PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      自由度が高いと言われるオープンワールド系ゲームの完成形を考えてみたんだけど

      • 68
      Skyrim
      1: 2017/12/27(水) 02:22:26.73 ID:Kx7m8oNN0
      村人や住人それぞれにバックボーンがあって仲良くなったり敵対することでストーリーに影響が出て1億通りの進め方ができるって感じやろか
      そんで進め方によってはどのキャラも仲間に出来て敵組織に取り入ったり

      2: 2017/12/27(水) 02:23:15.70 ID:04H1Ov63r
      強化版フォールアウトやん

      3: 2017/12/27(水) 02:23:16.01 ID:mzRK37D+0
      そりゃそうだけど作れるんかそれ
      キャラの自動生成機能とかあればな

      10: 2017/12/27(水) 02:24:21.96 ID:/0JD1YBPr
      サンドボックス型なのは最低条件

      40: 2017/12/27(水) 02:32:52.37 ID:9NtMOzxx0
      究極的には現実世界のトレースだろ
      リアルタイムと同期させてさ

      
      189: 2017/12/27(水) 03:07:37.09 ID:xEDU20eD0
      量子コンピュータが使えるようになればこういうのも可能なんか?

      27: 2017/12/27(水) 02:28:50.02 ID:rc2UhkQi0
      AIがもっと発達すればいけそう

      209: 2017/12/27(水) 03:12:01.86 ID:qVrrpMlS0
      どっぷり浸かれる世界を人力で作ると
      開発費だけ青天井で毎回大博打やからな
      オンに傾くのもわかる
      今以上の規模のオープンワールドは現実的じゃないやろ

      213: 2017/12/27(水) 03:13:22.72 ID:6jmMiN4k0
      >>209
      いっその事マイクラみたいに開発キット売ったほうが資金的にええかもしれんわな

      14: 2017/12/27(水) 02:25:06.89 ID:/0JD1YBPr
      ever quest nextってゲームがそんな感じだったけど開発中止になったわ

      191: 2017/12/27(水) 03:08:12.27 ID:tDJcckkU0
      そのうち全NPCがAI持ちで自分で考えたりするゲームとかできるんかな

      197: 2017/12/27(水) 03:09:19.05 ID:oWb3cWSV0
      >>191
      楽しそうやけど詰みまくりそう

      30: 2017/12/27(水) 02:30:42.58 ID:eIy4eT8C0
      ウォッチドッグス2おもろかったわ
      対人はやる気にならんが

      16: 2017/12/27(水) 02:26:01.30 ID:pk41PpoY0
      ガンパレードマーチがやってるんだよなぁ
      ガンパレード・マーチ

      33: 2017/12/27(水) 02:31:02.58 ID:lWYsZg3v0
      ガンパレでええやん

      91: 2017/12/27(水) 02:45:33.86 ID:aiYh+g3dM
      >>16
      >>33
      オープンワールドじゃないけどあのシステムは画期的だったな
      早く続編なりリメイクなり作ってほしいわ

      20: 2017/12/27(水) 02:26:11.53 ID:btBmZqbc0
      シェンムーってやっぱすげえわ

      26: 2017/12/27(水) 02:28:15.87 ID:GEAgvrIz0
      >>20
      発想は良かったが早すぎたな
      コストかかりすぎて日本のメーカーには難しかったか

      38: 2017/12/27(水) 02:32:18.24 ID:HbFxBISs0
      フォールアウト4は素晴らしいゲームやった
      Fallout 4

      49: 2017/12/27(水) 02:34:27.27 ID:eIy4eT8C0
      >>38
      あれおもろいんか?
      チュートリアルでやめてもうたわ、やっと敵が出てくるとこや
      世界感はおもろそうやったけど

      61: 2017/12/27(水) 02:37:57.94 ID:HbFxBISs0
      >>49
      ワイとしてはオープンワールド系で1番ちょうど良かった

      ファンタジー過ぎないし

      89: 2017/12/27(水) 02:45:19.89 ID:L52TYgLB0
      侍道2,3ぐらいのが一番ええ自由度やと思う

      95: 2017/12/27(水) 02:46:49.88 ID:ly74c7Br0
      だだっ広い世界ただ移動するだけならジャスコ2でほぼ完成しとるからな
      後はどうそこに面白さ足してくか
      ジャストコーズ2

      122: 2017/12/27(水) 02:53:35.55 ID:ADWmCYf90
      >>95
      オープンワールドのRPGならTRPGがお手本である意味完成形だからまだまだ発展途上やな

      59: 2017/12/27(水) 02:37:41.18 ID:gBhdqk1fa
      正直自由度とかそこまでいらんよなぁ
      お話自体は一本道でメイン以外にちょくちょく寄り道できるぐらいでええわ

      104: 2017/12/27(水) 02:48:11.42 ID:LIClbvx80
      >>59
      龍が如くくらいがすこ

      99: 2017/12/27(水) 02:47:24.82 ID:9b9kK9sr0
      あらゆるイベント、ストーリーが一切プレイヤーの行動とは無関係に話進んでいって終わるってどうや
      プレーヤーは参加しても拠点でゴロゴロしてても良い そのうちゲームエンドになる
      攻略じゃなくて出来事を探すみたいになる

      110: 2017/12/27(水) 02:50:14.23 ID:d5CicQSR0
      >>99
      それはrpgじゃむりやな
      戦略シミュレーションとかやと今でもあるけど

      124: 2017/12/27(水) 02:53:55.99 ID:d5CicQSR0
      自由度重視ってストーリーの分岐の多さなのかアクションの多さなのかどっちに重きを置けばええんやろ

      145: 2017/12/27(水) 02:58:01.21 ID:HbFxBISs0
      >>124
      攻略方法の自由さかな
      例えば同じクエスト、ミッションをこなすのも
      ・スナイパータイプ
      ・脳筋タイプ
      ・暗殺タイプ
      ・テロタイプ
      ・不殺タイプ

      仲間も
      ・一匹狼
      ・相棒
      ・複数人の精鋭
      ・大勢の仲間

      みたいに好きな攻略方法で出来るとか好き

      151: 2017/12/27(水) 02:59:03.06 ID:G2RgkAZv0
      >>145
      環境利用闘法がない
      やり直し

      131: 2017/12/27(水) 02:55:44.04 ID:eNXwyCui0
      まあ自由度いうてもどんな建物にも入れるとかでも中にイベント無きゃ意味ないし
      物を掴めてもそれに関して何かおもろいシステムないとつまらんな

      134: 2017/12/27(水) 02:56:23.68 ID:9T5nt0U80
      自然しか無い「地球」を用意してあとはユーザーに任せるゲーム出してくれ
      1人で木石土集めて家作る人もおればコミュニティ形成して村や街レベルに発展させてる人らがいたり
      武器も作れて侵略や戦争もありやと面白いけど荒れるか
      ARK: Survival Evolved

      144: 2017/12/27(水) 02:57:55.05 ID:A6PLUz1A0
      >>134
      オンラインでのマインクラフトみたいなもんか
      あれをもっと生活感あってリアルにした感じで

      150: 2017/12/27(水) 02:58:57.86 ID:oWb3cWSV0
      戦闘はつまらんくてもいいと思ってたがインファマスやって考えが変わったわ
      単調でもええが癖になる何かが必要

      168: 2017/12/27(水) 03:02:59.99 ID:uwkKWzoJ0
      寝る前とかにどんなゲームでも作れるとしてワイならこんなの作るぞ!
      って感じで妄想するけど自分がそれをやってみるってところまで考えると
      いざプレイするとなると手間やからこの機能いらんな、このシステムいらんな……ってなっていって
      最終的に派手な動きもできる箱庭アクションゲー、くらいに落ち着いてしまう

      173: 2017/12/27(水) 03:04:19.83 ID:A6PLUz1A0
      >>168
      いるいらないで考えてまうとそうなるよ
      無駄やけど遊び心あるとか飽きないやつって考えればもうちょっと良くなるやろ

      210: 2017/12/27(水) 03:12:09.52 ID:LNzqWkXxa
      ワイは戦国時代の日本を歩き回りたい

      215: 2017/12/27(水) 03:13:37.55 ID:nCK5c1BH0

      60: 2017/12/27(水) 02:37:49.24 ID:9NtMOzxx0
      VRの登場で今後更にオープンワールドが盛り上がればええな
      コントローラや、マウスではやっぱ壁あるしな
      PSVR

      37: 2017/12/27(水) 02:32:12.18 ID:k7MuriMmr
      ゼルダくらいフィールドギミック使えて
      ウィッチャー3くらい行動によるシナリオや結末が変わるストーリーとボリューム
      ホライゾン並のグラフィックとアクション、モデリング
      そんなゲームがいつか当たり前になるかもしれないし

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514308946/


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      ゲームの話題全般 ゲーム オープンワールド

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:12 ID:gb5fTYIK0 ▼このコメントに返信
      昔2Dだがザバッシュ2という無駄なNPCが一人もいない神ゲーRPGがあったなぁ
      それ系のオープンワールドあればむっちゃ面白いだろうけど、開発費と期間が有り得ないほどかかりそう
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:13 ID:VKEm2Id50 ▼このコメントに返信
      1億通りになろうが結局は設定された範囲内の事しかできないから自由とは思えない。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:13 ID:0K.FSBuJ0 ▼このコメントに返信
      arkやってるとシナリオなんていらないんだよな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:16 ID:2p3dH3Q00 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイがもっと惑星一個一個作り込まれてたらな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:16 ID:WkEZ.fgw0 ▼このコメントに返信
      ストーリーに影響するとか面倒くさそうだしNPCほぼ全員に名前があってなんらかのクエスト、イベントに関連しててバックボーンやキャラクター同士の繋がりがわかる読み物とか会話とかあればいいや
      つまり現状ベセスダゲーレベルで満足
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:19 ID:08ENPMKV0 ▼このコメントに返信
      自分以外全員AIの偽ネトゲ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:20 ID:3ZW3l2op0 ▼このコメントに返信
      このスレに一つ言えるのは、前提としてストーリーがあるタイプとそうでないタイプを区別すべきって事だろ
      ストーリーがある事自体自由度としては相当阻害されるわけだし
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:21 ID:kVQ0flO.0 ▼このコメントに返信
      >>215
      ゴーストオブツシマは鎌倉時代だから
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:25 ID:l4SYiUt80 ▼このコメントに返信
      .hackのザ・ワールドとかSAOみたいなフルダイブ式VRの惑星単位のオープンワールドとかじゃね?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:27 ID:7unn5D170 ▼このコメントに返信
      初期のUOがくっそカオスで自由度半端なかったんだよなあ・・・
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:27 ID:5FJOmI6i0 ▼このコメントに返信
      主人公が固定タイプかそうでないかでも自由度は変わってくるな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:28 ID:Jf6KzOb80 ▼このコメントに返信
      全然関係ないけどMAGやBFみたいな大規模PVPはあるのに、大規模PVEってないよな
      何十何百と言うプレイヤーで入れ替わり立ち替わりログインログアウトしながら1週間ぐらいかけて敵NPCや拠点、大型ボスを倒すようなゲームってあっても良さそうなのにな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:30 ID:.7.jTtTR0 ▼このコメントに返信
      1億通りの進め方があったとしても、1億回もプレイするとは到底思えない。
      そんな事の為に開発費を費やすよりも、フォールアウトみたいに組織に属したり野良で進めたりや拠点を開拓が出来た方が良いし、ゴーストリコンやアサシンクリードみたいに攻め方を試行錯誤して挑んでみたり、GTAみたいに眺めが良い景色を探し歩いたりなど、楽しみ方はプレイヤー次第にしてゲーム開発側はあまり押し付けない方が良いと思うよ。
      それに、ゲーム開発側が一生懸命に選択肢を多く増やしたとしてもプレイヤー側はそこまで遊ばないし、そして途中で飽きてしまうのが現状だと思う。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:34 ID:uL0Zf5.50 ▼このコメントに返信
      個人的にストーリー性が薄いのは合わないんだけども
      ベセスダ製のオープンワールドは別腹だわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:37 ID:Uflht7XT0 ▼このコメントに返信
      ARKとかrustは廃人が一番になるのがな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:40 ID:glG..jaS0 ▼このコメントに返信
      昔のアトリエやぼくなつみたいにプレイヤーが何もしなくても一定時間が過ぎるとゲームクリアで、その期間内にどんな行動をして何を成し遂げたかでエンディングが変わるゲームとか。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:40 ID:Vv1OlCgc0 ▼このコメントに返信
      ゲームというより、シミュレーターの域だろうな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:40 ID:qXDDdFT40 ▼このコメントに返信
      冷静に考えるとベセスダゲーの小物の多さすごいよな。
      盗みやイタズラからころしまで色んな事に使えるし初めてやったときは感動したわ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:45 ID:F1.oyR.60 ▼このコメントに返信
      もうそこまで来たらリアルな人生楽しめよ
      その辺歩いてるねーちゃんに話しかけたらお前だけのゲームがスタートするから
      なんでパターンを与えられる事しか考えられねーんだ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:50 ID:DtEWTaMG0 ▼このコメントに返信
      無理!
      おわり
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:53 ID:4.jsWLY20 ▼このコメントに返信
      FO4は主人公が初めからキャラ付けされてたのが大きなマイナス点だわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:54 ID:hgpH.QGu0 ▼このコメントに返信
      FONVみたいにイベントの密度や関連性が高いタイプだとそれだけフラグ管理上のバグや
      他のイベントを進める事で別のイベントが出来なくなる為に却って窮屈になる事もあるからな
      個人的にはアレ位プレイヤーがプレイ中にやった事がエンディングに反映されると達成感が
      あって嬉しいものだけど、エンディングの為にルート制限されて窮屈に思う人も居るだろうし
      FO4みたいにストーリー性の薄いお使いイベントやクラフト用拠点ばっかでも詰まらんし
      まあ個人的には"自由度が高い"って言うならイベントの時に最低限3つ以上の違った内容の
      選択肢が欲しい所だわ。攻略方法にせよ、RP的選択肢にせよ
      「はい」「いいえ」があって、でもどっちを選んでも変わらないとかそういうのは勘弁
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 15:58 ID:TNabk88v0 ▼このコメントに返信
      SAOにあったけど 神話とかに基づいてクエストが自動生成されるみたいなシステム。まあこんなAIがいつになるかわからんけど楽しく遊べるように完成出来たらそれこそ終わらないゲーム、一人一人が違う体験出来るゲームが出来るなー、まあバグだらけとかセリフ収録とかあるから現段階じゃ現実的ではないだろうけどなw
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:00 ID:JMrUNXo.0 ▼このコメントに返信
      PS1のLSDが最強じゃね?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:02 ID:ppqM6.n70 ▼このコメントに返信
      Fallout4とゼルダbotwがオープンワールドとして一つの完成形だと思った
      まだまだ進化するジャンルだろうからこれからも楽しみ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:02 ID:ng9LzJHI0 ▼このコメントに返信
      VR+オープンワールドはその世界の中にいる感覚がすごい
      スカイリムで実感した
      将来マシンスペックが上がってより凄いグラフィック表現が出来るようになると思うと
      わくわくせざるを得ない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:08 ID:5oAUM0800 ▼このコメントに返信
      本当に自由であることより自由であると思わせる事の方が重要だと思うわ
      プレイヤーがこうできればいいのにと思った時にそれができることで初めて自由を感じられるのであって
      そういう欲求を引き出すような仕組みがないと、いくら選択肢があろうと無意味だと思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:14 ID:gbYi44vG0 ▼このコメントに返信
      完成形はよくわからんが、必須要素としては「あそこは何だろう、ちょっと行ってみようかな」と思える場所が数えきれないほど、文字通り無尽蔵に存在することだと思う。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:20 ID:mTeWB6nR0 ▼このコメントに返信
      住人が全てプレイヤーor高性能AI
      サーバーは一つでマップ広さは月くらい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:43 ID:3k3mkRvF0 ▼このコメントに返信
      選択肢が多すぎると、選択肢が限られてる場合よりも得られる満足感が少なくなる傾向があるってのは有名な話
      なぜなら「こんなに選択肢はあるのに取り得るものはこれしかない」ってなることがあるし、「他の選択肢のほうが良かったかもしれない」という思いが付きまとうようにもなるから
      ゲームはリアル人生と違ってリプレイ可能だし、まだ精々数百時間で「やり込んだなぁ」と思える程度のボリュームだから上に書いた不満は少なくて済んでるけど、「全員AIにして云々」なんてことしても満足感が向上する方向に働くかどうかは疑問
      これは受け手の心理の問題だから、プレイヤーが人間である限り解決策もない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:45 ID:keBkqfOi0 ▼このコメントに返信
      ※19
      娯楽だから、リスクを減らさなきゃならんのよ。
      リアルでどうこうってのは根本的に的外れ。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:52 ID:6Sr725kd0 ▼このコメントに返信
      いつか原子レベルでプログラムされる日が来るんだろうか
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 16:58 ID:WNVc9PHF0 ▼このコメントに返信
      悪いこと出来るようにして欲しい
      せいせい人殺すぐらいしか出来ないから強盗強姦略奪出来るようにしてくれ
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      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 17:08 ID:F1.oyR.60 ▼このコメントに返信
      ※31
      >>134みたいな舞台だけ用意して、あるプレイヤー1人を主人公に指定、他のプレイヤーはNPCに成りきる
      みたいな事でもしない限り現状は無理
      AIでやるにもバランス調整は最終的に人間が手を入れないといけない
      で、すぐ下のレスにあるように今度はリアルさを求めだす
      もうそうなるとリアルな人生と何が違うんだよと

      つかどうせ何億通りあってもクリアまでの最適解辿るんだろ
      最適解を放棄して迂回や縛りを楽しめる人間はとっくにそうしてるし、自由度ガーなんて騒がない
      結局自由度を放棄してるのはこういううるさい奴ら
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      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 17:24 ID:SLsmo6kG0 ▼このコメントに返信
      PUBGがまさにこれだろうな
      100人すべてがプレイヤーだから無限に行動パターンが生まれるし
      建物に籠るも良し、草むらに伏せるも良し、自由度抜群
      あとはマイクラみたいに建築したり穴掘ったりして地形を変えられればさらに自由度増すし
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      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 17:35 ID:HVzGlWGD0 ▼このコメントに返信
      最近、ユーザーがゲーム側に何でもかんでも求め過ぎな気がするわ
      1億通りの遊び方はユーザーが考えるべきでゲーム側で用意する必要はないと思う
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      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 17:57 ID:C2hZqYrI0 ▼このコメントに返信
      結局>>1みたいにマーケティングの面まで考慮できないやつが考えたって良いゲームは作れないんだよな
      ここがダメ!あそこがダメ!ってユーザーとしては簡単に言えるけど作るのは簡単じゃないってことを理解したいね
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      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 17:58 ID:yMuhBRIe0 ▼このコメントに返信
      対馬は戦国時代じゃないだろ。
      一応、鎌倉時代って設定だろ。勘違い日本だけど。
      (建物や装備はバリバリの室町後期だが)
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      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 18:00 ID:AFZQ7jwT0 ▼このコメントに返信
      じゃあ白骨死体一つ一つにバックボーンが感じられるFO4が究極だな
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      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 18:00 ID:7os4Uu020 ▼このコメントに返信
      そのうちゲームキャラが画面から飛び出して、俺たちはただのプログラムだったっていうのか!?とか言い出しそう
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      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 18:12 ID:uvxqfwca0 ▼このコメントに返信
      建物の中入れれば他は今まで通りでもいいかな。
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      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 18:16 ID:AFZQ7jwT0 ▼このコメントに返信
      ※38
      戦国時代ってのは南北朝時代(室町前期と被る)と同じで言ってしまえばサブ時代区分
      だから室町時代後期っていうと普通に戦国時代だぞ
      参考までに室町時代は1336~1571、戦国時代は開始終わり諸説あるけど1467(応仁の乱)or1491(明応の政変)~
      終わりは1571(室町幕府滅亡)or1590(北条滅亡)or1591(秀吉の天下統一)or1600(関ヶ原)or1603(江戸幕府成立)
      果ては1615(豊臣滅亡)や国内の内乱が完全に集結したという意味で1637(島原の乱)なんていう人もいる
      まあ要するに室町時代と戦国時代は百年くらい共通の時代

      デザインを見るに鎌倉後期から室町中期くらいまでっぽいってのはそのとおりだけど
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      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 18:28 ID:57708UgL0 ▼このコメントに返信
      下手にAIに高度な自律性持たせたら主人公そっちのけでNPCだけで
      クエスト勝手にクリアとか主人公に渡るはずのキーアイテム略奪、隠匿とか
      行き着く先はNPC達の結託による徹底した主人公排除という
      究極のNTRゲーになりそうな気がするんだが
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      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 18:41 ID:U9aNP4190 ▼このコメントに返信
      オープンワールドがこうなったらいいなと考えると個人的に
      MMO(FF11の戦闘改良OW化が理想)に行き着いてしまう
      オープンワールドはフィールドで戦ってるのほぼ自分達だけで殺風景なんだよね





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      45. p224074-ipngn200203toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 2017年12月29日 18:42 ID:7rFHUkdF0 ▼このコメントに返信
      s
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 18:44 ID:sxiudorJ0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはオープンエアーだぞ
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 19:15 ID:Wy2jjNLp0 ▼このコメントに返信
      そのうち色んなゲームが統合されて場所によって戦争してたり狩りしてたりどっかの地下でブラボ&ダクソみたいなことしてたりまったり釣りしてたりゲーム内ゲーセンでレトロゲーやってたりするような時代になりそう
      コンピューターのスペックの上がり方次第やろうけど
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 19:18 ID:fjwBgV7w0 ▼このコメントに返信
      セカンドライフ 「・・・・・・・・・・」
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 19:46 ID:8rqR66lt0 ▼このコメントに返信
      ※99
      ジルオール

      プレイヤーが介入しなくても勝手に歴史が進んで終わる
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 19:55 ID:0Y3UcfVz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲー&サンドボックスゲーを突き詰めていくと仮想人生になるよね
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 20:03 ID:xEwUpBBK0 ▼このコメントに返信
      1億通りってwおおげさに言ってんだろうけど
      上にも書いてあったけどAIがすごくなればもっと可能性が広がるだろうね
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 20:10 ID:B87yUzJT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド嫌い
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 20:29 ID:QQUWR0OV0 ▼このコメントに返信
      >>99
      >あらゆるイベント、ストーリーが一切プレイヤーの行動とは無関係に話進んでいって終わるってどうや
      ちょっと違うけど、それに近い形ならロマサガ1がそうだね。
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 21:39 ID:m1HakRQx0 ▼このコメントに返信
      UOでええやん
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 01:52 ID:zNA.oOtW0 ▼このコメントに返信
      バグが増えるだけ。そんなに有料デバックおもろいんか
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 06:20 ID:OoZTSYd10 ▼このコメントに返信
      何を持って完成形と呼ぶのかすら決まってないのに何言ってんだ
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 09:38 ID:vtNKcz0E0 ▼このコメントに返信
      う○こ、おし○こ、させろや何がオープンじゃ!!
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 11:18 ID:KJXZOuiy0 ▼このコメントに返信
      ※57
      ARK「出来るよ」
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 12:53 ID:cfu31bho0 ▼このコメントに返信
      リアルさを追及したばかりに、スタミナとか耐久性とか実装したら萎えるな
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 13:20 ID:mLOez0Yf0 ▼このコメントに返信
      ※59
      TES・Fallout「え?」

      まあどっちも最新作からは耐久度(CON)は無くなってるけど、TESは兎も角FOは惜しむ声も多いぞ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 13:42 ID:726.ZSS00 ▼このコメントに返信
      ※58
      畑の肥料にもできる有能
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 15:08 ID:GuqyQGTj0 ▼このコメントに返信
      普通のRPG的オープンワールドならウィッチャー3
      あれはARPGというより本当に正統派RPGだな
      アクションが苦手な人でもレベルさえあげればなんとかなることが多いようだ
      もっとアクション簡単にしてもいいからドラクエもああいう進化すればよかったのに

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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 15:15 ID:GuqyQGTj0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの戦闘システムは動きが大胆だからか、その気にさせるというか魅せる要素がある気がする ダクソとはまったく違う観点で戦闘もなかなかうまくできてると思う
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 16:34 ID:.PZATsXF0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4は初っぱなでミュータントにボコられてからプレイ止まってるな
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 17:19 ID:vdG3Y6oX0 ▼このコメントに返信
      ps4速報で言うのもなんだけど、ゼルダが今のところ頂点やろな。
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 23:02 ID:TMQ.CgJ70 ▼このコメントに返信
      今の時点でのオープンワールドの完成形はゼルダやな、感動を覚えた
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年01月02日 13:02 ID:2l.XlenR0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかいう自由度期待してやるとがっかりなゲーム
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      68. 名無しのPS4速報さん 2018年01月04日 22:57 ID:xm.5Umol0 ▼このコメントに返信
      スカイリムやフォールアウトのオープンワールドRPGのノウハウに
      ダークソウルの戦闘システムを混ぜ合わせたゲームを出すんだよあくしろよ
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