PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      初見で「これすげぇ…」ってシステムに感動したゲームといえば何?

      • 80
      メタルギアソリッド
      1: 2018/01/16(火) 03:06:27.803 ID:LNRZpC7/0
      俺はドカポン
      よくもまああんな可愛い絵柄からリアルファイトに発展しかけるゲーム作れたなって感動した

      5: 2018/01/16(火) 03:07:48.607 ID:tPmZLZjZ0
      FF12

      28: 2018/01/16(火) 03:16:34.477 ID:D9sjAi/n0
      >>5
      これ
      当時何故か叩かれてたけど

      6: 2018/01/16(火) 03:08:13.095 ID:LNRZpC7/0
      あたエンドオブエタニティかな
      ターン制RPG死ぬほど嫌いだけどあれは楽しかった

      175: 2018/01/16(火) 13:07:05.199 ID:69iVsxFTM
      >>6
      これだな 非常に癖があるけどよくできた戦闘システムだったわ
      インビンシブルアクションやレゾナンスアタックがスタイリッシュすぎて好き

      
      8: 2018/01/16(火) 03:09:11.893 ID:ocMIw7ME0
      システムと言われてもなあ

      あ、メタルマックスはワクワクした
      戦車と生身で出来ること出来ないことが変化するのだ

      35: 2018/01/16(火) 03:22:28.261 ID:0XE+mVd80
      メタルマックス2の戦闘Cは今見てもどういう処理なのかさっぱりわからん

      10: 2018/01/16(火) 03:09:20.899 ID:6Sdp15s90
      oblivion

      16: 2018/01/16(火) 03:11:19.017 ID:ciAvCwpwd
      >>10
      これは衝撃的だった

      12: 2018/01/16(火) 03:09:54.756 ID:auUeAKqK0
      デモンズソウル
      駆け抜けて低レベルでラスボス周回が簡単にできるなんてな
      デモンズソウル

      112: 2018/01/16(火) 04:39:10.111 ID:LWlENe5x0
      >>12
      デモンズだったらメッセージと侵入はマジで画期的だと思う
      攻略してる奴の世界に敵として侵入できるって発想すげぇ

      174: 2018/01/16(火) 12:46:12.390 ID:pLQPaxIJa
      >>12
      これやなぁ
      PS4版はよ

      18: 2018/01/16(火) 03:11:33.777 ID:adAZwEtG0
      portal

      20: 2018/01/16(火) 03:12:12.703 ID:LNRZpC7/0
      あとまあペタだけどロックマンかな
      唯一無二の面白さだわあれ
      子供の頃に感動した訳ではないけど

      23: 2018/01/16(火) 03:13:15.811 ID:BHKcSjSM0
      SO3

      94: 2018/01/16(火) 04:07:44.896 ID:3HFM6GcXa
      >>23
      これ

      55: 2018/01/16(火) 03:31:40.103 ID:ocMIw7ME0
      ダーククロニクル
      カメラで撮った写真からアイデアを得て開発

      あと主人公とヒロインをいつでも(たまに縛られるが)入れ換え出来るので
      男の尻を見ながら遊びたくないとか切ない言い訳せずに済む

      58: 2018/01/16(火) 03:32:28.672 ID:LNRZpC7/0
      あとSIRENの視界ジャックも発想に感動した
      no title

      37: 2018/01/16(火) 03:23:46.692 ID:6zzY47M50
      戦場のヴァルキュリアかな

      36: 2018/01/16(火) 03:23:21.387 ID:OJLRxA39d
      これはロマサガ

      29: 2018/01/16(火) 03:17:17.442 ID:uSGK9WwQr
      ロマサガ
      ルナティックドーン
      ベイグランドストーリー

      47: 2018/01/16(火) 03:27:54.307 ID:90G8bVvtd
      FF10は思いきったことしたなぁって思ったな

      48: 2018/01/16(火) 03:28:00.019 ID:XpXWki4Q0
      メタルギアソリッドのソリダスレーダー&戦闘ではなく潜入メインの部分

      54: 2018/01/16(火) 03:31:36.402 ID:XpXWki4Q0
      大神の筆で書くのも良かったな
      大神

      60: 2018/01/16(火) 03:33:23.754 ID:dR9pQaLy0
      Undertaleもオーソドックスに見えて新しい戦闘の仕方が良かった

      67: 2018/01/16(火) 03:36:16.705 ID:ocMIw7ME0
      モンハもといモンスターハンター
      お腹が減るから肉獲って焼いて食う
      刃物は切れ味鈍るから砥石で研ぐ
      当時すげぇリアルだと唸ったもんだ

      71: 2018/01/16(火) 03:39:37.689 ID:7rdrFKap0
      タクティクスオウガ
      シミュレーションに高さ概念が画期的だった

      77: 2018/01/16(火) 03:47:49.686 ID:CHeLph26a
      塊魂

      99: 2018/01/16(火) 04:15:22.656 ID:xUHqaCf30
      YU-NO

      101: 2018/01/16(火) 04:18:37.180 ID:4j5QDEse0
      初代女神転生
      敵を仲魔にしたり合体したりがすごく斬新だった
      真・女神転生

      124: 2018/01/16(火) 05:26:47.882 ID:9vDHPaZId
      CODBOかな
      こういうゲームは前からあるんだろうけど当時オンラインで撃ち合いが割と本格的に出来るって楽しすぎたしやめられなかったわ

      125: 2018/01/16(火) 05:27:53.904 ID:PO9rCxna0
      これはラクガキ王国だわ
      初めてゲームのなかに介入した感じがした

      126: 2018/01/16(火) 05:30:32.737 ID:h/WaW12l0
      デッドスペース

      131: 2018/01/16(火) 05:51:38.245 ID:4Ef4Kalkd
      ディビジョンだな
      TPSかと思ったらRPGなんだよね

      132: 2018/01/16(火) 05:58:48.075 ID:BBpINoQJ0
      ロマサガ1の隊列かな
      シンボルエンカウントでの敵へのぶつかり方に応じて戦闘開始直後の前衛中衛後衛が変わるシステム

      あと、ミンサガのBPシステムかな
      戦闘中に適宜回復するBPより消費が上回るワザを使うか
      防御やしょぼいワザでごまかしてBPを稼ぐか考えさせることで
      ボス戦とかにありがちな「最初から一番強いワザぶっぱ」をそれとなく抑制したすごいシステム

      137: 2018/01/16(火) 06:26:40.083 ID:1SsZRQmRM
      ギレンの野望やな
      システムは既存かも知れんがキャラゲーでのあの自由度は100週するのに十分
      難易度も低くないので縛りや好きなキャラでの攻略が楽しくなる

      149: 2018/01/16(火) 08:18:17.044 ID:8vwNFE0VH
      モンスターファーム

      154: 2018/01/16(火) 09:17:03.807 ID:EsTPOpU8p
      BIOSHOCK
      肝心なところで操作が一切できなくなるところ

      160: 2018/01/16(火) 10:36:46.758 ID:/isi2N75a
      シェンムー

      166: 2018/01/16(火) 11:52:59.843 ID:Sekf9g1N0
      ガンパレードマーチ

      168: 2018/01/16(火) 12:09:21.161 ID:PKNx+WSb0
      クロノトリガーかなあ

      153: 2018/01/16(火) 09:06:25.478 ID:Kjf/NS3va
      クロノトリガー
      王国裁判の仕組み考えた奴基地外だろ
      クロノトリガー:王国裁判

      108: 2018/01/16(火) 04:30:46.688 ID:phCw1Fgk0
      メタルギアソリッドだな

      155: 2018/01/16(火) 09:19:18.319 ID:eFE/oOwF0
      メタルギア
      サイコマンティス戦だろ

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1516039587/


      関連記事↓
      理解したら面白いシステムのゲームってどんなのがある?

      完全初見でもう一度やりたいゲームといえば?

      PlayStation 4 MONSTER HUNTER: WORLD Starter Pack Black (CUHJ-10022)PlayStation 4 MONSTER HUNTER: WORLD Starter Pack Black (CUHJ-10022)
      PlayStation 4

      ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2018-01-26
      売り上げランキング : 60

      Amazonで詳しく見る
      モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4
      PlayStation 4

      カプコン 2018-01-26
      売り上げランキング : 1

      Amazonで詳しく見る
      なぜ世界中で「日本のゲーム雑誌のレビューだけ」が低レベルと批判されるんだ?

      おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

      【朗報】PS4新作ゲームのヒロインたちの服装www


      独断と偏見でユーチューバー格付けしたった

      『モンハンワールド』ベータテストを遊んだ正直な感想や評価を書き込むスレ『MHW』

      PS4で一番グラフィックの良いゲームって何?

      テイルズオブエクシリアのジュードってくず扱いされてるけど、何したんだっけ

      ハリウッド版モンハンのリオレウス、空港を襲撃www

      FFシリーズやったことないんだがFF15でデビューするのって

      バイオハザード7とかいう怖すぎて怖さのあまり途中からキレそうになるゲームww

      【閲覧注意】Twitter絵師、喫煙者を懲らしめる漫画を描いて絶賛される

      中学生「ゲームというのは暇つぶしのためであってお金をかけているようじゃこの先心配」

      オープンワールド俺「お、牛いるぞ!ころしてみよう」ザシュッ【牛肉 1コ】←は?

      2017年って割とマジでゲーム史に残る一年だったよなwww

      PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

      モテる男の法則が分かったぞwww
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:08 ID:zyJwPR1c0 ▼このコメントに返信
      MGSのはソリトンレーダーな・・
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:08 ID:6fAbF0.q0 ▼このコメントに返信
      Z注目
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:10 ID:vAA2Mg1D0 ▼このコメントに返信
      FF15の写真システム
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:11 ID:T3r.IumY0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウル。

      プレイヤーが、他の人のゲーム中のボスとして登場するとか、めちゃくちゃ新鮮だったわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:16 ID:W8.BGx4s0 ▼このコメントに返信
      デモンゲイズのメッセージ機能
      途中からメッセージ大喜利みたいになってたけどw
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:18 ID:9e5xcjdg0 ▼このコメントに返信
      Life is Strangeの巻き戻し
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:21 ID:L9aIArJW0 ▼このコメントに返信
      ベヨネッタのコンボ中に回避してもコンボがトギレナイやつ
      ダッジオフセットだっけ?あれは良かった
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:25 ID:auOm3hVX0 ▼このコメントに返信
      バイオハザード、デモンズソウルのオンライン、ダークソウルのシームレスフィールド、オブリビオンのオープンワールド。
      子どもの頃は当たり前のこととしてFC版のウィザードリィやドラクエなんかをプレイしたけど、当時の中学生以上の年齢層は革命的に感じていたに違いないね。
      あ、でも小学生中学年の時にスーパーマリオ出た時は、元のマリオを知っているから、とんでもないゲームだ! ってなった。
      当たり前だが、過去を踏まえてないと革新的という感覚は生まれないってことだな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:27 ID:6s.dU0YV0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズは基本的なゲームシステムが本当に秀逸
      貯金の概念がないから常に全財産を持ち歩くしかない
      ソウルを貯めれば貯めるほど強くなれるけど、それに比例してロストした時のリスクも増す
      その妥協ラインをどこに設定するか、難易度も相まって強烈にゲーマー魂を擽るゲーム
      これに比べればオンライン周りはただのおまけでしかないわ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:27 ID:lezdO.7Z0 ▼このコメントに返信
      LBPのクリエイト全般

      あと、システムとは違う気もするが
      ディスオナードの時間止め能力は求めていたこと全てが詰まっていて嬉しかった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:32 ID:NdHtJmVU0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズ2のお宝発見した場所のヒントとして送る写真投稿かな。
      毎回送られて来る写真(ヒント)を参考にしてお宝探しがとても面白く、皆との連帯感が芽生えたりや工夫した撮影の仕方を参考にしたりなどが良かった。
      このシステムをどこかのゲームにも是非に導入して欲しいところだね。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:33 ID:Brp.4KQM0 ▼このコメントに返信
      最近だとルフランかな
      既存のDRPGのシリーズは例え面白くてもシステム面(特に探索)はマンネリなのが否めない中で、革新的とまでは言えないけど新鮮さを味わえたのは結構衝撃的だった
      あと少し前になるけどナチュラルドクトリン
      戦闘システムだけは素晴らしいから他の部分色々改善して続編作って欲しい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:38 ID:.CcxBZxT0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティは衝撃だったな。体験版のあまりのクソさに「こんなん買うかボケ!!」と購入を止めて、その後評価が高いことを知って購入して、あまりのスルメっぷりに驚いたもんだよ
      なんだよあのオサレ系ずっと俺のターンパンチラバトルシステムは!考えた人天才だよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:42 ID:T4T1661K0 ▼このコメントに返信
      FF13のATB
      コマンドバトルなのに戦略性のあるアクションやってる感覚になった。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:43 ID:gRZ4utBR0 ▼このコメントに返信
      DMC3
      スタイリッシュアクションゲーってジャンル作ってくれてありがとう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:44 ID:uBH3Doqw0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブグレイセスの戦闘
      RPGアレルギーの俺がめちゃくちゃやり込めた
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:46 ID:BWaasw3e0 ▼このコメントに返信
      音楽系のゲームで一時ディスク抜いてCD入れるやつ
      そんな器用な事できるのかよって思ったよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:49 ID:0j62yEa.0 ▼このコメントに返信
      女神転生のプレスターンバトルシステムすき
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:55 ID:.1VLDKv30 ▼このコメントに返信
      わいは零が好きや。
      射影機で除霊する、ホラーアクション当時は楽しかったなぁ。
      影牢もps版は戦闘が楽しかった。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 21:56 ID:f4w5wNov0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト3のVATSシステム。あれがなければプレイをやめてたかもしれない。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:02 ID:oIYT7KvN0 ▼このコメントに返信
      モンスターファームの円盤石と称してCD入れさせるやつ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:03 ID:jtxFU8qJ0 ▼このコメントに返信
      パンツァードラグーン
      STGに興味のなかった自分が初めてプレイした時は本当に衝撃だったし、STGだったゲームを続編RPGで出したのも画期的だった。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:03 ID:UcF3PmLs0 ▼このコメントに返信
      零の、霊をカメラにとるシステム
      モンファや影牢とか、旧テクモはアイデアあるよな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:03 ID:0IG5u4FE0 ▼このコメントに返信
      魔導物語だな。
      体力が数値化されてなくて、キャラの顔グラで判断してたのが珍しいと思った。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:06 ID:Enfko1uS0 ▼このコメントに返信
      モンスターファームのCDでモンスター生成かな
      すさまじい発想だと思った
      CDとか当時は各家に腐るほどあったしな
      自分の好きなアーティストのCDで良いの出なかったから親のCD片っ端から再生したわwww
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:13 ID:bobbwE440 ▼このコメントに返信
      MOTHER2のドラム式HP
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:18 ID:JzbOAjns0 ▼このコメントに返信
      MGSのソリトンレーダーはMG2で既にベースが確立されてたやろ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:23 ID:iq.HI9.r0 ▼このコメントに返信
      デモンズ初見プレイで初めて侵入来た時はめちゃくちゃ怖かったなぁ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:26 ID:9riq.BDj0 ▼このコメントに返信
      ギルティギア2かな
      3DアクションとRTSを高いレベルで融合させてる唯一無二のゲーム
      対戦ツールとしてかなり中毒性あったけど、宣伝不足と高すぎる敷居が祟ってイマイチ客をゲットできなかった残念な傑作
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:30 ID:zEAZsMte0 ▼このコメントに返信
      Dishonoredかなぁ
      ステルスゲームで瞬間移動とか時間停止とかタブーだと思うけど上手く落とし込んでたと思う
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:40 ID:9tk1hUiL0 ▼このコメントに返信
      FF7BCのマテリア精製。
      カメラで撮った画像からマテリアを作るというのは、バーコードバトラーやモンスターファームのCD再生よりもお手軽で一歩先に進んでいた。
      シェルノサージュでバーコード読み込みシステムがあったけど、VITAにもカメラがあるんだからもっと活かすべき。

      ※23
      射影機は本当に秀逸。
      見たくない幽霊を視界の中心に据えて、自分の方に引きつけるという発想はホラー描写を活かした。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:46 ID:9KqHgY.o0 ▼このコメントに返信
      初代のDOOMかな
      今のFPSと違って照準なんて左右合わせるだけなんだけどショットガン構えて敵が潜んでいるかもしれない扉を開ける緊張感は堪らんかった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:48 ID:DCjw427.0 ▼このコメントに返信
      ワンダープロジェクトJかな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:49 ID:DF8a.c7y0 ▼このコメントに返信
      ゲームじゃないけどPS4のジャイロキーボード。ジャイロ自体はWiiUで体験してたけどジャイロキーボードはかなり便利だった
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:50 ID:NWPfy.ws0 ▼このコメントに返信
      FF8のジャンクションシステム
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:51 ID:r2.lA.ry0 ▼このコメントに返信
      Age of Empires
      RTSなんてジャンルを知らなくてプレイして、驚いた
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 22:52 ID:qMaJ56.O0 ▼このコメントに返信
      システムならFPSのADSは感動したよ、ただのズームじゃなくてちゃんと銃のサイト覗いて撃つのは感動した
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 23:13 ID:iFNOOw5V0 ▼このコメントに返信
      システムの話ならアゼルが一番かな
      ドラゴンの基本タイプステータスをいつでも無段階かつ自由に変えられて
      それにつられてモーフィングでドラゴンの形も無段階に変わる
      更にそのままレベルアップしたら、例えば攻撃型寄りならレーザーの威力がパワーアップすしたりと、次の成長へも影響するシステムは唯一無二だと思う

      戦闘も位置取りで安全地帯や弱点を探ったりと戦略が取れるのも斬新だった
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 23:21 ID:J5kAD6AL0 ▼このコメントに返信
      SIRENの視界ジャック
      瞬時に切り替えられる上に複数登録もできるとか凄いと思った
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 23:30 ID:K8fIZuTJ0 ▼このコメントに返信
      ライブアライブの西武編の罠かなぁ最初だと
      ドラクエ5のモンスター仲間になるのもテンション上がった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 23:34 ID:F.XZLJwS0 ▼このコメントに返信
      出てるけど、ロマサガの閃くところ本当に楽しいよな。
      FFのラーニングも楽しい。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年01月19日 23:57 ID:5TMZCcjo0 ▼このコメントに返信
      デモンズだわ この当時ってオンラインで誰かと遊ぶゲームってまだそれほどでもなかったしオンライン要素をシステムに上手く絡めてたね。メッセージ 血痕 幻影 侵入 白サイン 等々 これら全てが当時としては新鮮で画期的だった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 00:18 ID:d9CafOAQ0 ▼このコメントに返信
      ※40
      ライブアライブ懐かしいですね! 同じくライブアライブで戦うの面倒で逃げるコマンドばっかりしてたら、逃げてばっかりいるんじゃないって怒られてクソ強いボスみたいのが出てきて全滅させられた。。。 あれはびっくりした
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 00:23 ID:LRSw4tJP0 ▼このコメントに返信
      誰も挙げてないけど無双シリーズ
      三国無双2は衝撃的だった
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 00:30 ID:JIzyfql50 ▼このコメントに返信
      BoFV ドラゴンクォーター
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 00:35 ID:JZ.WCUJU0 ▼このコメントに返信
      最近色んなゲームで取り入れられているグラップリングフック
      全アクションゲームに標準搭載すべき
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 00:47 ID:0bcCygoc0 ▼このコメントに返信
      FF5
      様々な縛りプレイが可能な奥深いシステムで驚いたな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 00:49 ID:KVYMZ4qH0 ▼このコメントに返信
      ストⅢの「ブロッキング」…下がってガードでなく、前に出て受け止める
      サムスピ零の「無の境地」…自身の動きを速めてではなく、相手を遅くして連撃を叩き込む

      どちらも逆転の発想で面白く、やってて楽しい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 00:51 ID:JUhJ3snf0 ▼このコメントに返信
      FF13
      10-2からよくあの形に進化させた
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 00:55 ID:M21z2vOk0 ▼このコメントに返信
      強くてニューゲーム
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 01:21 ID:PCtAPpyf0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブモルドールのネメシスシステム

      ランダム生成のキャラなのにプレイヤーの行動を記憶して喋ったり戦ったりするからものすごいドラマチックなバトルになる
      序盤から負け続けた宿敵の首を遂にはねたときはものすごいカタルシスがあった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 01:25 ID:6GNC9ci20 ▼このコメントに返信
      FF12のガンビットは最初はとっつきにくいけどシステムがわかって来るとスゲェって思った
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 01:35 ID:cHlV90bl0 ▼このコメントに返信
      第四の黙示録知ってる人いるかな?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 01:40 ID:HyJ..2z70 ▼このコメントに返信
      トゥーンレンダリングによってキャラゲーの歴史が変わった
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 01:44 ID:yR51OEKW0 ▼このコメントに返信
      真・三國無双
      当時あのワラワラ感で戦うアクションシステムは斬新だった
      そして無双って今じゃ1ジャンルになってるしな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 02:01 ID:6nhcCsdN0 ▼このコメントに返信
      FF15
      給油システム。天才かと思ったよ流石国民的ソフトは違うね。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 03:15 ID:TuWo3U3f0 ▼このコメントに返信
      敵を仲間にするシステムってどのゲームが最初なんだろ
      メガテンか?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 03:32 ID:Y2snE4fX0 ▼このコメントに返信
      天外魔境Zeroだったかな…
      リアル時間とゲーム内時間が連動してるシステム
      夜にしかカジノが開いてない とか 当時小学生で感動した記憶ある。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 04:01 ID:3Wq3yIOb0 ▼このコメントに返信
      スナップキッズ
      取る角度やモーションで能力が変わるシステムに当時熱中した
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 04:25 ID:FrCeWVrm0 ▼このコメントに返信
      オウガバトル64の戦闘はスピーディかつ斬新で楽しかったな
      あんまやったことある人おらんかったけども
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 04:55 ID:4HoQ.9Ku0 ▼このコメントに返信
      ※54
      ジェットセットラジオ懐かしい
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 05:13 ID:mseBmvhb0 ▼このコメントに返信
      かまいたちの夜
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 06:34 ID:rUXY6tRQ0 ▼このコメントに返信
      テイルズシリーズ初めてやったときRPGなのに戦闘がターン制じゃなくてアクションで感動したな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 08:38 ID:mO7mU0SO0 ▼このコメントに返信
      アサクリのパルクール 街中走ってるだけであれほど面白いゲームはない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 10:31 ID:Mmip.VmV0 ▼このコメントに返信
      ワンダープロジェクトかな
      今思うとAIの先駆けみたいなもんかな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 12:08 ID:SQ.Skij20 ▼このコメントに返信
      ※9
      革新的だと思ったシステムについて意見をいうスレタイであり、コメ欄だからさ。
      システムの何がオマケだとか、マウンティングし合って序列をつける趣旨じゃないのは理解しよう
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 12:44 ID:Bx7rT1wd0 ▼このコメントに返信
      FF8ガンブレード
      ただの戦闘でもゲーム性が出た
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 13:14 ID:uaHswhwI0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズのほとんどの行動にスタミナがかかわるってこととバクスタやパリィの存在 行動を腑に落ちる形でうまく制限しつつ、一発逆転の方法も用意するっていう戦闘システム 
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 13:16 ID:uaHswhwI0 ▼このコメントに返信
      オウガバトル64はやったわ
      タクティクスオウガが好きだったんで
      たしか俺がやった数少ないN64ソフトで十字ボタンを使わせるゲームだった気がする
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 13:20 ID:nswlhkU.0 ▼このコメントに返信
      初代PSのトポロやろなぁ…
      マイクラの走りと言っても過言ではない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 16:25 ID:kumb4J5s0 ▼このコメントに返信
      システムとは違うが 初代PS発売日に買ってリッジレーサー初めてやった時は
      会社の忘年会ズル休みした ファイナルラップ以降レースゲーに興味なかった俺には
      マジで衝撃的だった 一緒に買った極上パロディウスがもはや空気だったしなw
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 16:46 ID:QMhaE9i00 ▼このコメントに返信
      天外魔境かな、動いて喋るって本気で凄いって思ったよ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 17:02 ID:ymCsZhmg0 ▼このコメントに返信
      ※57
      近いものだと、PCのwiz#4でモンスターを召喚してパーティーを組むというのはあったけど、海外版と比べてもメガテンの方が若干早いんだよね。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 22:42 ID:szvcO.jl0 ▼このコメントに返信
      圧倒的にデモンズだな
      革命的なシステムだわ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年01月20日 23:10 ID:aEwGSeIl0 ▼このコメントに返信
      マリオカートのドリフトターボ。
      他のレースゲームのドリフトといえばある程度の速度を維持して曲がれるから効率良くなるのだがマリオカートのドリフトはアクセル踏んだだけの時以上の速度が一瞬出るから出来るだけドリフトを狙って行く。初めて導入された当時(64)は驚いた。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年01月21日 01:43 ID:hkaGR4X50 ▼このコメントに返信
      バーコードバトラー
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年01月21日 02:19 ID:ucO9sVxt0 ▼このコメントに返信
      はなまる大幼稚園児。
      可愛いキャラクターやよく動くドット絵をファジーなシステムに対応させることで、可愛いことやよく動くことそのものをゲームに必要不可欠な要素として取り込んだ。
      戦闘においては注意深く観察しなければならないだけに、観ていて飽きないよう可愛くなくてはいけないし、よく動かなくてはならない。
      すごい調和だよ、あれは。衝撃的だった。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年01月21日 10:04 ID:1WiN3oxz0 ▼このコメントに返信
      やっぱりデモンズソウルかな
      幻影、メッセージ、侵入システムは素晴らしかったよ
      それがなかったら良くも悪くも良質正統派アクションRPGってだけで終わってたかもな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年01月21日 13:40 ID:QUBk6oBM0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティやりたくて仕方ないんだが?
      トロフィーみたら、もう8年も経とうとしてるのワロタ....
      SEGAならHDリマスターで出してくれるよね??

      出してくださいお願いします。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年01月21日 20:46 ID:hRBZ65Dy0 ▼このコメントに返信
      >155
      大いに同意
      0 0