PS4速報!

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      日本のゲーム会社「やった!ミリオン売れた!」海外「あかん、ミリオンしか売れなかった…倒産や」

      • 91
      ゲーム
      1: 2018/02/05(月) 11:13:11.17 ID:MQi9Clag0
      経営ど素人とはいえ凄ない?

      4: 2018/02/05(月) 11:14:36.80 ID:y3zJ7TPG0
      開発費がね

      6: 2018/02/05(月) 11:16:12.58 ID:20kZIchP0
      開発費とか規模がちゃうしな

      8: 2018/02/05(月) 11:17:31.25 ID:EAoQ3YvN0
      海外やと開発費より宣伝費の方がデカイやろ
      
      715: 2018/02/05(月) 13:06:44.36 ID:i0m1IkLg0
      海外大作「開発費ドーン! 優秀なプログラマーズラッ! 一般層でも楽しめるような調整! 宣伝ドカーン!」

      海外インディー「大作は尖ってなくておもんない ワイらが低予算でおもろいの作ったる」

      こんな感じやな

      733: 2018/02/05(月) 13:08:39.17 ID:nPZO+scX0
      >>715
      ヴァルハラやportalとかまさにそれやな

      764: 2018/02/05(月) 13:11:23.45 ID:XQtImm72d
      >>715
      実際は大作作れるなら作りたい開発者が殆どだろ

      278: 2018/02/05(月) 12:13:46.47 ID:HTF6fDS9d
      BF4とかあれだけ売れたのに広告だしすぎて大赤字やからな

      298: 2018/02/05(月) 12:16:10.34 ID:YldQjcGl0
      >>278
      Destinyもほぼ広告費なんやろ?

      9: 2018/02/05(月) 11:17:31.55 ID:zbWWaNYnd
      400万本売ったのに大赤字で会社を潰したデッドスペース3とかいうレジェンド
      DeadSpace3

      11: 2018/02/05(月) 11:17:59.67 ID:y3zJ7TPG0
      >>9
      えぇ...

      260: 2018/02/05(月) 12:11:00.63 ID:40Z712cC0
      >>9
      何があったんや

      12: 2018/02/05(月) 11:18:37.40 ID:afBeFsoH0
      洋ゲーの開発費がそらもうアレよという話は聞いてたがデッドスペース2がまさにそれやったと聞いた時はなるほどなーと思った

      14: 2018/02/05(月) 11:19:49.41 ID:UWBOf8dbd
      映画とゲーム会社はほんと怖いよな
      1発にら金かかりまくるのに売れるか分からないとか

      188: 2018/02/05(月) 11:59:25.57 ID:vXVFEX030
      ゲームの開発に30億とか100億とかって何に使ってるんや?
      そんなにかかるんか

      232: 2018/02/05(月) 12:05:56.30 ID:EP4Kv7yn0
      アサクリで20億くらいだったはず
      ブラザーフッドだかでPVだけでウン十億書けて話題になったりもしたが
      金を掛けることが宣伝になるかのような風潮

      38: 2018/02/05(月) 11:25:23.76 ID:kbgZL175d
      DLCって開発の高騰化から来る流れらしいな
      赤字っぽかったらどんどん出して回収するらしい

      43: 2018/02/05(月) 11:27:25.77 ID:6w2kkE5md
      >>38
      それはオンライン化が進んだ弊害で黒字赤字かは関係ないぞ

      899: 2018/02/05(月) 13:27:27.52 ID:gyYmTU35a
      バイオショックの会社が倒産したのは驚いたな
      あんなに売れたのに

      37: 2018/02/05(月) 11:25:21.22 ID:PCE8zLb/0
      カート・シリング
      アマラー思ったほど売れなくて倒産したンゴ

      387: 2018/02/05(月) 12:24:55.02 ID:MKYQs5v50
      昔アマラーやったけどおもろかったで
      キングダムズ オブ アマラー

      44: 2018/02/05(月) 11:27:32.93 ID:zbWWaNYnd
      和ゲーの復活は開発費のチキンレース止めない洋ゲーの息切れも原因やろなあ

      48: 2018/02/05(月) 11:29:53.91 ID:yZ+cfglp0
      >>44
      向こうは基本的にFPSとスポーツゲー(FIFA、2K)しか売れんからな

      56: 2018/02/05(月) 11:32:54.01 ID:L0DLW1h+p
      >>48
      外人フレンド結構おるけどみんなCoDとFIFA持っていてたまげる

      65: 2018/02/05(月) 11:36:10.77 ID:lhMxDEl7a
      やっぱIPが強いものが勝つんやなぁ

      942: 2018/02/05(月) 13:32:07.31 ID:21lxG6bEM
      海外は5年前の日本と同じ道通ってるわ
      HD移行で開発費高騰ナンバリングしか売れない

      587: 2018/02/05(月) 12:51:12.14 ID:5f1ESFNC0
      タイタンフォール2みたいな良ゲーが売れなくてCODみたいなクソゲーが売れるとかつれぇわ

      597: 2018/02/05(月) 12:52:47.42 ID:X7M1FyJe0
      >>587
      発売時期被せた奴が悪いんだよなぁ
      なおバトルフィールド1も同じ時期にぶっ込んだ模様
      バトルフィールド 1 class=

      69: 2018/02/05(月) 11:37:27.47 ID:XnIDPAavd
      EAはIP頼りすぎや

      946: 2018/02/05(月) 13:32:52.08 ID:yt9HNLwIa
      日本の会社なんか一本爆死しようがピンピンしとるやろ

      955: 2018/02/05(月) 13:34:35.70 ID:ewDd8jLWM
      >>946
      カプコンとかモンハン以外死んでるからやばいで

      961: 2018/02/05(月) 13:35:19.02 ID:R9ha/zqo0
      >>955
      カプコンはヤバくならないと本気出さないからへーきへーき

      309: 2018/02/05(月) 12:17:08.37 ID:yKj5HRNzd
      外国人もオープンワールド疲れしてそう
      技術として新しいオープンワールドとは正反対のコマンドRPGのペルソナ5があれだけ評価高いあたり
      ペルソナ5

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517796791/


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      ゲームの話題全般 洋ゲー ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:16 ID:.Zw8ptV.0 ▼このコメントに返信
      >カプコンとかモンハン以外死んでるからやばいで
      逆転裁判は生きてるのか死んでるのかふわふわしてるイメージだけど次期待してる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:23 ID:zzdfmfBH0 ▼このコメントに返信
      栄枯盛衰だなあ。
      調子いい時に稼ぐのと調子悪い時にしのぐのは経営の両天秤だわ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:24 ID:4.LdB2B30 ▼このコメントに返信
      この一度の言う洋ゲーって大作しか知らないからそう言うイメージなんじゃない?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:25 ID:j2YZJi9G0 ▼このコメントに返信
      日本「やった!ミリオン売れた!」
      僕「やりますねぇ(適当)」
      海外「やった!ミリオン売れた!」
      僕「日本しょぼすぎワロタンバリンしゃんしゃんw」
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:26 ID:0gS5Rhyn0 ▼このコメントに返信
      ユーザーの面白半分無責任な煽りあい、
      ネガキャンがどんだけ業界を細らせるか、
      これからもまともなゲームがしたいなら
      真面目に捉えにゃならんな。
      例え一部のいかれた連中であっても。

      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:26 ID:PVqTSbhu0 ▼このコメントに返信
      ミリオン売れないと倒産するような大作は世界中で売りたいから日本にもやってくるってだけで
      日本人が知らないだけでローカル向けの低予算ソフト作ってる会社もたくさんあるんじゃないかと思うが
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:27 ID:ZXaMLDF50 ▼このコメントに返信
      カプコンはワインがあるから
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:29 ID:72iBrTOg0 ▼このコメントに返信
      カプコンはバイオストファイ逆転裁判あるやろ
      休止してるだけでロックマンとデビルメイクライもあるし
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:31 ID:.STiPucP0 ▼このコメントに返信
      そもそも中小が作った洋ゲーは大手よりも触れる機会が圧倒的に少ないけどな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:33 ID:O0XwI.jo0 ▼このコメントに返信
      商売の規模を考えないとかヤバない?
      どの業界だって色んな規模の会社が共存してるってのに。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:33 ID:.fXDtFnP0 ▼このコメントに返信
      あちらは自転車操業の規模がでかすぎて、一発外すと死ぬ世界なんだよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:33 ID:ZpqQ3mmr0 ▼このコメントに返信
      カプコンゴw
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:34 ID:f7tLwv8z0 ▼このコメントに返信
      ※6
      無かったら海外どんだけゲーム少ないんだよ
      って話だなw
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:35 ID:WiSQcklk0 ▼このコメントに返信
      規模がまるで違うのに何言ってるの?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:38 ID:XeSVqmim0 ▼このコメントに返信
      個人経営とチェーン店の売上げを比較するようなもの
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:40 ID:ildL7aws0 ▼このコメントに返信
      世界一金のかかったゲーム作って爆死繰り返しても未だに死なないスクエニは化け物だな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:44 ID:klodSPbk0 ▼このコメントに返信
      いちいち比較する意味が分からないわ
      開発費に見合った売上が出て新しいゲーム作り続けてくれてればいいじゃん
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:46 ID:978oAMCd0 ▼このコメントに返信
      男シリング、野球で稼いだ金で夢のゲームスタジオを立ち上げる

      なお
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:47 ID:t.wiMbzc0 ▼このコメントに返信
      海外のAAAは出荷300万くらいはいかないと失敗扱い
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:48 ID:s49V7KIA0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングタイトルで新作でやれよという新機能つけてくるのが嫌い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:52 ID:2nySx83M0 ▼このコメントに返信
      売上や儲けなんぞどうでもええわ
      狂信者じゃあるまいし
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 00:59 ID:fkptoX1r0 ▼このコメントに返信
      日本であったのは某社が百何十億かけたゲームの映画化1発外して
      会社潰しかけたくらいだな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:05 ID:wIkS6eNk0 ▼このコメントに返信
      なんだ、経営ド素人以前に
      商業ベースや言語の違いも把握できない馬鹿なだけか
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:09 ID:VMz53lWm0 ▼このコメントに返信
      この人にとって「海外メーカー」は日本でも知名度があるところ限定なんだね
      中小メーカーや個人製作でも面白いゲームが沢山あるのに、調べもしないのはもったいないことだ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:09 ID:CVNFM.HA0 ▼このコメントに返信
      売れてるならそれでいいだろう
      いちいち相違点の多い他者と比べて貶めなきゃ物事を測れないの?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:10 ID:1a.5twnQ0 ▼このコメントに返信
      カプコンはやばくなるたびに名作出すからな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:14 ID:.IE.A4yj0 ▼このコメントに返信
      ※25
      測れないんだろうなぁ…、きっと此の先も一生
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:14 ID:tn760wm30 ▼このコメントに返信
      各国の任天堂レベルのバカでかいヤツらが集まってるのが海外大作って枠組みだぞ
      言い方が悪くなってしまうがアトラスレベルが世界中で評価されるってのは偉業なのは間違いないんだよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:16 ID:qE.yRcQC0 ▼このコメントに返信
      和ゲー最近何本出荷自分でアピールしすぎだろ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:20 ID:9.S0hJ5Z0 ▼このコメントに返信

      何年も最新ゲームから離れてるんだが、この「日本」と「海外」っていうのはアメリカ等の一国を海外と呼んでるのか、それとも日本だけがガラパゴス化してて他国はみんな遥か上のレベルで拮抗してるのか、どっちなんだ?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:21 ID:c9GefRdG0 ▼このコメントに返信
      海外 (世界で)ミリオンしかうれなかった。
      日本 (日本で)ミリオンうれた。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:22 ID:h6COQSlF0 ▼このコメントに返信
      海外の大作ゲームは優秀な奴使いすぎなんだよ
      家の電球変えるのに3人で電球支えて97人で家回してるようなもん
      多分優秀な奴引き抜いてチーム作って大作ゲーム作る予算の幾らかやれば同じくらい売れるゲーム作れるぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:24 ID:lMG5eFlF0 ▼このコメントに返信
      ※28
      任天堂レベルがいくつ集まろうとダンボールの山しか出てこないと思うんですが
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:25 ID:1iH2BhMG0 ▼このコメントに返信
      日本一ソフトウウェア、ファルコム、3Dパブリッシャー、STING辺りにはにはこのまま頑張っていってほしい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:29 ID:cUbxLdF.0 ▼このコメントに返信
      ※21
      面白いものを作った会社(クリエイター)を買い支えないとあっという間に消えていくのが業界だぞ
      そりゃ良いものは売れて欲しいだろアホか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:30 ID:VVpfbQIh0 ▼このコメントに返信
      開発費云々言うけど、日本の賃金を海外並にしたら軒並みヤバい気がする
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:30 ID:cUbxLdF.0 ▼このコメントに返信
      ※33
      無意味な任天堂disはゲハ臭いのでNG
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:36 ID:01DB.WXG0 ▼このコメントに返信
      もう※36に書かれてた その通り
      日本みたいに夢ややりがいを盾に搾取してないだけ
      アニメーターもそうだけど全体の為に個を潰す気質はいくらたっても変わらないのな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:43 ID:..f0M3Cv0 ▼このコメントに返信
      ※35
      売り上げ話題に出してネガティブなこと言うやつ多いからしゃーない
      「良いものは売れて欲しい」の精神の裏に「俺の好みじゃないやつは潰れて欲しい」が見え隠れしてるからイメージ悪い

      ユーザーはわざわざ会社の儲けなんて話題に出さなくても「これ面白い。みんな買って」って言うだけで充分
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:43 ID:B929g4Sn0 ▼このコメントに返信
      ※35
      実際善悪は抜きにして、資金回収はちゃんとやってるバンナムやファルコムは安定してるしなぁ。(今は無き好きだったゲーム会社達を思い出しながら)

      ただ、売り上げが大事という意見自体は概ね同意だが、売り上げばっかり見てマウント取り合ってる異常者のことを考えると※21のようにうんざりするのも分かる気がするわ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 01:46 ID:reOl.JU60 ▼このコメントに返信
      ※21
      売上がそのゲームが今後続くかどうかに直結するけどそれすらもどうでもいいの?w
      ちょっとは考えて発言しようや
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 02:11 ID:aFZ5OFh70 ▼このコメントに返信
      あっちは売れても日本と違って利益率低いしな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 02:14 ID:.6IFBoII0 ▼このコメントに返信
      売上数なんてユーザーが気にしてどうなるもんでもなかろうが
      そんなん、売れた数しか誇れるものがない某ハードのファンボーイが他を貶すために使い始めた卑しい話題でしかねーよ
      ユーザーは興味のあるゲームをちゃんと買って面白ければ知り合いに勧めるとかしてれば十分なんだよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 02:38 ID:wYtBfOPk0 ▼このコメントに返信
      ※41
      横だが
      狂信者じゃあるまいし
      そのシリーズが消えたら他のタイトルを遊ぶわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 03:16 ID:5wNTWWc30 ▼このコメントに返信
      いつも思うけど開発規模と資金以前に海外の括りがでかすぎないか?
      和ゲーは日本、洋ゲーは世界ってそれこそ※15の言ってる通り、比べる対象やないやろ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 03:17 ID:ouTxZS110 ▼このコメントに返信
      ネガキャンされるゲームは、ちゃんとした理由があってネガキャンされてるんだけどな
      作ったゲームは誰も興味なしで、ネガキャンしてる方が面白いと、
      このようなタイトルを作ってる人たちにも問題はある
      う〇こみたいな開発者やう〇こみたいなゲーム内容に対して
      普通に文句を言うと、そのような汚い内容になってしまう
      ク〇を売りつけた会社が叩かれて、良いゲームを作った会社は絶賛される健全な世界だ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 04:46 ID:EYjK5sDR0 ▼このコメントに返信
      ※36
      海外だってアメリカなんかは特に下っ端は使い捨てで金持ちは上の人間だけだぞ
      30過ぎたプログラマはどうせ新しい事覚えられないから過去にゲーム作りに携わってたとしても採用しませーんって会社多いし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 05:19 ID:v6ho7miq0 ▼このコメントに返信
      海外じゃなくてAAA級の作品の話だろ。日本の作品でもミリオンいったからって
      素直に喜べてない作品一杯あったんだがなぁ。何で日本と海外とかいう括りでみてんの?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 05:25 ID:jUkdB4Uk0 ▼このコメントに返信
      年末のニコ生でゲーム開発者達がミリオンのハードルは昔に比べて低くなったって言ってたから
      ユーザー側が見れる範囲の数値とは違うんじゃね?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 05:52 ID:4xDqIOXe0 ▼このコメントに返信
      いじめはいじめられる方が悪い見たいな言い分は笑うわ
      ネガキャンなんてほとんどがなんか気に入らないからだぞ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 05:55 ID:1kY.JpzR0 ▼このコメントに返信
      ※9
      そのためのsteamだと思うんだがな…、やっぱ触るの怖いっつーか抵抗あるよな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 06:07 ID:IbQ.xqEI0 ▼このコメントに返信
      会社を潰しても銀行や投資家さん後よろしく~って感じで
      中の人達はさっさと新会社を作ったり別会社に転職したりで
      あまり悲壮感がなさそうな感じだわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 06:26 ID:SwEqjXLB0 ▼このコメントに返信
      何で洋ゲー厨って海外は大作作ってる会社しか無いと思ってんの?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 06:37 ID:rSehFDpJ0 ▼このコメントに返信
      LAノアールがトップだろうなぁ
      400万本売って50億赤字で倒産
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 07:04 ID:MT8G.DKm0 ▼このコメントに返信
      ※44
      そのジャンルさえ死に絶えなければ、個人的にはどんどん世代交代していってくれて構わない
      だけど現実には世代交代どころかジャンル自体がどんどん目減りしているという...
      カプコンも本格的に株式会社モンハン化しそうだし...
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 07:21 ID:l7ViDWg90 ▼このコメントに返信
      GTAがあれだけ売れてもロックスターも大赤字だしなぁ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 07:23 ID:2zzyKsFO0 ▼このコメントに返信
      お前らって実は洋ゲーを叩かれるのが一番イライラするよな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 07:30 ID:f.MFm.wp0 ▼このコメントに返信
      開発が給料取り過ぎてんじゃね?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 07:32 ID:kHBPd.US0 ▼このコメントに返信
      このご時世で広告費にぶっぱするのは
      流石に先見の明が無さ過ぎるとしか…

      評価されたら勝手に売れていく時代なんだから
      そのお金を開発費に回せよとしか
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 07:38 ID:k.0fkmXW0 ▼このコメントに返信
      和ゲーをバカにする時は日本と海外で一括りにするのに、逆の時は一括りにするなってのは筋が通らないよなぁ?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 07:59 ID:c72Txl6Q0 ▼このコメントに返信
      カプコンのゲームはバイオハザードも生きてるぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 08:22 ID:h4.ZpXpt0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ゲハ厨の煽りがウザったいから自分で発表して黙らせるパターン
      だと割とマジで思う
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 08:24 ID:6KXQZ2s40 ▼このコメントに返信
      ※59
      絶望的に経営に向いてないなwww
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 08:48 ID:fpzQ6eh40 ▼このコメントに返信
      ※59
      現代ほど広告が重要な時代はないぞ。
      ネットのおかげで誰もが簡単に調べられるようになったから「消費者間の情報交換によって良い物が自ずと売れる」ようになるかと思いきや、そうじゃない。
      実際には、ネット上に余りにも膨大な量の情報が、余りも速く流れていくせいで、ほとんどの消費者は「一番目につく情報」しか追えていない。
      検索かけた時に1、2ページ目しか見ない消費者が大半で、その「一番目につく」場所に情報を掲載するために広告費がかかる。「目につかない」と、そもそも全体の情報量が多過ぎて埋もれる。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 08:59 ID:Xk0HcGxP0 ▼このコメントに返信
      でも和ゲーのトップですら世界の大作とは桁が違うんだから目指してる基準が違うのは確か

      実際aaaタイトルとか和ゲーより圧倒的に面白いし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 08:59 ID:fFY7I9km0 ▼このコメントに返信
      ルートボックスがな…
      発売してから数ヶ月後にルートボックスをコッソリ追加するメーカーが今後は山の様に増えるよ間違いなく。
      ただ開発費が天井知らずならルートボックス導入しようがいつかは破綻する様な気がするがな。
      ルートボックスが当たり前になったらゲーマーも自分が気に入ったタイトル以外はパッケージ&DL買わなくなって一つのタイトルに金かけまくるだろうね





      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 09:01 ID:.vuFPk4D0 ▼このコメントに返信
      海外メーカー「オシャレな社食!社員が自由に使えるトレーニング機器やリラクゼーション!労働時間は少なく休みも多い!」
         ↓
      アカン・・・数百万本売れてるのに赤字や・・・

      よく海外の企業と日本の企業比べて「日本はクソ!海外の方が悠々と仕事できる!」なんて言われてるけど、結局海外のやり方は採算取れなくて赤字倒産してるのも多いんだよなぁ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 09:04 ID:bWAAhCzX0 ▼このコメントに返信
      広告もレビューもステマだったりするからほんとのところは実際にやらないとわからない
      目に付くより手に取る機会が多い方がより真実に近い情報になりそう
      けどおもしろいCMのパワーは侮れんね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 09:06 ID:hOkC5NVz0 ▼このコメントに返信
      ※22
      なお張本人はハワイでチェスもどき作って悠々自適な模様
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 09:07 ID:RRaVvoVN0 ▼このコメントに返信
      ※67
      そんなちょっとした事で赤字になってると思ってるのか?
      そもそも意図的に赤字にしてる企業もあるくらいだしその部分で判断するのは浅はかだぞ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 09:18 ID:Fyts3XLT0 ▼このコメントに返信
      欧米は倒産しても社員は「あのゲームの開発者やで」って名刺持って余所へ行くだけ
      まあ中には有象無象の下請けやデバッカーだったのにセールスだけは上手い奴が延々寄生先変えてるだけって例も普通にあるけどそこは日本とそんなに変わらんな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 09:27 ID:1phTd0Mm0 ▼このコメントに返信
      >>67
      赤字になってる理由そこじゃないのでは…
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 09:29 ID:0ZK.NULg0 ▼このコメントに返信
      こういうの見ていつも国内と海外で分けるのがしっくりこない。
      例えば五輪ニュースで
      日本人のメダル獲得数は()枚
      対して海外は()枚でした。
      海外ってすごいですねー!
      みたいな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 10:15 ID:x6HJk45Q0 ▼このコメントに返信
      日本のメーカーは作ってきたユーザー層を敵に回すような意味不明な方針をさんざん取ってきたからしょうがない。そもそも売上厨の登場だって、培ってきたシリーズをいきなり別ハードに切り替えて発売したり、翻して後から別ハードで完全版で発売したり、ユーザー不信を招いたメーカー都合の産物だし
      日本市場の極端な縮小だって、PS3黎明期、XB不発でそれ以前にもう答えは出ていたのに、国内大手がのきなみMSの金に靡いてこぞってXB360に注力して、どのハードを買うべきか様子見の期間、シリーズの続編や新作がXB360というソフト日照り、ゲーム好きをさんざん萎えさせたこの4,5年の空白期間が、子供の頃からゲームを遊んできたFCSFCPS世代の就職と重なり一気にゲームから卒業させたからだ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 11:05 ID:o.Gyu74U0 ▼このコメントに返信
      ※64
      別に広告費をかけるなと言ってる訳じゃないぞ
      中身が伴ってないのに中吊り広告出したり
      街の大スクリーンでCMうつより
      web広告や配信程度に抑えてても
      中身が良ければ売れ続けるって事よ
      初動は確かに変動するけどね

      要は商品の寿命の問題
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 11:41 ID:FbyAAszT0 ▼このコメントに返信
      海外ってどこの国?脳内カンパニー?
      こいつらっていつも実例やソース出さないよな。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 11:55 ID:Fi4rL.lQ0 ▼このコメントに返信
      ※38
      ちょっと海外に夢見過ぎ
      一握りの成功者と大多数の底辺
      どの業界も基本コレなのが海外やで
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 12:23 ID:wzwcdP8o0 ▼このコメントに返信
      10年経てば10分の1のコストでできるのにね
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 12:31 ID:aPDHkKuc0 ▼このコメントに返信
      日本はスマホで小銭稼いでるくせにほとんどCSゲーの開発費に反映されないのかなC
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 12:31 ID:zCo.MCDY0 ▼このコメントに返信
      ゼルダでお前らのオープンワールドはお遊びと思い知らせてやったしな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 12:34 ID:aPDHkKuc0 ▼このコメントに返信
      FF15でまともにオープンワールドが作れないのも露呈した
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 13:20 ID:w27fy.La0 ▼このコメントに返信
      海外の開発と広告ってそんなにすごいんや…
      そんなに金かけて失敗しても許される土壌があるんやろうな
      日本ではなかなか踏み切れんラインに達してる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 16:38 ID:mKFwf.wN0 ▼このコメントに返信
      Bioshockチームは倒産じゃなくて解散やろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 17:39 ID:ydmSL6350 ▼このコメントに返信
      例を出せ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 18:55 ID:NchZoVyL0 ▼このコメントに返信
      「海外」でひとくくりにするのがアホらしく感じてる
      コメント見てると同じ思いしとる人多そうで安心
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 19:41 ID:jEcDa65y0 ▼このコメントに返信
      50万×100人=5000万
      1年開発しただけでも10億こえちゃうんだよね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 20:54 ID:bkufunTB0 ▼このコメントに返信
      人件費が要らんのや



      AIにやらせろ
      工場のオートメーション化と同じ事をクリエイティブなソフト開発でもやらんとな

      素材データの作り込みとかマジ無駄
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 21:58 ID:kaWLZWae0 ▼このコメントに返信
      バイオ忘れんな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 22:09 ID:k.Kwkef90 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド2信者がワールド累計ミリオン達成! とか言ってザマあ! してるのは失笑ものではあるな。
      援交用語をキャラクターの名前にする異常セー癖のクリエイターが作ったゲームだと捉えると、100万は売れすぎ(有害)とも思えるけど
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年02月06日 23:35 ID:klodSPbk0 ▼このコメントに返信
      ※89
      これマジ?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年02月16日 11:33 ID:kSNnKHF30 ▼このコメントに返信
      広告費0円の口コミだけで売れたガンパレードマーチとかあるし結局は中身だと思うわ
      どんなに広告打っても糞は糞でしかないし良くても赤字にしたら意味ないだろ
      0 0

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