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      有吉「どうせリレミトの後ルーラ使うんだから一つにまとめた呪文があったらいい」

      • 94
      ドラクエ
      1: 2017/12/31(日) 10:56:47.94 ID:rNve/EUf0
      すごい

      2: 2017/12/31(日) 10:58:12.83 ID:pg289mVc0
      リレミトの後ルーラ使うとは限らなくね??

      4: 2017/12/31(日) 10:58:53.61 ID:3J8EZGcE0
      ダイ大かロト紋で合体魔法として登場していればな
      もっと早く言ってくれ
      
      6: 2017/12/31(日) 10:59:35.81 ID:ISf40JhM0
      ただ出たいだけの場合に困るな

      7: 2017/12/31(日) 10:59:45.29 ID:7naUDrzi0
      道中の祠をちょっと覗いて宝箱回収してリレミトしてそのまま先の街へ行くこともあるだろ

      8: 2017/12/31(日) 11:00:13.38 ID:S7pITdsU0
      消費mpが1だかになったときはアホかと思ったわ

      12: 2017/12/31(日) 11:02:37.59 ID:kuUKV2aPd
      >>8
      11はついにゼロになったよな
      何でルーラリレミト安売りすんのか意味不明

      9: 2017/12/31(日) 11:01:18.67 ID:YFPC0v7Ha
      ルーラの設定を飛ぶ呪文じゃなくて、瞬間移動ワープにすればいいだろ

      99: 2017/12/31(日) 19:03:08.05 ID:H2lQAVlF0
      >>9
      ルーラとは飛んで頭をぶつけるとこまでが「ドラクエらしさ」だとファンは思っていそう
      11はぶつけないものだからリレミトの意味なかったけど

      11: 2017/12/31(日) 11:01:50.82 ID:OaULYynD0
      3つ目の移動呪文でリレミーラ追加すればええやん
      洞窟の中からルーラ可能で

      67: 2017/12/31(日) 13:32:05.35 ID:JP08LlT1d
      >>11
      定期的に辺りを明るく照らしそう

      14: 2017/12/31(日) 11:06:05.74 ID:W8HwqAQma
      ファストトラベルが出てきた影響だろうな
      ルーラの効果は、呪文というよりUIの1つに近い存在になりつつある

      17: 2017/12/31(日) 11:08:54.42 ID:H6kSLWgO0
      >>14
      ああ、FTは基本制約ないもんな

      89: 2017/12/31(日) 15:56:14.00 ID:Oc30wiC2a
      >>14
      納得いかない
      ルーラやゼルダの祠ワープは時間消費なしで移動だから経路に戦闘がなくてもそんなの当たり前だけどFTは単なる省略だろ
      なぜFT中に野盗に襲われて死ぬとかがないのか
      だからルーラはコストがかかって良いんだよ

      90: 2017/12/31(日) 16:09:37.59 ID:W06b1jJx0
      >>89
      つまりワープ的な演出があれば超自然的な力で移動してるのがわかるからセーフそれ以外アウトと
      考えすぎじゃねえのかな?

      139: 2018/01/03(水) 03:32:40.98 ID:dYYvdYMO0
      >>89
      お前だけルーラ使った後やくそうでも何でもアイテム捨てとけ

      16: 2017/12/31(日) 11:08:53.88 ID:IluIO0kd0
      上位技リルーラやな
      天才的なアイディアや

      72: 2017/12/31(日) 13:54:01.18 ID:et5ARVpV0
      >>16
      は?
      ルーラララだろ

      101: 2017/12/31(日) 19:11:16.85 ID:1cUGgrBgM
      >>72
      宇宙の風に乗りそうな呪文だな

      20: 2017/12/31(日) 11:15:51.14 ID:ZTNQQSIzd
      ルーラ空飛んで戻るからな
      リレミトみたいにワープのほうが使い勝手良かったのに

      21: 2017/12/31(日) 11:16:15.24 ID:JB2uPCKta
      >>1
      有吉は3DSか、PS4はルーラでダンジョンから出て異動で出来る謎仕様だしね

      34: 2017/12/31(日) 11:31:47.42 ID:6LpkBvI6a
      >>21
      no title

      一年前に収録する「クイズ正解は一年後」っていう番組で
      ドラクエ11で登場する新呪文は?っていう問題に対する有吉の答えが>>1
      みんなが大喜利してる中で真面目に答えるっていうボケだったけど
      PS4版にルーラの仕様として実装されたから正解になった

      22: 2017/12/31(日) 11:16:18.41 ID:W06b1jJx0
      よくわからんけど有吉はすげーよ

      27: 2017/12/31(日) 11:23:15.78 ID:4mY1mzpl0
      天井に頭打つネタは最初はいいんだけど
      だんだん鬱陶しくなるので消えて良かったわ

      28: 2017/12/31(日) 11:25:15.01 ID:AfEDDk3P0
      ルーラの仕様を変えて天井ぶつからなくすれば解決
      後は呪文の覚える順番を
      リレミト→ルーラにすれば使い分けができる
      洞窟から出て再チャレンジする人はリレミト
      洞窟内かは一気に帰還する場合にはルーラ

      30: 2017/12/31(日) 11:25:40.92 ID:F9NEWCsIp
      つーか、ルーラだけでいいじゃん
      ルーラする時にダンジョンの中にいる場合はダンジョンから出るだけか、街にいくか選択すればいい

      32: 2017/12/31(日) 11:31:08.41 ID:AfEDDk3P0
      >>30
      リレミト覚えた時が楽しいのに

      35: 2017/12/31(日) 11:33:01.74 ID:OiwRhm6z0
      ドラクエ9にはまってた当時6年生の女の子も同じこと言ってたな。呪文じゃなくて道具だったが、キメラの翼と思い出の鈴をまとめた道具が欲しいって。

      38: 2017/12/31(日) 11:36:07.06 ID:WqYXKshV0
      ルーラにパルプンテ的な要素ほしいです

      48: 2017/12/31(日) 11:58:25.75 ID:ICNbaxzJ0
      >>38
      ルーラ使ったときしか発生しない街イベントとかいいな

      80: 2017/12/31(日) 14:51:23.83 ID:F6lJCVI8x
      >>38
      当たりはしずかちゃん家のお風呂だな

      106: 2018/01/01(月) 03:22:22.37 ID:aHHhrf9Qd
      >>38
      いきなりラスボスか

      39: 2017/12/31(日) 11:36:19.25 ID:g4NElBAYa
      PS4のドラクエ11は纏まって良かったじゃないか
      便利にし過ぎるのも良くない

      130: 2018/01/02(火) 22:54:31.87 ID:CNd98Bma0
      ダンジョンから生還するのに命がけ
      生還出来ることに喜びが感じられるバランスだった時代の仕様でしょ

      87: 2017/12/31(日) 15:19:01.48 ID:pHjiu1J5p
      有吉ってよくあんな多忙でゲーム出来るよな

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514685407/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:04 ID:MCQjjBMj0 ▼このコメントに返信
      納得いかないとかアホかと
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:09 ID:JtUGd1X20 ▼このコメントに返信
      みんな言ってたやん
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:15 ID:k1kIMdR30 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はどこでもルーラ使えたな
      PS4だけかな
      リレミトはルーラ手に入れる前に一度だけ使った気がする
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:18 ID:qHUJ2rJt0 ▼このコメントに返信
      ルーラにパルプンテ的要素?おおっと!テレポーター的な?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:21 ID:.8drzd9p0 ▼このコメントに返信
      *いしのなかにいる*
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:21 ID:X1IhdLBY0 ▼このコメントに返信
      ゲームの中も効率化が進んでいるんだな
      船、魔法のじゅうたん、魔法ルーラを手に入れた時のワクワク感が良かったのに
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:28 ID:WcVXx.7i0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11のダンジョンは構造シンプルだし
      ショートカットも多く、乗り物で移動も速いから出るだけなら足で余裕だし
      複雑な構造の所は出たところで街かなにもない場所だしな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:31 ID:.2mcR2fi0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内でマクロ作れればいいんじゃない?
      ガンビットでもいいけど
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:36 ID:5G4W7Gru0 ▼このコメントに返信
      有吉はFF15は途中で飽きたらしいけどドラクエ11やってんのかな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:44 ID:k6e3uD6W0 ▼このコメントに返信
      PS4でも頭はぶつけた気がしたが。あれは町だったかな?ポリゴンの少しの差で上空に何かあるとダメだったと思ってめんどい仕様だなーと思ったが
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:45 ID:FYk2NIbd0 ▼このコメントに返信
      複雑にして歩かせすぎるとすぐにネガキャンされる時代だしな
      帰り道に全滅みたいなちょっとした理不尽は今の時代認められない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:49 ID:F3LlJLx90 ▼このコメントに返信
      セクースからのリレミトールは草
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 15:56 ID:Jdhx4hqp0 ▼このコメントに返信
      ゆとりゲーマーの頭じゃMP管理なんて発想思い浮かばないからしゃーない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:00 ID:jlBzAKju0 ▼このコメントに返信
      老害になってまでゲームやる必要はないんやで
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:03 ID:eFJU5QGB0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランスもそうだけど
      昔のドット絵とかの時代だと洞窟の中でルーラすると頭ぶつけるみたいな細かいところで世界観の表現になってたけど
      今のグラフィックだとグラフィックそのまま見せるだけで十分に世界観が伝わるっていうか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:05 ID:eXr3Sbfx0 ▼このコメントに返信
      トベルーラだっけ?ダイ大オリジナル魔法
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:06 ID:BTZqNVSr0 ▼このコメントに返信
      ※13
      小学生レベルの計算でマウント取れるとでも思ってんのか?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:07 ID:2gtUPDsi0 ▼このコメントに返信
      天井にぶつけるのって確かPSからでなかったっけ?
      実際はそんな言うほど定番ではない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:09 ID:1TMUUwAV0 ▼このコメントに返信
      リレミトとルーラの分のMPを残すためにダンジョンの探索中の戦闘で如何にギラやバギを使わず温存するか、教会の復活代と天秤に掛けて序盤の弱っちいパーティーの中でヒリヒリした戦闘をしていた大昔
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:13 ID:Jdhx4hqp0 ▼このコメントに返信
      ※17
      少なくとも唯の計算の問題だと思ってる奴にはマウント取れるよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:17 ID:ml8wJa5h0 ▼このコメントに返信
      一つにするかどうかよりMP1とかゼロてのがな
      リレミトのためにMP8残すようにするMP管理が不要になるのは味気ない
      MP残せないと帰りで全滅したり、でも目当てのアイテム獲ってたら一応の目標達成になったり
      そういうのがなくなるからなあ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:18 ID:SIs.9UtZ0 ▼このコメントに返信
      有吉は11やってないのか?
      ダンジョンの中でもルーラ使えるだろ確か
      おかげでリレミトがゴミになった
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:20 ID:4VbDJdXw0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー、ファークライ、RDRとかやってる話ラジオでしてたな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:20 ID:pZTOENr60 ▼このコメントに返信
      一年前に予想する企画だよ
      11で実現したから正解になった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:26 ID:5wjbEs.C0 ▼このコメントに返信
      最新の仕様知らんのだが、無制限に便利にしたいだけならルーラで行ったことあるダンジョンも選択出来るようにしたらいかんのか?
      それだとワールドマップ上での強制イベントがあると不味いかね?

      まぁもっと単純に侵入中のダンジョンを目的地選択に加えるだけで解決しそうだけど、どうなんだろうね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:29 ID:09Qbh7Yz0 ▼このコメントに返信
      面白さに利便性は絶対必要だよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:30 ID:FFtkVBdn0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンのボス戦で、うっかりMP使いきったり
      リレミト役が死んだりした時の、帰りの緊張感よ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:35 ID:SIs.9UtZ0 ▼このコメントに返信
      ダンジョンの中でルーラ使えないのって3DS版?
      3DS版やってる奴がなんでこのサイトにいるんだよ
      常に他陣営を監視してるんだな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:36 ID:tTCbEksp0 ▼このコメントに返信
      今となってはスキルじゃなくてシステムの機能になるべきものだわな。
      昔は、段階的に移動が便利になっていく表現として有効だったが、
      今はそれで喜ぶには世界が広すぎる。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:36 ID:yMDi7ger0 ▼このコメントに返信
      街中の移動もかったるくなるほど広くなってしまったからな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:40 ID:EL0BvzNP0 ▼このコメントに返信
      まとめるのはいいと思うけど、違法動画リンクしないほうが・・・
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:42 ID:SIs.9UtZ0 ▼このコメントに返信
      ルーラのMP消費ゼロとかゆとり過ぎるだろ
      おかげで宿屋に泊まるのすら無駄になったからな
      ルーラでキャンプ地に飛んで野宿すればタダだからな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:49 ID:vLEyFmDn0 ▼このコメントに返信
      ルーラにパルプンテ要素ってそれなんていう幻想水滸伝
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:55 ID:AYdHdXRg0 ▼このコメントに返信
      大人向けのはずのPS版の方がゆとり仕様だったからな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 16:57 ID:ZRCeORo30 ▼このコメントに返信
      ルーラは代替アイテムが安価かつ制限なく持ち運べるし
      街につくという特性上、残MPに意味が無いと判断されたんじゃないかな

      ※25
      ダンジョンまで選択できるようになると、MP消費が復活するかもね
      ・・・トベルーラとして導入すればいいのか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:08 ID:8CeiW2Vi0 ▼このコメントに返信
      ※26まぁ過剰に便利だとそれはそれでつまんないけどね
      そういう所も含めてゲームバランス整えるのは難しい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:15 ID:KLDQn64R0 ▼このコメントに返信
      ※32
      そう思うなら勝手に縛っとけ
      お前の基準が世界の基準じゃねーんだよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:15 ID:VmWaE6Gk0 ▼このコメントに返信
      ルーラもリレミトもコスト掛かるから帰るまでが遠足感あってよかったのに
      ボス戦で出し切ってやっベー、デスルーラかノーミスで逃げるかみたいな所に冒険感を感じてましたのに
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:20 ID:BYAyIo920 ▼このコメントに返信
      懐古は取り残されていく
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:21 ID:.gHJzyms0 ▼このコメントに返信
      リレミトやルーラのためのMPを温存して戦うのは結構ストレスだったな。温存したあげく全滅したり、必死の猛攻で勝利したはいいけど歩いてかえるハメになって途中で力尽きて倒れたり・・・
      そういうのは今の時代に合わないよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:23 ID:7brNMsgf0 ▼このコメントに返信
      賢王という職業を追加して合体魔法ができるようにしよう
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:28 ID:s5wsttCf0 ▼このコメントに返信
      不便がいいならずっと昔のゲームやってなよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:42 ID:Xqv8TU290 ▼このコメントに返信
      22
      ドラクエ11が出る前の話だよ
      ちゃんと見てからコメントしろよアホ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:48 ID:vexWs0Dd0 ▼このコメントに返信
      今後のルーラは全部DQ11と同じ仕様でいいよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:51 ID:DnzLTN0M0 ▼このコメントに返信
      ダイの大冒険のリリルーラだろ
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      46. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:56 ID:DI7kInVV0 ▼このコメントに返信
      ※18
      fc4になかった?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 17:56 ID:CJZoH3j70 ▼このコメントに返信
      そもそもダンジョン内にセーブ(回復)ポイントは無いし、全滅後にリトライも無いし、
      ショートカット開通も無いし、ランダムエンカウントだから敵避けれないし、地図もなかった

      不便さがほしいというより緊張感がかなり薄かった気はした
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      48. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 18:03 ID:n3BEns.60 ▼このコメントに返信
      案の定、年寄りの昔話ばっかりだな。
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      49. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 18:05 ID:buc9z0Of0 ▼このコメントに返信
      言うてDQXなんかでダンジョン出入り口直後でつかうと出っ張りに頭ぶつけたりするのはメンドウだったよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 18:08 ID:G09NCEZZ0 ▼このコメントに返信
      それまでは恐怖の対象で、入ったからには出なきゃならないという無茶と深入り厳禁の洞窟が妙に気安くなったリレミトを覚えた瞬間の何とも言えない快感、好き。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 18:11 ID:KzlStMeN0 ▼このコメントに返信
      9と10は知らんけど11のルーラは民家や洞窟の中でも使えたからリレミトの必要性皆無だったね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 18:31 ID:dC820pH.0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGってある程度余裕が出来るともう面倒だから出会った瞬間に勝負決まってくれ、て思うので世界的に廃れてる。そういう意味で当たり前の意見で、老害がハッスルせんでくれ、と思ったり。
      スマに勝てないでしょ、こんな事やってちゃ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 18:36 ID:1My7v8v50 ▼このコメントに返信
      ルーラだけにして一番上にだんだんから出る選択肢つければ解決
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 19:08 ID:PiveWqG50 ▼このコメントに返信
      意図的な不便さが緊張感や存在感を生むというのはソウルシリーズやブラボをやってもわかると思うけどね。
      便利で快適すぎるというのも味気ないものだよ。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 19:17 ID:BV8cpYsj0 ▼このコメントに返信

      一緒にしたら意味ないだろ
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      56. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 19:35 ID:JjPapt1N0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11のどこでもルーラはロード回数減らすための工夫だと思ってたが
      リレミト→ダンジョン外→ルーラで街へ で二回になるし
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 19:41 ID:BM67HkT60 ▼このコメントに返信
      ※32
      ゆとりとかはともかく、実際ゲームバランスとしてはちゃんと考えるべき要素だとは思うね
      ドラクエに限らず無料の回復施設があるならいっそのこと宿代なんて要素はなくすとかさ
      一応ルーラ取得までは金管理って意味もあるんだろうけど、はっきり言って現状無意味なレベルだし

      冒険RPGとしてそこを見直した代表例がポケモンとかなんだよね
      最近だとFF15の経験値倍率なんかもそう
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 19:58 ID:Cct80stC0 ▼このコメントに返信
      リソース管理がないと
      もはやゲームとして別物なんだよな

      11でも辛うじて残ってたけど
      そのうちなくなるんだろうなあ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 20:18 ID:1VNJGt4j0 ▼このコメントに返信
      緊急帰還魔法なのにMPなかったら使えないとかアイテムでよくね?
      むしろアイテムの方がゴールド取られる緊張感あってバランスよくね?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 20:23 ID:Jqot4kqt0 ▼このコメントに返信
      MP消費デカいならキメつば使うしって感じです
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 20:28 ID:6uUjBTh90 ▼このコメントに返信
      有吉って結構ゲームやってるよね
      ラジオでよくゲームの話してるのを聴く
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 20:57 ID:dAR4cfzE0 ▼このコメントに返信
      ※32
      PS4版はキャンプ飛べるの?
      3DS版はダンジョン内の一部だけなんだが
      飛べるならクレイモランは町とキャンプ別に飛ぶの?
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      63. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 21:10 ID:1My7v8v50 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はルーラーしか使わなかったなw
      ダンジョンから飛べるしな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 23:25 ID:oS.AZ2gH0 ▼このコメントに返信
      最近は消費MPも無くなったからねぇ
      モンスターズはもうUIの一部になってるし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 23:26 ID:h5j6uIBe0 ▼このコメントに返信
      PS4版のルーラはどちらかというと技術的な面での苦肉の策な気がする
      それがいい方向に転んだかもしれんが
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 23:40 ID:Bj.hb0PU0 ▼このコメントに返信
      この解答する前にセクースとか言い出して下ネタ大喜利の流れに持ってったのには笑ったわ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 23:44 ID:ml8wJa5h0 ▼このコメントに返信
      ※62
      3dsやっててPS4やってない奴がここ見てるのか・・・
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 23:45 ID:L1mSsUtP0 ▼このコメントに返信
      ガセかもしれんけどあれは3Dマップの変なところ(岩の隙間とか)に挟まって脱出不可能になたっときの為の緊急脱出も兼ねてるって誰か言ってた
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年01月05日 23:58 ID:.iiFsjON0 ▼このコメントに返信
      ※32

      序盤以外で宿代ぐらい惜しむこと無いから、泊まったほうが時間かからないし。

      上級呪文数発分とかでもないから、節約する人でも自宅とかの宿代タダのところに飛ぶだけだし。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 00:47 ID:fs.mmoUB0 ▼このコメントに返信
      MP管理面倒くさいし統一しろよ
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      71. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 05:26 ID:H7ugbvFZ0 ▼このコメントに返信
      てけてけん♪

      ドラえもん『どこでもルーラ〜〜〜』
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      72. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 07:53 ID:egTictjO0 ▼このコメントに返信
      納得いかんとか言ってるやつルーラのこと理解してないな
      あれワープじゃなくて空飛んでるだけだろ
      だから頭打つんだし
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      73. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 08:05 ID:JkIMo7DK0 ▼このコメントに返信
      11ってほんとダンジョンクソだったよな
      探索したくないダンジョン
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 08:50 ID:B.kjt.Dz0 ▼このコメントに返信
      ※11
      「家に帰るまでが遠足」なんだぜ。理不尽でも何でもない。

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      75. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 08:53 ID:WpXiwL350 ▼このコメントに返信
      Wizなんて、宝箱の中のテレポーターか戦闘中のマロールでしか行けない区画があるんだぞw
      失敗すればもちろん「いしのなかにいる」
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 09:50 ID:Ct2rq5.H0 ▼このコメントに返信
      PS4版はどこでもルーラできるようにした訳じゃなくて、実装できなくて仕方なくどこでもルーラできるようにするしかなかったんでしょ
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 14:17 ID:W4TjSKyL0 ▼このコメントに返信
      ※67
      ゲハ脳ほんと可愛そう
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      78. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 15:04 ID:7z.Qx.cj0 ▼このコメントに返信
      ※13=※20みたいな馬鹿ゲーマー(高齢)何なの?
      そんなしょぼいマウンティングすることでしか充足感得られないのか?
      ドラクエ通みたいだけど過去作で魔法のせいすいとか一度も使ったことない縛りプレイヤーだったとか?
      ルーラやリレミトのためのMP管理は醍醐味なのに「ふくろ」にアイテム入れ放題とかは問題ないの?
      そもそも誰にでもクリアできるようレベルデザインされてるゲームに「家に帰るまでが遠足」とかシラフで言ってるとしたら呆れるわ
      というか「ゆとり」って言葉使う奴100パー地雷なのが凄いよな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 15:21 ID:qsoWjFMw0 ▼このコメントに返信
      8: 2017/12/31(日) 11:00:13.38 ID:S7pITdsU0
      消費mpが1だかになったときはアホかと思ったわ

      12: 2017/12/31(日) 11:02:37.59 ID:kuUKV2aPd
      >>8
      11はついにゼロになったよな
      何でルーラリレミト安売りすんのか意味不明

      アホはお前らや・・・
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 17:07 ID:PHw0bHep0 ▼このコメントに返信
      気に入らんなら縛るなりなんなり勝手にすりゃいいじゃん
      俺はありがたく使うから
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 17:42 ID:Uroae7hS0 ▼このコメントに返信
      有吉なんかDQ2世代だからな。リレミトルーラで宿屋直行は分かる。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 19:04 ID:wbznmzoO0 ▼このコメントに返信
      そもそも11でリレミト使う場面がない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年01月06日 23:46 ID:h6rIZ0PB0 ▼このコメントに返信
      ※46
      ライアンが靴はいて頭打ってた思い出があるからFC4はあったはず
      4コマで靴履きつぶすのをついでに思い出したわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年01月07日 00:38 ID:2vVOFi1v0 ▼このコメントに返信
      ※77
      ゲハ脳とかの問題じゃなくね?
      ここPS4の話題しかないサイトなんだが
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年01月07日 03:44 ID:6Wvm4nNj0 ▼このコメントに返信
      こーいうバカの意見取り入れてるからゲームがどんどんぬるくなんだよ
      コイツの言ってる事って戦闘も同じコマンド入力している戦闘はカットして
      経験値てにいれましょうってのと同じだぞ
      不便と難易度を履き違えんなバカ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年01月07日 04:45 ID:V.AIW5c.0 ▼このコメントに返信
      多忙だから3DS版で消化したんだろ。やっぱDSとマルチで発売して大正解だったな。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年01月07日 08:00 ID:doKWYYAp0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーによくあるポータル移動をマネすりゃいい
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年01月11日 00:10 ID:sJYGMFYI0 ▼このコメントに返信
      お前らって本当に馬鹿なんだな
      有吉のいってること実装して難易度がどれぐらい変わるんだよ
      手間を省くことでヌルゲー化するなんてお門違いにもほどがあるわ老害のgmがよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 23:27 ID:QsHYyQhp0 ▼このコメントに返信
      「ヨシ」くんみたいしゃべりかたをするなよ
      gmがよってヨシくん以外言わんぞ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年01月12日 23:36 ID:un5xTt8C0 ▼このコメントに返信
      ワープしてランダムに入浴時に出くわすのは
      ライブアライブ近未来編で既にやってるんだよなぁ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年01月13日 11:18 ID:q6p5uluo0 ▼このコメントに返信
      ※19
      うーん老害
      いまだにガラケーつかってそう笑
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      92. 名無しのPS4速報さん 2018年01月13日 19:54 ID:BvoqYzsA0 ▼このコメントに返信
      堀井さんは時流に敏感な人だからな
      ファストトラベルが当たり前になった今のご時勢に合わせてくるのは当然っちゃ当然
      かろうじて呪文の体裁を残したというところだろう
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      93. 名無しのPS4速報さん 2018年01月21日 17:34 ID:iAezmYaZ0 ▼このコメントに返信
      スレ>>38…斬新な発想だと思ってるかもしれないが、
      それは竜退治に飽きたRPGが20年以上前にやっていることだ
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      94. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:33 ID:p.h01L4q0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルは時間経過って対価があって
      今のところ時間経過自体にデメリットが無いだけで
      まあ結局無料移動システムみたいなものだけど
      移動中の使節を尾行して各町での滞在中に仕留めるミッションで到着時刻が分からないみたいなのはあったような
      やっぱり大した事ではないな
      MP管理()とか、今更ゲームでやる事じゃないと思います
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