PS4速報!

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      ワイ「グラすげえ綺麗やなあ」←ゲームメーカー「それ作るの大変!死ぬ!」

      • 73
      アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
      1: 2017/12/04(月)01:55:30 ID:xZY
      ゲームメーカー「一個一個モデルを手作り!!もう無理!!」


      画質の進歩はすごいのに作り方はすんげーアナログだよな

      41: 2017/12/04(月)02:12:01 ID:xZY
      ワイが言いたいのは機械のスペックの話じゃないの

      解像度云々じゃなくて、トータルとして最終的に映し出される映像が綺麗
      とワイは言いたい

      そしてそのための苦労は果てしないんだなあ
      って話をしたい

      6: 2017/12/04(月)01:58:48 ID:7ih
      画質の進歩ってのもなんか違う

      9: 2017/12/04(月)02:01:29 ID:GP8
      悲しいなぁ
      

      引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512320130/

      108: 2017/12/04(月)02:26:31 ID:nw7
      アンチャーテッド綺麗だよなぁ

      21: 2017/12/04(月)02:07:18 ID:rTf
      Fallout4みたいなゲームは映像が綺麗じゃないと楽しくないからなぁ…
      画質が進歩して良かったとは思っとる
      no title

      32: 2017/12/04(月)02:09:34 ID:xZY
      >>21
      それはワイも思うけど

      ただただ制作側の苦労が増える一方や!みたいな話よく聞くからさ
      なんか作り方も進歩したらええのになぁ
      って思っただけや

      39: 2017/12/04(月)02:11:28 ID:2gC
      綺麗なほどごまかしが効かなくなるってのもあるよな

      43: 2017/12/04(月)02:12:04 ID:1U0
      雛形みたいなのはないのかね

      51: 2017/12/04(月)02:14:21 ID:WeN
      >>43
      CG作成に使うツールは全部外国製なので、雛形があっても全部外人顔で使えない

      63: 2017/12/04(月)02:16:39 ID:rmb
      実際ゲームソフトの供給が減ってるのは
      ハードのスペック向上によるゲーム制作コストの増大が原因らしいからなぁ

      PS2の頃みたいな混沌としたラインナップが懐かしいわ

      90: 2017/12/04(月)02:21:41 ID:u5d
      MGS5の紹介動画みたいなんで見たけど最初に草とかフェンスとか作っててあとはそれをポチポチおいていったり
      クリックで地面に凹凸付けたりするワイらでもできそうな作業やったで

      95: 2017/12/04(月)02:23:08 ID:9Uo
      >>90
      ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術って本があるから
      一回読んでみてクレメンス

      ワイはよくわからんから投げ捨てたけど

      98: 2017/12/04(月)02:24:56 ID:1U0
      人体とかは多分関節1個1個動き方設定とかせなあかんのとちゃうん?

      100: 2017/12/04(月)02:25:15 ID:v24
      >>98
      今はモーションキャプチャやないんか?

      102: 2017/12/04(月)02:25:25 ID:u5d
      >>98
      人間にセンサー付けてスキャンするだけやで
      フェイスキャプチャ

      104: 2017/12/04(月)02:25:55 ID:1U0
      >>100
      >>102
      はえーなるほど

      103: 2017/12/04(月)02:25:47 ID:xZY
      >>98
      正直、基本的な生き物の動きくらい世界中で共有したらええのにな
      最初に作った人が売りまくって一財産築いたら良かったんや

      105: 2017/12/04(月)02:25:59 ID:rTf
      もう画質はGBAレベルでいいからたくさん出して?

      112: 2017/12/04(月)02:27:35 ID:rmb
      >>105
      SFCのドット絵でもええわ
      3Dモデルで出すならPS2~PS2とPS3の中間くらいでも良い

      106: 2017/12/04(月)02:26:16 ID:ybH
      >>105
      それはあかんわ

      113: 2017/12/04(月)02:27:53 ID:u5d
      モニタがポンコツやからPS4でも感動できんのやが…
      4Kでやってみたいわ

      123: 2017/12/04(月)02:29:49 ID:v24
      >>113
      モニターなんてゲーミングモニターとかで充分やないんか?そもそも4Kテレビってなんや(無知)

      128: 2017/12/04(月)02:30:20 ID:ybH
      >>123
      ピクセルが4キロやで

      130: 2017/12/04(月)02:31:04 ID:v24
      >>128
      ピクセルってなんや

      135: 2017/12/04(月)02:32:09 ID:u5d
      >>130
      画面に近づくとちっちゃい点が見えるやろ?
      その点が集まって映像が映されるわけ
      だがからその点が多ければ多いほどより細かい描写が可能になるんや

      183: 2017/12/04(月)02:44:17 ID:u5d
      画素数おんなじなら画面が大きくなると粗くなるん?

      186: 2017/12/04(月)02:45:39 ID:q5Q
      >>183
      同じ距離で見ればそらそうよ
      ただ普通は画面が大きくなればそのぶん画面と目の距離が離れるから実感するかはわからない

      192: 2017/12/04(月)02:47:15 ID:ybH
      >>183
      ピクセルは大きくなるわな
      でも4kはやっぱかなり小さいで慣れたら普通のモニタのギザギザが気になるようなった

      138: 2017/12/04(月)02:32:56 ID:rTf
      PS4でカスタムメイドやりたい

      166: 2017/12/04(月)02:39:44 ID:BU3
      突き詰めてくと現実と変わらんのが最善ってとこには行かんのがおもろい
      微妙な余分な情報は排除してゲームっぽいリアル、リアルだけどどこかでゲームってわかる
      みたいな感じが最もユーザーに受け入れられるだろうって予測なんやってな

      169: 2017/12/04(月)02:40:54 ID:rTf
      >>166
      現実と変わらんなら現実でええやんってなるもんね
      そこらへんのバランスが面白い

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:30 ID:Fixduwt.0 ▼このコメントに返信
      カスタムメイドで草
      PSVRが対応したら絶対買う
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:31 ID:5b6Ji9Az0 ▼このコメントに返信
      エンジン統一して、
      大量に素材だけを作りまくる業者が素材を各社に販売

      使い回しで各社に販売出来るから業者はウハウハ
      制作会社は、完成された素材から使用するもの選べるから、制作期間の短縮や、予算の節約になって、色んなソフトが今以上に出まくる

      とか、ならないのは何故?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:31 ID:6BzyoUS20 ▼このコメントに返信
      最近は海外の精鋭スタジオでも4年くらいかかるようだし物量や作りこみはそろそろ限界かもな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:35 ID:iizu.uPe0 ▼このコメントに返信
      今はモデリングも3Dスキャン使用してだいぶ効率化図られてるけど、結局各メーカーがゼロからやるから大変なんよな
      使い回しが効くオブジェクト、例えば実在する重火器とかは実銃メーカーが3Dデータもパッケージングしてゲームメーカーにロイヤリティ販売すりゃ良いんだけど、プライドなのか何なのかなかなかそういう事業やらんのよな
      俺で思いつくんだから誰だって思いつくだろうし、もうあるのかも知らんけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:37 ID:6yYZyosd0 ▼このコメントに返信
      海外はマップをAIに自動生成させる技術が進んでるって聞くけどな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:40 ID:pFJLr.zb0 ▼このコメントに返信
      AIの時代が来るかな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:47 ID:.ZiWwPz70 ▼このコメントに返信
      ※2
      それってアンリアルエンジンとかじゃね?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:47 ID:8kqVWU6H0 ▼このコメントに返信
      綺麗さの説得力ってのが何かある気がするね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:50 ID:tFydRjVu0 ▼このコメントに返信
      でもfalloutグラゴミだよね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:51 ID:rPRaixLW0 ▼このコメントに返信
      ライフイズストレンジとか、写実性とは逆に水彩画みたいな質感にしてて良かった
      綺麗さには限界があってもこういう方向もあるよね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:52 ID:zOgIJszS0 ▼このコメントに返信
      モデル作るのに時間かかるし、作った素材無駄にしないために続編や外伝、追加DLC作るのは理解できるけど
      準備に力入れ過ぎて肝心の1作目がスカスカになるのは勘弁してよ、FFチーム
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 00:56 ID:zZLS1oCh0 ▼このコメントに返信
      だから制作の工期を短縮するために各会社がゲームエンジンを開発してる、各種のオブジェクトを
      ワンクリックで簡単に出し入れできるツールなどを、ただ公開すれば当然技術が盗まれるから皆当然後公開しない、FOXエンジンのゲーム製作工程公開したのはある意味凄いと思うよ
      ただあのエンジンはすさまじくゲームのバグが多く工期は短縮できるがデバックがえぐいらしい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:03 ID:vGjvf8hx0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発者には本当に感謝してるよ。ゲーム開発は大変だから適度に頑張って欲しい。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:12 ID:0d8tk03F0 ▼このコメントに返信
      フォックスエンジンてウイイレとサバイヴでしか使ってないの?
      だとしたらもったいないね
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:17 ID:9AJv6FTK0 ▼このコメントに返信
      ※2
      エンジンを作りたい(もうけたい)会社が複数ある事
      エンジン作ってる会社に全部おまかせしちゃうと、企業の立場が落ちる事(ごねられると不利)

      こんなとこか?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:31 ID:5b6Ji9Az0 ▼このコメントに返信
      ほぇー

      お前ら詳しすぎだろ

      俺なんかほとんど想像でしか話せんわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:38 ID:Dh.zZztN0 ▼このコメントに返信
      ちょっと何言ってるか分からない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:46 ID:GqwLlCpD0 ▼このコメントに返信
      モデリング自体はデータ転がってるけど、デザイナーが既製品を買うとは思えんから一から手作りは当たり前だな

      簡単に作れるってのはゲームのデザインの衰退を招くだけ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:48 ID:kdEEjSxL0 ▼このコメントに返信
      GBAくらいでいいとか言ってる奴は二度とゲームの話をしないで欲しい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:57 ID:UE0LsqWM0 ▼このコメントに返信
      なんにたいしてもそうなんやけど、汎用は特化には敵わない
      たとえばゼルダBotWみたいなグラや景色を作るのに、アンリアルエンジンを使うとリアルに寄りすぎたり、黄昏の表現が変わったり、トゥーン調のキャラが2D主体にならなかったりで難しい
      それ用のエンジン作った方がやりたいことが出来る
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:59 ID:I9NptigQ0 ▼このコメントに返信
      アンリアルエンジン4使ってるゲームここんとこめっちゃ増えたし
      使い勝手がええんやろか。プログラムの事は良くわからんが
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 02:05 ID:.ZiWwPz70 ▼このコメントに返信
      UE4は簡単に高クオリティーなものが作れるそれこそ中小でもインディーでも
      でもそのデメリットとして結構マシンパワーを使う
      なので最適化等に技術がない所が使うとfpsが安定しなかったりロードが長くなったりする
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 02:09 ID:6BzyoUS20 ▼このコメントに返信
      今のハードスペックだと自社エンジンを作るのは時間かかりすぎるし維持もたいへんだからな
      UE4くらいしか選択肢がないのだよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 02:14 ID:.PFbKIX70 ▼このコメントに返信
      PS2時代はモブキャラの使い回しとか当たり前だったよな
      PS4だと目が肥えてしまってるからそこが不自然に感じてしまう
      背景も昔は遠くの建物や空がただの絵だったのもあったけど今は全部CGで作らないと粗がすぐ分かっちゃうもんなあ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 02:21 ID:BMFR1RQu0 ▼このコメントに返信
      というかねフルHDを超える解像度でのテクスチャの編集作業とかしたことあるか?
      あれは拷問に近いぞ?それを何百枚何千枚と描かされてみろよwマジで死ぬ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 02:59 ID:umSkOsfm0 ▼このコメントに返信
      まぁ可能ならグラよりゲームの質で勝負して欲しいわな
      100有るリソースをグラ70ゲーム性30くらいに振ってるのが現状でしょ

      出来る事なら逆転させて欲しいが、そうするとグラガー解像度ガーって言ってる奴等がここぞとばかりに叩きだすからなぁ…
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 03:06 ID:6BzyoUS20 ▼このコメントに返信
      ※26
      叩く叩かないというより見た目良くないと単に売れないし評価も上がらんからな
      メーカーとしては当たり前のことやってるだけだよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 03:38 ID:U60ieU6k0 ▼このコメントに返信
      「グラとかもっとしょぼくていいからいっぱい出して」
      とかいうやつに限ってインディーを無視する
      RPGツクールで売ってるゲームも山ほどある時代に
      GBAくらいでもいいから~とかいうなら
      GBAどころか3DSよりもよっぽどハイクオリティななソフトが
      それこそインディやら何やらに山ほどあるだろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 04:03 ID:3TpDSFo.0 ▼このコメントに返信
      ※22
      DQ11もロード長かったもんなぁ…
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 04:14 ID:G6kTAFZb0 ▼このコメントに返信
      今はアンリアル、cry、unityと誰でもゲーム制作ができるくらいの下地は整ってるよ
      ただ、AAA級になると高いクオリティを求められるから、必然的にアナログな手段に頼らざるを得ないんじゃないの
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 04:17 ID:G6uw0Rl00 ▼このコメントに返信
      ゲームやりすぎて普通に歩いてても
      この道リアルやなーとか思うようになってしまった

      ゲームは画質はソコソコでいいからカメラワークで酔わない工夫をもっとしてほしい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 04:52 ID:waaWLFJi0 ▼このコメントに返信
      Unityのアセットストアみたいにオブジェクトを融通しあってもいいと思う
      木箱とか樽とか自動車とか複数社で同じもの使いまわしてもわからんよ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 06:05 ID:pu.POAOd0 ▼このコメントに返信
      ※26
      グラの分を削ればゲーム性が上がるなんて単純計算ねーからな?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 06:12 ID:VaY6r75g0 ▼このコメントに返信
      脱がない力スメとかいらんわ
      ヱ口バレーカグラもPS4版がPC版に勝ってるとこないし
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 06:14 ID:3kne7YWH0 ▼このコメントに返信
      ※26
      グラフィックとゲームデザインは担当が違うし、グラフィックを削っても無駄にボリュームが増えるだけで元々決められていたゲーム性は大して変わらないぞ
      そもそも、ゲーム性なんて本来は人によって千差万別で単純に足し算をすれば面白くなる訳じゃないからな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 06:46 ID:2hn13jSX0 ▼このコメントに返信
      PS4のグラだけムービーゲーにはうんざりだよな サードはもうついてこないよ?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 06:57 ID:LT.AjBNB0 ▼このコメントに返信
      10年後の俺らはps4をクソグラ扱いしてそう。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 07:01 ID:aZInLcjE0 ▼このコメントに返信
      ※36
      そうかもな。でもそんな千差万別のゲーム性に対応できる程には、ジャンルの選択肢が回復するかもしれない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 07:02 ID:VaY6r75g0 ▼このコメントに返信
      ※31
      FPSのネトゲやってた時は現実世界で、このオブジェクトの当たり判定は〜とか考えてたわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 07:35 ID:pu.POAOd0 ▼このコメントに返信
      ※37
      それは夢があっていいな
      俺も期待してるわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 07:38 ID:K8umkL4G0 ▼このコメントに返信
      ※28
      ほんとそれな
      ドット絵がよかったとか言ってる奴ほど今もドット絵ゲームがたくさん作られてる事知らんのも腹が立つ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 07:46 ID:DRmyKs.M0 ▼このコメントに返信
      昔と比べりゃ、簡単に凄いことが出来るようになってるわな。
      人間が更に欲張りになって、上を目指して勝手に苦労してるだけ。
      それが人間の強みだしね。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 08:26 ID:o1gZp2iZ0 ▼このコメントに返信
      ハード「それロードするの大変!死ぬ!」
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 08:45 ID:jmBeFXMi0 ▼このコメントに返信
      おにぎりにこだわるメーカーもいるから、多少はね?
      ・・・あれは稀有な例か
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 08:48 ID:yB2vEqJE0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけPS3がクソグラ扱いされる時代がくるなんて夢にも思わなかったわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 08:53 ID:51hLtFxo0 ▼このコメントに返信
      結局どんなに効率上げても、突き詰めるにはマンパワーが必要なんだよな。
      脳死バグ叩きくんってやっぱすげーよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 08:57 ID:UYXBNLBS0 ▼このコメントに返信
      ※2
      そのエンジンを借りる代金が高いから自社製のエンジンを作ってゲーム作ってる
      ゲーム出すたび借りてたたら赤字になることもあるし難しい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 09:10 ID:HPXedBXp0 ▼このコメントに返信
      今のゲームエンジンって相当安くなってるジメージが
      例えばUnreal Engine 4は誰でも無料で使えて3000ドルを超えた分に関して5%のロイヤリティって感じだし
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 09:20 ID:IjOGfaVJ0 ▼このコメントに返信
      ※38
      いや、ジャンルというならインディーズで幾らでもあるけど
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 09:21 ID:Um5BBkeH0 ▼このコメントに返信
      そこら辺の張ってある駄チラシも拡大してみるとちゃんと神室町になってる龍が如く
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 10:01 ID:h8e1fM8F0 ▼このコメントに返信
      グラフィックはいいに越したことはないけど
      それに見合った表現(モーション等)が出来ないのであれば
      グラフィックのレベルを落とさないといけないと思う
      大切なのはバランスだよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 10:05 ID:qMHjdgHh0 ▼このコメントに返信
      ※22
      ああ、なるほどそれでネプV2、FFFまでは60fpsど安定だったのに(除オメクイ)
      女神オンはフレーム安定してないのか
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 10:39 ID:DsRxpJSh0 ▼このコメントに返信
      PSの初代グランツーリスモを見た時も「すげーリアル!もう実写じゃん!」と思ってたけど、今見たら相当荒いからなぁ
      グラフィックの向上してそれに目が慣れて行くと、どんどん要求されるハードルが上がっていくわな
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 10:43 ID:aZInLcjE0 ▼このコメントに返信
      ※49
      それこそグラを削った典型例だな
      なお、プラチナライクなアクションゲーをインディーズで見た事が無い模様
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 10:44 ID:Rhj5d.Rm0 ▼このコメントに返信
      グラが良くないと売れないからグラに拘るのは解るけど、グラ以外の物が疎かになってたら意味無いわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 10:48 ID:4gzBD1Q.0 ▼このコメントに返信
      簡単な他人が作った絵をアニメとして動かした経験あるけど、あれ地獄みたいな作業だぞ。

      スーパーファミコンの時代じゃあるまいし「グラフィックスすげー」とか言ってるやつらは低レベル過ぎる。
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 11:07 ID:gTCoZUK10 ▼このコメントに返信
      つか、グラが汚かったら開発費安いって単純な話にはならんやろ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 11:17 ID:tPZPAwAu0 ▼このコメントに返信
      画面描写じゃなく
      脳内で映像流れる技術早く作ってほしいな
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 11:18 ID:7A560ChN0 ▼このコメントに返信
      ※54
      プラチナライクなゲームがなんの基準になるんですか?
      インディーズでもカートゥーンアニメぽく作られたCupheadとかグラに拘ってるなと思ったけど
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 11:30 ID:oUwGeowX0 ▼このコメントに返信
      ※48
      ロイヤリティ5%って結構高いな?!
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 11:45 ID:IjOGfaVJ0 ▼このコメントに返信
      ※54
      別にグラは削ってないというかCSハードにあまり最適化してないだけで、PCの最高設定でみればグラフィックがいいインディーズは結構いるし、ドッドやトゥーン表現グラフィックへの拘りなら大手企業以上のインディーズは多いぞ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 11:52 ID:BTMbx7vj0 ▼このコメントに返信
      モデル自体の作り込み方とかゲームによって変えるし
      最適化しやすいように作るなら自社で作らないと不便よ
      それに小規模でいいならアセットとして売ってたりもする
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 12:19 ID:kmOr.NoN0 ▼このコメントに返信
      今は360度カメラで囲んで撮影したら、ある程度一発でモデル作れるみたいだけどね

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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 12:47 ID:9AJv6FTK0 ▼このコメントに返信
      ※37
      グラよりも「2Dでゲームやってたん・・・?」みたいな方向の進化と予想する
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 12:53 ID:o.dADWJy0 ▼このコメントに返信
      ※58
      脳に干渉するとなるとほぼ完全に安全を確保できるまでは商品化しないとは思うから多分生きてる内には発売されないんじゃね
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 13:41 ID:KUbxTrvZ0 ▼このコメントに返信
      コンピュータの性能も上がってるのに、大変さを強調するのは、
      異聞のスキルが無いのを言ってる様なもんや。
      何? モデルケースを作って? キャラ作りは大昔からそうや。
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 15:48 ID:B84P5tDq0 ▼このコメントに返信
      ポンポン置いてくだけとか、ワイでもできるとか言ってる奴はアホすぎる…
      3Dソフトでその物や人を再現すんのが、どれだけ大変か…言うは容易き、行うは難しを体現したような職種だぞ。
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 16:02 ID:C0YYSVcJ0 ▼このコメントに返信
      640*480で絵を描くのと
      1920*1080で絵を描くの

      どれだけ作業量に差があるかって話よ
      絵を描く作業1つ取っても相当大変だとわかる
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 17:28 ID:l0TM2Cg.0 ▼このコメントに返信
      モーションキャプチャが簡単だと思ってるとか笑えねー
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 19:29 ID:kRdo3SrW0 ▼このコメントに返信
      バイオ2のモデルデータをパラサイトイブで流用したスタッフの話があったな
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 19:49 ID:Wk8lDiJa0 ▼このコメントに返信
      開発「やっと綺麗なグラ作る下地出来たから、しばらくこれで作るやで」
      お前ら「マンネリやなあ」
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月08日 08:27 ID:JPa5as200 ▼このコメントに返信
      ※2
      素材を作る(例えば樹木とか)エンジンもあって、それはそれで一つの会社が売ってる
      そういう省力化は行われているんだが、最終的に組み上げるのは人間のアーティストなんだよな今のところ
      そこがAIに置き換わるんじゃないかという動きがあって、それができればよりゲーム(に限らないが)作りが容易になるかも
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月10日 23:51 ID:bhWOUaGG0 ▼このコメントに返信
      ワイゲーム開発者、このコメ欄に詳しい人多くて嬉しいで
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