信長の野望大志やってるんだが、これ毎回戦闘自分で操作すんのめんどいんやが…
1: 2017/12/02(土) 03:12:55.70 ID:QcktpnEa0
オフにできないのかオフに
2: 2017/12/02(土) 03:13:10.05 ID:QcktpnEa0
どこにも書いてないんやがマジでオフにできないのか
3: 2017/12/02(土) 03:13:31.78 ID:UyvuuHwUa
できるぞ
|
|
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512151975/,http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1512393900/
10: 2017/12/02(土) 03:22:04.40 ID:fJeQarR4a
最初は楽しいんやけどなあ
消化試合の決戦は委任なりスキップさせて欲しくなる
消化試合の決戦は委任なりスキップさせて欲しくなる
11: 2017/12/02(土) 03:22:53.56 ID:uEQTE0jv0
決戦てずっと操作せなあかんの?
国おとすまで何回ぐらい戦うんや
国おとすまで何回ぐらい戦うんや
13: 2017/12/02(土) 03:24:39.53 ID:fJeQarR4a
>>11
三回とか続くことあるで
流石に勝ち確からのあれは怠い
三回とか続くことあるで
流石に勝ち確からのあれは怠い
17: 2017/12/02(土) 03:28:33.22 ID:QcktpnEa0
>>13
そうなんよ
一回買っても城落とす間に兵力回復されてまた出てこられる
そうなんよ
一回買っても城落とす間に兵力回復されてまた出てこられる
14: 2017/12/02(土) 03:25:01.84 ID:ay5eFY7/0
創造みたいな合戦モードなしにはできんのかね
16: 2017/12/02(土) 03:28:30.43 ID:fVlTyzBDd
配信見てたら結構楽しそうだけど操作したらめんどいのかな
18: 2017/12/02(土) 03:29:05.46 ID:uEQTE0jv0
発売前は、内政重視で
戦闘はあまり期待してなくて、うざいレベルだと思ってたけど
内政もあかんのか
戦闘はあまり期待してなくて、うざいレベルだと思ってたけど
内政もあかんのか
20: 2017/12/02(土) 03:29:34.33 ID:QcktpnEa0
5000VS700みたいな勝ちゲーでも一から全部操作せなあかんのつらいわ
21: 2017/12/02(土) 03:30:24.07 ID:2Lb7aY3C0
レビューで調略要素はないって書かれてたんやけどマジでなくなったんか?
23: 2017/12/02(土) 03:31:12.01 ID:QcktpnEa0
>>21
ないね
ないね
24: 2017/12/02(土) 03:31:28.71 ID:smUk8RxI0
>>21
ない
ない
22: 2017/12/02(土) 03:31:03.67 ID:smUk8RxI0
全軍突撃させて5ターンで虐殺完了するのを祈るんやで
26: 2017/12/02(土) 03:32:10.85 ID:Wn33Jes0d
これもう少し何とかして
マルチプレイ化したらcivみたいなゲームになって
化けるのに惜しいな
マルチプレイ化したらcivみたいなゲームになって
化けるのに惜しいな
28: 2017/12/02(土) 03:32:49.66 ID:ay5eFY7/0
ここから少しずつVUしていって
とどめにPKだすんか
とどめにPKだすんか
30: 2017/12/02(土) 03:34:33.20 ID:X6glcEjx0
今回は公式ニコ生みて回避余裕だった
もう流石に人柱やってられん
もう流石に人柱やってられん
31: 2017/12/02(土) 03:34:38.47 ID:QcktpnEa0
北条だけほんまに桁違いに強いわ
北条の城見たら農民0で全部農兵にしとったんやがどうやって運営しとんのや
北条の城見たら農民0で全部農兵にしとったんやがどうやって運営しとんのや
34: 2017/12/02(土) 03:38:29.41 ID:uEQTE0jv0
やっぱり信長の野望は完成度高いのつくったらあかんな
創造がよかっただけに次回作買う気がおこらん
創造がよかっただけに次回作買う気がおこらん
37: 2017/12/02(土) 03:41:01.54 ID:QcktpnEa0
無印創造しかやったことなくて
もう売っちゃったし大志か創造pkか迷ったんだよね
でもせっかくだから新しいのにしよって大志にしたんだけど
もう売っちゃったし大志か創造pkか迷ったんだよね
でもせっかくだから新しいのにしよって大志にしたんだけど
156: 2017/12/04(月) 23:19:53.53 ID:IjbZA6so0
決戦スキップいれてくれないと1回目クリアまでは我慢したけど2度目は本当にやる気おきないぜ
決戦好きな人でも1大名クリアまで100~200の決戦を強制操作の地獄に我慢できるとは思えん
後半シナリオの巨大化した織田の鉄砲足軽と50回くらい戦った地獄
相手の武将能力と精鋭鉄砲足軽相手だと全軍突撃では負けるから操作せざるを得なかった
関東の北条やゾンビ復活する謙信相手に何度も戦う上杉攻めもきつそうだけどな
決戦好きな人でも1大名クリアまで100~200の決戦を強制操作の地獄に我慢できるとは思えん
後半シナリオの巨大化した織田の鉄砲足軽と50回くらい戦った地獄
相手の武将能力と精鋭鉄砲足軽相手だと全軍突撃では負けるから操作せざるを得なかった
関東の北条やゾンビ復活する謙信相手に何度も戦う上杉攻めもきつそうだけどな
532: 2017/12/05(火) 08:30:40.40 ID:byJeAWLD0
陣3つが強すぎてクソゲに拍車かけてるなここぞって合戦なら許せるけど弱小を10倍で攻めても陣のお陰で負けたりいちいち細かく操作しないととかアホらしいわ爽快感ある楽しい合戦なら良いけど操作性悪くて地味でつまんないんだから
602: 2017/12/05(火) 09:50:40.52 ID:D/26LNwba
PK, アプデへの希望纏めていくか
・決戦
わんこそば
消化試合もスキップできない
慣れると楽勝すぎ
操作回数多すぎ
・外交
親善のコスト安すぎる
同盟が簡単かつ強力
従属させるメリット少なすぎ
要求無視のデメリットなさすぎ
プレイヤーだけ同盟国への物資援助がない
・シナリオ
北条強すぎ&関東諸侯弱すぎ
1590年以降のシナリオが無い
南紀伊、筑後スカスカ
新勢力スタートできない
群雄集結→里見本願寺が即滅亡、配置がテキトー
国替えなし
・その他
史実武将編集無し
滅ぼす=全武将吸収はおかしい
青画面が雰囲気にそぐわない
・決戦
わんこそば
消化試合もスキップできない
慣れると楽勝すぎ
操作回数多すぎ
・外交
親善のコスト安すぎる
同盟が簡単かつ強力
従属させるメリット少なすぎ
要求無視のデメリットなさすぎ
プレイヤーだけ同盟国への物資援助がない
・シナリオ
北条強すぎ&関東諸侯弱すぎ
1590年以降のシナリオが無い
南紀伊、筑後スカスカ
新勢力スタートできない
群雄集結→里見本願寺が即滅亡、配置がテキトー
国替えなし
・その他
史実武将編集無し
滅ぼす=全武将吸収はおかしい
青画面が雰囲気にそぐわない
614: 2017/12/05(火) 10:07:04.89 ID:IN8V1u++0
普通にやれば最初の惣無事までに決戦200回くらいこなすからクリアした人はいやでもコツがわかる
全軍突撃はよほど有利な状況じゃないと使わなかったな総大将が先頭で潰走させられる危険がある
勝てる時はあっさり数部隊潰走させて勝つけども
全軍突撃はよほど有利な状況じゃないと使わなかったな総大将が先頭で潰走させられる危険がある
勝てる時はあっさり数部隊潰走させて勝つけども
617: 2017/12/05(火) 10:13:14.82 ID:IgMc07AS0
>>614
同じ時間で弱小関東近郊で何度もやる方がいいと思う
普通に援軍かき集めた本隊vsAI大大名本隊の決戦以外余り楽しみがない
里見より村上がきつかった印象
同じ時間で弱小関東近郊で何度もやる方がいいと思う
普通に援軍かき集めた本隊vsAI大大名本隊の決戦以外余り楽しみがない
里見より村上がきつかった印象
620: 2017/12/05(火) 10:15:12.49 ID:tIlsP6Dha
>>614
わかる
武将の質が負けてると兵数倍でも危険
結果自分で操作しなくちゃならなくなりイライラが募ったね
今は陽動、死神、城強攻の三部隊編成でサクサク城落とせるから楽勝
わかる
武将の質が負けてると兵数倍でも危険
結果自分で操作しなくちゃならなくなりイライラが募ったね
今は陽動、死神、城強攻の三部隊編成でサクサク城落とせるから楽勝
621: 2017/12/05(火) 10:15:49.47 ID:gn8zzyt70
>>614
総大将は突出する危険があるから出撃の段階で一番兵を多く見積もる
+
強力な武将たちで編成する
これを守れば95%は勝てる
総大将は突出する危険があるから出撃の段階で一番兵を多く見積もる
+
強力な武将たちで編成する
これを守れば95%は勝てる
989: 2017/12/05(火) 15:58:03.55 ID:Brqf+wQY0
>>614
200回も戦に出るとか、長尾為景以上の戦績やね
200回も戦に出るとか、長尾為景以上の戦績やね
662: 2017/12/05(火) 10:38:36.05 ID:+v0E1V2r0
PKでは視認性・操作性最悪なUIをなんとかして欲しい
っつか、こんなんアプデでなんとかして欲しい
・戦法の発動は1クリックでできるように
・決戦の命令フェイズの青画面では地形が全然分からん
分かったとしても大して意味が無いのは別の問題として
・決戦の速度調整できるように
ついでにCOMの騎配・鉄配のズルはやめれ
・武将配属の操作性悪すぎ、城をクリックしても城主以外の所属武将が見られないとか酷い
情報画面まで一々行かないといけないとか酷い
・病でゴホゴホするヤツの為に何度クリックすんのか
後期シナリオで勢力でかくなったら毎月の患者を確認するだけで疲弊する
元服時のように主だったヤツだけをピックアップする方式か、今月の患者タブで
・災害等の被害状況が分からなさすぎ
何がどれだけ被害を受けたのか表示されないから方策の効果が分かりにくい
っつか、こんなんアプデでなんとかして欲しい
・戦法の発動は1クリックでできるように
・決戦の命令フェイズの青画面では地形が全然分からん
分かったとしても大して意味が無いのは別の問題として
・決戦の速度調整できるように
ついでにCOMの騎配・鉄配のズルはやめれ
・武将配属の操作性悪すぎ、城をクリックしても城主以外の所属武将が見られないとか酷い
情報画面まで一々行かないといけないとか酷い
・病でゴホゴホするヤツの為に何度クリックすんのか
後期シナリオで勢力でかくなったら毎月の患者を確認するだけで疲弊する
元服時のように主だったヤツだけをピックアップする方式か、今月の患者タブで
・災害等の被害状況が分からなさすぎ
何がどれだけ被害を受けたのか表示されないから方策の効果が分かりにくい
665: 2017/12/05(火) 10:41:15.30 ID:IgMc07AS0
>>662
青画面は醜い
一度道と川が認識出来なくて大敗したことがある
青画面は醜い
一度道と川が認識出来なくて大敗したことがある
674: 2017/12/05(火) 10:45:34.16 ID:aztqAZZe0
>>665
鉄砲の射線が通るか通らないか全然わからなくて困る
部隊が重なってて移動してみないとわからない場所とかあるし
なんとかしてほしいわ
鉄砲の射線が通るか通らないか全然わからなくて困る
部隊が重なってて移動してみないとわからない場所とかあるし
なんとかしてほしいわ
672: 2017/12/05(火) 10:44:53.36 ID:BopAJNR30
>>662
実は城をクリックしたら城の下に超わかりにくいアイコンが出てるよ…
もうね、UIデザイン考えたやつは切腹してくれ。
ユーザに期待させるボタンの場所と実際のボタンの場所が一致してない
実は城をクリックしたら城の下に超わかりにくいアイコンが出てるよ…
もうね、UIデザイン考えたやつは切腹してくれ。
ユーザに期待させるボタンの場所と実際のボタンの場所が一致してない
680: 2017/12/05(火) 10:50:23.11 ID:KfWqEGJN0
戦闘は創造PKや立志伝の発展し良くなってる
これは認めよう
だが、戦闘パートが改善されていても、そこまで楽しいものではない
むしろ前作とかがゴミレベルだった
で今回、戦略パートが簡素化され、一瞬で終わるから
戦闘が繰り返されることで苦痛になる
(時間が掛かるとしても、
数値の比較を一個一個確認する必要があるなど操作面の問題でこれも苦痛)
これは認めよう
だが、戦闘パートが改善されていても、そこまで楽しいものではない
むしろ前作とかがゴミレベルだった
で今回、戦略パートが簡素化され、一瞬で終わるから
戦闘が繰り返されることで苦痛になる
(時間が掛かるとしても、
数値の比較を一個一個確認する必要があるなど操作面の問題でこれも苦痛)
699: 2017/12/05(火) 11:08:04.81 ID:IN8V1u++0
援軍や決戦中の総退却を実装すると煩雑になりすぎるからやめたんだろうけど
負ければいくら大兵力の軍団でも消滅してそれまでの行軍兵糧も無駄になるから
決戦は真面目に操作せざるをえないんだよな
負ければいくら大兵力の軍団でも消滅してそれまでの行軍兵糧も無駄になるから
決戦は真面目に操作せざるをえないんだよな
728: 2017/12/05(火) 11:32:08.47 ID:IN8V1u++0
初回クリア時はほぼ半分が決戦操作時間だった気がする
残り時間の3分の1が行軍操作だったかな
商圏と農業は拠点20くらいの時点で委任した
交渉は親善と同盟と兵糧援助しかやらなかったな
武将の個性や志やスキルツリーのことはだんだん気にしなくなって
奪った城を寡兵で割合調整して強い武将を城主にしてまた宣戦の繰り返し
残り時間の3分の1が行軍操作だったかな
商圏と農業は拠点20くらいの時点で委任した
交渉は親善と同盟と兵糧援助しかやらなかったな
武将の個性や志やスキルツリーのことはだんだん気にしなくなって
奪った城を寡兵で割合調整して強い武将を城主にしてまた宣戦の繰り返し
730: 2017/12/05(火) 11:33:21.84 ID:gn8zzyt70
>>728
俺なんて配置と兵数調整と宣戦と行軍しかしてないよ
俺なんて配置と兵数調整と宣戦と行軍しかしてないよ
737: 2017/12/05(火) 11:37:50.23 ID:IN8V1u++0
>>730
創造よりよほど殺伐としてくるんだよな大志は
創造よりよほど殺伐としてくるんだよな大志は
718: 2017/12/05(火) 11:22:06.14 ID:IN8V1u++0
創造無印で戦略マップ上の会戦って今思うと神判断だな
味気ないハサミ将棋と叩かれたけどあれで時間短縮他プレイアビリティがあがって
いろんなシナリオのいろんな大名を試せた
大志ではいきなりあらゆる会戦が操作強要でスキップ不可だからな極端にふりすぎだろ
味気ないハサミ将棋と叩かれたけどあれで時間短縮他プレイアビリティがあがって
いろんなシナリオのいろんな大名を試せた
大志ではいきなりあらゆる会戦が操作強要でスキップ不可だからな極端にふりすぎだろ
関連記事↓
『信長の野望・大志』評価感想まとめ 内政は薄味、決戦面白い。歴史に詳しくなくても楽しめる。
「信長の野望・大志」やってる奴おる??
信長の野望・大志 PlayStation 4 コーエーテクモゲームス 売り上げランキング : 87 Amazonで詳しく見る |
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01) 【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】 PlayStation 4 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 売り上げランキング : 18 Amazonで詳しく見る |
・【リーク!】にゃんこスター、とんでもない事を暴露されるwww
・おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww
・【朗報】PS4新作ゲームのヒロインたちの服装www
・独断と偏見でユーチューバー格付けしたった
・【激写】コスプレイヤー達のモラルが低下… 上半身裸で下は・・・ (画像あり)
・PS4で一番グラフィックの良いゲームって何?
・テイルズオブエクシリアのジュードってくず扱いされてるけど、何したんだっけ
・【朗報】ワンピースのラスボス、ロロノアゾロ説www
・【速報】るろうに剣心作者「小学校高学年から中2くらいまでの女の子が好き」→児ポで書類送検
・コーエーテクモの女キャラwww
・【閲覧注意】Twitter絵師、喫煙者を懲らしめる漫画を描いて絶賛される
・中学生「ゲームというのは暇つぶしのためであってお金をかけているようじゃこの先心配」
・オープンワールド俺「お、牛いるぞ!ころしてみよう」ザシュッ【牛肉 1コ】←は?
・2017年って割とマジでゲーム史に残る一年だったよなwww
・PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?
・モテる男の法則が分かったぞwww
・おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww
・【朗報】PS4新作ゲームのヒロインたちの服装www
・独断と偏見でユーチューバー格付けしたった
・【激写】コスプレイヤー達のモラルが低下… 上半身裸で下は・・・ (画像あり)
・PS4で一番グラフィックの良いゲームって何?
・テイルズオブエクシリアのジュードってくず扱いされてるけど、何したんだっけ
・【朗報】ワンピースのラスボス、ロロノアゾロ説www
・【速報】るろうに剣心作者「小学校高学年から中2くらいまでの女の子が好き」→児ポで書類送検
・コーエーテクモの女キャラwww
・【閲覧注意】Twitter絵師、喫煙者を懲らしめる漫画を描いて絶賛される
・中学生「ゲームというのは暇つぶしのためであってお金をかけているようじゃこの先心配」
・オープンワールド俺「お、牛いるぞ!ころしてみよう」ザシュッ【牛肉 1コ】←は?
・2017年って割とマジでゲーム史に残る一年だったよなwww
・PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?
・モテる男の法則が分かったぞwww
|
|