PS4速報!

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      日本のゲーム「マップは狭いけどやれることが多い」、海外のゲーム「マップは広いけどやれることが少ない」

      • 109
      ゲーム
      1: 2018/01/16(火) 08:51:16.83 ID:YzpmX/cOp
      悩みどころやね

      6: 2018/01/16(火) 08:52:55.87 ID:kcGNDHK90
      日本のゲーム「やれることはこちらで指示します。それ通りに動いていればいいのです」

      海外のゲーム「やれること?そんなん自分で探せ。甘えんな糞ボケ」

      50: 2018/01/16(火) 09:08:15.21 ID:Vs2a86/50
      >>6
      うーん、前者!w

      51: 2018/01/16(火) 09:08:54.91 ID:KRJjZuika
      >>50
      せやな

      
      13: 2018/01/16(火) 08:55:23.79 ID:PdQWXPe4a
      マップ広くてやることわかんない時の不安な感じ苦手やわ

      9: 2018/01/16(火) 08:54:03.96 ID:pqxgOhG20
      あんまり自由すぎても面倒だわ

      11: 2018/01/16(火) 08:55:09.06 ID:cNaGpwLRF
      日本人は自由を与えられると何も出来んからな

      29: 2018/01/16(火) 09:03:13.36 ID:1uKu9V9M0
      >>11
      これやな

      24: 2018/01/16(火) 09:00:49.99 ID:rBMCaS/j0
      マップ狭いと思ったら意外と広いが最強やね

      33: 2018/01/16(火) 09:03:50.78 ID:IzJjEhUBr
      >>28
      クッソ少ないステージ数とクッソ充実したイベントのギャップええわ

      42: 2018/01/16(火) 09:06:08.76 ID:u79i+ar20
      マップはダクソみたいなのがええわ

      32: 2018/01/16(火) 09:03:38.28 ID:hqrBIjt/0
      明確な方向性は示しつつ、そこに至る過程は寄り道できるってゲームが理想
      ドラクエ11みたいな
      ドラゴンクエストXI

      39: 2018/01/16(火) 09:05:19.67 ID:B2kZ/wed0
      >>32
      堀井雄二って頭柔らかいよな、上手くドラクエらしさ残しながら色んな要素いれるし

      43: 2018/01/16(火) 09:07:16.21 ID:NIVm7k+e0
      >>32
      やっぱRPGは指定ここにいけって指定欲しいよな
      逆にウォッチドッグスみたいなのは自由にやりたい

      75: 2018/01/16(火) 09:14:36.17 ID:PKn/KuuD0
      マップ広いのに足が遅いのとファストトラベルした時のロードが長いゲームはクソ

      44: 2018/01/16(火) 09:07:21.54 ID:Bg1728xe0
      オープンワールドは移動ストレスを軽減する工夫が上手くないとそれだけでクソゲーになるからな

      46: 2018/01/16(火) 09:07:51.95 ID:gMtkYi/c0
      >>44
      ロボットで空飛べばええねん。

      56: 2018/01/16(火) 09:10:15.40 ID:/n7Avyrr0
      ホライゾンぐうよかった
      グラがすべてではないけど重要な要素やわ
      森の密度みたいなのが半端ないわ
      Horizon Zero Dawn

      61: 2018/01/16(火) 09:11:08.89 ID:NIVm7k+e0
      >>56
      まあグラは大事よな
      ドラゴンボールファイターズもあのグラじゃなけりゃこんなに注目されてへんやろし

      73: 2018/01/16(火) 09:14:31.84 ID:y6NgqXdNM
      ラジアータの方向性は好き

      18: 2018/01/16(火) 08:58:44.64 ID:PqL7NdRna
      FO4でひたすらトレハンするの楽しい

      80: 2018/01/16(火) 09:16:28.10 ID:wjxw+xVa0
      ウィッチャー3すこ

      31: 2018/01/16(火) 09:03:26.32 ID:PqL7NdRna
      ウィッチャーとかベゼスダのゲームは会話選択肢が豊富なんがええわ
      日本でいうノベルゲーというかADVゲー的な遊び

      62: 2018/01/16(火) 09:11:16.71 ID:azdACAE20
      一時期の和ゲーの行き詰まり感って何やったんやろうな

      101: 2018/01/16(火) 09:23:01.59 ID:UTWfufNj0
      2017は割と和ゲー大躍進だったと思うけどね

      110: 2018/01/16(火) 09:25:19.88 ID:B2kZ/wed0
      >>101
      和ゲーが洋ゲーの要素うまく乗りこなせる様になった感じ

      109: 2018/01/16(火) 09:25:09.21 ID:yp9WfnhN0
      シェンムー3…

      111: 2018/01/16(火) 09:25:56.77 ID:/SSS/9pR0
      やり込み要素はそこそこでも世界観全振りなバイオショックシリーズはなかなかええやろ?

      112: 2018/01/16(火) 09:25:56.82 ID:EQksOlZPd
      龍が如くくらいがいいわ
      あんまり世界が広すぎると飽きる
      龍が如く0

      113: 2018/01/16(火) 09:26:17.58 ID:3o+dHR4Pa
      程よいブレンド、ドラゴンズドグマ

      21: 2018/01/16(火) 08:59:37.35 ID:iq/FBRSN0
      そう考えるとよくマイクラが国内でも受け入れられたなとは思う

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1516060276/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:16 ID:pIRPYGFW0 ▼このコメントに返信
      とりあえず自由にやるのはやり込みからで良いかな。
      ストーリーでネット見たらそのゲームと合わなかったんだと思う
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:17 ID:AiTsC84u0 ▼このコメントに返信
      いうほどやれること多いか?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:17 ID:4hseiUIC0 ▼このコメントに返信
      最近システムの親切さについては海外と日本でもそう差はないと思うけどね、あるのはどうしても補えない予算の差による視覚的表現の良さとか。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:21 ID:wrc.67IX0 ▼このコメントに返信
      日本の奴隷精神がオープンワールドに合ってない。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:23 ID:3sV9SydR0 ▼このコメントに返信
      最近だとペルソナ5は良かったな
      フィールドに対して程良く密度が濃い
      オッサンになるとゲーム内ですら色んなところ行くのが億劫になるから、あのくらいがちょうどいいわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:26 ID:3qLBR06x0 ▼このコメントに返信
      和ゲーにも洋ゲーにも色んなゲームあるのに「和ゲー」「洋ゲー」で一括りにするなよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:27 ID:QVrgszWX0 ▼このコメントに返信
      FF13で一本道で批判され、FF15でオープンワールドにしたらめんどくさいと言われる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:29 ID:bT0TMOLW0 ▼このコメントに返信
      ラジアータか…オープンワールドでリメイクしないかねぇ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:31 ID:LzMf7hIP0 ▼このコメントに返信
      こんな二項対立になってねえだろ。
      なんで洋ゲーなんて括りをするんだ?全然プレイしてねえだろ、こいつら。
      各国どころか、アメリカ一国とってもメーカーごとに大きくクセが違う。
      日本に至っては驚くほどメーカーの特色が多彩だ。
      洋ゲーガーは、単純に知識や経験が浅い。

      洋画をむやみに褒めそやす奴みたい。あいつらはクソ洋画の経験不足。大作を見ては、どこの国産かも知らずにベタ褒め。
      江戸に来たポルトガル人宣教師英語で話していても気にしない。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:32 ID:LzMf7hIP0 ▼このコメントに返信
      ※8
      すでにオープンワールドじゃん。意味わかってないの?
      規模を大きくしろと言いたいのか?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:33 ID:7PWCiQif0 ▼このコメントに返信
      ※7
      FF13が嫌われてるのは記事のタイトル風に言えば
      マップが狭いしやれることも少ないゲームだからだぞ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:36 ID:LzMf7hIP0 ▼このコメントに返信
      ※3
      予算の差というけど、すごいのはアメリカの大作ゲーぐらいじゃん。
      ウィッチャー3みたいに国をあげて作るのなんて普通はできねえぞ。PUBGやアサクリオリジンなんかもよくできたものだと思う。
      多分、次の大作メーカーは中国だろうな。欧州は映画製作みたいに、国やメーカーを超えないと日本を超えられないよ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:38 ID:SfoV9x1w0 ▼このコメントに返信
      何年前の話しとんねん
      今は和ゲーも洋ゲーもマップそこそこ広くて、やれることもそこそこ多いやんけ
      龍が如くやその対極のジャストコーズみたいなのが際立つだけで、今の殆どのゲームはその間の丁度良いとこ突いてるやろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:38 ID:6BzyXMuY0 ▼このコメントに返信
      レッテル貼り乙
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:39 ID:K9Q6v2KH0 ▼このコメントに返信
      >一時期の和ゲーの行き詰まり感

      だいたい2007~2010年頃かな?
      冗談抜きでMSのFUD行為だったのではないかなんて考えちゃったりw
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:39 ID:bT0TMOLW0 ▼このコメントに返信
      ※10
      ラジアータってラジアータストーリーズの事だよな?
      何か別の作品か?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:40 ID:Fc1NP.3f0 ▼このコメントに返信
      言うほど和ゲーやれる事多いか?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:43 ID:K9Q6v2KH0 ▼このコメントに返信
      ※6
      いや、やっぱりそういう壁は感じるしむしろあっていい
      それが多様化ってやつなんだと思うぞ
      なんでも均一化したらつまらないじゃん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:45 ID:bmF9JmZ40 ▼このコメントに返信
      スレ主は時が止まってるんだろう
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:50 ID:eHgfwxtV0 ▼このコメントに返信
      国産ゲームはマップが狭くてやることが少ないが正解だろ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:51 ID:1MykKFZU0 ▼このコメントに返信
      エリア別の箱庭がいいな
      モンハンワールドみたいにね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:55 ID:UaiHmLWV0 ▼このコメントに返信
      また偏見か
      んな事思ってるの日本人だけだろ

      そもそもマップ狭いんじゃドライブも楽しめねーんだよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:57 ID:38RCNma60 ▼このコメントに返信
      和ゲーはただ広いだけのイメージ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 00:58 ID:K9Q6v2KH0 ▼このコメントに返信
      >海外のゲーム「やれること?そんなん自分で探せ。甘えんな糞ボケ」

      これに関しては現在でも何ら変わらないからびびる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:04 ID:QxScytXx0 ▼このコメントに返信
      自由度をよこせと言う一方、常に最効率の手段を選ぶ矛盾
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:06 ID:bov0GGSk0 ▼このコメントに返信
      決められた一本道があってそこから脇道にそれる時に人は自由を感じる
      って堀井雄二が言ってた
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:11 ID:bl23M.BQ0 ▼このコメントに返信
      やれることが多いゲームでも、その「やれること」が楽しいわけじゃないことが多いのがな
      別にやれることがたくさん欲しいわけじゃなくて楽しめることがたくさん欲しいんだ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:17 ID:jnX3cvuz0 ▼このコメントに返信
      これ言ってる奴って絶対ゲーマーじゃないよな
      洋ゲーだろうが和ゲーだろうがスカスカのしょうもない流行りに乗っただけのオープンワールドは何個も生まれたし
      洋物のオープンワールドだろうが基本指示あるわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:25 ID:SI0VEm.D0 ▼このコメントに返信
      和ゲーが洋ゲーよりやれる事多いとか…何と何を比較してるのやら
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:26 ID:MFWyiVsH0 ▼このコメントに返信
      ※25
      沢山の自由の中から最高効率を見つけ出すのが楽しいんじゃないか
      まぁ効率って単語が出てくるのは作業ゲーが基本だから見つけた最高効率を使うのはそんなに楽しくないけども
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:26 ID:VVksULvr0 ▼このコメントに返信
      謎のオープンワールドを崇拝してるっていうか、オープンワールドが一種のステータスみたいに勘違いしてる人いそう、洋ゲーみたいにグラというステータスを活かせる手段としてのオープンワールドだと思う
      和ゲーはオープンワールドにしたとしても凝ったシナリオと今まで培ったアクションシステムがキャラクターを動かす際に合わないから個人的にはシームレスが丁度良いかなと
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:30 ID:K9Q6v2KH0 ▼このコメントに返信
      実際オープンワールドゲームを盲目的に崇拝するのは時代錯誤もいいとこだよねw
      どこでもいいんで、カウンター的な存在として茶道のゲーム作って欲しいなんて思ったり
      あの狭い茶室に無限の宇宙を感じろ!みたいなw
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:32 ID:QxScytXx0 ▼このコメントに返信
      ※30
      でも実際は自分で探す人なんてほんの一握りで大半はwikiやら掲示板見てるんだよねぇ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:37 ID:lQNVO57P0 ▼このコメントに返信
      CGを重視しないスペックにしたスイッチなんて時代遅れすぎ
      ゲーム性の高さで何とか持ってるけど、他社が同じようなのを作れなかったらそのままWiiUと同じ道だろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:43 ID:.vC34xTF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに否定的な奴は何なんだ?
      ゲームによって合う合わないはあるだろうが、ボリューム多くなるオープンワールド自体はどちらかというとポジティブ要素だろ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:47 ID:DWsVv1wx0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11のマップのどこが良いのかね
      探索する楽しみ全然無かったわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:48 ID:3QV8j.xT0 ▼このコメントに返信
      どっちも全然同感できない・・・
      この逆のパターンも多いし、ゲームによって全然違うわ
      メーカーによっても違いはあるし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:48 ID:7P.0.PiU0 ▼このコメントに返信
      山登れます、っつったって登らないと回り道になるだけだし
      1回行った街には地図上でワープできます、なんて作りが基本になってる時点で
      読み込みの無いシームレス以上の値打ちは無いよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:49 ID:S.Nr6Bkl0 ▼このコメントに返信
      ゲームについてではないけど
      選択肢が多すぎるとストレスを感じるって心理学の実験結果がアメリカですらあるんだけどな

      日本人が端から端まで遊ぼうとするだけで
      あっちの人は単に自分の興味のある事しか目に入ってないだけじゃないの?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 01:58 ID:2.ys7FJP0 ▼このコメントに返信
      難しい話はよく分かんねぇんけんど洋げぇは神様ってこって和げぇはゴミって事でえぇんかぁ?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 02:01 ID:S0XTGzIc0 ▼このコメントに返信
      海外ゲームのイースターエッグって何も説明なくて全く意味のないもの多いけど分かるやつだけ分かってくれればいいって感じが好き
      何が元ネタか分かると結構嬉しいんだよなあれ
      日本のゲームにもああいう遊び心がもっとほしい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 02:17 ID:dp0FlFRS0 ▼このコメントに返信
      海外の大作オープンワールドって一からほぼ全てつくり込む印象があるから自然と大きくなっちゃうんだと思う。その分スカイリムとかみたいに作り込めば作り込んだ分、こちらもその世界にいたような気分になれるしね。
      和ゲーの龍が如くみたいにエリアは狭いけど現実でもあるものをゲームの中に織り交ぜるとちょっとだけ自分もその世界にいたような気分になれて夢中になれんだと思う。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 02:25 ID:p6U1bgms0 ▼このコメントに返信
      どうしてこうも比べたがる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 02:28 ID:1.fqhOAW0 ▼このコメントに返信
      最近は和ゲーも洋ゲーのいいところ取り入れるようになって来て逆に洋ゲーも和ゲーのいいところ取り入れるようになって来てるしいい意味でそれぞれ互いに影響与えあって実にいい傾向だと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 02:44 ID:LMWHnaha0 ▼このコメントに返信
      このスレの主旨とは少し違ってきちゃうけど、ひと昔前の「とりあえずオープンワールドにしちゃいました」的な密度もないスッカスカのただ広いマップに「やり込み要素」とは名ばかりのダルいオブジェクト集めを散りばめました、みたいなゲームが最近は減ってきた気がするね
      「あれとって来い」「あれ倒してこい」みたいなお使いクエストばかりじゃなくて、ちゃんとストーリー仕立てになっててやりようによっては意外な展開になるような良くできたサブクエがあるゲームも増えてきたし、オープンワールドっていうのはちゃんとサブクエやダンジョンなんかの作り込みができてこそ映えるシステムだと声高に叫びたい
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 02:45 ID:qHQCuoBZ0 ▼このコメントに返信
      ゼノクロはマップは良かったぞ
      広いフィールドを走り回ってもよし、ロボで飛んでもよしと探索の楽しみがあった
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 02:56 ID:v1jinEvJ0 ▼このコメントに返信
      マップが広くてやれることのも多いスカイリムちゃん愛してる
      MOD足すと遊びきれないマジで
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 02:56 ID:6FNGCfIx0 ▼このコメントに返信
      だんだんステージセレクトとかに戻るのが空しくなるからオープンワールド好んでやるようになったかな。
      壁抜けとか試すと見えないとこまで作り込んであったりして面白い。
      なんか、細かいクリエイターの愛が伝わるゲームが好きなんだよな。

      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 03:10 ID:7dCOM26d0 ▼このコメントに返信
      マイクラは自由にやれよと言ってるように見せかけて拠点確保→資源採集→ベッド作成→マップ開拓と序盤はやること決まってるからな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 03:41 ID:E48YgVUo0 ▼このコメントに返信
      マイクラはいうほど自由度高くないからじゃね。
      むしろやること指定されてるガチガチの箱庭ゲーじゃん
      箱おいて壊すだけだろ?スイッチとか回路作る奴もいるけどやってることは
      この範疇からそれてないよな。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 04:30 ID:4aNs46mm0 ▼このコメントに返信
      ※39
      これはあると思う
      日本人は几帳面な人多いから「何をやればいいか分からなくなる」ではなく「多くの事を順序良くやりたいと思ってしまうからかえって何からやればいいか悩んでしまう」っていう
      それに加えて日本人は時間少ない人多いから、オープンワールドの大作となると手に余ると感じたりストレス感じたりする人が多くなるんだろう
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 04:48 ID:bfZ1F0fm0 ▼このコメントに返信
      どの和ゲー洋ゲーを思い浮かべて対比させてるかによる

      夏色ハイスクルvsグランドセフトオート5
      ぎゃるがんだぶるぴーすvsファークライ4
      スクールガールゾンビハンターvsゴーストリコンなど

      こう対比すると和ゲーがバカみたいだろ?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 05:19 ID:dCiaVwuw0 ▼このコメントに返信
      >>50
      どんなゲームもボタンを押すだけだから自由度なんて無いことになるな?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 05:30 ID:FpCxO5Pa0 ▼このコメントに返信
      お前らがよく出す洋ゲーよりSteamにしか出てないゲームの方が独創的で面白い
      しかも昔の和ゲーっぽく小さくまとまっていて奥行がある
      CSでリリースされるような洋ゲーはどれも似たり寄ったりであまり魅力を感じない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 05:44 ID:dZVEfKQo0 ▼このコメントに返信
      ※7
      一本道批判されたらオープンワールドって極端すぎやねん
      中間は作れないんか?w
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 05:53 ID:F1hDJ.4d0 ▼このコメントに返信
      ※28
      洋ゲーは自由度ガー言ってる阿呆への皮肉だぞw
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 06:09 ID:5rGWblM30 ▼このコメントに返信
      ドラクエやペルソナもそこまで作り込んだマップ構成には見えなかったけどな
      シングルプレイのゲームで何でネトゲみたいなマップを延々走り回らなあかんねんと何度思ったか
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 06:39 ID:FxgODhD.0 ▼このコメントに返信
      >海外のゲーム「やれること?そんなん自分で探せ。甘えんな糞ボケ」
      だいたいの洋ゲーでもメインクエストにマーカーの支持があるだろうに阿呆?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 06:49 ID:BqwE.Wq.0 ▼このコメントに返信
      FO4はマップ狭すぎ詰め込み過ぎだよね
      誰に聞いても
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 07:03 ID:xr5PAMyO0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはどうしても移動がめんどくさく感じるんだよなあ
      ファストトラベルしてもロード長いしクソ広いマップで収集物集める作業も嫌だ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 07:09 ID:1q8Gb.Rs0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はやれる事多すぎて無理だった
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 07:17 ID:RT0fVFBS0 ▼このコメントに返信
      ※35
      アクションのボリュームとかスピード感なんかは必然的におざなりになるジャンルだからな...
      和洋問わずもっさり&ケレン味のない作風だから、オープンワールドしか認められない現状はなんだかなってなる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 07:25 ID:9pdtb3ho0 ▼このコメントに返信
      まぁ洋ゲーなんて基本銃を撃つだけだし和ゲーも女の子可愛いブヒブヒだしな
      オープンとか一本道とか以前の問題として全年齢が楽しめるゲームじゃないと
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 07:44 ID:xtMn19Nk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはマップを埋めたり、クエスト受けるためにファストラベル繰り返したりってのは面倒臭いんだよな
      あくまで個人的な意見だけど、何百時間もプレイできるのはダクソ、ブラボ、EDF 、モンハン、って感じだな
      和ゲーでもニーアとかぐDAZEは一回クリアしてからやってないし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 08:19 ID:bfBgvY4w0 ▼このコメントに返信
      韓国人がネットで広めたいイメージ:現実
      ・フィールドが狭い!:無闇な広さを設けていないだけで十分に広い
      ・日本人は自由が苦手!:面白くもなんともない丸投げの自由が嫌なだけで、クリエイティブや達成感のある自由は大好物
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 08:28 ID:MlEcQhLr0 ▼このコメントに返信
      ※27
      そうだな。
      「やれる事が多い」「やる事が多い」
      ではなく、
      「やりたい事が多い」これ大事。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 08:41 ID:e7Y0NJRp0 ▼このコメントに返信
      ff15はスッカスカでやれることも少ないし街に入れる建物がホテルくらいしか無かったぞ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 08:51 ID:9K7CU3z20 ▼このコメントに返信
      オープンワールド=広いマップではなく
      自由度の高い広いマップを作れ
      マップだけ広くてもやること一本道じゃ意味ねーんだよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 08:52 ID:INTOVyPL0 ▼このコメントに返信
      やれる事多くても結局お使いクエが大半なんだよな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 09:25 ID:xkO04eq20 ▼このコメントに返信
      できることが多い工ッチなゲームがしたいです
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 09:42 ID:.zuVkRno0 ▼このコメントに返信
      龍が如くは3で辞めたけど、これの悪い所は広い狭いじゃなくて何度も何度も
      同じ小さな街をぶらぶらおつかいさせてた事。ただでさえ面倒くさいクエストだらけ
      なのを何度もやってたのに、またここが舞台かよっていう。似たような場所ばっかだから
      飽きる。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 09:52 ID:cU4EDYDH0 ▼このコメントに返信
      ※68
      こーいう批判よく見るけど、例えばどんなゲームよ?
      今どきのオープンワールドってむしろそういう批判を受けないようにいろいろと改善されてきてると思うんだけど
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 10:08 ID:kQDvdMwt0 ▼このコメントに返信
      お前らも日本人ってひとくくりにしてるのが面白いww
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 10:09 ID:f.rqm.hv0 ▼このコメントに返信
      やれることが多いっていうか余計なことをやらされる感が強くない?
      メインストーリー終わって次の町に移動しなくちゃならないけどまだおつかいやらアイテム集めやら
      やる事コンプリートしてないから移動できないっていうようなテンポ悪い印象が強い
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 10:10 ID:bEP.Z1IL0 ▼このコメントに返信
      個人的にはやっぱウルティマオンラインが最高だったな…
      イベントはたまにあるが、クエストなし、指示なし、生産系は戦闘の必要なし、指示待ちの日本人をことごとく排除するあのシステムが好きだ
      PS4で出してくれないかな…
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 10:18 ID:LlyVQYib0 ▼このコメントに返信
      ※50
      エアプでケチつけるとは恐れ入る
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 10:57 ID:u0bc8mG60 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにファストトラベルは邪道だと思うんだが
      そんな事したらオープンワールドの意味なくね?
      点と点だったのを陸続きの線にしたのがオープンワールドじゃないのかよ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 11:39 ID:Qb7b1uaL0 ▼このコメントに返信
      フロムがオープンワールドRPG作れば大ヒット間違いなし!!だと思う
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 11:47 ID:exFSegNT0 ▼このコメントに返信
      ※78
      たとえばダークソウル3って、歩いた広さはスカイリムと同規模らしいよ。
      構造のアイデア、リアクションの豊富さそのままに、いわゆるオープンワールド化できたらゼルダBoWがふっ飛ぶ作品になると思うけど、フロムは中小だからスタジオ規模的にリソースがね・・・
      CDPRみたいに国の助成金でるなんて事もないし、海外大手メーカーが後ろ盾になるとかがないと。
      国内だと、体力はある任天堂が強奪に来たりするとまた話がややこしくなるしな


      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 11:51 ID:yFbF3IF90 ▼このコメントに返信
      ※46
      ゼノクロのマップはいいんだ?
      へー、ロボットで楽に飛べたりもするらしいね。
      ゼノブレ2のマップが意図もなく意地悪で、流行りに乗った(オープンはもう流行りでもないが)だけのムカつく作りだったから過去作もそうなのかと思ってたわ。
      ゼノクロのリマスター出ないかねえ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 12:07 ID:li8UUvBP0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームがやれる事が多い????
      この時点で訳わからん
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 12:21 ID:whCp.EpT0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11って後半は敵が違うだけの同じフィールドやダンジョン何回も行かされたり、だるいだけだったけどな
      ストーリーが、評価されてると思ってた
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 12:47 ID:hHpmwyDS0 ▼このコメントに返信
      マップ広くてやれることも多いが?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 13:59 ID:zs3u1FGP0 ▼このコメントに返信
      やれることは自分で探せっていうけど、やれることがそもそも少ないんだよな、オープンワールドのゲームって。
      例えばスカイリムとかウィッチャーとかフォールアウトとかグラセフとか、MOD入れて遊ばないと退屈で仕方がないわ。
      MODは入れずに自分で楽しみを見つけているってやつは一体何をして遊んでいるのか気になる。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 14:04 ID:Fb7.qWwS0 ▼このコメントに返信
      そんな貴方々にメタルマックスをオススメ致します。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 14:08 ID:6rodisU10 ▼このコメントに返信
      ※71
      俺は龍の本編ガン無視したとぼけたサブイベント好きだわ
      マップに関しては開発のペースが早過ぎて使い回しするしか無いんだろうなーと
      神室自体を拡張するか地方では無く東京の他の街作って欲しいと思った事はある
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 14:56 ID:a9e0FdL.0 ▼このコメントに返信
      ※84
      そういう意見たまに見るけど逆になんでそう思うのかのほうが解らないよ
      MODを入れなきゃ楽しめないって、「改造しなきゃ面白くない駄作」って言ってるのと同じじゃない
      よくそんな駄作をぽんぽん幾つも幾つも買う気になるね?
      というかちゃんとバニラで一旦遊び尽した事ある?あの世界を味わい尽した事ある?
      貴方が言ってる中で知ってるのなんてSKYRIMとFalloutシリーズだけだけど、
      ストーリーも世界観もガタガタで新規追加要素であるクラフトもゴミで、FPSとしても武器防具の
      仕様が微妙で、一部クエスト以外面白味もクソもない4以外、バニラの時点で十分良~神ゲーな代物だよ?
      てか「こうできたらもっと面白いな!」と思わせるだけの土壌があるからMOD文化が発展した訳でね?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 15:10 ID:U1TU9qka0 ▼このコメントに返信
      こいつらのやれる事多いって何だ?
      マリパやメイドインワリオみたいなミニゲーム多いのとか
      長いストーリーのRPGとか
      広いフィールドでゴッコ遊び出来るのとか
      何だ?
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 16:08 ID:lFfVFpVK0 ▼このコメントに返信
      フィールドマップ自体要らない派もおるんですよ
      移動なんて全体マップで町やダンジョンカーソル選択でよいのです
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 16:09 ID:iVFe3o.t0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだとファストトラベルよりも世界観的に自然に高速移動できる方が良い。
      Destinyのバイクとか良かった。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 16:16 ID:O0vEagw90 ▼このコメントに返信
      ※87
      めっちゃ早口で喋ってそう
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 16:19 ID:a9e0FdL.0 ▼このコメントに返信
      ※91
      そのコメントたまに見るけど、何の反論もできないから文章そのものに対してケチつけてるの?
      正直、全く理解できないんだけど。面白くもないし反論にもなってないし
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 16:23 ID:NI3Quql20 ▼このコメントに返信
      「めっちゃ早口~」系は俺も嫌いだわ
      単に自分の気に入らない意見を長文で書かれたから気にくわなくて煽ることしかできないだけ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 16:29 ID:a58GmmNu0 ▼このコメントに返信
      ※50
      だからアンチって、ゲーム内で出来ることだけに囚われず、ゲーム開発者そのもの、ひいてはファンであるゲーマーを敵に回して戦ってるんだな
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 16:42 ID:O0vEagw90 ▼このコメントに返信
      こんなとこで長文だらだら書かれても読む気しねーよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 16:49 ID:el52yKvi0 ▼このコメントに返信
      FF15は狭い上にやることも少ないんだよね
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 17:54 ID:fthkp10J0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11のどこがやれること多いになるんだw
      むしろ和ゲーは「やれること少ないぶんストレス少ない(迷わず済む)」ってかんじだろう
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 18:12 ID:756iBZeT0 ▼このコメントに返信
      ゲームに矢印が欲しい人が何でオープンワールドしようと思うの?
      他のゲームしたらいいのに
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 18:40 ID:zs7sU3O10 ▼このコメントに返信
      ※95
      長文コメはそれなりの内容があるならある程度は許せる
      「めっちゃ早口で~」みたいな短文荒らしコメの方が無意味で無価値で無用で無駄
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 18:46 ID:9obx4OP.0 ▼このコメントに返信
      ※84
      どうせスカイリムやフォールアウトで美少女MOD入れてニヤニヤしてるんだろ
      そういう類の連中は本当に気持ち悪い
      ブログとか動画でたまたま見かけてもすぐに消すわ
      気持ち悪い
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年02月13日 19:08 ID:UNNplzqn0 ▼このコメントに返信
      要点だけまとめろ
      目を通す価値があるかどうかなんてそこからやろ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年02月14日 11:12 ID:KuvQ5JfU0 ▼このコメントに返信
      ※59
      俺はMAPが狭いとは思わなかったな。密度がおかしいとは思ったけど
      ダイアモンドシティ付近とかは都市感出す為か色んなボストンの景観を再現する為か
      やたらとオブジェクト数多いわ無駄に敵が密集してるわなのに
      その他の地域がぽつんぽつんと敵拠点と建築用拠点があるというスカスカ感があって
      結局どこへ行っても代わり映えのしない敵と戦う位しかイベントが無いのが残念だった
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年02月14日 14:32 ID:knavCtdA0 ▼このコメントに返信
      ラジアータストーリーなつかしいな
      好きなゲームだったけど、最近評価低いこと知って悲しかった
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年02月14日 15:03 ID:Sp6lnXRl0 ▼このコメントに返信
      友人にスカイリムおすすめした時似たこと言われたなぁ
      洞窟出てから何したらいいかわかんないって
      自分は洞窟出るたびに違う場所いったり放浪するのが楽しかったからその感覚がいまいちわからなかったけど
      同じ意見の人は多いみたいだね
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年02月14日 15:05 ID:Sp6lnXRl0 ▼このコメントに返信
      ※100
      それあなたがそれ系のmodしか注目して見ないからでしょ
      口でそう言ってるだけで本当は好きなんじゃないの?w
      modってすごい多彩だよ
      戦闘システムに新たな要素を加えるものからシンプルな装備追加
      大規模なものになると新たなワールドマップとクエストってね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年02月14日 17:09 ID:KuvQ5JfU0 ▼このコメントに返信
      ※105
      不具合に対処するものから改善系から追加系から、本当色々あって良いよね
      デルフィンを説き伏せるルート追加とか自分がドラゴンに変身できるMODとか凄く好き
      ただ、※100が言ってるのは「MODなんて!」とかそういう事じゃなくて、
      ※84みたいな「MODを入れなきゃゴミ!」みたいな事言ってる人って大抵…って事だと思う
      実際、PS4板にXB1板の連中が「見ろよXB1じゃ外部アセット禁止されてないからこーんなMODも
      使えるんだぜwww」って貼っていった画像も多分殆どがそういう系のばっかりだったし
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年02月15日 18:46 ID:3PkM.vlc0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとウィッチャー3とfo4とグラセフ5はやったけど自由度は低いと感じたな。
      やれることは基本的に歩くか戦うか。
      歩くのはもちろん敵との戦いは常につまらなかった。
      ありふれた武器や魔法で斬る、撃つ、あと避ける、基本的にこれだけ。
      グラセフは乗り物があるからそこそこ楽しめたが乗り物に乗ったところでやれることは結局殺しか警察から逃げることくらいなんだがな。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年02月18日 21:07 ID:JN6jGBXE0 ▼このコメントに返信
      マップ広くて遊び方が無限大なGTAがさいっきょ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年02月18日 21:20 ID:JN6jGBXE0 ▼このコメントに返信
      GTAは、登山したり、知らん奴とジェットコースター乗ったり、車カスタムして写真撮りまくったり、着せ替えしたり、飛行機盗んだり、サイクリングしたり、知らない奴とおっさん二人で浜辺デートしたり、沖でシャークウォッチングしたり……
      テニスしたりゴルフしたり川の流れに身を任せて漂流したり、電車乗ってマップ一周したり、
      人の家の犬放したり、、、
      あと浜辺におるパリピと酒飲んだり
      アームレスリングで勝ちまくったり、、、
      0 0