ゲーム業界こそずっとAIと接点あった業界だと思うんだけど
1: 2018/01/30(火) 22:30:10.90 ID:YHFzmYXWp
ずっとゲーマーの相手してくれてたよな?
パックマンだってスト2だってバーチャだってFIFAだってカウンターストライクだってドラクエだってそうだ。ガンガンいこうぜ、とか味方にもなってくれた。
AmazonやGoogleに負けてる場合じゃねーだろ。何故AI分野に名乗りでないんだ
パックマンだってスト2だってバーチャだってFIFAだってカウンターストライクだってドラクエだってそうだ。ガンガンいこうぜ、とか味方にもなってくれた。
AmazonやGoogleに負けてる場合じゃねーだろ。何故AI分野に名乗りでないんだ
4: 2018/01/30(火) 22:33:04.68 ID:R0iTSYuA0
AI何てやってない
学習なんてしないし単にどれもテーブル通りにテーブルのかずバリエーションあるだけ
学習なんてしないし単にどれもテーブル通りにテーブルのかずバリエーションあるだけ
5: 2018/01/30(火) 22:34:43.42 ID:FBO+YPpK0
殆どがプログラムされた動きしてるたけ
しかもAIといえるほどパターンすくない
しかもAIといえるほどパターンすくない
7: 2018/01/30(火) 22:36:27.53 ID:8AqQjWoz0
AIっていうかただのプログラムだからな
ディープラーニングみたいな高度な機械学習とはわけが違うよ
ディープラーニングみたいな高度な機械学習とはわけが違うよ
43: 2018/01/31(水) 01:58:10.65 ID:B/BGP9HZ0
>>4>>5>>7
昨今日本のメディアがAIって呼んで持て囃してるのがほぼそっちで笑う
昨今日本のメディアがAIって呼んで持て囃してるのがほぼそっちで笑う
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28: 2018/01/30(火) 23:44:04.84 ID:RhZ1cAqk0
適当な機能をAIと呼ぶメーカーやマスコミが多いせいで誤解が広がる一方だな。
パターンの組み合わせだと実用範囲内で処理が不可能な最適化を、大雑把でいいから早く結果を得る手法がAI。
パターンの組み合わせだと実用範囲内で処理が不可能な最適化を、大雑把でいいから早く結果を得る手法がAI。
35: 2018/01/31(水) 00:04:21.88 ID:eMGzcJ7/0
最近なんでもかんでもAIとか言ってる
またIT後進国になりそう
またIT後進国になりそう
31: 2018/01/30(火) 23:51:57.39 ID:FfGVO6RE0
だってコスト相応以上の儲けに繋がらないじゃん
16: 2018/01/30(火) 22:45:44.56 ID:xbsaNQIF0
ゲーム商品に求められたAIと昨今流行ってるAIは別物だろう
ゲームを入口にしてAI研究の道に入った人ならいるだろうけど
ゲームを入口にしてAI研究の道に入った人ならいるだろうけど
41: 2018/01/31(水) 01:17:09.41 ID:fy25D2Va0
SiriとかコルタナとかがAIじゃね
37: 2018/01/31(水) 00:10:39.21 ID:i/jmxwXJa
とりあえずAIって名付けりゃいいや
おまけにブロックチェーンも付けてあげる!
おまけにブロックチェーンも付けてあげる!
8: 2018/01/30(火) 22:37:44.32 ID:fcMaBH5f0
ファミコンのDQ4のAIは学習機能があったらしいな
いちいち覚えさせるのが面倒なので削除したんかな
いちいち覚えさせるのが面倒なので削除したんかな
17: 2018/01/30(火) 22:46:25.51 ID:6VJx3cFSd
>>8
ドラクエで初めてAIってものを知った
ドラクエで初めてAIってものを知った
11: 2018/01/30(火) 22:39:10.94 ID:YHFzmYXWp
>>8
そうそう聞いた聞いた。頭悪いわ!これ!って結局命令させろ、選んでたけど。
本当に頭良くなるのか、検証した人いるのかね
そうそう聞いた聞いた。頭悪いわ!これ!って結局命令させろ、選んでたけど。
本当に頭良くなるのか、検証した人いるのかね
26: 2018/01/30(火) 23:26:05.92 ID:gjBBSHcJ0
>>11
「めいれいさせろ」があるDQ4は賢くならない
それがあったのはオリジナルのFC版
「めいれいさせろ」があるDQ4は賢くならない
それがあったのはオリジナルのFC版
13: 2018/01/30(火) 22:41:44.63 ID:fcMaBH5f0
格ゲーのCPU戦はもっと難しくできるけど
それをすると人間が勝てなくなるから
ワザと抜け穴を作ったりアホに作ってあるらしいな
それをすると人間が勝てなくなるから
ワザと抜け穴を作ったりアホに作ってあるらしいな
27: 2018/01/30(火) 23:41:50.45 ID:PoU9m2vQ0
>>13
クライシス2のAIはステルスで隠れてると居場所知ってるけど分からないフリするよ!ってあからさまな動きして笑った覚えが
クライシス2のAIはステルスで隠れてると居場所知ってるけど分からないフリするよ!ってあからさまな動きして笑った覚えが
14: 2018/01/30(火) 22:42:00.01 ID:YVp0PKPP0
強いAIを作ってもクソゲーにしかならんのでAIプログラマの地位の高い洋ゲーでは接待プレイやマップ作りのためのAIを進んで作っている
32: 2018/01/30(火) 23:57:09.95 ID:FBO+YPpK0
仲間がどんどん賢くなるとかなら
ゲームでも使いみちありそうだが
面白くはならなそう
ゲームでも使いみちありそうだが
面白くはならなそう
34: 2018/01/31(水) 00:00:00.17 ID:KA4LE5yN0000000
コバートオプスだったかなあ
仲間が賢すぎてプレイヤーはスタート地点で突っ立ってるだけでミッションクリアできてしまうFPSがあった
仲間が賢すぎてプレイヤーはスタート地点で突っ立ってるだけでミッションクリアできてしまうFPSがあった
30: 2018/01/30(火) 23:51:00.14 ID:gjBBSHcJ0
最適解を出力するだけのプログラムを
AIと呼ぶのはなぁ
AIと呼ぶのはなぁ
15: 2018/01/30(火) 22:43:21.38 ID:YHFzmYXWp
SNKのCPU戦は完全なるフローチャートゆえAIとは呼ばぬ(白目)
40: 2018/01/31(水) 00:55:08.65 ID:pOo3Z4cXM
指定されたプログラムをAIって言うのはなんか違う
33: 2018/01/30(火) 23:59:54.51 ID:B5Eg4wXc0
エイアンアイソレーションのエイリアンはAIの定義に当てはまるプログラムじゃないっけ?
プレイヤーの行動から学習してプレイヤー騙すようにまで思考が成長するけど
プレイヤーの行動から学習してプレイヤー騙すようにまで思考が成長するけど
21: 2018/01/30(火) 22:57:06.66 ID:UQDWNpMz0
機械学習勉強したら分かるが全く違う
ゲーム上のAIを機械学習で作ることはできるだろうけど
ゲーム上のAIを機械学習で作ることはできるだろうけど
22: 2018/01/30(火) 22:59:38.79 ID:Y4mEo8QV0
機械学習って、将棋とか囲碁とか局面が極めて限定してるゲームでしか使い物にならない
29: 2018/01/30(火) 23:48:04.25 ID:RhZ1cAqk0
ゲームで求められるAIの使い道は、全てのプレイヤーの技量やくせにあわせた対戦相手。
強さだけならパターンでもいいが面白いのはプレイヤーより少しだけ上の実力で、試行錯誤すれば五分以上の勝率になるバランス。
対戦以外のゲームにも応用はできる。
強さだけならパターンでもいいが面白いのはプレイヤーより少しだけ上の実力で、試行錯誤すれば五分以上の勝率になるバランス。
対戦以外のゲームにも応用はできる。
38: 2018/01/31(水) 00:13:40.45 ID:mncQTxWU0
最適化できる対象が爆発的に増えるのがAIの強み。
勝つ(最終結果)だけが対象なら退屈なゲームだが、プレイヤーの得手不得手や好みを全て対象にして
ちょっとずつアレンジした(無数のプレイヤーが元の)AI同士を対戦させ、近い実力の対戦者AIを生成する
使い方等が考えられる。
勝つ(最終結果)だけが対象なら退屈なゲームだが、プレイヤーの得手不得手や好みを全て対象にして
ちょっとずつアレンジした(無数のプレイヤーが元の)AI同士を対戦させ、近い実力の対戦者AIを生成する
使い方等が考えられる。
9: 2018/01/30(火) 22:37:45.95 ID:YHFzmYXWp
突き詰めると、AIってフローチャートでしょう。俺たちがそうなんだから。損得勘定っていうの?常に選択してるだけで。
あとはディープラーニングがあるかどうか。前知識があるかどうか。
そんな難しいことかなと
あとはディープラーニングがあるかどうか。前知識があるかどうか。
そんな難しいことかなと
23: 2018/01/30(火) 23:10:32.02 ID:9KB8qrLb0
ちなみに囲碁でプロ負かしたディープマインドのAIは今RTSで人間に勝とうと頑張ってるらしい
去年11月にプロゲーマーとやった時はボロ負けしたってさ
ディープマインド スタークラフトとかでググッてみると面白い
去年11月にプロゲーマーとやった時はボロ負けしたってさ
ディープマインド スタークラフトとかでググッてみると面白い
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517319010/
先日ラジオでシーマン開発者の斎藤由多加さんが出演されてたけど、シーマンが開発された90年台から音声認識の技術は発展したけど、まだ一問一答が精一杯らしい
自立思考型のAI等はまだもう少し先になるかな?今後が楽しみ
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