PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      今後AIが台頭してきたらゲームも変わってくるんだろうな

      • 56
      BO2
      1: 2018/01/10(水) 20:22:12.43 ID:/W20hPySa
      NPCが感情を持ち会話が可能な時代はもうすぐそこだ
      敵が人間ばりにクッソ多彩な戦術を取る時代も

      もうすぐなんだよ
      自殺するわ

      19: 2018/01/10(水) 20:34:16.23 ID:+jFQ0K440
      >>1
      最後の行ワロタ

      2: 2018/01/10(水) 20:23:14.84 ID:jKMQHwvoM
      惜しいとこまできているゲームが無い

      6: 2018/01/10(水) 20:25:45.86 ID:/W20hPySa
      >>2
      まだAIをゲームに組み込める段階じゃないからな
      時代を経て安価かつ高性能なAIが民間企業の手にも渡る時代は来る
      そう遠く無い未来だよ

      3: 2018/01/10(水) 20:23:26.14 ID:iI1nQQENr
      今のAIでドラクエ4再リメイクきぼう

      15: 2018/01/10(水) 20:32:11.93 ID:SvPqLcHo0
      >>3
      クリフト「ザラキザラキ!」

      9: 2018/01/10(水) 20:26:54.06 ID:BJUY753u0
      対戦相手としてのAIに望むのは多彩さじゃない
      俺の気分にあわせて適度に反撃しつつ俺tueeeeさせてくれることなんだよ
      人間張りの動きするようになったら負けるだろやめろ

      11: 2018/01/10(水) 20:28:03.65 ID:iY/F0Dm4M
      AIが接待プレーできるようになれば解決だな

      12: 2018/01/10(水) 20:28:13.22 ID:OViTEQMw0
      そんな高性能AIをうごかすにはスペックたりないよ

      18: 2018/01/10(水) 20:33:50.98 ID:pZZMYwC00
      AIが人間並みになったら
      パーティ組むのにAIのご機嫌取るところから始めないといけないからな
      アイテムあげるだけで高感度が上がるなんてロボットみたいな反応はしないんだぞ

      20: 2018/01/10(水) 20:35:49.05 ID:BEj2ieKY0
      >>18
      マジかよ。ギャルゲーが高難度化しちゃうやん

      22: 2018/01/10(水) 20:36:26.02 ID:gZi6NiF70
      AIをどの程度どのジャンルで使うかだよね

      47: 2018/01/10(水) 21:30:05.54 ID:BAtPGQT10
      シーマン
      シーマン

      23: 2018/01/10(水) 20:37:48.12 ID:oHT9ydGb0
      水分をプレゼントしまくると
      人の家のトイレに皆で殺到するAI

      25: 2018/01/10(水) 20:40:07.68 ID:BEj2ieKY0
      >>23
      エヴァのゲームでそんなん有ったな
      ガンパレのエンジン使ったやつ

      28: 2018/01/10(水) 20:42:29.71 ID:UErEUz7Z0
      どちらかと言うとゲーム作る時に高度な技術無しで作れるようになっていく方向で変わるんじゃないの
      同人レベルで現在のAAAクラス作れるようになったり

      31: 2018/01/10(水) 20:45:54.81 ID:AVlmr89Sd
      ちょっと前にニュースで見た
      ディープラーニング技術を使って精密なCGの描写を学習させて
      中途半端なレンダリングから「要はこういう絵が欲しいんでしょ?」と
      AIに残りを描かせるってAI技術は面白かったな
      ボケボケのレンダリング結果でも、ハイクオリティな絵になっていたりと

      52: 2018/01/10(水) 21:40:24.61 ID:BUfo5unf0
      >>31
      ゲームの開発とかなら役に立ったりするのかもな

      33: 2018/01/10(水) 20:49:42.46 ID:lSpWkvI30
      白黒の動画に自動で色を付けるってのもあったな
      https://youtu.be/z-HjyQh6nAA


      すげー技術だよ。夢みたいな技術だ
      こういう例もあるし
      まあ会話も10年くらいたったら
      それなりにできるようになるんじゃないの

      個人的にはそんなに悲観してない

      36: 2018/01/10(水) 20:55:23.94 ID:0gOdh0uMM
      NPCとの会話とかそういうのより、開発が格段と楽になることがメリットじゃね
      AIにフィールド作らせたり

      49: 2018/01/10(水) 21:34:59.41 ID:oNZ1880G0
      大規模開発特にオープンワールドのゲームなんかは開発道具としてのAIも重要になってくるだろうな
      どこの記事だか忘れたけどゼルダのバグの少なさはCEDECで公開したのだけじゃなくて
      自動デバッグツールとか絶対使ってるわーみたいなのがあった

      50: 2018/01/10(水) 21:37:57.05 ID:lSpWkvI30
      自動デバッグツールはベヨネッタ2の記事で触れられてたな
      どうせMMORPGの連中も似たようなことしてるだろうし、ブレワイで使ってたとしても不思議じゃないな

      40: 2018/01/10(水) 21:05:59.33 ID:MJo+E4Js0
      FPSのシングルプレー・キャンペーンで敵兵がAIだったらと思うと ちょっと面白いかも
      てかF.E.A.R.は面白かったな
      F.E.A.R.

      41: 2018/01/10(水) 21:08:05.11 ID:oNZ1880G0
      FEARとL4Dは有名だな

      48: 2018/01/10(水) 21:34:13.98 ID:iMh4jhqF0
      主人公がプレイヤーに抗議してきたら嫌だな
      操作ミスって落下ダメージ食らったら、「どうしてこんなことをさせるんだ!」と言われるなど

      7: 2018/01/10(水) 20:25:48.56 ID:l55nws5y0
      味方AIもおりこうさんになるということだろ

      10: 2018/01/10(水) 20:27:12.58 ID:BEj2ieKY0
      >>7
      AI「足引っ張んなよゴミ人間

      55: 2018/01/10(水) 22:30:54.80 ID:tLAX+GUB0
      AIは特許の塊。
      あらゆる所から訴えられまくる。
      高度なAIはゲームに導入不可。

      58: 2018/01/10(水) 23:05:36.15 ID:x+LOlUjl0
      20年くらい前の漫画であったな。

      自己学習型のゲームロボ作って延々と積みゲー消化させまくったらクソ上手くなったって話。
      んでゲームロボを商品化するとゲームロボ同士を対戦させるeスポーツにまで発展するんだけど高難度化に人間がついていけず結局ゲーム離れが加速したってオチ

      56: 2018/01/10(水) 22:48:35.55 ID:g6R6rTn90
      ゲームに気軽に使えるほど技術は枯れるのか?とは思う
      そんな高度な技術どう考えても開発費下がるわけなく上がりまくるきがするし

      32: 2018/01/10(水) 20:49:02.56 ID:vmI0zkTc0
      俺達が死ぬまでの間にはそんなに変わらんだろ

      60: 2018/01/11(木) 07:38:27.98 ID:xxbO+pRY0
      昔はAIが大した事無かったから、コンピュータ側のパラメータを上げたり条件を有利にする事で
      バランスを取ってたような所がある

      今じゃあAIが強すぎてガチで作ったら人間は勝てなくなるからAIにわざと手抜きさせる必要がある

      まあ、これからはゲームの作り方が変わるだろうな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515583332/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:10 ID:7k9r69UO0 ▼このコメントに返信
      格ゲー面白くできそう。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:11 ID:IV5FtRdf0 ▼このコメントに返信
      PS4速報ならこれより先にあげる記事があると思うんだよね!?
      ほら、頑張ってね。ちゃんとやるんだよ?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:11 ID:0.3zAxS90 ▼このコメントに返信
      オンゲーで中身が人間なのかAIなのか分からなくなるかもね
      過疎の心配は無くなるだろうけど、なんとなく釈然としない気も
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:12 ID:a9mkTcyN0 ▼このコメントに返信
      AIを育てて対戦するゲームできそうだなぁ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:14 ID:3QrR27Vm0 ▼このコメントに返信
      ちゃんと人間の反応をシミュレータをした上でプレイしてほしいな。0.1秒でとんでもないコマンド技叩き込んでくるようなのじゃなくて
      各AIに応じてちゃんと性格があって、ブラフをかけたらどっちで対応するか2択で混乱してオロオロしたり、焦ってテンパって極端な行動になっちゃうこともあったりしてほしい

      でもそうなるとたかがゲームにそんな高度なAI入れるのはよほど革新的にCPUが進化しない限り無理だと思うが・・・
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:24 ID:frMiqytq0 ▼このコメントに返信
      シーマンとかより普通のアクションゲームで敵が学習していく方が面白そう
      人それぞれのプレイスタイルで敵も違う学習するからゲーム性も人によって違うものになっていくみたいな
      ステルスばかりなら敵がステルス警戒して普段から隠れられるところ重点的に探すようになったり
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:26 ID:Z0bP9Zs.0 ▼このコメントに返信
      小島も言ってたけどAIがゲームに導入されるとすれば、まずは制作側だよ
      今の個人インディーズ規模の製作体制にAIを導入してAAAタイトルレベルのクオリティを個人が作成できるようになる方が優先順位も意義も高い
      ゲーム内のAIなんて現状程度で充分機能してるからね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:31 ID:gUuE2Vtg0 ▼このコメントに返信
      ACVDのUNACは中々だと思ったよ。
      厳密に言えばAIとは違うのかもしれないけど。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:36 ID:wS9i9h1f0 ▼このコメントに返信
      思考がペッパーみたいなのばかりだったら笑うな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:36 ID:Lu2sYWIZ0 ▼このコメントに返信
      そんなことよりダクソのリマスター来たぞ!
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:38 ID:isVURrgf0 ▼このコメントに返信
      ゲームしてるからゲームさせられてるになる日も近い!?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:39 ID:U3gTX.vy0 ▼このコメントに返信
      RPGでキャラと会話できるようになったらヤバい事になりそう。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:39 ID:YEbl2ldI0 ▼このコメントに返信
      高度なAI?民生用の安価な奴が台頭するやろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:43 ID:xyg5VxqL0 ▼このコメントに返信
      確かにワンパターン会話しかしないNPCがAIになったら楽しいだろうな
      音声の合成の違和感が払拭できるようになったらもう帰ってこれないな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:47 ID:qr7j2Y4I0 ▼このコメントに返信
      物理エンジンみたいに汎用な環境づくりに使われると普及しそう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:49 ID:RzPCW58N0 ▼このコメントに返信
      人海戦術でバグとりしなくてよくなるのがゲーム業界では大きそう、精度も良さそう

      プログラミングが何段階か進化すると思う
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:56 ID:RzPCW58N0 ▼このコメントに返信
      ユーザーよりも先に制作側に恩恵がありそう
      オープンワールドの地形、町並、モブの配置、ダンジョンの構造を勝手に作ってくれるなら制作スピード向上、コスト削減できるだろうし、結果消費者側にも恩恵あるといいな

      どっかで聞いたけど既にAIはプログラムを作ってて人が作るよりも良いものが出来るらしい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:59 ID:Tcw5RI5T0 ▼このコメントに返信
      元気でちゅう
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 01:36 ID:l10IZuhN0 ▼このコメントに返信
      AIは戦闘より交流の面を特化させたほうがいいだろうな。あんまりNPC賢くされても勝てんわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 01:41 ID:EKNCLXGD0 ▼このコメントに返信
      余りにも賢すぎるとストレスが溜まるだけなので
      テンポと展開を重視してAI設定と敵の配置をしている
      ってヘイローの何かでバンジーの人が言ってたな
      何事も遊びとしての程度があるだろうし
      そう言う配置はAI任せではなく、生身のセンスが問われると思う

      それでも人間並みの知性を持った相手とゲームしたいってなら
      FPSならオンライン、RPGならmmoで十分だろう
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 01:41 ID:RGoOSQQQ0 ▼このコメントに返信
      すでにいろいろ使われてるらしいよ物語が複雑なRPGとか
      やっぱりスペックは必要だろうなグラだけじゃなく
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 01:45 ID:EMQKXy.10 ▼このコメントに返信
      想像力が足りないよ
      ゲームにAIを組み込むんじゃなく、AIがゲームを作る時代がそう遠くない未来にやってくるよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 02:42 ID:sSWVbj8s0 ▼このコメントに返信
      いよいよ人いらねえな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 04:02 ID:BB.u5zyp0 ▼このコメントに返信
      AIが進化=戦闘で強くなる じゃないからね
      AIが進化する事でプレイヤーに合わせて敵味方が程よく馬鹿になってくれる
      この"程よく"がパワーバランスって点だけでも人間じゃ不可能に近いからね
      強さだけなら確か既にMGS5の開発時に敵兵に実際の戦術を模倣させたAIにしたらクリア不可能な難易度になったって話しがある
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 04:31 ID:P.N9.IFF0 ▼このコメントに返信
      FPSのシングルプレー・キャンペーンで敵兵がAIじゃないゲームは存在しないぞ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 04:45 ID:DnR5J6xF0 ▼このコメントに返信
      cpuがそこまで進化したら、もう戦闘系のゲームやりづらいわ

      ゲームのキャラだから殺そうがどうでもいいけど、劣化ドラえもんみたいな思考するモブとか出たら、とてもじゃないが傷つけられん
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 05:02 ID:RzPCW58N0 ▼このコメントに返信
      単純に人が勝てないような対人aiは昔から作れる。例えば、パターンAが来たらBを行うタイプで思考速度が0→100%カウンター決めれるよ
      難易度をpsから調整するAIはすでにあるし

      勘違いしがちだけどこれからのaiは学習と思考して自分でゲームを作り出したり、デバッグに使われる
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 05:29 ID:o9sxo2rm0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内NPCのAIなんかは進化させすぎるとプレイの阻害をしかねないんで極端な進化は難しいと思う
      どちらかといえば開発の方が大幅に変わるな
      今まで人員と開発費と時間を割いて作っていた部分がAIで自動処理出来るようになるだろうし
      人員、開発費、時間が極端にかかるオープンワールドなんかは効率上がって恩恵デカイんじゃね?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 05:42 ID:oVINmHUo0 ▼このコメントに返信
      あたまわるそう
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 05:52 ID:oyN00FjS0 ▼このコメントに返信
      AIに学習させてゲーム作らせたらLSDみたいなの出来そう
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 05:55 ID:FjdrShkC0 ▼このコメントに返信
      L4DのAIディレクターなんて有名じゃない?
      あと学習する敵といえばアストロノーカ。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 05:58 ID:XFhxAQTS0 ▼このコメントに返信
      NPCの行動に適応するより制作に使うことのほうがありそう
      例えばオープンワールドの広大なマップ制作で人力だとすごい手間がかかる
      かといってランダムにオブジェクト配置しても地形として破綻するしコピペでは既視感あったり等間隔で同じものがあって自然感が損なわれる
      そこをAIにやらせると手作業でやったような感じを出しつつ人力より高速で手間なくできるみたいな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 06:18 ID:q1kxLG090 ▼このコメントに返信
      MGSもAIをガチ仕様にしたらクリア不可能になったから程良くおバカにしたって言ってなかったっけ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 07:02 ID:PkNHr.m50 ▼このコメントに返信
      どうせAI進化の恩恵を受けられるのは極々一部のジャンルだけだろ?
      現状と何ら変わらんよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 07:45 ID:bxXtkzl40 ▼このコメントに返信
      そこらへんに携わってるけれども、いわゆる人間的(ゲームとして面白いと感じる)なレベルにまで落とし込むにはあと50年経ってもたぶん無理なんじゃないかなって思う
      よほど革新的な技術が出ない限りは難しいよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 07:57 ID:AwvIYLS60 ▼このコメントに返信
      AIがゲームを作ってAIがゲームをプレイする時代来るな
      人間はおこぼれをプレイする
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 07:59 ID:QEyjfkd.0 ▼このコメントに返信
      今まで、ぼっちだったけどフレンド(AI)ができました。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 08:03 ID:U7e.txEP0 ▼このコメントに返信
      AIがゲーム作る時代来ないかなあ たかが一個の3Dモデルつくるのにもバカみたいな時間かかるみたいだし スクリプトからカットシーン生成とかそういの出来ないかな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 08:13 ID:TifgEC5E0 ▼このコメントに返信
      NPCがゲームそのものから出られないの分かって、プレイヤーを言葉巧みに洗脳して社会事件を引き起こす事件あるで!
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 08:28 ID:4dvZwVS.0 ▼このコメントに返信
      エイリアンアイソレーション
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 09:11 ID:ruPUYtfh0 ▼このコメントに返信
      ※40
      プレイヤーの行動から学習して、ガチで殺しに来る鬼畜AIやんけ!
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 09:11 ID:a57gqf7L0 ▼このコメントに返信
      高度なAIがコンピューターゲームに組み込まれる未来なんてない
      AIが行き着くところまで行ったら既存のコンピューターゲームの枠なんて全てなくなり
      別の何かに成り代わる
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      43. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 09:17 ID:j.mD1E.p0 ▼このコメントに返信
      ※42
      いきなりAIが完璧な形で完成するのか?
      凄い妄想だな
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      44. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 09:53 ID:aFEdvf9h0 ▼このコメントに返信
      進化してもザラキ予想されるクリフトに草
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      45. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 10:02 ID:Kry1brA.0 ▼このコメントに返信
      ※33
      これよく言われるけど、あくまで本来の「軍の行動」をしっかりトレースして超効率的に拠点防衛すれば難しくなったって話なだけで
      「AIの賢さ」だけをみればむしろプレイヤーを有利にするために賢くなってるとも言えるよ
      賢い=強いってわけじゃないからね。「カナラズカツ。プレイヤー、コロス」なんてただの強いだけの馬鹿。接待プレイができてこそ賢い
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      46. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 10:12 ID:A7J.rD500 ▼このコメントに返信
      AIでNPCを強化するよりは自動生成フィールドをAIにやらせる方が面白そう。適度におバカなAIのカオスなハクスラやってみたい
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      47. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 10:13 ID:.Tk6rRTq0 ▼このコメントに返信
      クリフトっぽさを演出するために効かないザラキを使う事を求められていると判断するのだろうな
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      48. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 10:54 ID:iZpiv4O70 ▼このコメントに返信
      人間っぽい生々しい言動が出来るようになるのかな
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      49. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 12:17 ID:5f4SJoDD0 ▼このコメントに返信
      AI「引くこと覚えろカス」
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      50. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 13:21 ID:JtwS.Pxh0 ▼このコメントに返信
      CIV5がなんか人間臭いAIにしてるとか聞いた気がする
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      51. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 13:28 ID:6hAJdfoc0 ▼このコメントに返信
      本当の意味でのAIとしての「特異点」を、
      俺たちは生きているうちに目の当たりにできるのだろうか・・・。
      どこかのSFにあった、誰かの脳を使わないと実現しないとか、
      そんな気がするんだよね。
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      52. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 17:45 ID:335IJcFT0 ▼このコメントに返信
      既に自分以外のプレイヤーはAIだぞ
      むしろネットの書き込みは自分以外全部AIがやっている
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      53. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 21:16 ID:MRsGY.7C0 ▼このコメントに返信
      既にAIはゲーム開発に沢山取り入れられてるからな。
      もっと楽になるといいな。
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      54. 名無しのPS4速報さん 2018年01月13日 00:10 ID:Rtcsm.ZJ0 ▼このコメントに返信
      58
      おまかせピース電器店だな
      懐かしすぎる

      ファミ通のクロレビをディスってた話もあったな
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      55. 名無しのPS4速報さん 2018年01月13日 01:53 ID:.Ai7nFFQ0 ▼このコメントに返信
      暴言をはかないし切断もしない、無論チートもない
      完全な対人戦にはならないだろうけど気分よくゲームはできそう
      もっと人間に近づけば日常の会話相手がAIになってしまう日が来るかもしれないな
      そこまでいくともはゲームのわくなんぞ大きく飛び越えるなー。
      楽しそうな反面、空しい気もするな
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年01月14日 08:47 ID:JU2o7ULB0 ▼このコメントに返信
      AIをゲームに入れるんじゃなくて
      ゲームをAIに入れるんだよ

      これがわからんやつはしんでしまえ
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