PS4速報!

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      「この要素、開発者はテストプレイしてて面倒だと思わなかったのかな…」っていう仕様

      • 119
      ゲーム
      1: 2018/01/01(月) 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0
      あれなんなの
      開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?

      2: 2018/01/01(月) 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90
      ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
      どんな仕事でもそうや

      4: 2018/01/01(月) 19:30:32.39 ID:AGR/jN6ua
      1作目からその要素が受けるかどうかなんて開発者も分からんし
      ユーザーに指摘されてやっぱりこれは駄目かと思う時もあるだろうよ

      
      120: 2018/01/02(火) 22:34:49.87 ID:M74vcTHC0
      堀井雄二が「Bボタンを押したときどこまで戻すか、というのもみんなで相談して決めてる」とインタビューで答えてたのはドラクエ3の頃だったか。
      今でもその辺が甘いゲームは多いな。
      ドラゴンクエスト3

      7: 2018/01/01(月) 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0
      趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする
      簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり
      まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど

      16: 2018/01/01(月) 19:47:49.96 ID:W2NtkRbrd
      ベセスダなんてもはやUI改善を放棄して「文句があるならMODでなんとかしろや」とか言い出す始末だからな

      31: 2018/01/01(月) 20:27:59.17 ID:C4Leb9mcM
      何度も聞く、見るボイスムービーを飛ばせないっての
      テストプレイ以前に設計からおかしい

      35: 2018/01/01(月) 20:33:35.45 ID:dfn1TF+q0
      未完成品のテストプレイなんて未完成のクソつまらない場所からがスタートだからな
      クソつまらないがスタート地点だからそこから改善しても面白くなったのかマシになっただけなのか分からなくなる
      それもテストプレイ→改善の作業を何度も繰り返すから尚更

      36: 2018/01/01(月) 20:35:18.01 ID:WJ3KwVjP0
      個人的に思うんだがこれ問題なのはデバッカーの人らだと思うんだよ
      ゲーム開発って仕様の段階で上手くいくと思っても作っててなんか違う事って結構あるし
      作ってる最中何回もプレイするから客観的感覚が麻痺するってこともよくあると思うんだ
      だから寧ろ開発外の人間のデバッカーが問題があれば意見を言えると思うんだが

      67: 2018/01/02(火) 01:34:27.53 ID:Vpsh/G7p0
      >>36
      ゲームじゃなくてシステムのデバッガーの経験あるけど、デバッガーが手触りの改善案出しても通ることなんてないよ

      63: 2018/01/01(月) 22:24:19.95 ID:MvRc14ms0
      テストプレイとは言っても本当にユーザーと同じ条件でプレイするわけじゃなく
      開発者専用のデバッグモードでテストプレイすることが多いから
      外部から専用のテスター雇って実機テストしてるメーカーもあるけど、金と時間が必要だわな

      123: 2018/01/03(水) 08:47:02.47 ID:zATMJ4zh0
      テストプレイヤーやデバッガーみたいな立場の人って開発者のランクの中では一番下だろうし
      「ここでゲームが止まります」みたいな大事なことは報告の必要があっても
      「ここが分かりにくいです」「ここを変えるともっと良くなります」みたいなことって言えないんじゃないの?

      72: 2018/01/02(火) 02:32:02.92 ID:gwr7L99S0
      こんなん、金も時間も余裕のある大企業絶対有利
      中小は無理
      特にRPGなんて無駄に長くなってるしな

      84: 2018/01/02(火) 05:23:16.84 ID:IYpWw05b0
      メガテンSJのテストプレイしてたスタッフがマッカビームにマジギレした話好き

      11: 2018/01/01(月) 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd
      面白くないなと気づいたとして今更システム変えられるかって問題があるからな

      87: 2018/01/02(火) 06:16:23.44 ID:LRaLFMHm0
      ゲームの要素は複雑に絡み合っていて、ここ直すとこっちに影響が、みたいなことがよくある
      一見単純に見える仕様変更のせいで、玉突き雪だるま式にゲーム性が崩壊、なんてこともあるので、開発終盤での変更は特に敬遠されがち
      宮本さんのようないわゆるちゃぶ台返しが使えればうまくいくんだが、それが許される幸運なプロジェクトは世の中そう無いわね

      91: 2018/01/02(火) 06:52:50.15 ID:iePbqf3t0
      >>87
      部署A(・・・どうすんだよこれ)
      部署B(・・・どうすんだよこれ)
      部署C(・・・どうすんだよこれ)

      →発売

      なぜなのかw

      133: 2018/01/04(木) 00:50:32.83 ID:CZsErEoh0
      最近だとPS4版A列車でいこうとか、、、
      これはPC版のA列車でいこう9の移植なんだが、画面中の文字がPCモニターでプレイするのが前提の大きさなんだよね
      だからそれをTVの距離(画面から3~5m)でプレイすると文字が小さすぎて読みにくい

      開発者は、まぁ、PCを使って制作するんだろうけど、
      テレビ画面(の距離)でテストしなかったのだろうか・・
      A列車で行こうExp.

      136: 2018/01/04(木) 04:52:40.76 ID:w1stkG1Z0
      >>133
      そもそも普通のTVでテストプレイ出来る環境が無いんじゃないのか?

      3: 2018/01/01(月) 19:29:58.90 ID:gc5z5fpz0
      大概コストと納期の問題で流された結果だよ
      加えて今は後からパッチ充てられるからね
      かなり致命的な問題抱えててもそのまま発売したりする

      57: 2018/01/01(月) 21:52:14.68 ID:RkWFLnKo0
      >>3
      パッチもただじゃなかろう。デバッグコストよりたかいのでは?

      92: 2018/01/02(火) 07:02:26.70 ID:AIX6RLwqa
      アプデやDLCが普及して来た弊害だな
      後でなんとかすればいいし

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514802472/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:12 ID:DRDOJYBe0 ▼このコメントに返信
      これはモンハンの回復薬使ったときのガッツポーズ。
      初めてプレイしたとき、モンスター前にして、なに呑気にやってんだと殺意沸いたわ。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:14 ID:h8IPCCbG0 ▼このコメントに返信
      神ゲーっていうのはデベロッパーがちゃんとプレイヤーの目線に立って開発してるんだよな。
      別にドラクエみたいに誰にでもわかりやすくしろって意味ではなく、例えばダクソとかでもデベロッパーがゲームの向こうにいるプレイヤーを忘れてないことがわかる。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:15 ID:h1ijGnX80 ▼このコメントに返信
      前作の不評だった所を次回作では気をつけようって経験や客観性を持ったP/Dが上手く指揮出来ればね…
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:16 ID:l8CmvhkO0 ▼このコメントに返信
      メジャーなんてやってたのかも怪しい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:21 ID:fGdlsgbw0 ▼このコメントに返信
      開発していくうちに脳が死んできてそんなこと考える余裕無くなるんじゃね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:21 ID:DZ2.xFCy0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2がそんな感じだわ
      異常に確率を絞ったガチャシステム
      最高に使い勝手の悪いUI
      材料集めが尋常じゃないクエスト等
      普通にやったらありえないってシステムやらイベントをガンガンねじ込んでる
      アホだろ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:26 ID:WLvKWdTu0 ▼このコメントに返信
      FF15がまさにこれだった
      何回スレタイと同じこと思ったことか

      後ドラクエ11にもあったけど洞窟やダンジョンで細い道渡らせる場所あるけどあれはゲーム的に必要なんだろうか?
      個人的に移動テンポ悪くしてるだけにしか思えないんだが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:26 ID:PfAoHnHk0 ▼このコメントに返信
      文字が小さいのは本当になんとかしてほしい。
      モンハンWにも要望送ったけど無理なんだろうなぁ・・・。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:26 ID:NckJ00PG0 ▼このコメントに返信
      ※1
      ゲームバランスを考えない人がよく言ってるよね。
      ノーモーションで回復できたら簡単すぎるだろうに。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:28 ID:5RYLIQVB0 ▼このコメントに返信
      テストプレイ時点でUIや仕様に修正入れるのは相当キツいのはわかる
      けど仕様書の段階で明らかおかしいのはどうかと思うよ
      移動速度や文字表示が遅いとか、クエストシステムあるのにワープポイント少ないとか
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:30 ID:5xD2OMXH0 ▼このコメントに返信
      ※1
      あんなの意図的に決まってるでしょ。
      モンハンは全体的にスローテンポで1つの行動に対する結果を
      重くするようなデザインになってるわけで。
      (余計な1撃が危険なダクソ系と同じ)
      俺は「回復行為のリスクをこう表現するのか」って笑ってしまった。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:33 ID:a8efYAk.0 ▼このコメントに返信
      モンハンの回復薬ガッツポーズは満を持して改善してきたね
      どっちに転ぶかわからなくなるやつだろうけど
      ( ^∀^)
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:35 ID:6R8pguBX0 ▼このコメントに返信
      最近の携帯機のモンハンはこんなのばかりだな。極限化とかデバッガーが文句言ったり倒したら開発者が、せっかく作ったモンスターに何するってキレたとインタビューで暴露されたし、獰猛化も開発者コラムで何も考えずステータス数倍にしてぶち込んだって話してるし。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:35 ID:a8efYAk.0 ▼このコメントに返信
      ブラウン管テレビでPS3しててバトオペとかモンハン文字ちっさくてよくわかんなかったからチャットルームつくってはなしてたな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:36 ID:uR.IfocA0 ▼このコメントに返信
      最近だとアトリエやっててなぜ素材選択と触媒選択を同時並行できるようにしなかったのかと思ったな
      本気の調合する時は素材を先に決めないとどの触媒使うか決められないのに、触媒選び直すには一旦素材選択全キャンセルしないといけないってのは不便だったし、誰でもそう思うだろうにって感じだった
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:38 ID:.yAdmOqQ0 ▼このコメントに返信
      デバッグの仕事やった事あるけど、基本的には仕様通りかの確認と不具合の有無を求められるだけで改善案とか求められんしな
      仕事の終盤にはスタートからクリアまでの通しプレイで問題ないかの確認とかもあるけど、その状態は既に完成品だからUIの改善も糞もないし

      デバッグモードは面白いよ
      特に知ってるシリーズのゲームとかだと
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:49 ID:m2tzWaMZ0 ▼このコメントに返信
      アトリエのは触媒によって使用不可マスがでるからじゃないの?面倒だったのはわかるけど
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:49 ID:VeMWWPPH0 ▼このコメントに返信
      ホロウリアリゼーションは煩わしい要素が満載だったな 
      戦闘はそこそこ面白いのにあらゆる要素が足を引っ張ってる 勿体無い作品
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:50 ID:qY7378GD0 ▼このコメントに返信
      ゲームを作る側の人はゲームをプレイする側の気持ちが分からないのがテンプレ
      プレイヤーの意見を聞きたい開発者はαやβを開き、己が作りたいゲームを作る開発者の2つがある
      例えるなら前者がR6S、後者がCOD
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:52 ID:aN9inl8J0 ▼このコメントに返信
      EDF5だと、クールタイム方式や撃ち切りの武器があるんだから、
      レンジャーに手榴弾を別枠で持たせるぐらいできなかったのか?と思う。

      あと良くあるのは文字の小ささか。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:52 ID:o385adfP0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイド2のタイガータイガーがめんどくさい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:00 ID:hYVznrsU0 ▼このコメントに返信
      FF15の魔法の仕様はどうにかならなかったのかと言いたい
      ファイアサンダーブリザドの元をもうショップでも売れよと
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:01 ID:g0fVpUo60 ▼このコメントに返信
      まあそういうタイトルは間違いなくワゴン行き
      売り上げの低さで思い知ればいい
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:01 ID:UqmnqUtz0 ▼このコメントに返信
      DLCどころか修正パッチすら無いドラクエ11の凄さよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:02 ID:aaZGJdsd0 ▼このコメントに返信
      正月スパロボVやってたんだが、課金ステージやるのにいちいちネット確認するの面倒くさ過ぎた。周回してアイテム貰うのにいちいち確認するからなぁ、と愚痴でした。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:02 ID:Dw.nwuy30 ▼このコメントに返信
      ボリュームのあるゲームはどこかしらそういう要素あると思うわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:02 ID:jgGtCmNI0 ▼このコメントに返信
      MHWも回復モーションはガッツポーズで良かったなぁ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:04 ID:BDkAgaTc0 ▼このコメントに返信
      何度か出てるけど、ゼノブレ2
      今やってるけど、傭兵の演出の長さとかうざい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:05 ID:Hco7B41g0 ▼このコメントに返信
      ※18
      SAOのゲームはもうインフレアップデートでバランスブレイクしていくスタイルだと思うんだ
      バンバン色々詰め込むから不具合からの修正は当たり前(修正するだけましだが)

      現在進行形でその仕様についていくぶんには、まあ面白い
      ただ他ゲーに手だして一度でも止まると、再開する気なくすくらい
      仕様変わりまくって付いていけなくなるのは致命的な問題
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:05 ID:BDkAgaTc0 ▼このコメントに返信
      何度か出てるけど、ゼノブレ2
      今やってるけど、傭兵の演出の長さとかうざい
      あとクリスタルガチャは10連とかさせてくれや

      そしてナナコオリの成長の仕様作ったやつは首括って市ね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:07 ID:8rbsFAxy0 ▼このコメントに返信
      細かいUIの便利さは本当にゲーム開発慣れというか、そういうユーザー目線と開発者目線を併せて
      見ることが出来る人が居ないと露骨に差が出るな
      ✕ボタンで一気にウィンドウを消す、キャラのステータスから装備欄への切り替えができる、
      画面上に鬱陶しくない程度に目標を表示する手法とかもそう

      大手、中堅サードなんかがこういうのが当たり前にできてると流石って感じはする
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:15 ID:.XS3bvW.0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2だな。
      ただ広いだけのフィールド、場違いな高レベルモンスターに遭遇でワンパンで死亡もザラ。
      硬すぎる雑魚と延々殴り合い。
      イベントもなんもないただ広いだけのフィールドで雑魚敵が硬いゲームは糞ゲー率半端ない。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:19 ID:.XS3bvW.0 ▼このコメントに返信
      ※15そんなめんどくさいか?
      どうせ使う触媒なんてワンパターンになるし1回開いて確認キャンセルすりゃいいだけじゃん。
      この程度でイライラしてたらコンシュマーゲームなんてできないだろ。
      スマホのアホでもできる画面ペタペタ触るゲームばっかやってるやつは声だけはでかいんだよなぁ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:22 ID:69Aukq9E0 ▼このコメントに返信
      「ムービーにOTE仕込みまくって、失敗したらやり直し」は何を考えて入れたのかと、小一時間問い詰めたい
      最近は見なくなったけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:27 ID:56Ly5sle0 ▼このコメントに返信
      ブレザワのがんばりゲージ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:29 ID:.XS3bvW.0 ▼このコメントに返信
      ※24
      同意。
      ペルソナ5もかな。どっちも100時間級のゲームなのにすごい。
      軌跡3とイース8もUIは優秀だったな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:32 ID:uNvkFeWt0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2はUI周りがストレスの塊過ぎで逆にすげーわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:36 ID:aymysq5u0 ▼このコメントに返信
      モンハンのガッツポーズ不評なんだな。
      俺はあの回復は開発の良心だと思ってたわ。
      普通に考えたらMHWみたいにある程度飲んでから回復発動だろうけど、早い効果確定の代わりの後隙をガッツポーズで表現してるんだなと。
      流石にあのゲームで即時回復隙無しじゃバランスも糞もないしな。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:38 ID:bN.hfuyc0 ▼このコメントに返信
      ※38
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:39 ID:UW.TZpmG0 ▼このコメントに返信
      リトルウィッチアカデミアの体験版はガチでストレスしか無かった
      あれをやって本編買おうと思う人はいないと思う
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:39 ID:PBbrKnRZ0 ▼このコメントに返信
      よっぽどだったら提案は出すけど
      それ以外はほとんど仕様書通りかの確認ぐらいだったな、OKだったらエクセルのシートにチェックしてくだけ
      形が違うだけでテストプレイなんて検品と一緒よ、品物に異常がないか見てくだけ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:42 ID:bN.hfuyc0 ▼このコメントに返信
      ※38
      隙を作ってるから不評なんじゃなくて
      隙の表現がガッツポーズだから不評なんやで
      誰もノータイムで回復しろとまでは言ってない
      プレイヤーもゲーム内のハンター自身もそんなことやってる場合じゃないのに
      ゆうゆうとガッツポーズなんぞ取ってるからイラつかれる
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:46 ID:rpV0kjJR0 ▼このコメントに返信
      ゲームを作ってると何が面白いのかわかんなくなるんだと、そりゃそうだ、未完成なものを飽きるほどやり込んで完成させてんだから
      そして面倒な要素なんてゲーム作ってる作業に比べたら鼻くそみたいなもん
      だから客観的に意見が言える用のスタッフが大量に必要になる、けど普通そんなに金掛かるようなことはできないからディレクターの感覚が大事になる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:47 ID:tg.7LrRH0 ▼このコメントに返信
      おい酒井!キム公!
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:48 ID:0hwYLVZj0 ▼このコメントに返信
      モッドネーションでコースを自作した時、何度もテストプレイ繰り返すうちにコースに慣れちゃって、気が付いたら鬼難易度の激ムズコースになってた
      結局誰もまともにゴール出来なくて唖然とした思い出
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:51 ID:TCHpo3Qs0 ▼このコメントに返信
      バイト風情が黙ってろ!とか言われて終わり
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:55 ID:tsKxPJIY0 ▼このコメントに返信
      雑魚的に相手に体勢崩しをしないとまともにダメージが入らないうえ
      体勢崩しの条件が厳しいうえ、複数回やらないと雑魚でもHP0にできない
      FF13やペルソナはそれっぽい雑魚ならほぼ1回でどうにかなるからいいけどゼノサーガ2は許さんぞ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 13:55 ID:L1htePtA0 ▼このコメントに返信
      MHWの文字の小ささ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 14:14 ID:uR.IfocA0 ▼このコメントに返信
      ※33
      いや、イライラなんてしてないし、自分はスマホゲーなんてやらん
      書いて無いこと勝手に読み取り過ぎ
      それに君も一回開いて確認キャンセルするわけでしょ?
      だからなぜ選択を同時並行で可能にしなかったのか不思議だって言ってるだけで、この記事って正にそういう趣旨だよね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 14:15 ID:l0JJzHb60 ▼このコメントに返信
      モンハンもそうだけど、カプコンは我が強い印象がある
      ドグマでもキャラ体格で荷物持てる量増減したり、重量制限が厳しくて直ぐにスタミナ切れ、最終的に常時キノコ(スタミナ回復)食べながら敵を殴るゲームになった
      体格差付けるとキャラクリの意味無いし、厳しい重量制限はオープンワールドに不向き
      アクションは面白かったのにその辺残念だった

      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 14:16 ID:rrz4A.JR0 ▼このコメントに返信
      龍が如くの多くのミニゲーム
      せっかく入れたんだからやれよって感が強い
      意味もなくある方が贅沢な感じがするのに
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 14:25 ID:96.3YH5p0 ▼このコメントに返信
      ps3以降に多い字の小ささはマジでなんとかして欲しいわ。目が凄く疲れてくるし。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 14:28 ID:ER46k6zT0 ▼このコメントに返信
      メジャーはデバッグしてあの出来なんだよ
      とってもとってもきりがなくて、気がついたら発売日
      続編は開発会社が変わって、バグ多すぎるからデバッグのしようがないって送り返したら
      そのあと来なくて発売日されたからより酷いんだよ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 14:34 ID:G7xoMrqO0 ▼このコメントに返信
      ※42 ※50
      ホントにカプコンはUI酷いよな
      ガッツポーズも長々修正しなかったし
      ワールドでもアイテムボックスのUIがそのままで呆れた
      砥石の後のキランッも残ってるしイライラするわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 14:58 ID:8aqoB.Is0 ▼このコメントに返信
      テストプレイきついなぁ・・・。せや!ユーザーにβテストでやらせたろ!→許す
      テストプレイきついなぁ・・・。せや!とりあえず出して完全版で修正したろ!→死ね

      テストプレイは人海戦術以外どうしようもないからユーザー使うのはいいよ
      ユーザーとしても自分たちで改善点直接要求できるのは悪くないし先行プレイは楽しいしWinWinだと思うわ
      そこで見限られて購入者減るリスクはあるけどそこらへんは自業自得だしね
      どっかのPKみたいな完全版商法はホント死ね
      未完成品売り付けてんじゃねえぞクズが
      アプデもアップグレードもそれ自体は構わないけど既存の購入者にはアップグレード分だけ販売するのが筋だろうが
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 14:59 ID:WLvKWdTu0 ▼このコメントに返信
      ※35
      ゼルダに限らないけどオープンワールドの通常ダッシュでスタミナ消費するゲームは何考えてんだってなるよな
      ただでさえダレがちなオープンワールドの移動時間がさらに長くなるだけなのに
      ゼルダのスタミナ消費は壁登りと攻撃時だけでよかった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:04 ID:q3ZOomYd0 ▼このコメントに返信
      「使いやすいインターフェース」なんてのは実は特許取られてたりするからな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:21 ID:2cHKMnqv0 ▼このコメントに返信
      システムが駄目なゲームはリーダーが無能
      誰かが改善提案してもプライドが高いので難癖をつけて潰す
      そのうち誰も意見を出さなくなり言われた仕事だけを淡々としていく

      実は完成する前から糞システムにみんな気づいている
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:25 ID:Hk95xJI60 ▼このコメントに返信
      デバッガーやってたけど、デバッガーってバグが無いか探すだけで改善案とか求められてないんだよね
      チェックリスト見ながらゲームぐりぐり動かして仕様書通りの挙動か確認していくだけ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:27 ID:rpV0kjJR0 ▼このコメントに返信
      ※56
      他のシステムと連動してるならまだいいけどダッシュするだけで疲れるってのは本当に必要なかったな、走り抜けられるだけなのが不満なら探索要素を強くせい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:33 ID:9b3NAtMk0 ▼このコメントに返信
      FO4の拠点襲撃、すげえ装備させてるのに負けたりする。ロードし直して助けに行ったら低レベルレイダーだったりする。深く潜って、長丁場のクエストの途中でもお構い無く起きるしなアレ。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:38 ID:iu96yXfe0 ▼このコメントに返信
      ※9まぁノーモーションでも程よい難易度のゲームだって沢山あるけども
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:39 ID:IsDpSlWj0 ▼このコメントに返信
      文字は、VITA専用ですら小さすぎるものがあるよね
      PS4マルチならあきらめもつくけれど
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:52 ID:Z10jJquv0 ▼このコメントに返信
      edf5のレンジャーの一人負けとかなんでこうなった
      フュブラストリンガー礼賛乙2丁持ち返して
      ついでに距離減衰無くして
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 15:58 ID:yhS1dlBu0 ▼このコメントに返信
      ※64
      おそらく、テストプレーヤーたちは割り当てられた一つの兵科しかテストプレイしていない。だから他の兵科と比べて楽とかきついとかいう報告が上がらなかった。あるいは他の兵科をやったのが開発後期で、気づいても修正が間に合わなかった。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:02 ID:yhS1dlBu0 ▼このコメントに返信
      ※56
      しかもスタミナ増やすためにあちこち祠回ってちまちまとリドル解かなきゃならんとか。あれが嫌で途中で投げたわ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:02 ID:7Weo9U.f0 ▼このコメントに返信
      モンハン開発「テストプレイせずに発売するとか最低じゃん。少しは俺らを見習えよ」
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:11 ID:Wyj8lSo50 ▼このコメントに返信
      モンハンのガッツポーズは笑えるのもあるけど
      最近のは回復してる間に敵が二回くらい行動してきたり
      どんなに離れて後隙を狙って回復しても一瞬で近づいて攻撃してくるから余計アホくさかった
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:12 ID:Z10jJquv0 ▼このコメントに返信
      ※65
      距離減衰っててっきり ̄\下がると思ってたら\で悲しくなった
      機動力の無いレンジャーで近づくなんて自殺行為だしせめて ̄\にしてくれないかな
      そのせいかARの最終候補に距離減衰の無いスパアシ入ってるし
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:14 ID:glRzQy2Q0 ▼このコメントに返信
      ※68
      DS入ってからだんだんと開発の思考が「プレイヤーが嫌がること」にシフトしていってるから、それはそれで間違いじゃないんだぞ。
      「簡単に狩られたら嫌」とかゲーム愛しすぎて拗らせた小学生みたいな頭してたからな当時の開発陣。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:29 ID:zBkkkRgI0 ▼このコメントに返信
      字が小さい:目の前のモニターでチェックしてるから気づかない
      面倒くさい仕様:デバッガーはバグチェックだけしてるから仕様に口出さない
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:30 ID:QQBFD4xr0 ▼このコメントに返信
      デバッグ的なスレかと思ったら、ゲームの面倒な点挙げるスレだったか
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:34 ID:BDkAgaTc0 ▼このコメントに返信
      ※56
      わかるわ
      最初からバイクとかどこでも馬呼べたりするなら、ダッシュのスタミナ制限あってもよかったけど、移動がめんどくさすぎた

      空中移動の楽しさは素晴らしかったのに残念だわ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:44 ID:FQljG9iQ0 ▼このコメントに返信
      ※62
      そうでないゲームもあってモンハンがその一つだって事だけども
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:46 ID:DzbOpZ.N0 ▼このコメントに返信
      メガテン4だな。
      それまでの作品では物理スキルはHP消費、魔法スキルはMP消費だったのに、
      メガテン4は物理スキルがMP消費になる意味不明な仕様になっててぶっ殺してやろうかと思った。
      物理スキル持ってる悪魔(仲魔)はHP多くてMP少ない奴等ばかりなのに、
      得意の物理スキル使おうにもMP少ない(威力の高いスキルは消費MPもでかい)所為で
      使用できる回数が限られる。
      その所為で物理悪魔はゴミと化し魔法悪魔だけしか使えなくなった。
      あんなもん、テストプレイするまでもなく実装しちゃだめだと分かる筈。
      メガテン4のお蔭で山井が作るゲームは今後絶対買わないと決めた。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:47 ID:FQljG9iQ0 ▼このコメントに返信
      ※56
      これな
      FF15のスタミナとかタイミングで全快できるけど
      別に楽しい要素でもないしそもそも走る事に制限掛けるなよと
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:48 ID:rvPuFvoy0 ▼このコメントに返信
      色々あるけど今思い付くのはGTAのダッシュの仕様かな。電話切れるねん
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:48 ID:.Y90cda70 ▼このコメントに返信
      たぶん最初から最後までの通しプレイをちゃんとやってない
      開発規模大きくなったから、スタッフも分担して短い区間だけ担当させるから
      面倒な要素あっても短時間だからストレスに気づきにくいんだろう
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 17:11 ID:Y8DfxAyt0 ▼このコメントに返信
      今シャドウオブモルドールやってるけどスタミナないし、パルクールするから移動が快適だわ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 17:13 ID:Z34.O1yt0 ▼このコメントに返信
      これはほんとゼノブレ2だわ
      ゲームの基礎の基礎みたいなもんだろUIって
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 17:14 ID:6YFnn1rf0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2ほんと酷すぎたな
      アプデ前に虎虎ずっとやってたが発狂した
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 17:15 ID:jgGtCmNI0 ▼このコメントに返信
      ※42
      スレタイから面倒な仕様について話してるのに、状況にあってるかについて語るのは論点ずれてるよ。それに気づかずコメントにいいね付けてる人にも草生えるけど
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 17:16 ID:JBXxNy240 ▼このコメントに返信
      シリーズものだと二作目までは手探りだから仕方ないと思う
      あと良作作れというならその辺のサイトで愚痴るんじゃなくて積極的にアンケートに答えたりフォーラムに投稿するべきだよ
      FF15開発陣は異常なまでにネットの反応見てたけどあんなの他じゃあり得ないから自分から伝えないとね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 17:45 ID:YPLAFqpw0 ▼このコメントに返信
      今ではユーザーが有料デバッガー扱いされて、デバッガー自体雇わないとかあってもおかしくはない時代だから仕方ない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 17:54 ID:fu6nzMQT0 ▼このコメントに返信
      ※42
      おんなじだよ。
      どんな表現にしてようがでかすぎる隙があったら文句が出る。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 17:54 ID:anZzvO8o0 ▼このコメントに返信
      >>133のテレビから3~5mってやばくない?
      家賃いくらやねん
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 18:03 ID:mjxypZTr0 ▼このコメントに返信
      ※45
      なつい
      あれほんと良作だった、4で新作やりたいぜ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 18:33 ID:9Tl9nPuM0 ▼このコメントに返信
      ps4速報でなんでps4以外のソフト語られてんの?笑
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 19:01 ID:xdd3PFGM0 ▼このコメントに返信
      ※82
      ゲームにおいて「面倒」と全て省くとオート戦闘オート稼ぎのソシャゲになるのは明白なんだし
      ユーザーはその「面倒」をいかに楽しむか、開発はその「面倒」をいかに楽しませるかが重要なんだからズレるも何も、むしろ本質でしょ
      結局どう落とし込ませるかが大事。ちゃんと落とし込ませられていたら「面倒」だなんて意見も出ない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 19:06 ID:k5DXvghV0 ▼このコメントに返信
      米88
      PS4限定でもない話題な気もするけど
      他社メーカーのアンチかもね
      ゼノブレとか多いけど、興味ないから共感しようもなく、ふーん、というか
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 19:08 ID:.iK1SdkO0 ▼このコメントに返信
      お前ら不満はちゃんとアンケートとかで伝えろよ
      それで改善させるかは保証できないが伝えないことにはどうにもならんぞ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 19:12 ID:bN.hfuyc0 ▼このコメントに返信
      ※82
      状況にあってないから面倒に感じるんだよ
      そもそもスレタイについてじゃなくて※38に対しての返しなんだから別にずれてないよ
      草生えるからちょっとは頭使ってから書き込んで
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 19:15 ID:kchPbgSD0 ▼このコメントに返信
      まあさんざん言われてるけどデバッガーはこうしたらちゃんと動くか?を見るだけだからな…バグ取りとシステム改善は違う
      でもこれだけゲームが色々出てて「あ、これユーザーから嫌われそうな仕様だな」って開発側気が付かないで作ってることがままあるのはな…
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 19:26 ID:hMdfY1kw0 ▼このコメントに返信
      気付いてても上の人間がアレ過ぎてイエスマンにならざるを得ない場合も多そう
      サイコブレイク1とか
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 19:38 ID:gq4PPMSc0 ▼このコメントに返信
      バランスチェックや所感書きの仕事が来たらそりゃ改善案や要望書くけど、基本的にチェックリストの項目をチェック観点にしたがって◯☓つけていくお仕事だし、出してる余裕もない
      時にはどうみてもバグっていう酷いバグを報告したら「そういうの求めてないから」って言われる事もあるんだぞ・・・
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 19:59 ID:vpJ17osR0 ▼このコメントに返信
      persona5のステ振りランダム
      4Gで任意になって喜んだのに凹んだ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 20:01 ID:WhgLPeAY0 ▼このコメントに返信
      アトリエ新作の触媒選択って途中で変えられるが?
      一個でも置いてたりすると無理だが、マスに何も置いてない状態でL1押せば変えれる
      右下のUIにも書かれてる
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 20:03 ID:OwQNBGfF0 ▼このコメントに返信
      ナナドラ2020-2は前作の焼き直しかってくらい度々既視感あるストーリーだし、メタスラ的なモンスターは改悪されてるし、わざわざボイス録り直した上意味不明なセリフ(今だ!って言ってたのが、上手い!っていう謎の自画自賛になってたりした)増えてるし、なにがどうしてこうなったのかと思った
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 20:06 ID:7jF3ZPT40 ▼このコメントに返信
      文字の大きさはあるな
      デバッグでさえほとんどPCのモニターと同じ距離でやってるから気付かないんだろう
      レイアウトの兼ね合いもあるからかなり早期に修正依頼を出さないと直しづらい部分でもあるし
      FF15とかもユーザーから指摘されまくってレイアウトが許す限界まで大きくする対応はしたものの、微々たる変化だったし
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 20:09 ID:WhgLPeAY0 ▼このコメントに返信
      会社によってはまちまちだけどデバッグがこうこうこう言う理由で見辛いとか事細かに言わないと改善なんてしてくれないんだよなぁ
      それで給料が上がるわけでもなし、報告書く時間中自分の手が止まって進捗進まないから自分が好きなタイトルとかじゃ無い限り基本的には口出ししない
      それより仕様書に沿ってチェック進めるほうが優先される
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 20:50 ID:HWvgTYQ.0 ▼このコメントに返信
      ゲーム的なバランスとる意味でわざわざ面倒な行為残してることと
      全くバランスの必要ないUI部分での不便さをいつまでも残してるシリーズものとかは全く別ものだよ。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 22:47 ID:k6uwrSWt0 ▼このコメントに返信
      ポケモンのパソコン開くと出た無意味な選択肢(預ける、引き出す、整理、etc)が最近削除されたのは誰が決めたか知らんが賞賛モノだわ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 23:30 ID:sop6iIP30 ▼このコメントに返信
      開発者は言われた通りに作るだけ
      つまらんからやめろなんて言った日には
      じゃあこんなの作ってよと新たな難題が生まれて、仕事が増えて、帰れなくなるだけ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 23:44 ID:QQBFD4xr0 ▼このコメントに返信
      テストプレイって、通しで何度もやると思われてるのかな?
      普通は単体〜総合一通りやったら仕様変更しない限りテストしないからな
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 00:30 ID:KhX19VzP0 ▼このコメントに返信
      現在の進行度じゃ開かない宝箱の話かと思ったら違った
      楽しむためにゲームに時間割いてるのに虚無作業させてくる要素とか全部滅んでいい
      なんも面白くないんじゃ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 00:46 ID:Q3pC9SeF0 ▼このコメントに返信
      今やってるゼノブレイド2がそれだわ
      戦闘システムとUI全般が酷すぎる
      面倒でだるいだけで快適さ皆無
      せめてマップとクエストマーカーはもう少し何とかならなかったのか
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 02:29 ID:GfbI0BP40 ▼このコメントに返信
      ゼノブレシリーズのUIは何なんだろうね
      手が回らないのか
      やる気が無いのか
      ノウハウが無いのか
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 03:58 ID:.ZH9uSvY0 ▼このコメントに返信
      開発だけして自分は遊ばないみたいなやつなんだろ、つまらねーゲームつくりやがって
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 04:51 ID:nsfFQJ..0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2は傭兵団演出飛ばせないのととtips見返せないのが気になるかな。戦闘は一戦が長い分、道中の適性レベルの奴倒しながら進んでればレベル不足にもならんし、コンボとキャンセル楽しいから不満ないな
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      110. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 06:10 ID:VMpOoJvc0 ▼このコメントに返信
      普段任天堂ゲーやってるそぶりも見せないお前らがやたらゼノブレ2を叩いててすげー違和感w
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      111. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 10:29 ID:3kutRVTy0 ▼このコメントに返信
      ※110
      ゲーマなら普通全ハード持ってるだろ……
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 10:49 ID:qP713GcV0 ▼このコメントに返信
      ベセスダのMODでなんとかしろや精神は
      MOD作って公開できるシステムと、ユーザーも簡単に導入できるシステムができあがってるから余裕でアリ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 12:43 ID:rgkPQqSQ0 ▼このコメントに返信
      スマホのFGO思い出したわ
      せっかくテスターがここ不便ですって意見出したのにわざとそのままにしたやつ
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      114. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 12:58 ID:N7A3h4w70 ▼このコメントに返信
      ゼノブレかなと思ったら案の定
      ゲーム自体は面白いのにUI周りがクソ過ぎて評価落とすのは勿体ない
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      115. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 14:02 ID:MvfshrG30 ▼このコメントに返信
      ※110
      このサイトでスイッチの話題でねーだろそもそも
      あと、コメント見てみたけど、ゲハ丸出しは案外少ない
      スイッチをまとめてるサイトなんかでもよく出てる不満だけだし
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      116. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:06 ID:Y3EO43lt0 ▼このコメントに返信
      記事タイトルと本文があまり関連してないw

      スレタイ通りに沿ってすぐに思い出すのはフォールアウトでのハッキング行為
      パソコン上のでたらめな文字の羅列の中に英単語が10〜15くらい混じってて、その中から正解1つを総当りで探し出すってやつ
      4回連続で外すとしばらくロックアウトされるから3回チャレンジしてはいったん離れてまた探し出すの繰り返し
      面白くないし面倒なだけ
      まあ快適に進行したきゃインテリジェンスのスキル取れってことなんだろうけど
      あと鍵をピッキングで開けるのも面倒だけどあの感覚は最初のうちは面白かったりする
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      117. 名無しのPS4速報さん 2018年01月07日 19:02 ID:xjC3saBR0 ▼このコメントに返信
      昔デバッガーのバイトしてたけど、
      明らかにやらかしてる仕様に意見出すと、
      バイトごときが仕様に口出しするな的なこと言われてたぞ
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      118. 名無しのPS4速報さん 2018年01月08日 17:04 ID:rBxMTFyY0 ▼このコメントに返信
      クソ面倒な仕様だけど改善できるヤツが開発に居ないから放置
      コレやろ
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      119. 名無しのPS4速報さん 2018年01月22日 09:13 ID:4VI2dm6K0 ▼このコメントに返信
      ※42
      ノータイム=時間が足りない
      遅滞無し、遅延なし=ゼロディレイ、ノーディレイ
      即効的、即効性=インスタンテイニアス
      即効性魔法=インスタント
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