【悲報】聖剣伝説2リメイク、Amazonレビュー★2.2。バグやエラーが多い、操作性が悪いなどの評価
1: 2018/02/16(金) 12:14:16.75 ID:yMtxkItF0
3: 2018/02/16(金) 12:17:24.11 ID:NcbHw9EIM
ゴミ痛のクロスレビューは?
12: 2018/02/16(金) 12:21:27.24 ID:2z/yqmDxa
>>3
8/8/7/7/の30点
ファミ通は一定の完成度を持つ作品には7点付けると明言してます
8/8/7/7/の30点
ファミ通は一定の完成度を持つ作品には7点付けると明言してます
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76: 2018/02/16(金) 13:35:02.94 ID:RGQ7kODwa
>>12
一定の完成度(バグ満載)
一定の完成度(バグ満載)
15: 2018/02/16(金) 12:22:20.88 ID:pFhNWPezd
フリーズとエラー落ち報告も多いし
スクエニやっちまったな
スクエニやっちまったな
17: 2018/02/16(金) 12:22:44.89 ID:oL6Il5F3C
リメイクの曲ほんとひどいな
18: 2018/02/16(金) 12:23:02.45 ID:z9YZo7Lkd
バグまでリメイクしなくていいのに
119: 2018/02/16(金) 15:06:16.56 ID:b5pZZDEJM
名作をリメイクするならオリジナル版を超えるくらいのやる気を見せてほしいもんだな
121: 2018/02/16(金) 15:07:30.91 ID:Ijrro4C80
でも聖剣2は思い出補正すごすぎるだけだと思うぞ
昔から評価は低かったし
昔から評価は低かったし
208: 2018/02/16(金) 18:11:24.80 ID:wmA8am3x0
UIとかバグとかBGMだけじゃなく
原作が今の基準だとかなり微妙なのに戦闘システムを変に忠実に再現したからダメなんじゃないのこれ
100%まで溜めて殴るとか魔法使うときいちいちリングコマンド開く必要があってテンポ悪くなるとかその辺変えろよ
原作が今の基準だとかなり微妙なのに戦闘システムを変に忠実に再現したからダメなんじゃないのこれ
100%まで溜めて殴るとか魔法使うときいちいちリングコマンド開く必要があってテンポ悪くなるとかその辺変えろよ
209: 2018/02/16(金) 18:11:48.83 ID:R0bxWCL+M
リメイクの仕方がまずいのもあるけど、
聖剣伝説2って典型的な
「当時名作だと思ってたのに今やるとつまらないゲーム」
でもあるので、そっちの部分のつまらなさもありそう、
聖剣伝説2って典型的な
「当時名作だと思ってたのに今やるとつまらないゲーム」
でもあるので、そっちの部分のつまらなさもありそう、
213: 2018/02/16(金) 18:19:31.42 ID:rGmPD6l0M
>>209
それあるよな
聖剣2は惰性でやってた記憶しかない
それあるよな
聖剣2は惰性でやってた記憶しかない
8: 2018/02/15(木) 21:00:16.81 ID:00kGDrrM0
25: 2018/02/15(木) 21:19:36.28 ID:b124Vf2B0
>>8
右側に変なウインドウ出てるなあ
と再起動で消えたことあるけどこれ
ソフト側のバグじゃねえか
ちゃんとデバックしたんかあ?
右側に変なウインドウ出てるなあ
と再起動で消えたことあるけどこれ
ソフト側のバグじゃねえか
ちゃんとデバックしたんかあ?
9: 2018/02/15(木) 21:00:35.82 ID:OOrJ343Z0
戦闘中落ちまくるな・・・オートセーブなかったら大惨事
21: 2018/02/15(木) 21:13:58.72 ID:3KuRzA090
この出来ならほんと3Kくらいで売れって感じ
混戦なるとあたり判定ラグるし
混戦なるとあたり判定ラグるし
27: 2018/02/15(木) 21:19:42.17 ID:ODpfljuuK
現在挙がってる不満点
・話す時のボタン逆転(コンフィグで対処可)
・リングコマンドを出すと誰のリングか見づらい(一応色分けで区別出来るようになってるが分かりづらいのが正直なところ)
・アレンジBGMが賛否両論(菊田氏の音楽は概ね不評多いもののその他は劣化してると感じる音楽は人によってバラバラなので好き嫌いの問題?なおBGMは原曲に変えれる)
・キャラが消えてしまうバグがある(データ破壊要素や詰み要素はない模様)
・アプリケーションエラーが発生することがある(改善されるまではオートセーブはオン推奨)
・店売りアイテムの効果が書かれてない(新規ユーザーには不便)
・防具装備画面の初期位置がゴミ箱なので誤爆して捨てやすい
・イベント時に口が動かない腹話術
・名前を変えると名前呼ぶ部分だけポポポ音に変わる
・ローディングが多少ある
・コマンドの内部処理が追いついてなさそうな不具合がある
・宿屋イベントで、まだクリアしてないイベントの内容が扱われることがある(フラグ制でなく進行度合いで発生している?)
・敵がダウンしてから復帰するまでの時間が長くなり、かなりヌルゲー化
まあ一部アレンジBGM以外の原作破壊要素ない時点で新約よりは良いと思うが
細かいところに手が届いてない感じはする
完璧なリメイクとはとても言えないが致命的でもない凡リメイク
良いアレンジBGMがある、グラフィックが可愛い、宿屋イベントがいい、移動の仕様がいい、
設定の変更や改悪がなく良い意味で原作に忠実、シナリオに影響しない範囲で他シリーズの小ネタが入っている
など良い点もある
・話す時のボタン逆転(コンフィグで対処可)
・リングコマンドを出すと誰のリングか見づらい(一応色分けで区別出来るようになってるが分かりづらいのが正直なところ)
・アレンジBGMが賛否両論(菊田氏の音楽は概ね不評多いもののその他は劣化してると感じる音楽は人によってバラバラなので好き嫌いの問題?なおBGMは原曲に変えれる)
・キャラが消えてしまうバグがある(データ破壊要素や詰み要素はない模様)
・アプリケーションエラーが発生することがある(改善されるまではオートセーブはオン推奨)
・店売りアイテムの効果が書かれてない(新規ユーザーには不便)
・防具装備画面の初期位置がゴミ箱なので誤爆して捨てやすい
・イベント時に口が動かない腹話術
・名前を変えると名前呼ぶ部分だけポポポ音に変わる
・ローディングが多少ある
・コマンドの内部処理が追いついてなさそうな不具合がある
・宿屋イベントで、まだクリアしてないイベントの内容が扱われることがある(フラグ制でなく進行度合いで発生している?)
・敵がダウンしてから復帰するまでの時間が長くなり、かなりヌルゲー化
まあ一部アレンジBGM以外の原作破壊要素ない時点で新約よりは良いと思うが
細かいところに手が届いてない感じはする
完璧なリメイクとはとても言えないが致命的でもない凡リメイク
良いアレンジBGMがある、グラフィックが可愛い、宿屋イベントがいい、移動の仕様がいい、
設定の変更や改悪がなく良い意味で原作に忠実、シナリオに影響しない範囲で他シリーズの小ネタが入っている
など良い点もある
29: 2018/02/15(木) 21:24:44.81 ID:1Ap68tOi0
>>27
まとめてどうなるか知らんが他にもあるぞ
インターフェイスが使いづらい(防具を開いてる時、キャラ変更が△ってのはしっくりこない。項目なんて切り替えないんだから素直にL1R1でよかったのに)
ショートカットがたったの2つ(せめてL1R1で操作キャラ切り替え、十字キーでショートカットなら4つ使えたのに)
まとめてどうなるか知らんが他にもあるぞ
インターフェイスが使いづらい(防具を開いてる時、キャラ変更が△ってのはしっくりこない。項目なんて切り替えないんだから素直にL1R1でよかったのに)
ショートカットがたったの2つ(せめてL1R1で操作キャラ切り替え、十字キーでショートカットなら4つ使えたのに)
28: 2018/02/15(木) 21:21:02.13 ID:OCHwD5Ce0
色々思うところはあるがPS4で聖剣伝説出来るのはよいなやっぱそういやPS4版の聖剣伝説1はどうなったんやろな
30: 2018/02/15(木) 21:25:10.27 ID:mtPhPEyE0
でもPS4のクオリティではないよね
33: 2018/02/15(木) 21:25:42.81 ID:1Ap68tOi0
あとVitaとのマルチだしある程度しょうがないとは思うけどL2R2、タッチパッドが完全に死んでるのもどうかと思うね
34: 2018/02/15(木) 21:26:12.47 ID:hkBa8ftP0
PS4でリメイクだし味方AIの行動もっと細かく設定出来たらなあ
例えば味方HP60%切ったら自動でヒールウォーターやるとか
欲張り過ぎか…
例えば味方HP60%切ったら自動でヒールウォーターやるとか
欲張り過ぎか…
63: 2018/02/15(木) 21:58:36.63 ID:ZK46SUR7d
Vita版パッチ済、砂漠まで今のとこアプリエラーは無しだけど細かいバグは多々あるね
てかボスより雑魚からの集団リンチのがヤバいな
てかボスより雑魚からの集団リンチのがヤバいな
77: 2018/02/15(木) 22:05:35.09 ID:MZGR/Gbk0
25年経ってもバグは健在ってことか
流石オリジナル要素はちゃんと残すスクエニ様々やでぇ
流石オリジナル要素はちゃんと残すスクエニ様々やでぇ
111: 2018/02/15(木) 22:37:10.73 ID:DyBNRlNAr
聖剣といえば致命的なバグが多いと聞いたがマジだったんだな…
まさかバグもそのままリメイクしたんじゃあるまいな…
まさかバグもそのままリメイクしたんじゃあるまいな…
162: 2018/02/15(木) 23:35:58.97 ID:sl76+Q4Y0
俺は発売直前にスイッチのコレクションやってたから比較しながらやってるけど
良い点
・移動やダッシュの改善 ・味方がくぼみに引っかかって進めなくなるイライラが改善 ・攻撃して気を失った後にひたすら追撃を喰らって死ぬ等、理不尽な攻撃が控えめになってる
・アイテム4個制限を12まで増やせる(正直オリジナルで一番難易度が高いのが序盤で回復手段が少なすぎるのが原因だから)
・声アリ、宿イベントは良い ・武器パワー画面で武器レベル確認しながら武器の持ち替えできる ・戦闘のテンポが良い
読み込み時間は確かにちょっと気になるが、移動と戦闘のテンポ改善のおかげでトータルで考えればテンポ良い。
悪い点
・効果音がオリジナルにできない ・ボブとかどこに消えたんだ? あのNPCどこへ消えた? など疑問に思ってた点とかそのまま放置。
・セーブデータが2つしかない(オートセーブ用が1ある)
・細かいバグがところどころ見られる
・全体的に難易度が下がってる
・大砲の移動画面削除
・ダメージを与えたときの爽快感がない。(ダメージ表示など、全体的に攻撃をしたときの重みが失われていて、軽いので爽快感に欠ける)
BGMは原曲が神すぎていじる必要がないというだけで、曲そのものは別に悪くない。ただオリジナルのほうがいいからオリジナルにしてるけど。
まだ中盤だが、原作と比較して悪くなったところは効果音と爽快感のなさとセーブデータ2つというくらい。
やっぱりオリジナルの移動は糞なのでそこの改善はでかい。(まあこれが改善されるのは当然のことだが)
ただ、あくまでもSFC版と比較した場合の話であって、待ちに待ったリメイクへの期待に応えられているかというと、NOである。
SFC版を今やっても楽しめるのであれば、これも楽しめると思う。
良い点
・移動やダッシュの改善 ・味方がくぼみに引っかかって進めなくなるイライラが改善 ・攻撃して気を失った後にひたすら追撃を喰らって死ぬ等、理不尽な攻撃が控えめになってる
・アイテム4個制限を12まで増やせる(正直オリジナルで一番難易度が高いのが序盤で回復手段が少なすぎるのが原因だから)
・声アリ、宿イベントは良い ・武器パワー画面で武器レベル確認しながら武器の持ち替えできる ・戦闘のテンポが良い
読み込み時間は確かにちょっと気になるが、移動と戦闘のテンポ改善のおかげでトータルで考えればテンポ良い。
悪い点
・効果音がオリジナルにできない ・ボブとかどこに消えたんだ? あのNPCどこへ消えた? など疑問に思ってた点とかそのまま放置。
・セーブデータが2つしかない(オートセーブ用が1ある)
・細かいバグがところどころ見られる
・全体的に難易度が下がってる
・大砲の移動画面削除
・ダメージを与えたときの爽快感がない。(ダメージ表示など、全体的に攻撃をしたときの重みが失われていて、軽いので爽快感に欠ける)
BGMは原曲が神すぎていじる必要がないというだけで、曲そのものは別に悪くない。ただオリジナルのほうがいいからオリジナルにしてるけど。
まだ中盤だが、原作と比較して悪くなったところは効果音と爽快感のなさとセーブデータ2つというくらい。
やっぱりオリジナルの移動は糞なのでそこの改善はでかい。(まあこれが改善されるのは当然のことだが)
ただ、あくまでもSFC版と比較した場合の話であって、待ちに待ったリメイクへの期待に応えられているかというと、NOである。
SFC版を今やっても楽しめるのであれば、これも楽しめると思う。
169: 2018/02/15(木) 23:41:21.11 ID:BUgIzo960
>>162
セーブ2つは酷いよなあ
聖域や大神殿が好きだから後でプレイできるようにデータ残したいのに2つって
PS4で2つって
聖剣3は最低9個はセーブできるようにしてほしい
とにかく不安だらけ
セーブ2つは酷いよなあ
聖域や大神殿が好きだから後でプレイできるようにデータ残したいのに2つって
PS4で2つって
聖剣3は最低9個はセーブできるようにしてほしい
とにかく不安だらけ
192: 2018/02/16(金) 00:07:58.83 ID:V0hgoqmy0
>>162
具体的な比較レビューありがとうございます
参考になりました
具体的な比較レビューありがとうございます
参考になりました
913: 2018/02/16(金) 19:49:00.46 ID:pL6ri8ri0
言いたいことは>>162にほとんど書かれてた
リングコマンドはカーソルで色分けされてたのね
魔法使いたいときに目当てのと外れてたら開きなおしてってすげー面倒なことやってた
位置で直感的にわかりやすい方がいいなあ・・・
雑魚が強くなった代わりにボスが糞弱いね
タイガーキメラとか装備とレベル万全にしてたとはいえ、あまりにも一瞬で倒せて拍子抜けした
リングコマンドはカーソルで色分けされてたのね
魔法使いたいときに目当てのと外れてたら開きなおしてってすげー面倒なことやってた
位置で直感的にわかりやすい方がいいなあ・・・
雑魚が強くなった代わりにボスが糞弱いね
タイガーキメラとか装備とレベル万全にしてたとはいえ、あまりにも一瞬で倒せて拍子抜けした
914: 2018/02/16(金) 19:53:21.47 ID:beaU9Pe80
修正急いでるところかなぁ。
674: 2018/02/16(金) 14:39:23.35 ID:0ac1Ebdb0
今、面白い?バグに遭遇したわ
火の神殿で2人死んだ状態で残りの一人が速攻で杯2回使って
死んだ2人が生き返る最中に残りの一人が死んだら
全員死神付いてないんだけど、全員HP0で動けるんだけどアイテムとか使えなくなって
その状態で火の神殿から出たら全滅メッセージが出てタイトル画面に移動
ロードでオートセーブのデータ読み込んだらすぐゲームオーバーのメッセージ出て終了の繰り返し
火の神殿で2人死んだ状態で残りの一人が速攻で杯2回使って
死んだ2人が生き返る最中に残りの一人が死んだら
全員死神付いてないんだけど、全員HP0で動けるんだけどアイテムとか使えなくなって
その状態で火の神殿から出たら全滅メッセージが出てタイトル画面に移動
ロードでオートセーブのデータ読み込んだらすぐゲームオーバーのメッセージ出て終了の繰り返し
679: 2018/02/16(金) 14:53:36.93 ID:czmZ/OYnp
よく考えたらスーファミ時代もバグが酷かったから、今の時代だったら同じように炎上してるよな。値段も更に高かったし。
そういう意味では過大評価ゲーではあったのかもしれん。別にリメイクも内容も変わってないのにツマランとか言われてるし。
ただエラーで強制終了はいかんよなあ。
そういう意味では過大評価ゲーではあったのかもしれん。別にリメイクも内容も変わってないのにツマランとか言われてるし。
ただエラーで強制終了はいかんよなあ。
684: 2018/02/16(金) 15:02:50.24 ID:j0KYbyD1M
>>679
あの時代はバグを楽しめる時代でもあったからな
マルチタップで3人でプレイしててボスを倒したら
コントローラをそっと置いて息を止めて待つなんて
妙なルールで楽しんでたし
加えて今はアプデで直せば良いやと言う
変な甘えがある
あの時代はバグを楽しめる時代でもあったからな
マルチタップで3人でプレイしててボスを倒したら
コントローラをそっと置いて息を止めて待つなんて
妙なルールで楽しんでたし
加えて今はアプデで直せば良いやと言う
変な甘えがある
691: 2018/02/16(金) 15:15:55.03 ID:RKeHXDHR0
>>679
そうやなカセットをベロベロ舐めてた時代やし
今じゃ考えられない
そうやなカセットをベロベロ舐めてた時代やし
今じゃ考えられない
725: 2018/02/16(金) 15:52:49.16 ID:pEVzhA9Id
バグまみれはSFC版リスペクトしてるお前らならきっと耐えられる…むしろ愛せるはずだ
ちな俺はPS4で3時間ほどプレイして今のところなにも遭遇してない
ちな俺はPS4で3時間ほどプレイして今のところなにも遭遇してない
引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1518695575/,http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518750856/
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聖剣伝説2ってなんで名作扱いなんだろう?
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