PS4速報!

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      オープンワールドのゲーム性ってこの先どう進化してくと思う?

      • 122
      ゲーム
      1: 2018/01/09(火) 16:51:26.33 ID:OpMi2rOG0
      現実に縛りをつけて制限をすることでゲームは成立する
      例えばサッカーでいえば手をつかったらいけない、コートの広さはここまで、人数は11人まで、とかね
      そこでルールを取り払ったらやられることは増えるが、サッカーとしてのゲーム性は消えていく

      テレビゲームも一緒じゃないか?
      オープンワールドにしてやれることを増やしてコートを広げて人数増やしても
      ゲーム性はなくなっていく

      3: 2018/01/09(火) 16:54:09.18 ID:jhO8a7660
      やれる事大して増えてないし

      93: 2018/01/09(火) 18:54:22.50 ID:ywdn/OSQa
      そもそもゲームとは、競技性であり勝敗を決めるルールだからね
      >>1の言わんとすることはわかる

      4: 2018/01/09(火) 16:54:43.30 ID:OpMi2rOG0
      オープンワールドでやれることが増える!ボリュームが凄い!リアルだ!といったって
      だったら現実の人生を謳歌すれば良い話
      ゲームの魅力とはオープンワールドであることではなく
      むしろ限らせた世界における縛り、制限、そういったものから生まれるゲーム性のことだ

      ここに気付かないでいつまでもオープンワールドを評価してるようじゃ
      ゲームは芸術たりえない

      8: 2018/01/09(火) 17:09:33.13 ID:97vdsO+90
      現実世界に近づけたいだけじゃないの
      よく知らんけど

      87: 2018/01/09(火) 18:49:41.02 ID:ZhxZxKwDp
      でもマーカー追いかけるだけになっちゃうようなオープンワールドよりはステージ制を作り込んだ方が面白いと思う

      10: 2018/01/09(火) 17:17:52.42 ID:0mQjPQ4Ad
      アクションの攻略法増やすってのはいいと思うけど
      RPGのマップの穴埋めにモンスターの巣みたいなの使ってるのは本末転倒な感じ

      84: 2018/01/09(火) 18:45:34.58 ID:59pMGO/20
      オープンワールドのために色々犠牲にしないといけないことが多い気がする

      17: 2018/01/09(火) 17:28:02.66 ID:bJbMUj4ta
      >>1のいう「ゲームの進化」が何を指しているのか良くわからんけど
      新しい要素、軸が増えた時にどんな遊びを捻り出すかだけが問われている

      ゲームにあるのは「進化」ではなくて、アイデアのみ

      よく「ゲームの表現が進化した」という言い方があるけど、それは「CG技術の進化」であって、「ゲームの進化」では全くない
      そういう混同をしている人がゲハには実に多い

      24: 2018/01/09(火) 17:37:15.98 ID:cuI0z/dp0
      まあゲームの進化も1方向しかないわけじゃないからな
      目指してるのはサッカーとかじゃなく登山とかって感じだし

      27: 2018/01/09(火) 17:40:24.31 ID:OpMi2rOG0
      そもそもプレイヤーは自由なんて望んでない

      自由なら現実にある
      自由に遊びたいならゲームの電源きって外にでかければいい

      ゲームに望んでるのはゲーム性
      それはオープンワールドとは真逆にある

      クローズドエリアこそ今後のあるべき姿だと思うだろ?

      33: 2018/01/09(火) 17:46:24.95 ID:SBqHbRHsr
      文字通りなんでもできるゲームなんて存在しないし、自由と言われるゲームでも無数に制限がある
      その中で遊ぶことがゲームじゃないのか?

      92: 2018/01/09(火) 18:53:39.29 ID:zf3ZB93K0
      移動してる時間がほとんどだって気付いた瞬間
      俺のオープンワールドに対する熱は大分下がった
      GTAやTESシリーズのように飽きさせない工夫がされてるならいいんだけどね

      36: 2018/01/09(火) 17:47:51.16 ID:YhrIPaBV0
      名前忘れたけど町中をハックして回るゲームのオンライン部分はオープンワールド部分をうまく活かしてて面白い
      オフライン部分はGTAと同じで単なるシナリオ消化するだけなので
      つまらん
      たしかにOWを全部ひっくるめて十把一絡げには語れないな

      38: 2018/01/09(火) 17:49:15.74 ID:SBqHbRHsr
      >>36
      ウォッチドックスかな?

      たしかにあれのシームレスに繋がる感じは良いと思う
      ウォッチドッグス

      43: 2018/01/09(火) 17:55:48.77 ID:YhrIPaBV0
      >>38
      そうそれそれ
      2はプレイしてないが1のかくれんぼ部分はおもろい
      人里離れた所に籠城されると手も足も出ない欠陥とかもあって完璧には程遠いが

      44: 2018/01/09(火) 17:57:35.50 ID:SBqHbRHsr
      >>43
      2だとドローン追加されたから、結構バランスも良くなったと思うよ
      それでいてドローンが強すぎるって訳でもないし

      129: 2018/01/09(火) 20:04:43.91 ID:h7e3ydXD0
      外人が求めてるのって実はゲームじゃなくてシュミレーターなのかもな
      FPSが人気なのもゲームとしての面白さよりただ単に銃ぶっ放すのが好きなんだろうな
      一方日本人はゲームをゲームとして楽しんでるから多少グラがアレだろうが画面が小さかろうが気にしないんだろうね

      133: 2018/01/09(火) 20:16:23.51 ID:r7LLNgAt0
      >>129
      アメリカは銃社会だからそれはあるかもな
      せっかく持ってる銃を眺めてるだけってよりは
      こいつの性能はどんなもんなんだろ
      実際に俺がサバイバルしてみたら
      てなことを考えてしまうのかもね
      FPS

      145: 2018/01/09(火) 21:31:09.51 ID:6OuZj8Obd
      そもそも日本では銃ゲーはあまり流行らないけど剣や刀のゲームは昔から持て囃されてるんだから普段持ってるかどうかではなく文化的に馴染みが深いかどうかってだけだろ
      日本同様銃規制が厳しい欧州でもFPSは強いし

      52: 2018/01/09(火) 18:07:26.02 ID:PANHb9Hwr
      オープンワールドはゲームの進化の結果の一つだけど
      現行停滞してるよな

      58: 2018/01/09(火) 18:11:54.44 ID:OpMi2rOG0
      >>52
      だからそれって本当に進化だったのかってのがこのスレの議題
      サーバルタイガーみたいなもんで袋小路だろ

      59: 2018/01/09(火) 18:16:02.79 ID:r7LLNgAt0
      >>58
      いやいや袋小路ってのは開発側の主観であって
      オープンワールドに未来を見ているクリエイターだっているだろ
      自分が想像できないからこの分野はオワコンしたいってのは
      才能なくてギブアップしてるようなもんじゃん

      70: 2018/01/09(火) 18:28:35.51 ID:PANHb9Hwr
      オープンワールドに限らず
      ゲームの進化の結果
      似たようなゲームばかりになってるのが問題だろ

      72: 2018/01/09(火) 18:28:47.65 ID:EK81gQTf0
      よく気づいたな
      つまりオープンワールドゲーはまだまだ発展途上ってことだ
      勝手に限界を決めてつまらないと断定することのなんと愚かなことか

      62: 2018/01/09(火) 18:20:17.85 ID:SBqHbRHsr
      ゲーム性云々もそもそも創造性の話なんだけどね

      どこに遊びを見出だすかで、それこそ色んなことができる
      制限を利用して新しい遊びを思い付いたりとかね

      そういう発想ができない人間にとっては、ある程度自由度が高いゲームじゃそういう考えに至るかもね

      74: 2018/01/09(火) 18:32:25.13 ID:dg2xUl6D0
      オープンワールドはゲームの進化の一部ではあるがゲームの極限ではないぞ

      56: 2018/01/09(火) 18:08:46.72 ID:spDr+ULG0
      まだまだ発展途上って感じする
      とりあえず一部に特化して作ってるのは多いけど

      71: 2018/01/09(火) 18:28:45.12 ID:ZhxZxKwDp
      >>56
      俺もまだ発展途上な気がする。もっとフィールド歩きたくなるようにランダム要素なりランダムイベントが無数にあるようなのとかいいと思う。ユーザーがランダムイベント作れてアップロードで他の人にもイベントが発生するとかもいいな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515484286/


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      ゲームの話題全般 ゲーム オープンワールド

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:14 ID:.OGzVlBm0 ▼このコメントに返信
      暴力以外のゲーム性をもっと色々模索してほしい
      steamだけどサブノーティカやロングダークは面白い
      もっとオープンワールドでカワイイのとか柔らかいのとか暖かいゲームが遊びたい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:16 ID:e4XAmucp0 ▼このコメントに返信
      広大なマップにポツンと人がいるのもいいけど、ドラゴンボールかよ、と思うような
      パンチ一発でものすごい距離をふっとばして大岩に叩きつけたり
      重力を無視するかのように壁面を猛スピードで駆け抜けたり
      魔法でとんでもない範囲を燃やしたり凍らせたり
      そんなダイナミックな戦闘ができるゲームがあればどうだろう
      厳密にはオープンワールドのゲームに限る話ではないけども
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:18 ID:sMwcVphL0 ▼このコメントに返信
      ゲームは制限があるからこそ面白いってのはよくわかる
      ただ、今のゲームはまだまだ技術的に排除できない制限だらけで、その中で面白さを見出してるだけ
      見えない壁とか、容量的に入れれないイベントとか、NPCの人間性とかね
      技術的に排除できない制限を少なくしていくことがゲームの進化だし、その中で開発者が自らの意思で制限をかけてこそ本当のゲーム性が生まれて面白いんだと思う
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:25 ID:oDqUHZ8P0 ▼このコメントに返信
      キャラ一人一人が独自のAIで動いてるじゃね?
      個人的にはそれに過去に戻るムジュラみたいなループならスゲー楽しそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:26 ID:pA06xsMw0 ▼このコメントに返信
      逆にもっとリアルに作り込んで欲しい、んでスカイリムみたいに現実とは違う別の世界で別の誰かになり切って遊びたい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:27 ID:4IW18I7v0 ▼このコメントに返信
      現代舞台より歴史ファンタジーもののオープンワールドやりたい。平安時代とか舞台にして鵺とか鬼とか退治したい。主人公はおっさんなの多いから珠には女の子の陰陽師とかがいいな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:28 ID:2y7IbdfO0 ▼このコメントに返信
      個人的にはもっと物量VS物量とか巨大VS巨大が実現できるような感じに進化してほしい

      と、最近発売された某ゲームをプレイして思うようになった
      技術的にもスペック的にも相当難易度高そうだけど、オープンワールドで派手なぶつかり合いしてみたいなあ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:36 ID:vC7dpEbI0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームがやりたんです
      ってユーザーの我儘に答えてくれれば何でもいい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:38 ID:ODUQf92h0 ▼このコメントに返信
      今の技術なら昔途中で頓挫した、UCガンダムが作れそうだ、あの時は月まで飛ぶのにかなり時間がかかったものだ。
      世界中を再現したオープンワールドが舞台で、発想も良かったが、技術的に達成が難しかったようだ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:43 ID:ODUQf92h0 ▼このコメントに返信
      9の続き。
      当時は皆んな戦闘員だったけど、それぞれが好きな職業を選び、好きな街に住んでも良いと思う。
      ゲーム人口がどうなるかわからないから、街は戦時中ということもあり大国の首都だけでもいいと思う。他の小さな街は廃墟化したとか。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:48 ID:7S7ykJWL0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだと色んな物の数も膨大になっているからなあ
      今までできなかったことができるようになったのと同時に、話し掛けられないNPCがいっぱいいるとか入ることのできない家があるとか昔のゲームでは(比較するとそんなに多くないから)できていたことができなくなってるからその辺りが解決して欲しいな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:54 ID:jrgPd8Sw0 ▼このコメントに返信
      ACオリジンズみたいにオフゲーでもイベント配信するのは増えてきそう気がする
      あとDestinyや今度出るAnthemのようなシェアオープンワールドは一つの発展形かなと
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:54 ID:nBzp27xQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドには無限の可能性がある。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:00 ID:v1zlrCgN0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームはハードのスペックとかがどんど
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:01 ID:biGAione0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド内にいるNPCと現実と変わらないような人間関係を築くことができたらそれだけで飽きない気がする
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:15 ID:tMwuy.Qg0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって初めからどこにでも行ける、マップが一つなことから移動経路と攻略順序にある程度自由度があるだけで、ほかの要素はオープンワールドであることとは直接関係無いよね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:16 ID:CKf876fu0 ▼このコメントに返信
      ポケモンGOはリアルオープンワールド感あったw
      クエスト廃止した自由度100%のモンハンを作ってくないかな
      プレイヤーは孤島に漂着して、探索しながら狩りをし、いくつかの集落を巡り、物流や売買などを担ったりする
      商人として生きたり結婚して家庭を築いたり家を建てたり
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:17 ID:Tzn7hDBp0 ▼このコメントに返信
      まず、どうぶつの森のシステムでプレイヤーの部屋がカスタム。
      グラセフみたいな街並みの建物内に、各プレイヤーの部屋が点在。(開錠時に侵入可能)
      プレイヤーは各自、服・家具・武器・乗り物・メカ等多数の中からいくつか選択して制作スキルで製作可能。
      ゲーム内のプレイヤー同士で道具の売買・略奪・防犯とかで生活。
      ゲームプレイヤーが増えるごとに町が都市、国から星・・・選択できる各スキルの種類も増える。
       
      ゲーム内で、普通のヴァーチャル生活。ゲーム内でもゲーセンがあったり、犯罪プレイヤーとかポリスプレイヤーとか・・・スキルを磨いてロボを作ったり、怪獣を創ったり、金持ちになったり、
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:19 ID:BvMG1gg10 ▼このコメントに返信
      スカイリムVRのオープンワールドをプレイして、さらにリアルな異世界冒険が出来れば楽しいと感じたかな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:24 ID:K0NPCo6J0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとして進化すると言ってもなあ…
      もしそれがNPCやイベントのフラグ管理の複雑化やイベントの同時進行とかを指すなら、FO3やFONVのカルマ制やFO4のランダムイベントみたいな運次第で遭遇できないイベント、あっちを進めればこっちが潰れてたみたいなFONVみたいなイベントのフラグ管理、SKYRIMで聞いた「クエストに関係するダンジョンを先に攻略してしまっているとバグって詰む事がある」ってんでダンジョン攻略にも尻込みしてしまう、といった、過ぎるとプレイの快適さやリプレイ性に却って悪影響を齎す要素でもあるから難しいわな
      後、個人的にはアクション要素とかいったのも別に進化してくれてもいいけどそれよりはRPGとしての質を追求して欲しい派
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:24 ID:xqAx67WL0 ▼このコメントに返信
      どんどん体験型になっていくのでは
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:25 ID:OQcNDufK0 ▼このコメントに返信
      絶対無理だろうけど最終的な所はワールドシミュレーターなんじゃね
      ファンタジーワールドシミュレーターとかSFワールドシミュレーターとか
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:27 ID:yZNpxVD10 ▼このコメントに返信
      オープンワールドも個性があると批判されちゃうからな。
      似通っちゃうのはしょうがない。
      よっぽどゲーマーじゃないと良い所見つけられないんでしょ。
      とうき2みたいなのが斬新で好きだったんだけど、あれにボリュームましたようなの作ってもらえないだろうね批判されちゃったからなぁ。
      残念。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:31 ID:lE29Fvfu0 ▼このコメントに返信
      時代に合ったゲーム性ってだけじゃないかね。SNS全盛期なわけで、100人が全く同じ攻略法なリニアゲームより100人いれば100通りの自分だけのクリアの仕方があるみたいなゲーム作りが動画配信とかに今の時代にマッチしてるのかと。時代が変わればまた変わっていくよ。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:38 ID:OPFaIbDj0 ▼このコメントに返信
      アクション面HORIZON、シナリオボリューム
      ウィッチャー3が理想
      HORIZONもウィッチャーも敵の種類が少ない
      戦闘に関しではHORIZON程度で十分だと思う当面は

      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:44 ID:YFcQpnzu0 ▼このコメントに返信
      1はオープンワールドの何を取り払ったらゲーム性がなくなるかの具体性がないしろくにやってないエアプなんだろうなと思う
      そもそもオープンワールドの自由度なんてゲームで千差万別だしサッカーとは違う
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:50 ID:YFcQpnzu0 ▼このコメントに返信
      ※17
      それもはやモンハンじゃなくてドラゴンの種類が多いスカイリムじゃん
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:51 ID:mBbgqiHf0 ▼このコメントに返信
      ゼルダみたいにやれる事は全部実現できるオープンワールドがいいなー
      ハリボテと見えない壁と登れない壁は除去しろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 01:55 ID:EMkBvbdl0 ▼このコメントに返信
      広大なマップに反して狭い世界
      ドラクエ3が全世界ならff15は市区町村
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 02:02 ID:Os3CTPok0 ▼このコメントに返信
      作りたいゲームがあってそれを表現するうえでのレベルデザインだと思う
      まずはどんな遊びをしたいか、してもらいたいかというところが開発者としてはスタート地点なんじゃないの?
      技術的な挑戦やシリーズの変革とかを狙っての導入もあるだろうけど
      作りたいゲームの中に消化できないなら無理にやる必要もない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 02:27 ID:9Gx.JJy60 ▼このコメントに返信
      ゲームの方が現実世界よりよっぽどルールも規制もないだろ。現実でできないことをゲームでするのが楽しいのであって、ガチガチのルールの中で動くのが楽しいわけじゃないわ。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 02:38 ID:K5HHl9mn0 ▼このコメントに返信
      現実に自由度なんかないだろ!あってもリスクがでかすぎるんだよ!いい加減にしろ!
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 02:38 ID:cyrzqh.80 ▼このコメントに返信
      途中から移動が面倒くさくなるから倍速モードくらい標準で付けるようにしろや
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 02:43 ID:v29sJu0X0 ▼このコメントに返信
      広大なフィールドも良いけど狭いながら作り込みが凄い、密度があるオープンワールドも良いよね…
      オープンワールドは確かにシュミレーター的な部分はあるのは事実だね。アサクリとか当時の観光ゲームとしての部分があるし歩き回るだけで楽しい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 02:48 ID:LbUQvlV60 ▼このコメントに返信
      朝起きて仕事いって帰ってきて風呂入って寝る
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 02:52 ID:DqPG7.lI0 ▼このコメントに返信
      ※35
      で、ゲーム内でオープンワールドのゲームを始める
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:07 ID:ica4b99Z0 ▼このコメントに返信
      ゲームに現実では実現・体験できないことを求めているユーザーをいるし
      自由度は必要ないとか現実でやればいいという意見は的外れだと思うわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:09 ID:oqunCvpd0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってマップは広いけど世界は狭いよね
      まあ昔のRPGみたいに惑星単位の世界観も今時どうかと思うが
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:16 ID:h.SkqZ5t0 ▼このコメントに返信
      アサクリオリジンみたいに移動が楽なのが良い
      馬を呼べばすぐに来るし、どこからでもファストトラベルが出来るのは快適だった
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:19 ID:aakCkd4L0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドと一口にいってもゲームによってなにに力をいれてるかは別だしな
      進化の方向性をなにもひとつに絞ることはないし、ルールは制作会社ごとに決めればいい
      そのなかで強い影響力が出る作品はあるだろうけど、同じものをみんなが作っても
      ほとんどが劣化コピーにしかならないよ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:22 ID:9b5ERb730 ▼このコメントに返信
      自由なんだから自分で制限加えてプレイしてもいいんだけどな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:29 ID:Dffke2bi0 ▼このコメントに返信
      この>>44は確実にWD2未プレイだな
      そのドローンが大大大戦犯でハッキング死ぬ程つまらなくなったんだぞ
      何故WD最大の魅力だった部分を潰したのか理解に苦しむわ
      まぁ、ストーリー部分は楽しいからオフゲーとしては悪くないんだがね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:36 ID:kC.QcN420 ▼このコメントに返信
      再現度に差はあるけど囲碁将棋だってシミュレーターだろ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:37 ID:SK.BTruQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに期待したりしなかったりほんとこいつら好き放題言うよな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:45 ID:EE0JbIlz0 ▼このコメントに返信
      やっぱり密度じゃない?
      GTAみたいに入れない建物ばかりだと萎える
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:50 ID:MLK79y7J0 ▼このコメントに返信
      箱庭ゲーに自由度を増やせって意見は、たぶんそのゲームの攻略目的とは関係無いバーチャルな世界を好きに動き回りたいってことだと思う。

      理想は現実と同じ、例えば鉛筆が転がってたら「書く」しかアクションが選べないわけじゃなく、回してみたり折ってみたり舐めてみたり嗅いでみたり投げてみたりと、鉛筆を相手にできるアクション全てを可能にして欲しいんだと思う。

      そのためには行動もフィールドも選択に制限が掛かってちゃダメだからって。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 03:51 ID:wC4d2Ksy0 ▼このコメントに返信
      今ロマサガ2やってるけどこれを今の技術でやったらすごそう
      帝国の運営、領土の拡大、自由な進行、数百年にわたる時代の流れ
      これだったらやってみたい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 04:41 ID:51QyFzUe0 ▼このコメントに返信
      Falloutとか現実にない世界を探索していろいろなロケーションとかを発見するのが好きなんだ
      現実の方が自由とか言ってるやつは論点ずれすぎだろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 04:41 ID:lbTFhcBK0 ▼このコメントに返信
      UCGOはまた開発にチャレンジして欲しい感はある…まぁさすがに今の技術ならって思ったがそしたらガンオンが消えるのか…納得。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 04:47 ID:m.O5AWVA0 ▼このコメントに返信
      ※45
      PS2時代の話になるがトゥルークライムなんかは結構色々な建物入れたのに
      今の自由度謳ってるオープンワールドゲーの方がよっぽど入れないの見ると開発側は「取り合えずオープンワールドにしよ」程度にしか思ってないんじゃないの?と思うな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 05:25 ID:y80HCDQd0 ▼このコメントに返信
      ニートの人間性ってこの先どう進化してくと思う?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 05:28 ID:ixg2zj7H0 ▼このコメントに返信
      正直、リアルな町並みは好きだけどオープンワールドにした時感動出来るのはもっとファンタジーな世界だと思う。リアルなロサンゼルスを再現したところでリアルにロサンゼルス行けば良くね?って言われるとそういう問題じゃねーよ!って思うけど上手く反論出来ん。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 05:53 ID:dc7bi1eM0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかウィッチャーみたいなファンタジーゲームが好きな俺としてはとことん精密な異世界オープンワールドゲームをやってみたい
      ていうか「人生を謳歌したら?」って言えるゲームってどのゲームを指して言ってるんだろ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 05:57 ID:HvIe.rCi0 ▼このコメントに返信
      海外ガーオープンワールド大好きだから
      好きでも嫌いでも、それを楽しめるようにならないとゲーマーとしては死亡に近いんだよね
      大作がオープンワールドゲー以外にほとんど出ないからさ、
      買う側としても新品で7000円払うなら、マイナーゲーや中堅ゲーを買うより
      大企業の大作ゲーを買えば大きくは外れないし質も良い
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 05:57 ID:OlA8dgJP0 ▼このコメントに返信
      サッカーに例えてるけど、ルールを取り払うことと自由度とは全く別の話
      「プレイ人数を50人に増やそう」「ボールも3つに増やそう」「フィールドも無くそう」「いっそ手を使うのもOK」
      こうした結果でゲーム性を損なっても、あくまでルールの変更であって、自由度を増やしたわけではない

      サッカーをプレイしてもいいし、野球でもいい
      別に球技だけじゃなく、剣道や乗馬でもいいし、水泳やパラグライダーでも好きなのを楽しめ
      これが自由度を増やすってこと
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 06:05 ID:ksHgnqer0 ▼このコメントに返信
      アイテムとかシンボルを探し回るだけのクエストはもうやめて欲しい。
      いつも途中でかったるくなって、ウィキ見てさっさと終わらせる。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 06:11 ID:3Kfd5nC80 ▼このコメントに返信
      そりゃあもう今度は宇宙よ

      一つの惑星に留まらず、何千、何万という惑星を探索するのよ。想像するだけでワクワクするだろ

      ただ何故だろう…ナニか忘れている気がする
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 06:39 ID:Ay3h1NZt0 ▼このコメントに返信
      小難しいこと言ってるわりに生産性の無い話だな。この議論から何が生まれるのか。この議論でゲームがどう発展するというのか。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 06:47 ID:6BH.8ZmU0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性の進歩を望むってところまでは同意だけど、現実が一番リアルなんだからゲームでリアルを目指す意味がないってのは全然違う。現実は金銭や時間や倫理の関係で出来ることは限られてくる。仲間と集まって銀行強盗ごっことか。物理演算で建物に車に突っ込んだらどうなるかとかそんな遊びはできない。こんなのはほんの一例で、リアルに再現された世界でどう遊ぶかってアイディアは人の数だけ生まれる。まあ一般論だがリアルを求める志向とゲームらしいゲームを求める志向の両方があればいいだけで、どちらかを否定する必要がない。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 07:04 ID:JgsuJ8jp0 ▼このコメントに返信
      こいつ馬鹿か現実で魔法は使えないだろ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 07:07 ID:c4y1kppl0 ▼このコメントに返信
      どれだけ金かかるのか…
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 07:26 ID:vYwOd0xf0 ▼このコメントに返信
      ※59
      実際にはアニメ調のゲームとかサンドバッグじゃん
      空中を自在に飛び回ったり分身したりといった超人的なゲーム性も、フォトリアル至上主義の中で絶滅したし
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 07:40 ID:EbeZJ65s0 ▼このコメントに返信
       ソロゲーでのオープンワールドはすでに限界来てるやろ。
      今はPUBGやARKみたいにPvPで競技性がありリアルタイムでゲームの展開が変わってく
      ようなサバイバルオープンワールドが新しい形になりつつある。
       ウィッチャー3みたいなストーリーありきのRPGみたいなのは
      マップの広さやグラフィックの質は変われどこれ以上の発展とかはもうないだろうよ。
       というかRPGは金がかかりすぎるんだよな、人が驚くような要素を作ろうとすると
      ストーリーから演出から脚本やキャラクターを1から作らないといけない。
       その点今流行ってるPvP系のオープンワールドとかはマップと装備やアイテムを用意すれば
      後は勝手にプレイヤー同士でリアルタイムに変化していく世界を楽しんでくれる。
       この先もこの手の多人数でオープンワールドを活用して遊ぶ様なゲームが増えてくだろうよ。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 07:51 ID:lKw6n0ip0 ▼このコメントに返信
      グーグルストリートビュー上でAIをプレイヤーとして操作しつつオンライン
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 07:53 ID:6BH.8ZmU0 ▼このコメントに返信
      >>62
      まずオープンワールドはまだ発展途上なんだと思う。悲観論者は今のオープンワールドが完成形で頭打ちみたいにすぐ言うけど、今はまだ一部の体力のある企業しかチャレンジできてないし、リスクも大きいから確実に売れそうなもの=似たような路線の作品が多くなるんだと思う。でも技術の進歩やノウハウの蓄積によって、それこそUnreal Engineとかエンジンが公開されて中小やインディーでも見栄えのする3Dゲームが作りやすくなったように、オープンワールドに向いたエンジンとか、自動マップ生成のアルゴリズムの進化、アレンジとかが進んでいけばオープンワールドを作れる環境が整えやすくなって、様々な規模の開発者が参入して多様化が生まれるっていうことも十分考えられる。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 08:06 ID:Efv3NjTd0 ▼このコメントに返信
      現実を謳歌すれば良いって言う理屈はわかるが法律、障害、金銭的な部分で無理な人は多い
      後、ある部分で謳歌してる人も他の部分で謳歌できない事も多い
      そう考えるとオープンワールドにして制限取っ払ったからこそ生まれるゲーム性は必ずあるし需要も高そう
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 08:15 ID:L3xmVja80 ▼このコメントに返信
      箱庭で自由に遊ぶのがオープンワールドでしょ?
      進化とかルールとか言ってる時点でずれてるような
      与えられた庭で、どう遊ぶか?を楽しむのがオープンワールドでは?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 08:16 ID:qThN82Au0 ▼このコメントに返信
      ※2
      セインツロウじゃん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 08:35 ID:k60itZlG0 ▼このコメントに返信
      いろいろ理由こじつけて、自分自身でゲームの楽しみを潰しているようにしか見えないんだけど、この>1
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 08:43 ID:lUvmh7R90 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってのが人によって解釈違うし…
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 08:58 ID:b6B5WNIZ0 ▼このコメントに返信
      自由度高いから自分で遊び方決めろってのがそれもう現実でいいじゃんってのは極論だけど納得はした
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 09:15 ID:Joxy8K9R0 ▼このコメントに返信
      ドイツの人たちは、リアルでもゲームでも仕事(シュミレーター)してるんですよ!
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 09:20 ID:bSD.7Ine0 ▼このコメントに返信
      移動がダルすぎて結局ファストトラベル使いまくりになる。NPCは魂のない置物。景観のために配置された入れない建物だらけ。
      それならエリア制つくりこんだほうがいいんじゃねとはなる。
      アクションRPGはダクソブラボみたいなのが理想でしょ。
      デモンズダクソ制作前にオープンワールドでやってみるかという案はあったようだけど、それは製作費だけは跳ね上がるが、面白さには直結しないと一蹴した宮崎さんはやっぱすごいよ。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 09:24 ID:gp.e1x4Z0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで「ゲーム性が無くなっていった」なんて感じた事無いんだが
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 09:32 ID:25GejR1n0 ▼このコメントに返信
      広げすぎて戦ったりしてるより移動してる方が長いのでげんなりする。
      今くらいの広さでもう十分なので、作り込んで欲しい。
      移動が長いと面白くない。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 09:34 ID:vYwOd0xf0 ▼このコメントに返信
      ※74
      正しくは「多様性が失われた」だな
      何処を見渡してもシューターかもっさりアクションの金太郎飴
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 09:49 ID:FaodbYX.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって枠に縛られてるきがするからな今の主流は
      そのうち旧来の横スクロールやコマンドバトルがまた見直される時代がくるかも
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 10:05 ID:0u03WFcV0 ▼このコメントに返信
      時間移動とか世界崩壊みたいなワールドマップ全体が変異するようなイベントが欲しい
      オープンワールドじゃ無理っていうならもうやめてしまえと思ってる
      努力の仕方間違えてるとしか思えねーんだよな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 10:22 ID:cyA34kjD0 ▼このコメントに返信
      カメラワークはきちんとしてほしいね。
      FF15やドラクエ11は葉っぱで視界がさえぎられて困る。

      後、巨大な敵との戦闘も、巨体で視界がさえぎられたりしないようにしてほしいね。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 10:23 ID:bSD.7Ine0 ▼このコメントに返信
      サブイベントもマーカー追っかけて、どこどこのあれを探してきてくれ、誰々にこれを渡してきてくれ。
      こんなのばっかだからな。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 10:27 ID:grfeJTWz0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は神だったな。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 10:40 ID:WCyfmjgw0 ▼このコメントに返信
      正直オープンワールドが楽しいと思ったことはない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 10:55 ID:AUp7dYty0 ▼このコメントに返信
      オープンフィールドの進化だけがゲームの未来だと思い込んでるライトが多くてね。
      ニーアはオープンフィールドじゃなかったが、キャラクターアートを突き詰めてゲームの進化を促したろ?
      ジャンルは重要じゃなくてさ、要は天才が作るゲームがゲームを進化させんだな。
      ゲーマーを名乗るなら、レプリカントとオートマタはやっとけ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 11:03 ID:kobGG48v0 ▼このコメントに返信
      ※80
      たしかに、マーカーでると作業感おぼえるよね。
      凝ったマップだが何となく進む方向のわかるダークソウルとか、三上が良かった頃の初期バイオはそこをプレイヤーに預けてる勇気が伝わるし、探索してる感触があって楽しい。
      大規模なオープンワールドとかだとね・・調整的に難しいんだろうけど。
      ゼノブレイド2くらいのマーカーのぼやかし方ですら、異様にわかりづらくなってファンの支持を得られなかったし
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 11:11 ID:DR7X0LTz0 ▼このコメントに返信
      犯罪をしたい→GTA
      剣と魔法の王道ファンタジーの世界に行きたい
      →スカイリム
      オープンワールドもジャンルとしては成立してる
      今のゲーム、オープンワールドが全て!みたいに世の中なってるって言うのは主の思い過ごしなんじゃないかな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 11:27 ID:zFvt6fFm0 ▼このコメントに返信
      過去の事柄と比較して成り立たないから「進化」しようがないという思考停止理論は不毛だね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 11:27 ID:rAjQIXpv0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルもどこでもドアみたいにシームレスにしてほしい
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 11:42 ID:vG0dgNI30 ▼このコメントに返信
      ジャンプもできないゲームはくそ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 11:43 ID:5ZdGJndZ0 ▼このコメントに返信
      ※26
      同じ世界でサッカーも野球もテニスだって、それどころかレースゲーになるかシューティングになるか
      アクションかストラテジーか、そこまで人によって自由に変化するのがオープンワールドゲーだというのにね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 12:00 ID:nxQ0wNu60 ▼このコメントに返信
      オープンタイムワールドが欲しいな 時代を移動できる主人公で
      過去にある町がなぜか滅びてたり何もない場所に町が出来てたり
      色々人の話を聞いて原因のある時間帯に飛べばそこで事件を体験できるとか
      魔王倒したら平和になるかと思えば人間同士で争ってたりとか楽しそう
      開発規模的に無理そうだが
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 12:17 ID:yhJRgXpv0 ▼このコメントに返信
      なんでオープンワールド=ルールが存在しないみたいな論調なの?エアプじゃん
      確かに恋愛要素やクラフト要素等やれることは増えたけどそれぞれにルールは存在するじゃん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 12:22 ID:Rlqj4nC80 ▼このコメントに返信
      オープンワールドも丁寧に作り込まれてないと意味がない
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 12:22 ID:XevNIOYn0 ▼このコメントに返信
      >オープンワールドでやれることが増える!ボリュームが凄い!リアルだ!といったって
      >だったら現実の人生を謳歌すれば良い話

      そもそもオープンワールドゲーやったことないんだろうけど。どこにドラゴンやゾンビがいるの、魔物や野党は?自分にどこの悪い連中と戦う物語があるのよ。
      崩壊したワシントンdcも中世のイタリアも現実で見られない景色はリアルでボリュームが凄いオープンワールドでしか見られないんだよ

      リアルに近いなら現実でいいなんてのは的がハズレすぎ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 12:26 ID:M6wDo2g40 ▼このコメントに返信
      >だったら現実の人生を謳歌すれば良い話

      ???????????????????
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 12:29 ID:wPV1r0RZ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに制限をつけるなら敵の数に限度をつけるといい
      スライム狩りすぎて絶滅
      盗賊絶滅村に活気が溢れるとか
      影響が出てくるようにシステムを調整すればいい
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 12:58 ID:706kU1pc0 ▼このコメントに返信
      自由度が高すぎて苦行と化しているMeet-Meってゲームがあってぇ・・・
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 13:23 ID:gRGdZCeh0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって一番最初は世界広く感じるけど慣れてくると
      「場面展観(ロードによる暗転)とかしなくても不自然じゃない程度にしか景色を変えられない」って縛りに気付いて世界観狭く感じるんだよな
      最近はエリア制でロード速くしてくれた方が世界観は広く感じるわ
      昔のゲームは溶岩のマップも氷山のマップも空中ステージも洞窟も一つのゲームで体験出来るけど
      オープンワールド主体になってからこの辺りは薄く感じるようになった

      特に感じたのはFF15。洞窟突入する時も「あれ?ひょっとしてダンジョンはいった?」って感覚になっていたからな
      FF7Rもオープンワールド・・・ってかシームレスには拘らないで遠慮なく場面転換して欲しい
      オープンワールドじゃマジで一つの世界丸々作らないと遺跡も溶岩地帯も砂漠も氷山も洞窟も空中都市も共存してる世界作れないからね
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 13:32 ID:K0NPCo6J0 ▼このコメントに返信
      単にどこへでも行けるとか色んな行動が取れるとかだけじゃ駄目なんだよね
      色んなアプローチをしたくなるような魅力的なロケーションや、敵、NPC、オブジェクト、イベント、
      それに加えてRPGだったら体験したくなるようなストーリーやクエストが存在しないと
      代わり映えしない敵・NPCが居るだけの碌なイベントもオブジェクトも無いMAPだけ数あってもっていう
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 13:41 ID:BaaOyqJs0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはゲーム表現手法の一つであって
      その中で何ができるゲームにするのかが大事だった

      そこを勘違いしてオープンワールドそのものがひとつの新しい形態のゲームのように思ってしまった結果が
      「とりあえずオープンワールド」って状態なんだろうけど

      ただ、>>1はそれに輪をかけてオープンワールドそのものを勘違いしてる気がする
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      100. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 15:02 ID:6bQ3lQPV0 ▼このコメントに返信
      あくまで理想と妄想の混じった予想だけど
      ワールドの大きさはむしろ縮小されていくんじゃないかな。その上で建造物の中身を作る
      マップ自体は複数作って移動可能にすれば多彩な地形を自然に作れるし、DLCとの相性もいい

      それとは別に自動作成によるほぼ無限の拡張世界ってのもどんどん来るとは思うけど
      技術的にはマインクラフトをはじめ、ノーマンズスカイでもやってるしそう難しいものじゃない
      年代はそこにどんなゲーム性を盛り込むかだな。サンドボックスはガンガン増えていくだろうけど、すでに飽きられ始めてるし
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      101. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 15:36 ID:3jeTX1Ez0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーもオリジンズも面白かったけど
      やっぱゼルダが一番かな
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      102. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 15:54 ID:jVVFj4sH0 ▼このコメントに返信
      ゼルダbotwってアクションが苦手な人でもできるのかな?
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      103. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 17:07 ID:lOgql2H.0 ▼このコメントに返信
      個人的要望としてはNPCがより生きている感じに進化してほしいかな
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      104. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 20:33 ID:ZZ8o2a7i0 ▼このコメントに返信
      TRPG経験者が見るとCRPGはどれもこれもまだまだやれることはあるって思えるはず
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      105. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 21:22 ID:7WegCJAb0 ▼このコメントに返信
      ※102
      プレイの仕方にもよるけど、神獣全部開放して防具も最終ランクまで強化して
      強い武器もきっちりそろえて祠も80以上クリアして、という方法を取るなら
      戦闘で詰むことはまずないと思う。
      祠は難しいのもあるけど必要なのは反射神経じゃないからなあ・・・。
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      106. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 23:23 ID:RUd6GCZv0 ▼このコメントに返信
      NPCは今後AIによって自立行動とかするようになるんかな?
      イベントすらそのNPCたちが考えて作るようになればおもしろそう
      ワールドの広さ的には再現がなく広がり続けそう
      行った先で自動生成イベントあればいいんだもの
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      107. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 23:33 ID:U5GuFLjJ0 ▼このコメントに返信
      ガンダムブレイカーみたいに他人のキャラがNPCとして自分のゲームに登場してほしいな。
      もちろん仲間や敵としてとかだけじゃなく村人や旅人なんかとしても割り振りされたり。
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      108. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 23:41 ID:oKGwGnFW0 ▼このコメントに返信
      最近自分のなかでオープンワールドは、ロードが長いだけで逆にストレスになりつつある…
      やっぱ快適にゲーム出来ることが一番だと感じる
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      109. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 00:08 ID:Dn8vSk0R0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの最終的なものは
      フルダイブでワールドシュミレーターの中に入り込んで遊ぶものだろうね。

      クエストやらストーリーなんてものはない、ただそこで暮らしていくもの。
      もちろん魔法や超能力みたいな現実に無いものがあって何の問題も無い。

      自分が主人公で勇者で魔王を倒す。とかがしたい人は向かないけど



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      110. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 01:10 ID:lpGNR3yw0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのレベル上げなんか作業ゲーの最たる物だが楽しめる
      ゼルダの自由度の高さも馴染めないとただの苦痛な作業ゲームになる
      要はオープンゲームがどうとかって問題じゃなくて、自分の脳みそが硬直して、自分の馴染めるジャンルに凝り固まってますって自己紹介でしかないんじゃないか >1
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      111. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 01:47 ID:WDJ5Ggws0 ▼このコメントに返信
      ※106
      断言する。それやったら確実に主人公(プレイヤー)の関係ない所で物事が起こりすぎて変にマシンパワー食うし、ゴミデータでデータ肥大を起こす等してロード時間やバグの発生頻度に悪影響を齎す
      それに主人公(プレイヤー)が完全に置いてけぼりになって物事が進むから「今○○に行ったる内に△△で何か起こってたら…」等と変に現実的なストレスまで抱える事になって遊ぶどころではなくなるし、そういう風に発生するイベントには大抵レパートリーも無ければ特徴的なストーリーもつけられないから関われたとしてもお使い感半端無い
      Fallout4の居住地クエなんて良い例だ。何時の間にか発生して何時の間にか失敗とか、駆けつけたら手を下さずとも数秒でカタがつくのに行かなければ失敗とか、失敗時主人公が責められるとか施設が壊れて主人公が直さないと満足度下がるとか集めた資源が盗まれるとか、別にだからってそんなに悪影響ある訳では無いと解っていてもストレス半端無かったわ。せめて時間制限は無くせ、防衛クエ位は防衛値が一定割合以上なら自動成功にしろとどれだけ思ったか
      ああいうのやると、本当にプレイヤーがそこに行って進めるまでは勝手に話が進まずにいてくれる通常のクエストがどれだけ有難いものか解るってもんだわ
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      112. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 08:40 ID:Gm3zRGNE0 ▼このコメントに返信
      進化の余地はまだまだあるけどな
      フォールアウト4に関して言えばよりキレイなグラフィック、より広いマップ、倒壊していない建物の立ち入り、シームレス化、オンラインcoop可等々
      マインクラフトみたくプレイヤーがマップのオブジェクトに対してより干渉できるようになっていって欲しいわ
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      113. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 11:55 ID:tbBmWvWT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド内からGOOGLEや他アプリ使いたい
      別ウィンドウでやれってのはわかるけど自分のキャラが席に座るなり空中に浮かんだホロを操なりして始めるのとでは体験の連続性が云々
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      114. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 12:45 ID:yACVhI7D0 ▼このコメントに返信
      現実じゃ人間単体では空飛べないだろ?
      ゲームだと簡単に飛べるだろ?
      制限付けるだけじゃゲームにならんよ、できないことができるって最高じゃん?
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      115. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 14:48 ID:HjrHuDvA0 ▼このコメントに返信
      まあいろんな要素加味しても最終的にはオンラインゲームに行きつきそうな気がする
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      116. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 18:24 ID:iOEbppio0 ▼このコメントに返信
      発展途上もクソも予算と期間が足りてねぇだけだろ
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      117. 名無しのPS4速報さん 2018年01月13日 17:16 ID:bLHOUm.60 ▼このコメントに返信
      ※89
      それオープンワールドと言うよりRPGじゃね?
      格ゲーは格闘しか出来なくて
      スポーツゲーはスポーツしか出来なくて
      でもRPGはいろんなとこ回れてミニゲームも追加できる
      分かり易いのがパズル(ダンジョンの)
      テイルズだってスキーみたいのや倉庫番、謎カードゲーもある
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      118. 名無しのPS4速報さん 2018年01月14日 12:21 ID:w5rJhQFI0 ▼このコメントに返信
      大事なのは、AIの進化だと思う、ゲーム性とかはそれによって進化の仕方がかわるから、そっちを議論しないと
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      119. 名無しのPS4速報さん 2018年01月15日 01:52 ID:Vlgcd0V30 ▼このコメントに返信
      一番大事なのは"どんなゲームを作りたいか"だろ。オープンワールドは"色んな所で同時進行で物事が起きている"という面白さを追加する要素に過ぎない
      必要なのは技術の進化だけでなく寧ろ内容の深化だ。使われてる技術だけ向上して内容スッカスカのゲームに何の価値がある
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      120. 名無しのPS4速報さん 2018年02月04日 23:17 ID:gR7BkxZ.0 ▼このコメントに返信
      モブや動物に色々な行動パターンがあるといいな
      観察してるだけでも楽しいってのは大きな強みになると思う
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      121. 名無しのPS4速報さん 2018年03月24日 05:59 ID:irwQD89L0 ▼このコメントに返信
      MODなんて昔はまったく考えられなかった仕組みなので、こういう要素をうまくゲーム本編に取り入れていけたら面白いと思うんだけど。
      まだまだ敷居が高いし、それはそれで大事だけど、なにかとイロモノに走りがちなので。
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      122. 名無しのPS4速報さん 2018年04月23日 08:50 ID:4SnJElVl0 ▼このコメントに返信
      役割を与えられていない案山子と化してるNPCに好きな役割を与えてやりたい。

      例えば、どんなNPCにもステータスが割り振られていて条件(好感度でもアイテムやお金の取引みたいなもの)を満たせば仲間として連れ出せるとか、自宅のメイドや開店してる店のアルバイトとして雇えるとか何でもいい。
      NPCも同じ世界の空気を吸って、生きているんだ、と感じさせてくれる役割を与えてやりたい。
      あと、飾りと化してる建物を家や店として購入出来たり、面倒なフィールド探索中に釣りや狩りが出来たり、街から街まで行く際に交易出来たり、交易中に交易品を狙う悪党と戦えたり、廃墟を発展させたり。

      まぁ、作る方はくっそ大変なんだろうけど、折角のオープンワールドなんだから、色々やらせて欲しい。
      眺めるだけの世界は飽きた。お使いゲーも飽きた。
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