PS4速報!

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      セーブ方法が世界観と合ってて凝ってるやつ、いいよな

      • 84
      バイオハザード
      1: 2017/12/29(金) 18:21:16.26 ID:ny7zjWF10NIKU
      マザーのパパに電話するのすこ

      3: 2017/12/29(金) 18:22:05.63 ID:eRAApGL80NIKU
      決意

      4: 2017/12/29(金) 18:22:29.43 ID:a2UQC+Lw0NIKU
      RPGじゃないけどバイオはタイプライター使ってどんだけ大量の文章打ってんだろうな

      11: 2017/12/29(金) 18:24:01.65 ID:ny7zjWF10NIKU
      >>4
      セーブ回数が限られてるのもあってなかなか印象深い

      53: 2017/12/29(金) 18:36:28.39 ID:vYjtDXBfdNIKU
      >>4
      インクリボンって意味がわからなくてずっとインクリ・ボンだと思ってたわ

      
      73: 2017/12/29(金) 18:39:56.76 ID:lnBO2/040NIKU
      タイプライターカタカタ言わせて記録するの好き

      17: 2017/12/29(金) 18:25:44.44 ID:ny7zjWF10NIKU
      FFみたいに素っ気ないのは当時は珍しかった印象

      34: 2017/12/29(金) 18:29:42.83 ID:6Dx9P5tp0NIKU
      トイレってなんかあったっけ?

      40: 2017/12/29(金) 18:30:57.46 ID:ny7zjWF10NIKU
      >>34
      デッドライジングはトイレやな
      デッドライジング

      20: 2017/12/29(金) 18:26:21.07 ID:85V+9QKG0NIKU
      篝火

      23: 2017/12/29(金) 18:27:00.59 ID:BzC8xwL/aNIKU
      >>20
      イイネ・

      32: 2017/12/29(金) 18:29:33.31 ID:fwSpOcy/aNIKU
      >>23
      篝火セーブじゃなくね?

      42: 2017/12/29(金) 18:33:09.47 ID:85V+9QKG0NIKU
      >>32
      セーブではないな
      中継地点か

      47: 2017/12/29(金) 18:34:28.28 ID:NlyBpLbPpNIKU
      セーブの前にレポートを知ったからレポートやな

      21: 2017/12/29(金) 18:26:53.34 ID:90wUVYrIMNIKU
      レポートは当時意味わかってなかったが、そういえば図鑑作りの旅なわけで、学者的な記録方法なんだな

      77: 2017/12/29(金) 18:40:54.02 ID:9MHwpiyw0NIKU
      レポートとか日記系が無難に好き

      25: 2017/12/29(金) 18:27:30.74 ID:vgWYzYi40NIKU
      バテンカイトスはなんか嫌い

      24: 2017/12/29(金) 18:27:24.37 ID:FYaYomz4dNIKU
      ケツイがみなぎった

      28: 2017/12/29(金) 18:28:04.94 ID:tM8UB+G/aNIKU
      シナリオに関わってくるのすき

      35: 2017/12/29(金) 18:30:00.20 ID:ny7zjWF10NIKU
      ICOソファーに座ってセーブはなんか記憶に残ってる
      ICO

      38: 2017/12/29(金) 18:30:41.09 ID:bSL61hs30NIKU
      マザーのパパに電話かな

      39: 2017/12/29(金) 18:30:53.14 ID:90wUVYrIMNIKU
      物語を読み進めてる設定で、しおりとかはあった気がする

      41: 2017/12/29(金) 18:32:55.09 ID:lc/6x45vpNIKU
      バロック

      56: 2017/12/29(金) 18:36:47.37 ID:OsIfajuYpNIKU
      ニーアオートマタのバックアップ取ってあるから復活できるって設定
      ニーアオートマタ

      87: 2017/12/29(金) 18:42:42.69 ID:pCyjWSKL0NIKU
      >>56
      バンカー壊れたからバックアップ取れなくなるのも説得力あるよな

      68: 2017/12/29(金) 18:38:55.58 ID:VDTI18Lb0NIKU
      オートマタは怖かった

      83: 2017/12/29(金) 18:41:44.07 ID:RUeF6EIzaNIKU
      FF8でセーブポイントがたくさん出てくるとこ怖い

      86: 2017/12/29(金) 18:42:10.27 ID:MKUlpU26dNIKU
      運命の書定期

      94: 2017/12/29(金) 18:43:44.39 ID:iWsTX3Ko0NIKU
      アガスティアの木
      急に敬語になるの好き

      96: 2017/12/29(金) 18:44:18.45 ID:xT3c61PK0NIKU
      >>94
      アガスティアの木見つからなくてやめたいのにやめられないンゴ

      99: 2017/12/29(金) 18:46:00.69 ID:iWsTX3Ko0NIKU
      >>96
      ダンジョンの広さに対してセーブポイント少なすぎ問題

      97: 2017/12/29(金) 18:44:59.11 ID:UmCh/wUYpNIKU
      PSドラえもんの暗記パンやろ
      ドラえもん

      54: 2017/12/29(金) 18:36:34.82 ID:GSQu8o3c0NIKU
      そういや凝ったセーブ方法って最近減ったな
      どこでもセーブできるのが望まれてるからやろけど

      18: 2017/12/29(金) 18:25:46.99 ID:ogkPvlqm0NIKU
      オートセーブの台頭でその手の個性なくなったわな

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514539276/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:09 ID:eNCw0vDT0 ▼このコメントに返信
      これは凍京necro
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:11 ID:CNWR9yjk0 ▼このコメントに返信
      こういう細かいところが凝ってるゲームって良ゲーが多いイメージ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:15 ID:YpMgNrSL0 ▼このコメントに返信
      シナリオに関わってる奴はゼノギアスしかわからない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:20 ID:k8W0IlIz0 ▼このコメントに返信
      スネーク、セーブする?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:21 ID:DKw.uvYc0 ▼このコメントに返信
      小学生の頃はゲーム=ポケモンだったから
      他のゲームやってるときもセーブをすることをレポートって呼んでたな・・・
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:23 ID:wK1CM1gs0 ▼このコメントに返信
      サガシリーズの影響なのか
      最近はその辺でさくっとセーブできるゲームが増えてきたからなぁ…

      こういう“世界観と合わせる気がさらさらないゲーム”の場合
      ラスボスの眼前でセーブするって奴も増加してるし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:30 ID:s6b2UjD.0 ▼このコメントに返信
      64ゼルダはセーブ早すぎるのが心配で2回づつくらいやってたわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:31 ID:E5wvxsYb0 ▼このコメントに返信
      なんだっけ?
      スーパーヒーロー作戦だか大戦だったと思うんだけど、セーブしてくれるキャラが複数居て終盤セーブした回数多い人のイベントがあったやつ
      あれは良かったな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:32 ID:MElk0ZDl0 ▼このコメントに返信
      記事の83はゼノギアスじゃないかな?
      メモリーキューブが下界の人間の記録を取るためのものってやつ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:32 ID:Hk7IbHLU0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスの終盤でガゼル連中の会話でメモリーキューブからの情報によると云々出てきたときに
      「え?セーブしたらダメだったの?」って思った小学2年生時代が懐かしい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:33 ID:55GZkFWV0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5も保護観察中だから日記をつけている設定だったからシナリオに即してはいるか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:46 ID:ntidyxvp0 ▼このコメントに返信
      最近はRPG系が少なくなって任意でセーブする、できるゲーム減ったからセーブに関して凝った設定も良い思い出
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:50 ID:aUaBGLhB0 ▼このコメントに返信
      GTA5やMGS3のセーブしてやめてる間に寝てる設定好き
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:52 ID:y8adbEkX0 ▼このコメントに返信
      >>18
      むしろオートセーブが出てきたからこういうとこで凝った設定作ってるのが評価されるようになったのでは…

      undertale原語版の真ラスボスでSAVEのダブルミーニング仕込んできたのは胸熱だった
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:52 ID:AucVZoJB0 ▼このコメントに返信
      4
      俺が言おうとしたんやぞ!しねや!!
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:52 ID:2UE3APje0 ▼このコメントに返信
      お前らの人生も実はセーブ機能があるんだけどセーブしたところからしかやり直せないから大体記憶がない。
      たまに残ってるやつは既視感とか言っちゃう。

      セーブ方法については
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:54 ID:hgG2ZVNp0 ▼このコメントに返信
      ICOはロードした時に眠ってるのがいい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 18:58 ID:BuHT0jqM0 ▼このコメントに返信
      デッドライジングはトイレのままで良かったのに...
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:01 ID:AQYimnPI0 ▼このコメントに返信
      もう何が起源かも分からんが、アニメなんかに聖母像が出てくるとセーブポイントとか呼ばれたりするw
      逆転現象と言っていいのか
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:07 ID:4f2AnD4C0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスのメモリーキューブは衝撃だったわ、
      シナリオに絡んでくるセーブポイントなんてあれくらいだろうし、
      世界観ともマッチしてるんだよな。

      あの世界で普通に出回ってる物で、家に置いてる村人とかもいたな。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:13 ID:CkvDM.k90 ▼このコメントに返信
      ドラクエは暴言の書もそうだけど、ps4で初代ドラクエやった時は効果音設定でたびのねいろと表現されてたのが感激した。ゲームと意識させない為にここまで拘ってるのかと。
      まぁ最近じゃ縛りプレイとか普通にメタくなってるけど。
      0 0
      22. 名無しのまとめりー 2017年12月30日 19:17 ID:.FRDoMsd0 ▼このコメントに返信
      メトロイド
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:20 ID:x8T3xHhI0 ▼このコメントに返信
      MGSの印象が強いなあ。システム的にはセーブするだけなんだけど、ミッションログの作成って意味付けがされてたり、前後に割とどうでもいい雑談とかが挟まってたのに妙に感心した覚えがある
      セーブする?って聞かれてひたすらしない選んでおちょくってたら怒られたり
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:27 ID:5x1NpUtZ0 ▼このコメントに返信
      バイオのカタカタ…ってタイプ音聞いてる時のセーブできた安心感とインクリボンが減ってく不安感が混じった感覚好きだわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:28 ID:pGX2p9C50 ▼このコメントに返信
      オートセーブでやってると、セーブという概念自体が信じられない。なんでそういう仕組入れるんだ、位になってる。
      大体スマだってオートセーブだし、それよりCSが不便でどうすんだ、と思いますが。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:31 ID:d4IHsOll0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10の神父さんやシスターは大変だと思うよ。
      何もない荒野や砂漠に置かれる場合があるからね。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:37 ID:O6oRy3R00 ▼このコメントに返信
      ※13
      中途半端に寝るとジ エンドに運ばれる設定も好き
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:41 ID:4YNywUJy0 ▼このコメントに返信
      セーブしたあとに始まるパラメディックのネタ無線好きやったなぁ
      007で少佐が介入してくるのワロタ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:48 ID:KKuTI5rS0 ▼このコメントに返信
      pcエンジンの邪聖剣ネクロマンサーは パスワードがこちらの世界に戻るための呪文で 忘れてしまうと二度と戻ってこれなくなるとか言われるのが印象的だった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:51 ID:Q1zjTUD30 ▼このコメントに返信
      ホライゾンもそうだな
      たき火でなんてカッコいい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:55 ID:7DimAbwT0 ▼このコメントに返信
      カエルのために鐘は鳴るだと、セーブで日記をつけるんだけど、その日記も読み返せたような覚えがあるな。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 19:57 ID:9cGwKl970 ▼このコメントに返信
      ここに至るもYU-NOが出ないのはどういうことなの?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:00 ID:MkKxDSSt0 ▼このコメントに返信
      ICOはセーブ方法だけじゃなく説明書までまるで絵本のような形式で凝ってた覚えがある
      操作方法の説明が「これこれこうすればセーブ出来ます」じゃなくって、細かい内容は忘れたけど「歩き疲れた二人の前にソファがあり、そこに座ると冒険を記憶することが出来ました」みたいな。あれは印象に残ったなぁ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:14 ID:X4h3ZCjW0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスかな、セーブせずにやったらどうなるかなってクリアしたわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:17 ID:c.0xwVGJ0 ▼このコメントに返信
      スレでクロノクロス出てて安心した
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:20 ID:opyrh7uD0 ▼このコメントに返信
      ※4
      セーブさせない セーブしない
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:31 ID:qQNHyonY0 ▼このコメントに返信
      絶女はおまるだったな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:31 ID:uXiFlRQL0 ▼このコメントに返信
      セルジュ達にとってはセーブポイントだが
      他の人々にとっては行動をコントロールする装置である運命の書

      世界観とは関係ないけどクロノトリガーではセーブポイント型のトラップがいくつかあったな
      音を立てるとモンスターが出てくる下水道でセーブポイントに触れたときのピィーン♪て音でアウト取られたときは驚愕したもんだ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:31 ID:G9E5xzQB0 ▼このコメントに返信
      サイレントヒル2も印象的
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:43 ID:.bVZoivf0 ▼このコメントに返信
      ムジュラの仮面だな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:50 ID:qzFqDQJG0 ▼このコメントに返信
      夜廻のお地蔵様セーブ挙げてる人が誰もいないとは…解せん
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:51 ID:Fg0Bx3Pz0 ▼このコメントに返信
      デッドスペースだな。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:51 ID:rYqztKhG0 ▼このコメントに返信
      YU-NOの宝玉セーブとか
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:52 ID:lKWbUURO0 ▼このコメントに返信
      ※9
      FF8にもセーブポイントがたくさん出てくるところがある
      記事83を読んで思いだしたけど、そういうところがあって怖かったのを思いだしただけで
      物語に関係があったのかは思い出せなくて申し訳ない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 20:59 ID:5tx.FL.q0 ▼このコメントに返信
      真っ先に思い浮かんだのが天使の詩2の日記お姉さんだったというね
      あと侍道3の歌うセーブ琵琶法師やよく列車に轢き殺させてた侍道4写真屋とか
      キャラ立ってるセーブメン達ホントすこ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 21:02 ID:N7bbi7Ih0 ▼このコメントに返信
      ぼくなつはその日おきたイベントを日記に書いてセーブだっけ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 21:05 ID:eRwUTtdZ0 ▼このコメントに返信
      ※10
      小2でゼノギアスって、全然意味わからなかっただろうな。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 21:06 ID:qRGeddWF0 ▼このコメントに返信
      小学校でゼノギアスやってる人結構いたよ
      自分は小4だったけどみんなでゼノギアスの話めちゃくちゃしてた
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 21:22 ID:uQ..Hkq40 ▼このコメントに返信
      重要アイテム日記帳が序盤で手に入って
      モンスターの出ない街中や、かがり火、聖なる泉でならいつでも書き込み可能だ!
      くらいの演出は欲しいよなあ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 21:49 ID:xs9LUxdK0 ▼このコメントに返信
      タイプライターで思い出すのはコナミックスポーツインソウル
      あれは他の演出もかっこいいので復刻して欲しい

      手帳でセーブといえば琥珀色の遺言
      PC版のパッケージには劇中と同じ手帳がグッズとしてついてくる(ページに攻略メモが書ける)というこだわりの一品
      ああいうの、またどこかでやってほしいなぁ
      ゲーム自体はこちらは復刻しててシナリオも秀逸だけどリアルグッズはVCじゃだめだしな…
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 21:59 ID:GE.XtlGW0 ▼このコメントに返信
      ニーアはわざとオートセーブを実装してないから良い。
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 22:00 ID:hymiyBZo0 ▼このコメントに返信
      ※10
      確かその小イベントのとき、バトリングの勝ち抜きやっててハマーが「ちゃんとセーブするっすよ?」と言った直後だったから、ちゃんと物語上の動きともマッチするんだよね

      アレ、一応地上の人間の遺伝子情報を収集するための端末だったっけかな
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 22:07 ID:fElOWHOG0 ▼このコメントに返信
      ローズ「・・・(ため息」

      →セーブしない
       セーブさせない
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 22:09 ID:yszCAT8X0 ▼このコメントに返信
      インクリ・ボンかわいいw
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 23:00 ID:TMQITPHj0 ▼このコメントに返信
      FF10のスフィアも世界観に則ってはいたな、置いてある場所はともかく
      あれは人の記憶やら映像やら色々残せる物で、ストーリー上でも何度か出てくる物だし
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 23:10 ID:IcJZ8t9b0 ▼このコメントに返信
      ぼくのなつやすみですね。
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 23:14 ID:rEs.P6A00 ▼このコメントに返信
      ※44
      アルティミシアとリノアが出会った場所であり、リノアがスコールに惚れた場所だから
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 23:32 ID:Txc5kbw90 ▼このコメントに返信
      killer7
      どう考えてもおかしなことが、当たり前になってそこにあるカオスな世界観のゲームだけど、セーブポイントもご多分に漏れず

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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 23:34 ID:T0q0pfLt0 ▼このコメントに返信
      オートセーブは基本上書き式だからちょっと戻りたいとき不便なんだよね
      それとは別でセーブ機能があると楽
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 23:40 ID:MkQ.V4mC0 ▼このコメントに返信
      時の歌奏でて初日に戻ってセーブが今まで見た中で1番凝ったセーブ方法やな。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 02:07 ID:kseNN.zk0 ▼このコメントに返信
      クロノクロスのセーブポイントも少しシナリオに絡んでくるぞ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 02:50 ID:q6a.Ihks0 ▼このコメントに返信
      サイレントヒル出てないとかそれでもお前らゲーマーか???
      1のセーブポイントがメモ用紙なんだが直接の続編の3ではそのメモ用紙調べる事が出来て、なんて書いていたのかわかるんだぜ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 02:54 ID:hGtINLbJ0 ▼このコメントに返信
      如くの公衆電話(笑)
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 08:59 ID:Dl4VRqne0 ▼このコメントに返信
      GASっとく?
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 09:28 ID:hFj57QC20 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズのメモリーバードとノーモアヒーローズのトイレが好きだな
      最近だとシステム画面が出るのが多いからそういう演出がなくなるのは少し寂しいよね
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 10:07 ID:9euZ3qmD0 ▼このコメントに返信
      オートセーブ増えすぎてて最近はリセットした時どこまで戻されるか分からないのが多いなw
      ってかスリープモードが据置でもデフォになったからクリアまでゲーム一度もリセットしないとかあるw
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 11:05 ID:KWIx.ACV0 ▼このコメントに返信
      インクリボン拾わないとセーブできないなんて
      めんどくさいゲームまたやりたいか?wだだの足かせやろ
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 11:23 ID:EcJ2eC2X0 ▼このコメントに返信
      ※67
      ゲームは足枷でバランスが成り立っているんだよ。
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 11:44 ID:KWIx.ACV0 ▼このコメントに返信
      ※68
      意味わからん
      今セーブがめんどくさい新作ゲームが出てきたら絶対文句いうぞw
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 11:47 ID:eMlgBBiD0 ▼このコメントに返信
      ※68
      名言やなw
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 11:57 ID:LOux2V.w0 ▼このコメントに返信
      ※69
      お前が、だろ
      お前ひとりの意見をさも地球人類の総意かの様にほざくな
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 12:09 ID:EcJ2eC2X0 ▼このコメントに返信
      ※69
      俺が言いたかった事がまったく伝わってないw
      何もセーブに限った話をしてるわけじゃない
      初期バイオに関しちゃセーブに制限があるから緊張感が生まれるんだよ
      他のゲームも何かしらの制限=足枷があるからこそ面白い
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 12:28 ID:8zk5j.5n0 ▼このコメントに返信
      制限っていう名のルールがないと、ゲームにならん
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 13:02 ID:.WYL8kXC0 ▼このコメントに返信
      ルールは人を作るからな。まあ、これからはオートセーブや、どこでもセーブのその設定にちょっとした物語の意味をふくめたような工夫を加えれば面白いのでは。
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 15:33 ID:Ks6LlM3c0 ▼このコメントに返信
      バンジョーとカズーイの大冒険とかいう畜生を知ってると凝りすぎるのもどうかと思うわ
      気軽にセーブできないなんてもんじゃない
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年12月31日 16:04 ID:iQkbCT.d0 ▼このコメントに返信
      ※11
      ペルソナ5はセーブの所もUI凝ってて好きだわ。
      他のゲームだと結構セーブの所だけなぜかPS4のデフォルトのセーブ画面だったりするし。
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      77. 名無しのPS4速報さん 2018年01月01日 11:31 ID:xBmng2d70 ▼このコメントに返信
      日高愛「セーブしたよー!」
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      78. 名無しのPS4速報さん 2018年01月01日 12:25 ID:6HyWKoNj0 ▼このコメントに返信
      確かにps4デフォルトの画面出て来ると萎えるよな。没入感が削がれる
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      79. 名無しのPS4速報さん 2018年01月02日 11:16 ID:yyN87eRv0 ▼このコメントに返信
      確かに。そのゲームの雰囲気に合ったセーブUIが欲しいよね。作るのに手間暇かかるのもわかるけど。
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      80. 名無しのPS4速報さん 2018年01月02日 18:58 ID:dqwFT29W0 ▼このコメントに返信
      ちょっと違うけど静岡の3で、1のセーブ方法であるメモ帳を調べるとハリーがちゃんとメモ残してるのは感動した。
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      81. 名無しのPS4速報さん 2018年01月02日 21:52 ID:WbVdZayQ0 ▼このコメントに返信
      オートセーブはセーブした気がしなくて不安になる

      天の声を聞くとセーブできるRPGがあったな

      ※31
      あれで1ヶ月ほどの話とか以外と展開早くて笑える
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      82. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 12:17 ID:8Hg.7T0P0 ▼このコメントに返信
      サイレントヒル1でセーブしてたメモ帳を3で娘が読む事が出来るのは感動したな。
      ハリーあの時こんな事書いてたのかって。
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      83. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 16:08 ID:bnCNBeLX0 ▼このコメントに返信
      PC・PS版のドラゴンナイト4はロイドンという記録係が戦闘で戦死したら以後セーフ不可というのがあったな。今やったら盛大にたたかれそうだが
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      84. 名無しのPS4速報さん 2018年10月19日 17:03 ID:rul0LG5O0 ▼このコメントに返信
      ロックマンダッシュやな。

      データはロックの記憶のバックアップ役というのが良い。回復装置にもなるし。
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