PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      格ゲーにおける読み合いってなんなの?

      • 67
      1: 2017/12/21(木) 11:13:34.001 ID:l3343XT4d
      いっせーので出すジャンケン的な行動を読み合いっていうの?
      ストリートファイター2

      2: 2017/12/21(木) 11:14:14.592 ID:/4WXennV0
      格ゲーってのは1/60秒単位の高速じゃんけんみたいなもんだから

      3: 2017/12/21(木) 11:15:14.372 ID:WnPK7Vs80
      その格ゲーにおけるジャンケンは色々な読みや行動によってグーしか出させない様な事も出来る
      
      4: 2017/12/21(木) 11:15:27.005 ID:vy+6DSNmd
      no title

      9: 2017/12/21(木) 11:18:08.399 ID:qb1stZHe0
      >>4
      これすき

      12: 2017/12/21(木) 11:19:47.900 ID:FajG6iLld
      >>4
      かっけぇぇぇぇえええええ!!!!!!

      5: 2017/12/21(木) 11:16:17.649 ID:lg76mkVma
      前から歩いてきた人を避けようとしたら同じ方に動くことあるだろ
      あれと同じ

      6: 2017/12/21(木) 11:16:40.382 ID:f33OP1y30
      グー出す前にチョキで刺されたら死ぬ

      7: 2017/12/21(木) 11:17:46.104 ID:UGVhhv/vp
      小足見てから昇竜余裕でした

      8: 2017/12/21(木) 11:18:04.578 ID:rPvPVfrv0
      サマー待ちのまま動かないガイルとか

      10: 2017/12/21(木) 11:18:52.293 ID:BJ+9HFWaa
      じゃんけんだってグーチョキパー以外に5種類ぐらいあったら面白そうだろ?
      それが何十種類もあるのが格ゲーだと思う知らんけど

      11: 2017/12/21(木) 11:19:29.140 ID:aaYho5h7a
      数択あるらしいけどぶっちゃけ直感以外何も考えてないだろあれ
      じゃんけんじゃん

      13: 2017/12/21(木) 11:21:06.460 ID:yFxecIZb0
      じゃんけんだとあいこで何出すかの部分が読み合いじゃね

      14: 2017/12/21(木) 11:22:00.064 ID:UGVhhv/vp
      上級者の試合は牽制や読み合いで地味なんだよな

      テニプリで言うところのプロはお互いの能力が封じられる的な
      ストリートファイター

      15: 2017/12/21(木) 11:22:37.029 ID:jfm3775qa
      右手のグーを見てパーを出そうとしたら左手でチョキを出して来た

      そんな感じ

      17: 2017/12/21(木) 11:23:24.181 ID:M3CdlYGqa
      技ごとに強い弱いがあるからじゃんけんではないよな

      18: 2017/12/21(木) 11:24:18.038 ID:8LSszVMa0
      鉄拳しかやってないわ

      19: 2017/12/21(木) 11:24:36.687 ID:FajG6iLld
      同じグーでもハイリスクハイリターンなものやその反対のもの 時には相手のどの選択肢にも負けない いわゆる出しとけ技なんかもあるから ポケモンみたいなジャンケンゲーとはちょっと違う

      21: 2017/12/21(木) 11:34:05.036 ID:07P9Cw0Sa
      基本的に限定ジャンケンみたいもん。
      選択肢を減らして狩るのが基本

      んで格ゲー初心者がやりがちなのは、色んな事やろうとしてなんも出来なくなる

      24: 2017/12/21(木) 11:37:02.886 ID:LxVeO8tX0
      >>21
      それにパターンの組み合わせセンスぐらいだよな

      22: 2017/12/21(木) 11:35:46.621 ID:oyyCJ5z60
      相手が何をしてくるか予測して、その対になる行動で返すこと
      例えば起き上がり無敵技ぶっぱの読みあいなら、防御側は攻撃側の起き攻めを読んで
      無敵技で反撃、攻撃側は防御側の無敵技を誘うようにフェイント、無敵技を
      回避して大技でカウンター、みたいな

      23: 2017/12/21(木) 11:36:29.739 ID:M7pgjGNV0
      K.I.の「頑張れば相手ミスる」は至言

      28: 2017/12/21(木) 11:44:14.750 ID:f33OP1y30
      >>23
      絶対にミスらないやつが言うと恐ろしい

      25: 2017/12/21(木) 11:37:07.454 ID:LDyHpwmT0
      中足読んで前ダ入れるとかの世界は俺には無理

      29: 2017/12/21(木) 11:45:03.392 ID:csCtdV+np
      投げ中段下段のじゃんけん

      30: 2017/12/21(木) 11:50:37.910 ID:hW18Oq5u0
      実際読み合いという名のただの直感だけどリスク少ない技で読み合い仕掛ける事出来るのはつおい

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1513822414/


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      格ゲーまとめゲームの話題全般 格ゲー 攻略

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:14 ID:eTE.br1J0 ▼このコメントに返信
      格ゲーエアプ多すぎやろ
      読みって単純に相手の行動を読むことだけじゃないんやぞ
      行動を読むこと自体は勘に頼るものだよ、そろそろ来そうとかこう来たらこう返そうとかそういう朧気なもの
      ただ格ゲーって行動一つ読んだら勝てるものじゃないからね
      ゲージの減りやたまり具合、キャラ相性やキャラ限定のネタ、究極までいったら相手プレイヤーの性格やマッチ全体の流れすら想定してそれに合わせた戦略をとれる
      そういう画面内外の情報を読み取る能力が読みだよ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:17 ID:B9q0vvIH0 ▼このコメントに返信
      ※1
      えっと・・・何かのコピペですか?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:21 ID:HYrbBeFZ0 ▼このコメントに返信
      投げのタイミング難しすぎてやめた
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:25 ID:Nr08Actj0 ▼このコメントに返信
      この技が出したい、このコンボ当てたい、仮定はどうでもいいから勝ちたい
      格ゲー初心者なんてこれしか考えてない人いるから、読みってなに?な人もいるのもわかる
      やりたいことやりあって、噛み合った方が勝ってると本気で思ってる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:34 ID:RgArkLqL0 ▼このコメントに返信
      相手は人間だから同じキャラでも通用する行動が変わるのが面白い
      限定状況でのジャンケンは正直面白くはない
      ジャンケンで勝っても負けても反省すべき点がないからな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:39 ID:aUsW4MN.0 ▼このコメントに返信
      当たるぶっぱは良いぶっぱ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:44 ID:ZSNW7cq90 ▼このコメントに返信
      そもそも上級者でもほとんど読みあいまでいかないからな 滅多にないよ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:47 ID:jqiG0EJL0 ▼このコメントに返信
      俺人間だからここの人がなに言ってんのかわかんないわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:47 ID:Qrt.sWGy0 ▼このコメントに返信
      お手軽に読み合いカクゲー気分味わいたいならフォーオナーお勧め

      過疎りまくって人居ないけど 
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:49 ID:xZfCHoVr0 ▼このコメントに返信
      ウメハラが語っている動画を見続けて何となく理解した(ような気がする)
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:51 ID:HZ5ZEIaP0 ▼このコメントに返信
      あんま格ゲー知らないから、ギミックで戦うキャラ使って凄い立ち回りする人は無条件に、
      スゲーと感じちゃう。
      ギルティのジャック・オーとか、ブレイブルーの人形使い2人とか。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 09:54 ID:1F0DExT10 ▼このコメントに返信
      読みっていうのは、例えば相手をガードさせてるときに
      相手が防御しっぱなしと思い、投げ
      相手が小技で反撃すると思い、暴れ潰し
      とかか?カンとの違いがよくわからんが
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:01 ID:68I.H3FG0 ▼このコメントに返信
      同じチョキ(打撃)でも出し方は様々だしな
      セットプレイで起き上がり直前にネタ仕込んだり
      表裏、スカし下段、はたまたフレ消費からチョキと見せかけてパー(投げ)だったりで
      受け手側もまたそれを理解しつつ
      そのうえキャラ対、人対で次の選択を予測してカバーなりリバサなりで
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:04 ID:WmPWql360 ▼このコメントに返信
      強い行動にも返せる選択肢はあるからね
      基本的には自分の行動がばれないようにいいバランスでやるんだけど でもここぞというときには偏らせる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:08 ID:BrClcm7j0 ▼このコメントに返信
      ※12
      接近戦での読みはおおむねそれであってると思う。カンかといわれると確かにそう。
      だけど、格ゲーは動きが速いから人間である以上どこかで本能的に同じような行動をしちゃうんだよね。
      強い人てのはそれを見抜くのが上手い人だと思ってる。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:10 ID:r3zBfuRd0 ▼このコメントに返信
      個人的には、じゃんけんに見えてきたらゲームとしての寿命は近いと思うなぁ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:12 ID:K31GHwp.0 ▼このコメントに返信
      こいつパニックになると必ずグー出すな(中パンチとか)みたいのやろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:14 ID:.bd.rO8p0 ▼このコメントに返信
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:30 ID:.R0bUL.y0 ▼このコメントに返信
      じゃんけんで勝てる確率を自分の行動次第で上げることができるという感じかな
      ただあくまで行動次第だから見誤れば逆に自分の負ける確率を上げることになる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:33 ID:myhdbBRk0 ▼このコメントに返信
      読み合い以前に理解度の戦いがあるからね
      格闘技なのに知識ゲー過ぎるから廃れた
      微不利微有利とかはフレームが
      モーションとして可視化されてないから
      フレーム知識ないと一方的にボコられるし
      いつまでも的確な反撃ができない
      見えない部分で複雑化し過ぎなんだよ
      ガード時の姿勢や、のけぞり方とか
      やられてるときのポーズを段階的に作って
      どの行動を取るべきかを可視化した方が良い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:35 ID:Ia6iQ3Bb0 ▼このコメントに返信
      感と言えば感だけど
      何回もやってれば、こいつ開幕に突進攻撃してくんなとか
      開幕ランツェとか烈風拳打ってくるの好きだなだからジャンプしとこみたいな
      相手の癖を覚えて行動するのを互いにやるのを読み合いっていうんじゃないんすかね
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:37 ID:JLcM0fBL0 ▼このコメントに返信
      距離開けて適当にフェイントかけて、相手が技出して来たらこちらは無敵時間がある技で反撃すればいいんじゃね?って思ってた
      ぴったりくっついて上段下段ガードの高速じゃんけんなんて無理だよwww
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:46 ID:aN3wGT290 ▼このコメントに返信
      起き攻めで想像してもらえば一番わかりやすいかも
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 10:53 ID:5e.NaBYJ0 ▼このコメントに返信
      ※21
      そこに釣りまであるから、ややこしいんだけどね
      ぶっちゃけ、格ゲーは説明するより感じるもんだと思ってる

      つまりは、その作品や格ゲージャンルが好きじゃないと永遠に理解できないと個人的には思う
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 11:00 ID:Ia6iQ3Bb0 ▼このコメントに返信
      ※24
      フリプで久しぶりにMOWやってるけど
      ロックの真空投げ好きでソレばっか狙ってシフト読まれだしたらエッジとかに切り替えたりみたいな
      やっぱやってる奴しかわかんねぇなこれ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 11:19 ID:uSTqei3y0 ▼このコメントに返信
      起き攻めの2択とかを読み合いって呼んでるか?
      択掛けでも裏・裏・表とか癖を読まれるみたいなのはまれにあるけど、基本的には中距離の差し合いとか相手の飛込みに対して「読んだ・読めない」等いっているような

      第一すべてが勘だったら、コマンドや連続技を一通り習得した時点で強い人と弱い人の差なんて生まれはしないでしょ


      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 11:27 ID:jh6BSdic0 ▼このコメントに返信
      起き攻めや二択も立派な読みあい
      攻めてる側が有利な読みあい
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 11:30 ID:9m.7LmgM0 ▼このコメントに返信
      ジャンケンに例えてる奴多いけど要は後出しジャンケンが上手い奴を争ってるって理解でOK?

      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 11:36 ID:OJEyvmBZ0 ▼このコメントに返信
      キャラ毎に攻め手のパターンもあるし
      プレイヤーの癖に近い動きだってある
      読みあいっていうか立ち回りかね
      キャラ毎の癖を知ってるかどうかとかだけでも全然違うからね

      フリプにきた格ゲーとか中級もどきのオレでも新参の新規上級者には勝てるし
      ...まあ相手が3日もやり込めばすぐ追い抜かれるんだろうけど
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 11:56 ID:UUWnOR7g0 ▼このコメントに返信
      羽生善治が言うところの「他力」みたいなもん
      単なる予測じゃなくて、相手の選択肢を絞る心理的な戦略
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 12:01 ID:jLHDqOpb0 ▼このコメントに返信
      最初は適当なんだけど、やりこんでいくと反射神経が要求される将棋と言うか
      極端な早指し将棋みたいで尻込みしてしまう。
      「いや、そこまでやれないっす」みたいな。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 12:01 ID:..Boh7dZ0 ▼このコメントに返信
      www.youtube.com/watch?v=IkcQ4UUSpB8
      プロが説明してる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 12:07 ID:2aT7flRJ0 ▼このコメントに返信
      ※28
      ケンイチにあったな
      達人同士でジャンケンして手確定させる数秒間でめっちゃ手変えまくるやつ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 12:09 ID:rbj2dCpH0 ▼このコメントに返信
      Aが先に行動するのをBが読んで先に行動するのをAが察知して先に行動してそれをBが…
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 12:31 ID:phF8BNX30 ▼このコメントに返信
      案の定、長文コメと返信コメだらけだなwww
      お前らのそういうところがアカンのや
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 12:35 ID:phF8BNX30 ▼このコメントに返信
      Aが攻撃を決断する
      その決断の0.5秒前にBが知覚し迎え打つ
      その迎撃をAは直ちに感じ取りBの迎撃を迎撃
      そのAの迎撃をさらにBは
      さらにAはさらにBは
      さらに――
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 12:38 ID:tMHz0v6N0 ▼このコメントに返信
      攻撃側、防御側それぞれの行動の選択肢とそれに対する対処方。
      アクションゲームの場合には当然、人間の平均的な認知判断行動にかかる時間を
      考慮して、どういう選択肢にどういう対処が求められるか、設計段階でしっかり
      練られてる方がいいと思う。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 12:47 ID:8g6JzxNM0 ▼このコメントに返信
      なにいってんのかさっぱりや
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 13:22 ID:jLHDqOpb0 ▼このコメントに返信
      ※35
      斜に構えて上位に立った気分になるのが許されるのは中学生までやで。
      君、何歳?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 13:46 ID:s9tiHY980 ▼このコメントに返信
      ※39
      24歳、学生です
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 13:53 ID:.Fre3u760 ▼このコメントに返信
      例えば初心者同士の対戦で、出の早い小足が当たるとする。
      すると食らった人間は、かなりの高確率で攻撃ボタンを押す(暴れる・こするとか言う)
      これは人間の反射的な行動で、意識してないと矯正しづらい。

      なので中級者になると、相手が小足後に暴れると「読み」、暴れ潰しを出して更に追い詰めたりする。
      学習をした初心者は小足が当たった後、暴れ潰しを「読んで」場合によっては超必殺技を出したりする。ぶっぱなしてるように見えるがこれも立派な「読み」だ。

      こういう知識と経験の蓄積で技を振り合う作業を読み合いと言ったりする。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 14:11 ID:iWTNjajr0 ▼このコメントに返信
      勘だって大体は無意識下の経験則による読みだからな、読みも勘も大して変わらん
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 14:13 ID:sUf4DV2c0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやらないのはよく勘違いするけど読みって体感による統計での対応だからね
      そのタイトルでの経験則と相手の癖から行動を推測
      だから初タイトル+初見の相手では読みも糞もない
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      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 14:32 ID:NvjJ02UY0 ▼このコメントに返信
      そのジャンケンで勝つ条件が100通りくらいある気がする、細分化するならもっとか
      それらを覚えてようやく公平なジャンケンに参加できる、おれはそれで格ゲーを投げた
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 15:07 ID:kXWql.q.0 ▼このコメントに返信
      こないだギルティの世界チャンプが配信に出てた時に、トッププレイヤーでも見切れない二択を一点読みで跳ね返してた。なんで対応できたの?って聞かれたら、「やられると思った」の一言。
      究極的に言えば勘でしかないんだろうけど、ものすごい対戦経験と、テクニックとその試合中の自分と相手の動きをすべて考慮した上での行動であって、これが読みなのかって感動した。
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 16:07 ID:vvu8reKh0 ▼このコメントに返信
      突き詰めれば経験とデータから来る勘やもんな。中段や投げなんか毎回見てから反応なんか不可能やから崩しが成立するんやし。色々な要素を考えて出来る限りハズレの選択肢を減らして最後は勘。だから上手い相手と戦うことで経験積んで強くなるんや。
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 16:41 ID:1GWMxw.y0 ▼このコメントに返信
      格ゲーはじゃんけんと違ってそれぞれの手のリスクリターン値に差がある
      グー出して勝てれば+100、負けると-100
      パー出して勝つと+20、まけると-10みたいにね
      これが状況によってどんどん変化していく
      上級者は状況判断がしっかりしてて、より勝ちやすい選択を取るから、単純なじゃんけんしてるやつより強い
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 18:22 ID:qERPVL6j0 ▼このコメントに返信
      直感とは言うけど、割りと経験が物を言うよね
      対空は「あ、相手のジャンプ空ダが丁度重なるからここで対空打っとこ」ってのが瞬時にわかる
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 18:35 ID:Z7mJIJUL0 ▼このコメントに返信
      直感とは経験則に裏付けされた未来予測、みたいな。

      強い人が無意識に何考えてるのか、思考ログがみてみたい。
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 18:52 ID:7HLJQX2K0 ▼このコメントに返信
      例えば、相手のゲージを貯めさせてトリガー必殺誘うとか心理戦の事
      ディレイお互い掛けて棒立ちとかもあるな
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 18:53 ID:7HLJQX2K0 ▼このコメントに返信
      というか、ふーどや、まちゃぼー、ももちのとこでも行って動画解説見てくれば?
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 19:11 ID:qu8kXK.c0 ▼このコメントに返信
      ちなみに光速云々はネット対戦だと光回線といえども
      ラグがあるからゲーセンでやるってシーン
      格ゲーだと本当にラグ感じるからなー
      なお強い人はそれでも強いのであまり関係ないというね
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 19:19 ID:0je8nDbp0 ▼このコメントに返信
      頭おかしい人になると開幕ガンダッシュ昇竜とかコンボ中に意味のないバックジャンプでコンボやめてきたりで動きを読めずにボコられる
      上手い人だと7F攻撃見てから反応してくる。こいつら人間じゃねえよ!
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 19:23 ID:0N7ZQ9hi0 ▼このコメントに返信
      上の誰も説明でてなくてワロタ
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 19:35 ID:0N7ZQ9hi0 ▼このコメントに返信
      いくつか行動があって、AはBに勝つBはCに勝つCはAに勝つという行動がそれぞれの格ゲーで用意されててこれがじゃんけんなのさ、ここからこいつはパニクったり、距離があるときにそれぞれの行動が多くなり、ここではAが多い、Bが多い〜ってなったらそこから手癖の読み合いが始まっていくのよ
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 21:55 ID:.IGcY7Ct0 ▼このコメントに返信
      ってか、本来じゃんけん程度で遊ぶだけでよかったのに
      じゃんけんする瞬間の指の動きをフレーム単位で見極めて、手を変えるってのを平気でやってのける連中が出てきてしまったせいで
      ただの超人バトルとなって、素人・初心者が手を出せなくなった
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 22:03 ID:Ubk0xSrb0 ▼このコメントに返信
      格ゲーオンは一番多い中級者までは待ち得だからこっちが動き出すまでキョロキョロ挙動不審でずっと待ってるやつばっかで萎えてやめたはw
      相手の動き出し見てからじゃないと自分が動き出せないやつははっきり言って初心者以下の雑魚
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 22:34 ID:OiMZfaJC0 ▼このコメントに返信
      Xリュウだと波動を撃つ、撃たないで跳びを待つ、歩いて画面端に追い詰めるか
      これでじゃんけん成立
      真空溜まったらそこに真空加わるだけなんだけど意識配分とかの問題で面倒になっちゃうクソゲー
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月27日 23:55 ID:kHH4eDGV0 ▼このコメントに返信
      相手が次の攻撃で何を選択してくるかを考えて行動することを読みって言う
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月28日 02:24 ID:tN6omTno0 ▼このコメントに返信
      ※56
      そんな連中は今までもこれからも地球上に存在しません
      知らないなら黙っておけ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月28日 03:58 ID:riX7pqJQ0 ▼このコメントに返信
      ※6
      当たるぶっぱは読み
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月28日 06:27 ID:hMBxR4C60 ▼このコメントに返信
      高速がが1/60で何km進むと思ってるんですかねぇ…
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月28日 07:46 ID:5KZsKC.x0 ▼このコメントに返信
      ただ「勘」と言えば理由もなくなんとなく。
      「読み」も結局は経験と相手の動きやパターンの観察した結果とっさに選んだ「勘」
      ぶっぱの超必殺技で倒した時に「勘」と言うよりも「読み」と言った方が上級者感があってドヤれるとかその程度のもんじゃない?
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月28日 15:23 ID:HvYWADXg0 ▼このコメントに返信
      これだけじゃないだろう、技のリーチの長さや発動するまでのコマ数とか開発者的な考えも意識しないと相手の攻撃食らうだけやん、強攻撃は強いが出すのが遅い逆に弱は出るのがハイ速さなら強<弱だけど威力なら強>弱ってほんの一部だけどほかにいっぱい三すくみあるしそれも考えてるんだろう
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月29日 09:55 ID:sg.a5hKB0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの読み合いがわからんやつは将棋覚えろ
      それをどちらも常に行動しながらやってるようなもん
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 00:16 ID:feShUagI0 ▼このコメントに返信
      未プレイの知ったかぶりが大杉
      ただの勘のわけねえだろ
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      67. 名無しのPS4速報さん 2018年01月22日 17:25 ID:H5rhSeib0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは基本的には投げ、打撃、ガードの三すくみだからそれで読み合いになっている
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