に溢れるらしく
      仮にFF15みたいな半端な方式になっても
      あれほど極端なスカスカにはならないね。

      ウィッチャーみたいな感じか。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:55 ID:JfTI1ya00 ▼このコメントに返信
      ※36
      続編2本は使いまわしで稼ぎたかっただけ
      欠点はわりと潰されてたけど明らかに13本編より低予算な作り
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:56 ID:vvTsSs4V0 ▼このコメントに返信
      結局、面白いが正義
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:57 ID:PVbkHhry0 ▼このコメントに返信
      13も、15も単純に開発力の問題だろ
      13方式でも幅があって寄り道出来ればよかったし
      15方式でもストーリーやサブイベで密度が感じられれば良かった
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 00:59 ID:JQKasm6n0 ▼このコメントに返信
      ベルトスクロール批判?
      レースゲーム全否定?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:00 ID:6qbtdfnR0 ▼このコメントに返信
      単にシナリオが一本道なだけならレールプレイングゲームなんて言われんわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:04 ID:7fKIaoeo0 ▼このコメントに返信
      ※34
      理解して適切な選択をしないと、真逆な結果が出る
      戦略的なバトル

      造語みたいに世界観重視かつ
      それを理解しても、メッセージ的なものを描く
      高難度なストーリー

      移動を無くせば良いだけやろ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:05 ID:OS8vLJ.V0 ▼このコメントに返信
      ※45
      記事やコメント読めば、違うって分かるよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:07 ID:Gq.FBsMj0 ▼このコメントに返信
      FF13に比べればFF12はホントよく出来ていた
      ストーリーはどっちも酷いが
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:08 ID:UkDKHTKA0 ▼このコメントに返信
      レールプレイングゲームとかいう揶揄最高にすこ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:09 ID:XAFQ30fg0 ▼このコメントに返信
      だめだ、もうオープンワールドしか受け付けんようになってるわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:10 ID:6wOzuFL50 ▼このコメントに返信
      そんなん映画とかでいいってなってしまうからな
      ゲームである必要がある
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:11 ID:iyRVMNQs0 ▼このコメントに返信
      ※41
      そんなAIを作る技術はないし、バリエーション豊かで高度なAIを
      動かすリソースがPS機にはない。
      ストリーム型にでもする気?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:12 ID:iyRVMNQs0 ▼このコメントに返信
      ※53
      ごめん。PS機じゃなくてCS機ね。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:13 ID:74g4cf7Q0 ▼このコメントに返信
      ある程度でも選択する余地のない本当にレールを歩いてるような一本道だと、ぶっちゃけ移動場面必要ないからな。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:13 ID:oxnowFUq0 ▼このコメントに返信
      極端過ぎるのが皮肉られる由縁でしょ

      いくら甘いのが好きだからって、砂糖だけポンと出されて「わーい!甘いもの大好き!」って喜べるわけがない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:15 ID:KG1iQZBj0 ▼このコメントに返信
      ff13の一本道に関しては一本道というワードが先行しすぎて未プレイのよくわかってない批判が大半だったぞ
      戻れない仕様はプレイしたやつしか知らない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:16 ID:JfTI1ya00 ▼このコメントに返信
      ※55
      まあグラはそこそこ良いから新しいフィールドに入った時は興奮するんだけどね
      しかしその後同じ絵がずっと続くから結局単調になる。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:19 ID:kNvlhD060 ▼このコメントに返信
      俺は正直1本道の方が好き
      ストーリーに没頭できるし、日本人の肌に合ってる

      でも13はダメだ
      一生トンネルの中歩いてる感覚に近い
      武器やアイテムは道中のロボットから買うだけだし、仲間も突然キレたりで雰囲気悪い
      まともなやつがファングだけ
      ただ仲間が召喚獣を手に入れるくだりはわりと好き
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:26 ID:u.4Nckr60 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズはラスボスの手前まで行ったら、ラスボスに挑む以外の道はなくて戻れないのが嫌だった。クリアしたゲームで街探索とかしたいんじゃ。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:27 ID:QqMUjSRh0 ▼このコメントに返信
      ※57
      道中に関して言えば擁護出来ないくらいの一本道かつ一方通行じゃん。
      ストーリーの為とは言え前に進むばっかで全然戻れる所が少ないとかRPGである意味あるの?って言われてもしょうがない。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:33 ID:JfTI1ya00 ▼このコメントに返信
      いつだったか和田前社長が「アンチャーテッドだって一本道でしょ」とか言ってて
      ああこの人分かってないなと思った。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:41 ID:S60srFHQ0 ▼このコメントに返信
      要はおもしろければいいんだよ
      おもしろくなけりゃ何がなんだろうがダメだろ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:41 ID:KG1iQZBj0 ▼このコメントに返信
      ※61
      それすら知らないやつが大勢批判してたって話をしてるのにな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:46 ID:Pni0p4Cz0 ▼このコメントに返信
      聖剣4がこけたのもこれが一つ原因だな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 01:47 ID:P.aV9DuN0 ▼このコメントに返信
      そろそろ寝るか
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:00 ID:iHJ7ohFf0 ▼このコメントに返信
      >>62
      だって和田サン、3DSの値段をギリギリの上手いところとか言っちゃうんですもの
      現役時代は封じ込めてたDQHがヒットしたりDQそのものを任天堂独占にしたり絶望的にゲーム屋の社長の器ではなかった
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:03 ID:IpAlx5270 ▼このコメントに返信
      むしろストーリーに集中させるなら一本道のほうがいい
      ゲーム性を楽しませるなら選択肢は多い方がいいけど
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:05 ID:NeMYyLhc0 ▼このコメントに返信
      一本道と言えばブレスオブファイア5だな町らしい町も無いし13と似てるでも13と違うのはシナリオが良いこと
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:12 ID:F9HJmoVu0 ▼このコメントに返信
      10と一緒にしないでよ
      戻れるしシパーフ乗れるし船乗れるし飛行艇にも乗れるから
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:16 ID:WyAbbnbI0 ▼このコメントに返信
      FF13は一本道じゃない。レールいやロープウェイだ。隣の線に移ることすら許されない。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:18 ID:349G0BUb0 ▼このコメントに返信
      一本道でも多少寄り道出来ればそれでいい
      多少の寄り道すら許されないのはさすがに無理
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:20 ID:WyAbbnbI0 ▼このコメントに返信
      確かにトンネル歩いてる感覚に近いね。
      FF13に近い印象受けたのはジャンルは違えどヴァルハラナイツだな。
      世界の圧迫感が酷似してる。寄り道すらさせてもらえない監禁されてる感じ。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:23 ID:349G0BUb0 ▼このコメントに返信
      WDとかいたなそういや
      神羅作って倒産させたんだよな、その後どうなったか知らんけど
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:24 ID:4pNFXARZ0 ▼このコメントに返信
      FF15のシステムでFF13作ったら神ゲーになりそう
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:35 ID:9Mjy9rn40 ▼このコメントに返信
      FF13はチュートリアルとムービーが20~30時間続くゲームなのが悪い
      戦闘関連だけでもさっさと要素を開放してればだいぶ印象が変わると思う
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:43 ID:Rrjccwxh0 ▼このコメントに返信
      街のようなダンジョンのせいで、ゆとりがないまま心を磨り減らして戦いを続けたFF13。

      それ以前の一本道RPGにも休みはあったよ。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:44 ID:8udTejZe0 ▼このコメントに返信
      FFアンチは元気だな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:46 ID:3KJgoWC60 ▼このコメントに返信
      最近のポケモンが上がらないのが不思議なんだけど…ダイパは分からないけどBW以降ストーリーは引き返せない一本道だよ?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:56 ID:5ePpFjzi0 ▼このコメントに返信
      別に一本道が悪だなんて言われてない
      アンチャだってラスアスだって幅はあるけど基本一本道だし
      FFがボコボコに叩かれるのは「ストーリーがウ●コ以下で一本道」だからだよ
      ストーリーに寄り添いながら楽しむ仕様なのに肝心のストーリーが●ンコならそりゃ評価もウン●になる
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 02:58 ID:JWReWxwm0 ▼このコメントに返信
      一本道にしたからにはストーリーやキャラを見せたいんだろう
      となると絶対的に面白いストーリーや、魅力的なキャラがいないとダメだろうな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:00 ID:uawzsVyU0 ▼このコメントに返信
      ※79
      ストーリー引き返せないってどういうこっちゃ
      それに全作引き返して前の町に戻ったり出来るし特に閉塞感のようなものを感じた事は無いけどな
      SMは洞窟入ったらすぐ出口だったり行き先表示されたりで冒険っぽさゼロだったけど
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:01 ID:o7QWOvQj0 ▼このコメントに返信
      一本道のゲームしか無いだろ
      どんどんストーリーが分岐するゲームとかどれだけあるんだよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:01 ID:LfPxIJTQ0 ▼このコメントに返信
      ※45を見て思ったが、悪い1本道ゲーって
      RPGでベルトスクロールゲーやってるって感じがするな。
      そら奇抜さはあれど理解しにくくなるわ。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:02 ID:HXx.wf4s0 ▼このコメントに返信
      AVの話しかと思ったら全然違った
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:08 ID:T0vmpAtW0 ▼このコメントに返信
      5chで通ぶる為に
      ドラクエの一本道は圧倒的正義
      FFの一本道は邪悪そのもの

      10年近くこのポーズしてる奴って和製RPG歴はps3で止まってそう。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:23 ID:.7RZs8t00 ▼このコメントに返信
      FF10は一貫して目的地に向かっていく一本道だから違和感無かった
      13はあっちこっちに飛ばされながら一本道歩かされるから閉塞感が酷い
      街が一本道の中の"街エリア"でしかないし

      ※27
      13の戦闘システムの出来の良さを思えばゲームでないは無理がある
      探索や冒険の楽しさはゼロだけど、戦闘の楽しさはRPGの中で最高レベルだった
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:24 ID:d3.qpiNW0 ▼このコメントに返信
      r-18のサイトの話じゃないのかよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:30 ID:SnR6VtMe0 ▼このコメントに返信
      ff13面白いのにライトニング生み出した神ゲーじゃん
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 03:40 ID:gdP5MuYt0 ▼このコメントに返信
      13面白かったなあ。

      キャラもそうだが
      戦略的な意図のあるバトルと一緒で、1週目は難しかったけど
      作者はこういう事が言いたいんやなって、ストーリーのメッセージを理解してから
      神ゲーに変貌した。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:10 ID:IiniXrKy0 ▼このコメントに返信
      ff13はストーリー的に追っ手から逃げてたわけだし、プレイしてた時は気にならなかったな。後から評価見て、確かにそうだったかもと思ったけど。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:11 ID:opfv3b1z0 ▼このコメントに返信
      そりゃFF13が好きな人もFF10が嫌いな人もいるだろうけど
      どれだけ支持されたかは数字で出ちゃってるからな
      10→10-2の初動推移と13→13-2→LRの初動推移をみると差は歴然
      同じ一本道なのにこの違い、つまり13の問題は一本道以外の点にある
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:17 ID:lngWFlU40 ▼このコメントに返信
      一本道とかあんまり気にしないけどな~
      小説とか読んでるからだろうか
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:22 ID:0URuLeIP0 ▼このコメントに返信
      どれだけ強制感を感じさせられるか、強ければ強いほどクソ扱いされる傾向にある
      まぁ一本道でも合間合間にちょっとぶらぶら出来るだけでも相当印象違ってくると思うんだけどね
      あとFF13はマップまで探索要素が皆無の一本道だったから余計叩かれた
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:40 ID:.6puv5WK0 ▼このコメントに返信
      ※93
      俺は小説とか読んでても気になるわ
      自分で動かしたくてゲームやってんのにストーリー追う事しか許されないなら
      むしろ最初から小説読んだり映画観ればいい訳だし
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:48 ID:0vm4kspr0 ▼このコメントに返信
      codでもやってろボケ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:48 ID:6ba.WQxG0 ▼このコメントに返信
      メタルギアソリッド5は一本道の方がよかった
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:49 ID:cxcFjhBm0 ▼このコメントに返信
      戦闘が面白ければ許す、じゃなきゃ映画見たほうがいい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:53 ID:0vm4kspr0 ▼このコメントに返信
      10も13もコマンドだったからすこ15みたいにアクションゲーでマップ自由に歩けるとか疲れるわ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:53 ID:V.UA9Iak0 ▼このコメントに返信
      シナリオが良けりゃ一本道でもオッケーなんだよ
      映画や小説の何倍も金払ってるのになろう小説みたいなお粗末な中二シナリオ押し付けられたら文句も言いたくなるだろ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:54 ID:0vm4kspr0 ▼このコメントに返信
      ※99
      別に15が嫌いなわけでなく疲れるってだけだからな神ゲーだとは思ってるよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:55 ID:.6puv5WK0 ▼このコメントに返信
      決まったストーリーと道筋があるなら広い意味ではだいたいどれも一本道なんだけど、プレイヤーに閉塞感ややらされてる感を感じさせないってのは大事だと思う
      特にストーリーやキャラの主張が強い物だと、主要人物の思考や言動に共感出来なければ「何で自分はこんな奴動かしてるんだ?」って思いが強くなって、自分の思うように遊べなかったという印象が残ってしまう
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 04:57 ID:IK.r0ns20 ▼このコメントに返信
      悪いのはカリビアン
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 05:12 ID:oS32QLix0 ▼このコメントに返信
      ライトニングは寄り道しない女
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 05:22 ID:FCnRvoTn0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3みたいにやってて苦じゃないサブミが大量にあったら一本道でも全然いい
      ウィッチャー3は一本道じゃないけどね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 05:36 ID:phSzeJ.C0 ▼このコメントに返信
      一本道作る際はマップデザインも一本道に沿った大胆な演出が出来る物を作るべきだと思う
      つまり映画を遊ばせるようなゲームにする必要性があると思う
      そしてこれをやったのがアンチャーテッド
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 05:48 ID:ayVA0U6t0 ▼このコメントに返信
      FF13を叩くために「一本道は悪だ」というルールをその場で急いで作りました
      あ、ただし
      マリオRPGの一本道は綺麗な一本道なので例外です
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 05:50 ID:uawzsVyU0 ▼このコメントに返信
      FF13より前から一本道を嫌う声はあったんだよなあ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 06:03 ID:aTW2DbXp0 ▼このコメントに返信
      そもそも叩かれるような所謂「一本道ゲー」ってFF13以外なくない?聞いたことないんだけど
      アンチャもラスアスもdmcもポケモンもmgsもマリオも全部所謂一本道ゲーじゃないしな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 06:12 ID:Ci7TT8gS0 ▼このコメントに返信
      FF13の場合はPVとかと全く戦闘が違ったのと毎回全回復で魔法が通常攻撃、亀をひたすら倒す作業のせいで炎上したってのが正しいんだよな

      みんな期待してたのに裏切られたから
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 06:34 ID:.6puv5WK0 ▼このコメントに返信
      ※109
      昔はFF10みたいなのも一本道って呼ばれて叩かれたりしてたけど、
      FF13という強烈な一本道の登場により相対的に自由度が高い作品は一本道と呼ばれにくくなった
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 06:40 ID:wt6jislF0 ▼このコメントに返信
      発売してから数年経って遊んだけど、FF10は安易なシステムの一本道だったね。

      FF13はメインストーリーはレベル制限もあるし、戦闘が終盤までずっとおもしろかったから、一本道でも何ら問題なくおもしろかったね。
      あれはFFシリーズの中でも3本の指に入る名作。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 06:44 ID:wt6jislF0 ▼このコメントに返信
      FF9、FF13、FF5かな。3本の指に入れるとしたら。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 07:00 ID:xQ7gfdSo0 ▼このコメントに返信
      ※109
      お前のコメントは、何がしたいのかわからん。
      単純に知らないのか。

      そこに載ってるDMC1234やらMGS4アンチャ123、加えてベヨネッタ12
      なんて
      完全な一本道だろ。リニアだし。
      その程度の分岐なら、FF13にもあるしな。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 07:03 ID:xQ7gfdSo0 ▼このコメントに返信
      ※108
      あの時はFF12でマラソン嫌いが最多だろ
      今ならFF15でスカスカだろうな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 07:27 ID:KvbPulRc0 ▼このコメントに返信
      外人大絶賛のペルソナ5も一本道

      ライトニングさんはシナリオのウケが悪かったのと
      マップそのものが一本道を体現し過ぎて閉塞感を感じるレベルだからネタにされただけだよ
      良い作りならリニアゲーでも問題無い
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 07:30 ID:vAEeIvte0 ▼このコメントに返信
      13面白かったし一本道がクソゲーってのは全く理解できん
      実際一本道ならではのギリギリの難易度、ストーリー演出が楽しめたもん
      ゲームつき映画と言われればその通りだけどそれが悪とは思わないね
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 07:38 ID:.9POyIjp0 ▼このコメントに返信
      ラスアスが幅一人分の廊下を分岐無しにひたすら前に歩くだけだったらさすがに批判されてたと思う
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 07:55 ID:1bX2QQer0 ▼このコメントに返信
      一本道のゲームなんてある?
      どのゲームでもダンジョンに行けば別れ道は必ずあると思うけど
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 08:03 ID:o9HwBopn0 ▼このコメントに返信
      FF13は最早、RPGとしても成り立ってるかすら危ういからな。
      発売当時にファミ通だったかVジャンプだったかに載ってたFF13の攻略記事のゲーム内MAP見て目を疑ったものだ。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 08:05 ID:1bX2QQer0 ▼このコメントに返信
      FF15はサイドクエストが豊富に用意されてるんだよ
      どのクエストを選ぶかは自由だし、やらなくても良い
      サイドクエストの中にレベル99の強敵も隠れている
      指輪を使わなければ倒すのは難しい、だからメインクエスト
      クリア後もやる事が洋ゲー並みにあるわけ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 08:17 ID:1bX2QQer0 ▼このコメントに返信
      FFシリーズ最も売れたのは15だ!
      世界累計700万本だよ、モンハンには超されるだろうけど
      FFも世界に通用すると証明してみせた、日本のゲームが世界に
      通用するのはモンハンWとFF15のみ、他のソフトは結果を
      出せていない見習うべき
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 08:45 ID:KHtYDIKG0 ▼このコメントに返信
      音楽と銭湯は良かったけど一方通行で戻れるのは終盤ってゲームデザインが悪かった
       
      火食う帝とか適当な拠点用意してそこを中心にしたスター型に展開すればよかったんだよ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 08:52 ID:tLZV8Mel0 ▼このコメントに返信
      アンチャとかドライブ出来るところ除けばほぼ完全な一本道ゲームだし後戻りもしないけど、だからこそ出来る濃密なゲーム体験もある
      自由度を謳うゲームが結局スッカスカなこと多いから俺はオープンワールド好きじゃないなぁ
      本当にずっとゲームできるなら出来ること多いに越したことはないけど現実はそうもいかんし
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 08:53 ID:LGOMEGyL0 ▼このコメントに返信
      FF13,FF15で文句あるなら、FF14やればいいんだよ。
      レールでもないし、スカスカでもないぞ。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 09:30 ID:qh9tlxj10 ▼このコメントに返信
      申し訳ないが文字通り一本道MAPはNG
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 09:33 ID:qHugr4uz0 ▼このコメントに返信
      ラスアスは建物の中探索出来るし、緊張感あるしで一本道って思わなかったなぁ。
      FF13で批判されたのは歴代ではダンジョン探索してたのに急に一本道にしたから、
      衝撃が大きくてみんな騒いでたんでしょ。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 09:34 ID:vpptV6dr0 ▼このコメントに返信
      広義の意味ではゲーム、特にRPGってのは基本的にはみな一本道で作られてる物だよ。
      問題なのは、用意された道を「走ってる」のか「走らされてる」のかの違い。
      サイドストーリーや小さな分岐等があると、自分が選択するわけだから「走ってる」意識が強くなってくる。
      自由度が高くなればなるほど「走ってる」意識が高くなるからそう言う評価になる。
      ここで言う自由度ってのは、ストーリー上の選択肢だけでなく、戦闘でのアクション要素や戦術要素、パーティー編成や装備選択などの戦略要素なども当然含まれる。
      逆に選択肢が少なくなると「走らされてる」感がどんどん強くなる。
      ただし、選択肢がなくともストーリーやシステムの作りで「走ってる」感を演出できるような名作も数多くある。
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 09:37 ID:fRlXKExc0 ▼このコメントに返信
      長い一本の廊下を歩くだけのバイオなんてやだろ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 09:46 ID:TCuoad.k0 ▼このコメントに返信
      バイオ4程度の一本道がちょうど良い
      自由過ぎるのも辛いし
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 09:56 ID:dfhbL4LZ0 ▼このコメントに返信
      ずいぶん前にスカイリムも選択肢や分岐ルートもそこそこあるのに
      最終的にメインクエストのラストは一つだから一本道ゲーって言われてたときは驚いたわ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:01 ID:Q9ouOicw0 ▼このコメントに返信
      一本道が悪とか、そんな風潮はない

      批判の理由として一本道であることが挙げられることはある

      でもそれは「=一本道が悪い」じゃなくて、一本道であることで悪いゲームになってるだけ
      一本道であることで良いゲームになっているモノだって当然存在する
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:03 ID:yBB0Od8L0 ▼このコメントに返信
      FF13のマップはもう横スクロールアクションかってぐらい一本道だったからなぁ・・・
      ショップもないし一息つける街も無い(あるにはあるけど)
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:06 ID:DDRhGO.70 ▼このコメントに返信
      正直、一本道の定義が分からなくなってきた
      本筋と別に分かれ道が存在しなけりゃ間違いなく一本道だけど
      そのボリュームが著しく小さくても一本道と呼ぶんでややこしい
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:08 ID:FLKRQnMa0 ▼このコメントに返信
      ff13は一本道とかよりも戦闘システムに馴染まないと面倒ってのが問題だと思うべ。序盤の序盤ビルジ湖あたりからゴリ押しが効かなくなってヴァイルピークスで面倒になってやめた人が多い

      実際専用語なんてほんとパルスのファルシのルシがコクーンでパージぐらいなのにそれですらわけわかめとか言ってる奴がいるのがその証拠
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:11 ID:zssvWpMz0 ▼このコメントに返信
      ※134
      ストーリーかマップのどちら側かだよな
      ストーリーならマルチエンディングじゃなきゃ一本道じゃないかな?
      マップなら拾い物の忘れが無いFF13とかアンチャがまさに一本道じゃないかな?
      13もああいうのを久々にやるとオッサンには凄い楽でよかったわ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:13 ID:2vMRsqhP0 ▼このコメントに返信
      ゲームを漫画や映画とか、他の娯楽とざっくり比較すれば
      選択が出来て、到着地点は同じでも、経緯がユーザーによって違う
      どんな武器、レベル、ルートを辿ったのか、と語り合える程度の懐の深さがあれば
      大筋一本でも充分満足は出来るかな

      全てのユーザーが同体験を出来るように、全てを迷うことなく道中に配置してくれるような
      親切ゆとり仕様なのがレールゲームだと思う
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:29 ID:BOntCS4P0 ▼このコメントに返信
      アクションの一本道とRPGの一本道じゃ全然別物だわな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:33 ID:NI7CGBGW0 ▼このコメントに返信
      「一本道」という従来ならただの悪評だったものを好評に変えたアンチャって偉大ですね
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:36 ID:1sNB1Czi0 ▼このコメントに返信
      それまでの一本道批判なんてストーリーの分岐がどうこうののしょせん好みの問題でしかなかった
      文字通りff13は全てのRPGを過去にした
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:38 ID:Pni0p4Cz0 ▼このコメントに返信
      13は最早ps版アルナムの牙だよな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:49 ID:cs7GooR60 ▼このコメントに返信
      逆に、マルチエンディングと言いたいが為だけにテキトーに分岐作って却って
      一つ一つのルートのストーリーやその分岐を選ぶ意義が割とおざなりになってて
      感慨もクソも無い位なら、一本道で良いからクリアした時にそこまでプレイした
      感慨や達成感がちゃんと持てるような作品を作って欲しいわ

      前に誰か書いてたけど「プレイヤーがこうしたいと思った時にそうできる事が
      重要」なんであって、選ぶ魅力が無い選択肢だけやたらあったってただのゴミだ
      0 0
      143. ぽんず 2018年03月05日 10:50 ID:wwPAT5Dw0 ▼このコメントに返信
      一本道でも面白ければいいけど姫様序盤で死んじゃうし・・・・・。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 10:54 ID:.aff9HSV0 ▼このコメントに返信
      無臭もたまには悪くないぞ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 11:02 ID:NeMYyLhc0 ▼このコメントに返信
      同じ一本道でも10みたく後戻りできたり街とかあってサブイベ豊富で探索できれば良かったが13はそう言うRPGの楽しさが無いから叩かれてるんだろう
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 11:02 ID:FLKRQnMa0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ13-2をやると一本道が悪じゃないと感じるようになるゾ…
      あんだけ分岐とかマルチエンド用意して13より酷い出来になったのを考えるとやっぱゲームに合う合わないが重要なんだと思うべ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 11:09 ID:Tj.o22VF0 ▼このコメントに返信
      ff13はストーリーに膨らみがなくまさしく一本道だったな
      分岐はいらないけど紐解かれるものもなく最初の設定のまま最後まで行ってしまったのはあまりにもつまらない
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 11:13 ID:CEjUOnbZ0 ▼このコメントに返信
      一本道ゲーとして批判されてるようなゲームは、だいたい一本道部分以外に問題がある
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 11:17 ID:NLV82NgX0 ▼このコメントに返信
      俺はカリビアンコムよりは一本道がいいな
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 11:28 ID:WHWqucMs0 ▼このコメントに返信
      ジャンルによる
      RPGの一本道はなんのためのRPG要素だよと言いたくなる
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 11:55 ID:cs7GooR60 ▼このコメントに返信
      ※150
      RPGの意味解ってる?架空の役割を演じる、要するにステージやストーリー、
      キャラクターの設定等が予め用意された"ごっこ遊び"、プレイヤーキャラを動かして
      そのプレイの中で役割を果たしながら物語を自分なりに体験する事であって
      何も"僕がこのキャラでこうしたいと思う事を実現する"だけがRPGじゃない
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 12:04 ID:xJyjMyZc0 ▼このコメントに返信
      RPGはその世界を自由に動き回りたいし見て回って楽しみたい
      ちょっと戻ってレアアイテムとか宝さがししたりとかもしたい
      世界が作りこんでいる、グラが綺麗なら尚更
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 12:26 ID:MNxNECSG0 ▼このコメントに返信
      ゲハ最全盛期にああいう形になって、出来もお世辞にも良いとは言えないFF13をこき下ろした手前、後に引けなくなった感はある
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 12:43 ID:987vQjq40 ▼このコメントに返信
      FF10は最初から目的地決まってたから一本道は違和感無かったし
      戻ること出来たり街中探索出来たり人々との交流もあったからまだ冒険感あった
      操縦出来ないけど飛空挺であちこち行けたし
      あとFF13はシドが若いイケメンだったのは不満だったのでFF15のシドにはホッとした
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 12:45 ID:j3UwLnay0 ▼このコメントに返信
      やってないのに悪口言えないからそう言ってるだけでしょ
      そもそも一本道が悪口と思ってるのゲハの1部でしょ
      今なんて逆にオープンワールドが多すぎる
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 13:14 ID:HqOJV8IG0 ▼このコメントに返信
      ゲームで一番つまらないのって迷子になって探索済みの同じ道ぐるぐる回ってるときなんで自由すぎる方が嫌い
      目印付いてたり地図あれば良いんだけど
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:00 ID:PDjONSYs0 ▼このコメントに返信
      ※156
      もうゲームやらないで映画見てた方がいいと思うが
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:05 ID:PDjONSYs0 ▼このコメントに返信
      一本道が嫌でオープンワールドも嫌だ
      じゃあ何がいいんだ?

      そもそも絶賛されてるドラクエ11だってほぼ一本道だろ
      船に乗っても行かなきゃいけない目的地ほぼ決まってるからな
      クラシカルなワールドマップ方式ならいいってだけか?
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:09 ID:PDjONSYs0 ▼このコメントに返信
      FF10とかFF13が無いと未だにRPGは2Dマップのままだろ

      CDロムを叩き3D化を叩き今はオープンワールドを叩いてる

      こういうのはゲームの進化を阻害してるだけ

      たとえ欠点があっても先へ進まないと何も生まれないのに
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:13 ID:PDjONSYs0 ▼このコメントに返信
      ゲームの質的変換とかいってWiiで棒振っても無意味だったろ

      FF10はデフォルメする手法を一切使わずにPRGを3D表現したからね

      当時のハードスペックじゃ自由に歩き回れるマップなんて無理だったけど
      一度あれを作らないと今のオープンワールドゲームも無いから
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:28 ID:5Ukuz1j90 ▼このコメントに返信
      FF13ももう8年ぐらい前のゲームだろうに
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:44 ID:llZ2HfPP0 ▼このコメントに返信
      三部作プレイしたけど、俺は13が好きやぞ。何と言われようともな!
      ぶっちゃけ無印の平原まで長すぎ感は否めないし、ストーリーっていうか台詞回しと演出があまりよろしくないなってのはある
      ただ、最後までやって、やっててよかったと思えたよ
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:46 ID:ksagCuRh0 ▼このコメントに返信
      一本道でも別に構わんぞ
      ゲームのジャンルみたいなもんだと思ってるよ
      格げー、FPS、オンライン、JRPGだって全くやらん人だっているんだし
      すきなもんやりゃいいけど気に入らないなら無視しとけばいい
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:47 ID:9dFiQeOZ0 ▼このコメントに返信
      ※151
      自分なりの冒険
      そんなもん出来る下地なかったよね?13
      シナリオはひたすら頭の悪い登場人物の電波劇、延々続くムービー
      戦闘は最適解以外は強制やり直し
      こんなんだからゲームである意味ないだの見せたいストーリーがあるだけならCG映画でも作ったろって言われんだ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:48 ID:llZ2HfPP0 ▼このコメントに返信
      最適解以外やり直しとか未プレイで批判すんのはやめてくれよ…
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 14:53 ID:gn8kTAYY0 ▼このコメントに返信
      答え:
      洋ゲー信者になりすました
      国内コンテンツ潰したい中国人工作員の
      プロパガンダ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 15:02 ID:3MfBxgXT0 ▼このコメントに返信
      FF13はバトルシステムが良かったからエンディングまでやれたな
      ストーリーもわりかし分かりやすいし一本道でも楽しめた
      まぁクリアしたゲームに文句は無いな
      じゃなきゃ途中でやめてるだろうし
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 15:17 ID:2vMRsqhP0 ▼このコメントに返信
      RPGも随分細分化したし
      一本道のRPGも選択肢として全然ありだとは思う
      FF13が、と言うより、FF自体が常に叩かれてて、そのとばっちりで
      FF13=一本道=悪 の印象付けられた感もあるな
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 15:27 ID:S0othaCQ0 ▼このコメントに返信
      グラが良くなればなるほど幅持たせる労力も増える
      一回落ち着いた方がいい
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 16:05 ID:b5t95MPk0 ▼このコメントに返信
      ファルシのルシがコクーンでパージ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 16:57 ID:WyAbbnbI0 ▼このコメントに返信
      一本道でもいいだろとか一本道が当たり前とかいってるやつ絶対FF13やったことないぞ。
      あの閉塞感やばいぞ?まじで戻れない狭さを体感できる。
      伊藤潤二の阿彌殻断層の怪ってマンガの1ページがすべてを表してる。
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 17:11 ID:dhrWZ..r0 ▼このコメントに返信
      FF13は会話劇の合間合間に戦闘をやらされるだけだし
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 17:24 ID:.V9TP.Yb0 ▼このコメントに返信
      こんだけ言われてるのにまだ理解してない奴おるなw 一本道ってのはストーリーの事じゃないだろ、取り敢えずFF13やればいいんだよ理解出来るから
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 17:25 ID:Vk1WKnBv0 ▼このコメントに返信
      ※171
      お前が言いたいのはFF13が駄目って話で、一本道でもいいだろって人の主張とは食い合ってないぞ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 17:38 ID:5Ukuz1j90 ▼このコメントに返信
      ここ一本道=FF13になってるからな
      あれもう8年も前の作品なのに
      スレタイ変えて「FF13は悪という風潮っておかしくないか」にした方が間違える奴いなかったな
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 17:59 ID:cs7GooR60 ▼このコメントに返信
      ※欄見てると、一本道反対派は要するにFF13アンチなだけって良く解るな
      FF13はクソ!FF13は一本道!だから一本道なRPGは須らくクソ!って…
      FF13の内容は知らないけど、仮に本当にクソオブクソだったとして、
      そんな一番最底辺を見てそのジャンル全体をクソ扱いするって馬鹿ですかとしか

      ※164
      誰と混同してるのか知らんが、俺はFF13はやった事無いからアレを擁護も批判もしない
      ただ「一本道なRPGなんてRPGじゃない」っていうから「それは違う。一本道のストーリーでも
      それをプレイヤーキャラクターを自分で動かして主人公、そのキャラとしての役割を果たして
      体験し味わうならそれはRPGだ。僕がしたい遊び方をする事=RPG要素、ではない」
      と答えたに過ぎず、FF13がRPG足り得ているかどうかについて語った覚えは微塵たりとて無い
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      177. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 19:09 ID:cAxYszqm0 ▼このコメントに返信
      ※158
      こういう一本道の意味も理解してないエアプが湧くからなぁ…
      お前らいいから中古で13買ってプレイしてこいよ
      話はそれから、マップとストーリー以外はそんなクソじゃないから
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      178. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 19:13 ID:1yfR1QP.0 ▼このコメントに返信
      ※176
      あのねボク、ここで言われてる一本道っていうのはワールドマップの話とか後戻りできない、探索要素のないゲームのことなの

      FFだって実際にプレイしてなきゃ良し悪しもわからないでしょ?何でわからないことに口出しちゃうの?自分でおかしいと思わない?
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      179. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 19:50 ID:llZ2HfPP0 ▼このコメントに返信
      ここで言われてる、なんて言っても一本道って言われてどんなゲーム想像するかなんて割と幅があるでしょ
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      180. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 19:59 ID:cs7GooR60 ▼このコメントに返信
      ※178
      >FF13までいかれるとさすがに呆れる
      とある時点でそもそも全ての一本道のゲームがFF13みたいなのでない事は明らかだし、
      >一本道が駄目なんじゃなくて、後戻りも出来ない脇道もない >本当に一方通行の敷かれたレールの上しか走れないのが批判されたんやぞ
      からも、一本道=後戻りも無い脇道も無い探索要素も無い、ではないのも明らかなんだが
      てかやっぱり単にFF13が面白くなかったから一本道は嫌!と言ってるだけじゃないか。「FF13みたいな本当にストーリーをなぞる以外何もないゲームはクソ」というならまだ理解できなくもないが、「FF13はクソだった!一本道のゲームというのはああいうのを言うんだ!だからFF13をやらずして一本道を語るな!」と言われてもな
      というか、そもそも文章が読めてないのか?俺はそもそもFF13の話はしてないんだ。RPGとは"用意された物語や舞台、状況の中で特定のキャラ(=主人公)としての役割を果たすゲーム"であり、決して"自分のやりたいようにやるゲーム"では必ずしも無く、従って一本道であるか否かはRPGである事の条件には含まれないと言っているだけなんだが…
      自分で勝手に一本道とはFF13の事!だから一本道はクソ!と決めつけて暴れてるだけという事も解らない、おかしいとも思わない、解ってない事に口を出す奴に何を言っても無駄かな…

      ※179
      彼らにとって一本道といえばFF13しか無いらしいな。FF13憎しのあまり、「一本道のゲームでもFF13みたいなのは駄目だよな」って記事で言われている時点でFF13みたいなのばかりではない事すら解らなくなっているらしい
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      181. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 20:14 ID:aXAqGdwv0 ▼このコメントに返信
      ファブラノヴァはスタート時の基本が暗すぎる
      何の憂いもないキレイなハッピーエンドもないし
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      182. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 20:15 ID:llZ2HfPP0 ▼このコメントに返信
      大体神が悪いからな、まあ神話なんてそんなもんだけどさ
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      183. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 20:40 ID:tC4dZQng0 ▼このコメントに返信
      シューティングに例えるなら
      自機が上下左右に動けなくて流れてくる敵に弾を連射するだけってのが叩かれてる一本道RPGなんだわ
      上下左右に動けてそのうえでゴールが同じってのとはわけがちがう
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      184. 名無しのPS4速報さん 2018年03月05日 23:35 ID:DRoppxBZ0 ▼このコメントに返信
      鳥山求さんがあばれとるやないかw
      FF13はつまらない一本道ゲーの代表みたいなもんやしそら叩かれるでしょうよ
      一本道でも面白かったら何も問題ないですよ。
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      185. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 00:00 ID:e67vAEBS0 ▼このコメントに返信
      MGSV:TPPが出たあとに1や3をオープンワールドでリメイクしろとか言ってるやついたけど、そんなん絶対面白くないって断言できるわ
      あの2作は一本道だからこそ面白いんだよ
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      186. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 00:08 ID:EdbusGOK0 ▼このコメントに返信
      ※180
      なげーよ障害者
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      187. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 03:35 ID:q6GwFDgX0 ▼このコメントに返信
      13はLRまでやるとやってよかったと思える(震え声
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      188. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 03:52 ID:hAelGIM30 ▼このコメントに返信
      FF13とライトニングリターンズはおもしろいよ。FF13のほうがおもしろいけど。

      FF13のおもしろさがわからないのは単に馬鹿なんだって。
      スカイリムの戦闘がおもしろくないとか言ってるやつと同じ。
      こういう客は無視すりゃいいんだよ。
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      189. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 06:49 ID:n9aawy5k0 ▼このコメントに返信
      FF13がくそゲー扱いされるのは、単純にストーリーがゴミだから。それ以外の理由なんて無い
      世界観の説明をしてないわけでは無い。
      ストーリーの核を説明してないから、どんなに盛り上げてもキャラが死んでも失笑になる。
      FF10で言えば、召喚士の役割を説明してないのと一緒。
      召喚士が何なのか分からなければ、最後に死ぬことも死ぬ覚悟で旅をする悲哀が全部茶番になる。
      ストーリーが良ければ、ファンが勝手に深掘りしてゲームの評価を上げてくれる。
      ニーアレプリカントなんかが良い例。
      ストーリーが悪ければ、曲が良くても、戦闘が良くても駄目なんだよ。
      なぜかって、それが”FF”だから。客がFFに求めてる一番のものがストーリーだから。
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      190. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 07:04 ID:a8qD2WR80 ▼このコメントに返信
      以降、粘着アンチと擁護によるFF13論議が続きます
      直接FFについてすら取り扱ってる記事でもないのに
      叩きたいにしても擁護するにしても専用スレに行けば良いのに
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      191. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 10:00 ID:f4qFUX.g0 ▼このコメントに返信
      RPGなどのゲームで一本道であることが悪いとされる理由って
      単にそのゲームのシナリオが悪いんじゃないかな

      自分が選びたくなるような選択肢や
      自分が思いつかないような選択をしてくれる主人公なら批判もわかないと思う

      逆に「なんでそんなことするかなぁ」って選択ばっかしちゃうシナリオだともう・・・
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      192. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 10:12 ID:TKT5RU1e0 ▼このコメントに返信
      >>移動→ムービー戦闘→ムービー→移動→ムービー→戦闘→
      みたいな作りのゲームは「映像作品でいいじゃん」と思ってしまう

      ゼノブレイド2はほんっっとにまさにそれでクソ&クソやったわ。
      ムービー見る時間長すぎてマットについた肘の筋を違えて痛くなったくらい。
      せめてウィッチャー3のように、シナリオがとんでもなくレベル高いとか、台詞演出が一級品なら何とか我慢するけど、そこもゴミだった
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      193. 名無しのPS4速報さん 2018年03月06日 10:59 ID:7W2gSTlV0 ▼このコメントに返信
      FF13はなぁ…自分の周りに10人位FF信者がいたけど、この作品のせいで一人を除いて他みんな脱落しちゃったな……
      造語まみれの会話、ナルシストでヒステリックなキャラクター達など、ストーリー的にプレイヤー側を振り回し置いてきぼりにする作り、
      そこにトンネルと揶揄されるような作りのマップ、狭いマップなので戦闘回数はほぼ固定に近い、ステージ毎の最大レベルの制限、不確定要素が殆ど無く最適な戦い方が決められているバトルなどのゲーム性

      詰将棋的だと楽しい人もいるのは確かだとは思うけど、ここまで話とゲーム性の両面からギチギチすぎると大半以上の人にとってはとにかく押し付けがましく、息苦しくて遊びづらく、娯楽なのにさせられている感が強過ぎて付いていけないんだよな
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      194. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 00:30 ID:j9dAviZb0 ▼このコメントに返信
      よく一本道がとかストーリーがとか昨今のRPGの悪い所の槍玉として13は挙げられるが、13で文句言われてたところすべてを改善した13-2の結果について語る奴が全くいないあたりこいつらほんとにプレイしたんか?って思えてくる
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      195. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 01:31 ID:d9wzEXD60 ▼このコメントに返信
      ※1
      大体これでしょ
      俺は一本道じゃなくマルチシナリオマルチエンディングや自由度のあるゲームが好きって散々言ってたけど一本道が悪いなんて言った事はない。
      PS2の頃から言ってるのは一本道は相当シナリオかシステムがよくないと駄作になりやすいとは言ってた。当たり前だけど一本道で特別なシステムもないとシナリオを辿るためのゲームって感じになるからシナリオ1本で勝負してるに近い。
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      196. 名無しのPS4速報さん 2018年03月07日 05:55 ID:Sczm30Yi0 ▼このコメントに返信
      正直一本道の方が好き
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      197. 名無しのPS4速報さん 2018年03月10日 14:30 ID:kbEmNPxo0 ▼このコメントに返信
      発売直後の13が不評らしいという情報とネット上に上がった一本道のマップの画像見て未プレイが一本道だから不評だと事実をねじ曲げて2chで騒いだんだろ
      それをまとめが取り上げて広まっただけ
      別に一本道かどうかは問題じゃないのにね
      ストーリーの悪さや他の不評な点はプレイしてる人じゃないと伝わりづらいが一本道なのは画像一枚で簡単に説明できてわかり易いから急速に広まった
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