PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      格ゲーほど努力の仕方が分からないゲームってある?

      • 76
      1: 2017/11/29(水) 10:40:42.782 ID:qYcusi2lM
      上達の仕方が分からないから初心者が根付かないのだな
      格ゲー

      2: 2017/11/29(水) 10:41:50.054 ID:/l9cip6Ma
      むしろ分かりやすい

      3: 2017/11/29(水) 10:42:13.056 ID:SGtrhgTU0
      技を狙ってある程度出せるようになってCPUのやってるコンボ真似するところからだろ
      

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511919642/

      6: 2017/11/29(水) 10:43:47.738 ID:+mjJl29R0
      音ゲーは分かりやすいけど初心者が根付かない

      7: 2017/11/29(水) 10:43:52.236 ID:sEfYRcKka
      上達するまでの過程がめんどいってやつが増えすぎた

      8: 2017/11/29(水) 10:43:53.086 ID:stZRYSUt0
      強い人の動き真似してるだけで強くなれるだろ
      操作だけ練習しろ

      9: 2017/11/29(水) 10:45:07.607 ID:qYcusi2lM
      分かりにくいっしょ
      コンボ覚えただけで勝てるなら、もっと流行ってる

      10: 2017/11/29(水) 10:45:10.997 ID:1fmSkNDnp
      思い通りに動かせるようになったら後は行動のメタり合い
      自分のやりたいことしかやらない昆虫は永久に採集される
      格ゲー

      12: 2017/11/29(水) 10:47:10.673 ID:qYcusi2lM
      >>10
      ここからが難所なんだ格ゲーは
      実際にはコンボなんて練習で出来るようになるし
      その努力も嫌ですってのはそもそも向いてない

      13: 2017/11/29(水) 10:48:09.830 ID:SGtrhgTU0
      相手は考える人が前提なんだからコンボ覚えただけで勝てるなら皆世界王者なれるさ
      考える人相手にあの手この手色々駆使して勝つのが対人の魅力

      19: 2017/11/29(水) 10:50:21.033 ID:sEfYRcKka
      普通は勝負に勝ちたいとか特定のキャラ極めたいという思いからやるけどちょっと格闘ゲームしたい層ってのはとりあえずやってみたいだけが大半だからね
      やれるようになるまでがめんどいとすぐ辞める

      23: 2017/11/29(水) 10:51:49.164 ID:ce1khDtU0
      「ここでグーを出せば勝てる」ってセオリーができてきたら
      「ここで大抵グーが来るからパーを出せば勝てる」ってセオリーができてきて
      「セオリー通りグー出すか、パー読みのチョキ出すかの二択押しつけ」ってセオリーができると
      「グーとチョキに勝てるか最悪アイコのグー」がセオリーになってきて
      「ここはグー安定!」って思ってタイミングばっちりでグー出すと
      「なんかわかんないけどとりあえずパーをぶっぱなすぜ!」って奴に負ける

      確実に努力できるとしたら適切なタイミングでグーを出せるようになるレベルまで

      15: 2017/11/29(水) 10:48:32.761 ID:7wyKx9GVr
      鉄拳だと全キャラの対策できてスタートラインだからな
      鉄拳7

      26: 2017/11/29(水) 10:52:52.184 ID:SGtrhgTU0
      新規がキャラ対とか全キャラ有利不利覚える必要なんてねぇよ

      34: 2017/11/29(水) 10:55:04.334 ID:qYcusi2lM
      >>26
      しかしそれを覚えないと先のステップに進めない訳で
      相手を選べってのが現状ではベターだけど、やりたいタイトルが洗練されてたらそれも難しいしな

      38: 2017/11/29(水) 10:59:12.425 ID:SGtrhgTU0
      >>34
      初めなんだし格ゲー楽しむなら好きなようにCPU相手にガチャガチャしてればいいんだ
      飽きてきたら対人、同じ力量相手にやってればいい
      詰まり始めてから有利不利調べたりすりゃいい
      いきなり先のステップの話は不要

      30: 2017/11/29(水) 10:54:09.738 ID:mvS+gkI9a
      押し付けるための初撃の読み合い

      35: 2017/11/29(水) 10:55:50.826 ID:CjxbGTWZ0
      格ゲー知らん奴にはコンボしか見えてないからなぁ

      37: 2017/11/29(水) 10:57:46.950 ID:7wyKx9GVr
      確定反撃とか練習してるときに素に戻って格ゲー卒業した

      41: 2017/11/29(水) 11:00:28.952 ID:xCo9dMZ70
      コンボは覚えたけど相手に始動当てられないからやめた
      コンボ

      53: 2017/11/29(水) 11:05:15.215 ID:qYcusi2lM
      >>41
      まさにこれ
      これが出来ないのが初心者には辛いのだ

      んじゃ始動技を当てるにはどうすればいいかという話になるが、相手も考えて動く訳で今度は有利不利って話になってくる
      そこまで行くのに延々と負け続けなきゃならないのが辛い

      一方的にやられるより、始動技を完全に対処されてる時が一番絶望感ある

      42: 2017/11/29(水) 11:00:53.643 ID:+LlWur/L0
      意識の読み合いがおもしろいんだよなあ
      まずリスクリターンでの強い行動、セオリーがあってその裏をかく更にその裏をかく・・・みたいな
      今は押し付けゲーが多いから最初の刺しあいを制したほうが自分の得意なパターンに持っていくみたいなのが多い

      65: 2017/11/29(水) 11:10:15.249 ID:Ffs1ceSDd
      格ゲーで大事なのはキャラ毎の強行動と対策覚えるところから
      そうしないとコンボいくら覚えても差し込めなくて一生糞択でハメられる
      コンボなんて見よう見まねでどうとでもなるしキャラ対の動きは実戦でしか鍛えられないからまずそこから

      77: 2017/11/29(水) 11:13:04.825 ID:qYcusi2lM
      >>65
      ここが初心者には難所なんですよ
      そもそも練習が嫌ってのは別ゲーでいいと思う
      少なくとも練習0で勝てるジャンルではないのは間違いない

      71: 2017/11/29(水) 11:12:11.307 ID:MYc4CajtM
      センスあれば一瞬で強くなれるから楽しい

      でもセンスなくても楽しいゲームなんていっぱいあるから、格ゲーが過疎るのは仕方ない

      78: 2017/11/29(水) 11:13:34.403 ID:eYGNtsSTd
      家庭用GGXrdにあるテクニック解説と練習が出来るモード良いよね
      格ゲー新規プレイヤーを増やそうと言う意思が感じられる

      95: 2017/11/29(水) 11:19:58.723 ID:7wyKx9GVr
      まぁ格ゲーは強いストレス耐性備えてないと続かんな
      コツコツやるのは好きだけど負け続くと泣きそうになる
      格ゲー

      100: 2017/11/29(水) 11:22:19.684 ID:f/QJ23U30
      >>95
      これもだわ
      まるでストレス耐性無いみたいな言い方する
      ストレスに耐えてまで上手くなろうって思うほど魅力を感じないだけなのに

      112: 2017/11/29(水) 11:25:23.153 ID:7wyKx9GVr
      >>100
      ゲームなんか楽しむもんだからな
      イライラするくらいなら別のゲームに切り替えるのが健全だよ

      122: 2017/11/29(水) 11:27:23.006 ID:CjxbGTWZ0
      勝率気にする奴は対人ゲーやめとけ

      197: 2017/11/29(水) 12:05:06.678 ID:HxS7KlG00NIKU
      格ゲーとスポーツはどちらも同じように勝てるようになるまでのプロセスは大体同じで時間を要する
      違いは人口と各層の厚さ違いくらいだと思う
      スポーツは部活動や社会人チームでない限り大体が初心者や特段考えずにセンスでやってるから結構勝ったり負けたりする
      ちょっとした基本を練習するだけで一応様にはなるし身体動かして気持ちよいしそれだけでスポーツを続けようって気になる
      一方格ゲーは一般的じゃないから熟練者が多分スポーツより比率的に多くてその人たちに勝てるようになるまでにシステムの理解など割と突っ込んだ努力が必要になる
      格ゲーの面白さにたどり着くまでにはどうしても時間がかかってその過程はストイックで楽しくないものであることが多いからやっぱり続かない人は多いんじゃないかな
      初心者がわんさかいて低いレベルの人がたくさんいればそのゲームは続くよ
      例えばスマブラなんてレベルが低いプレイヤーが多くて人口が多いというとても分かりやすい例だと思うね

      265: 2017/11/29(水) 13:16:13.458 ID:seiPCHPO0NIKU
      負けても次頑張ろうってなるからダークソウルとか流行ったんじゃね?

      269: 2017/11/29(水) 13:22:56.713 ID:VRR7usGIpNIKU
      >>265
      格ゲーは次頑張ろうじゃなくて次はぶっ殺してやるってなるからな

      271: 2017/11/29(水) 13:26:13.651 ID:Uos95usV0NIKU
      >>265
      ダクソの対人なんかおもろないけど攻略でそうなるのは同意

      267: 2017/11/29(水) 13:17:48.040 ID:oaebYnt30NIKU
      >コンボに行くためには始動当てなきゃ→当たらない
      起き攻めするにはダウンとらなきゃ→当たらない


      そうなんだって
      相手も人なんだから
      崩し覚えたら良いんじゃないの

      276: 2017/11/29(水) 13:52:59.722 ID:zuaRK7z10NIKU
      コンボ覚えたらその始動技の当て方覚えるんだよ

      297: 2017/11/29(水) 14:41:46.180 ID:BwFwBf0gaNIKU
      格ゲーは触りやすいのから触って行き着く先は決めたマイキャラで勝つためにルート開拓する
      ここからが苦行の始まりである

      279: 2017/11/29(水) 13:58:29.013 ID:EhjdMJ+wdNIKU
      というか1vs1だから負けた原因が完全に自分なんだよな
      これを受け入れられるやつが少ない気がする
      格ゲー1

      282: 2017/11/29(水) 14:01:56.236 ID:3dGKni59rNIKU
      >>279
      むしろ他人のせいのほうが嫌じゃないか?

      283: 2017/11/29(水) 14:03:03.911 ID:EhjdMJ+wdNIKU
      >>282
      そういう人は格ゲー向いてる

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      モテる男の法則が分かったぞwww
      
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:07 ID:B.rFHSso0 ▼このコメントに返信
      下手でも対戦を楽しめる環境づくりはよ

      なお、初心者狩りにやられる模様
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:16 ID:XkD.cSnw0 ▼このコメントに返信
      理想に自分が追いつかないから萎えるはあると思う自分がそうだから
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:22 ID:1WOwcXbf0 ▼このコメントに返信
      格ゲーが盛んなゲーセンに行って上手い人と仲良くなる
      対人ゲー全般に言えることかもしれないけど強いコミュニティーに属することが上達への一番の近道かもね
      分からないことはすぐに教えてもらえるし自分が気づかない欠点を指摘してもらえる

      まぁ、近場にそういったゲーセンがあればの話なんだけど
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:24 ID:lJaart.20 ▼このコメントに返信
      格ゲーは技を正確に出せる様にひたすらやってるイメージ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:25 ID:fGIV1zTD0 ▼このコメントに返信
      格ゲープレイヤーのレベルが昔に比べて全体的に底上げされてるから、初心者に辛い環境になっている
      インターネットでプロのテクニックを丸々パクれるようになったのが原因だと思う
      よくいわれてることだけど、ずぶの素人同士で始めるのが一番いい
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:32 ID:EJjUdXOg0 ▼このコメントに返信
      ほんとここ格ゲー嫌いやなぁw
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:36 ID:6r4smlFL0 ▼このコメントに返信
      楽器と一緒。
      ノリでギター買って諦めるのと同じ


      ダクソとかはパターン覚えれば良いだけだけど格ゲーは練習がいるから面倒。

      音ゲーと本物の楽器の違い
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:37 ID:ByhNO5hZ0 ▼このコメントに返信
      KOF97の頃からもう『ギャラリー専門勢』がいたから、格闘ゲームってのは
      「プロレスの観戦」みたいな側面も併せ持っていると思うのよ。
      そして、レスラーになれなくてもプロレスラーに挑めるメリットがある。
      負けて悔しいのも解るけど、日々カラダを鍛えてるプロレスラーに勝てると思うか?
      ゲームで負けるのも同じだと考えればさ、
      負ける悔しさよりも、挑める楽しさを尊重できるようになるよ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:39 ID:1WV4ritM0 ▼このコメントに返信
      FPSはクリアリングとか基礎さえできれば他FPSに行ってもすぐに応用が利くんだが
      格ゲーはゲームごとにコンボやシステムが違うから基礎以上に学ぶ事が多くて難しいよな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:42 ID:Xjwg81uB0 ▼このコメントに返信
      コンボ覚える→そのコンボを狙い過ぎて動きが単調になる→ボコられて萎える
      ってパターンも多そう
      CPU相手に高確率で決まる飛び込みからの最大コンボが対人ではほぼ決まらないからな
      相手のガードを崩せない、自分は投げも絡められてボコボコ、それが続いたら何も楽しくないやろうな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:49 ID:VTfZYMXC0 ▼このコメントに返信
      FPSとかはなんとなく楽しんでやってりゃいつの間にか上達してるしな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:51 ID:IjPLl1RD0 ▼このコメントに返信
      俺はゲーセン行かなくなったのと完全に同時に格ゲーをやらなくなった
      そこのゲーセンはほぼ毎週大スクリーン使った簡単なトーナメントをやってたんだけど
      今の熱帯ってそういうのあるのかな?
      なんかワイワイ楽しむ場ってネットに無いような気がしてね…
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 09:53 ID:wOeOVuaV0 ▼このコメントに返信
      なんかもう似たような記事まとめるくらいならPS4速報って名前やめて
      ジャンル増やしたら?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:00 ID:7MGjcBNl0 ▼このコメントに返信
      最近の格闘ゲームはミリオンアーサーとかギルティギアxrdみたいに
      攻略ページが豊富だし公式が操作解説をゲームに搭載してたりするから
      むしろ昔より努力する方法は分かりやすいと思うのだが…。
      ユーザー側の努力の水準が低い(低くなった)ほうが問題だと思う。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:09 ID:.Jmj9Zev0 ▼このコメントに返信
      鉄拳なんか簡単な部類だろうが
      ガードをしっかりして確反やってれば勝てるわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:09 ID:F19HGisf0 ▼このコメントに返信
      他に色々面白いゲームがあるのに格闘ゲームなんぞ選択肢に入らないでしょ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:10 ID:SmN.YLtN0 ▼このコメントに返信
      売りたいなら龍が如くみたいなアクションアドベンチャーにすれば良いのに、コンボや必殺技とか簡単に出せるようにしてさ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:18 ID:QD1BofNT0 ▼このコメントに返信
      声優の市来光弘(格ゲープレイヤー名:ユキチで有名KOFプレイヤー)曰く、対人戦は
      とりあえず1万回負けてからスタートだそうだ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:23 ID:GZzzgJAw0 ▼このコメントに返信
      終わりがないから格ゲーとかの対人ゲームは自分に向いてないと気づいた。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:23 ID:NpWDWOMU0 ▼このコメントに返信
      昔はな波動しょうりゅうを覚えてあとは飛び込み大キックをおぼえるんだw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:23 ID:jCu8doId0 ▼このコメントに返信
      過疎ってる格ゲーに遅れて参入することあるけど
      猛者しかいなくてオンラインで200敗ぐらいした辺りからようやく対戦のあれこれが分かり出す
      人が居る時期にスタートできないと厳しい…
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:31 ID:4Uivictf0 ▼このコメントに返信
      初心者というかちょっと興味ある程度だとランキングとか勝率とかちょっとやそっとじゃ変動しない位置付けみたいなのがあると駄目

      この位置づけに支配されて自分の下手さ上達しなさに辟易して続かなくなる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:36 ID:gViAgWYz0 ▼このコメントに返信
      北斗とか見かけたら触るけど初心者にはおすすめしないなぁ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:43 ID:puRkPwwd0 ▼このコメントに返信
      仲間の行動に左右されないタイマンだし、格ゲーなんて最も上達の道筋が
      はっきりしてるタイプだと思うぞ。
      ただ、頭では分かっていても体が追いつかない領域にすぐ入ってしまいそう。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 10:56 ID:ZEuzjW7z0 ▼このコメントに返信
      だからまずは新規が比較的多く参入しそうな格ゲーに発売日から突撃するんや
      近いのだとドラゴンボールファイターズ、又はスト5AEかな
      そしてキャラは出来るだけ強いのを選んだ方が良い、勝利の味を知るのがまず大切
      好きなキャラで遊ぶのは強いキャラ使ってゲームが上手くなってからでも遅くはない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 11:22 ID:bI2vnQ.j0 ▼このコメントに返信
      格ゲー嫌い速報に名前変えたらいいと思うよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 11:22 ID:7MGjcBNl0 ▼このコメントに返信
      格闘ゲームは相手が人間だから努力するだけでは勝てないよ。
      なぜなら『自分が相手の立場だったらこの状況ではこうする』って言うのを
      体力やゲージを見ながら常に予測しないといけないから。
      一人で努力して出来るのはせいぜいコンボの精度をあげるぐらいだからね。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 11:26 ID:njL2jLuA0 ▼このコメントに返信
      練習以前に覚えることが多い。
      時間をかければ上手くはなるが、あからさまに個人差が出る。
      必ずしも公平な対戦が出来るわけではない。
      理不尽な調整もある。
      楽しいけど、やっててしんどいことは多いですよ。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 11:38 ID:NdYSMpnv0 ▼このコメントに返信
      格ゲーとかFPSなどオンライン対戦全般に言える事だけど
      初心者狩りがーとか他人や環境のせいばかりしてる人は絶対うまくなれないと思う
      合う合わないはあるから無理にする必要はないしそれを批判する必要もない

      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 11:58 ID:BFrG3YES0 ▼このコメントに返信
      昔は友達同士でわいわいやって練習とかもしてたけどさ
      ネット対戦の今、一人でそれやれるストイックさってどんな苦行よ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 12:12 ID:eDtmkQ.V0 ▼このコメントに返信
      >>鉄拳だと全キャラの対策できてスタートラインだからな

      これは上級者の戯言だよ。
      実戦の前にひたすらトレモで“対策→対策→対策→戦う→勝つ”ってのは負けられないプロがやる事であって、一般プレイヤーはとにかく実戦で“戦う→負ける→対策→勝つ”を繰り返してれば自然と上手くなるし格ゲーってそうやって楽しむもの
      もちろん基本操作くらいは練習してからじゃないと実戦どころの話ではないが、鉄拳はコマテクほぼ必要ないからいくつか技覚えれば十分実戦で戦える
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 12:24 ID:3FhDV1Bu0 ▼このコメントに返信
      失敗したところ一つずつ修正していくだけやろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 12:30 ID:gS9d0wwr0 ▼このコメントに返信
      ARMORED COREはマジでわからんかった
      アセンも操作も
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 12:35 ID:puRdgy4g0 ▼このコメントに返信
      勝てるようになるまでが時間かかるのがな
      何度も何度も一方的にボコられてなお続けようとする人なんて稀有だろうな。自分だったら10連敗とかしたらもうそのゲーム卒業するしかないっすよ・・・
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 12:41 ID:2UycEEZs0 ▼このコメントに返信
      心の底から格ゲー嫌いで合わないと思うならこんな風に愚痴ったり話題に挙げたりすらしないはずなのに、定期的に格ゲー嫌いによる格ゲー議論が起きるって事は格ゲー嫌いな人達も(管理人含め)やっぱり心の奥底には格ゲーやりたいって思ってるからなのかな

      まぁそれはともかく、格ゲーは今の時代のオタクに合ってないのは間違いなく
      今のオタク市場でどんなアニメが流行ってどんなラノベが流行ってるのかを見れば分かりそうなもん
      オタクじゃない層にアピールできれば少しは人口増えるかもしれんが、そのオタクじゃない層はそもそもCSゲーに興味ないから
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 12:51 ID:jF9Ux5KN0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは年取ると反射神経が衰えを感じて悲しくなる。
      もう昔のようには出来ないんだな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 13:07 ID:eDtmkQ.V0 ▼このコメントに返信
      現代人はストレス社会な現実を生きてる分、娯楽には癒しや快感や逃避を求める人が多いからだと思う
      格ゲーは手軽に爽快感を得れず、勝利の快感も簡単には味わえない、当然対戦の緊張感から癒し要素もなく、対人戦で人と向き合うから逃避もできない
      今の時代に遊ぶ娯楽としての格ゲーは厳しいものがある
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 13:19 ID:gU8WdjxJ0 ▼このコメントに返信
      友達と対戦を楽しみながらやるのがいちばんだよ。モチベも保ちやすいし、色々実践形式で試せるしな。あんまり上達しすぎると引かれるかもしれんが
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 13:33 ID:6r4smlFL0 ▼このコメントに返信
      とりあえず下段と投げ抜けやなw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 13:46 ID:a0E5wX3A0 ▼このコメントに返信
      効率よく
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 13:49 ID:Fp9IlSf10 ▼このコメントに返信
      定期的に何も考えてないアホが騒ぐよね
      まぁエアプなんだろうけと
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 13:53 ID:a0E5wX3A0 ▼このコメントに返信
      ※40
      格ゲーに必要なのは効率よくコンボを出せる努力と直感かな
      強いコンボを知ってて攻撃しようとしても相手の方が先に殴ってきたら何も出来ずに負ける事もある

      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 13:54 ID:e.FMqFS10 ▼このコメントに返信
      最初はゲーム内のお手本コンボができればそれだけで上達したと言えるし、
      上手い人の動きを何となくでも真似してるだけでも上達したと言える
      上を目指すとなるとキャラ対、高火力コンボ、セットプレイ、意識配分と限りないけど、
      そうやって見ると対人ジャンルの中じゃ格ゲーは上達の指標が凄く分かりやすい方だと思う
      反射神経を鍛えるわけじゃないし、チームワークも必要ないからね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 14:25 ID:DMFbiqLC0 ▼このコメントに返信
      覚える順番
      コンボ→差し合い→セットプレイ→キャラ対(立ち回り、披セットプレイ時の対処等)
      数こなせばそのうちアドリブ力も身に付く

      必要なもの 折れない心
      格ゲーは費やした時間の分だけ上達する、努力は裏切らない
      初心者が負けるのは当たり前
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 14:43 ID:Gdcnj7pd0 ▼このコメントに返信
      昔みたのはとりあえず毎日練習だとさ...
      この時点でゲームとして遊ぶって要素が削られてるよね

      後はやはり敷居の高さ
      個人的にな初心、中級、上級を完全に隔離できるならまだ新規入りやすいかもね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 16:01 ID:d9Brnklg0 ▼このコメントに返信
      ※26
      PS4要素皆無になってるじゃねーかwww
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 16:17 ID:GsDLcxE.0 ▼このコメントに返信
      ふつうに格ゲーって底浅いよな
      同じこと繰り返してる事に気付いて辞めたわ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 16:18 ID:zb3YAPjl0 ▼このコメントに返信
      同じぐらいのレベルの相手とやりゃそこまで頑張らなくても楽しめるよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 16:40 ID:Gdcnj7pd0 ▼このコメントに返信
      格ゲーのオンラインアクティブ人数を全公開してるロビーでも作ればいいと思う
      一昔前のゲームを引っ張ってきてもオンなんて誰もいないし、今このゲームをしてるアピールさえできて
      それが簡単に出来たら、人がいるちょっとやってみようかなってなると思う

      ただ登録制にして全格ゲーの勝率とかも表示させないとただの狩りになってしまいそうだけど

      オレはペルソナ好きでペルソナの奴だけ半年くらいしてた中級もどきだけど、もしも自負と同じくらいの腕の人がペルソナやってると確認する方法でもあれば引っ張ってプレイしたいと思うもん まぁ妄想だな駄文失礼
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 16:41 ID:np2mJykS0 ▼このコメントに返信
      格ゲーが流行らんのは対人戦とかマルチに興味ないオフライン勢を取り込む魅力を作れないからだよ
      ジョジョASBみたいなキャラゲがせいぜいだけど、あれも出来に関わらず触って動いてるとこみて満足でもうやってないって人いっぱいいたんじゃない?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 17:19 ID:F.TJUQbV0 ▼このコメントに返信
      FPSも格ゲーもそうだが昔に比べればプレイヤーの平均レベルが上がりすぎて初心者の定義も変わってるからなあ
      未経験者が参入するのはかなり敷居高くなってしまった
      手軽にゲームやりたい程度の層なんかみんなソシャゲや協力ゲーにいっちゃってるしな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 17:32 ID:q3agJHF40 ▼このコメントに返信
      いつもの自分が悪いんじゃないゲームが悪いんだの人ね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 17:36 ID:0Sj7vSrF0 ▼このコメントに返信
      初代スト2~スーパーまでしかやったことない俺が最近のDOAやGGやったらトレーニングですら難しすぎる
      やっぱり最近の格ゲー難しすぎない?基本操作覚えるのがきつすぎてコンボの練習にすらたどり着けないんだけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 18:00 ID:mKGDEgtL0 ▼このコメントに返信
      ※53
      DOAはやってないからわからんけど、
      ギルティはとりあえずシステム勉強する前にスタイリッシュモード使って動かす事自体に慣れた方がいいよ
      コンボは後回しでいい。攻撃は当てなきゃ意味ないのに、当ててからの事であるコンボを練習するのは順序が違うと思う
      動かす事自体が楽しく思えれば段々と身に付いてくるさ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 18:29 ID:.xOhhHh80 ▼このコメントに返信
      結局友達とか(アーケードでもいいけど)同じ人の同じキャラと延々対戦するのが一番良い
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 19:00 ID:3urKmsal0 ▼このコメントに返信
      フリプとかで格ゲーやろうと思うけど、チュートリアル見るだけでやる気なくす
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 19:07 ID:yoH7V08i0 ▼このコメントに返信
      昔からやってる人に追いつくのが一番辛いジャンルよ。時間の無駄だから他のゲームした方がいいぞ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 19:16 ID:PAOwnjD.0 ▼このコメントに返信
      初心者やライト層がなんの苦労もせずに勝てるようになったら
      そんな底の浅いゲーム見向きもせんよ
      それにそんなライト層は長続きしない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 19:27 ID:53zagn7N0 ▼このコメントに返信
      昔と違って「勝つためなら使える物は全部使う」ってガチ勢がメインだからねぇ

      スト2の頃はゲーセンによってガイル禁止ダルシム禁止みたいなローカルルールあってライト勢でも対戦できたが

      ネット対戦でもゲーム側で制限できたら初心者も入りやすいと思うんだよね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 19:33 ID:QlZhy95Z0 ▼このコメントに返信
      わざと技振って相手釣り出すとかだしな
      俺はそういうのだけ強いけどコンボ安いから負ける

      自分の楽しみ方見つけるのがいい
      餓狼SPの舞で強龍炎舞のみでCPU倒せたら面白くなる
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 19:46 ID:MpkFQcKe0 ▼このコメントに返信
      むしろ複雑で奥深いゲーム程、上達に必要な階段が多いから一歩一歩階段を登って行ける
      逆にシンプルに見えて奥深いゲーム程初心者用の階段を登ったら次にあるのは一気に高いハードルで何をしたら良いのかわかりにくくなる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 19:55 ID:3urKmsal0 ▼このコメントに返信
      もうゲームじゃないんやなって思う
      スポーツになってるからな、1人で始めるには敷居が高すぎる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:26 ID:SziIKR0u0 ▼このコメントに返信
      いやー、音ゲー程じゃないけど格ゲーは上達のプロセスが分かりやすい方でしょ。

      まあ一般人は漫然と楽しむためにゲームをするのであって、努力してまで強くならなくて良いってのが大半だからな。それ以前に良くも悪くも暇じゃなきゃ出来ないと思うわ。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:26 ID:wpmcPq8N0 ▼このコメントに返信
      みんな難しく考えすぎだよ
      もっとテキトーにやりゃいいんだよただのゲームなんだから
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:27 ID:8kkgVhND0 ▼このコメントに返信
      1)どのボタンで何の攻撃が出るか把握する
      2)コマンド入力を安定して成功させれるように練習する
      3)使用キャラの基本コンボを安定して成功させれるように練習する
      4)対戦相手になる強キャラ、もしくは苦手キャラ対策を覚える
      5)更に高難度のキャラ限コンボを覚えてワンチャンをもぎ取れるようにする
      6)随時更新される対策や小技の情報を追い続ける

      みたいな気がする。
      むしろ音ゲーこそ何するんだって感じ…
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 22:21 ID:hIaJVD4h0 ▼このコメントに返信
      ※64
      これ
      最初から勝つとか華麗にコンボ決めてダメージ取るとか考え過ぎ
      CPU相手に始めてそのゲームに慣れるってステップ忘れてんのかよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 23:49 ID:8eEOExSR0 ▼このコメントに返信
      トレモが面白すぎるからやめらんねぇわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 00:31 ID:SPYSdXkP0 ▼このコメントに返信
      長文書いてる格ゲーマーがウザイ。その長文みるだけで関わりたくないからやらない。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 00:57 ID:X6N2pya50 ▼このコメントに返信
      格ゲーマーのせいってハッキリわかんだね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 01:12 ID:47V0QDZj0 ▼このコメントに返信
      まともなやつならタイマンよりは協力の方が辛い
      操作技術なんかは当然だが、足引っ張る不安と足引っ張られるストレスで精神的にキツいというか良心が痛む
      タイマンならその辺が全部自己責任だから気楽
      というかタイマン負けてキレるやつは、協力ゲーでももれなく敵もしくは味方の多数に怒鳴り散らすタイプだから関わらん方が良い
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 03:19 ID:pmAa21Um0 ▼このコメントに返信
      ※65
      音ゲーは始めたての頃は好きな曲やって楽しんでたら勝手に上達するよ
      中級者ぐらいになると大体の人は成長が鈍るから自分の苦手な譜面練習したり触ってない曲をクリア埋めするとまた伸び始める
      あとは押し方に無駄がないかとか考え始めるともっと上にいける
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 06:35 ID:q6L5kSDZ0 ▼このコメントに返信
      ※50
      かっこいい死に技決めたら満足ってことも対人戦では難しいから、対人戦にこだわらない初心~中級者が楽しめるCS専用モードが充実してくれると嬉しい。
      格ゲーじゃないが毎回トップランカーのいるグループにぶち込まれるGTsportだと、上位5%程度の腕前でプロに挑むロマンなんて年に1度で十分だと思い知らされる
      趣味で楽しむのと競技にする層で住み分けできないシステムは厳しいね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 07:24 ID:h57UdZkV0 ▼このコメントに返信
      >>47
      うんw
      意外と浅いw
      2の頃から根幹部分、駆け引きとか読みあいが生まれる部分は結局変わってない。
      攻撃とガード、ガードした場合のそれぞれのフレーム差による選択肢に弱中強攻撃、
      ゲージ消費、回避があるが、起き攻めなんかでも同じ。あとは弾と飛び、対空、
      ガードクラッシュ技とパリイは一部のキャラにしかない。
      相性はだいぶ緩和されてる感じするけどやり込んでるプロでも弱キャラだとやっぱり
      同じレベル同士だと勝てない。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 07:47 ID:WPkF7mMX0 ▼このコメントに返信
      核ゲーは努力の方向性わかりやすくない?
      FPSとかいくら努力しても雑魚は雑魚だよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 09:52 ID:TJ2nHGWZ0 ▼このコメントに返信
      格ゲーマーは閉じて情報を出さないから初心者が育たない

      教えよう、さぁ書くぞ

      ※68

      教えるのやめるか
      ってなる
      すると排他的だと騒ぐ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 12:52 ID:3m.23EF30 ▼このコメントに返信
      忍耐力がなくて無駄にプライドだけ強い奴が増えて自分がボロ負けする事に耐えられないんやろ
      0 0