PS4速報!

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      FF12はストーリーが完璧だったらFF史上最大の名作になってたよな

      • 171
      FF
      1: 2017/12/07(木) 21:12:50.45 ID:wxysu7ob0
      他の面で明らかにクソなところって少ないし

      8: 2017/12/07(木) 21:15:34.79 ID:ifM06ho60
      最初のあの壮大感は12が1番やわ

      7: 2017/12/07(木) 21:15:30.52 ID:XA7/6DAIa
      ヴァンすこ
      バルフレア嫌い
      バッシュ主人公でよかった
      
      9: 2017/12/07(木) 21:16:00.61 ID:qHv1SdXD0
      広すぎる砂漠

      10: 2017/12/07(木) 21:16:01.56 ID:SgGnxgW20
      ガンビットを続投しなかったのはスクエニの汚点として未来の教科書に載る
      FF12ガンビット

      15: 2017/12/07(木) 21:16:59.07 ID:CsdCIZ5da
      ガンビット好きなやつは絶対プログラミング好きだと思う

      2: 2017/12/07(木) 21:14:00.81 ID:P2PqqshR0
      移動

      12: 2017/12/07(木) 21:16:49.40 ID:wxysu7ob0
      移動に関してはリマスター版で倍速にできるようになったし・・・敵も倍速だけど

      11: 2017/12/07(木) 21:16:25.64 ID:NV+hUSlE0
      世界観すこ

      13: 2017/12/07(木) 21:16:54.99 ID:eIf6OquF0
      音楽もいい

      14: 2017/12/07(木) 21:16:55.74 ID:rTbucCpja
      暇だったらリマスター買う

      16: 2017/12/07(木) 21:17:20.87 ID:MpXZpixnM
      ワイはネットで情報仕入れたからくっそ面白かったけど
      知らずにやったら意味わからなくてブチ切れてたと思う

      17: 2017/12/07(木) 21:17:30.21 ID:deLScgpGK
      最初に砂漠で恐竜見かけた時はビビって必死で逃げたもんや

      18: 2017/12/07(木) 21:17:32.09 ID:KekTit/h0
      イヴァリースの世界観は通好みではあるが決して一般受けはしないと思うわ

      42: 2017/12/07(木) 21:21:27.76 ID:YmQ4c/1K0
      >>18
      ワイは好きやからわからんけど実際そんなもんなんか

      19: 2017/12/07(木) 21:17:43.79 ID:w5zJC7TK0
      ワイ「ボムキング倒して先進むンゴ」
      バッシュ「やめとけ」
      ワイ「は?知らんわ」

      20: 2017/12/07(木) 21:17:52.25 ID:TMbR66H30
      もうちょい細かいとこまでガンビット条件欲しかったわ
      多重条件とか
      FF

      6: 2017/12/07(木) 21:15:07.62 ID:MpCPV6NN0
      戦闘システムが奥深いようでやっぱり未完成

      21: 2017/12/07(木) 21:18:03.39 ID:Xwb0LOhn0
      題材は完璧だったと思う

      24: 2017/12/07(木) 21:18:41.57 ID:Xc1nJikU0
      イヴァリースの話がもう出てこない事実

      28: 2017/12/07(木) 21:19:31.90 ID:pYDVeS210
      >>24
      14で出てるぞ

      31: 2017/12/07(木) 21:19:53.01 ID:Xc1nJikU0
      >>28
      ま?????
      今からやれる?

      56: 2017/12/07(木) 21:23:20.97 ID:pYDVeS210
      >>31
      ワイやってないから詳細は知らんけど期間限定とかではないはずやし
      今からでも余裕でやれるんとちゃうか
      かなり新し目のコンテンツやったはずやからそれなりに時間必要だろうけど

      25: 2017/12/07(木) 21:19:03.82 ID:a6FAEZ8U0
      あの戦闘あんまり好きやないわ
      眠くなんねん

      27: 2017/12/07(木) 21:19:09.64 ID:GjpvBewg0
      リマスターじゃなくてガチリメイクするべきやった

      29: 2017/12/07(木) 21:19:38.71 ID:Xwb0LOhn0
      マジで作りなおして欲しい

      30: 2017/12/07(木) 21:19:41.79 ID:O/p89qrK0
      帝都の研究所までは本当に面白い

      35: 2017/12/07(木) 21:20:35.24 ID:K+LVvwQm0
      ワイ、パンネロを再評価

      36: 2017/12/07(木) 21:20:42.45 ID:Wxnrt/XR0
      リンクトレジャーは明確なクソでしょ

      44: 2017/12/07(木) 21:21:53.25 ID:TMbR66H30
      >>36
      これだけは擁護できる要素無さすぎて無事黒歴史化したね

      37: 2017/12/07(木) 21:20:53.50 ID:jK6CA+8I0
      途中までは話も面白い

      45: 2017/12/07(木) 21:21:54.05 ID:6zSG1WiTa
      >>37
      なお、ガリフの里以降は主人公が空気とかす模様

      54: 2017/12/07(木) 21:22:51.17 ID:MpXZpixnM
      >>45
      主人公もパンネロもバッシュも空気だよな
      なんならバルフレアも大概空気

      34: 2017/12/07(木) 21:20:04.05 ID:56CPfXSj0
      ゾディアックエイジめっちゃ快適やけど追加ストーリー欲しかったな
      FF12TZA

      39: 2017/12/07(木) 21:21:07.39 ID:WITmMC4Q0
      街の中の移動がダルすぎ

      46: 2017/12/07(木) 21:22:00.43 ID:byO8wRYqa
      音楽がたまらん
      12の音楽丸々使ってたffta2も最高やった

      61: 2017/12/07(木) 21:24:05.85 ID:6zSG1WiTa
      >>46
      音楽は確かに素晴らしかったよなw
      あと、グラも当時にしてはかなり良かった
      それだけにストーリーが駄目なのが悔やまれる

      48: 2017/12/07(木) 21:22:02.70 ID:4PfdVnWk0
      そら松野・吉田明彦・皆川・崎元という最強チームだったからね

      50: 2017/12/07(木) 21:22:37.66 ID:4PfdVnWk0
      旧クエストという時点で最強なんだよね

      63: 2017/12/07(木) 21:24:08.46 ID:YmQ4c/1K0
      レバナントウィングをHDで出してくれ
      チェーンオブメモリーをPS2にしたKHみたいに

      69: 2017/12/07(木) 21:24:33.92 ID:a6tP/q0Za
      シド、ヴェイン、ヴェーネス仲良すぎやろ…主人公一味より互いを信頼しとるやんけ…

      85: 2017/12/07(木) 21:26:52.59 ID:6zSG1WiTa
      >>69
      敵はホンマに魅力的やったね
      もっと掘り下げるべきやったと思う

      89: 2017/12/07(木) 21:27:12.91 ID:0IUG+oQwp
      >>69
      そもそも12の話的にはその三人のが主人公やからな
      悪い神さまから世界を取り戻そうとしてるんやから

      77: 2017/12/07(木) 21:26:04.04 ID:wxysu7ob0
      リンクトレジャーとか攻略本やネットの情報無しで回避とか絶対無理だよな

      71: 2017/12/07(木) 21:25:03.10 ID:WuSP0D9Sd
      リンクトレジャーは紛れもない糞

      82: 2017/12/07(木) 21:26:41.33 ID:4PfdVnWk0
      男をワクワクさせるのがとにかく上手いのが松野
      失踪してもワクワクさせた

      84: 2017/12/07(木) 21:26:48.24 ID:mTnGua2O0
      カネ集めがだるかった記憶あるわ
      なんか同じ的倒してチェイン稼いで素材集めてた

      51: 2017/12/07(木) 21:22:41.93 ID:wxysu7ob0
      イヴァリースの世界観好きなんだがなぁ、またこの世界観でゲーム作って欲しい、外伝でもええから

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512648770/


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:06 ID:sDRmZqQ00 ▼このコメントに返信
      ガンビットシステム合わんかったわ
      楽っちゃ楽なんだろうけど
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:08 ID:Jer7sxze0 ▼このコメントに返信
      どんな話か思い出そうとしてもフランの
      美尻と可愛いモーグリしか出てこんわ。
      一周はちゃんとしたのに。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:09 ID:5rYpQ85h0 ▼このコメントに返信
      やっぱり王道を往くRPGですね
      なんでこう王道ストーリー作らんのだ。テネブラエに寄って、どうぞ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:09 ID:KNDmKGf.0 ▼このコメントに返信
      ガンビットやるくらいならアクションでいいじゃんって思った。あと街デカすぎ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:10 ID:C7CL399c0 ▼このコメントに返信
      私もガンビット合わなかった
      FF唯一の積みゲー 
      あとキャラのクセが致命的に合わなかった
      アレが主人公じゃなかったらなぁ
      BGMは好き
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:10 ID:iIePHiDA0 ▼このコメントに返信
      アーシェってなんでバルフレアが好きになったんだっけ……
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:12 ID:Y.z8BfX90 ▼このコメントに返信
      FF11やった後だったから、なんかオフラインでFF11の劣化版やってるみたいで虚しくなった

      同じやつおらん?


      あ、ガンビットは好きでした
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:13 ID:E6mBFigx0 ▼このコメントに返信
      なんでガンビットをもっと煮詰めて昇華させなかったんだろうか
      あれは一つのスタンダードを作れた至高のシステムなのに・・・
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:14 ID:AvoUj5Z30 ▼このコメントに返信
      ガンビットと世界観大好き
      イヴァリースは本当にあれで終わりは勿体無い
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:15 ID:vb.tMy480 ▼このコメントに返信
      状態異常とボスだけのチートバフデバフが多過ぎる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:15 ID:yxY.EDcD0 ▼このコメントに返信
      ヴァンはプレイヤー視点の傍観者なだけであって、主人公じゃないと何度言ったら。。。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:17 ID:Qpq3qOJD0 ▼このコメントに返信
      丁度今FF14でやってるFFT、FF12オリジナルスタッフが作ってる外伝のリターントゥイヴァリースが次リドルアナ大灯台だからめっちゃ楽しみだわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:17 ID:7UxVbl4X0 ▼このコメントに返信
      ストーリーだけならXIが名作
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:18 ID:HDf2RJAy0 ▼このコメントに返信
      ※6
      途中で脚本家が変わったから描写なしだぞ
      後脚本家の好みでいきなり好きになったんだぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:18 ID:ze63YTo00 ▼このコメントに返信
      PS2でアレをやろうとした事は評価するけどPS2の限界が思いっきり足引っ張ってるのもありありと理解出来るのもFF12
      俺もガンビット合わなかったけどゾディアックエイジで大分FF12の評価マシになったわ 寧ろゾディアックエイジでやっと完成したまである
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:19 ID:AvoUj5Z30 ▼このコメントに返信
      ヴァンじゃ無くてレックス主人公で良かったよね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:19 ID:bOGiAE7x0 ▼このコメントに返信
      使えるガンビットが最後の街まで行かないとないのがちよっと…

      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:20 ID:tp81KeKl0 ▼このコメントに返信
      ※7
      むしろ、このシステムでオフライン版FF11をやりたいと思ったな
      FF11と遊んでる感覚が似てたよね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:20 ID:arHBNgFL0 ▼このコメントに返信
      シームレスバトルもストーリーと同じくらい当時はボコボコに叩かれてたから
      数年間まともに攻略も考察も出来ない雰囲気を作り上げた当時のFFアンチの勢いを黙らせるほどではないと思う
      構想通りならFFTに至るまで描く数部作になってたかもしれんから松野降りなくても逆に余計に叩き要素になったかも
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:22 ID:5pVb7ApG0 ▼このコメントに返信
      シナリオを真面目に作ってたら評価は違ってきたというのは本当にそのとおりだと思う
      システムは好き嫌いが激しいタイプだからそうなってたとしても万人受けするとは思えないけど…
      個人的にはガンビット楽しくて好き
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:27 ID:Xr4WIXNK0 ▼このコメントに返信
      ガンビットはアクションだけ購入で誰を狙う〜とかの方は最初から全部使えてもよかったと思う、ガンビットが楽しくなってくるの色々設定出来るようになってからやしな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:27 ID:1vh8C0890 ▼このコメントに返信
      ※11
      それやるならせめて外伝でやれとしか
      ナンバリングでやる内容じゃないわな、製作者の思惑がどうであれ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:30 ID:FVZ2WBxg0 ▼このコメントに返信
      もう12年遊んでるわ、毎年あったかくなるとやりたくなる
      steam版出してくれてマジで感謝してる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:33 ID:BdCvHMk40 ▼このコメントに返信
      10-2以降ずーっとシナリオがクソだと言われてんのに
      未だに素人以下のシナリオ使ってる時点でもう…
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:33 ID:haNUelaJ0 ▼このコメントに返信
      またこのネタか
      最初からバルフレアが主人公って言ってるだろ

      それよりもこのゲームの問題点は
      ダンジョンがデカ過ぎて倍速モードですら移動がかったるい事と
      ジョブシステム搭載前はどのキャラ育てても全部同じになる事
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:37 ID:haNUelaJ0 ▼このコメントに返信
      あまりにもダンジョンが巨大すぎるのと
      ガンビットという戦闘システムが馴染み無さ過ぎて
      ゲーム初心者ではクリアする前に心が折れてしまうのが欠点
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:42 ID:oFZFOeZw0 ▼このコメントに返信
      ストーリーっていうかキャラが弱い
      いいキャラって二言分くらいの説明で差別化できる
      キャラさえもうちょっとまともならストーリーの悪さすらカバーできたと思う
      FF15も同じ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:47 ID:zvAZznDy0 ▼このコメントに返信
      ヴァンやアーシェが好きになれず、ガンビッドもめんどくさくてとことんハマれなかった・・・
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:47 ID:djlQnOSj0 ▼このコメントに返信
      イヴァリースの世界観はFFTとベイグラントストーリーともともとあったもので、戦闘システムがFF11をベース?にしてると言われると、FF12がすごい!とは違って見えてくる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:48 ID:nmVA59mI0 ▼このコメントに返信
      正直あまり面白くなかった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:54 ID:TAbCZLx70 ▼このコメントに返信
      12のゲーム性は好きだったけど…戦争もんって
      ストーリー的につまらないな~あと15もね
      7とか10のような独特な雰囲気があるやつがいい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 15:57 ID:cCS0d83g0 ▼このコメントに返信
      FF12の話題になる度思うけど誰もハントカタログの事語ろうとしないよね
      ゲーム中で描けないモンスターの生態とか世界観について言及されてて面白い読み物なんだけど
      世界観を好きって言ってる人で気にしてなかった人はぜひ目を通して欲しい
      ゲームをプレイ中に活字読みたくない人多いのかなぁ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:00 ID:zNVMPpnW0 ▼このコメントに返信
      ※7
      俺も全く同じだった、ただ世界観は凄く好き
      あとは戦闘時のモーションは良いんだけど普段の走るフォームが綺麗過ぎて
      違和感あったな、もうちょっと前のめりになって走れば良いのに
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:05 ID:.2Q4lO7t0 ▼このコメントに返信
      戦記モノだからな。
      好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いだよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:05 ID:I6bR3xeE0 ▼このコメントに返信
      TZAは思い出補正もあるけどホントおすすめしたい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:06 ID:gKOR.S6Y0 ▼このコメントに返信
      世界観好きだったし最初の街はデカくて、行けるところ沢山あったからワクワクしたな。
      ストーリーが進んで帝都?についたら、行ける場所が極端に少なくてしょんぼりしたけどw
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:12 ID:KDhS.4bw0 ▼このコメントに返信
      システムと世界観はアレを超えるモノは無いわ。街や民族がホントすこ。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:13 ID:Xty.6hmI0 ▼このコメントに返信
      ※32
      カタログ読まないとまともに世界観把握できないのはちょいやりすぎだったね。
      ミミック菌とかものすごい根本的な設定だったのに全く目立たないせいで
      「何で飛空艇とかの技術力あるのに剣で戦ってんだよ」って突っ込まれまくってたからね。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:16 ID:.j5wszZ.0 ▼このコメントに返信
      11だろ
      どう考えても
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:16 ID:m.6GtR3F0 ▼このコメントに返信
      大した人気もないのにバルフレアがゴリ押しされてることにスゲー違和感を感じるわ
      公式のキャラランキングでも圏外だったしゴリ押しすればするほど嫌われるという悪循環
      それと毎度ネタでバルフレアが主人公って言ってる奴、アレめちゃくちゃ寒いからやめたほうがいいぞ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:18 ID:a.NokGGL0 ▼このコメントに返信
      前半はキャラのセリフとかが凄い凝ってたんだけどな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:20 ID:h53Jn7b20 ▼このコメントに返信
      誰もガンビットを完璧に組んでそれだけでやれとか言ってないだろ
      気に入らない、合わないなら自分で今まで通りやればいいだけだったし
      死んだ仲間にアレイズか尾
      hp減った仲間に回復とか気が向いたらやるぐらいでいいんだぞ
      俺はデコイにバフかけまくるやり方だったけど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:21 ID:0hY.Nlip0 ▼このコメントに返信
      PS2の無印はガンビットがチンプンカンプンで結局投げちゃったけど、それから紆余曲折を経て約10年越しでやっと12の面白さに気付いたわw
      でも、シナリオはなぁ…(・ω・`)
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:21 ID:L.M7kJwQ0 ▼このコメントに返信
      召喚獣にイフリートとかシヴァが出ないから
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:22 ID:yUz1WrML0 ▼このコメントに返信
      14で実装してるのは、フィールドとかダンジョンの舞台が12で、出てくるキャラはタクティクスのオマージュとかいうハイブリッドだな
      ロフォカレとかドゥマとかボツになったルカヴィが目立ってる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:25 ID:cCS0d83g0 ▼このコメントに返信
      ※38
      なるほど。確かにそうかも
      FF12の世界は魅力的なんだけどシナリオを進めていくだけだと触れられない設定が多いんだよね
      プレイヤーが能動的に理解しようとしないといけないっていう点で洋ゲーっぽさを感じた。スカイリムとかウィッチャー、ドラゴンエイジとかの海外RPG的な懇切丁寧に解説してくれなくて世界に放り出されたような感覚がある

      海外ではありがちなスタイルだけど日本のユーザーにはおそらく合わなかったのかな
      FFにそういう要素は求められてなかったって言うことだよね

      自分は好きだったけどね!
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:27 ID:GTjlR.wd0 ▼このコメントに返信
      途中からあからさまに駆け足だったよなあ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:38 ID:SRizQiIW0 ▼このコメントに返信
      今までプレイしたゲームは展開や攻略法覚えてるけど、これはビックリするほど記憶にない。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:42 ID:XRywn28D0 ▼このコメントに返信
      良くも悪くも2時間の映画のようなシナリオだった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:43 ID:.XvQB77q0 ▼このコメントに返信
      PS2で一回挫折してZAでクリアしたけど、クリアしてやってよかったって思えたな。
      音楽もいいし、やってない人にはおすすめしたい。
      FF零式もそうなんだけど、カメラの遊びがちょっと気になるくらいかなぁ。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:44 ID:G0IvOlkO0 ▼このコメントに返信
      ストーリーが完璧だったらって・・・
      逆にストーリーが完璧でも名作になれないタイトルってなんよ?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:45 ID:ZbKTIkSz0 ▼このコメントに返信
      PS4のリマスターで初プレイしたけど倍速機能のおかげで快適だった。終盤のストーリーが理解しづらい場面があったけど、ゲームとしては面白かった。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:45 ID:UGdw2azs0 ▼このコメントに返信
      バカなこと言ってんな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:47 ID:NCAbWAQp0 ▼このコメントに返信
      最初は戸惑ったな
      こんなシステムで進んでくのかと
      モブハントやってたらだんだん楽しくなってきたな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:48 ID:bGfHICjM0 ▼このコメントに返信
      序盤までのヴェインは切れ者の謀略家という感じでラスボスの風格があったが、
      脚本変わったせいで後半はよくわからん存在に陥っていたのが勿体なかった
      まあこっちがモブハントに夢中になりすぎて、本編忘れたというのもあるとは思うが
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:48 ID:4i2pnDQn0 ▼このコメントに返信
      あの巨大なレベルデザインがいいのにわかってない奴大杉
      あの緻密に構築された圧倒的な世界観を堪能するにはあれが必須なんだよなあ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:49 ID:JH8a3.4J0 ▼このコメントに返信
      TO、FFT、ベイグラレベルのシナリオを期待して肩透かしを食らった
      きちんとした松野作品があれで最後というのもなんか消化不良感がある
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:53 ID:I7A0CCY10 ▼このコメントに返信
      ストーリーもよかったろ
      最後投げた感がクソなだけで
      でも最近のFFそんな感じが続いとるな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 16:57 ID:npaKsRRj0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは好きな人は大絶賛だけど俺は合わなくて面白いと思わんかったよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:11 ID:Q.wel7C70 ▼このコメントに返信
      ストーリーはちゃんと筋が通ってるし、テーマもあるよ。
      ただ、やっぱり主人公は見届け役じゃなくて、自分で物語を動かす
      役割のほうが気持ちいいだろうね。
      味方側も敵側も、次世代の礎になろうとする人達の背中を見る話だった。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:14 ID:wjIpbzLN0 ▼このコメントに返信
      今やると、こんなに面白かったっけってなる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:18 ID:EgO3Xj9P0 ▼このコメントに返信
      ※8
      さんざん言われてるけどあれ作る方が死ぬのよ デバッグが超大変だからやめたってんだってよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:25 ID:9Z5HBTz.0 ▼このコメントに返信
      ps2って考えると街とかNPCの作り込み凄かったな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:28 ID:gvbQp4Gc0 ▼このコメントに返信
      イヴァリースの世界観は難しくないし一般受けすると思うがな。
      FFTでもあれだけ評価いいし。ベイグラントだけは難しいが。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:34 ID:j.fOwm9w0 ▼このコメントに返信
      後半は地雷ライター筆頭の生田美和だからなぁ
      なおこれを含む不評作品(よるのないくに、黄金の絆、俺屍2など)は
      本人の経歴から削除された模様
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:35 ID:0Zemqnf50 ▼このコメントに返信
      バルフレアが俺が主人公だ言うらしいの知ってたから最初からずっとあの青年はキマリみたいな補欠だったわ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:38 ID:bw2q1bN20 ▼このコメントに返信
      クリアしたのに記憶にない
      10や13ですら覚えてるのに
      つまりそういう事だ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:48 ID:lPiLUhRm0 ▼このコメントに返信
      ガンビットだけは勘弁
      見てるだけの戦闘とかいらん
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:49 ID:ezSnqOGP0 ▼このコメントに返信
      ゾディアックエイジから入ったのに快適な感じぜんぜんしなかった
      クエストがクソ

      ドラクエ11とイース8の後にやったせいかな…
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 17:52 ID:SGooj0QG0 ▼このコメントに返信
      イヴァリースの世界観を多く広めたのがFFTだから、
      それをリアタイでやってたものとしては、
      イヴァリース=FFTというイメージが強い(当時もFFTはあくまでFFの外伝だった)
      そのため当時FFのナンバリングですと言われてもFFTaやFFta2も出てるのに今更FF本流にするのは
      違和感しかなかったな
      聖剣伝説が次のFFのナンバリングですって言ってるようなもの
      それなら外伝は外伝として続けてくれたほうが新規も中途も混乱しなくて済む
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:04 ID:dppyutWi0 ▼このコメントに返信
      完璧なストーリーとはいったい・・・・うごごご!
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:09 ID:a0EMRzAw0 ▼このコメントに返信
      ロザリアにも行けるのかとワクワクしてたら急に畳みかけられてあっさり終わった感…
      そしてフィールドマップが広いくせに街が狭すぎ
      特に帝都は説明書で見て期待してたけど行ける範囲がほんのちょびっとだけで街って感じしなかったわ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:13 ID:KgLg6qmC0 ▼このコメントに返信
      昔は楽しめたけど同じような長いダンジョンをよくクリア出来たなと思う
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:15 ID:JD56ge8X0 ▼このコメントに返信
      ガンビットめっちゃ面白かったけどな
      戦闘をあれこれ考えるのが楽しかった
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:19 ID:DrbwdjFq0 ▼このコメントに返信
      誰がラスボスだったかも覚えて無い人多そう
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:27 ID:NmiKrzwd0 ▼このコメントに返信
      キャラが勝手に動くって全然爽快感ないバトルのはずなのに
      なぜかガンビットはすげえ楽しかった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:28 ID:ZwWn084x0 ▼このコメントに返信
      FF12はブランド買いが多いライト層には合わなかったんやろうなストーリーもシステムもだからFF13でインパクトのある女主人公にしたんやろ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:30 ID:2IkpGX2v0 ▼このコメントに返信
      最初ガンビットが複数の条件設定とか使えられないの不便だと思っていたが
      やり続けた結果すべてガンビットで済ませてしまうような完璧なガンビットにできないのが逆に楽しいと感じるようになった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:46 ID:61o6zNZr0 ▼このコメントに返信
      ヴァン 主人公ではないが物語の傍観者として事件の中心で全てを見届ける
      ノクト 主人公なのに、お出かけ中だったり気絶してたりで重大事件はほぼ見逃す

      やっぱりRPGは主人公が主人公らしくしてくれた方がいい気がする
      少なくとも、FFの主人公には奇をてらったものは求めてないから王道行って欲しい
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:52 ID:egJaxy4T0 ▼このコメントに返信
      「たられば」を言い出したらどんなゲームも神ゲーになるからな
      FF12は良ゲーだがストーリーが残念なのは永久に変わらないんだよ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:55 ID:gpz0Af5g0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは個人的には面倒くさくて大嫌いなシステム
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 18:58 ID:gpz0Af5g0 ▼このコメントに返信
      FF12の信者って声だけデカいんだよな
      リマスターの売上でFF10の足元にも及ばず現実見せられて静かになると思ったけど懲りなかったのが流石だわ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:05 ID:s2X7hFJT0 ▼このコメントに返信
      シナリオクソだったけどアーシェが整形失敗前の
      綺麗なアーシェのままだったらちょっとは甘めに評価したんだがな
      整形前のモデリングでリメイクしてくれ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:06 ID:xupl7j4u0 ▼このコメントに返信
      大好きな作品だけど、不満な点はイッパイある。 でも大好き。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:11 ID:hkW7tNtE0 ▼このコメントに返信
      FF14のイヴァリースは紅蓮の24人レイドダンジョンだから4.0のストーリー終わらせてからじゃないと挑戦出来ないから遠いね
      24人レイドはx.1 .3 .5の3つやから、イヴァリース最初のステージは半年前に出たばかり
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:15 ID:r8bEl2mR0 ▼このコメントに返信
      ストーリーとグラ以外は褒めたい
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:15 ID:HMYKfhl30 ▼このコメントに返信
      FF12大好きだけど
      流石にFF10より売れると思ってたやつ居ないよ?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:23 ID:LBh7Ykb00 ▼このコメントに返信
      ※11
      FF12はヴァンとパンネロの2人からすると
      これから無限にある冒険物語の1つに過ぎない
      って書き込み見たときすごい納得できた
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:47 ID:1Ga3mxaJ0 ▼このコメントに返信
      倍速モード無しだったらここまで褒められてない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:52 ID:QLl2HA8I0 ▼このコメントに返信
      アーシェがヴァンに対して言う「お前はやめて」の言い方が段々と柔らかくなっていくのが結構好みだったな。仲間内の掘り下げというか、親睦が深まっていくイベントとかもっと欲しかったし、ロザリアとかも行きたかったし、ストーリーの本筋とは関係ないサブイベみたいなのも欲しかったな。モブじゃなくて。
      帝国側の描写もちょっと分かりにくいし、色々と惜しい作品だよな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 19:55 ID:1Ga3mxaJ0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは昔プレイした時と比べると拒否反応少なくなって普通に楽しめたわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:02 ID:ah30ZPa80 ▼このコメントに返信
      ヤズマット・・・
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:03 ID:jlepDruX0 ▼このコメントに返信
      どんなにストーリーが良くても名作とは言われなかったと思うよ
      当時のアンチFF、アンチスクエニは今の比じゃなかったからねどんな作品出しても叩かれていたよ
      再評価後、名作になった可能性はあるっていうか、普通に海外の評価高いからFF15みたいに世界同時発売ならまた違ったかもね
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:11 ID:3l8hy1jO0 ▼このコメントに返信
      レベル完スト(自動レベルアップ法を使って)させてモブも倒しまくったがヤズマットだけはダルくて投げた
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:14 ID:snwhmKwa0 ▼このコメントに返信
      コマンド入力方式って聞いただけで「は?」ってなったけどな
      今考えると、老害が時代遅れで作ってただけだったんだよねえ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:21 ID:q85Hrvr.0 ▼このコメントに返信
      ガンビットって大半が活用してなさそうじゃない?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:26 ID:arHBNgFL0 ▼このコメントに返信
      ※93
      twitterみたいなSNSもゲハブログも目立たなかった時代に匿名掲示板で数年まともに話が出来ないレベルまでやられたからな12は
      スレッドを24時間占拠してスレ立ても乗っ取って機能不全まで追い込むのは14も15もやられてるけど
      そんなレベルじゃなかった当時のFF憎し、PS2憎しの連中は
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:29 ID:HtMXEpaf0 ▼このコメントに返信
      イヴァリースの世界観好きやしこのまま腐らすのももったいない
      完全リメイクしてくれへんかな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:33 ID:jsX.w2dH0 ▼このコメントに返信
      評判よかったからこの前のセールで買って今やってるけど、寝落ちヤバすぎて
      なかなか進まない
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:45 ID:PfQ06vBj0 ▼このコメントに返信
      ガンビットがクソだったと思うけど

      シームレスのあの感じならバトルはダクソみたくするべきだろ
      エンカウントすると周辺がバトルエリアになってそこのなかで動き回るってならガンビットでよかった
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:45 ID:lr95b3H.0 ▼このコメントに返信
      ますガンビットが大嫌い
      数十億規模のプロジェクトぶん投げてトンズラした松野はもっと嫌い

      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:45 ID:UXdsETDw0 ▼このコメントに返信
      ヴァンはバハムート戦役の目撃者であって物語の主人公ではないというね。
      主人公はいつも英雄で悪い奴をやっつけなきゃいかんの?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 20:51 ID:lr95b3H.0 ▼このコメントに返信
      ※102
      それは自費出版の小説ででもやれば良い
      数百万人が待ってるタイトルでそれプレイさせられたユーザーの気持ちを想像すべき
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 21:07 ID:sxT72rwK0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは最高に好きだった
      バルフレアが最初から主人公だったら話も良かったと思う
      だがヴァンを主人公と設定した以上
      バルフレアはFF12を台無しにするウザキャラでしかなかった
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 21:17 ID:2cXEjegW0 ▼このコメントに返信
      ※3
      寄らねえぞ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 21:23 ID:YQUQ4di10 ▼このコメントに返信
      ガンビット楽しいけど設定が面倒な人の為にある程度のサンプルがあれば良かったよな。攻撃型とか回復型とか。
      6キャラ全員の設定とか結構面倒なんだよね
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 21:28 ID:Wb8qktZ.0 ▼このコメントに返信
      武器も魔法も使わず「蹴る」「体当たり」で攻撃するラスボス、ヴェインを生み出した価値は認めたい(ディシディアプレイヤー
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 21:50 ID:wcndxJS10 ▼このコメントに返信
      ダンジョンもフィールドも無駄に広いし単調だから移動がだるかった。
      せめてチョコボを自由に使えてれば良かったんだが。
      それでもガリフ前から行けるところが一気に増えてからはかなり楽しかった。

      ガンビットは凄くはまった
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 21:55 ID:IVNoKeR80 ▼このコメントに返信
      シナリオ以外もクソやで
      FFのクソゲー伝説の始まり
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 22:06 ID:9gz.uxvi0 ▼このコメントに返信
      ガッビットは今でも画期的で面白そうなシステムだと思うけど
      12の時点では評判ほどハマらないし融通きかなくて使いづらい

      12はシステムをブラッシュアップした精神的続編を出すかストーリーごと完全にリメイクしてしまった方が良い
      ていうか出してください
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 22:35 ID:p18LkUvZ0 ▼このコメントに返信
      ttps://www11.atwiki.jp/ffivalice/pages/10.html
      ハイパープレイステーションでFF12制作中に松野氏が語った話。
      ・バルフレアもヴァンの純粋な部分に感化されて、自分も昔はああだったな、とか少しずつ彼なりに変化する。
      ・アーシェは王位継承者としての教育をうけているから、自分の使命であるとか、責任、王国の復興を優先する、言わば堅い女の子なんですが、ヴァンとの出会いによって変わってくる。やはり彼女も自由になりたがっている。
      それじゃ、その自由の意味を、彼女はみつけだそうとするんです。ヴァンを巡る恋愛話は、まぁそれに関連するものになるでしょうね。
      ・バッシュはバルフレアよりさらに大人の男で、ヴァンの兄貴分というより、
      父親的存在でもあります。
      ・FFTのときのブレイブストーリー(ゲームの基礎知識のほか、ゲームを進めるとイヴァリースの歴史がじょじょに明らかにされていくというチュートリアル兼読み物)のようなものは、FF12にもあります。操作説明から始まって世界の文化歴史など、ゲームには何も関係しないけれども、読んで楽しめる情報はたくさんあります。今回はメディアがDVDなので、かなりたくさんのテキストを組み込めました。
      ・ヴァンやアーシェが求めている自由を表現するために束縛、いわばルールを描く必要がありました。ジャッジというのはそのルールの象徴。ジャッジたちについては、恐怖の存在ではありますが、物語が進むにしたがってちょっと驚くような展開になるかもしれません。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 22:36 ID:p18LkUvZ0 ▼このコメントに返信
      これ全部台無しにした生田シナリオ
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      113. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 22:42 ID:Q7h3ChYn0 ▼このコメントに返信
      結局松野って何で退社したの?
      建前で言われてる健康上の問題でってのは置いといてその辺りの真相が知りたいね
      関係者からその辺漏れてきてないの?
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      114. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 22:44 ID:dD15qWSE0 ▼このコメントに返信
      ※29
      これよく誤解されてるけど、ベイグラはイヴァリースじゃないって松野本人が言ってる
      デュライやアグリアスって固有名詞は世界観が地続きである事の証明じゃなく
      松野版スターシステムの様な”定番ネタ”に過ぎないらしい
      松野が主導しておらず単にスクエニの商売の都合で持ち上がったに過ぎない
      『イヴァリースアライアンス』化に納得できるならその限りじゃないが
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      115. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 22:59 ID:lPiLUhRm0 ▼このコメントに返信
      >>113
      納期が間に合わなくて、降ろされた説が濃厚
      その理由としては、FF14で吉田が松野関連の話になったとき
      「ぼく一緒に仕事するとなると先輩でも容赦ないっす、納期分かってますよね?」
      こんな感じの事を何回か口にしてる
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      116. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 23:00 ID:k2ieJyM00 ▼このコメントに返信
      ※82
      お前のような10信者がウザがられてることもキチンと理解しような?
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      117. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 23:09 ID:pWqD0o3P0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは最初すげー面白いなと思ったし高い評価の意見も納得できるんだけど、慣れたら見てるだけになって眠くなったな

      FF11やってたから魔法の詠唱時は癖で止まってたなー
      あとヴァンのモーションがミスラっぽいって気付いたときは笑った
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      118. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 23:16 ID:44vZYTln0 ▼このコメントに返信
      12のシステムで獅子戦争やりたい
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      119. 名無しのPS4速報さん 2018年05月01日 23:52 ID:yxY.EDcD0 ▼このコメントに返信
      ※103
      主人公はヴァンじゃねーんだって。
      最初に操作できるだけで主人公だとでも思ってるん?
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      120. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 00:04 ID:LM0Cdgm40 ▼このコメントに返信
      ガンビットがワシにはようわからんくて早々に詰んでしまった思い出
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      121. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 00:06 ID:EzEBLQ1O0 ▼このコメントに返信
      ライセンスボード広げて追加ダンジョンだけで買うのになあ
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      122. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 00:11 ID:a94qGye00 ▼このコメントに返信
      プレイヤーが主人公じゃないゲームはなかなか難しいよ
      プレイヤーを主人公だと思ってる人は仮にプレイヤーは主人公じゃないと言われたって「それならつまらん!」って思うだろう
      好きな人だけ好きならいいんじゃ
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      123. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 00:17 ID:sYj52N7l0 ▼このコメントに返信
      早送りの倍速機能じゃなくて単純に移動速度を速くしてほしいんだけど出来ないのかね
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      124. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 01:44 ID:b85jY0ja0 ▼このコメントに返信
      音楽が良いとか言われても植松さんに比べると天と地くらいの差があるのか
      全く耳に残らないんだよね

      あとはイヴァリースの街並みがリアルというより泥臭く見えたのも悪印象
      ヴァンのポリゴンも汚く感じた


      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 03:55 ID:Ox78bjJ30 ▼このコメントに返信
      あのわけわからんシステムじゃ無理だろ
      まだドラクエ8のほうが楽しめた
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 04:04 ID:JtcKLn.W0 ▼このコメントに返信
      冒険感は無茶苦茶あったしガンビットは面白いし新鮮だったし
      ほんとストーリーさえ完成してれば最高だった
      声は知らん
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 04:30 ID:pVeHouie0 ▼このコメントに返信
      個人的には、パンネロ救出後辺りからヴァンとパンネロが同行する意味が分からなかったな
      物語のオブザーバー的な役どころやヴァンが他のパーティーキャラとの絡みで影響を受けたり与えたりしてるのは良かったと思うが、本筋の話からはどうもヴァン(とパンネロ)は存在が浮いていたような
      主人公だと思っていたから戦闘では主役扱いしていたが

      ガンビット戦闘はなかなか楽しめたと思うが、まだ理解が足らないところがあると思うのでいつか2周目をやるときは充分に調べてからやりたい
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 06:45 ID:7lqYiO6c0 ▼このコメントに返信
      個人的にはBGMが飽きやすかった、全部オーケストラ調でなー…
      あの歴代のロックも混ざった、毒ある感じのが好きだっただけに…
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      129. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 07:40 ID:PqcnRv2b0 ▼このコメントに返信
      ff8にしかりff12にしかり、バトルシステム理解できてない奴が批判してるのは否めんね
      大概そういう奴は、自分が理解できない事をを面倒臭いと言って言い訳して批判する
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      130. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 08:08 ID:vyYezal.0 ▼このコメントに返信
      ※65
      俺屍2の人なのかよ。どうりで
      15の人といいアニメのあの人といい、この類のババアに筆をとらせないという選択は出来ないものなのかね
      割とマジで業界最悪の癌だと思うわ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 09:52 ID:Ychsztv30 ▼このコメントに返信
      ※129
      いやめんどくさいの批判材料になるだろ
      だから奥深いけど理解が難しいFF12のシステムより簡単だけどクソ調整で楽しさが失われたZJ12のが好評なわけで
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      132. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 09:55 ID:zuKoIhB.0 ▼このコメントに返信
      FF12がアンチに叩かれたわけじゃなく、ファンみんなが不満を上げる酷い出来だっただけ。ゲハ絡みのアンチはPS2時代は全然。それでもアンチのせいにする12信者。ストーリーだけと主張する12信者。バトルシステムが理解できないユーザーのせいにする12信者。12押す奴ってロクなこと言わないから嫌い。11までが神過ぎただけかもしれないが12にはFFの心というか魂がない抜け殻と感じるだけにそれを押す信者にも疑問を感じざるを得ない。
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      133. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 10:49 ID:lLBtPha30 ▼このコメントに返信
      インター以降で改善されたとこは多いけど
      最後まで残ったミストナックは存在価値がな
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      134. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 10:53 ID:GucIevMi0 ▼このコメントに返信
      元プログラマーだけどガンビットは好きじゃないな
      個人的には13の戦闘が至高
      オプティマチェンジの演出なくせば完璧
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      135. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 11:16 ID:L.pSiK4s0 ▼このコメントに返信
      ガンビットは好きなんだけど
      設定項目もっと細かくできないとちょっと・・・
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      136. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 11:49 ID:1XQp8cQp0 ▼このコメントに返信
      ※16
      良い子ちゃんすぎてダメじゃね
      たぶんバルフレアと相性悪いぞ
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      137. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 11:52 ID:1XQp8cQp0 ▼このコメントに返信
      ※27
      キャラが弱いというより
      7からイロモノファンタジーやったんやぞ
      ワックスとジェルなんぼ程使って臭いセリフ吐いとんねんみたいな
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      138. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 11:55 ID:1XQp8cQp0 ▼このコメントに返信
      ※132
      6が発売されて以来
      久々のFFだったろ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 12:23 ID:uHfBnxi60 ▼このコメントに返信
      ※6
      ほんとそれな
      リマスター、PS2版の感想とかをネットで見てみると
      ヴァンとアーシェが恋愛展開が無かった事に不満を持っている人
      「バルフレアあああ」で「はあっ?」ってなった人が以外と多いんだよなあ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 12:26 ID:NvNiZ2U60 ▼このコメントに返信
      俺はストーリーも大好きだけどね。
      主人公とヒロインが中心になりいろんな困難や危機を乗り越えていく王道少年漫画のようなストーリー以外受け付けられないって人には合わないだろうけど、世界を中心にしてその中でキャラをどう動かしキャラの心情を表すかに重きを置いた良いシナリオだと思ったよ。
      まぁ描写不足なのは間違いないと思うけど笑
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      141. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 12:27 ID:KrWXTgNp0 ▼このコメントに返信
      昔プレイしてた時は武器固定じゃないせいで全員の必殺技が武器を使わない素手でできる技になってたのが地味に嫌だった
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      142. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 12:39 ID:BlmKdjji0 ▼このコメントに返信
      ガンビットはプレイヤー側の行動優先順位と戦う敵の行動をある程度把握してればたいして難しくもなく組めるし面白かったかと聞かれたらただの作業で面白くなかったって答えるな
      ストーリーもイマイチだし後は見てるだけでつまらなかった
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 12:46 ID:KWo.BfWD0 ▼このコメントに返信
      ストーリーを女に書かせるとロクなことにならんな
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 12:53 ID:TX6YSd1E0 ▼このコメントに返信
      砂漠にすむ主人公。 動物的外見の他種族を相棒にもつ船長。 それに恋愛感情をもつ姫。
      ジャッジの外見。  スターウォーズの影響丸出し過ぎ。
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      145. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 13:04 ID:1yTiWLZ20 ▼このコメントに返信
      ストーリーが良ければ名作だったってテイルズオブデスティニー2にそっくり。
      どっちの作品もストーリーが酷くて、戦闘システムが一部のゲーマーにだけ好評で大勢からは難しいとか複雑とか言われてるところもそっくりだw。
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 13:20 ID:VMlsxTJw0 ▼このコメントに返信
      PS2で最初の敵、ネズミ?と戦ってる時の声で絶句、さらにパンネロ登場の声で電源を落とし歴代初クリアしてないFFなのですが
      PS4では声を取り直したそうで
      コメント見たのですが声に関して書いて有りませんでした
      聞けるレベルになっているのでしょうか、ディシディアNTPV見ましたがまだビミョー感あったのですが、ご意見頂けると幸いです
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 13:27 ID:zuKoIhB.0 ▼このコメントに返信
      戦闘システムだけは評価する。描写が下手で感動のない演出。怒りが込み上げてくるエンディング。目新しさのないグラフィック。全く印象に残らない音楽。過去ボスを冒涜する意味不明な召喚。工夫のない成長システム。何を直せば、というのが難しいから結局はガンビットだけ残した他シリーズを作ればいいのではと思ってしまう。
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 14:19 ID:gKBLKF4f0 ▼このコメントに返信
      まあ、松野が完成までスクエニに入ればな最高のFFになっただろうね
      すごくもったいなかったわ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 14:29 ID:zJKLD3SZ0 ▼このコメントに返信
      ガンビットシステムは少し趣向変えて13にも取り入れられてたろ、俺はどっちも楽しかったよ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 15:06 ID:O4P.RQ.U0 ▼このコメントに返信
      8
      ガンビットの進化系が13のオプティマだと思ってる。
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 16:08 ID:d5mPEpwi0 ▼このコメントに返信
      13は10-2の進化系じゃないの
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 16:43 ID:HmPFuIA10 ▼このコメントに返信
      ストーリーとキャラが汚点すぎるでしょ、ここがマイナスすぎる
      ガンビットも好き嫌い別れるし戦闘シーンはシリーズでトップクラスに地味だから後半になると戦闘で眠くなるのも問題ある
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 17:20 ID:5EiujZ.x0 ▼このコメントに返信
      ヴァンが主人公である必要性を感じなかった
      ティーダの人物像に引っ張られて中途半端なキャラが出来上がった感じ
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 17:25 ID:t9yqxGyP0 ▼このコメントに返信
      ガンビット嫌い
      プレイしたffで唯一クリアしてないわ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 18:11 ID:UZP0cInH0 ▼このコメントに返信
      FF12紹介のDVD久々に観たら開発陣が後々名作となるみたいな事言ってたな
      まぁ実際当たってるからなんとも言えんなwww
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 18:33 ID:ZkJme2KW0 ▼このコメントに返信
      7以降ずっとゴミやけどなw
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 18:46 ID:zuKoIhB.0 ▼このコメントに返信
      さすがに7以降て厳しすぎwww それはゲーム辞めろw 7も8も9も10も当時のゲームで越えれるレベルのRPGなんてほぼ皆無だった。今のゲームの常識ではありきたりのことも当時はオンリーワンナンバーワン独壇場や。11はその最たるもの。一方12はオンリーワンナンバーワンレベルのこと何かあったっけ?のレベル。スクウェア信者を落胆させて叩かれまくって、未だ引きずってるよなぁ。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 19:55 ID:dqdsinuh0 ▼このコメントに返信
      これ5年くらい開発して、発売前に社長か誰かが横綱級の大作とか言ってたんだが、期待して買ってみればシステムはまだしもストーリーがクソだった。
      10年かかった15も発売前に田畑とか色々凄い事言ってたから悪い予感がして買わなかった。そしたら案の定。。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 21:19 ID:Tfr.e.ZC0 ▼このコメントに返信
      ※153
      結局のところシナリオの軸は王国再興への旅だからな
      話は自ずとアーシェを中心としたものになる
      そしてDrシドの息子のバルフレアにガブラスの双子のバッシュが話を進める役割になれば
      復讐心を捨てた一般人が空気になるのもある意味仕方ないのかもね
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 21:43 ID:yPoRwNqL0 ▼このコメントに返信
      話の主要人物が主人公の他にいる話って割りと好みだけどマイノリティか
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 22:07 ID:OyS8VCru0 ▼このコメントに返信
      バルフレアの何がキモいって、FFTにまで出張して既存のキャラを殺しにかかった所なんだよな。
      乱れ撃ちを実装した人間はゲーム作るセンス無いよ。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2018年05月02日 23:53 ID:zAcfpb7q0 ▼このコメントに返信
      開放感のない細切れマップと張りぼての街
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2018年05月03日 00:43 ID:qgC5dpdP0 ▼このコメントに返信
      すっごい贔屓目に見てもキャラクター周りが失敗してるように見える
      史上最大には遠いかな
      登場キャラクター好きだけど
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2018年05月03日 01:59 ID:42e1ONUe0 ▼このコメントに返信
      FFはストーリーもバトルもグラフィックもボリュームもないといかんから大変だな 
      前作を使い回せる部分やテキトーでも許される部分が何も無い
      他の人気ゲームには必ず前作と似たようなことしてればいい部分やテキトーでも許される部分が必ずある
      コンシューマはドラクエに任せてFFはオンラインゲームのみに注力した方がいいんじゃない
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2018年05月03日 02:12 ID:42e1ONUe0 ▼このコメントに返信
      ゲームのストーリーがいいことなんて滅多にないけどな
      ff7の女装イベントみたいに一部分だけ面白かったりわくわくする展開があることはあるけど結局そんなに良くない
      ff13や15はわくわくすら乏しいけど
      ff7や8や9はストーリーがいいかと言われたらうーんだがいろんな場所を冒険して十分なイベントやテキストがあってその度にわくわくできる 素晴らしい出来栄えはないが十分満足感のあるストーリー そもそも素晴らしいストーリーのゲーム自体滅多にないし
      12は13や15よりはだいぶマシ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2018年05月03日 03:52 ID:0IoXLQb.0 ▼このコメントに返信
      12、13は過小評価されすぎ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2018年05月03日 03:53 ID:5FJ8fEfB0 ▼このコメントに返信
      獅子戦争持ち出す人って除名システム知らなさそう
      そもそも噂話読まないとイベント自体が発生しないキャラなんだけどね
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2018年05月03日 03:55 ID:0IoXLQb.0 ▼このコメントに返信
      ※165
      エアプ乙
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2018年05月03日 14:16 ID:FrHoNGub0 ▼このコメントに返信
      だから信者は嫌い
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2018年05月04日 01:09 ID:3qwivxk50 ▼このコメントに返信
      崎元程印象的な音楽は他ffに無い気がするけどなあ
      大胆なオーケストレーションかつ解放軍のテーマとか色々なbgmで使われるから耳に残る
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2018年05月04日 07:03 ID:cER4hpYD0 ▼このコメントに返信
      は?他の作曲者と各違いの駄作オンパレードだろ。オケがいいだけで曲しょぼい。ゴミ信者乙。
      0 0

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