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      最近のゲーム業界「オープンワールド作らなきゃ(使命感)」←これ

      • 107
      ゴーストリコンワイルドランズ
      1: 2017/12/11(月) 14:51:47.12 ID:o31ajZ+H0
      シームレスとか町やダンジョン入ってもロード無いとか自由に動き回れるとかそんな大事なことか?

      262: 2017/12/11(月) 15:14:35.66 ID:agRq2Jyyd
      >>1
      ストレスなくやれるのがゲームの最低条件だぞ

      4: 2017/12/11(月) 14:52:31.54 ID:gOcBdXlRM
      技術は高いで

      5: 2017/12/11(月) 14:52:42.66 ID:y/ouCDCqp
      ロードの有無とかどうでもええわ
      ロードというかテンポの悪さを感じさせないことの方が大事やと思うわ

      83: 2017/12/11(月) 15:01:40.20 ID:/gVGxhXmp
      >>5
      テンポ悪くなるからロード無くしてるんだろ

      
      37: 2017/12/11(月) 14:57:24.69 ID:Oae/gFPd0
      あらゆるオブジェクトに干渉出来て建物とか入れまくれればええんやがほとんどがただの置物なのがな

      39: 2017/12/11(月) 14:57:36.46 ID:fCUn4a460
      まだスペック足りてないやろ
      もっとボリューミーなオープンワールドはあと数年先になるんちゃう?

      16: 2017/12/11(月) 14:54:20.00 ID:CvBGRK100
      街がもっと多様性あればええんやけどな
      ひとつだけ大きくあとは小さいのがぽつぽつばかりな気がするわ

      152: 2017/12/11(月) 15:07:00.45 ID:nmwrIoyaa
      正直KHみたいな沢山のワールドあって色んなロケーションあったり
      メタルギアみたいにギミック凝ってる方がすこ
      キングダムハーツ3

      188: 2017/12/11(月) 15:09:07.96 ID:Z+vtgXnL0
      ゲームとして悪い訳やないんやけどMGSVはオープンワールドとしては悪いの部類やと思うわ
      ステージ制でええんちゃうかあれ

      208: 2017/12/11(月) 15:10:50.38 ID:8x1fqu9j0
      >>188
      MGSVは
      そこそこ広いマップが複数ある擬似的なオープンワールドにしたほうがよかったかも
      ドラゴンエイジが近いかな

      75: 2017/12/11(月) 15:00:53.28 ID:RqUhIcVp0
      オープンワールド最高傑作ってどれや?

      95: 2017/12/11(月) 15:02:17.76 ID:QO1u5jcK0
      >>75
      なんやかんやでオブリビオンを推す

      180: 2017/12/11(月) 15:08:42.43 ID:5uxFoZ6Ba
      >>75
      フォールアウト3やろ

      85: 2017/12/11(月) 15:01:50.04 ID:96L49znz0
      サイコブレイク2って割とオープンワールドやったよなというかあれはバイオ4の正当進化系みたいなゲームやけど
      サイコブレイク2

      115: 2017/12/11(月) 15:04:20.14 ID:khIGCATpd
      個人的にはダイイングライト本編くらいの広さと密度がちょうどいい

      91: 2017/12/11(月) 15:02:13.28 ID:1ouwz8kPr
      ジャスコ2とかいう初期オープンワールドの完成形
      なお完成されすぎて続編の進歩が無いもよう

      81: 2017/12/11(月) 15:01:20.71 ID:Fn57o7tGa
      シェンムー3はどうなるんやろな

      136: 2017/12/11(月) 15:06:04.95 ID:F0qVspmXd
      ワンダと巨像はオープンワールドになるんか?

      217: 2017/12/11(月) 15:11:22.27 ID:wvrRADIBr
      >>136
      そうやろ

      113: 2017/12/11(月) 15:04:05.88 ID:8x1fqu9j0
      オープンワールドにするから面白いってわけでもないが
      よく出来たオープンワールドゲームはめちゃくちゃ面白い

      151: 2017/12/11(月) 15:06:54.51 ID:J66mepOg0
      最近だとゴーストリコンってゲームおもろかったで

      464: 2017/12/11(月) 15:27:32.43 ID:LCCyW1Wk0
      やっぱUBIって神だわ
      なんだかんだでUBIのオープンワールド超える出来は無いやろ
      アサシンクリードオリジンズ

      78: 2017/12/11(月) 15:01:15.86 ID:hZBWmleCp
      一本道でも批判されるし大変やなって

      44: 2017/12/11(月) 14:58:17.61 ID:aJRu1pap0
      オープンワールドってシームレスとかロードないとかじゃなくて、自由に物語が展開できるとか本来はそういうのやろ

      477: 2017/12/11(月) 15:28:40.73 ID:kX1f/5LT0
      自由度とストーリー両立させてるOWって相当少ないんやろな

      363: 2017/12/11(月) 15:20:50.63 ID:nN6JtOhqd
      日本人の気質的にオープンワールドは合わないよな、作る方もプレイする方も
      「神は細部に宿る」なんて言葉がある民族やし箱庭を突き詰める方が絶対いいものが出来るよ

      172: 2017/12/11(月) 15:08:22.32 ID:0YYEAKfqr
      面白いのはオープンだろうと何だろうと面白いけどオープン作るのっていかにも時間かかりそうやし段々敬遠されていくと思うが

      68: 2017/12/11(月) 15:00:10.23 ID:JA8UbZXTa
      結構前に地球規模で地形のデータ集めてオープンワールド作るとか記事見たけど進んでるのかな

      244: 2017/12/11(月) 15:12:53.23 ID:Tn2Dvo1M0
      いよいよマップの全てをリアルタイム演算する時代に入るらしいな
      なお活かせる制作会社はない模様

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512971507/


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      ゲームの話題全般 ゲーム オープンワールド

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:03 ID:s4JG5PH30 ▼このコメントに返信
      >オープンワールドってシームレスとかロードないとかじゃなくて、自由に物語が展開できるとか本来はそういうのやろ

      もうそろそろ、こういうツッコミって無粋じゃね?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:04 ID:b.Uphjb60 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって一度に長いロード来るよな、あれ苦手だわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:10 ID:giTcCGfq0 ▼このコメントに返信
      神は細部に宿るって日本の言葉じゃないし箱庭とかの細かさを言ってるわけでもないがな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:11 ID:ueQEmjJx0 ▼このコメントに返信
      まあほぼ全クリエイターの夢の作品形態だし、みんな目指すのは仕方ないね。
      技術的にも重要で避けて通れないし。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:11 ID:8YgKxELL0 ▼このコメントに返信
      寧ろオープンワールドに対して一々こういう文句をつける奴が異様に多くなったのが鬱陶しいわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:13 ID:DYYhgPJW0 ▼このコメントに返信
      ミッション制のアクション新作ほしい。プラチナさーん!
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:14 ID:ojAAWZz30 ▼このコメントに返信
      シームレス、ロードが少ない、自由に動き回れる
      オープンワールドどうこう以前にどれもプレイヤーのストレスを軽減する重要な要素だと思うが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:18 ID:sSQZBNAB0 ▼このコメントに返信
      結局ほならねに過ぎない
      嫌なら自分で作りな
      1ユーザーの身分で偉そうに戯言を撒くな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:19 ID:8YgKxELL0 ▼このコメントに返信
      ※1
      そもそも、そういうのはフリーシナリオであってオープンワールドではない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:31 ID:USwepEaQ0 ▼このコメントに返信
      ※2
      それゲームの開始時くらいでしょ
      サスペンドモード使えばあまり関係なくない?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:37 ID:XqRbQSna0 ▼このコメントに返信
      ただ広いだけじゃなくて「そこで何が出来るか」が大事
      最初にプレイしたGTA3なんかは延々タクシーミッションやったり救急車やったりしてるだけで楽しかった
      ウォッチドッグスなんかもそう。延々他のプレイヤーに侵入してるだけで楽しい
      ニーアとかアサクリオリジンとかそういうところ全然ダメ
      ただ広いだけ

      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:41 ID:AAwYUCTk0 ▼このコメントに返信
      正直オープンワールドあんま好きじゃない
      マップが広くなったことで大半のプレイ時間が移動に取られるしファストトラベルしたときのロードの長さも苦手
      ダクソや5以前のMGS箱庭マリオやゼルダのダンジョンみたいに限られた空間で細部まで作り込んだステージのほうが好き
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:43 ID:ZsVIh0bK0 ▼このコメントに返信
      ヒットマンはオープンじゃなくても密度が凄かった。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:45 ID:NMeJpzyq0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはオープンエアーって名乗るらしいけど、まるでバグみたいな攻略法でも挑めるみたいなのは面白いと思う

      でも何か広い世界をクエストと本筋合ってみたいなやつより本筋を進めるのが基本でサブイベもある程度のが自分は好き
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:45 ID:waM26Anm0 ▼このコメントに返信
      みんなオープンワールドのゲーム出せない会社だと技術力低い2流扱いするんでしょ?
      スクエニ叩きでいっぱい見たよ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:46 ID:rEpI4Ou10 ▼このコメントに返信
      形だけのオープンワールド作る位ならモンハンワールドみたいに1つのマップの中だけシームレスで密度を上げたので良い。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:46 ID:tGgq7E0y0 ▼このコメントに返信
      とか言っちゃってみんな対馬楽しみなくせにー
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:49 ID:7VOajBcN0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドより演出がこってる一本道の方が好きだわ
      ムービーゲーじゃなくてね
      アンチャとかバイオとか
      オープンワールドは最初のワクワクはあるけど後半だれるんだよね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:50 ID:apqU0YPu0 ▼このコメントに返信
      N天堂「マリオオープンワールドやぞ!(ドヤァ」
      こーえー「三國無双オープンワールドやぞ!(ドヤァ」
      ンニー「みんゴルオープンワールドやぞ!(ドヤァ」

      客「・・・ほーん。で?」

      N天堂「え・・・」
      こーえー「いや・・・その」
      ンニー「いや、ゴルフ以外のこともできるんやで?すごいやろ?」
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:52 ID:nrsaF6Jo0 ▼このコメントに返信
      無駄に広いと移動が面倒になるんだよな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:54 ID:3rrZ3yKu0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド飽きたよ
      オープンワールドとは違うがゼノブレ2もマップが広すぎてゴミだった
      クエスト進めるための移動が暇すぎ ワープで目的地までいかせてくれよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:58 ID:s4JG5PH30 ▼このコメントに返信
      ゼノブレ2は早く移動できるホバーボード的なアイテムあれば良かったかもね
      もしかしたらズンパス特典で来る? ゼルダみたいに
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:58 ID:AZuBXW1.0 ▼このコメントに返信
      定期的にGTA5でドライブしたくなる
      6はよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 21:58 ID:GniatPqJ0 ▼このコメントに返信
      移動が面倒くさいならゲームやらん方がいいよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:00 ID:xB4mkvYn0 ▼このコメントに返信
      MGS5はせっかくマザーベースと行き来するんだからGZみたいなマップをいくつか置いといてメインミッションとサブミッション重ねとけばよかったのにな
      全部繋げたところで結局やることはそれと変わらん、ミッションエリア近くにヘリでいってミッションして帰るだけ、エリアに籠って数ミッションぶっ続けとかほとんどない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:03 ID:GniatPqJ0 ▼このコメントに返信
      移動が面倒くさいならスマホのカードゲームしてれば(笑)
      そっちの方が向いてると思うよ、
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:05 ID:Gjn5hKzw0 ▼このコメントに返信
      神は細部に宿るって調べたらフランス人の格言じゃねえか
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:10 ID:oH1plytn0 ▼このコメントに返信
      MGSVもFF15も好きやで
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:11 ID:f988p2Ha0 ▼このコメントに返信
      萌えと同じ
      流行の後追いさね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:14 ID:KhcbBKqF0 ▼このコメントに返信
      mgs5はオープンワールドである必要性がないゲームだったな
      オープンワールドならではがまるでないし、『オープンワールドが流行っているみたいだし乗っかってみるか』みたいな感じが凄いしたわ

      オープンワールドを活かした戦法をとったらランクダウンだし、広い砂漠にスネーク側の拠点は一つもないし、ズサーのせいで攻める起点も少ないしで
      GZ方式のほうがよかったわ

      なんでもオープンワールドにすりゃいいってものじゃないな。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:15 ID:g0wVvvE00 ▼このコメントに返信
      結局選択制のステージに落ち着く
      オープンワールドでもよほどのギミックが無い限り飽きてくる
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:16 ID:V.L1JmAX0 ▼このコメントに返信
      FF13のとき叩きすぎた
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:18 ID:aVbuB19Z0 ▼このコメントに返信
      半端にオープンワールドに手出すとかえってスカスカになるんだよな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:23 ID:KhcbBKqF0 ▼このコメントに返信
      スカスカのオープンワールドほどやってて虚しいものはない

      お前のことだよMGS5
      道中のランダムイベントすらないとかオープンワールドである必要性がまったく無い
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:25 ID:U.iarIGa0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド作ってねーだろ

      日本のメーカーは
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:26 ID:69iGWEhV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが許されてるのはGTAとマイクラだけ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:26 ID:TfabeDtU0 ▼このコメントに返信
      新しい事に挑戦していくという心意気は評価したいが和ゲーメーカーは無理してオープンワールドゲーを作らなくていい
      作れたとしても中途半端なOWゲーにしかならないし最近の洋OWゲー(アサクリオリジン、ホライゾン、ウィッチャー3等)のクオリティが上がってきてるから余計にそう感じる
      和ゲーは和ゲーの得意分野で挑戦していくべき
      OWゲーは大人しく海外メーカーに任せておくのが無難
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:26 ID:U.iarIGa0 ▼このコメントに返信
      .

      GTA5やスカイリムやフォールアウト4がどれほどすごいのかって事だろ

      .
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:26 ID:cEUaGbJS0 ▼このコメントに返信
      広いマップのせいで再開時のロード時間が長すぎるのは問題だな
      ウィッチャー3なんかナレーションのあとの長いロードとか、ふざけんなって思うときもある
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:28 ID:BMmJoACW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのクオリティは今はUBIが頭一つ抜けてる。ゴーストリコンはついにここまで来たかって感じだった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:29 ID:KhcbBKqF0 ▼このコメントに返信
      和ゲーメーカーも作ってるやん

      超がつくレベルの中途半端なオープンワールドゲーだがな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:30 ID:QFXwduaG0 ▼このコメントに返信
      やんけーやんけー
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:33 ID:82HW7vGM0 ▼このコメントに返信
      ゲームでやられるとマップは広くても世界は狭いって感じで個人的に凄い違和感の塊なんだよな・・・
      PS2くらいの頃の方が世界が広かったって感じる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:33 ID:s4JG5PH30 ▼このコメントに返信
      ※35
      GOTYまで取って 日本やるやんけ! って世界に知らしめたのに無かったことにするんか
      あれはオープンエアーだから みたいな詭弁はいらんぞ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:33 ID:I1ed.cz70 ▼このコメントに返信
      オープンワールド民ってすぐ他のゲームシステムバカにするから嫌い
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:34 ID:KhcbBKqF0 ▼このコメントに返信
      そういうの聞いていないんで
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:40 ID:WN9gspM.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドと言えばやっぱGTAのイメージやなぁ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:41 ID:LV5XqTeW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにはロマンがある
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:43 ID:KhcbBKqF0 ▼このコメントに返信
      GTA、スカイリム、フォールアウトのイメージだな俺は
      スカイリムは確かに殺風景だしバニラじゃバクだらけだが、道中にあるランダムイベントのおかげで飽きないし、オープンワールドならではだと思えるし、ランダムイベントの対処の仕方でもRPが楽しめるし、個人的にはかなり好きだわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:45 ID:KhcbBKqF0 ▼このコメントに返信
      バグだったな、失礼
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:46 ID:DJJSe1HR0 ▼このコメントに返信
      GTAとゼルダ以外のオープンワールドはただ広くした「だけ」でそれを活かせてないよな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:49 ID:meZHaj8P0 ▼このコメントに返信
      無双もマンネリ打破の為にお
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:54 ID:FmiajltW0 ▼このコメントに返信
      ストアに並んでる数で言えばオープンワールドなんて少数だからな
      それが売れてるから目立ってるだけであって
      オープンワールドが目立ってるのが嫌だって話なら愚痴なんかたれる前に一本道のゲームなりに金落として結果だせればいいんだよ
      シンプルかつ公平なルールなんだからそこから逃げるな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:58 ID:53rKfkO10 ▼このコメントに返信
      オススメのオープンワールドゲーム教えてや
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 22:58 ID:meZHaj8P0 ▼このコメントに返信
      途中送信してしまった。

      無双もマンネリ打破の為にオープンワールドにしたというけど、ホントにマンネリの原因はMAPにあったのか?オープンワールドにする事がマンネリ打破の解決策なのか?とつくづく思うな。
      もっとオープンワールドにする前にやるべき事があった気がするな…。
      今日アクションの動画が公開されたけどグラも若干荒いし敵兵も遠くまでいないし、それにパッと見7や6とやってる事は変わってないし。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:00 ID:KhcbBKqF0 ▼このコメントに返信
      無双の場合はオープンワールドが否かという以前の話だからなぁ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:15 ID:LMHvnnQ70 ▼このコメントに返信
      自分にはあわないジャンルだったな。
      移動が面倒くさく感じてせっかくのシームレスなのにファストトラベルばっか使ってたし、沢山用意されてるロケーションなんかもとりあえず消化してるだけになっちゃって全然印象に残らなかった。

      寄り道は程々であくまでメインストーリー重視になってるゲームのほうが自分は好きかな。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:18 ID:KhcbBKqF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは最近多く出ているとは言っても人を選ぶことには違いないからな
      俺は(MODありだが)RPができるということでオープンワールドが好きだが、そうじゃない人も当然いるだろうしな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:25 ID:bUp7X4d50 ▼このコメントに返信
      海外じゃオープンワールドが購入の指標の一つになっていたりするのかな

      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:28 ID:vfcDpFAQ0 ▼このコメントに返信
      OWゲームの最初の長いロードにすら文句言うやつはどうせ一本持ちのロードにも文句言う
      (結局最近のゲームは色々重いから一本道でもロードそこそこある、裏で読み込みもしていくOWでも一本道でも結局総合的には変わらない)
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:28 ID:kJ0gZsW70 ▼このコメントに返信
      企業が決めてんじゃないよ、市場がオープンワールドを求めてるんだよ
      企業は一番需要の高いものを提供してるだけ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:28 ID:55SQLcmR0 ▼このコメントに返信
      自分でカメラ動かすのがだるい
      地形が頭にはいってこない
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:36 ID:knc.cTOy0 ▼このコメントに返信
      ワンピースの新作ゲームもついにオープンワールドに乗り出したが、
      原作に興味がないゲーマーでも次は「オープンワールド」ってことで興味を持ち始めたんじゃないだろうか?
      ジャンル自体に宣伝効果があるような。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:48 ID:YSIYs6iX0 ▼このコメントに返信
      既存シリーズをシームレスにマップつなげただけで「オープンワールド化しました」って言ってるゲームは大体地雷
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:56 ID:w5h4jlrl0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3に勝てるオープンワールドが無いのが悲しい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:57 ID:e8RgB4hu0 ▼このコメントに返信
      ハードパワーが上がれば当然そうなるのは分かりきってたのにw未だにこんな事、言うやついるんだねw
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月13日 23:59 ID:4TEfEMre0 ▼このコメントに返信
      ※65
      あれはオープンワールドじゃない
      リニアゲーをただオープンワールド風にしただけ
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 00:06 ID:.Vj6WkSX0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで人里を離れて大自然の中うろうろするのがしぬほどすき
      隠者プレイ最高
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 00:08 ID:.iQjF6eU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームとしてはべセスダ系のが一番面白いと思うんだけどあまりないよな
      優れたストーリーやアクション等を売りにするならオープンワールドにする必要がないと思うんだがな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 00:18 ID:KXDtWjmV0 ▼このコメントに返信
      いや、意外と少なくないか?UBIがけっこう出してるから多いような気がするけど
      ベセスダが作るような感じのオープンワールドのゲームって案外他にないし
      0 0
      71. 70 2017年12月14日 00:21 ID:KXDtWjmV0 ▼このコメントに返信
      ※69
      ベセスダ系あまりないよね、似たようなの作るの大変なのかな
      もうちょっとこのタイプのゲームやりたい
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 00:54 ID:CELdzOdN0 ▼このコメントに返信
      ハイクオリティかつ広大なFF15のフィールドよりも
      技術的には遥かに劣るけど、空気感やオブジェクト配置など凝っててマップごとにメリハリがあるFF14のフィールドのほうが好きだわ
      ああいう作り方もアリだと思う
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 00:59 ID:qV9iTg1N0 ▼このコメントに返信
      俺も14のフィールド好きだったな。14事態はやめちゃったけど。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:09 ID:8GE8MfYP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの意味が未だに分からない
      なるべく現実に近づけたような自由度があるってことか?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:18 ID:fpuKLKl30 ▼このコメントに返信
      >67 ウィッチャーがリニアとかよくそんなエアプ発言できるよな。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:25 ID:S71T.54q0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは移動がだるすぎてめんどくさい。FF15も頑張ったとは思うけどやっぱ元来のFFより全然楽しくなかった。jRPGには合わんよね、あの形態は。
      自分は龍が如くくらいでちょうどいいわ。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:34 ID:Tq63SXfM0 ▼このコメントに返信
      お前らが口だけで買わないからだろ結局のところ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:39 ID:n1iNYrSB0 ▼このコメントに返信
      ※26
      じゃあお前は移動だけのゲーム(グーグルマップ)だけやってろよw
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:40 ID:fNgHpPIi0 ▼このコメントに返信
      ポイント指定でサクサク移動できる方が好き
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:44 ID:n1iNYrSB0 ▼このコメントに返信
      ※55
      むしろオープンワールド化って発想がマンネリだよな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:46 ID:GJHNT8Xt0 ▼このコメントに返信
      いくら広くて人やオブジェクトに干渉できて
      自由に動き回れて生活感があってもアクションがクソいんじゃダメなんですよベセスダとロックスターさん

      UBIもキレイな街並みや高い所に上れてアクションがかっこよくても爽快感がないとな
      無双8に期待してるけどあっちはアクションや爽快感は良いけど街並みが不安
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:46 ID:Ssy9QgYT0 ▼このコメントに返信
      ※53
      これは火の弾ストレート

      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:49 ID:9t810Ela0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドというジャンルが嫌いな奴にオープンワールドのゲームの評価ができるわけがないからな
      RPGのレベルあげのところが嫌い←住み分けを覚えろカスで終わる話
      その程度のこと理解できる大人の集まりであってほしいわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:52 ID:qMpNUmXD0 ▼このコメントに返信
      無双みたいな敵をおてだまにして芸術点!みたいなまったく張り合いのないコンボゲーを爽快感と呼ぶなら個人的にはジャンケン導入した方がマシ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 01:53 ID:n1iNYrSB0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはエルダースクロールやGTA,フォールアウトetc…に任せとけばいいよ
      実際あれらもオープンワールドである意味は大して無いと思うしな 結局主になる部分は決まった場所だし
      何のギミックも無い家とか必要あるか?? いや、多少は雰囲気作りのためとかにあってもいいだろうけど、あんな大量にいるか?
      あんなん作るくらいならイベントをもっと増やしてくれ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 02:02 ID:4D7SM7MT0 ▼このコメントに返信
      ※57
      俺はまったく逆のこと思ったわ
      未知のエリアいくだけでワクワクしてたし、サバイバル要素も好きだったからオープンワールド知って今まではたしなむ程度だったのに完全にゲームオタになった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 02:07 ID:l6ujING.0 ▼このコメントに返信
      映画とかでもそうなんだけど、舞台道具とかCGとか本筋とは関係ないから適当でいいよとかいってる奴いたらまず頭疑う
      単純にそこ削れば他に配分が回ると思ってる単純思考も空恐ろしいものがある
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 02:15 ID:qvhuMipg0 ▼このコメントに返信
      使命感にかられるのはやっぱ売れるからなんだよね
      市場は正直、そして実際面白い
      まぁ中には楽しめない人もいるかもだけどそれが大した数じゃないんだろうね、この流れだと
      いつか万人に受け入れられるジャンルができるといね
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 02:41 ID:GOyUTirs0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドみたいなのじゃなくても、シームレスにフィールドが移動出来れば良いかなあ。
      ドラクエなんかは、船や空飛ぶのを残しつつそんな方向性でやってみてほしい。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 02:50 ID:szqY5e6v0 ▼このコメントに返信
      無双をOWにする利点が分からない
      マジに分からない

      誰か説明してくれ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 05:09 ID:MrrDRoCb0 ▼このコメントに返信
      owとか気持ち悪い省略すんなよ。オプワならまだわかるが
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 05:37 ID:e31X8TYH0 ▼このコメントに返信
      今は手探りの状態なんだと思うわ。いずれは主流になるであろう技術を各社ノウハウとして今のうちにナレッジしたいんだと思う。数年後に期待だわな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 05:40 ID:NIQ.bOy10 ▼このコメントに返信
      まだ発売もしてねぇ無双に難癖つけたがるのかこれが一番解らねぇ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 06:24 ID:FfGGIQ.I0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド自体が望まれているというより、今までのユーザーの不満を
      解消していったら、結果的にオープンワールドゲームの様なスタイルに今現在は
      落ち着いてるって事だろ。

      ただ闘うだけでなくテーマパークみたく色々な複数の遊びが用意されている。
      攻略方法のやり方も複数ある。ゲームやる人にとっては読み込み中は絶対嫌い。
      ロード地獄はソフト評価で一番のマイナス要素にもなる。できるだけシームレスに遊べて
      快適さが広がればその分評価も上がる一番わかりやすいポイント。そしてやりこみ要素
      もあるといい。とにかく沢山遊べる。今まで高評価になるポイントを集めて作って
      いったら自然とオープンワールドゲームになっていった。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 06:50 ID:.iQjF6eU0 ▼このコメントに返信
      ※85
      用意されたイベントを楽しむなら、モンハンみたいにリストから遊びたいイベントを選んで
      イベント発生地点にワープ移動する方が無駄がないわけで、イベントでしか使わないような空間まで
      他のエリアと繋げていつでも入れるようにしてるオープンワールド自体無駄の塊じゃない?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 07:19 ID:tkj7Qy4U0 ▼このコメントに返信
      ※72 そのFF14のマップは新生のやつだとなんか面白味かけたんだよなあ・・・
      イシュガルドになってよくなったけどさ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 11:27 ID:s5w7zCES0 ▼このコメントに返信
      またこの話題か
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 11:42 ID:Q.h6fDLo0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとストーリーの両立は難しいがそこをうまく表現できたのが、ウィッチャー3とホライゾンなんだよな。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 12:19 ID:RUfIxytc0 ▼このコメントに返信
      建造物に入れるとかそういう話はスペックとか技術の問題ではなくコストの問題
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 12:37 ID:F0d9zkfJ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドアンチの意見汲み取ろうとしたらそれはオープンワールドじゃなくなるわけだからジャンル自体のアンチの意見はかなりどうでもいい
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 19:43 ID:oX5bTu7e0 ▼このコメントに返信
      個人的にはエリア制のがええわ
      小市民の性なのか、シームレスハウスってどうにも落ち着かん
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 19:49 ID:4tHtDsgw0 ▼このコメントに返信
      世界がちゃんと作り込まれているならオープンワールドじゃなくても楽しいだろうな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 23:49 ID:PtT3cmFW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって実際箱庭だけどな
      広大なスケール感をだしたければやるドラだと割り切ったつくりのほうが世界の広さが現実的になる
      FF15もウイッチャーも現実的でない広さの箱庭を国扱いしてるわけだし
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年12月15日 00:01 ID:xJnHnAps0 ▼このコメントに返信
      地図なしで一定の地域でモンスターやお宝をさがしまくるゲームとかどうかね
      ストーリーはくっそシンプルにして
      宝さがせとか四天王さがして倒せとかそんなの
      いっそ一つのダンジョンだけでストーリーが全部完結する箱庭でいいと思う
      巨大な迷宮とか要塞とか
      それくらいが妥当な大きさだもん
      あとは一つの街とか
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年12月15日 00:04 ID:xJnHnAps0 ▼このコメントに返信
      とにかく一つの街やダンジョンでストーリーが完結する箱庭ゲーこそオープンワールドだと思う
      つか今迄のオープンワールドって全部箱庭だし
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年12月17日 02:45 ID:YjV0WOJ80 ▼このコメントに返信
      フォールアウト3オープンワールドなのか?
      あれとうきでん、より自由度低くね
      いやとうきでん2は好きだけど
      なんか洋ゲー持ち上げたいだけの奴いるよね。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年12月19日 07:03 ID:St.d8Ih00 ▼このコメントに返信
      それよりも敵をロックオンして戦うゲームばかり出す和ゲーはどうかと思う。つまらんわ。
      0 0