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      【DFFNT】ミニマップでの状況把握は何よりも大事だな【ディシディアファイナルファンタジーNT】

      • 27
      dffnt
      372: 2018/01/12(金) 12:10:00.30 ID:2czSUEeR0
      これ本当に色々調べながらやって上達できるんか…?
      そもそもゲームスピードに全く目も脳も追いつかないんだけど

      405: 2018/01/12(金) 12:20:08.77 ID:5+rxFLvLd
      >>372
      俺と全く同じだわ、脳みそが付いていけてない
      周りより状況判断が三歩くらい遅れてる

      443: 2018/01/12(金) 12:31:44.29 ID:6j4FWVjT0
      >>405
      誰もが最初にそう思って「これはムリだな」と感じる
      でも諦めずにもう3時間程度やってみろ。
      始めたときには見えなかったものが見えてくるようになる
      
      423: 2018/01/12(金) 12:26:17.35 ID:9BuQqqW6a
      >>372
      調べものより数やって慣れることのが大事よ
      上みてあいつらみたく動かせる自信ないって思うかもしれないけど数百や数千の回数差あるからね?
      使える使えないはまずキャラ100戦してから

      373: 2018/01/12(金) 12:10:28.10 ID:wzjm6eFta
      シルバーで負けるやつは突っ込んでるか単独行動しがちな
      常に味方と一緒に行動して味方が襲われてたら横から攻撃するを意識すればすぐゴールドいけるよ

      377: 2018/01/12(金) 12:11:23.27 ID:2czSUEeR0
      >>373
      味方と一緒にいてもコンマ数秒後にはみんな位置全然変わっててしんどい

      386: 2018/01/12(金) 12:13:08.03 ID:wzjm6eFta
      >>377
      そう、だからミニマップで自分と味方の位置を常に確認する癖が大事
      見た目以上に忙しいよこのゲーム

      389: 2018/01/12(金) 12:14:23.41 ID:2czSUEeR0
      >>386
      せめてミニマップが北固定とかなら何とかなりそうなんだけどグルグルしまくってホンマ追いつかん

      381: 2018/01/12(金) 12:12:16.00 ID:yI+JP+vK0
      味方の近くで戦うクポォw

      394: 2018/01/12(金) 12:15:14.51 ID:rMLCM03fF
      怖いフリオは冷静に行動して二人纏めてバインガとかカットを的確にしてくるぞ

      105: 2018/01/12(金) 16:52:39.75 ID:hF9jgDC0a
      連携したいのに味方の判別が全くできないクポ
      そもそも味方を視界に入れるのが難しいクポ
      カメラ360度回らないのかクソがあ!!!!!

      108: 2018/01/12(金) 16:55:50.09 ID:lbQqjOYB0
      >>105
      ミニマップはなんのためにある!大切につけてあるだけか!?

      218: 2018/01/12(金) 18:01:27.91 ID:ab4u9ABld
      状況判断できねえ。とっさにガード回避なんて無理
      ブロンズBなったくらいから安定の6thでハゲ散らかしてるわ

      225: 2018/01/12(金) 18:06:58.86 ID:V4tVKfpn0
      >>218
      咄嗟にというか常にガードする癖つけるくらいでちょうどいいよ
      ステップする必要あるときだけステップすればいい

      356: 2018/01/12(金) 18:59:02.04 ID:xgIhjBMbx
      キャラどうこう言うのがいるがそれよりまずは状況判断や立ち回りをしっかりやるのが肝要です

      430: 2018/01/12(金) 19:23:13.75 ID:fQRGhvHq0
      せっかく壁ドンできたのに背後から颯爽と救出に来る奴なんなの
      こんなゴチャゴチャしてんのによく状況見えるな
      もしかしてキャラじゃなくてレーダーの方主体で見るのが玄人なの?

      438: 2018/01/12(金) 19:27:00.59 ID:S2vtQvKA0
      >>430
      そうだよ
      ミニマップ見てるとあっ今こいつ味方壁ドンしたなとかはすぐわかる

      441: 2018/01/12(金) 19:28:05.79 ID:dpm9kbzbd
      >>430
      タゲ切り替えながら味方狙ってるヤツを狙うのが基本だし、ミニマップ確認せず壁ドンしたらHP狙うヤツを美味しく頂くゲームだからな

      HP当てる時はまずミニマップ確認しよう

      442: 2018/01/12(金) 19:28:07.03 ID:VdHYtKpT0
      >>430
      その通り
      慣れると試合の半分くらいは右上見てる

      451: 2018/01/12(金) 19:30:37.79 ID:lbQqjOYB0
      >>430
      凝視ができて一人前だぞ!

      444: 2018/01/12(金) 19:29:09.94 ID:6j4FWVjT0
      レーダー7割画面3割かな
      ディシディアに限らずFPSなんかもミニマップのほうが大事だよん

      459: 2018/01/12(金) 19:35:17.75 ID:fQRGhvHq0
      すげえな・・・現状だとマップ確認しながらとか無理くせえわ
      あとあの青と赤の線もか
      いや無理くせえわ
      想像しただけで吐きそうだわ

      466: 2018/01/12(金) 19:38:52.30 ID:D7bOfOkNp
      >>459
      マップ見ながら味方と敵のブレイブ量見ながら召喚ゲージ把握しながらコア出現タイミング把握しながら相手のダッシュゲージ把握しながらEXスキルのリキャスト把握しながら状況判断するんだぞ

      473: 2018/01/12(金) 19:42:06.48 ID:fQRGhvHq0
      >>466
      そんなもんその都度1分くらいかかりそうだわ
      いいわもう猪で
      過疎るまでにマップくらいは見れるようにはなりたいけど
      ゴールドくらいで打ち止めになりそうだなコレ

      476: 2018/01/12(金) 19:44:16.68 ID:D7bOfOkNp
      >>473
      俺も最初は画面の情報量の多さで混乱してたけどすぐ慣れるよ
      そのうちネタチャ挟む余裕も出てくるから頑張れ

      462: 2018/01/12(金) 19:35:48.03 ID:KUKVXCOi0
      ミニマップの重要性に気づいたはいいがマップばかりみすぎて敵が魔法撃ってきてるのに気づかないで被弾しまくる
      初心者あるある?

      471: 2018/01/12(金) 19:40:44.81 ID:zt8n9da9d
      >>462
      ミスリルでもだいたいそう

      474: 2018/01/12(金) 19:42:32.70 ID:VdHYtKpT0
      >>462
      あるある
      まずは攻撃を食らってダウンした時、距離が離れてフリーになった時、EXを使う時、とかに少しずつ見て行けばいい
      これに関しては慣れしかないからね

      484: 2018/01/12(金) 19:47:11.44 ID:stWgR7C5d
      画面の情報全部把握できるようになったらリアルでもめっちゃキビキビ動けるようになりそう

      488: 2018/01/12(金) 19:51:30.30 ID:S2vtQvKA0
      初心者の頃はとりあえずミニマップをチラチラでも見る癖をつけることとチャット芸をすることを意識してやってたな
      後はとにかく手近な敵に噛みつきまくって暇な時間が少ないようにしてた。これは状況判断できないと良し悪しだからおすすめしない

      493: 2018/01/12(金) 19:54:21.85 ID:lbQqjOYB0
      ミニマップはガン見するんじゃないぞ
      凝視だぞ

      469: 2018/01/12(金) 19:40:00.77 ID:stWgR7C5d
      脳が三つくらい足りない

      引用元: https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1515738544/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 19:08 ID:yA1Z4.dv0 ▼このコメントに返信
      最初こそPSPに比べてもっさりだなと思ったけど、
      敵味方の位置と動きを把握しようとしだすと今のゲームスピードじゃないと思考が追い付かない
      読み合いに行けるまでまだまだ遠そうだわ・・・
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 19:22 ID:GiE..ZV20 ▼このコメントに返信
      初心者ながら、ゲーム自体はかなりハマってる
      だからマッチング遅いのがちと辛いところ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 19:29 ID:uBM.IoN50 ▼このコメントに返信
      ヒスゴリのセリフ応用効きすぎて草
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 19:30 ID:Kj0mcLQA0 ▼このコメントに返信
      スキルが身についてやれる事が増えると一気に楽しくなるからな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 19:37 ID:9ePbq2br0 ▼このコメントに返信
      マッチング遅いなって俺も思ってたけどもしかしたらこれやってる人が少ないんじゃねってふと思った
      それにしても長すぎるが
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 19:47 ID:u1xgKRIO0 ▼このコメントに返信
      アーケードの場合、メンバー自体は早めに決まるからチャット遊び出来るけど、 NTだとメンバー決まるの遅いんだよなー
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 20:38 ID:lwqcz0LA0 ▼このコメントに返信
      今作ってプレイヤーアイコンがショボくない?
      前はもっといろんなキャラの良い絵があったと思うんだが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 20:44 ID:P8EbiYPC0 ▼このコメントに返信
      これ後だしジャンケン、漁夫の利狙いしかなくね?
      レーダー凝視って要は餌探してるだけだし、なんか面白くないんだが。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 21:03 ID:Kj0mcLQA0 ▼このコメントに返信
      難癖レベルの批判が出てきた
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 21:41 ID:K6ww5Zmd0 ▼このコメントに返信
      基本的に待ちのほうが有利なゲームデザインではあるかもしれん。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 21:52 ID:PXhgIEXl0 ▼このコメントに返信
      この記事読んで面倒そう・・・難しそう・・・と感じる人が大半だから
      格ゲーは流行らない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 23:04 ID:S1g0sZVV0 ▼このコメントに返信
      このゲームは格ゲーとは程遠いと思うけどね
      脳が追い付かないとか大げさに書いてるけど一般のアクションゲームやらよりも単調だよ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 02:11 ID:EL.O.Yw.0 ▼このコメントに返信
      猿はガンダムに帰って、どうぞ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 03:30 ID:V2oa.t310 ▼このコメントに返信
      ミニマップより番号が覚えられずに負ける、4番はホーリーなので要注意とか出来たら避けれた場面が数回はある
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 06:23 ID:zTaOYrnp0 ▼このコメントに返信
      しかしこのゲームの記事はコメントすくねーな
      マジでみんな興味ないんだな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 08:19 ID:q81zeD810 ▼このコメントに返信
      こりゃLOLが普及しない訳だわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 09:01 ID:I2lAa1wI0 ▼このコメントに返信
      ミニマップ見てて魔法当たるはよくあるわ。
      やること分かってきたけど、プレイスキルが追いつかんわ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 09:19 ID:hNc0s.YN0 ▼このコメントに返信
      右目でマップ、 左目で画面を見ろ!
      そうすれば隙が無いな!完璧!

      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 09:35 ID:n3DfSat70 ▼このコメントに返信
      タゲ切り替えテンポ早くて難しい。
      たまに自分が召喚した召喚獣に向いてまうわ。

      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 11:01 ID:5ah.zhUg0 ▼このコメントに返信
      ケフカ使ってるけど漁夫の利はともかく、後出しじゃんけんなんて無理だわ
      それよりガードの難易度よ…ゴールドより上でやってける自信がない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 11:59 ID:PPQwGY.20 ▼このコメントに返信
      ※5
      安心しろ!クローズβの時はマッチングで10分以上待たされたこともあった
      オープンβになって改善されてたけど製品版ではかなりマシになった方さ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 12:05 ID:lrTDP.E70 ▼このコメントに返信
      大丈夫、やってればそのうちミスリルくらいには普通になるから
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 13:55 ID:fSkK.fZI0 ▼このコメントに返信
      タゲのフェイクとかやろうとしよったらワケわかんなくなる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 14:38 ID:kBPX9CZ70 ▼このコメントに返信
      このゲーム負けてもチャットのおかげであんまギスギスした感じもしないし、諦めずに頑張るわw
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 16:39 ID:aNUvQO7.0 ▼このコメントに返信
      レーダーゲーだったのか…
      今までレーダー1割画面9割くらいだったわ…
      そりゃシルバーから中々上がらんわな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 17:35 ID:y0OmH4ye0 ▼このコメントに返信
      ※12
      格ゲーとは全く違う方向なんだよ。FPSに近い。格ゲーは画面上の情報″量″は非常に少ない。だからこそ読み合いが深くなるし、一つ一つの情報の重要度が重くなる。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年01月16日 18:37 ID:vfQLrRPW0 ▼このコメントに返信
      個人的にはACVDやってた頃の知識が生かせて楽しい、チームプレイを意識してどう動けばチームが勝てるか考えるのが楽しいわぁ
      0 0