PS4速報!

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      武器が壊れる系のゲームって面白いか?

      • 110
      フォールアウト3
      1: 2017/11/29(水) 12:39:57.514 ID:TRvJ2kQOaNIKU
      そこまでリアリティ求めてねえよ

      9: 2017/11/29(水) 12:42:41.902 ID:2oPApl+OaNIKU
      わかる
      弾薬数あるやつもイヤ

      2: 2017/11/29(水) 12:40:55.244 ID:DyEAHbnBMNIKU
      求めてるけど?

      3: 2017/11/29(水) 12:41:09.996 ID:TRvJ2kQOaNIKU
      >>2
      ええええええええ!!!!!!?

      6: 2017/11/29(水) 12:41:55.062 ID:ZNaZa20cpNIKU
      求めてるな

      

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511926797/

      5: 2017/11/29(水) 12:41:48.795 ID:UB26V6XHdNIKU
      貧乏性の俺には向かないな

      4: 2017/11/29(水) 12:41:37.074 ID:t6nNCi+ErNIKU
      修理くらいならいいけどロストは面倒くせぇな

      29: 2017/11/29(水) 12:46:19.290 ID:OdNGAHEFaNIKU
      修理できるならまだ良い
      完全に消滅は勘弁

      8: 2017/11/29(水) 12:42:24.198 ID:xw6QmFPa0NIKU
      ロストじゃ嫌だけど修理で特定の素材使うと強くなるとかならうれしい

      10: 2017/11/29(水) 12:42:57.804 ID:udX1wvUO0NIKU
      壊れることを見越したぶっ壊れ性能の武器が出せないじゃん

      13: 2017/11/29(水) 12:43:19.710 ID:B2gqbYC00NIKU
      装備ロストありで再取得が面倒なのはクソ

      15: 2017/11/29(水) 12:43:46.283 ID:9ob9ws+sdNIKU
      武器の種類も絶対数も多くて、かつレア武器が少なめなら全然有りなシステム
      ポンポン使い捨てていけるなら色んな武器使えて楽しいし

      16: 2017/11/29(水) 12:43:53.841 ID:oApMvQs1dNIKU
      弾制限や壊れなきゃスリルもないしつまらん

      20: 2017/11/29(水) 12:44:51.534 ID:9ob9ws+sdNIKU
      武器自体を強化できたり、レア武器を掘ったりするようなゲームで壊れるのはストレスでしかないが

      25: 2017/11/29(水) 12:45:43.538 ID:wLVjr75F0NIKU
      サムスピ面白いだろうが

      24: 2017/11/29(水) 12:45:37.924 ID:G+HAGYCu0
      デモンズダクソの世界観では合ってるよね
      DARK SOULS Ⅲ

      26: 2017/11/29(水) 12:45:58.132 ID:5dbkYKei0NIKU
      「壊れる」が永久消滅なのか修理すれば直せるのかによっても評価が分かれると思う

      63: 2017/11/29(水) 13:06:23.357 ID:5dbkYKei0NIKU
      確率で壊れる式か回数制限式かによってもかなり好み分かれるよな

      61: 2017/11/29(水) 13:05:04.319 ID:t8dmxXsD0NIKU
      武器「装備すると30%の確率で壊れる」

      俺「30なら一回くらい大丈夫だろ」

      武器が壊れました

      28: 2017/11/29(水) 12:46:07.088 ID:ceRGZjA3aNIKU
      ウィッチャーは中盤まで壊れたまんまで進んでたわ

      36: 2017/11/29(水) 12:51:09.113 ID:ALsJ6M620NIKU
      システムによりけり

      全部の武器に耐久力がって修理もできず耐久力なくなったら新しいのを買う
      使い捨て基本でも面白いゲームはあったからな

      41: 2017/11/29(水) 12:52:53.294 ID:VZOTxpnSpNIKU
      モンハンの斬れ味の仕様は正直すき
      モンスターハンターワールド:武器

      42: 2017/11/29(水) 12:53:02.406 ID:YdQKKzbl0NIKU
      なぜ好きな武器をひとつだけ無限に使えるようにできるアイテムの発想が未だにないのだろうか

      33: 2017/11/29(水) 12:49:26.396 ID:2kEEMmCd0NIKU
      壊れない初期装備を強化して最後まで使うわ

      47: 2017/11/29(水) 12:55:00.781 ID:tyBs3CwiaNIKU
      初期武器が終盤最強クラスの剣になるのが好きだからロストは嫌

      48: 2017/11/29(水) 12:55:06.532 ID:VsI1Wn+60NIKU
      壊れて使えなくなるならいいけどいちいち修理とか手入れ必要ならクソ

      49: 2017/11/29(水) 12:55:26.849 ID:NVFCuxt/pNIKU
      ARKやったら発狂しそうだな
      ARK

      64: 2017/11/29(水) 13:06:36.858 ID:QVXNj+0RpNIKU
      ガンオケは絶許だな特に緑
      銃は普通に撃ってるだけで結構な確率で壊れる
      近接武器は壊れないけど敵の大半は空軍だから無意味って難易度以前の問題だった

      90: 2017/11/29(水) 13:35:58.904 ID:/QpBYPmU0NIKU
      むしろリアルじゃ刀剣はともかく銃器とか数十発撃った程度で壊れねーだろ

      65: 2017/11/29(水) 13:06:54.845 ID:anZpyq/9rNIKU
      武器使用で壊れるのは許せるけど合成で壊れて消滅は意味わからん

      86: 2017/11/29(水) 13:30:27.003 ID:uoCMSdsgaNIKU
      「希少で強い武器取ったぜやっほう」からの「店でそれより強い武器いくらでも買えますが」ってのマジで嫌い

      91: 2017/11/29(水) 13:49:07.657 ID:WOqhOs1Q0NIKU
      修理するまで使い物にならないくらいがいい

      54: 2017/11/29(水) 12:58:11.189 ID:JTHAZMAz0NIKU
      Fallout3の装備のコンディションと修理システムは世紀末的な世界観とマッチしてて好きだったわ

      58: 2017/11/29(水) 13:03:13.755 ID:rJKd9NfzKNIKU
      武器に耐久値があることでプレイヤー側が節約じゃなく工夫で対応出来るレベルにシステムが考えられてればそれはそれで楽しいんだけどな
      それすら嫌って言う脳筋プレイヤーも多いからドラクエみたいな単純明快な次々に強い武器や技や魔法に乗り換えてくシンプルなRPGが人気なんだろうけど

      50: 2017/11/29(水) 12:56:14.068 ID:rJKd9NfzKNIKU
      そのゲーム自体の質次第
      つまらないゲームに耐久値とかあると単なるストレス要素にしかならないけど
      ミンサガとか耐久値とEPと武器強化とか色々な要素が繋がってて耐久値あること自体ほとんど気にならない
      完全所見のプレイヤーがちょっと気にする程度


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:17 ID:7uAGURij0 ▼このコメントに返信
      たしかゼルダもそうなんだよな?プレイしたことないからわからんけど。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:22 ID:zYet.Uwa0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトはスリルがあってよかった
      武器壊れてなくなったらパルクールで逃げる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:25 ID:HR.WTdE.0 ▼このコメントに返信
      FF14の修理はただめんどくさいだけだったな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:27 ID:4bIFic7q0 ▼このコメントに返信
      自由度がゲームを面白くすることもあるが
      同じくらい制限がゲームを面白くすることもあるのだ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:28 ID:UfpY1jkv0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは壊れやすすぎて結構なストレスだった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:28 ID:ESOEo9Fy0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはいくらなんでも壊れ過ぎと思った
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:30 ID:NMththc.0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはマスターソード以外は消失する
      マスターソードも壊れはする
      昔の仲間の遺品を壊して新たに作り直すのはちょっとひっかかるものがある
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:30 ID:t1nmzWfn0 ▼このコメントに返信
      逆にダクソ3は頑丈すぎる
      数百時間やってるけど一度も壊れてない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:31 ID:.soJxcjH0 ▼このコメントに返信
      くっそ強いけど壊れやすい(=継戦能力に劣る)・平均的性能だけど壊れにくい
      ってだけでも武器に個性が生まれ運用も変わってくるからそこ考えるの楽しいよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:31 ID:wKa4qwVY0 ▼このコメントに返信
      リソース運用と考えれば、別に剣を銃に置き換えてもいいんだが、残弾無限でリロードないガンシューティングが楽しいかって話だな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:31 ID:FmK4sxfE0 ▼このコメントに返信
      FOのは同種の武具であればニコイチ修理可能になるPerk取るまでがちょっと面倒ってのはあったな。オブリの金槌で修理システム位が好きだわ。治す音好きだし、武具が壊れても装備出来なくなるだけだし、鍛冶スキルが上がると金槌が壊れる事も無くなるから成長する(=プレイ時間が長くなってそういう作業や管理に飽きてくる)頃にはそんなに必要でも無くなるし
      後モンハンはどうしても腑に落ちない事があるのだけが残念な所。片手剣や大剣なんかは解るけど、ハンマーや笛の切れ味ってなんやねん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:36 ID:BTw6nF4R0 ▼このコメントに返信
      ファークライ2はクソすぎた
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:36 ID:QwIBcCAr0 ▼このコメントに返信
      スターウォーズのオーバーヒートくらいが丁度いい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:38 ID:UqcxYGkZ0 ▼このコメントに返信
      修理する時間食うんならめんどくせぇなくしちまえで通った仁王
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:39 ID:sqiipxXL0 ▼このコメントに返信
      この人たちゼルダやったら発狂しそう。でも宗教上他のゲームハードに触らないだろうし別にいっか。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:41 ID:BzmdhYaD0 ▼このコメントに返信
      主旨から外れるけど俺が一番納得いかないのは改造で装填数が増えるリボルバー。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:41 ID:87Dt.dSA0 ▼このコメントに返信
      ダクソ2ではそれなりに機能してたな
      縛りプレイや特殊攻撃のコスト、
      壊すと真の性能を発揮する槍とか
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:43 ID:6yGCGBA60 ▼このコメントに返信
      全体で見たときのゲームバランスの問題。
      バランスが取れていればむしろ良要素。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:43 ID:RaCFEpfJ0 ▼このコメントに返信
      PSの話題しようや
      なんで荒れるのわかってゼルダの話題出すかねぇ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:43 ID:vPqUeQFu0 ▼このコメントに返信
      ※8
      篝火にあたると耐久値も回復するからじゃね?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:44 ID:zY8HNvDX0 ▼このコメントに返信
      ※14
      仁王は高難易度になる程武器に対する依存度も高まるので
      耐久度などを設けて一々壊れたり消滅していたら壊滅的にテンポが悪くなるからなくしたのは正解だと思う
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:48 ID:KCEk.wOX0 ▼このコメントに返信
      そういう方向のゲームがあるのはもちろん理解してるけど、個人的には壊れないほうが好き
      使い続けて相棒みたいに扱いたい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:49 ID:x0w4Kx4.0 ▼このコメントに返信
      (比較的現実的な材料で)修理さえできればバステの一種みたいなもんだし、アリ。
      使用不可になるのはNG。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:49 ID:Zozr7FC30 ▼このコメントに返信
      デッドライジング2は壊れすぎてイライラしたな。
      上にも書いてあるけど、ダイイングライトは、修理も制限付きだけどできたり、壊れるけど好きな設定だった。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:51 ID:Yfqq7izP0 ▼このコメントに返信
      仁王やダクソ3の
      武器耐久度はガバガバにして正解

      ダクソ2とか余りにも
      使える武器と使えない武器の差がつき過ぎだったわ


      本当はダクソ無印が一番バランス良い
      後は武器耐久度はウィッチャーくらいなら
      敵の硬さが実感しやすくて良いと思う
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:51 ID:vI4fi2Mi0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは良かったなぁ
      割り切って強い武器がんがんつかっていくと爽快感あった
      貧乏性には合わないんかもなぁ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:52 ID:51E28NEa0 ▼このコメントに返信
      武器が壊れるゲーム続編:防具も壊れるようになったよ!
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:56 ID:mpFwzlcV0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの修理はただただ面倒くさいだけでメリットを感じなかった。
      武器消失するの嫌いだったけど、ゼルダはすぐに武器手に入るしいろんな武器使えて楽しかった。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:57 ID:54fQqJ1S0 ▼このコメントに返信
      FE聖戦みたいな、どんな希少な武器でも壊れたら一般武器にも劣るような仕様好き
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:58 ID:NdUOCFBX0 ▼このコメントに返信
      >28 エアプか?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:58 ID:73yMkebY0 ▼このコメントに返信
      エムブレムとか好きだったな。
      でもレア武器はロストしないで欲しいかな

      一番酷い印象はダーククラウドかな。
      壊れた瞬間消すしかないと思った。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:58 ID:NdUOCFBX0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは武器の種類が少なすぎ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:59 ID:fg1l2gl50 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3の唯一と言っていい欠点だったな武器防具の耐久値
      これまじでいらねぇ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:01 ID:3iPVfUce0 ▼このコメントに返信
      まだ壊れるだけなら良い方だな
      壊れないと取れない要素があるゲームなんて悲惨
      チョコボの不思議なダンジョン2は真面目に恨んだわ
      鍛錬度が低い武器や防具壊してもろくなハネ出ないし
      不思議なハネ入手するのは流石に諦めて
      鍛錬しまくって物理で殴った方が早かった

      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:02 ID:VE5dbQpl0 ▼このコメントに返信
      最初から壊れる前提でバランス調整してるなら全然問題ない
      逆に強いやつを修理してずっと使えるとつまらなくない?
      修理出来るならそもそも壊れなくていいし、壊れるなら修理出来ないってのを徹底したゲームのほうが面白い
      と個人的には思う
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:03 ID:GrJQh8NM0 ▼このコメントに返信
      結局、この辺はバランスが全てだろうな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:05 ID:gVKqeLqt0 ▼このコメントに返信
      バランス次第だけど、消耗した武器も使い道のあるFOライクな感じが好き
      手持ちでやりくりするの楽しい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:06 ID:5NvXX53R0 ▼このコメントに返信
      スティングゲーだな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:10 ID:4Cq93kKi0 ▼このコメントに返信
      壊れやすいけど強い武器を大量に用意して、ボス戦で次々に持ち変えながら戦うの好き。セルフアンリミテッドブレードワークス
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:21 ID:6J49IrTG0 ▼このコメントに返信
      >「壊れる」が永久消滅なのか修理すれば直せるのかによっても評価が分かれると思う

      PvEとPvPでもさらに評価が分かれると思うPvEで評価するのなら
      前者なら割り切れるし、実際やり繰りを考えるのが面白い
      後者ならただ面倒な仕様(PvPなら話は別)
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:23 ID:O.ksLtQW0 ▼このコメントに返信
      酸 の 雲
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:23 ID:X7.SZQ1N0 ▼このコメントに返信
      ものによる、基本的にはないほうが楽でいいけどね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:24 ID:51VRvGHU0 ▼このコメントに返信
      Falloutはニコイチ修理のせいでユニークレア武器が使いにくいのと店売りが大抵壊れかけで買っても意味なかったのがなぁ…

      4でなくなったってことはまあ不評が多かったんだろうな
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:30 ID:OOqDHTeA0 ▼このコメントに返信
      ※43
      悪いが会話選択肢とか含め4で改悪された部分は随分多かったのでその発想自体は間違い
      耐久度廃止も「やった面倒だったんだアレ」と喜ぶ層・「ライトユーザー向けかな」と受け入れる層・「無くなって欲しく無かった」と惜しむ層と様々だったしな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:32 ID:aXF4drQP0 ▼このコメントに返信
      厄介なシステムの反面「敵の武器を壊せる」のはなかなか面白いと思った
      FFT
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:33 ID:Z1vUj3CV0 ▼このコメントに返信
      ゲームデザインとゲームバランスの問題だからねぇ
      仁王のように無くして正解だったわかりやすい例もあるし

      個人的にゼルダのマスターソードが壊れるのだけは納得いかん
      今までのゼルダを象徴する武器でもあるし、前作のスカイウォードソードでファイが宿ってることも明かされてますます大切な剣になったのに
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:39 ID:MnAIKiLt0 ▼このコメントに返信
      おすすめの武器壊れる系ゲーム紹介してるだけやん
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:42 ID:OUz6a.G00 ▼このコメントに返信
      ファンキルの装備キャラが倒されると武器が壊れる事がある←わかる。

      壊れた武器は修理出来るが確率で失敗して消滅する←分からない。
      修理失敗なら壊れたままでええやろ?ワイの最高レア凸武器返せや…。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:52 ID:XLY72Rsc0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは強い武器が定置されている場所がそれなりにあるから、そこさえ覚えてしまえば武器には困らん。ライネル狩りまくればそれこそ弓は捨てるほど余る。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:53 ID:YnVrp3Fi0 ▼このコメントに返信
      デッドアイランドなんて最悪だろ。
      武器は消耗品ですぐに壊れてなくなるし、修理に金掛かりまくるし、レベルアップと同時に敵もレベルアップで強くなる。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:56 ID:bLit0Fc.0 ▼このコメントに返信
      エリクサー取っておく人とかはセルフハードだしなんとも言えんな。
      だからこそFE暁の女神の終章に入ってから武器が使いたい放題なの好き。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:57 ID:ECkJxLIs0 ▼このコメントに返信
      消滅だけは勘弁な
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 18:58 ID:jk6wvCDo0 ▼このコメントに返信
      個人的には好きじゃない
      修理すれば治るのはまだいいけど消滅するのは特に
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:01 ID:Z1vUj3CV0 ▼このコメントに返信
      米16
      その点、ホルダーを増やして持てる銃を増やすことで連射数を増やすエドワードのかっこよさと潔さよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:04 ID:eOjCe3qx0 ▼このコメントに返信
      モンハンの切れ味はゲームを面白くしてた。
      それ以外はゲームをめんどくさくてしるだけ。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:05 ID:1JoH25kv0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは武器が壊れるから個人的に好きじゃないと言うとすぐにそこらで武器拾えるだろと湧いてくるけどこっちは気に入った武器に愛着あるからずっと使いたいんだよ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:06 ID:gzdQtQVj0 ▼このコメントに返信
      FEは耐久度あったほうがいい
      何で強い武器使うとデバフかかるんだよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:07 ID:.VK30TtB0 ▼このコメントに返信
      基本嫌だけど
      ちゃんと壊れる、消失する前提でゲームバランスが整えられているなら受け入れられる
      物資の安定供給を考える楽しさとかがある
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:07 ID:kfYDVMzt0 ▼このコメントに返信
      その昔、武器に耐久度があるせいで、両手に盾装備がデフォになったゲームがあってな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:10 ID:U.NdL4Xq0 ▼このコメントに返信
      クラフトゲーみたいに普通に作れるなら消滅でも問題ないけど
      ドロップ品を使う系で破損=消滅は楽しめないわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:10 ID:.VK30TtB0 ▼このコメントに返信
      よく考えると壊れたら消失ってそっちのほうがリアリティはないよな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:12 ID:MH7YYG3j0 ▼このコメントに返信
      ゼルダの武器が壊れるのはめんどくてかなりやる気削がれたわ、武器だけは今まで通りの方が良かった
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:32 ID:ZL.Hqy.Z0 ▼このコメントに返信
      ※45
      装備絶対壊すウーマンことメリアドールさん、そのせいで出番来ず!!

      装備は盗んだほうがいいし、弱体化なら二刀流でステータスブレイクを狙ったほうが早い。
      何よりもメンテナンスに無力。
      剛剣って見た目がカッコいいだけだよな。単体技だし。
      聖剣技のほうが強いし、アグリアスのほうが可愛いし、ラムザに相応しいし。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:33 ID:HPg5ZXut0 ▼このコメントに返信
      ※46
      え?壊れないけど?
      力を使い果たして一定時間眠りに付くんだよ
      エアプか?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:34 ID:ZL.Hqy.Z0 ▼このコメントに返信
      龍が如くはどんなに高い武器でも壊れるから、現地調達でいいやってなる。
      龍が如く見参!で壊れない刀を振り回せるのは楽しかったなぁ。外伝でストレス発散させてくれるのはありがたい。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:37 ID:ZL.Hqy.Z0 ▼このコメントに返信
      ラスアスの自作ナイフは、ステルスキルかドアのロックを外すために使うかで迷うから壊れてよかった。
      アーチェリーの矢は確率で回収できて良かったな。
      あと、エリーの絶対に壊れないナイフが強すぎたww
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:40 ID:Zozr7FC30 ▼このコメントに返信
      ゼルダやったことないから書かれても困る。ここPS4掲示板だし、基本子供のおもちゃは買わないだろ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 19:52 ID:MCYs4EL80 ▼このコメントに返信
      FO3はせっかくレア装備ゲットしても耐久値のせいで使い続けるのが難しかったから結局手に入りやすい装備をニコイチして使ってた
      それもあって装備の自由度がかなり狭められた感あっていやだったけどゲイリー法とかいう発見した人の頭がおかしいとしか思えん裏技で耐久値がほぼ無限装備手に入ったのは笑った
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:01 ID:Mita.BHO0 ▼このコメントに返信
      壊れるからこそ、壊れないゲームと違う遊び方が出来るという考えに辿り着かんの?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:02 ID:k29RET.t0 ▼このコメントに返信
      結局ゲームデザインとバランス次第だよなぁ
      やりくりしたりいろんな武器取っ替え引っ替えしたりするのが楽しさに繋がってるなら歓迎だし、
      ただのストレスヨウ素なら完全な蛇足
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:04 ID:Tw5V8.Nc0 ▼このコメントに返信
      自分で作れるor修理出来るなら良いんだけど、ただの使い捨ては正直好きじゃない。回数や弾数を気にしてじっくり考えるシミュレーションならともかく、アクションゲーは使い捨てやめて欲しいわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:16 ID:OnPeJ6QH0 ▼このコメントに返信
      装備減ってきたな、ライネル狩るか。の精神は正直ちょっと好き
      まあ自分は岩砕き持ってるボコブリンのところに定期的に通う派ですがね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:17 ID:.VK30TtB0 ▼このコメントに返信
      ※69
      そういう違う遊び方が出来るゲームと出来ないゲームがある
      出来るゲームは物資の補給ルートを考えたりするのが楽しさに繋がったりしてるが
      出来ないゲームはそういう部分が考えられてなくてただただストレスを与えるたけになってたりする
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:21 ID:7bAitKme0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーやってて思うのはココみたいに両方の意見があるんだから、オプションでオンオフ作って欲しい。
      壊れる系は一般受けはあまりよくないよね。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:25 ID:rl.Y0nrB0 ▼このコメントに返信
      拾って撃って弾が切れたら本体を敵にぶつける
      最近のではどれがその系統なんだろう?
      武器集めゲームが多い印象だけど…
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:32 ID:2.xjzta10 ▼このコメントに返信
      ユニーク武器なのに無限入手可能というシドニーのウルトラSMG。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:39 ID:aIiWQQso0 ▼このコメントに返信
      ※66
      エリーが躊躇なくサクサク刺しまくるのは末恐ろしいよね。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:44 ID:YL4FLK3e0 ▼このコメントに返信
      モンハンの戦闘中武器研がなきゃならんのは当時衝撃だった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:45 ID:C9ioFLr30 ▼このコメントに返信
      緊張感を保つとか色んな道具を利用してほしいって意図はわかるけど、ゼルダはほんと苛々した
      ポーチも1ページだけで、集めたコログの半分以上無駄になってるし
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:55 ID:1MuTcGft0 ▼このコメントに返信
      ごめんゼルダのあれはちょっと好みにあわなんだ
      低ランクの武器は数回、好ランクの武器でも集団相手なんかにしたらすぐ壊れる
      もう数倍耐久力上げてもよかった気がする、サブはともかくしょっちゅうメイン持ち変えるってう手間よ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 21:01 ID:a7HLX4Fm0 ▼このコメントに返信
      壊れるの前提でガンガン新しいの使っていくゲーム性ならいい
      収集や強化とかの大事にする要素があるのにロストがあるゲームは個人的にはストレスにしかならないから苦手
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 21:04 ID:VBa.K6qi0 ▼このコメントに返信
      リソース管理がゲームプレイの要点かどうかでしょ、そうでないゲームに耐久度要素持ち込んでも面白くはならない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 21:07 ID:FJ1167GI0 ▼このコメントに返信
      farcry2で武器壊れて死体から手榴弾と武器拾って戦ってそれも壊れての繰り返しでヒーヒー言いながら切り抜けた時すっごい楽しかった。

      fallout3でも武器のためにこっちが狩る側になってる時のほうが楽しい。タロン社の奴らが来たらコンバットアーマーと中華アサルトが潤沢になって嬉い
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 21:10 ID:VckerYRI0 ▼このコメントに返信
      ゼルダほどすぐに壊れるのは見たことがない
      あれはひどかったね
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 21:40 ID:D.iY2.PH0 ▼このコメントに返信
      サガフロンティア2も武器消滅じゃなかったっけ?間違ってたらごめん
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 21:49 ID:qp36ABLl0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドならあり
      それよりも道中武器とっかえひっかえしながら進んでいくシステムのほうが嫌だわ
      直近で言うならウルフェンシュタイン2
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 21:52 ID:zGLivXGg0 ▼このコメントに返信
      Fallout3のは好きだった
      チョコボ2のは嫌いだった
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 21:55 ID:T1bJxMNi0 ▼このコメントに返信
      デッドライジングは武器耐久本があるから別にイライラしないなあ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 22:16 ID:69l9mFi10 ▼このコメントに返信
      ゼルダは壊れかけの武器を投げつけるのが楽しいんやで
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 22:47 ID:0szAM6Yq0 ▼このコメントに返信
      ※3
      壊れたっけ?
      暫くやってないうちに仕様変わったかな?

      クラフト系があるMMOは壊れてくれないと鍛冶屋が困るな
      まぁ大抵、耐久度あるゲームは武器が大量に手に入るしな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 22:49 ID:0szAM6Yq0 ▼このコメントに返信
      ゼルダってどのゼルダだ…?
      全シリーズで壊れるのか…?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 23:10 ID:4wEDx8wN0 ▼このコメントに返信
      ※48
      レアメダル10枚惜しむ方がNGだw
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 00:09 ID:wqorqeuT0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトでは欲しかった武器が売店に並んだときの喜びは壊れる前提によるからだと思う やりくりにサバイバル感あって楽しかった 最新作のゼルダは白銀ライオネル狩りに飽きると止めるのが早かった...
      ディビィニティで長い戦闘中にレアな防具が壊れるのにびっくりして悔しい思いは何故かしなかった ゴブリン部隊との死闘の演出の一つとみれるから、破壊頻度の調整が良くないと面倒なだけだしね
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 00:16 ID:phBaApq80 ▼このコメントに返信
      侍道の耐久値システムは1~3の硬度が良かったな…
      4は耐久値になって連戦すると刀が持たなくなって…今までの硬度システムならよっぽど連続で大技やらないと武器破壊なんてできなかったのになぁ

      活力システムで待ち時間を削りにくる上にサブクエラストがだいたい大量の敵相手で耐久値システムと全然合ってなかった
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 01:27 ID:gNZNh.Gt0 ▼このコメントに返信
      コンディションが下がって壊れるのは楽しい。そこそこの武器を使い捨てながら戦うか、良い武器を大事にしながら使うか考えながら遊べるしロールプレイの幅にもなるし。
      確率で壊れるのはクソ。そもそも確率なんて物を信用してないから。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 02:45 ID:xXPmG8wO0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるよな
      ゾンビゲーとかならホイホイ入手できる分壊れるほうがスリルあっていいけど
      RPGみたいに次の町まで今の装備で進んでいくみたいなゲームだとただのストレス要素
      アイアンソード3本持ってダンジョンへ、とかそんな無駄なリアリティー求めてないから
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 09:04 ID:vabP07uL0 ▼このコメントに返信
      FEで3周目くらいから「ここでキルソ貰えるから銀槍使おう、ライブは多めに5本買おう、アマキラは6章のボスのために8回残そう」とか予定組むのめっちゃ好き
      ランダムで壊れる武器キライ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 09:07 ID:pOSVM39D0 ▼このコメントに返信
      ファイナルストライク?
      →かっこいいじゃん使ってみよ
      →ゴブリンソードは粉々にくだけちった
      は良い思い出
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 09:11 ID:IuktFdvp0 ▼このコメントに返信
      ARKは修理が厳しい訳じゃないから特に気にしないかな
      至高ランクの装備の中には修理素材多いのもあるけど
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 09:55 ID:yhHLZqdg0 ▼このコメントに返信
      ゼルダのは余計な要素だった
      面倒さが追加されただけ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 11:04 ID:Y.f41FfF0 ▼このコメントに返信
      FO3、NVみたいな世界観にマッチしてて、ニコイチ修理のような同じ装備拾っても嬉しいシステムで、修理しやすさと耐久の減りのバランスが良いならアリ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 11:46 ID:.2BhU.Uv0 ▼このコメントに返信
      ダイライはマジで面倒
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 12:53 ID:F.pBAGhS0 ▼このコメントに返信
      ・耐久値が0になったり修理に失敗しても装備が無くならない(修理しない限り役立たずにはなる)
      ・"無理やズボラしすれば使えなくなるけれど、適当なタイミングで修理していれば使い続ける事が出来、修理の為のコストも理不尽に高くない"等それなりの緊張感ややりくりの楽しさを付与する程度で修理の難易度と武器の耐久の減りのバランスが取れている
      ・そのゲームのジャンルや世界観的に合っている

      これならアリだな。一つ目の方はユニーク装備とかが無くてとにかくシビアなゲームなら無くても良いかもしれんが

      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 14:19 ID:X4auWNK70 ▼このコメントに返信
      弾数制限はめっちゃわかるわ。俺がバイオハザードみたいなゲーム好きじゃないのもそこだわ。fallout4ぐらい弾があれば気にならないんだけどな。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 15:41 ID:3BglMSXY0 ▼このコメントに返信
      ※104
      バイオの弾数制限は"有限リソースを消費する恐怖"の為に必要だろ
      逆に弾数無限だったらただの緊張感の無いFPSじゃねえか
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 16:17 ID:1y7iha.O0 ▼このコメントに返信
      スレでも言ってるけどガンオケはマジでダメだったわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 18:12 ID:lQJ.Jn1z0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルの「どんな名刀だろうとエーテル加工されていなければ神の力には耐えられない」みたいな感じの設定好きだった
      人間が作った武器には破壊確率がある理由
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 20:01 ID:PZvOLhHq0 ▼このコメントに返信
      最終的に武器が余りまくって 耐久とかどうでも良くなるし あってもなくても良えわ ニコイチ修理とか言うクソシステムは死ね とか思ってるけどね
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 08:57 ID:fTbpcUmi0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトはロストもそうなんだけど、レベルが上がるにつれて手に入る武器の種類がどんどん減ってくのが残念だった
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 11:53 ID:nJt3Xyi90 ▼このコメントに返信
      DQやってて終盤イベントの果てに手にいれたロトの剣が「 耐久度 50/50 」とかだったら嫌だな…
      0 0