PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      ハードの性能をギリギリ限界まで絶妙に引き出したゲーム←これで思い付いたもの何?

      • 106
      METAL GEAR SOLID V
      1: 2018/01/13(土) 21:43:24.41 ID:OQNimt6jp
      主観で構わん、俺はPS3のCODBO2

      3: 2018/01/13(土) 21:44:13.07 ID:o9Oh97Pi0
      PS3ならラスアスとかアンチャ3じゃねーの

      2: 2018/01/13(土) 21:43:52.60 ID:WOd9WAu1d
      ホライゾン

      4: 2018/01/13(土) 21:44:47.70 ID:5Dut/fqw0
      バイオリベ

      
      82: 2018/01/13(土) 23:13:20.72 ID:JXrrhpy+0
      ワンダと巨像

      15: 2018/01/13(土) 21:49:39.86 ID:Rm/6JKUwM
      DCのソウルキャリバーは当時感動したよ

      34: 2018/01/13(土) 22:02:35.14 ID:gdVHnf1G0
      Railfan

      42: 2018/01/13(土) 22:06:10.47 ID:tWlD+vX+x
      SFCの天外魔境ZERO
      PS4のhorizonかな

      45: 2018/01/13(土) 22:08:08.13 ID:udcf7D6T0
      箱○のタイタンフォール
      クラウド連携も含めてハードの性能、機能を使い切ってると思う

      51: 2018/01/13(土) 22:16:20.76 ID:Y3EsW2JI0
      ニンジャガ2
      あれだけ敵に殺意あるゲームないはず

      53: 2018/01/13(土) 22:18:39.61 ID:Zcn+s+nL0
      >>51
      殺意ならソウルシリーズのが強くね

      19: 2018/01/13(土) 21:53:19.48 ID:eCzCQkdMM
      NINJA GAIDEN(XBOX
      DOA3(XBOX
      リッジレーサー(PS
      ウェーブレース64(N64

      54: 2018/01/13(土) 22:20:34.84 ID:gjZpWO3o0
      PS2のBlackOps
      CODと関係ない
      https://youtu.be/_3rJ7tLbtKg


      63: 2018/01/13(土) 22:30:49.65 ID:gjZpWO3o0
      GBAのDirver
      https://youtu.be/3lA-ov8L66s


      GTA3みたいな

      88: 2018/01/13(土) 23:23:08.27 ID:qvp3Ed/X0
      >>54
      これほんと凄いよな
      >>63
      これやべぇな初めて見たわ

      89: 2018/01/13(土) 23:24:27.52 ID:gk4dzoWc0
      CoDBO2

      58: 2018/01/13(土) 22:27:11.14 ID:Cx8drWfr0
      絶妙かどうかは知らんけどGTA5
      あれPS3で動くのは今思うとおかしいだろ

      67: 2018/01/13(土) 22:35:08.03 ID:tWlD+vX+x
      >>58
      空のテクスチャとかヤバいし無理してる感じはある

      56: 2018/01/13(土) 22:24:39.51 ID:DAcptqbZa
      大神だな
      PS2時代のゲームを解像度以外なんも手を加えないで今のハードに持ってきても全然古臭くなく綺麗で魅力的なまま
      大神

      72: 2018/01/13(土) 22:41:09.24 ID:ew+nIIj3M
      ドラクエ9

      111: 2018/01/14(日) 04:06:49.81 ID:+gFOVwRe0
      >>72
      すごく綺麗だよな
      まあそういう意味で書いてるのか分からんが

      75: 2018/01/13(土) 22:45:32.82 ID:OcxaVz7A0
      FF12(PS2)
      バイオハザード(GC)

      77: 2018/01/13(土) 22:48:49.15 ID:32kGhTbo0
      FF12はPS2の限界超えてた

      71: 2018/01/13(土) 22:39:46.65 ID:tWlD+vX+x
      VITAのGRAVITY DAZEも限界感ある
      GRAVITY DAZE

      91: 2018/01/13(土) 23:32:07.20 ID:wO6p0zDa0
      スターオーシャン3だな
      限界以上を引き出してたみたいだが

      83: 2018/01/13(土) 23:14:21.71 ID:8GnA7YCp0
      SFC FF6
      PS1 ベイグラントストーリー
      PS2 FF12
      PS3 ラストオブアス

      100: 2018/01/14(日) 00:13:30.29 ID:3RHQuZEA0
      PS2のグラディウスV
      この頃のコナミは良かったなぁ(遠い目)

      105: 2018/01/14(日) 00:28:20.11 ID:PCe90rA2a
      あと絶体絶命都市忘れてたわ

      118: 2018/01/14(日) 05:52:20.72 ID:yJ2y7/X6M
      パネキットすごい

      128: 2018/01/15(月) 01:06:24.19 ID:l05+idkf0
      これ系のスレでいつも1番最初に思いつくのは、PCエンジンのマジカルチェイス
      本当に別次元の綺麗さだった
      しかもゲームとしても完成度高いし

      39: 2018/01/13(土) 22:05:35.45 ID:niHuNGXZ0
      初代バイオとかメタルギアだろ
      ハードの性能を最大限に引き出す、というよりハードの限界を逆手にとって演出してるやつ

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515847404/


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      なぜ世界中で「日本のゲーム雑誌のレビューだけ」が低レベルと批判されるんだ?

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      ゲームの話題全般 ゲーム ハード

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:04 ID:unyrLknj0 ▼このコメントに返信
      Vitaのボダランとか?
      クリアする頃には、どうしたらフリーズするか分かるようになったぞ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:05 ID:dio9ZQad0 ▼このコメントに返信
      ps3のgow3
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:06 ID:vyod3FO70 ▼このコメントに返信
      PS4はまだ余裕あるだろ
      ウィッチャー3で限界まで使った感あったかと思えばはいホライゾンしたしwww
      PS3ならやっぱラスアスアンチャ3やろなぁ
      こっちもアンチャ2で限界だろこれからのまだでしたーだし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:07 ID:5J.l.tXt0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍とか?
      処理落ち上等な感じで

      ついでに、テイルズオブファンタジア
      SFCで声が出て、オープニング主題歌が存在することに、当時ビビった
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:08 ID:9NhpSg5J0 ▼このコメントに返信
      タイトルと関係ないけどサムネ画のシーンってMGSVにあった?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:09 ID:rZzrbbfS0 ▼このコメントに返信
      ※5
      これはMGO3のPVのやつだよ
      もちろんこんなことできないよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:09 ID:Ot.pN6IL0 ▼このコメントに返信
      ドンキーコング
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:15 ID:vvhhIfY00 ▼このコメントに返信
      VitaのPSO2かな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:18 ID:p11S1Vt.0 ▼このコメントに返信
      チェインオブメモリーズは感動した
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:18 ID:SLqfjHSq0 ▼このコメントに返信
      ギリギリ限界ってどう判断するんだよw
      見事に本体にダイレクトアタックしてきたEDF3しか俺には分からんわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:19 ID:VPSKrTMe0 ▼このコメントに返信
      アンチャは個人的に3より2のがグラに感動した覚えがある
      ロケーションの関係かな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:21 ID:J8.AWx180 ▼このコメントに返信
      GoW3はまだ余裕があったらしいからinFAMOUS2だな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:21 ID:JWGU.oB30 ▼このコメントに返信
      PS1のベイグラントストーリーは限界感あった気がする
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:22 ID:s3fsSYoJ0 ▼このコメントに返信
      MGSはシステム面では限界までいってたな
      ストーリー面ではコナミに台無しにされたけど
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:23 ID:yy46hDpA0 ▼このコメントに返信
      最近のじゃないがスーファミのまじで最後当たりに出たソフトで
      え?これスーファミでできるんだ!?
      ってのが多かった記憶。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:23 ID:zZggmy1g0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの話ばっかで草
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:25 ID:kp3kbgKW0 ▼このコメントに返信
      ※4
      ある意味一番PS4の性能の限界を引き出しているかもね
      あとカリギュラとかはvitaのメモリかつかつになるほど稼働させてたね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:25 ID:0oNGMwmR0 ▼このコメントに返信
      FF9はハードの限界には挑戦してたけど
      あのロードからして絶妙には引き出せてないか
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:25 ID:qXXEhSTY0 ▼このコメントに返信
      PS2のMGS3かなぁ
      めっちゃきれいに感じた当時
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:28 ID:UwlQd.vG0 ▼このコメントに返信
      うーん
      PS2ならMGS3とワンダと巨像
      PS3ならBF3とかEAのゲーム

      Switchなら既にゼルダ

      PS4なら
      キルゾーンシャドウフォールとか
      ORDERとかも性能なら引き出してたと思う
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:29 ID:UwlQd.vG0 ▼このコメントに返信
      米11
      アンチャは1から2で
      凄い進化したよな

      2はマジで神ゲーだった
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:30 ID:jitWZZ.H0 ▼このコメントに返信
      fcのff3が無いとか
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:33 ID:Sx8sje8Y0 ▼このコメントに返信
      DSのメトロイドプライムハンターズ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:34 ID:tT1eCVfT0 ▼このコメントに返信
      PS4の噂が出てたくらいに発売したラストオブアスはグラフィック極めててPS4なくてもこれが頂点だろと思った
      リマスターとか今見ると少し色がくすんでる様に見えるかな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:35 ID:RsPa.si10 ▼このコメントに返信
      PS系で言うと
      PSのリッヂレーサー
      PS2のエスコン4、FF11
      PS3の何だったかな…そんな所かな

      ※10
      一応ソニー側から特定のサードパーティに対して特別な情報が提供される
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:35 ID:ZKjBTdAN0 ▼このコメントに返信
      ps3ならBF3あたり、BF4でもいいけど多人数対戦のそこらへんだろうね
      ps4もなんだかんだEAのゲームが最先端いってると思う
      限界に到達してるかはまだだとしても
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:36 ID:.pLcYOuQ0 ▼このコメントに返信
      ARK まだ本体の性能が追いついてない感ある
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:38 ID:vi7LvFfG0 ▼このコメントに返信
      ソニー
      セガ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:39 ID:wCbFNgyP0 ▼このコメントに返信
      PSPのクライシスコアFF7。
      PS3が発売されて間もない時に、手元にPS2が舞い込んできた印象。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:42 ID:PEHms3AW0 ▼このコメントに返信
      ラストオブアスかなぁ
      完全完璧にPS3に最適化したせいで、PS4への移植は言葉では表現できないほどの地獄だったとのこと
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:43 ID:QjOx.7O90 ▼このコメントに返信
      FF15
      オープンワールドなのにこんなスピーディーに動けんのかよやべぇ
      尚その他もろもろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:45 ID:wXF0znQL0 ▼このコメントに返信
      みんなただ単に画質が良いからとか言う理由でしかあげてないやんw
      PS3のラスアスとゴッドオブウォーアセンションを上げるな
      両作とも読み込みが追い付かずに音ズレしたりとかフリーズしたりとかよくしてた
      ハードの限界を責めるってこういうことだろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:51 ID:KXImbeXt0 ▼このコメントに返信
      SSのガーディアンヒーローズ
      ほとんどオーパーツの域
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:58 ID:AAsk6moN0 ▼このコメントに返信
      バーチャファイター2(SS)スペック的に
      サクラ大戦3(DC)物量的に
      ゴッドオブウォー(PSP)謎技術すぎる

      番外 シェンムー(DC)開発費的に
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 20:59 ID:yj2jPfAc0 ▼このコメントに返信
      龍が如く6
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:00 ID:KBdR74qx0 ▼このコメントに返信
      ※4
      PROでもエアレイダーの空爆重い時あるしな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:01 ID:yj2jPfAc0 ▼このコメントに返信
      ファミコンのグラディウス2や沙羅曼蛇など…
      スーパーファミコンのストリートファイター2シリーズ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:07 ID:Zheo0eAd0 ▼このコメントに返信
      実際はどうなのかわからないけど、「あ、これは他と壁一枚以上の差があるな」って感じたのはスーパードンキーコングシリーズ。
      あれだけの立体感や綺麗な背景があるスーファミソフトは他に思い付かない。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:09 ID:QjOx.7O90 ▼このコメントに返信
      ※32
      ここカジュアルゲーマーがほとんどやししゃーない
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:10 ID:PtVjkMxV0 ▼このコメントに返信
      PSPのFF零式
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:10 ID:.iyON2rO0 ▼このコメントに返信
      スクエニのイラン人が関わったSFCタイトル。
      ハードウェアハックでマシンスペックを超える処理をさせたんやけどな。処理がSFCに特化しすぎて、後継ハードですら処理出来なくてリメイクできなかったというオチもつくが
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:12 ID:Zheo0eAd0 ▼このコメントに返信
      ※32
      「ハードの性能を限界まで引き出した」で音ズレやロード長化などの症状が出てると、逆にクルマで言う欠陥車みたいで優れてるとは思えない。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:12 ID:dWZ24phB0 ▼このコメントに返信
      FF9はPSだとムービーがカクカクしたんで
      あれは明らかにハードの限界を超えるものだった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:15 ID:Zf4FiSia0 ▼このコメントに返信
      DSのKH358は限界ギリギリだったって攻略本の質問コーナーみたいな欄で言ってた
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:17 ID:dWZ24phB0 ▼このコメントに返信
      Saga3とかゲームボーイでよくあそこまで凝ったRPG作れたなって今なら感じる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:20 ID:Zheo0eAd0 ▼このコメントに返信
      ※42追記
      どっちかというと「無理させてる」「ミス」って感じ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:22 ID:689.q9DO0 ▼このコメントに返信
      なぜFCのジョイメカファイトが話題にならないのか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:30 ID:REaP875B0 ▼このコメントに返信
      初代ドラクエ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:32 ID:dDqeNesy0 ▼このコメントに返信
      やっぱスパドンだろな
      プレステの中途半端なゲーム相手なら余裕で勝ってるのスゲーよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:34 ID:bOueDGgy0 ▼このコメントに返信
      ff4だっけ?バグで本体の性能を上げてたの
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:42 ID:xiTX06Ue0 ▼このコメントに返信
      マイナーだがゲームギアのシャイニングフォース外伝シリーズは、ハードの仕様を逆手にとったようなプログラミングで限界越えさせることをやりまくってて、後からセガに怒られたってプロデューサーが語ってたな
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:42 ID:cExfOwpq0 ▼このコメントに返信
      PC-6001のスペースハリアー
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:43 ID:wXF0znQL0 ▼このコメントに返信
      ※42
      その「クルマ」は買い換えたばかりの新型だったからそれは無いんだw
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      54. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:46 ID:eEzBzEWD0 ▼このコメントに返信
      SO3は(特に戦闘がらみの)物理演算がかなりハッキリPS2の限界近く行ってた気がする
      そのせいで初期PS2で戦闘突入と同時に進行不能になるバグあるけど
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:47 ID:tT1eCVfT0 ▼このコメントに返信
      煽り無しでFF15でしょ。多分あれは映像美だけに全力投球しすぎてゲーム面や快適性を度外視している。
      ノーマルPS4でも充分高性能なのにあのロード時間はおかしい。
      ロイヤルエディション出るけどPS5が出たらPC版くらい動く完成版が出るだろう。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:47 ID:eEzBzEWD0 ▼このコメントに返信
      ※53
      横レスだが、ソフトウェアがクルマという例えじゃないかと思うんだが
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:50 ID:2u.Mb.i30 ▼このコメントに返信
      ハードの性能をプログラムでぶち抜いたガンスターという超名作
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:54 ID:jX49VlBi0 ▼このコメントに返信
      「超絶グラフィック」とかでなく映像出力的な限界でDC版アドバンスド大戦略
      文字が細かすぎて普通のブラウン管テレビで見ると目が痛くなるんでVGAケーブルとPCモニターが必須だった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 21:57 ID:3Neq39Ma0 ▼このコメントに返信
      悪魔城伝説やラグランジュポイントは外付けチップだから少し違うか。ファミコンとは思えない音出してた。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:00 ID:ZKjBTdAN0 ▼このコメントに返信
      ps3bf3のフリーズとアプリエラーの多さ知ってたら普通に1番でしょう
      もしかしてやったことないのか
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      61. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:07 ID:YGmHdB4c0 ▼このコメントに返信
      デジモンワールド。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:09 ID:ecCk4YL50 ▼このコメントに返信
      ファミコン
      コナミワイワイワールド2

      ファミコンとは思えない美しいグラフィック
      更に同時二人プレイが可能とか言う神ゲー

      一世代後のスーファミで出た極上パロディウスですら同時二人プレイは出来なかったというのに
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:14 ID:Ivd0NGUe0 ▼このコメントに返信
      ナック2
      PS4のリードアキテクトのマークサーニーが監督しただけあって性能使いきってると思う
      ほんと海外のCGアニメみたい
      エンディングとか
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:15 ID:WRkk4T110 ▼このコメントに返信
      ファミコン ソルスティス
      曲とグラフィック(3d)が変態
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:16 ID:zOOKDBQ70 ▼このコメントに返信
      逆にハードが追いつかなかったゲームSFCスターフォックス
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:28 ID:wXF0znQL0 ▼このコメントに返信
      ※56
      ハードだろうがソフトだろうが一緒やん
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:29 ID:FEo6Gg870 ▼このコメントに返信
      初期の同人PCゲーム
      まだ音源が搭載されてなかったんで、ディスクドライブがビートを刻みます
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 22:46 ID:eEzBzEWD0 ▼このコメントに返信
      ※66
      路面が欠陥だろというのと車が欠陥だろというのは大分距離があると思わんかね
      管轄も異なる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 23:23 ID:aefMKL420 ▼このコメントに返信
      ザナックとガンナックと烈火
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 23:46 ID:s87aiS7M0 ▼このコメントに返信
      FF6がないとか...
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 00:11 ID:9D8jJnEb0 ▼このコメントに返信
      ※68
      元の話に立ち返るけど、ラスアスやGoWAは欠陥品だって意味?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 00:20 ID:AUyHW3aT0 ▼このコメントに返信
      サマーカーニバル'92 烈火
      限界を超えてしまいフ○ミ通にボロクソに言われたが、時代を先取りしたシステム等にシューターにはFC最高峰と名高い
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      73. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 00:21 ID:wArc0kNj0 ▼このコメントに返信
      FCのドラクエ4
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 00:23 ID:9D8jJnEb0 ▼このコメントに返信
      MGSVはハードの限界責めたとは言えんだろ
      動作は軽いし60fpsだったしグラフィックが当時最高峰でもなかったし
      旧世代版は知らん
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      75. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 00:47 ID:4xZGz74a0 ▼このコメントに返信
      VITAのキルゾーンマーセナリー
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      76. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 00:50 ID:sRVkMq7b0 ▼このコメントに返信
      FC FF3
      SFC 聖剣2 ルドラの秘宝
      PS1 FF8
      PS2 オペレーターズサイド
      PS3 限界までフリービルドを開発したドラクエビルダーズ
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 01:13 ID:w09MOvTS0 ▼このコメントに返信
      ドンキーコングとかシルメリアとかFF12とかがぱっと思い浮かんだが
      何が一番恐ろしいって数年後にそれは当たり前になってることなんだよな
      ハードもそうだが今の時代だと開発エンジンも進歩が早いなーって思うよ。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 02:00 ID:yV9hVS3L0 ▼このコメントに返信
      PS2のFF12はマジでオーパーツ
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      79. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 02:07 ID:DsCD4VCr0 ▼このコメントに返信
      KHbbsとMGSPWだな
      PSPのCPUを定格の限界までクロックアップ動作させてるしな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 03:36 ID:dXps0L7D0 ▼このコメントに返信
      キルゾーン2
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      81. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 04:03 ID:s9hlF89P0 ▼このコメントに返信
      ANUBISだな
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      82. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 07:11 ID:WP7x3ap70 ▼このコメントに返信
      ※81
      当時の和ゲーの中でも頭一つ抜けてた操作性と演出だったと思う
      今にして見れば、演出に関しては上手い手抜きと揶揄されるんだろうけど...
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 07:21 ID:Bin1ucMx0 ▼このコメントに返信
      ※82
      操作性と演出が良かったから何でハードの限界を使いきったってことになるの?
      ただ面白かったですってきみの感想やん
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      84. ぽんず 2018年01月17日 08:05 ID:B0Izhoms0 ▼このコメントに返信
      やっぱりSIE系のAAAは大体引き出せていると思います。
      それで以前から思っていたことなんですけど、やっぱりスペックだけ頼っても綺麗にならない。
      最初から超大作を作ろうという意図と優れたスタッフの意匠があってはじめて成り立つ。

      スペックだけなら例えばPUBGをどれだけ高解像度にするのか?フレームレートが滑らかか?でも消費されてしまう。
      XBOX ONE Xのように「特別に活用されないハード」だと、どうしてもスペックは「そういう使われ方」に終始してしまう。
      どんなに高解像度にしようとPUBGのグラの質は基本的にFF14以下だから。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 08:14 ID:FU.WdA2Z0 ▼このコメントに返信
      スカイリムない時点でうーん・・・
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 08:27 ID:RK44cC8R0 ▼このコメントに返信
      ※84
      PUBGの比較対象がFF14とか頭沸いてるんか?
      ジャンル全然違うじゃん
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 08:35 ID:3LNpInuQ0 ▼このコメントに返信
      もうでてるけど、ドンキーコングとラスアス
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 10:27 ID:uPHufIGe0 ▼このコメントに返信
      ps3ならgta4からのgta5はすごいと思った
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 10:27 ID:QGmCP9vL0 ▼このコメントに返信
      ※81
      「PS2には専用のベクトル演算ユニットが搭載されていました。
       この演算性能がPS2ではオリジナル版スタッフによって限界まで最適化されていました。」


      HD版の神パッチ作った人もPS2版は当時のハード性能を使い切ってたって言ってたな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 11:03 ID:QGmCP9vL0 ▼このコメントに返信
      ※83
      ヘキサドライブのプログラマーがゲームの歴史におけるオーパーツとまで語ってるよ

      「なんといってもPS2版原作のZOE2 ANUBISが当時のPlayStation2の性能を
       最大限に引き出した設計になっていたことです。
       当時一人のプレイヤーとして、その表現には純粋に感動したものですが、
       今回携わってPS2オリジナルスタッフの力量には我々も驚くばかりでした」
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 11:10 ID:tgpxU7Vx0 ▼このコメントに返信
      PS2後期のソフトは中にある1チップPS1もハッキングまがいの手段でcpuに使ってまで性能上げてたそうだし。
      個人的に上げたいのはMAGだな、256人参加のFPSなんて他に無いでしょう。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 11:38 ID:clOyHMkq0 ▼このコメントに返信
      かなり古いがPCエンジンDuoの天外魔境2
      1992年当時秋葉原で今は亡きラオックスのコンピューターGAME館で見た時は衝撃的だった。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 12:27 ID:ui0uX2uK0 ▼このコメントに返信
      仁王。
      PS3じゃ無理だったろ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 12:42 ID:RnIVG0vP0 ▼このコメントに返信
      そもそもハードの限界って言っても色々あるしなぁ
      GPUを使い果たすだけならEDFがやってるし、素人でも出来る

      ROMとRAMとCPUとGPUそれぞれを限界まで使って最適化をさせた上で処理落ちをしないゲームこそ限界まで使ったって言われるんじゃ?

      俺はMGS3とかFF12は節約技術の結晶が凝縮された傑作だと思ってる
      間違いなくPS2の限界まで使ってた
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 12:58 ID:AcWqhwqO0 ▼このコメントに返信
      ※93
      仁王信者が何で嫌われてるか考えたことある?
      ニーアみたいなPS4のスペックを引き出した、優れたデザインのゲームやってからもう一度、仁王の画面みてみ?
      マイナーなままメジャーを制するって意味がわかるよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 16:03 ID:QsJoJsOb0 ▼このコメントに返信
      FCのFF3
      PSのACMoA
      PS2のACLR

      趣旨とはずれるがAC2はPS2初期とは思えないクオリティ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 18:10 ID:FPvUj5ym0 ▼このコメントに返信
      烈火挙げてくれている人がいて良かった
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 20:20 ID:PrskA9TY0 ▼このコメントに返信
      ff12の背景の描き込み好き
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 20:32 ID:5vNOO98g0 ▼このコメントに返信
      なんだかんだでハード末期のFFDQは相当無理なことしてる
      DQ4FF3もそうだけどDQ7FF9も半端ない
      DQ7とかロード短縮のためにおかしなことしまくってああなってしまったし。
      DQ8も結構PS2のぎりぎりを求めてる。

      FF12はPS2をめいっぱい引き出したと言うよりはPS2のスペックを超えられなかった印象
      あのゲーム画面情報量が多すぎてPS2の解像度では最後までどうにもならなかった
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 21:10 ID:BqEyu1rB0 ▼このコメントに返信
      ポケモンBW2
      ドットの最高峰
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 22:35 ID:LD.l48rY0 ▼このコメントに返信
      SO3出てるけどトライエース作品は全般的にかなり攻めてる印象
      4HDもハードが追い付いてなかった証明になったし
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年01月17日 23:48 ID:qWKaH.yC0 ▼このコメントに返信
      パネキット書いてる人いてワラタw

      確かにアレはスゴかったなぁ・・・懐かしい。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年01月18日 01:11 ID:.CiTwGe10 ▼このコメントに返信
      ジョイメカファイトかFF3の飛空艇
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年01月18日 07:50 ID:BjJgXS.k0 ▼このコメントに返信
      メタルスレイダーグローリーはオーパーツ

      ほかはFF12、スターオーシャン
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年01月18日 07:50 ID:BjJgXS.k0 ▼このコメントに返信
      FF零式
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年01月21日 19:09 ID:JrsgjyPk0 ▼このコメントに返信
      >53
      典型的なダクソ信者で草
      0 0