PS4速報!

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      グラを作るのが大変で街がいっぱい作れない問題について

      • 99
      ゲーム
      1: 2017/12/05(火) 14:07:20.63 ID:/2w/5QvD0
      解決策求む

      3: 2017/12/05(火) 14:09:51.79 ID:cgMHIMdw0
      実際はビルより自然物の方が難しいだろ

      4: 2017/12/05(火) 14:10:27.61 ID:CiDoxBSP0
      街作り専用のゲームエンジンを作る
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512450440/

      5: 2017/12/05(火) 14:11:52.59 ID:ctvwVG0bp
      設定的に街が一つしかないようにすればいい
      ゼノクロとか街が一つしかないのはつまらないとか言われたりもしたけど設定的に複数あったらおかしいからな

      6: 2017/12/05(火) 14:12:02.88 ID:P4rspFAs0
      グラの進化で手抜きとかコピペ増えて萎えるよな
      昔、遊んでたころはもっと凄いゲーム機が出ればもっと凄いソフトが遊べるようになる
      って信じてたのが馬鹿らしくなる

      7: 2017/12/05(火) 14:12:08.75 ID:sE+Iae2U0
      no title


      細かい作り込みが美徳とされた時代もあったけどね

      8: 2017/12/05(火) 14:12:13.44 ID:o8UtUfjA0
      レースゲーム用もFPS用もアクション用もRPG用もキャラクターモデリングも
      今以上にじゃんじゃん全部モデル使いまわしていいと思う

      9: 2017/12/05(火) 14:12:37.57 ID:FO7gxJz00
      街にはいったら2D

      12: 2017/12/05(火) 14:14:25.68 ID:P4rspFAs0
      >>9
      3Dマップの拠点は一つで他は一枚絵とかな

      44: 2017/12/05(火) 15:21:41.03 ID:1kx7tXyaa
      >>9
      SAOがそれだったな
      萎えたわ

      10: 2017/12/05(火) 14:13:01.63 ID:DMSbMoOAM
      砂漠だろうと雪山だろうと関係なく同じ建物の手抜きスタイル

      13: 2017/12/05(火) 14:14:38.60 ID:MVHI3pdmM
      グラの問題じゃないと思うがな
      fallout4はダイヤモンドシティ以外殆どコミュニティ壊滅してて笑う
      フォールアウト4

      15: 2017/12/05(火) 14:15:52.89 ID:qsvCA4C5a
      同じ会社内で使い回すことぐらいは寛容になる

      14: 2017/12/05(火) 14:14:45.50 ID:cgMHIMdw0
      本物の建築士にまで建物を設計させて作らせていたシェンムーという時代を超えたタイトル
      シェンムー

      16: 2017/12/05(火) 14:15:55.95 ID:GWKI4YM/0
      一瞬で通り過ぎる町並みも作り込まなきゃならん
      今の時代大変だよな

      17: 2017/12/05(火) 14:17:37.58 ID:QKZvhyZdp
      まあ街は赤字だったからなぁ
      428はよかったけど街2不可能だろうね
      俳優も引退してたりするし
      いっぱいは作れんわな

      18: 2017/12/05(火) 14:18:32.90 ID:gkAWp0ER0
      コマンド選択式にすりゃいいじゃん
      「どこに行きますか?
        =>武器屋 ・道具屋 ・宿屋 ・教会 ・広場 ・王城」
      これで納得しないならさらに店の名前を個別につけていく
      それでも納得しないなら、〇×大通り、一番街4丁目、外壁第12区画などもっと細かく移動出来るようにするw
      その上でパーティーメンバーによってイベントが起きたり起きなかったり
      話す内容がその都度、場所ごとに全然変わればおkw
      さらに自分の知力ステータスやその他によって、町の特定の所に行った時の
      情景感想が変わったりイベントトリガーにしたりとかw
      一度行った所は、「ここは〇×によく似ているな・・・」
      「ナントカ王城よりもさらに強固な城壁だ。」とかいう「体験差」を
      出すw


      うはめんどくせぇ・・・・やる方がウンザリボリューム感wwwwww
      手抜きじゃないって分かればおkwwwwwww

      19: 2017/12/05(火) 14:18:46.36 ID:MB3UCJrW0
      ワールドマップなしで街指定してワープ移動のRPGとかつまらないな

      20: 2017/12/05(火) 14:22:14.08 ID:B5X2Pi090
      町ひとつにしてそこ拠点にするのが一番楽かな
      シナリオの進行で行けるとこ増やせればマンネリ感も薄れそう

      22: 2017/12/05(火) 14:25:10.46 ID:ZHnSq+uf0
      アサクリ

      21: 2017/12/05(火) 14:23:44.53 ID:N+QFdyWO0
      昔はハードが進化すれば世界一周できるオープンワールドが遊べるようになると信じていたけど今はもう諦めてる・・・

      25: 2017/12/05(火) 14:38:37.85 ID:lGt15YjSd
      ドラクエ8みたいに八頭身のキャラがひしめく街を視点回転させて移動出来るって珍しいシステムだったんだね
      みんなドラクエのグラのこと馬鹿にしてるからこんな回転位出来るのが当たり前だと思ってたわ

      26: 2017/12/05(火) 14:43:42.06 ID:N+QFdyWO0
      DQ8と11が俺の理想に一番近いRPGなのかもしれない
      ドラクエ11

      34: 2017/12/05(火) 14:56:53.08 ID:aX1foSfv0
      ドラクエ11は相当すごいわな

      27: 2017/12/05(火) 14:43:44.50 ID:a9vsLGjB0
      現実世界の建物簡単に取り込めるようになったから
      これから制作スピードは加速するんじゃないか

      28: 2017/12/05(火) 14:45:14.96 ID:g/HdSOGDM
      配置するオブジェクトのアセットは大量に存在する

      日本人がアセットの使い方がド下手なだけ。
      権利関係の問題も海外より深刻に考えすぎで、たぶん一生解決しない

      29: 2017/12/05(火) 14:45:55.03 ID:o8UtUfjA0
      プリレンダ背景+ポリゴン造形キャラとか
      ポリゴン世界+プリレンダアニメーションキャラとか
      そういう異質なもの同士の組み合わせがゲームっぽくてすき
      クロノクロスとか

      30: 2017/12/05(火) 14:48:37.62 ID:Ywk8nF/00
      観光したかったらff14でもやればいい
      FF14

      31: 2017/12/05(火) 14:50:02.51 ID:Go9QNFLM0
      ノムタンクオリティだとベイマックスのサンフラントーキョーを
      KHで再現するだけで5年かかる

      33: 2017/12/05(火) 14:55:45.69 ID:89UukyTy0
      そもそも魅力的な街設定を考えられる人がかなり少なくなってるような気がする
      ゲームに限らず小説アニメ漫画でも世界中を冒険するような作品ってかなり少なくなってるし
      特殊な世界観を見せてくれるような物って最近見ない気がするわ

      35: 2017/12/05(火) 14:56:59.21 ID:HKnjlcCaM
      街で会話する相手探したり建物はいるのだるいからコンパとかガストみたいに1枚絵でいいわ

      37: 2017/12/05(火) 14:58:39.88 ID:N+QFdyWO0
      >>35
      それだともうただのADVじゃん・・・

      36: 2017/12/05(火) 14:57:30.68 ID:gkAWp0ER0
      街なんか手抜きでどこ行っても同じレイアウト、配置でいいんじゃん?
      有名な街の建設家が手掛けたどこそこの街を手本にとか何とか
      後付け設定w
      どーせどう作ってもネタ切れするんだしw

      やはりここは番地等を1000個ぐらい細かく指定できて
      町人全員分の家を訪れる事が可能な(ォィ........

      40: 2017/12/05(火) 15:12:36.79 ID:JjmAD1WrM
      街はFF11が完成系だわ
      種類豊富なだけじゃなくて中にも入れるし

      45: 2017/12/05(火) 15:21:49.54 ID:rEftcOuT0
      時代劇の大半は京都映画村で撮影されてるけど
      いつも同じセットじゃないかって批判の声はでないわな
      いずれゲームも建造物町並みとかは使いまわしが主になるときがくるだろう

      52: 2017/12/05(火) 16:15:46.95 ID:gr/5pdSQ0
      神室町とか何年使いまわされてるとw

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:24 ID:UzvfXZrV0 ▼このコメントに返信
      DQ11は街狭いぞ
      フィールド手抜きでいいから街を重視したゲームやりたい
      世界中を旅する記者とかで街を取材して歩き回るゲームとか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:26 ID:fQAGJZtH0 ▼このコメントに返信
      まぁ完成度高いなら使い回しても問題ないな
      細かいところだけ追加したり変えたりして
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:27 ID:OwqsnNMb0 ▼このコメントに返信
      広過ぎても多過ぎても文句言われるのにね。

      ウィッチャー3もフォールアウト4もスカイリムも丁度良かったよ。
      物足りないと感じたのはGTA5だな。
      『なにかしら置いてある』のと、『なにもない』の差かもしれんが。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:27 ID:S9NJvNEj0 ▼このコメントに返信
      まちづくりゲームを作ってユーザーに作ってもらったものを手直ししつつ流用すれば良い

      実際にSimCityとかスカイライン、あとはマイクラでもすごい人の町は行ってみたくなる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:28 ID:gkIGCusd0 ▼このコメントに返信
      正直作り込んだ街が広くてもあんまゲームとして有効に使えないハズ。
      ゲームをやる場合、むしろ手狭な方が快適なので、この発想はおかしい。
      バリエーションと広さが増えて嬉しいのは2Dの時代まででしょ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:33 ID:lXNANiJ.0 ▼このコメントに返信
      仮にドラクエ11が超絶美麗グラフィックで作られたとして、
      代償として街はひとつしかなくて
      海を越えるどころか1大陸の半分くらいしか冒険できなくて
      雪原も砂漠もジャングルも無くロケーションは似たり寄ったりで
      船も空飛ぶ乗り物もカットされてたら大バッシングだっただろうなw
      まあここまで極端なゲームはそう無いだろうけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:35 ID:0MARKYzW0 ▼このコメントに返信
      街を舞台にして物語を作りこめばいいだけ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:36 ID:zg3bjTR.0 ▼このコメントに返信
      世界中の街の自治体が3Dデータを作成して、ゲーム会社に売り込んでくれればいいのに。街側も聖地巡礼が見込めて一石二鳥。
      3Dスキャンはドローンなどを使って安価に簡単にできるようになると尚良い。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:37 ID:7z5.nXAo0 ▼このコメントに返信
      昔のほうがマップなんざコピペだったろ何言ってんだ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:39 ID:CCaLwsT00 ▼このコメントに返信
      ラジアータは街の総数はそれ程多くなかったけど一つの街の作り込みが凄かったという点で評価している
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:39 ID:ecbprv0Z0 ▼このコメントに返信
      雪山の適当感ほんと嫌い
      同じ風景の繰り返しやん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:39 ID:Nuik2FGm0 ▼このコメントに返信
      町少ない不満を減らすために
      完全階級制でストーリーで主人公の階級が上下するたびに上流階級層、スラム街とか
      次第に行けるところが増えていく工夫もよくあるね
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:39 ID:cksdY.TL0 ▼このコメントに返信
      一度のロードで読み込める許容量もあるねん
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:40 ID:raAfjemA0 ▼このコメントに返信
      見た目だけ作りこんでも、結局は低い柵の上にすら乗れなかったり
      ちょっとした坂道すら登れなかったりして
      「見えない壁でルートを制限されてる」感のあるマップは動かしててつまらない
      常にミニマップが表示されてるゲームによくあるパターン

      逆に見た目がショボくてもちゃんと屋根の上に乗れたり
      「ここ行けそう」って所を自分で探して、やってみて、思いがけないルートを発見したときは面白い
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:43 ID:.OTg0cC40 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4はプレイヤーまかせで集落少なすぎてがっかりしたわ
      ダイヤモンドシティすら漁って楽しいもんでもない手抜きだったからな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:49 ID:OlSK2tKJ0 ▼このコメントに返信
      ※1
      アレ以上狭くなったら初町探索でダレる
      それでも従来作よりはかなり散歩で時間食うもの
      ちょうどいい塩梅じゃねえのかな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:52 ID:.IdveENs0 ▼このコメントに返信
      ※8 スキャンしたデータをゲーム用に手直しするのは人間なんですけど・・・スキャンしたまんまとかポリゴン多すぎるか少なすぎるかでゲームは勿論映像に使うのも無理無理 街一個スキャンして手直しするなら0から作ったほうがまだ簡単だと思う
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:52 ID:WaOVrrVF0 ▼このコメントに返信
      ドラクエじゃないんだから民家なんて必要ない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:53 ID:kfyEMRUg0 ▼このコメントに返信
      アサクリとかワイルドランズ、街いっぱいあるけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 21:59 ID:mENZfNYY0 ▼このコメントに返信
      DAZE2は1と2で作ったマップを最終的には合体させてたな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:00 ID:FR5HfqJo0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11の街が凄いって最近のゲームほぼやったことない人の意見だろ。
      ウィッチャーとアサクリオリジンはよかった。ホライゾンは街に関しては残念だった。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:03 ID:Hymep3PD0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマの街が一番ということでよろしいか?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:06 ID:GCMQSN7G0 ▼このコメントに返信
      ゴッサムみたいにゲーム全体が町のゲームなら凄く都合が良いよなぁ
      そういうRPGをやってみたい気もするけど
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:07 ID:OQ4fSgil0 ▼このコメントに返信
      GTAもマイクラもそうだけどMODであそこまで変わるなら初めから入れとけよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:12 ID:4XVlnGAH0 ▼このコメントに返信
      広さはいらんからドラクエ11やFF7~9の数と多様性が欲しい
      ウィチャー3とか似たような街ばっかだし村は使いまわし

      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:15 ID:WqCGl1Q80 ▼このコメントに返信
      FF7リメイクは街を全て作るのに10年掛かるから無理と大昔に開発者が言ってたけど
      リメイクが発表された今、本当に10年掛かりそう
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:18 ID:usgURvSF0 ▼このコメントに返信
      ※24
      MODが何なのか分かってなさそう
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:19 ID:sgdwF.Gr0 ▼このコメントに返信
      地球上の自然物と建築物の比率考えたら寧ろ多いくらいだと思うんだが
      建物ばかりだとしたら、間違いなくお前ら道に迷うぞ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:22 ID:Yi.jsWH70 ▼このコメントに返信
      ※10
      ラジアータはメインストーリーが後味悪かったのと、バトルシステムの自由度と練り込みが足りなかったけど
      あの時期のオープンワールドのはしりとしてはかなりよく出来てたと思う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:24 ID:l5hi..Hv0 ▼このコメントに返信
      町が一つしか無くてもGTA5の町はドラクエ全シリーズに出てきた町を全て足した面積よりデカイわけだが
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:26 ID:dx8cmGMu0 ▼このコメントに返信
      別に作り込めとは言わないよ
      数増やして欲しいだけ

      ワープや地図開いたときに街が3~4つじゃ寂しすぎるでしょ
      テイルズくらいの世界が丁度いい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:27 ID:E7EMtheC0 ▼このコメントに返信
      ※5
      利便性優先だからといって、全部手の届く範囲にしちゃうと
      スマホの基本無料ゲーによくある選択肢で一枚絵が出るだけの構造と変わらなくなってしまう
      というかゲームデザインそのものがスマホゲーでよくなってしまいかねない
      据え置き機の大作RPGみたいにロケーションを見せていくゲームなら
      街もそれなりの広さや生活観を感じる造りが必要だと思うぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:28 ID:.yer5gO.0 ▼このコメントに返信
      同社の過去のゲームの街とか使い回していいよ。そこを叩くのなんて2ちゃんくらいだから
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:31 ID:sgdwF.Gr0 ▼このコメントに返信
      まぁ民家並べられてもなぁ…
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:32 ID:WpcTptZl0 ▼このコメントに返信
      内部まで緻密に作りこまれてるクッソ広い街を1個作り出してそこを舞台にしたゲームだけを出す会社とか
      こけたら一瞬でやばいことになりそうだけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:34 ID:l5hi..Hv0 ▼このコメントに返信
      ※25
      JRPGに魂を縛られ過ぎじゃない?
      そんな様式美を未だに求めてるのは日本人だけだよ
      世界のゲーマーは町とフィールドの区切りが無いFallout4とかスカイリムを喜んでやってる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:35 ID:oUoHh8o30 ▼このコメントに返信
      Wizrdryみたいにテキストだけ
      やったね容量大幅に削減できるよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:41 ID:mgDKMDgn0 ▼このコメントに返信
      ニューヨークとかをリアルに作って、皆で使い回せばいいじゃん
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:44 ID:ezheZQFC0 ▼このコメントに返信
      本スレのチュンソフトの街と勘違いしてる奴は天然か
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:52 ID:l5hi..Hv0 ▼このコメントに返信
      ※35
      未だに東京を舞台にしたオープンワールドゲームすら作ってないからな日本は
      新宿、渋谷、六本木、池袋、秋葉原、このあたりを全部3Dマップで再現したRPGが出るなら
      北国とか南国とか要らんわ別に
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:53 ID:Av87zrVs0 ▼このコメントに返信
      正直街は小さくていいというか
      マップ切り替え方式で昔ながらな感じがいいな
      でかいと移動面倒、覚えるの面倒、数が少なくなる
      いいことなんてまるでないわ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:54 ID:4XVlnGAH0 ▼このコメントに返信
      ※36
      効率化の関係でそういうゲームしかなくなったけど、良いかどうかは別問題だと思うね
      おれは主要な洋RPGはだいたいやってるけどドラクエ11やって街の多さとバリエーションの重要性を再確認したね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:01 ID:B9h.8YTw0 ▼このコメントに返信
      1→2になったときに時代ほぼ一緒だからマップそのまま使い回しといたぞという潔い姿勢、嫌いじゃない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:13 ID:Ze1inAD40 ▼このコメントに返信
      グーグルマップ使えばいい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:14 ID:Cs4Mrpg00 ▼このコメントに返信
      メーカーの垣根を超えてマップを共有すればいいんだよ。舞台が現代なら神室町で十分だろ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:21 ID:dVgbxgU30 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3の作り込みは凄かった。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:23 ID:dVgbxgU30 ▼このコメントに返信
      グラセフの街なんかほとんどがハリボテやん。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:25 ID:AFFxMMMg0 ▼このコメントに返信
      龍が如くみたいにシリーズで街を使いまわしたらええねん
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:30 ID:dVgbxgU30 ▼このコメントに返信
      Witcher3には無駄な街の各部分や村がほとんど無かったのが凄かった。何かしら必ずシナリオイベントが発生する。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:30 ID:r7GPdKTR0 ▼このコメントに返信
      別に完璧な再現しなくても、十分な広さを感じられればいいんだし。
      重要な建物以外は書割みたいな扱いでも上手くやれば気にならないと思うんだけどな。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:36 ID:3dfLURet0 ▼このコメントに返信
      マザー2が理想系
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:38 ID:.WXRLvKn0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマは城と街の少なさでがっかりしたんだから街一つはアカンって
      もちろんゲーム内容によっては街一つでもありだけどさ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 00:00 ID:i.Id9KVf0 ▼このコメントに返信
      >>18みたいなゲームは楽で良い。
      とても良い
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 00:12 ID:EMpXxREg0 ▼このコメントに返信
      4亀の記事見て1年半ぶりにディビジョンやってるんだがやっぱ街の作り込みがすごい
      あんな風に街丸ごとRPGの舞台にするなら問題解決じゃないかね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 00:13 ID:WrfOL1ek0 ▼このコメントに返信
      外歩きの人数に対して居住エリアが狭すぎるとか
      人口に対する食糧や水供給源が貧弱すぎるとか
      家の構造が住空間として成り立ってないとか

      そういうインフラの不備のがグラが粗いとかより気になる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 00:16 ID:FBdB561a0 ▼このコメントに返信
      FF15はその辺ガッカリだったンゴねぇ街が2つで他はガソリンスタンドとか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 00:42 ID:qo8dEKYX0 ▼このコメントに返信
      ファルコムってか、軌跡シリーズが割と町を作り込んでる方だと思うわ。数はそこそこだが。
      あと、スクエニのゲームは何だかんだで町が作り込まれているわな。
      FF15は……まあ、あれ未完成品を無理矢理完成品として出したようなもんだしなw
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 00:43 ID:ggoksN800 ▼このコメントに返信
      10年後くらいにはgoogleマップから自動描画で3Dマップ化出来るくらいなってないかしら
      あとは好きな街でGTAなどの色んな種類のゲームフォーマットを乗せて遊ぶみたいな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 00:55 ID:ro0Ub.xo0 ▼このコメントに返信
      やってないゲームのマップならつかってもらってかまわないんだがな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 01:15 ID:WOD1bzQm0 ▼このコメントに返信
      ※42
      効率じゃないだろリアリティーの問題
      ドラクエの街のどこにリアリティーがあるんだよ
      人口が50人の城下町なんてあるか?
      海外のゲーマーはRPGのお約束よりもリアルさを求めてるんだよ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 01:16 ID:MGc6pYcJ0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーとアサクリオリジンズは街いっぱいあって最高だった
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 01:17 ID:WOD1bzQm0 ▼このコメントに返信
      ※56
      ガソスタ=従来のRPGの町だろ
      リアリティーを求めるとそうなる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 01:36 ID:G.XxCGeU0 ▼このコメントに返信
      だからこそ今まさにバンピートロットが再評価されるべき
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 01:56 ID:7SijGUMx0 ▼このコメントに返信
      ※60
      リアルなのは一つの方向性であって必ずしも優れてはいないんだよ。ましてや海外でウケてるのは近年それしかないからだな。この手の洋ゲーは世界を旅してる感覚がなくオープンワールドでありながらドラクエよりも狭苦しいんだよ。FF15のガソスタなんて最もリアルだけど全然面白くないだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 02:03 ID:eJnOgGVi0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3の街が一番だから
      正直オリジンズとか大半が砂漠だし街も似たり寄ったりで萎えた
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 02:08 ID:AEfc3g970 ▼このコメントに返信
      3Dオブジェクトとかキャラモデルとかモーションを専門に作っては売る
      会社をつくるとかそういうのじゃムリなん?

      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 02:20 ID:7SijGUMx0 ▼このコメントに返信
      多彩な町が出てくる大作RPGは近年ドラクエ11だけだからな。
      FF7Rも頑張ってPS版のボリュームを維持して欲しいね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 03:15 ID:vBN36xiw0 ▼このコメントに返信
      DQ11の街の多さは凄いよな
      テイルズシリーズも街がそこそこ多くて好き
      逆にFO4やウィッチャー3等は街といえる規模が少なくて寂しかった
      いろんな街があると旅してる感じあるんだよな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 04:16 ID:rkpyKhZ40 ▼このコメントに返信
      ドラクエのスタッフは優秀だわ
      あれ以上町を大きくすると探索がめんどくなって投げる人続出してたわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 06:51 ID:WKzPgeDV0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけこれが昔のRPGをオープンワールドでリメイクできない一番の理由な気がする

      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 07:01 ID:16vF9Kb80 ▼このコメントに返信
      BFだっけ?背景の作成にAIを活用してるのって
      開発者がコンセプトを伝えるとAIがいくつかの案をパパっと出してくれてそれをさらに開発者と一緒にブラッシュアップしていく、みたいな感じになればあるいは?
      まぁ何年後になるか知らないけど
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 07:10 ID:hLzczpoJ0 ▼このコメントに返信
      ID:WOD1bzQm0
      久々に模範的なコアゲーマーを見せてもらったよw
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 07:40 ID:D4ejAia50 ▼このコメントに返信
      >68 君 何言ってるのかな?ドラクエ11も街と言える所少ないんだが。しかも街と言っても 一つ一つ小さいし。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 07:49 ID:0JgrqIj70 ▼このコメントに返信
      ※64
      ドラクエが他オープンワールドゲーより世界的に売れて初めて説得力を持つセリフやね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 07:50 ID:dtQSYvxu0 ▼このコメントに返信
      トゥサン大好きボークレール大好き
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 07:52 ID:7aIBqX8i0 ▼このコメントに返信
      ドラクエステマ業者きてるのか?
      さすがに臭いコメント多すぎるわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 08:05 ID:fPw6.M840 ▼このコメントに返信
      FF15は観光地とガソスタだけで住民が生活してる街は1個も無かったろ、何処から出発して何処に行くかも定まって無い車ばっかりで軽くホラーだったわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 08:14 ID:WY5JijHm0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3街が多くてすごい楽しい神ゲーム
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 08:38 ID:q0Vq8eQQ0 ▼このコメントに返信
      島の集落とかにしたら。地元住民の民家だけやなくて生活に必要な施設とか観光地とか観光客向けの施設とか色々作れる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 08:40 ID:bRda3pPv0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は街目当てに買ったけど下手糞には難しすぎて断念してしまった
      ドラクエくらいの手軽さであの世界を探索出来たら嬉しいんだが
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 08:48 ID:6h3oeFOv0 ▼このコメントに返信
      FF15の街っていったらプレイヤーが探索できるのはレスタルムとオルティシエくらいだったけど、あのレベルの街が7個も8個もあってもそれはそれで探索が面倒そうだな。
      街を探索すること自体が目的のゲームならそれでいいんだろうけど、物語の途中で立ち寄る程度の街がことごとくあんなのだとさすがに…。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 08:49 ID:wpFJFSUd0 ▼このコメントに返信
      DQの街がいいとかウソやろ?
      狭いしオブジェに干渉できんしクソやん
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 08:52 ID:sIQoTXml0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの街って人口100人もいない村じゃん。ドラクエの街が良くできてるとか信者の視野狭すぎて怖いわ。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 09:37 ID:bsNEibFw0 ▼このコメントに返信
      いうても街が沢山あるのって狭い日本での話で、アメリカとか土地が広い国だと街と街が離れてて間は何もない荒野ってのも珍しくないからなぁ
      スカイリムくらいのフィールド面積であのくらいの街の数ってのは向こうの人にとっては普通の事なんじゃないかと
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 09:37 ID:bllVN.z50 ▼このコメントに返信
      アサクリは集落何個あるんだってくらい沢山あるな
      街の多さって重要か?ドグマぐらいのもので構わんよってタイプだけどさすがにワクワクしちゃった
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 09:44 ID:8Ag1pjoG0 ▼このコメントに返信
      街が2つしかなくて入れる建物がほとんど無いFF15はどないなるねん
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 10:11 ID:kVZo5fmW0 ▼このコメントに返信
      「街」に何を求めるかだな。DQみたいな記号、象徴としての街か、ウィッチャー3みたいなリアルさか、一枚絵と選択肢だけの合理性か。
      それぞれの方向性があってどれもアリだと思う。お互いを否定しあっても不毛。要は、そのゲームに合ってるかどうかだけだろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 10:21 ID:RJ787JMG0 ▼このコメントに返信
      データ作成自体は大変じゃない。地形やルート、見え方とか配置の仕方のレベルデザインの方が大変。
      どことどこをどう繋げるか。そのときどう目えるかの配置が一番大変。
      配置物作るなんて外注で量産できるしね
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 10:31 ID:B6Yq7CmQ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの街はオープンワールドとかと比べると狭いし街の人間も少ないけども
      入れる建物が多く住人にそれぞれ台詞が設定されてて
      情報や貴重なアイテムが配置されてるから、あれ以上広くなると探索が辛くなってくる

      オープンワールド作ってるとこもそれを承知してるからか、アイテム配置するにしても
      消費アイテム等なくてもいいアイテムにしたり、つぶさに探索しなくて良い方法を用意したり
      住人も基本的には台詞は使いまわしにして探索にかかるウェイトを極力下げてる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 10:32 ID:SvtCnc880 ▼このコメントに返信
      ※77
      生活してる街はあったしどこ行くか定まってない車なんて他のゲームでもよくあること
      ただ批判したいだけやろ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 11:30 ID:vCpnTsfM0 ▼このコメントに返信
      ※77
      わかる。人の住んでるところなんてほとんど無いのに車とガソリンスタンドだけはやたらあるのが不自然過ぎてあいつらどこにむかってんだよって思うよな。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 12:44 ID:9w74DrKV0 ▼このコメントに返信
      FF15はもうちょっと街増やすべきだったな。それか村。
      ガソスタ王国ルシスになってやがる。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 12:48 ID:e6pQ.rGd0 ▼このコメントに返信
      ※5※9こういうコメントは1つの町の広さや密度のことを言ってるわけだけど
      そういう読み方もできるね
      「街がいっぱい」を私はゲーム世界の各地にいくつも町が在ることだと思った
      双方全く別の話でコメント欄がカオス
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 13:33 ID:iTMcr.gD0 ▼このコメントに返信
      普通にDQより、今や古い部類のゲームだけどオブリやスカイリムのが街の完成度高いと思った
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 19:52 ID:L95Ex.mK0 ▼このコメントに返信
      スカイリムの街は確かに良かった
      都市によって個性があるのはもちろん
      高低差があって見晴らしがよく
      表と裏の二面性があって奥深かった。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 19:57 ID:bAFByCTI0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のノヴィグラドは世界地図見た時点で規格外でビビったけど
      その手前のオクセンフルトの大きさ・雰囲気の方が好きだった
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 21:26 ID:D4ejAia50 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3が一番良かったな。なんで中小企業があれほどのゲームを作るのに、日本の大企業は作れないんだ。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 01:41 ID:fXY9b05l0 ▼このコメントに返信
      でかい街や首都なら王侯貴族と中間層と底辺で衣食住や言葉遣いが違うと良い
      さらに欲をかくなら宿場町とか交易都市、企業とか学校の都市、農村、漁村か港、水上都市か水中都市、空中都市、地底都市、宗教的聖地とかバリエーションがあるといいが、まあやってらんないか…
      たくさんありそうな農山漁村商都はコピペでもいいから首都は作り込んで欲しいなあ
      なんでオルティシエは地図や遠影で見えてる建物多いのに行けないのか…鮭のように滝を遡ってでも行きたかった…
      灯台もレジスタンスみたいな人達が去ると観光客の一人もいないし
      レストストップ・カーテスにあるようなアパート?をコピペでいいから他の拠点にも置いておけばよかったのにね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年12月07日 09:41 ID:Rhj5d.Rm0 ▼このコメントに返信
      グラよりもその町や集落としての個性やそこに住むNPCやイベントを作りこんで欲しい
      そういう意味ではFallout4よりFallout過去作やOBLIVIONの方がずっと神ゲーだった
      "美しすぎるおにぎり"なんて何の意味も無いんだよ
      0 0