PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      日本のRPGでよくある「次はここ行け、ああ、そこはまだ行けないぞ」←こういうの

      • 92
      ゲーム
      1: 2017/11/29(水) 11:35:28.83 ID:MmDdqgql0
      何がおもろいねんこんなん

      2: 2017/11/29(水) 13:58:11.673 ID:imvAK8fl0NIKU
      日本人「どこ行けばいいか分からない・・・・・何すればいいか分からない・・・・・もう駄目だあ~・・・・・」

      なぜなのか
      ゲーム

      15: 2017/11/29(水) 11:36:47.78 ID:un1yrJEi0
      サガでもやればええ

      127: 2017/11/29(水) 11:46:12.80 ID:S7dGxZhGa
      ワイはゲームでまで自分で考えて動きたくないからこっちのがいいわ

      9: 2017/11/29(水) 11:36:23.82 ID:4pDK5NrX0
      海外のRPGやったことないやろ定期

      19: 2017/11/29(水) 11:37:03.07 ID:4EcQ4GAM0
      >>9
      まあ重要なとこだけはロックされてるな
      基本はどこでもいけるが

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511922928/

      36: 2017/11/29(水) 11:38:57.58 ID:VAQ0S00B0
      自由にいけても強敵に殺されるだけで大筋は決められてるようなもんやろ

      23: 2017/11/29(水) 11:37:21.88 ID:D46Bbe9e0
      ロールプレイングなんやから最初に設定されたストーリーありきやろそら

      43: 2017/11/29(水) 11:39:47.04 ID:zy6rLnhY0
      レベリングされて〇〇レベルがここまであがらないとこれは解除されないとかは
      和ゲーに多いわ

      21: 2017/11/29(水) 11:37:10.24 ID:eDFluMmYp
      洋ゲー「即死級モンスターいるぞ」「放射能汚染されてるぞ」

      29: 2017/11/29(水) 11:37:52.82 ID:4EcQ4GAM0
      >>21
      でもゴリ押し出来るから…

      46: 2017/11/29(水) 11:39:55.08 ID:NoRXAsms0
      >>21
      はい崖走行

      207: 2017/11/29(水) 11:51:28.05 ID:DiO/+DZy0
      セールでDLC安くなってたから久々にFallout4やったらクソ面白かったわ
      メインクエストよりDLCクエストのほうが面白いやん
      Fallout 4

      209: 2017/11/29(水) 11:51:52.94 ID:+eqmlDewa
      >>207
      そろそろVR出るから楽しみ

      203: 2017/11/29(水) 11:51:10.58 ID:tSG7GLdC0
      でも突然強すぎる敵が出てきたら不親切って言うんでしょ?

      99: 2017/11/29(水) 11:44:22.57 ID:Rs+fmshKa
      自由に動けたからって結局やる事決まってるようなもんやろ

      233: 2017/11/29(水) 11:54:04.49 ID:8pMiSSnH0
      行けない理由をちゃんと作ってるならまだええやん

      51: 2017/11/29(水) 11:40:12.32 ID:TRSie76l0
      自由度高すぎるやつはストーリー放ったらかしで寄り道して遊びまくって
      クリアする前に飽きてしまうパターン多いわ

      49: 2017/11/29(水) 11:40:05.37 ID:FKJAVV+P0
      じゃあラスボスの隣からスタートでもいいんか

      274: 2017/11/29(水) 11:57:54.95 ID:BWLTd8IjM
      >>49
      ラスボスの城が見えるとこからみ
      始まるドラクエ好き

      13: 2017/11/29(水) 11:36:43.68 ID:BWSEvALYp
      ドラクエで今まで見えてたけど行けなかった場所に入れるようになった瞬間のワクワク感やべーやろ

      231: 2017/11/29(水) 11:53:41.97 ID:+CkBimg6M
      ダクソとかロマサガのプレイヤー側が察するタイプが好きだな

      331: 2017/11/29(水) 12:03:08.47 ID:NS7iqKRT0NIKU
      外国のRPG「私も昔は冒険者だったが膝に矢を受けてしまってね…」
      スカイリム

      273: 2017/11/29(水) 11:57:53.52 ID:+CkBimg6M
      スカイリムはクソ好きだけど
      マップの端に行ったときのこれ以上進めませんってのと
      ここクリアしたら後々のクエストで進行不能になるのがあってそれはいやだったな

      75: 2017/11/29(水) 11:42:40.33 ID:Ag8P1v9W0
      海外だと「次はここに行け、でも別の用事もできたからこっちにいってもいい、また別の用事ができたからこっちにいってもいい」 


      サブクエストが発生しすぎて嫌になるンゴ…

      306: 2017/11/29(水) 12:01:09.08 ID:Jh7yyh+UaNIKU
      >>75
      これ系は期間限定イベが出ると途端にめんどくさくなるな

      200: 2017/11/29(水) 11:50:43.63 ID:798XefVFp
      >>75
      完全に終わらせてから次の場所行きたい派は日本のが向いてるな

      267: 2017/11/29(水) 11:57:08.59 ID:Zcfi6XYo0
      オープンワールドにしたのに全エリアをストーリー進行解除にした討鬼伝2は何がしたかったのか

      114: 2017/11/29(水) 11:45:18.16 ID:gZGbqsdCx
      自由度高いオープンワールド物は時限クエとかなければいいけどな
      結局ちゃんとやるには全部やらなきゃいかんとかで面倒なだけ

      89: 2017/11/29(水) 11:43:41.18 ID:lf6VdyY90
      ロマサガ「ヒントは少ないし時間経過も用意しておくぞ」

      100: 2017/11/29(水) 11:44:30.99 ID:4EcQ4GAM0
      >>89
      勿論過ぎたら終わりだしどうせやる事ないだろうからラスダン開いておくぞ

      有能

      208: 2017/11/29(水) 11:51:50.15 ID:4pDK5NrXa
      海外:なんやこいつ!?アホみたいに強いやんけwwwwwwwww 
      日本:なんやここまだはいれないんか?!なにがあんねん、楽しみやわー 

      両方好きやで

      277: 2017/11/29(水) 11:58:22.19 ID:Z+x/owsDM
      GTA4もメインストーリー進めないとマップが狭かったような気がするんだがわいの気のせい?
      グランド・セフト・オート IV

      287: 2017/11/29(水) 11:59:16.99 ID:+CkBimg6M
      >>277
      GTAは5以外そんな作りじゃなかったか

      308: 2017/11/29(水) 12:01:12.38 ID:+CkBimg6MNIKU
      RPG ちゃうけどGTASAはストーリーで拠点変わるのが良かったわ

      251: 2017/11/29(水) 11:55:32.81 ID:ksTKetDZ0
      ワイはJRPGの基本1本道だけど移動アイテムを手に入れることで世界が一気に広がる感好きやで

      69: 2017/11/29(水) 11:42:12.85 ID:030BXPoBd
      クロノトリガーはよかったな
      ストーリーは一本道だが迷う楽しさがあったわ

      260: 2017/11/29(水) 11:56:29.24 ID:wGSMigha0
      ラチェクラとかいう最高に楽しい一本道wwwww
      ラチェクラ

      59: 2017/11/29(水) 11:41:09.91 ID:KTsW0+dq0
      「ああ、そっちいけるっちゃいけるけど敵めっちゃ強いで。ちなご褒美アイテムは置いといた」 
      有能


      関連記事↓
      『PlayStation Awards 2017』今年の受賞タイトルが発表!過去&今年受賞タイトル対象セールは明日(12月1日)からスタート!

      RPGに求められてる要素ってなんや?

      ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR (VR専用) 【CEROレーティング「Z」】ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR (VR専用) 【CEROレーティング「Z」】
      PlayStation 4

      ベセスダ・ソフトワークス 2017-12-14
      売り上げランキング : 143

      Amazonで詳しく見る
      Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】
      PlayStation 4

      ベセスダ・ソフトワークス
      売り上げランキング : 509

      Amazonで詳しく見る
      【リーク!】にゃんこスター、とんでもない事を暴露されるwww

      おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

      【朗報】PS4新作ゲームのヒロインたちの服装www


      独断と偏見でユーチューバー格付けしたった

      【激写】コスプレイヤー達のモラルが低下… 上半身裸で下は・・・ (画像あり)

      PS4で一番グラフィックの良いゲームって何?

      テイルズオブエクシリアのジュードってくず扱いされてるけど、何したんだっけ

      【朗報】ワンピースのラスボス、ロロノアゾロ説www

      【速報】るろうに剣心作者「小学校高学年から中2くらいまでの女の子が好き」→児ポで書類送検

      コーエーテクモの女キャラwww

      【閲覧注意】Twitter絵師、喫煙者を懲らしめる漫画を描いて絶賛される

      中学生「ゲームというのは暇つぶしのためであってお金をかけているようじゃこの先心配」

      オープンワールド俺「お、牛いるぞ!ころしてみよう」ザシュッ【牛肉 1コ】←は?

      2017年って割とマジでゲーム史に残る一年だったよなwww

      PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

      モテる男の法則が分かったぞwww
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      ゲームの話題全般 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:13 ID:.lElBazv0 ▼このコメントに返信
      面白かったら何でもいい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:16 ID:jd2NsPFa0 ▼このコメントに返信
      物語の導くままに敷かれた道を進むのも、
      基本自由に世界を歩いて自分で
      話見つけて進めるのもどっちも好きだわ。
      タイトルごとに考えればいくらでも違う
      スタイルが有るんだから、選択する自由を
      行使して楽しむだけの事。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:18 ID:3RHtQpUq0 ▼このコメントに返信
      なんでFFみたいな大衆ゲームの統計どや顔で掲載してるの?バカなの?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:19 ID:L3fX6ITC0 ▼このコメントに返信
      イッチが言いたいのはJRPG批判?
      自由にしたらしたで何やったらいいか分からないって人も多いが
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:22 ID:qrc.nZgx0 ▼このコメントに返信
      GTAなら行けないエリアも海渡れば行けたよな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:23 ID:L3fX6ITC0 ▼このコメントに返信
      ※3
      体験版をプレイしない理由になってない気がするが、何かの統計を貼っただけ?それとも捏造?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:24 ID:uW7Fo0z10 ▼このコメントに返信
      いきなり「何処にでもいけるし、何しても良いし、何でも出来る。次のイベント発生はノーヒントだけどね」じゃあ途方に暮れるだけだと思うんだけど。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:25 ID:0T.vnT.c0 ▼このコメントに返信
      何がおもろいねんって
      そういう形式で名作なんて過去から今までいくらでもあるやろ
      オープンワールドが楽しかったんか知らんけど途端に全否定しちゃうってあれやな
      中学生辺りで洋楽に手を出して邦楽を小馬鹿にしだす奴
      どちらにもいいものはあるんだよ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:32 ID:fKBLg5h50 ▼このコメントに返信
      こんなアホスレまとめんなよカス
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:32 ID:VAd4Ykpn0 ▼このコメントに返信
      またこの手の話題か、飽きたよ。
      今時こういう事を言い始める奴って周囲から肯定でもして貰いたいのか?子どもか?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:35 ID:9o2OoyDY0 ▼このコメントに返信
      「はい、エリア外に出たーアウトー!」
      「はい、無辜の一般人殺したー!事故?知るか、アウトー!」
      「はい、歴史ねじ曲げたー!アウトー!」

      アサクリです。
      なんJ民って反日したいがために事実から目をそらすよな。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:35 ID:9o2OoyDY0 ▼このコメントに返信
      ※10
      なんJだぞ?
      反日外国人とガキしかいないクソ板じゃん。
      まともな専門まとめは絶対に手を出さない。間違った知識も多いからな。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:36 ID:ItuzZTQ20 ▼このコメントに返信
      聖剣LoMとか昔のゲームだけど竜殺し以外の長編シナリオは自分で該当キャラパーティに加えて
      フラグの場所をほぼノーヒントで歩き回って探さないといけなかったよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:45 ID:boJuawsL0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーっつーかオープンワールドもおつかいめっちゃ多くね?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:46 ID:Tp1ydV2R0 ▼このコメントに返信
      まあFFだのテイルズだのDQだのやってきてからのオブリは衝撃的だったなあ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:47 ID:eXCQufIj0 ▼このコメントに返信
      何百回同じ話してんだよwwww
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:50 ID:idGzT.MX0 ▼このコメントに返信
      この人はゼルダやったことないのかな?
      君が求めてるものがあるよ
      だから、100%クリアするまで他のゲームするなよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:54 ID:9j31J.7r0 ▼このコメントに返信
      ロマサガっていきなりフリーモードみたいに何も知らないうちに放り出されるみたいだけど、あれは自分には合わなかったなあ

      フリーモードあるにしてもシステムに慣れるまではシナリオに沿って動きたいわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:57 ID:Gr4DDnWn0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は基本 制限無い。やっぱ洋ゲーですわ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:57 ID:NnR28lIR0 ▼このコメントに返信
      別にゲームのどの部分に楽しみを見いだすかなんて人それぞれ。俺は別に探索よりも手強いボスやタンジョン攻略が面白いと思うから、自由度の高いオープンワールドでなくても楽しい。
      本当に人それぞれだよ。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 00:58 ID:Gr4DDnWn0 ▼このコメントに返信
      ゼルダブレスは自由度あるけど、その分シナリオが薄くてクソ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:09 ID:iIGq2fXw0 ▼このコメントに返信
      俺は好き
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:09 ID:cGB4z8oX0 ▼このコメントに返信
      ※14
      クエストなんて骨格はどれも同じ「○○へ行って△△を××してこい」というお使いだもんな
      どれだけストーリーやキャラによって肉付けが出来てるかでお使い感を感じる度合いが変わるだけで
      オープンワールドのであってもそれが出来てないクエストは正直ただのお使いだよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:22 ID:gquorx4U0 ▼このコメントに返信
      スカイリムやったが、少し寄り道しただけで新しいクエストが始まるってのを繰り返して収集付かなくなったわ
      マップ探索とかは大好きなので自由に探索出来るのは嬉しいんだが、もう少し開始条件とかを付けて欲しかったな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:28 ID:xYnIz0s30 ▼このコメントに返信
      つーか洋ゲーもそんなんやで
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:29 ID:uStmvMP50 ▼このコメントに返信
      日本のRPGも好きよ
      秘伝技、ライドポケモン手に入れた後のワクワク感すき
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:30 ID:L6NIIneV0 ▼このコメントに返信
      エリア制限なんかがストーリーや世界観にちゃんと絡んでるゲームはいいゲームが多い、気がする。
      理不尽バリアやら段差やらエリア境界に近づくと仲間NPCに呼び戻されて無駄に時間を喰わされるやらは好かん。
      まあ要はちゃんと作りこんであるか如何かってなるんだろうか
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:32 ID:NbrCUAAz0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3くらいの自由さとやる事決まってる感じがちょうどいいんだろうな。
      船手に入れた後のオーブ集めみたいな。
      最悪レベル上げて呪文覚えればなんとかなる救済まであるし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:34 ID:JVs3r9h00 ▼このコメントに返信
      ゲーマー高齢化で脳みそ使えないやつ増えたし
      駅員暴行するのってオッサンばかりであるように、ゲームで迷ったらすぐキレてネットに悪口拡散

      結論としては「我慢を忘れたジジイゲーマー」のせいですね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 01:38 ID:acajbxUn0 ▼このコメントに返信
      FO5は主人公自身がAIでしたというオチな気がする、人々のために働いたのに。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 02:00 ID:oyKveRrm0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3やってるけどこんな感じのお使いが大量にあるぞ
      面白いけど次から次へとサブクエ発生するから全然終わらねーぜ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 02:02 ID:KLJLQUFU0 ▼このコメントに返信
      はなからストーリー捨てたゲームなら最初からMAP解放しててもいいが
      緻密にシナリオが練られてる奴だと、感動もカタルシスも無くなるからな
      例えばホライゾンだと、せっかくのどんでん返しが台無しになる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 02:03 ID:StXnl2f00 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーも大して変わんないわ まぁそれ言ったら スカイリムもfalloutも お使いしてるだけ感あるけど 大体のゲームって 何処そこ行ってコレを回収してこいとかあるよね それ含めてお使いって言うんでしょ? なら 和ゲーに限らず ほとんどのゲームにその要素有るよね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 02:06 ID:dOadZ5xE0 ▼このコメントに返信
      強い敵に邪魔されるのは構わないが、
      味方に邪魔されるのは気に入らん
      面識のない城の門番に阻まれるとかならまだ良いんだが
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 02:31 ID:DGPmUt4S0 ▼このコメントに返信
      自由に進める物だとそれぞれのクエストが小粒になるからそれが最良じゃあない、メガテンの世界崩壊前と後なんて風に大きく舞台変えられないし。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 02:38 ID:GETclKnx0 ▼このコメントに返信
      今のゆとりは説明ないと攻略不可能だよ
      初回から速効でwiki見るようなプレイヤーばっかなのに
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 02:49 ID:joJYCFAh0 ▼このコメントに返信
      ※7
      そんな不親切なゲーム最近はなくね?
      メインクエストの進行場所はここ、サブクエはここ、みたいな感じでマーカー付いてるゲームがほとんどだろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 03:33 ID:ueL.JDX40 ▼このコメントに返信
      行けないところに何があるかのワクワク感とそこに行けるようになった時の成長が楽しめるから一本道RPGの方が好き
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 04:00 ID:3bjHexfU0 ▼このコメントに返信
      順番が変わるだけでそれに伴ってストーリーが変化していくとかじゃないのが多いんだから大差ないわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 04:18 ID:cY6iOX7p0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドも目的地マーキングされてるしなぁ
      3Dになると、探索がストレスになってしまうから
      順番がフリーなだけで、海外も日本の盲導犬方式と変わらんようになってきた
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 04:42 ID:ZHhBDR.k0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2のOWは生活感もなく自由度もなく里も一つでOWの意味が全く無かったな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 04:43 ID:uShwyggf0 ▼このコメントに返信
      ダクソ無印でチュートリアル終わって、火継ぎの祭祀場に降り立った後、
      どこいけば分からずとりあえず正面の墓場行ったらガイコツたちに追い掛け回された思い出
      明らかにレベル差を感じるし、普通に倒しても復活するもんだから、
      頭蓋骨をマップ外に落として復活させないのが正攻法かと思ってやってたわ

      マップ上のアイコンとかはなるべくない方がプレイヤー自身が冒険してる感あっていいけど、
      すべてのプレイヤーが開発側の意図通りに動いてくれるわけじゃないから難しいね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 05:08 ID:jQsYh0bs0 ▼このコメントに返信
      FFだったかが試しにマーカー無しにしてみたら開発スタッフの殆どが道に迷ってクリアできなくてマーカーがいるって結論に達したらしい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 05:32 ID:J.4hIkqR0 ▼このコメントに返信
      ※16
      “話題切れ”を通り越して、スレ主本人の脳から抹消されてるのかもしれん
      「かつて同じサイトで同じスレをやった」って事実が
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 05:33 ID:unLE7iP60 ▼このコメントに返信
      オープンワールドではまず世界の端を見に行く奴(笑)
      俺や
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 05:35 ID:4pXW7dsg0 ▼このコメントに返信
      どうせ1周しかしないから一本道か否かにあまり違いがない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 06:03 ID:b3q3ry1j0 ▼このコメントに返信
      一本道なRPGって和食ばかりに飽きてオープンワールドって洋食ばかり食べてたが1周回って和食が恋しくなって一本道RPGがまた楽しめれるようになってる。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 06:09 ID:xEbiKu.L0 ▼このコメントに返信
      洋RPGはパソコンで大人向けに進化してきたジャンル
      JRPGはコンシューマーで子供向けに進化してきたジャンル
      合わないというならお前が大人になったって事だろう
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 06:32 ID:hay2HEhP0 ▼このコメントに返信
      こういうこと言い出すやつって、変に外国にコンプのある奴か、中二病発症者(大二か?)か、ゲームを大してやっていなくて知識だけ仕入れている奴だわ。

      洋ゲーだって、ただ広いだけでなんやかんや制限多かったり、ひたすらお使い&お使いゲーだったり、同じことをエリアごとに繰り返すだけだったりと面白さに掛けるものは多いやん。
      単に、エリアが馬鹿デカくて、移動できるエリアが多いことに目が眩んで誤魔化されていることを理解できていないだけや。

      だから平気で本スレ19みたいに

      >>まあ重要なとこだけはロックされてるな
      >>基本はどこでもいけるが

      なんてことを言いだすんだわさ。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 06:34 ID:hay2HEhP0 ▼このコメントに返信
      そのくせマイクラみたいなゲームは「やることわからない、何していいのかわからない、意味不明」とか言ってプレイしないんだろ?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 06:51 ID:3Pwms4eq0 ▼このコメントに返信
      ※16
      ってか、この話題かなり前の内容そのままコピペしてないか?日付けだけ最近にして
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 07:20 ID:ufOwwuAa0 ▼このコメントに返信
      だからほしをみる人やってろって
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 07:24 ID:DWTwqngJ0 ▼このコメントに返信
      どんなゲームを購入するか選択するという時点である種の「自由度」だろ
      一本道は絶滅させろ!ってのはプレイヤーから「自由度」を奪う行為だと思わんのか
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 07:25 ID:xtBZMWh60 ▼このコメントに返信
      洋ゲーも一緒なんだよな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 07:39 ID:8Sck5ZNy0 ▼このコメントに返信
      ※7
      falloutは出だしはイベントの発生場所もノーヒントだが
      概ねシェルター出て真っ直ぐ行けば街があるが…
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 07:45 ID:XclOAwb00 ▼このコメントに返信
      とは言え昔のゲームはなんの指示もないと本当に目的地不明になるから困る
      今は今で親切すぎるけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 07:47 ID:fzmSYoLR0 ▼このコメントに返信
      むしろJRPGのほうが大元のTRPGに忠実と言える
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 08:02 ID:SPT6CtND0 ▼このコメントに返信
      兵士「崖崩れでしばらく通れないぞ」

      兵士「橋が落ちたからしばらく通れないぞ」
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 08:07 ID:OQe.2b7H0 ▼このコメントに返信
      まあ親切なゲームはそれはそれで良いと思うよ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 08:27 ID:8Sck5ZNy0 ▼このコメントに返信
      ※57
      テーブルトークは逆にAVGの要素があるからな
      場所以前に色々調査しないと道筋も見えてこない
      まぁGM次第だが
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 08:41 ID:oyIMn0aW0 ▼このコメントに返信
      俺は日本のほうが好き
      まぁ人それぞれだよねとしか
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 09:21 ID:.EjNsQCG0 ▼このコメントに返信
      自由度が高いなんて言っても、そのゲームが好きなプレイヤーにとって自由度が高いだけだからな
      GTAやって自分にとっての自由度低すぎてビビったわ

      逆にアサクリの方が寄り道はできても一本道なのに自由度が高く感じる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 09:31 ID:N421BTG30 ▼このコメントに返信
      大きな街とかで情報収集してるのに近辺の街、工事情報や危険な地域を知らない、教えてくれない方が普通に不自然だわ

      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 09:36 ID:RUG.yJy20 ▼このコメントに返信
      ※19
      いやスタート地点のエリアから次のエリアに行くのにストーリー進めないとダメだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 09:55 ID:dmyVdNeS0 ▼このコメントに返信
      取り逃がし要素とか不安で攻略見てるな
      すげークエスト多いし分岐するのに二度と取れなくなる
      レア装備やトロフィーとかさ。あれ無くせば良いのにね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 09:58 ID:x6z47R7R0 ▼このコメントに返信
      スカイリムにせよフォールアウトにせよ面白いけど、いくら世界が広くてもメインクエとでかいサブクエ終わらせたらモチベーション下がっちゃうんだよね。
      だったら別にリニアでいいから、道中に素晴らしい世界観と熱いストーリーとかっこいい演出と面白い戦闘システムと魅力的なキャラクターを用意することに全力を尽くしてよ、と思う。
      JRPG脳に毒され過ぎですかね。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 10:21 ID:gTPofeGO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3今やってるけど、「自分の力で行動エリアを広げてる」と思わせてるのは上手いなと思ったわ。
      和洋問わず、開発者の「次のエリアにはまだ行かせませ~ん」って声が聞こえるのは興ざめってのは賛成。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 10:27 ID:TBr0NJ0j0 ▼このコメントに返信
      ※66
      いや、そういうゲームの方が充実してていいと思うよ
      ウチも同じ考えだね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 10:40 ID:dmyVdNeS0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトとモンハンやFFのような戦闘を薄めてちょっと味付けして
      ゴニョゴニョして出来たのがhorizonzerodawn
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 10:41 ID:dmyVdNeS0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトのような世界が抜けた
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 10:44 ID:TaSwulpd0 ▼このコメントに返信
      何処にでも行けるだけじゃ駄目なんだよなあ
      次行く場所、このまま行けば辿り着く場所はどんな所だろうと思わせる魅力が無いと
      行けるロケーションの数だけあっても、そこのNPCやイベント、MAPに個性や面白みが無けりゃ何の意味も無い
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 11:02 ID:dmyVdNeS0 ▼このコメントに返信
      散財する建物オブジェクトをみてここでは以前何が有ったのだろうと言う想像性が皆無だと
      ただっぴろ何も残らないフィールドにしか映らないからな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 11:10 ID:fgi0mnjB0 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーマーの自分にはメガテン4の移動ほど苦痛だった物は無い。
      通行止めが多いくせにどっちに行けば目的地があるのかも解らない
      そもをも現実の東京の地理なんてほとんど役に立たない寸断されまくりの道路
      こっちがどんな高レベルでも躊躇なく挑み掛かる雑魚悪魔を特殊な魔法でしか避けられない
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 11:33 ID:3BT.LXXJ0 ▼このコメントに返信
      ※66
      たぶん単に楽しみ方のベクトルが違うだけだと思う。
      たとえば街中を適当にあてもなくブラブラ散歩してたまたま面白そうなものを見つけるのが楽しいっていうのがいわゆるオープンワールド的なゲームの楽しみ方で、よく言われる一本道っていうのは現在地からある目的地に行く途中で近くの観光地に寄ったり道中で予期せぬアクシデントが起こったりするっていう感じ。

      ちょっと話は変わるけど、開発者としてはプレイヤーに好き勝手動かれると物語の矛盾やバグは起こりやすくなるし、ある程度行動を制限したくなるよなとは思う。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 11:34 ID:LiJKMOvi0 ▼このコメントに返信
      GTAの解放されてない地域に無理やり入り込むの楽しかったな〜
      サンアンドレアスとか列車ジャックして無理やり検問所ぶち抜けるんだよな〜
      何も知らず工夫して遊んでたあの時期に戻りたいw
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 11:39 ID:B5xXvTll0 ▼このコメントに返信
      彼等の頭には海外のゲームなんてベゼスタゲー・GTA5・ウィッチャー3の3種類しかないんだから、あまり本気で怒らずに生暖かい目で見てあげればいいんやで
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 12:00 ID:TaSwulpd0 ▼このコメントに返信
      ※72
      そういう思いを馳せさせるような特色があれば良いんだけどね。そういうのも個性や面白みの一つだと思うし
      FO4の居住地候補とかみたいな、一部イベント有りの所を除けばクラフトや防衛するしか無い無味なロケーションばっかは正直勘弁ですわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 12:27 ID:nJt3Xyi90 ▼このコメントに返信
      海外「次はここ行け、ああ、そこは行けるけどコピペMAPだしまだ何のイベもないそ」

      言っても、こんなんばっかりで日本とそう大差ないぞ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 12:42 ID:2rWdVYQQ0 ▼このコメントに返信
      アホみたいに強くて無理やりゴリ押しできるだけならいらんわ
      レベルシンクされてたり、ちょっと手強いくらいならいいと思うけど
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 12:58 ID:Tjx5Rt.n0 ▼このコメントに返信
      最近だいぶ減ったよなぁ
      そもそもRPG自体が減ってるんだが
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 13:04 ID:2HlbwP340 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは初めから徒歩で色々と行けるせいで冒険感が無いんだよね
      中盤あたりからFTでの移動が基本になってくるからメインクエストでさえお使い感が強くなる
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 13:37 ID:nr2cgLjX0 ▼このコメントに返信
      知らず知らず誘導される感じならいいんだけどね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 14:01 ID:zTizBRNw0 ▼このコメントに返信
      ストーリードリブンなゲームってRPGじゃなくてADVだろって思うんだ。
      それこそ紙芝居でポチポチやってたほうが操作も楽じゃね?って
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 14:27 ID:VEEsgkvu0 ▼このコメントに返信
      海外のゲームより、現実の方が自由度高石
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 16:22 ID:PGF1mGhR0 ▼このコメントに返信
      ゲームの自由度に比例して開発のタスクってうなぎ登りだと思うけどな
      オープンフィールドで一本道化する位なら、ステージ制にして作り込めとは思う
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 18:39 ID:Blo9qtY20 ▼このコメントに返信
      序盤で15の地下水道とタワーごり押しでやったろと思って突っ込んだらくっそフルボッコにあって諦めた思いで
      ダクソの墓地で特効してかがったせいで帰れなくなった定期
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 19:09 ID:H3NoMUS20 ▼このコメントに返信
      自由に行けたらいけたでバグとか進行不能になったりするからなぁ
      そうでなくとも、ウィッチャー3だとすでに行ったダンジョンをまたクエストで探索させられたりすることが何度もあった
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 19:22 ID:VEEsgkvu0 ▼このコメントに返信
      自由に行ける(見えない壁)
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 19:23 ID:Mig9.vM90 ▼このコメントに返信
      なんやそっち行くんかアカンであかんあかん言うとるやろ!
      それでも行くんかしゃーない通したる
      なんもないけど行っていいぞ
      は?帰る?ダメに決まってんだろ!
      みたいな奴好き
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年12月02日 19:47 ID:n.ULzwoK0 ▼このコメントに返信
      もう長旅をする歳じゃない
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年04月09日 11:54 ID:9O47tEYQ0 ▼このコメントに返信
      こういう話題になると必ず洋ゲーを叩く奴がでてくるな....
      和ゲー厨も洋ゲー厨も本質はたいしてかわらんな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2018年05月31日 12:41 ID:mQQaA4kf0 ▼このコメントに返信
      RPGってジャンルが広すぎて議論に深みがでなさすぎなんだよ
      リニア系マルチプルエンド系オープンワールド系で話はさっぱり変わってくるしさ
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。
      ※ネタバレや荒らしコメントの削除は記事名+コメント番号を記載の上、右サイドバー内のメールフォームからお願いします。