小島監督「デスストの開発は計画通りに進んでおり、最速スピードで作っている。遊んでいるとか言われるとすごく悲しい」インタビューで明かす
1: 2017/12/13(水) 20:31:27.71 ID:Gg8N0BD10
http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
>だが、大変だったのはそれだけではない。小島監督は驚くべき正直さで、SNSというメガホンをもった巨大なファンベースが諸刃の剣になり得ると説明した。
「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」。
このことが監督の肩に伸し掛かっているのは明らかだった。
「『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。
すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます」。
それでは開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?――DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。
「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。
僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」
「DEATH STRANDING」の短いティザーが公開された後、沈黙が何カ月も続く状態をファンは嘆く。
インターネットでは良くあることだが、そういった反応はネットを通すと極端になる傾向がある。
小島監督ですら、そういった反応に免疫があるわけではない。
「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。
ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」
2: 2017/12/13(水) 20:33:17.22 ID:Gqu89DkQp
もうコナミじゃないからバンバン予算を使ってくれ
51: 2017/12/13(水) 20:50:12.46 ID:Apgk5pWya
小島はよく名前の出てくるゲームデザイナーの中じゃ間違いなく仕事してる方
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16: 2017/12/13(水) 20:37:59.10 ID:ZEAoZFROd
でも開発始めたの今年に入ってからじゃん
1年近く準備期間だったわけで
客寄せパンダの早すぎる発表だったのは事実
早くて2020年だろ
1年近く準備期間だったわけで
客寄せパンダの早すぎる発表だったのは事実
早くて2020年だろ
20: 2017/12/13(水) 20:38:48.08 ID:ZnEY2eQed
来年発売は無理かな
>「一つだけ計画通りじゃなかった大きな要素は、去年の10月にSAGがストライキをしたことです。すぐ終わると思っていたら、この前の11月まで続きました。
それがあったので、パフォーマンスキャプチャーとか、ボイスオーバーのセッションがほぼ一年間できなかったので、そこは想定外でした。そこの部分はちょっと遅れたというか、停止していました」
>ストライキが終了したため、小島監督とクルーは先週からパフォーマンス・キャプチャーを再開したという。
>「一つだけ計画通りじゃなかった大きな要素は、去年の10月にSAGがストライキをしたことです。すぐ終わると思っていたら、この前の11月まで続きました。
それがあったので、パフォーマンスキャプチャーとか、ボイスオーバーのセッションがほぼ一年間できなかったので、そこは想定外でした。そこの部分はちょっと遅れたというか、停止していました」
>ストライキが終了したため、小島監督とクルーは先週からパフォーマンス・キャプチャーを再開したという。
22: 2017/12/13(水) 20:39:35.74 ID:RG8/yoCg0
来年とか無理に決まってるだろ
再来年も無理無理
再来年も無理無理
282: 2017/12/14(木) 14:10:21.09 ID:vJEq15dh0
ストライキは確かに痛かったと思うわ
23: 2017/12/13(水) 20:40:04.28 ID:rKiC/Lsqa
まあいいんだけどさ
あんまし時間かけてると生きてる間にあと何本作れるかわかんないのにそれでいいのか?って思ってしまう
あんまし時間かけてると生きてる間にあと何本作れるかわかんないのにそれでいいのか?って思ってしまう
113: 2017/12/13(水) 21:38:21.75 ID:nX9HPjzX0
そりゃ確かに自分たちが考える最速で作ってるんだろうけど、
世間や市場的にそれを速いと認めてもらえるかは別の話なわけで
世間や市場的にそれを速いと認めてもらえるかは別の話なわけで
125: 2017/12/13(水) 21:52:47.10 ID:LdHydGOA0
常識で考えれば発表するのが早いか遅いかってだけで
どのゲームも裏で何年もかけて作ってることくらい分かるだろ
どのゲームも裏で何年もかけて作ってることくらい分かるだろ
35: 2017/12/13(水) 20:44:14.49 ID:iBFbj7MS0
まぁ、会社辞めて会社作って
人集めてエンジン決めてAAA規模のタイトルって考えたら
相当早い方なんだろうが
出てくるのムービーだけだし
ゲームもどんなのかさっぱり分からないからなぁ
人集めてエンジン決めてAAA規模のタイトルって考えたら
相当早い方なんだろうが
出てくるのムービーだけだし
ゲームもどんなのかさっぱり分からないからなぁ
39: 2017/12/13(水) 20:45:25.47 ID:RKNBdjbU0
やりたい事が多すぎるかつ、かなりのクオリティを要求するからだろう
今じゃあ自分がトップで上の機嫌を伺う必要ないし
>>35
ゲーム作る以前の段階からスタートだもんな
今じゃあ自分がトップで上の機嫌を伺う必要ないし
>>35
ゲーム作る以前の段階からスタートだもんな
105: 2017/12/13(水) 21:32:23.76 ID:5NrMMd8t0
そもそも少人数でじっくりAAAタイトルは不可能じゃないか?
小島は欧米の技術が云々よく言ってるけど大規模化に適応できない典型的な職人気質の日本のゲームクリエーターじゃん
欧米のゲーム開発技術は大規模・量産・自動化を伴って意味があるものだろう
小島は欧米の技術が云々よく言ってるけど大規模化に適応できない典型的な職人気質の日本のゲームクリエーターじゃん
欧米のゲーム開発技術は大規模・量産・自動化を伴って意味があるものだろう
38: 2017/12/13(水) 20:45:15.34 ID:gnEw6yRy0
映画観る暇あるなら今作ってるゲームに集中しろや
187: 2017/12/14(木) 00:17:16.70 ID:IOu3D3FJ0
>>38
映画は仕事のうちじゃ無いの?
ユーザーってブラック企業の経営者みたいなこと言う
ディレクターは机に向かってて進む仕事じゃ無い
映画は仕事のうちじゃ無いの?
ユーザーってブラック企業の経営者みたいなこと言う
ディレクターは机に向かってて進む仕事じゃ無い
124: 2017/12/13(水) 21:52:46.20 ID:Oc6n7sT6p
分野違うけど制作側から見ればあの年になっても常に新しいものをインプットする姿勢は評価できる
センス良い人は広い知識から導かれる平均が分かってる
センス良い人は広い知識から導かれる平均が分かってる
144: 2017/12/13(水) 22:31:13.60 ID:xJfADjmad
ツイッターで酒の写真ばっか載せてたし遊んでる思われても仕方ない
でもやっぱ才能全然枯れてないわPV魅入った
でもやっぱ才能全然枯れてないわPV魅入った
284: 2017/12/14(木) 15:45:37.53 ID:46wNwP0kM
コジカンはまずツイッターを辞めるべき
遊んでると思われるのはツイッターで余計なツイートするから
でも辞めるの無理なんだろうなあ
遊んでると思われるのはツイッターで余計なツイートするから
でも辞めるの無理なんだろうなあ
285: 2017/12/14(木) 16:01:48.86 ID:z6UdusKW0
ツイートは息抜きだろうし
我慢する方が悪影響だったりする
我慢する方が悪影響だったりする
172: 2017/12/13(水) 23:28:03.83 ID:yB2dGhPO0
誰も本気で遊んでるとか思っとらんやろ…
いじけるなよ
いじけるなよ
46: 2017/12/13(水) 20:47:53.36 ID:Sc11Xr9b0
まあエンジンいじってる段階じゃ見せるもんないし
仕事してるアピールもしなきゃならんし
気の毒っちゃ気の毒だが
やっぱこの人の采配で
コナミのいろんなIPが犠牲になったって
思ってるファンのヘイトかなりあるんだろうね
仕事してるアピールもしなきゃならんし
気の毒っちゃ気の毒だが
やっぱこの人の采配で
コナミのいろんなIPが犠牲になったって
思ってるファンのヘイトかなりあるんだろうね
185: 2017/12/14(木) 00:02:16.88 ID:BIFDyAEm0
今回は既にゲームエンジンがほぼ完成に近い状態からのスタートだし再来年までには出てくれるといいな
205: 2017/12/14(木) 01:27:52.52 ID:GOliEwuR0
実際遅いわけじゃないからそりゃね
変な方にネットの反応がいくのは責任者として何かしたいでしょ
変な方にネットの反応がいくのは責任者として何かしたいでしょ
246: 2017/12/14(木) 09:21:30.02 ID:a0sbDah60
MGSVTPPはあの感じを見るとあと半年か一年延期できてたら完璧に仕上げてたと思うから、今回はエンジンもらってスタッフ揃って作り始めた時から3年と見た
ギリギリPS4末期に間に合うかPS5マルチかな
ギリギリPS4末期に間に合うかPS5マルチかな
287: 2017/12/14(木) 16:22:04.73 ID:JpI9G5BU0
まずは腕慣らしにp.t.のアイディア流用したホラーゲーをちょちょいっと作ってリリースして欲しかった。
273: 2017/12/14(木) 12:44:30.58 ID:/g0kR2020
カントクも気にする必要ないんじゃない、5年だろうが10年だろうが
待たせた甲斐があると思えるゲーム出せりゃ評価は上がるんだし
待たせた甲斐があると思えるゲーム出せりゃ評価は上がるんだし
15: 2017/12/13(水) 20:37:10.78 ID:N+IH9XSiM
なんやかんや楽しみだわ
コナミのアレは仕方なかったし早くなんか見せてくれ
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513164687/
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