PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      ゲームのロード時間がなくなるのはいつなんだ?

      • 89
      大神 絶景版
      1: 2017/12/01(金) 12:45:58.74 ID:BhqNtdid0
      超美麗グラでロード時間ごとに30秒待たされるゲームより、
      そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ

      4: 2017/12/01(金) 12:47:48.16 ID:p7EPEBx2d
      非オープンワールドゲームは爆速ロード前提で作れと思うわ

      12: 2017/12/01(金) 12:54:18.83 ID:4tnEq7M3d
      >>4
      わかる
      エリア制でもエリアが大きいならいいが

      6: 2017/12/01(金) 12:48:35.80 ID:elTYbha90
      エリア制なのにショパンの画面切り替えはめちゃくちゃ早い

      14: 2017/12/01(金) 12:56:48.20 ID:x9Ad2PDpa
      ローディングがあるほうが、どっしり構えてゲームできるらしいよ?

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512099958/

      18: 2017/12/01(金) 12:57:49.12 ID:e+uVXRLK0
      まあでもオッサン的にはロードでフロッピーがカコカコ鳴ったり
      HDDがガリガリ言ってる方が、ゲームを動かしてる感がある
      今使ってるタブレットPCなんか無音すぎて寂しい

      52: 2017/12/01(金) 13:26:21.54 ID:NvvSJw/+M
      リッジレーサーではロード時間にミニゲームを入れてたね
      ギャラクシアン

      22: 2017/12/01(金) 12:59:06.82 ID:Zly9fxmr0
      ロード時間を何かの演出で気にさせないというかユーザーに納得させる手段を講じていないとイライラするよな

      …NOW LOADING
      って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
      構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人ならそんなに待てないってこと無いと思うんだけど

      30: 2017/12/01(金) 13:04:15.04 ID:O/nLL8Kba
      >>22
      FIFAのロードとか良いよな

      27: 2017/12/01(金) 13:03:05.49 ID:sJ78Wgrx0
      ローディングが必要なのはね
      遅いメディアから早いRAMに吸い上げる時間のためなんよ
      でも昔のハードはそんなRAMないからカートリッジのROMの上で直接走ってたんよね
      円盤時代以降生まれた子にはわからない世界かもしれない

      19: 2017/12/01(金) 12:57:59.48 ID:Yxt72aFwa
      速さがどうなるかってだけでロード時間なんて永久に無くならない
      0.01秒だろうとロード時間に変わりはない

      39: 2017/12/01(金) 13:14:21.31 ID:Fexm93OC0
      世代更新でメインメモリが10倍になった時に
      転送速度が10倍以上になってれば徐々にロード時間は短くなっていった
      実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方

      56: 2017/12/01(金) 13:30:44.81 ID:e+uVXRLK0
      次世代機が本当に4Kハードなら、読み込み時間の長さも、DL版のストレージ消費量も色々とヤバそうだよな

      45: 2017/12/01(金) 13:19:41.85 ID:q3HZ0yeNd
      今でも前世代レベルでいいのならなくすことはできるしね

      70: 2017/12/01(金) 14:12:45.51 ID:ogOgabVX0
      フィールドデータも大きくなってきてるからね。
      100Mbpsだと100MB転送するのに8秒かかる。
      なので、見た目が粗いフィールド作るか、規模減らすか。
      折衷案でポリゴン数減らす。

      44: 2017/12/01(金) 13:19:22.84 ID:KOwYRoCGp
      PSとかのドラクエ、PSPあたりの軌跡シリーズもロードほぼなくね
      英雄伝説 空の軌跡SC

      47: 2017/12/01(金) 13:21:03.12 ID:E/l8G+4f0
      ゲームってリトライの繰り返しで上達していくもんだから
      一回ごとにロード時間が発生するのはかなりプレイ意欲を削ぐよな

      何度も繰り返してようやく達成できたときの達成感ってゲームにはとても大事なのに
      ロードが長いせいで数回失敗したらもうやり直すのが面倒になってしまってゲーム自体やらなくなってしまう

      49: 2017/12/01(金) 13:22:06.30 ID:El/vOP+ed
      HDDが標準になったらロードがなくなると思っていた時期もありました

      68: 2017/12/01(金) 14:04:14.38 ID:evzYEyXI0
      SSDにするとかなり減るで
      でも高い、100GB辺りの導入コスト考えると使えないんじゃないか

      53: 2017/12/01(金) 13:27:25.69 ID:e+uVXRLK0
      ロードの長さはあまり気にしない方だけど、戦闘に入る度に長いロードを行うRPGはキツかった
      そういうのに限ってエンカウント率も高いんだよな

      57: 2017/12/01(金) 13:32:25.67 ID:50pfX4+B0
      セーブ時はなにかないと不安になるので嘘でもロード時間入れといてください

      63: 2017/12/01(金) 13:52:20.79 ID:Os/soyZj0
      意外とというか天外2なんか当時であれだけの容量なのに信じられないほど早い
      でかいマップの切り替えでほんの少し読み込みがあるけど他は全くと言っていいほど気にならない

      72: 2017/12/01(金) 14:20:21.73 ID:EJ2W+zc4M
      >>63
      1が遅かっただけに余計速く感じたなぁ。
      今じゃ老害扱いの岩崎さん頑張ってたもんな。
      PSPの天外コレクションをメモステ読み込みにしたら、
      バトル後ジングルが出ないぐらい速くて笑ったけど。

      60: 2017/12/01(金) 13:41:27.36 ID:dDMjVRWxd
      最新テイルズは早かったな
      PS3でも3秒くらいか
      テイルズ オブ ベルセリア

      82: 2017/12/01(金) 15:13:04.26 ID:pDdpw18Fa
      ロード時間の長さはクオリティの高さ

      83: 2017/12/01(金) 15:15:13.59 ID:z//5XfLor
      腰を落ち着けてプレイするには必須だろ


      関連記事↓
      開発者「ロード中に有益な情報載せたろ!」

      ゲームのロード時間、どれぐらいなら我慢できる?

      【PS4】テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!【PS4】テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!
      PlayStation 4

      バンダイナムコエンターテインメント
      売り上げランキング : 735

      Amazonで詳しく見る
      PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)【数量限定特典 New みんなのGOLF ダウンロード版付】
      PlayStation 4

      ソニー・インタラクティブエンタテインメント
      売り上げランキング : 25

      Amazonで詳しく見る
      【リーク!】にゃんこスター、とんでもない事を暴露されるwww

      おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

      【朗報】PS4新作ゲームのヒロインたちの服装www


      独断と偏見でユーチューバー格付けしたった

      【激写】コスプレイヤー達のモラルが低下… 上半身裸で下は・・・ (画像あり)

      PS4で一番グラフィックの良いゲームって何?

      テイルズオブエクシリアのジュードってくず扱いされてるけど、何したんだっけ

      【朗報】ワンピースのラスボス、ロロノアゾロ説www

      【速報】るろうに剣心作者「小学校高学年から中2くらいまでの女の子が好き」→児ポで書類送検

      コーエーテクモの女キャラwww

      【閲覧注意】Twitter絵師、喫煙者を懲らしめる漫画を描いて絶賛される

      中学生「ゲームというのは暇つぶしのためであってお金をかけているようじゃこの先心配」

      オープンワールド俺「お、牛いるぞ!ころしてみよう」ザシュッ【牛肉 1コ】←は?

      2017年って割とマジでゲーム史に残る一年だったよなwww

      PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

      モテる男の法則が分かったぞwww
      
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      ゲームの話題全般 ゲーム ロード時間

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:03 ID:2rWdVYQQ0 ▼このコメントに返信
      デッドスペースの、エレベーター移動中のロードはいいなぁと思った
      その間インベントリ開いてアイテム整理できたり、休憩タイムかと思って油断してたら敵が突如エレベーターに侵入してきて「うわー?!」ってなったり
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:03 ID:L3fX6ITC0 ▼このコメントに返信
      寧ろ完全にオープンワールドの方が描画しながら読み込めるんだけどな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:06 ID:kR.SJi5.0 ▼このコメントに返信
      メモリが増えすぎてHDDでは限界なんだよな
      少し高価だが次の世代ではSSDに標準にしないとヤバいかもしれん
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:06 ID:XH4LQlpl0 ▼このコメントに返信
      10秒もかからなければいいわ
      そもそも完全に無くせるのかわからんし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:08 ID:ezNDoz000 ▼このコメントに返信
      セーブするとき間を置かずセーブされると不安になるっていうのは確かにある
      本当にセーブしたのか心配になってもう一回セーブしてしまう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:09 ID:NtRBjYTn0 ▼このコメントに返信
      ローディングを感じさせない工夫は幾らでもしてくれてよろしい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:11 ID:75Kim5NX0 ▼このコメントに返信
      PS4が唸ってると箱○みたいにぶっ壊れるんじゃないかって不安になるんだよなぁ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:14 ID:wqwdvQU20 ▼このコメントに返信
      ローディングで言ったらコンパは有能だよな
      そろそろ肌色に頼らないRPG作ってくれないだろうか
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:15 ID:q2NF7ceG0 ▼このコメントに返信
      せっかちだからロード嫌い
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:19 ID:FkE.KRi70 ▼このコメントに返信
      ※8
      四女神オンラインはゲーム起動時、毎回2~3分のロードあったな、あれだけいまだに謎だわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:19 ID:idGzT.MX0 ▼このコメントに返信
      最初のローディングが5分以上でもいいから、そこから先のローディングは無しか爆速に出来ないんかな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:25 ID:jsZ9oS0l0 ▼このコメントに返信
      ロードが嫌だ?
      んじゃ、ファミコンかスーファミやるといい
      ロードなんてない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:31 ID:SsBXxCJY0 ▼このコメントに返信
      ハードの性能に合わせてゲームも高負荷、大容量になるかな無理だろうな
      今のハード性能ならPS2並のグラならロードなしで行けるだろうけど、そんなの誰も買わないし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:32 ID:kZOXkrEA0 ▼このコメントに返信
      仁王は最初のロード長いけど、その後は短くて良かったな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:35 ID:hBJwwExK0 ▼このコメントに返信
      基本的に来ないんじゃないかな。
      コンピュータの構造が抜本的に変わらない限り。
      そのうちどこかの天才が思いつくかも。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:38 ID:N421BTG30 ▼このコメントに返信
      ちょっとぐらい我慢しろよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:39 ID:W94ph.5l0 ▼このコメントに返信
      上にもあるけど鉄拳とかもロード中ギャラガでもしとけすまんなみたいなのがあったな
      こういうのは好き
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:41 ID:.x.xybaT0 ▼このコメントに返信
      アホみたいに長くなけりゃ今のレベルでも問題無し。それなりに長いやつはTIPSでロードが気にならない工夫を。
      真っ黒な画面で何十秒も待たせてるような奴はセンスねーから開発者辞めちまえ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:46 ID:TtPYqIbm0 ▼このコメントに返信
      ディスクそのものを無くすしかないなぁ
      と思ったがゲームによってはディスクでも爆速のもあるし
      逆にダウンロードでも遅いのもあるからな。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:52 ID:xXNtRtRI0 ▼このコメントに返信
      ロードだけでクソゲー扱いとか全マップで移動時に暗転して十数秒待たされるマグナカルタレベルじゃなきゃ言わないから
      短いに越したことはないがマップ切り替えのロード数秒くらいなら他が面白ければ許すよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:56 ID:.x3QrDV80 ▼このコメントに返信
      初期のブラボ並みにロード時間長いのは勘弁してほしいけど
      10〜30秒程度なら丁度良い小休止になるから構わない
      まぁ、それも頻繁にロード挟むゲームだと苦痛だが
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 21:58 ID:7JhzD9w80 ▼このコメントに返信
      無くならない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:00 ID:vg.moiY40 ▼このコメントに返信
      水分補給の時間だから要る
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:08 ID:e0FolLh90 ▼このコメントに返信
      ゲームの全データサイズをメインメモリに収まるサイズにしたら
      技術的にはロード一切無くせるけどね
      非同期処理にして裏で読み書きするようにするのも良いけど
      タイミングによってはテクスチャ抜けやモーションデータ抜けするので
      オススメはしない


      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:09 ID:kR.SJi5.0 ▼このコメントに返信
      今やメモリーカード等のROMでもロードは早くならないし
      PCI-EのSSDでもなきゃロードはなくならんよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:30 ID:KFvKJxBq0 ▼このコメントに返信
      その昔、ネオジオCDというハードがあってのう・・・
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:38 ID:pgHZUM7Z0 ▼このコメントに返信
      ルイージマンションの1はロードないぞ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:42 ID:dssWiKqe0 ▼このコメントに返信
      空の軌跡とか戦闘入る度にUMDカリカリ行って数秒止まってたんだが...
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:46 ID:cEmUQOlD0 ▼このコメントに返信
      ※27
      いやあるから
      ないようにみえるけどあるから
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:46 ID:2LbX.VLV0 ▼このコメントに返信
      PSPの軌跡、特にSCはロードよりもUMD入れ替えのほうがめんどくさいわ
      完全分離型だから最後の町にいくorそれ以外の町に戻る度に入れ替えないとダメ
      サブイベント進行中や話を聞きに行ったり来たりしてるときにも当然入れ替え発生するからクソ面倒だった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:47 ID:W7xXBBcg0 ▼このコメントに返信
      その点ゴッドオブウォーは頑張ってたのかもな
      プレイしながらローディングしてたみたい
      調子が悪いとたまに突然ゲームが止まってローディング入るけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 22:55 ID:IQwVeVXJ0 ▼このコメントに返信
      PCエンジンの天使の詩とか、ローディングは工夫してたよね
      ダンジョン付近に読み込み準備始まって、入る時には読み込み終了、即、画面切り替え

      容量もあると思うけど技術力なんだろうな、と
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 23:02 ID:oUGpNTb70 ▼このコメントに返信
      CDじゃない方のネオジオは爆速ロードだったな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 23:04 ID:qvIhafeS0 ▼このコメントに返信
      ※5
      よくラチェクラでも、オートセーブがあるのに手動セーブしてしまう。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 23:28 ID:cY6iOX7p0 ▼このコメントに返信
      ※24
      揮発性メモリと不揮発性メモリの境界が曖昧になってくれば、そういう風にできるね
      SSDの進化したものが、そのままメインメモリとして扱える時代
      やがてはそうなるんじゃないか
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 23:32 ID:dY9Vl.Bo0 ▼このコメントに返信
      ロード画面のミニゲームはナムコが特許持っててすでに時効らしいから今後はファストトラベルのような長時間ロード画面にミニゲーム入れることも視野に入るだろうね
      PSゲームじゃないけどポケ森が早速ミニゲーム入れてたよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 23:34 ID:1dLHrayY0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームだけど、PS1のポポロクロイスは殆どロードを感じないように工夫されてて快適だったな。
      他のPS1のRPGがバトル前ロードで長々と待たされるのが当たり前の時代で、非同期読み込みのゲームなんてあまりなかった中、感心したよ。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 23:59 ID:Lygul1Rq0 ▼このコメントに返信
      レトロソフトだけどwiiのVCはロードは基本最初だけのはず
      ゼロじゃないけどGCは全般的にロードが早かった印象
      PSPはメディアインストールするとほとんどロードがなくなるソフトがあるし
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:01 ID:1wq2h6Ma0 ▼このコメントに返信
      ※24
      今はスタンバイもあるし全データをメモリに入れるって発想はありかもな
      ただアプリ終了したら入れなおしになるのが問題だが
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:01 ID:KMfDHydQ0 ▼このコメントに返信
      あとPCエンジンのAC対応SCDソフトにもロードは最初だけであとはディスク抜いても遊べるというソフトがあった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:02 ID:SJrHMAjC0 ▼このコメントに返信
      アンチャ、ラスアズ「一回で十分だ」
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:08 ID:v1..ZKpQ0 ▼このコメントに返信
      イース8のPS4は速くてTIPSが読めなかった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:36 ID:zZi4we060 ▼このコメントに返信
      ベルセリアぐらいの構造だったら爆速になるんよね
      なんかそれでいい気がしないでもない
      ソルトとかも快適でそれが今でもやり直す動機の一助になってる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:39 ID:KGzEE.Hx0 ▼このコメントに返信
      ※2
      でもファストトラベル使うじゃん?
      結局マップ読み込み直すじゃん?
      ロード長いじゃん?机上の空論なんだよそれ
      まあ俺はFF15は車縛りやファストトラベル縛りでプレイしてたけど楽しかったよ
      でもそうじゃない人の方が多いしストーリー追ってる時に長距離移動を歩けって言われるとちょっとな
      やっぱりオープンワールドって進化の過程で現れた一つの終点であって、本当の進化は別の分岐点にあるんじゃないかと思う
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:42 ID:foRRwXq70 ▼このコメントに返信
      ほんとにそのほうが楽しいと思うならファミコンやってりゃいいじゃん
      バカなの?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:47 ID:rlYKaGzr0 ▼このコメントに返信
      アンチャやラスアスってゲームオーバー後の復帰が早いけどどうなってるんだろう?
      カットシーンからゲームプレイに移るつなぎもスムーズだし…
      プレイ中に狭い通路ゆっくり通る時とか通路塞いでるものどかしてる時に
      次のエリア読み込んでんのかな?ってのはなんとなくわかる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 00:56 ID:clz2vMVg0 ▼このコメントに返信
      ムービー中に裏読みが理想
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 01:13 ID:AkLZtQLb0 ▼このコメントに返信
      ロード時間中は
      せめて音楽鳴るか画面に動いている表示みたいなのはほしいな
      まったくの静止画はフリーズそうで心配になってくる
      とくに長かったら余計に
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 01:16 ID:iKliB7pA0 ▼このコメントに返信
      ゲームにもよる。
      トライアンドエラーが基本なゲームはロードが長いと致命的になる。
      ※45
      うわ、バカがいる。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 02:12 ID:xaB0NXpZ0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの進化はもう最低限でいいから今後はロード時間短縮と遠景の完璧な表示ができるようになるのが一番だわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 03:07 ID:xu.t4rOq0 ▼このコメントに返信
      PS4版のイース8やってみるといいぞ
      ただグラとかモーション周りはPS4ソフトとしては・・・そのなんだ・・・うん・・・
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 03:14 ID:1wq2h6Ma0 ▼このコメントに返信
      ※46
      あれはロードしてるのでなくキャラとかの位置やパラメーターリセットしてるだけかと
      一本道ゲーでしかできない配慮
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 03:35 ID:dP7X7Bz50 ▼このコメントに返信
      ※30
      ロードじゃなく容量の問題だったから仕方ない
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 03:48 ID:0YGPmn4C0 ▼このコメントに返信
      スパーキングのロード好き
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 06:32 ID:amDV34Si0 ▼このコメントに返信
      文系の俺にはロードをなくすことが技術的にできるのかどうかも分からない。ここの人理工系の人多いんやろか
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 08:08 ID:ujgEQhQ40 ▼このコメントに返信
      エレベーターロードはカラクリを知るまでは閉所で襲われる恐怖でしきりに回り見てたわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 08:11 ID:tjHFKu740 ▼このコメントに返信
      3DSのロムでも平気で何秒ものロード画面入るのには衝撃を受けた
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 09:53 ID:3fr5oOks0 ▼このコメントに返信
      ※57
      ロードって言うのはメモリにデータを書き込む事だからな

      どんなソフトでもロード0はほぼ不可能
      可能性があるとしたら搭載メモリ以内に全てのデータが収まったとき(OS、ソフトウェア、キャッシュ、作業エリア等)
      なので小さいアプリなら一度だけロードすれば可能…と言いたいが、データは揮発するのだよ…なのでリフレッシュでリロードはしてるはず…
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 10:01 ID:cPzsXWyv0 ▼このコメントに返信
      メモリが多いPS4なら起動時に詰め込めるので,ゲーム中は3秒以内にするべきだろうな
      ローディングがあるとテンポが悪くなってゲーム性が下がる
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 10:35 ID:fohCsATe0 ▼このコメントに返信
      ※59
      今じゃPS4がメモリ多いとか言えないんだが?4年前からタイムリープでもしたか?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 11:00 ID:QB82Wntk0 ▼このコメントに返信
      何でもないようなことが幸せだったと思うよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 11:06 ID:mhLdQ6.E0 ▼このコメントに返信
      >>60
      上を向いたらキリがない。言いたいことは分かるけどナンセンスすぎますわ。
      CSはバランスが特に重要な市場だからね。PS4はそれまでのソニーと比べるとかなり良いメモリ量だと思うけどね。
      Vita以前は基本的にメモリが少なすぎた傾向だった事を思うとぜんぜん違うわ。
      比較対象は似た価格帯で比べないと文系馬鹿にも程がある間違った結果しか出てこない。
      最初から間違ってどうするの?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 11:13 ID:mhLdQ6.E0 ▼このコメントに返信
      肝心の読み込み時間だけど
      バランスを考えればそのハードで出せる物を作るはずだから、性能が上がればそれに見合ったデーター量、処理量になるでしょう。
      イタチの追いかけっこと同じで無くならないでしょう。
      例えば4Kで遊べるハードを1K・2Kに落として読み込みを無くしたらそれは売れるんですかね?
      ボケボケ~とか言われ続けるのでは?
      全て完璧なんてもの存在するわけがない。物を買う際、予定金額より高いものを買う人は多いと思いますがそれはナゼか?いつもどういう判断をしてるのか?悩むのか?を知ってればこんな幼稚な疑問は持たないと思いますが?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 11:56 ID:kDOkk..B0 ▼このコメントに返信
      いうほど苦痛か?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 11:58 ID:XyDOSX4U0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブバーサスは酷かったな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 12:15 ID:TP40e9g60 ▼このコメントに返信
      ロードと言えばバイオハザードの扉の演出
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 12:19 ID:VkRfMFg.0 ▼このコメントに返信
      ssd買おう
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 12:54 ID:TjruKPz80 ▼このコメントに返信
      仁王はすごく良かったな
      死にゲーはグラよりロード大事
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 13:42 ID:RDF2jKcW0 ▼このコメントに返信
      スーファミみたいなROMカートリッジ機でも4,5秒くらいかかってたことあったよね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 13:54 ID:RDF2jKcW0 ▼このコメントに返信
      PS5は光ディスク除外でいいよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 14:50 ID:kDOkk..B0 ▼このコメントに返信
      死にゲーはロード大事すごいわかる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 15:23 ID:IQEWsnF40 ▼このコメントに返信
      起動時の会社ロゴ群をボタンプッシュで飛ばせるかどうかのが重要
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 15:47 ID:iKliB7pA0 ▼このコメントに返信
      ※63
      何を言ってるんだこいつは…。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 17:17 ID:8cqbJvBd0 ▼このコメントに返信
      なんでこの話題でホライズン出てないの?
      革命的なことしてんのに
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 18:18 ID:UKvzeQ.P0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはまじで凄いよなぁ
      小島監督はデシマエンジン使ってゲームつくれるのはどんな気持ちだろうね
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 18:24 ID:2MJl24lJ0 ▼このコメントに返信
      ロード中によくあるシナリオを補完する長いテキスト読ませて欲しい
      ゲーム中だとあんま読む気にならんのだよなぁあれ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 18:26 ID:nRr2.mUo0 ▼このコメントに返信
      ゲーム途中のはともかくタイトル画面出すまでに最新のセーブデータ読み込んどけよと思う
      違うデータ選んだ時は改めてロード待つからさ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 19:07 ID:iKliB7pA0 ▼このコメントに返信
      ※77
      そこまでせんでも、別にセーブデータ読み込みなんてたいした時間かからんぞ…
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 19:16 ID:Imqy0kVm0 ▼このコメントに返信
      ※77
      スタンバイ機能使ってれば、ほぼほぼそんな感じじゃね?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 19:18 ID:yNelkBrT0 ▼このコメントに返信
      ゲーマーの何が悪いって技術的なこと知らないから、あれしろー、これほしいーってぶっ飛んだこと言うところだよな
      スポーツ観戦で罵倒してるおっさんよりもたち悪いわ
      まぁ、言うだけなら簡単だしバカでも言えるからしょうがないけどw

      ゲームの製作に携わる友人に言われたこと思い出した...
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 19:30 ID:YGGZqURF0 ▼このコメントに返信
      SSDをデフォで搭載しろって気持ちは分かるがSSDってHDDの上位互換って訳じゃないからなぁ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 21:35 ID:iKliB7pA0 ▼このコメントに返信
      まあそのうち搭載されるか、バージョン違いで出るんじゃないの。
      ただ今メモリ系がとんでもなく高騰してるから、単純にコスト面できついと思うぞ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 21:56 ID:q8IUf0KZ0 ▼このコメントに返信
      ※74
      ホライゾンプレイしてないんだけど革命的な事って何してるの?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年12月03日 04:43 ID:g5iS05IH0 ▼このコメントに返信
      量子コンピュータが一般化されたら記憶メディアはどう変わるのかな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年12月03日 08:48 ID:yjX9IHf80 ▼このコメントに返信
      グラフィックは多少荒くてもいいからロード時間とfpsは一定の水準を確保してほしいかな。
      グラフィックに拘るのも大事かもしれないけど、ゲーム自体の快適性を犠牲にしてまで追究するのは流石に違うと思うわ。
      今度のモンハンもそこだけが心配。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年12月03日 10:16 ID:nJqPzR6o0 ▼このコメントに返信
      無双は何作目かから戦闘前の準備画面でこっそりロードされるようになったな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年12月03日 11:16 ID:WQXPnuE70 ▼このコメントに返信
      最近はROMカートリッジ式のハードやHDD,SDに保存するタイプのDL版でもロード長いゲームあるからなー。

      本体のメモリが爆発的に増えなきゃどうにもならないんじゃないかな。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年12月03日 22:37 ID:uI4p5yBv0 ▼このコメントに返信
      その昔ネオジオCDというゲーム機があってな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年12月03日 23:50 ID:mObS91uq0 ▼このコメントに返信
      プレステ時代に一部あったように、
      ロードの長さだけを理由にゲームを投げることは最近はまずないから良い時代になったものだよ。
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。