PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      剣と銃がある世界のゲームはなんで銃の方が攻撃力弱いんだろう

      • 123
      デビルメイクライ4
      1: 2017/12/23(土) 08:28:00.078 ID:sFXWlhuc0
      銃の命中率下げて攻撃力上げろや

      2: 2017/12/23(土) 08:28:26.265 ID:KUjj5slw0
      デビルメイクライか

      4: 2017/12/23(土) 08:30:54.566 ID:QPzzpqeC0
      銃は大抵低火力という謎

      5: 2017/12/23(土) 08:31:11.193 ID:NMCcArt5a
      実際20mくらいだと刃物に負ける
      動作が遅れて弾が明後日に行くくらいの補正いると思う

      9: 2017/12/23(土) 08:33:34.519 ID:sFXWlhuc0
      >>5 お前の20m近くね?

      31: 2017/12/23(土) 08:48:28.421 ID:JwDG2dtrd
      リアル近接戦闘ならリーチの槍と投げ斧か密着時のナイフか手斧で剣の出る幕無いし

      22: 2017/12/23(土) 08:42:18.017 ID:oZsNlVPT0
      6m以内はナイフが最強

      13: 2017/12/23(土) 08:36:05.550 ID:eQowczBea
      モンスター相手と人間相手じゃ違うんだよ
      ロマンシングサガ2

      15: 2017/12/23(土) 08:38:14.988 ID:sFXWlhuc0
      >>13 なんで昨今のモンスター達はやたら弾に耐性があるんですかねぇ… 弾の方が当たる面積は少ないわけだから力がかかるはずなのに

      17: 2017/12/23(土) 08:38:42.180 ID:GdD7zBgnr
      >>15
      撃たれて困る内臓が少ないとか?

      6: 2017/12/23(土) 08:32:36.686 ID:+4KkIwk00
      いや実際腕を銃で撃ち抜くのと
      腕を剣で切るのって
      後者のほうが重症じゃない?

      12: 2017/12/23(土) 08:35:43.129 ID:sFXWlhuc0
      >>6 場合による 両者とも腕が無くなるor使い物にならなくなる~かすり傷まであり得る

      腕に弾が当たらない 剣がとどかない とかにして欲しい

      10: 2017/12/23(土) 08:34:15.731 ID:qS9v6Moe0
      銃の最大の欠点は弾切れだから

      14: 2017/12/23(土) 08:36:54.329 ID:sFXWlhuc0
      >>10 そうそうこういう弱点で剣とバランスとって欲しい
      音がでる 弾が切れる など

      23: 2017/12/23(土) 08:42:46.792 ID:JwDG2dtrd
      サガみたいにステータス適正や練度で上下するのが良い
      素人が撃ったって当たらんわ

      16: 2017/12/23(土) 08:38:34.371 ID:QPzzpqeC0
      ゲームによっては弾切れ自体が存在しないものもあるよな
      そして火力はゴミで誰も使わない

      11: 2017/12/23(土) 08:35:40.437 ID:ld6HspNi0
      マシンガン系もそうだよな
      なんで連続でくらってんのに一発の威力が低かったり無敵時間とかで相対的に弱くなるし

      21: 2017/12/23(土) 08:41:42.804 ID:CAHluEFJ0
      弾薬制限がありリロードを厳しくしたら剣の利点がでてくる

      24: 2017/12/23(土) 08:42:57.709 ID:M62fEhV30
      実際銃の威力のはそんなに高くねえよ
      剣と魔法の世界だと剣で岩を割るなんてこともできるんだから当たり前

      25: 2017/12/23(土) 08:43:48.056 ID:QTB4aQFI0
      >>24
      魔法どっからでてきたんやそんなファンタジーなお話なんか?

      29: 2017/12/23(土) 08:46:36.233 ID:V4bjBIzp0
      銃と剣が出てきて剣が強い世界って大体ファンタジーだと思うんだけど(名推理)

      30: 2017/12/23(土) 08:48:23.108 ID:GdD7zBgnr
      テイルズのレディアントマイソロジー3のガンナーの異常な強さ
      レディアントマイソロジー3

      32: 2017/12/23(土) 08:48:34.309 ID:ZDTwnW+S0
      銃、ボウガン、槍、剣の順番な

      20: 2017/12/23(土) 08:41:31.434 ID:0SQLNL600
      銃の命中率クソ低いやん
      マシンガンとか主人公バリアで当たったためしないし

      36: 2017/12/23(土) 08:54:45.870 ID:H0n/yqK80
      アクション系だとロックするだけで確実に狙ったところに飛ぶからな
      後は使用者の身体能力によるんじゃね
      超人が剣振ったら超強いけど銃は変わらないし
      その分クソ重い大砲とか担げるようになったりするだろうけど

      39: 2017/12/23(土) 08:58:04.759 ID:DxjA6Kvn0
      銃は誰が使っても安定した火力がある
      ガリガリが使ってもムキムキが使っても結局銃の性能次第だから火力は上がらない
      剣は使う人の技術と筋肉に比例して火力が上がるのは当然じゃね?

      38: 2017/12/23(土) 08:57:44.875 ID:C91S0p4Ud
      モンハン「ほーん」
      ガンランス

      43: 2017/12/23(土) 09:01:55.138 ID:QPzzpqeC0
      一応PSO2ってガンナーが最強だった時期があったよね?

      44: 2017/12/23(土) 09:03:24.360 ID:Qm36/3f80
      FF10で銃で脅されて捕まるイベントあるけど散々雑魚戦で楽勝なんだから突破出来るだろコラ!って思った

      47: 2017/12/23(土) 09:33:26.985 ID:3gwnG/yY0
      物によるよな
      50口径の対物ライフルとかヤバイけど5.56mmぐらいならまだポン刀で袈裟斬りにされたほうがヤバそう

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1513985280/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:01 ID:TbAsQOF.0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランス

      以上
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:03 ID:WvV8gVoF0 ▼このコメントに返信
      弾丸と近接武器
      多分物の大きさに比例するんだよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:04 ID:vIlY7Qmo0 ▼このコメントに返信
      うっせーな
      灰エヴェくらわすぞ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:07 ID:PGo4qvQF0 ▼このコメントに返信
      銃とか問題にならないくらい人間が強い世界なんだろ、多分
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:07 ID:D.YlpVu.0 ▼このコメントに返信
      アーカードの銃はクソ強いけど、本人が殴った方が強いじゃん?
      つまりそういう事だよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:09 ID:Qa0kt8B90 ▼このコメントに返信
      デビルメイクライの銃はムービーじゃ一発でボス倒したりするのにゲーム中だと豆鉄砲だよね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:17 ID:NKxk.PMS0 ▼このコメントに返信
      よくある言い訳だけど銃弾と同じかちょっと遅い程度の速度で動けるなら
      重くて固さもある近接武器で殴った方が当然強いし
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:18 ID:8qpKzNAo0 ▼このコメントに返信
      リアルでも熊に撃ちゃあわかるよ
      頭狙わないと倒せない

      ましてやその何倍もデカイ怪物相手じゃあなあ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:22 ID:guReALht0 ▼このコメントに返信
      ゲームなら※1の言う通りゲームバランスで終了
      設定的な話でもH×Hのモラウがヂートゥに言った「自分より遅い物を武器にしてどうすんだ」ってところでしょ
      銃と剣が両立されてる作品って大抵キャラクターが銃弾より速く動けたり、銃弾避けたりをあっさりやってのけるのばっかりだし
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:23 ID:OY1RdNdD0 ▼このコメントに返信
      両方同じくらいの命中率なら
      腹に弾一発と剣でブッスリ
      どっちがよりダメージあるかと言われたら
      やっぱり剣じゃね?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:26 ID:7tPUxP1Q0 ▼このコメントに返信
      ※8
      それを言うなら熊に刃物なんか通らないんだが
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:28 ID:bOB5dcSI0 ▼このコメントに返信
      銃って火力に上限あるし、一定ダメージを与えるって感じ
      剣は貧弱だけど魔法や筋力で底上げしてファンタジーな世界だと上限突破できるイメージ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:29 ID:v5X9akQ30 ▼このコメントに返信
      流石にこれは議論する価値が無いだろう。
      時間経過や薬草でどんな重症も治っちゃうようなのと同系統の問題だ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:30 ID:38UA18Pf0 ▼このコメントに返信
      そういう世界観に存在する人種が現実の人種と同じだとでも?
      リアルさを持ち込みたいなら銃弾一発で戦闘不能になる雑魚と超人類種を一緒にするなや
      銃弾何発もぶちこまなきゃ死なないのは身体の頑強さが現実の人類とは比べ物にならんから
      そんなイカれた身体能力の繰り出す斬撃の威力が現実の人類の考える威力なんざ軽く凌駕するのは当たり前だろ
      またそんなバケモンがまともに使える鉄や銅が現実のものと同じわけがない
      リアルに考察したら世界が違うんだから仕方ない以外に答えなんてねえんだよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:31 ID:eae6hY8w0 ▼このコメントに返信
      ゲームだから、はい。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:31 ID:d2wJEp2z0 ▼このコメントに返信
      現実の地球人基準で考えてるけどゲーム世界の住人は大抵とんでもない身体能力持ってたり魔法使えたりするから剣も俺達の世界にあるような剣じゃないんだろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:32 ID:HsydsvaL0 ▼このコメントに返信
      バットマンとか銃の威力の脅威がよく出ているゲームも多いけどな
      設定の問題もあるんじゃね
      人間やモンスターが銃撃に耐える防御力を持つ理由がきちんと描かれていれば違和感もないだろ
      それがなければゲームだからの投げやりな解釈しかない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:36 ID:46.Sv1dw0 ▼このコメントに返信
      ※16
      RPGなんか数ヶ月の訓練生が銃弾避けたりマシンガン素受けして痛ってぇーで済んだりするし
      そもそも人間じゃなくて柱の男的な生き物説
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:36 ID:xi0C0Qpp0 ▼このコメントに返信
      ただしイベントでは1撃で死ぬパターンだけは笑って良いと思う
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:38 ID:eRgkoEOK0 ▼このコメントに返信
      銃の場合、人間が楽をしてるだけで決して破壊力がデカい訳じゃないだろう
       
      拳銃なら小さなアクションで踏み込み関係なく破壊力が出ること
      長い銃なら剣よりもはるかに射程が長い事が強み
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:38 ID:OO9vfywR0 ▼このコメントに返信
      威力は高いけど弾込めに一ラウンド消費するゲームは知ってる。まあリアルに寄せるとそもそも銃の性能が現代に比べるとクソすぎて話にならんレベルだろうし
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:41 ID:NpkpmavH0 ▼このコメントに返信
      DMCで銃が強いとDMC2のゲームバランスになってしまいますがよろしいですか?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:46 ID:Sk6LYCLA0 ▼このコメントに返信
      宇宙世紀ガンダムみたいにビームライフルが対策されてビームサーベルで斬りあった方が良いみたいな感じじゃないの?
      あるいは銃で蜂の巣にしてもすぐ治癒するから剣でバラバラにした方がいいとか
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:47 ID:QfK9mXDj0 ▼このコメントに返信
      ※10
      >5.56mmぐらいならまだポン刀で袈裟斬りにされたほうがヤバそう

      実際には一定以上の威力だと、空洞現象とかが起こって人体へのダメージもかなりすごいぞ。
      刀で袈裟切りもやばいだろうけれど、それこそ布の服でも重ね着しているとかなり威力落ちるし、使い手の技量で威力がかなり上下する。
      銃弾も衣服などで威力減退するけれど、近年のライフル弾クラスだと楽勝で人体貫通する。
      そして貫通時には空洞現象が起きるので、手足でなければ内臓ダメージが著しく、体内の重要血管を損傷すると止血さえ困難になるっていう。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:47 ID:pD7Am9Ad0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームの話なら仮に
      ・1秒に1回攻撃出来る
      ・1回のダメージは同じ
      となると離れて安全に攻撃出来る銃で良くね?で終わっちゃうだろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:47 ID:v5X9akQ30 ▼このコメントに返信
      ※20
      ゲームの世界ではそういうバランスが多いよね。
      現実じゃ全く違うけど。
      撃たれたら穴ぼこが空いて終わりならともかく、衝撃で内部が無茶苦茶になるから
      リアルの話をしたらどうやっても重火器が圧倒的優位になっちゃう。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:49 ID:cBJUuUgY0 ▼このコメントに返信
      そりゃ銃が強けりゃ敵からめちゃ離れて撃ってるだけで倒せちゃうから、わざわざ敵に近づいてリスクせおってまで戦う剣の必要性なくなっちゃうからね

      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:49 ID:QfK9mXDj0 ▼このコメントに返信
      ※14
      脳筋超人類ならそうだけど、ロストテクノロジーや魔法化学とかで知能的にも超人種な世界なら、それ相応の飛び道具だったりしそうなものだけどな。
      役にも立たないのなら、作っても普及せんだろし。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:52 ID:dnz.9ITH0 ▼このコメントに返信
      ※11
      銃がない(あるいは貴重な)頃は槍で狩ってたんですよ(そんなに大昔の話じゃないよ)
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:54 ID:UJYiC6h50 ▼このコメントに返信

      ピストルならナイフ、両手剣ならマシンガンくらいと比べないとな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:56 ID:oXwprJQ70 ▼このコメントに返信
      雑魚は銃持ってて、強敵は剣とか持ってるゲームもあるよな
      きっと肉体の強さの個体差が現実とはまるで違うんだろう
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:57 ID:mOMMjId00 ▼このコメントに返信
      クリーチャーとかゾンビは臓物にちょこっと穴空けたくらいじゃ効かなそうだしマシーン系の敵は言わずもがな
      ファンタジーなら大剣ブンブンしてた方が強そうではある
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 21:59 ID:PcVFT0PS0 ▼このコメントに返信
      ご、ゴッドイーター・・ 
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:02 ID:.iFYg9BP0 ▼このコメントに返信
      アニメや漫画でマシンガンで撃たれてアイテテテテじゃ済まんわな。ゲームじゃHP減るだけやろうが
      ドラゴンボール初期の悟空みたいに撃たれてちょっと赤くなる程度のダメージやったら話は別やが
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:05 ID:Qa0kt8B90 ▼このコメントに返信
      邦子世界だと
      銃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>剣と魔法
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:06 ID:Qfc.cNZK0 ▼このコメントに返信
      ※27らの言う通りだと思う。
      威力が同等か逆なら近づかなきゃいけない理由がない。

      あとは同じ一撃でも点攻撃の銃に比べて線状の切り傷になる剣の方がダメージが残るとか。
      スレのDMCだと特に内臓破壊でのダメージなんて期待できないし。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:09 ID:MQh6HxCv0 ▼このコメントに返信
      DMC2とかいう近接武器の威力全部同じとかいうクソゲー
      なおそれ以外にも糞要素多数あるDMC中屈指の駄作
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:10 ID:uzjkT2nw0 ▼このコメントに返信
      白兵戦武器による近接戦が主体で射撃が限定的で効きにくい理由付けとしてGODEATERの設定は良く出来ていたな
      敵であるアラガミはコアを中心に単体生物であるオラクル細胞の群体で構成され、現代火器など一般的な方法でのダメージは即座に修復されて実質的に効かない
      そこで同じオラクル細胞で構成された神器を用いて「細胞レベルで"共食いし食いちぎって"弱らせ、隙を見てコアを摘出する」
      射撃モードでオラクル細胞で構成された弾丸を撃ち込むが、弾を構成するオラクル細胞の総量が少なく先に弾の方が食い尽くされるので効き目が薄くなりやすい、と
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:14 ID:8t9wKWmj0 ▼このコメントに返信
      なぜか日本人って銃なめてる奴多いよな
      近距離なら銃よりナイフの方が強いとか言うアホも多いし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:15 ID:v5X9akQ30 ▼このコメントに返信
      ※38
      非常に良いね。
      その代わり、ファンタジーで言えば魔法職が出しにくくなる。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:17 ID:v5X9akQ30 ▼このコメントに返信
      ※39
      銃が身近にないし治安が良いからだと思う。
      おそらく、弾丸がそのまま通過して穴ポコが空いて終わりだという認識なんじゃないかなw
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:20 ID:qslgEcvn0 ▼このコメントに返信
      PSO2だと剣が安定する低火力、銃が不安定な高火力だった……
      だった……
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:20 ID:G5WcC2wg0 ▼このコメントに返信
      グランブルーファンタジーっていう銃のステータスがぶっ飛んで高いゲームがあってだな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:21 ID:mYHBrSXm0 ▼このコメントに返信
      だって撃って死んだらつまんないでしょ?
      ブシドーブレードは銃の方が圧倒的に強いよ

      演出の問題もあるけど
      機械仕掛けの銃と剣だと力を入れれる分、剣の方が強くなるんじゃ?
      現実だと銃で撃つほどの力を剣に込める力がないだけで
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:26 ID:.NssVFXU0 ▼このコメントに返信
      ※1で終わってたww
      まぁスレ主には龍が如く維新をやってみろと言いたいな、剣(刀)と銃の両方あるから。
      銃強化を進めて行けばきっとゲームバランスの大切さを知るだろうな、その位銃が強いゲームだったからね。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:30 ID:2jzzXhO10 ▼このコメントに返信
      分からんけどピストルで腕撃たれるより剣で骨まで、あるいは一刀両断された方が痛そうじゃね?
      ちょっと振っただけでそれくらい斬れそう
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:31 ID:UcuEw78D0 ▼このコメントに返信
      5.56ミリのライフルどころか、9ミリのピストルでも一発まともに食らえばやばいんだけどね。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:31 ID:QLRvCF8B0 ▼このコメントに返信
      ※6
      健常なボスに対して銃弾一発で倒した事はないぞ
      戦闘で痛めつけてからのムービーで止めだ

      DMCは持ってる近接武器が魔具とかいう超常の武器だから、いくら魔力で強化した銃弾でも威力差が出るのは仕方ないのよね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:32 ID:fnvhQ3NW0 ▼このコメントに返信
      銃は火力が火薬量依存だから、誰が使っても命中精度以外は違いが出ないので、主人公が強くなるRPGとかの成長要素と絡みにくい。

      ファンタジー世界の人間が筋力バカ高い設定なら、普通のハンドガンなど使わないで、超大口径の拳銃か重機関銃とか使えば剣より火力出そう。

      ゲーム的には射程と火力高くして、リロードで攻撃速度を落として、弾を希少にすれば、近接武器とバランスとれるかもね。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:36 ID:HM6QhTZn0 ▼このコメントに返信
      銃を相手に、そんな飛び道具じゃ俺は倒せないぜ、ってロマンだろ。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:41 ID:gvb.LE0p0 ▼このコメントに返信
      そんなこと言ったら、「剣」そのものの攻撃力が「種類」によって大幅に

      変化するのも変じゃない?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:41 ID:q20FjXs70 ▼このコメントに返信
      別にどっちが強い世界でもいいけど
      ちゃんと設定とかみあわせて面白い形にしてくれって思う

      弾の製造技術がロストしてるから高価でろくに使えないとか
      魔法による体力ブーストが効かないからあとあと剣に追い抜かれるとか

      どっちかがただ下位互換だと出さなくてよくね?って感じになっちゃう
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:45 ID:C42MIIYb0 ▼このコメントに返信
      戦闘では玩具レベルなのにムービーになると途端に凶器になる龍が如く
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:51 ID:tPrAgyGJ0 ▼このコメントに返信
      素人が投げる手裏剣より達人が投げる石ころの方が威力があるのと一緒だろ、お前らが下手くそなだけなんだよ雑魚共が
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 22:52 ID:QLRvCF8B0 ▼このコメントに返信
      DMCには「悪魔は外殻が固い奴らが多くてまともな銃じゃ碌に効果がない」って設定もあるな
      ダンテは弾に魔力込めて強化してるし、ネロは大口径のWバレルにする事で無理やり弾ぶち込んでるけど、ダメージソース的には十分じゃない
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:05 ID:x26sO42c0 ▼このコメントに返信
      近接使うやつと一緒の場所にいたら銃の意味がないだろう
      遠距離なら相手がこちらにダメージを与える前に殺せるだろうし
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:09 ID:1php3FR30 ▼このコメントに返信
      ※19
      イベントだと一撃で死ぬ…っていうのは、ゲーム内の『HP』は『攻撃を避ける為の体力』説を推したい。
      HPがゼロになると、攻撃を避けられなくて直撃を食らい戦闘不能に陥るって感じで。でないと瀕死の重傷なのに全快時と同クオリティの攻撃が繰り出せるとか意味わからんし…
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:15 ID:sTgtkE.r0 ▼このコメントに返信
      ※24
      弾は人体内部に留まった方が下手に貫通するよりダメージ大きいぞ
      運動エネルギーがそのまま体内で発散されるからな
      ストッピングパワーってやつ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:20 ID:oJcn.cAH0 ▼このコメントに返信
      剣を十回ぶっ刺して死なないモンスターが9パラで十回撃たれて死ぬとは思えんので
      モンスターなら単純に剣の方が効きやすいんじゃろ
      バズーカやらライフルは知らん
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:23 ID:J1mVlsEM0 ▼このコメントに返信
      ゲームのキャラは大抵マッチョだから銃弾なんか筋肉である程度防げちゃうんだよ。
      マッチョじゃないキャラはたぶん魔法的な何かで・・・。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:30 ID:iyOZa6050 ▼このコメントに返信
      そういう世界では、全員武器や防具を不思議な力でエンチャントしてると勝手に補完してる
      ・エンチャントしやすさは表面積か体積、もしくは術者との距離に比例するから銃弾は弱い
      ・戦士は剣にエンチャントするから刀身より長い距離や敵全体を斬れる
      ・不思議な力を相手に飛ばせる存在を魔法使いと呼ぶ
      ・高位の魔法使いとかが着てるダボっとしたローブの防御力が鎧なみに高いのもこの理由
      ・ヒョロガリのガキが強いのも不思議な力が理由だから問題なし
      これでビキニアーマー以外はだいたい納得できるんじゃね


      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:36 ID:g642qcFb0 ▼このコメントに返信
      キャラの身体能力>火薬の爆発力なんだろ
      フリーザに銃が当たってもかすり傷にもならんがトランクスが剣で斬りつければ真っ二つ、みたいな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:38 ID:Xz36D.gB0 ▼このコメントに返信
      銃が強かったら離れて撃つだけで終わるじゃねーか
      こいつら何がしたいんだ?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:40 ID:b8NzhljI0 ▼このコメントに返信
      砲弾ならともかく、銃弾って生物の脆さをついたものだし、この話題であるのは人VS人じゃなく相手が人外だからなぁ
      アンデッドみたいなのは銃よりも切断のが効果ありそうだし(臓器とか関係ないから)ユーザー側の身体能力もおそらく現実より上だし

      実際現実の熊なんてピストル?ほーんって感じなんだし、ヒト側の身体能力高いなら剣もったほうがマシじゃね?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:46 ID:.qL1TDSY0 ▼このコメントに返信
      こればっかりはゲームバランスだとしか

      リアルなら、銃が大して効かないほど頑強な生物は、人間の非力な腕で振り回される剣なんてそれこそ撫でるほども効かないだろう
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月23日 23:54 ID:rbqt3Xm80 ▼このコメントに返信
      ゲームだけじゃなく漫画とかでもさ、遠距離から一方的に攻撃できる銃が攻撃力も強かったらそれ一強になって面白くないやん
      まあ逆に剣がやたら強く描かれてる作品が多いから不満なのかもしれんけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:08 ID:gm48PqzQ0 ▼このコメントに返信
      ※39
      接近戦では銃よりナイフ云々は現実の話で、アメリカの警察の教本に出てくるんだよ
      銃をホルスターに収めた状態で、ナイフを隠し持ってる可能性のある人物の6メートル以内に近付いてはいけないってな

      この距離は、銃を携帯していながらナイフで負傷または殺害された警察官の記録から統計的に割り出された数字
      だから武器を所持している可能性がある人物と相対した時は、拳銃をホルスターから抜いた状態で6メートルの間合いを保ち、ツーマンセルで行動する事が徹底されてるんだよ

      ディスカバリーチャンネルの怪しい伝説ってドキュメンタリーでも検証されてるが、お互いに銃とナイフを抜いてる状態でも、この安全距離以内だと銃側の全戦全敗だった

      知ったかもほどほどにしときな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:10 ID:rzbZb.4r0 ▼このコメントに返信
      まぁ、真メガテンifみたいに、銃が攻撃力高い代わりに残弾という概念が有ったり、幽鬼や悪霊には無効だったりみたいな属性相性みたいなのがあったら、高威力でもバランスは取れるかもしれんが

      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:12 ID:oc2W.TlY0 ▼このコメントに返信
      基本銃が効かないバケモノに剣で勝つ方も身体能力バケモノってだけだから
      ムービーみたいに正確に急所に命中させないと効果ないんだよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:14 ID:rzbZb.4r0 ▼このコメントに返信
      ※67
      でもそれって結局、相手が収納状態での不意討ちが前提だから、銃を手に持って警戒しながらパトロールしてる相手には意味ないって事だよね
      まして戦場なら、いつでも発砲できる状態にしてるだろうし
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:26 ID:ODSxne9L0 ▼このコメントに返信
      ※11
      そもそも刃物を扱う側のヒトの身体能力が並みじゃ無いからね
      俺達ホモサピエンスなんかが刃物握ってもとてもとても・・・
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:27 ID:gm48PqzQ0 ▼このコメントに返信
      ※70
      そりゃ戦場じゃ、いくら接近戦で優位とは言え、わざわざ好き好んでナイフ一本で特攻はかけないだろうな
      ただゲームのムービーなんかで「接近ではナイフが」の台詞が登場する場面って、大体手を伸ばせば届く距離での超接近戦(MGS3)か不意打ち(バイオ4)じゃね?

      接近戦ではナイフが強いんだー!って言いながら、銃持ってパトロールしてる離れた間合いの敵に、わざわざナイフ一本で特攻掛けるムービーシーンなんてさすがになくないか
      ルパンの五エ門みたいに、刀剣で銃弾弾き落とせるような超人は別として
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:37 ID:ODSxne9L0 ▼このコメントに返信
      銃vsナイフなんて
      そもそも、自分と相手の力量差が等しくぶつかり合う状況なんてまずないし
      驕りや情け、同情、交渉なんかでの精神面の探り合いの方がよっぽど影響ある
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:47 ID:rzbZb.4r0 ▼このコメントに返信
      ※72
      うん、だからナイフが銃に勝てる状況なんて、極めて限定的だって話でしょ?

      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:48 ID:Iez6uCzi0 ▼このコメントに返信
      ※57
      俺もそんな感じで脳内補正かけてるわ
      例えばドラゴンブレスでHP瀕死になるのは「ギリギリの状態でなんとか小さい凹みに隠れてブレスを凌げたはいいけど、もう周りは全部焼き払われて何にもないし仲間とは孤立したし、足捻って走れないし、次の攻撃きたら絶対よけらんねー」
      って状況
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:49 ID:.NKjsSxk0 ▼このコメントに返信
      どんだけ力の強いやつが銃を撃っても威力は変わらないけど近接武器を使うとなったら話は違ってくるだろ?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:56 ID:gm48PqzQ0 ▼このコメントに返信
      ※74
      俺は、接近戦ではどんな状況でもナイフが最強なんて説は唱えてないんだが?
      日本人は銃よりナイフが強いって妄想を信じてるっていう※39の知ったかに対して、現実に6メートルの法則ってもんがあると指摘しただけだぞ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 00:57 ID:LecD7vi90 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンとかそこらの超人系になると、逆にみんなもっと切断属性の武器使えよって思えてくる
      どんなに強く殴って吹っ飛ばしても、コンクリートに人の形の跡が残るだけで致命傷でもなんでもないんだよなぁ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 01:00 ID:.NKjsSxk0 ▼このコメントに返信
      単純に剣を使ってるやつ自体が異常に強いだけだろ
      銃は誰が使っても殆ど威力変わらないし
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 01:09 ID:ODSxne9L0 ▼このコメントに返信
      ※77
      横からだけど
      「怪しい伝説」の6mはナイフ側が「撃たれても生きていられる」という保証があるから全力で刺しにいけるし、銃側は構えている状態ですらない。相手が走ったの確認したの見てようやく構えられる状態で、今見直してみたら普通に撃たれてるところもある
      「散歩中にこのレベルのドラッグキ○ガイがいきなりナイフもって突進してきたら、致命傷不可避だから焦らず避けることを意識しろ」っていう動画でしょ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 01:12 ID:rzbZb.4r0 ▼このコメントに返信
      ※77
      うん、だからその6mの法則とやらが、極めて限定的な状況って事でしょ?
      信憑性も曖昧だし、それこそ銃の使い方次第でどうにでも覆せそうだし


      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 01:13 ID:OYi1.zXp0 ▼このコメントに返信
      ※77
      そもそも※39は銃舐めてるやつが多いって言ってるだけで知ったかも糞もないと思うんだけど
      何をそんなに必死になってるの?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 01:18 ID:rzbZb.4r0 ▼このコメントに返信
      RPGなどの剣はともかく、軍人が持つサバイバルナイフとかは、接近戦に使われない事もないが、基本はロープを切ったりツタやブッシュを切り払ったり、レーションが尽きた時に料理に使ったりだしな

      暴漢がナイフ振り回す場合は、大抵銃器類を持ってないだけだし

      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 01:35 ID:E9gvuiqR0 ▼このコメントに返信
      当たり前だけど、ゲームバランスを無視した場合、剣に魔法付与が可能なら、銃にも可能なわけで、それこそ幼女戦記のような気化弾に匹敵する弾丸を撃てる訳で…
      この条件で剣と銃の世界だったら当然、後者のが多くなるよな…

      理由は結局ゲームバランスだな

      それと熊を例えに出してる奴は、何が言いたい?銃で通じないなら刃物で斬れるわけないだろw
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 02:58 ID:5I8MzH6.0 ▼このコメントに返信
      そのゲームバランスに納得できるような設定を付けれるかがクリエイターの力量かなって
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 03:18 ID:5pOtExz.0 ▼このコメントに返信
      剣は本人の筋力とかで威力が上がるって言うけど
      銃だって本人の技量で急所狙ったりで威力上がるじゃん
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 03:53 ID:I.UzOSp.0 ▼このコメントに返信
      FF12だと銃のダメは固定なので低レベルだと強武器で良い塩梅だった
      キャラクターのレベルが増えてステが上がりきると剣や刀使った方が強いんだけどね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 04:10 ID:uBjmFeYY0 ▼このコメントに返信
      人間やモンスターが現実よりクッソ頑丈だからで理由つきそうだけど
      それではその世界で銃作るメリットも薄くなるというジレン
      ほんま現実の銃って酷い理由で作られてるよな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 06:04 ID:635U1GyB0 ▼このコメントに返信
      サガフロは銃や重火器の方が火力上だったな
      技のバリエーションや連携のしやすさで、剣とバランスとってたし、よくできてた
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 06:14 ID:TErcZlct0 ▼このコメントに返信
      この話題板垣思い出して笑っちゃうからやめて
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 07:21 ID:GCGlfxZA0 ▼このコメントに返信
      ※86
      急所に当たらなきゃ普通の威力しかでないって事だから何処に当たろうが筋力ブーストできる剣の方が総合的な攻撃力は高いぞ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 09:07 ID:HO8bn8Xq0 ▼このコメントに返信
      ファンタジー世界の銃って現実世界で銃と騎兵が共存してた頃とかなんなら先込め式みたいな古い銃だったりするからそこまで違和感は無いような
      まあFF8のラグナはマシンガン撃ってたけど
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 09:21 ID:jyC5S.SM0 ▼このコメントに返信
      じゃあ俺エヴェリンに灰つめて帰るから…
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 09:36 ID:v1cDRUiq0 ▼このコメントに返信
      概念の違いでしょ。
      リアル世界の概念が何故ゲーム世界でも同じと捉えているんだ?
      ゲームを遊ぶ上で固執した考え方は邪魔でしかないでしょ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 09:54 ID:bjwd8uOD0 ▼このコメントに返信
      ガンダムシリーズによくある「飛び道具が通じにくいから直接ぶった斬る」って設定は単純明快で好きだな
      ミノフスキー粒子、GNドライヴ、ナノラミネートアーマーみたいな発想には毎度感心する
      ゲームにも近接戦闘が有効な理由があると納得しやすいんだけどな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 10:00 ID:mTmudVvT0 ▼このコメントに返信
      設定やゲームシステムに上手く落とし込めていればあまり突っ込まれないんじゃない?
      逆に言うとそれができていない銃VS剣の描写が多すぎるんだろう
      あと剣が強いパターンが多すぎるか
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 10:13 ID:SrxTSx2o0 ▼このコメントに返信
      近接寄りのアクションゲー以外、銃の方が弱いゲームの方が少ないけどな

      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 11:39 ID:BiJ60bFr0 ▼このコメントに返信
      ※81
      例えになるがお前関節技や絞め技が極ってから返せると思ってんの?それに近い詰みなんだぜ。
      ※77が言ってるのはそのキルゾーンに陥らない為の対処だ。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 12:04 ID:H7i6.MOA0 ▼このコメントに返信
      一般人が銃と剣を使うと銃が強い
      バケモンが銃を使ったとしても火力は上がらないけど剣を使うと威力が爆上がり。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 12:34 ID:nqaaxRZu0 ▼このコメントに返信
      銃を現実で考えると小柄なおっさんが数百メートル離れて撃ち合うのが最強になって夢がない。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 12:46 ID:IJmlI8Wp0 ▼このコメントに返信

      その世界の剣の威力が高くて、銃の威力が弱いからだよ

      これが回答でいいんじゃね
      現実とゲームの世界は違うもんだし
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 13:23 ID:7DeMHb0P0 ▼このコメントに返信
      使う人間が化物だからじゃね

      極端な話、銃は誰が使おうが銃の火力分しか威力ないけど
      剣はサイヤ人が使えばフリーザをみじん切りに出来るわけで
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 14:18 ID:ODSxne9L0 ▼このコメントに返信
      ※98
      ”相手がまったく銃構えてない腑抜けで、こちらは全力ダッシュで刺しにいけるっていうとんでもないラッキーな状態”なら、それくらいの詰みって言われるのもギリわかるけど
      事前に銃構えられてたら、もはやただの死ぬか生きるかのギャンブル状態でしかないんじゃ・・・
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 15:12 ID:s1.Q8fgF0 ▼このコメントに返信
      ※91
      逆に剣こそ筋力ブースト出来なければ普通の威力しかないんじゃん
      てかブーストしたところで最大でも剣の切れ味以上のダメは出ないよ

      「どこに当たっても」んなわけないじゃん
      剣こそ急所を的確に切らないとショボダメよ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 15:17 ID:s1.Q8fgF0 ▼このコメントに返信
      剣は達人レベルになってようやく銃弾切れたりする
      逆に銃は多少慣れた程度で達人を殺せる

      最初は(圧倒的に不利なはずなのに)剣で銃弾切れるスゲエ
      って表現だったのがいつのまにかそれが当たり前になっちゃったんだよな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 15:45 ID:7lB0n0mB0 ▼このコメントに返信
      ※104
      なんでもありのファンタジー世界の青天井の話なんだから
      銃は魔力的なものを込めない限り、その仕組み上頭打ちでしょ

      そもそも筋力ブーストすりゃ銃より素手の方が破壊力あるんだから
      あんなショボい球をショボい火薬使ったカラクリで飛ばすより、馬鹿でかい刃物を馬鹿力で飛ばしたほうが威力高いのは明白
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 16:06 ID:s1.Q8fgF0 ▼このコメントに返信
      ※106
      なんでもありなら銃に魔力的なものを込めるでしょ
      貫通力upなり破壊力upなり毒や麻痺付与なり

      筋力ブーストできなければ銃に劣るのは間違いないね?
      できたとしても銃も威力のブーストすればやっぱり銃に劣る

      素手の方が破壊力あるってのはただの決めつけというかゲームデザインの問題
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 18:06 ID:v1cDRUiq0 ▼このコメントに返信
      ※106
      火縄銃の話?
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 18:59 ID:0dD7eW540 ▼このコメントに返信
      近接攻撃にはリスクが伴うもの、だから攻撃力も上がり、中上級者向け。遠くから安全に撃てるような攻撃は弱い。近接攻撃主体のゲームで敵の攻撃をぬるくしたらクソゲーになりかねない。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 19:02 ID:j6bYlrAr0 ▼このコメントに返信
      ゲームの剣キャラとか素手でヒグマ殺せるくらいの化物だらけやん
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 19:43 ID:9pjrsa.K0 ▼このコメントに返信
      剣になぜか弾数が設定されてるDestinyの悪口はそこまでだ
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      112. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 21:03 ID:cj2XJvMp0 ▼このコメントに返信
      リアルにしたら誰も近接戦闘なんてしなくなるからだろ
      素手より剣、剣より銃、銃よりマシンガン、マシンガンより遠距離からライフル、ライフルより遠距離からミサイル、ミサイルより遠距離から弾道ミサイル
      相手から離れるほどに威力があがってく
      ゲームとしてつまらん


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      113. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 22:39 ID:jVJT1XgR0 ▼このコメントに返信
      銃なら弾数、魔法にしても魔力で本当は制限されるべきなんだが、たいていバカスカ撃ちまくれるもんなあ。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年12月24日 23:21 ID:1WmbwxVx0 ▼このコメントに返信
      まあバイオには銃よりも殴った方が強いゴリラとかいますし
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年12月25日 00:05 ID:RBc4D9v60 ▼このコメントに返信
      戦争ものでないいわゆるファンタジーにおける銃器は「銃器キャラ」のためのアクセサリーだと理解している
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      116. 名無しのPS4速報さん 2017年12月25日 12:44 ID:XQPAnJMO0 ▼このコメントに返信
      ※108
      鉄骨ぶん投げる筋肉ダルマのハルクと、一般的な軍のアサルトアサルトライフルを比べれば
      アサルトライフルなんて火縄銃とたいして変わらないレベル。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年12月25日 12:47 ID:XQPAnJMO0 ▼このコメントに返信
      ※107
      だからこの場合、銃も剣も魔力的なものが込められていない場合だろ
      剣は何も込めなくても「使い捨ての消耗品鈍器」として使えるけど、銃はそうはいかない。しょうもない火薬使うくらいなら、いっそ銃で直接殴った方が強い

      魔力込めれば銃も剣も変わらんわ、剣を魔力で飛ばせば銃弾なんかちっちゃい弾よりもよっぽど威力あるじゃん
      銃弾はまず質量が乏しすぎ&火薬は役に立たない
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年12月26日 17:46 ID:XXuTIt.B0 ▼このコメントに返信
      ※117
      ※106は筋力についてはしっかりブーストさせてるんだから銃も魔力込めるに決まってるじゃん
      何でもありの世界で筋力はブーストさせて銃は何もしない現実準拠ってんじゃまともな比較にならない

      どちらもブーストする(orしない)→銃が強い
      銃だけブースト→当然銃が強い
      剣だけブースト→剣が強い
      上記のうち3番目の条件を適用したい奴が多いってだけの話

      まあそれが「剣と銃がある世界のゲームはなんで銃の方が攻撃力弱いんだろう」の答えだよね
      銃が最強なんて嫌だ、最強は剣だっていう奴が剣だけ強い設定を作っている
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年12月26日 19:39 ID:AJ5hRr.w0 ▼このコメントに返信
      ※118
      お前が剣が最強なんて嫌だ、最強は銃だって奴なのはわかったが
      なぜ銃には魔法付与されて剣は無付与の前提なのかがわからん

      剣だって魔法込められればビーム出したりし始めるから付与前提になると
      剣と銃の話じゃなく、その武器にどのくらい強い魔法が込められてるかの勝負になるぞ
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      120. 名無しのPS4速報さん 2017年12月26日 21:27 ID:XXuTIt.B0 ▼このコメントに返信
      ※119
      俺はただ剣だけブーストして剣が強いって言ってる奴に冷や水浴びせてるだけだよ
      ファンタジーの世界でどっちが勝とうが別に構わない
      どっちもブーストの場合に銃が勝つってのが不満だっていうならそれは引っ込めるよ
      お前さんのいうとおりどうせ魔力のぶつかり合いでもう武器関係ないだろうから

      ただまあ、ファンタジーだと飛び道具や近代兵器無効の設定になってる場合ってかなり多いよな
      怪物だの英霊だのが銃で傷ついても別にいいじゃんと思うんだけど
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      121. 名無しのPS4速報さん 2017年12月26日 21:32 ID:XXuTIt.B0 ▼このコメントに返信
      ※119
      因みに、剣に付与無しが不満だったようだけど
      ※106が剣にだけ筋力ブーストさせてたからじゃ銃も魔力かなんか込めないとねって話だよ
      銃優遇したんじゃなくて銃だけ現実準拠って条件を対等に直す話だから
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      122. 名無しのPS4速報さん 2017年12月28日 23:17 ID:vplgPp.r0 ▼このコメントに返信
      ロマンシングじゃないサガ
      核爆弾<<<<<<ガラスの剣
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      123. 名無しのPS4速報さん 2018年10月19日 17:10 ID:rul0LG5O0 ▼このコメントに返信
      モンハンの場合はボウガンが弱過ぎて話にならん。貫通弾は名前の通り貫通する威力のはずなのに1とか3という情け無いダメージだぞ。

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