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      オープンワールドって「端に行くと進めなくなる」じゃなくて地球みたいに一周出来るようにしたほうが面白いと思うんだ

      • 114
      オープンワールド
      1: 2017/11/27(月) 15:25:20.69 ID:/McxURAL0
      端に行くと「あ、終わりがあるんだ」って萎えるやん

      2: 2017/11/27(月) 15:27:12.32 ID:9L7QK6IDa
      ドーナツ型がいいのか球体型がいいのか

      3: 2017/11/27(月) 15:28:04.77 ID:/McxURAL0
      >>2
      そりゃ球体っしょ
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511763920/

      5: 2017/11/27(月) 15:39:04.53 ID:UOPHz2/W0
      進むのをめんどくさくすればいいんじゃない
      自然の障害+敵リスポンで

      8: 2017/11/27(月) 15:44:46.77 ID:NDzorwwL0
      べつに島にすりゃいいと思うがな
      というわけで対馬楽しみやぁ

      9: 2017/11/27(月) 15:46:22.51 ID:G5nGKG/ba
      遠景の景色がおかしなことになりそう

      10: 2017/11/27(月) 15:46:38.15 ID:+MDtZDeJM
      見えない壁でいいよ

      21: 2017/11/27(月) 15:58:18.05 ID:CTPGNZdLd
      >>10
      そうそう
      「こっちには用はありません」ってね

      11: 2017/11/27(月) 15:48:19.42 ID:SFe2w/bMM
      オープンワールドで地球サイズの惑星まるまる再現とかコスト的にありえないし

      12: 2017/11/27(月) 15:49:19.41 ID:XNpI3E/9a
      Ultima9がそれだったな
      ただしその分全体の広さは今のゲームほどじゃないが
      シームレスで船にも乗れたし、ちゃんと世界一周できる
      ultima9

      13: 2017/11/27(月) 15:50:27.33 ID:j1vbkwsDr
      世界救う系で一地方だけというのは確かに残念だが

      15: 2017/11/27(月) 15:50:40.15 ID:/2TzupYgp
      確かminecraftも壁があるんだよな

      16: 2017/11/27(月) 15:53:30.69 ID:ltGNOlKj0
      >>1
      ドーナツ型であれ球体型であれ1周できるようなマップだと、
      全世界がこれぽっちしか無い世界観なのかと萎えるんだが。

      17: 2017/11/27(月) 15:54:21.92 ID:ByoOHmK+a
      一周させたら追加エリア増やせないけどええんか?

      19: 2017/11/27(月) 15:57:38.37 ID:7h7HM1sa0
      >>17
      新たな大陸が浮上したとかで良いよ

      18: 2017/11/27(月) 15:56:58.72 ID:UHxDHUfgd
      惑星1つどころか、宇宙丸ごとのオープンワールドがあるじゃないか

      そう、No Man's Skyが
      ノーマンズスカイ

      22: 2017/11/27(月) 16:03:20.23 ID:72Hm79Ep0
      むしろインドの世界観みたいに世界の果てがあって
      滝がながれてて亀やら象が世界を支えてるみたいな方が面白いんじゃないか

      27: 2017/11/27(月) 16:09:27.99 ID:/2TzupYgp
      >>22
      サンサーラナーガええよな

      24: 2017/11/27(月) 16:07:41.66 ID:Z2GBneqVd
      めっちゃちっちゃい惑星定期

      28: 2017/11/27(月) 16:10:40.75 ID:qC+Oa1w4r
      ちっせえ星だなw

      37: 2017/11/27(月) 16:20:47.01 ID:No5BhG+P0
      ドット絵やデフォルメされた絵なら一周しても違和感ないけど
      リアルスケールでやったら>>28だろ
      ドラクエ8はそれで萎えたし

      30: 2017/11/27(月) 16:11:09.80 ID:NDzorwwL0
      極限まで小さくすると界王さまの住処になるわけか

      31: 2017/11/27(月) 16:11:41.32 ID:A6EUyy+10
      要は大きな箱庭だし
      大げさな名前だよな

      32: 2017/11/27(月) 16:13:21.63 ID:TAjF44T6M
      球体だと地図が面倒そうだな
      北に向かってたらいつのまにか南に向かってたとか
      どの方角に向かっても球体の反対側まで行けば同じ場所に到達するとか
      新鮮味はあるだろうけど

      35: 2017/11/27(月) 16:17:03.05 ID:LpFeCojHE
      >>32
      地球儀スタイルじゃないと距離や面積がおかしなことになるしなぁ

      33: 2017/11/27(月) 16:16:01.00 ID:hsIZMaGjd
      地球をそっくりそのままリアルに再現したオープンワールドっていつか出てくるのかね

      34: 2017/11/27(月) 16:16:47.18 ID:wPwUe7VG0
      >>33
      Googleマップを走れるドライブゲームがあるらしい

      49: 2017/11/27(月) 16:53:43.89 ID:pb6xPU8dH
      >>33
      Flight Simulatorというものがある

      40: 2017/11/27(月) 16:21:52.10 ID:4zA8O/OR0
      やっぱエタアルは凄かったんだな

      43: 2017/11/27(月) 16:25:18.12 ID:Pm5Q1wHt0
      いつまで地球が丸いと思ってるんだ(´・ω・`)
      いい加減現実を受け入れろ(´・ω・`)
      no title

      46: 2017/11/27(月) 16:32:29.36 ID:TZL9JWf4a
      ドラクエやれ

      50: 2017/11/27(月) 16:55:25.42 ID:/96O484za
      マインクラフトは見えない壁があったな。
      無限マップだと果がないんだろうか

      51: 2017/11/27(月) 16:59:10.75 ID:Yyk/erGz0
      GTAのリバティシティって絶海の孤島で水源もないのに大都会なのおかしいよね。

      52: 2017/11/27(月) 17:00:34.00 ID:+QdoKNVA0
      中心に北極があって、端っこは南極の氷の壁に覆われてる
      その先は神の領域だから進めません

      53: 2017/11/27(月) 17:02:14.72 ID:5wfd2bAr0
      マリオギャラクシー
      ギャラクシー

      56: 2017/11/27(月) 17:08:54.24 ID:dyf7VXlba
      オープンワールドってリアル等身にしなくていいと思うんだが
      古いドラクエみたいな感じのオープンワールドってダメなんかね?次のオクトパスなんたらってそんな感じするんだが

      57: 2017/11/27(月) 17:11:03.81 ID:7fqnW399d
      >>56
      オクトパスは明らかに違う

      リアル頭身じゃないなら、最近だとキャットクエストとかは?

      61: 2017/11/27(月) 18:11:54.08 ID:5Ocnu/DSa
      ドラクエ2の船ですな(´・ω・`)

      62: 2017/11/27(月) 18:15:21.04 ID:vg+UjbNk0
      >>61
      北の果てまで行ったら南の果てに出るとかおかしくないですか!?

      63: 2017/11/27(月) 18:30:57.75 ID:ovpwPww90
      見えない壁全部がワープゲートと化して触れると反対側に転移するんだろ

      64: 2017/11/27(月) 18:36:56.89 ID:3GKhKO7Ur
      苦労して遠くまで旅してやっとのことで街に入ってみたら
      実は最初の街だったってことになるな

      54: 2017/11/27(月) 17:03:37.48 ID:k2bNYbsr0
      広けりゃ良いって訳でもないけどな
      ノーマンズスカイなら地球みたいに一周出来ると思うけど広すぎて何日もかかるんじゃねーかなー

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      ゲームの話題全般 ゲーム オープンワールド

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:18 ID:3t.px9UT0 ▼このコメントに返信
      端っこにイベント作らなければあんまり気にならないな俺は
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:23 ID:l9HDrHL.0 ▼このコメントに返信
      ノーマンズ並に広いのはキツいわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:25 ID:sH2Gp5xs0 ▼このコメントに返信
      世界の端っこというロマンが失われるからNG
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:25 ID:flQrao6O0 ▼このコメントに返信
      なんで端まで行ったらもう片方の端にワープするんだよ
      そっちの方がおかしくて萎えるわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:27 ID:QttccUum0 ▼このコメントに返信
      Minecraftの果てだって普通にプレイしてたらたどり着けないだろ…
      劣化版の3DS版なんかはしらん
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:30 ID:flQrao6O0 ▼このコメントに返信
      どうしてもその手のクレームに対処したいなら
      アサシンクリードみたいに世界がシミュレーターって事にして
      端まで行くとデータの範囲外だから侵入できないって事にすればいい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:34 ID:MKPykecb0 ▼このコメントに返信
      GTAクラスのマップで、マップ全体が龍が如くの様なイベントや施設まみれだったら神ゲーだろうが今の技術じゃ無理やろうな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:44 ID:MUwK9AKg0 ▼このコメントに返信
      閉じた世界って感じで嫌だなぁ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:45 ID:szYCsDWn0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの意義があるのか、それ?
      ドラクエ8もオープンワールドらしいけど、あれでいいのか?

      ※7
      いや、俺はそれやりたくねえわ。体験できないサブイベントが多すぎて嫌気さすと思う。
      龍が如くですらゲップがでるのに。
      一本のゲームに時間とらせるのって、戦略としては良くないと思う。DLC嫌いな人増えたし。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:45 ID:s0rS.Ty10 ▼このコメントに返信
      塊魂はでかい記憶が
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:46 ID:szYCsDWn0 ▼このコメントに返信
      ※8
      オープンワールドは語感でそう思えるだけで、要するに箱庭ゲーのことだからな。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:54 ID:pxPuidbB0 ▼このコメントに返信
      ループする迷いの森みたいにその閉じた世界は呪われてるんだろうな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:55 ID:.LAxarLG0 ▼このコメントに返信
      国境とか分かりやすく越えられない壁で区切ってあれば
      世界の全てを見せてないってことで人物や設定を流用して次回作を作りやすいしなぁ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:56 ID:nHQGYIn60 ▼このコメントに返信
      ノマスカは惑星一つ探索するの相当きついのにそれが文字通り星の数ほどあるからな…
      あれはもう少しランダム生成の幅があればよかった。あとフレンドとのcoop。流石にみんなでオンラインはきつそうだし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:57 ID:jUWTLXfP0 ▼このコメントに返信
      おれも一周したらいいと思うよ
      そら地球より随分小さくなるが
      そういう星だと思えばよい
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:04 ID:bLSUGto60 ▼このコメントに返信
      ドラクエがあるじゃん。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:05 ID:bSBk2nUi0 ▼このコメントに返信
      ※9
      別にサブイベント全てを網羅しなきゃいけないわけでもないと思うが。やりたくなきゃやらないでよくね?
      俺は作り込みは細かいほど嬉しいな。何回もプレイしたくなる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:09 ID:aeGrhy.g0 ▼このコメントに返信
      広くなくて良いがメガテン3のカグツチ状のオープンワールドやってみたい
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:24 ID:feDQjjOh0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの場合、シリーズものとなると特にとある世界のとある地域みたいな設定多い気がするからマップループは相性悪いと思う
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:30 ID:OvDcc5pS0 ▼このコメントに返信
      ※6
      アサクリのあれって「マップの端」に説得力を持たせるという意味では結構秀逸なアイデアだと思うわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:31 ID:L0SwDi4a0 ▼このコメントに返信
      技術的には別になんも難しくはないけど現実的にはそんなもん作っていられる時間も金もない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:33 ID:6te.L4600 ▼このコメントに返信
      やっぱ島がベストだな
      見えない壁は嫌だわ「見えるところ全部行ける」っていうロマンが大切
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:34 ID:SB.Kptno0 ▼このコメントに返信
      そんな彗星みたいなスケールの星ショボいし歩いて回れるリアルスケールの惑星なんてうんざりするだろ。
      想像力ないバカの意見なんてまとめるなよ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:47 ID:wIzGrvqV0 ▼このコメントに返信
      小さい星にすればいい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:48 ID:PVBpilmA0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボールの界王星が広くなったような感じで、そういう星だと設定してそれをある程度きちっと理由付けしないとおかしな事になると思う。

      昔のRPGみたいにワールドマップ上の町が半アイコン化してる略図扱いならいいけど。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:48 ID:45imXF9C0 ▼このコメントに返信
      メガテン3みたいに球体の内側を地面にすれば広さも良い感じに調整できるんじゃないかな
      今の技術だったら見た目も楽しいものになるんじゃないかな
      逆さ都庁が空に見えるとかロマンがある
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:50 ID:PVBpilmA0 ▼このコメントに返信
      ※26
      ガンダムのスペースコロニーみたいな感じか。
      そういう限定空間を舞台にしてるならいいかも。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:51 ID:NZKBhlr30 ▼このコメントに返信
      アウトフィールドタイプのRPG少なくなったよな
      町やダンジョン間は選択式の味気ない移動になったり・・・
      オープンワールドも地方限定の世界観なら凄まじい作りこみ出来るし凄いんだけど
      テイルズとかはVの頃みたいな全世界巡ってる感が懐かしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:55 ID:a797e9w20 ▼このコメントに返信
      まず星を一周できるワールドマップがあって
      その中にオープンワールドが複数あるハイブリッドが最高ってことだな
      FF16はこれで頼むわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:55 ID:45imXF9C0 ▼このコメントに返信
      ※27
      空が無いってのは本当異様な光景なんだよね
      逃げ場のない閉鎖された弱肉強食の地獄っていうのがたまらんかった
      本当に今の技術でやって欲しい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:58 ID:zOuYsBN80 ▼このコメントに返信
      せがれいじり2がそんなだったような..違うか?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:04 ID:FHJgGY6p0 ▼このコメントに返信
      ※5
      3DSどころかcs版は全部果てあるんですが
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:12 ID:hxjPtmXE0 ▼このコメントに返信
      今の平均的なオープンワールドを球体にしたらドラゴンボールの界王星みたいになるぞ
      四方行の端と端でワープするようにすれば問題なくね?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:12 ID:YlSkbfqm0 ▼このコメントに返信
      ※20
      アサクリはあくまで過去の人間の記憶を元に世界を構築してるから、再生した年代に主人公が行った事ない地域には入れないんだよね
      こういう解釈は世界観を崩さないいい設定だと思う
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:13 ID:hZ7XYhSz0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドクロスが、馬鹿デカイ球体のフィールドじゃなかった?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:14 ID:rjm33a7v0 ▼このコメントに返信
      広いことに越したことは無いんだけど、でもやっぱ密度の方が重要かなあ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:20 ID:K06VdkTg0 ▼このコメントに返信
      ループで世界を閉じてしまったら世界の拡張もすごいやりづらそう
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:23 ID:f6O78ici0 ▼このコメントに返信
      ゲームは架空世界なんだから壁があっても良いじゃない

      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:34 ID:2dVQAmBf0 ▼このコメントに返信
      得るもののない駄アイデア
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:44 ID:6cxDN4VD0 ▼このコメントに返信
      マップの大きさ変わらんのなら、「この向こうはどんな世界が広がってるんだろう」って妄想できる端がある方がいいな。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:44 ID:aKBWitXJ0 ▼このコメントに返信
      ※32
      ※5は、3000万なんて座標を普通は使わないだろと言ってるんだよ。
      (3DSは桁数少ないかもしれないから知らん)
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:55 ID:HjSbhbKI0 ▼このコメントに返信
      某ロンパ系ゲームを思い出したのは俺だけじゃないはず
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 03:09 ID:DqP5jNFg0 ▼このコメントに返信
      これはこれで世界が狭くて萎えるから嫌だ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 03:28 ID:.6YxrB7y0 ▼このコメントに返信
      DLCで新しいマップを追加する場合は別の星でも用意するのか?
      それはそれでちょっと見てみたいかもしれない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 03:32 ID:S3iaWlY10 ▼このコメントに返信
      わからなくはないが、現状まだまだ地球より小さいマップサイズだから球にしたら地面がものすごい曲がることになるよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 03:40 ID:qydu2ehl0 ▼このコメントに返信
      一般的なオープンワールドゲー程度の面積で球体にしたら水平線があからさまに湾曲して不自然になるわ
      だからと言って広げた所で一周するのに何日も掛かる上にイベントもないスカスカMAPになるし
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 04:15 ID:b2ipBN.a0 ▼このコメントに返信
      そんなの狭くて嫌だ
      普通に山や崖や谷、海とか激流の川、橋が崩れて落ちてるとか検問所なんかで行けなくしてくれた方が、向うにまだ見ぬ世界があるんだっていう広さを感じられるよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 05:00 ID:4gq77sRm0 ▼このコメントに返信
      別に球体にする必要ないんじゃない?
      擬似的に世界が繋がってるように作ればいいだけであって
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 05:04 ID:je8nnbdA0 ▼このコメントに返信
      すべての建物に入れないとボヤくくせに世界丸ごとですか・・・
      そんなに界王星でバブルス君と鬼ごっこなゲームがしたいかい?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 05:39 ID:32Eq5KWx0 ▼このコメントに返信
      そんなことは面白さとは一切関係がない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 05:50 ID:9.j8taXV0 ▼このコメントに返信
      島でいいと思うけど
      どのくらいの広さなら可能だろ
      山手線の中くらいの面積ならいけるか?

      いや建物は置いといて、面積の例え
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 05:55 ID:NanSvr5e0 ▼このコメントに返信
      RPGは無理にオープンワールドにする必要ないと思うわ、TOZとかオープンワールドの出来損ないだったが世界を救うどころか一地方を救った(そもそも救ったかすら怪しいがw)程度で無駄にダラダラ歩かされた感しかないわ
      オープンワールドも嫌いじゃないけど何でもかんでもオープンワールドにしろは違うと思う
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 06:10 ID:zKfZ8fD.0 ▼このコメントに返信
      端を3秒居ただけで死ぬ極限地域にするとか、滅茶苦茶強い敵の縄張りにするとか、は考えたことある
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 06:10 ID:z2tz6xRg0 ▼このコメントに返信
      ※51
      モナコ公国か、東京ディズニーランドか、江ノ島か…
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 06:50 ID:404hUR4I0 ▼このコメントに返信
      エリア端を越えたら警告メッセとカウントダウン流して
      それを過ぎたら「○○はこの地を去った・・・」でスタッフロール流せばいいじゃん

      ほらエンディングだぞ、泣けよ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 06:52 ID:Xw89jfUH0 ▼このコメントに返信
      ファークライ4でマップ外の行けない山を無理矢理登って、プロローグで登場した屋敷に行けたりして面白かったな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 06:56 ID:lmY11OF90 ▼このコメントに返信
      海外のインディーズなら球体オープンワールドやってんぞ。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:02 ID:nAIDhQUo0 ▼このコメントに返信
      ※4ワープじゃなくて1周して戻ってくるだけ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:06 ID:7hOxEzRF0 ▼このコメントに返信
      っNo Man’s Sky
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:12 ID:mFlsyEyw0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレクロスが挙がらないのがいかにもって感じ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:29 ID:h3YJVRoR0 ▼このコメントに返信
      世界崩壊する話より
      エルダースクロールやウイッチャーみたいに
      複数の地方に絞った方が作り手は楽だと思う
      マップの端があって閉鎖的に感じるのは逃れられないが
      その土地の風習やら未知の技術でスキル追加の理由付けも楽そうだし
      追加の地方で広がりを見せる余地がある
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:31 ID:e8hMpLDe0 ▼このコメントに返信
      世界の端っこを滝にしよう
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:32 ID:rZzTNyFd0 ▼このコメントに返信
      行けないからこそ空想が広がるのに
      全部に行けたら「こんなもんか」で終わるわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:39 ID:ieiUwZds0 ▼このコメントに返信
      「マップは球体で一周できます!」なんてゲームのウリにならんし、このスレのやつらもどうせファストトラベル使いまくるんだから関係ない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:47 ID:wlLMrark0 ▼このコメントに返信
      マリオのミニゲームがそんな感じで謎だったわ
      端っこまでいくと逆から出てくる円筒型世界
      こればっかりは夏色ハイスクル方式で良いんじゃね?駅があって入ると1日が終わる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:48 ID:SziHYy150 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの見えない壁の先は大体のどかで綺麗な場所だから困る
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 08:22 ID:hP.itV7W0 ▼このコメントに返信
      ヴェスペリアみたいな地球儀マップ好き
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 08:24 ID:hZ7XYhSz0 ▼このコメントに返信
      ゼノクロやれよ、書いてある要求全部満たしてるから
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 08:40 ID:JVjppUs20 ▼このコメントに返信
      アストロノーカやマリオギャラクシー思い出したわ
      オープンワールドだとどう考えても惑星まるごと作るのなんて無理だからなぁ

      RPGだけどFF7もオリジナルはポリゴンではあるものの今までのRPGみたいにちびキャラでワールドマップを継承していたから世界丸ごと出来たけど、FF7Rは11や1214みたいなエリアマップ方式か15みたいなオープンワールド方式だとあれ世界全部作るの無理だからどうするんだろうなぁ
      だから連作という販売法にせざるを得なかったのだろうか
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 08:51 ID:pCzCvo920 ▼このコメントに返信
      結局マーカーゲー、シンボルゲーなのがなぁ
      ゲーム性を高めないとすぐ飽きられそう
      アサオリとかも序盤は超楽しいけど
      やる事自体は水増しの繰り返しだから
      中盤以降ダレるしクリアすると急速に飽きる
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 09:07 ID:O7adkXr30 ▼このコメントに返信
      アサクリオリジンは砂漠ばっかりだったからな。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 09:33 ID:cAww0w..0 ▼このコメントに返信
      国境線でええやん
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 09:49 ID:IqLO6P9h0 ▼このコメントに返信
      「PS4速報」に常駐して蚊帳の外で喚いてる任天堂信者って、恥ずかしくないの?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 09:53 ID:ADZ7.MdA0 ▼このコメントに返信
      >ドーナツ型であれ球体型であれ1周できるようなマップだと、
      全世界がこれぽっちしか無い世界観なのかと萎えるんだが。

      ほんとこれ
      見えない壁に萎えるってならまだしも一周できるようにしろってのは無いわ
      スカイリムしかないエルダースクロール、連邦しかないフォールアウト、ノヴィグラド周辺しかないウィッチャー、ロスサントスしかないGTA、そんなのがやりたいのか?
      広大な世界の中の一部分だけを描写してるから世界観も濃くできるんだよ
      一つの世界を一つのマップだけに押し込めたらどうしたって薄っぺらい世界観になる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 10:06 ID:6sCILb460 ▼このコメントに返信
      世界の端から端の方へ行くことが困難、だからこそ端の方に行ってみたいという目標ができる。
      そういうことも含めてゲームになってるんだが。
      まあ世界一周できるような作りも絶対に駄目というわけではないけど、相当上手い作りにしない限りゲームが逆につまんなくなってしまうから、多くのオープンワールドゲーがそんなシステム採用してないんだよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 10:06 ID:lOmlzL7v0 ▼このコメントに返信
      PS4限定での話か
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 10:07 ID:lOmlzL7v0 ▼このコメントに返信
      PS4限定なら、球体のフィールドはないよな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 10:26 ID:2EC.e6Pn0 ▼このコメントに返信
      塊魂やろなぁ…
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 10:31 ID:ghOxhUI80 ▼このコメントに返信
      いきなりヤバイ土地に行けるから楽しそう
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 10:34 ID:UFJsHFin0 ▼このコメントに返信
      やはり塊魂がナンバーワン
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 10:41 ID:83HenBPc0 ▼このコメントに返信
      ゼノブレイドクロスでやってるよね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:00 ID:WappYYXs0 ▼このコメントに返信
      面白くないわけじゃなく、今の技術力では作りきれないが正確
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:07 ID:iqJ0C5Vu0 ▼このコメントに返信
      正直広さはスカイリムくらいで十分
      その分イベントとかを増やして欲しい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:09 ID:lOmlzL7v0 ▼このコメントに返信
      >>81
      PS4限定での話らしいよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:11 ID:jpcMdFiA0 ▼このコメントに返信
      それだけ作りこんでもお前ら買わないじゃんで終わり
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:33 ID:X02ZiqSP0 ▼このコメントに返信
      大体オープンワールドの部隊って1地方だからな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:35 ID:uGTRJ.cV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは広さより密度でしょ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:36 ID:pLPLyYag0 ▼このコメントに返信
      昔のテイルズとかで地図の上からはみ出したら下から出てくるみたいな感じになってる奴あったな、
      まぁあれはワールドマップだが
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:41 ID:lgCvefLk0 ▼このコメントに返信
      ノーマンズスカイやればどんなアホな考えかわかるよね
      あれ目標への移動時間表示されるけど、ゲーム内時間じゃなくてリアルタイムで徒歩何日とか平気で表示されるからな
      乗り物なきゃやってられんよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 12:21 ID:9gdMn25B0 ▼このコメントに返信
      せがれいじり2思い出した。
      1はまんま箱庭だったな。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 12:26 ID:U6g9CAz.0 ▼このコメントに返信
      昔のドラクエみたいなのでいいんでないの
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 12:35 ID:dZXAKDfB0 ▼このコメントに返信
      多額の予算を割いて地球を再現したマップを作っても結局は批判されるからな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 13:11 ID:Ss8XEonW0 ▼このコメントに返信
      フィールドの設定された端以降に行くとマップ表示などのUIが消えてそれでも進むと霧とかが出てきて視界がぼやけてきて、
      それでもまっすぐ行こうとするといつの間にか逆方向に移動してて元来た道に戻ってきてるってのが理想
      未踏の地に行こうとしたら地図も無くて迷って気付いたら戻って来た的な
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 13:48 ID:W3.InBbI0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3 広いくせにイベントの密度があって良かったな。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 14:40 ID:sRKKpKj70 ▼このコメントに返信
      壁があるから作られてない想像の世界が広く感じるってのは、逆に狭い世界で満足していたいとも受けとれるな
      今は技術的に困難でも、惑星を再現できるならそこを制覇したいと思うのが男のロマンだろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 14:43 ID:alQohQAN0 ▼このコメントに返信
      アストロニーアもオープンかな
      スペースコロニーが舞台ってのも
      見応えのある風景になりそうで良い気がする
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 15:37 ID:f15cjLvJ0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ理由つけて行けないようにしてればいいよ ウィッチャー みたいに 端まで行くと ここから先は旅の準備をする必要があるから
      ここから先は行けないみたいな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 16:39 ID:BRwZesF30 ▼このコメントに返信
      球体にして9割海にしとけば良いんだよ、んでDLCで大陸出現な
      大体一周するのが変って地球に住んでてその発想の方が変だわ、中世ローマかよw
      今のオープンワールドはちょっと進んだら雪山から荒れ地になったりしてリアル感全くないわ
      ゲームとしてちっさい世界だなって認識になってしまう
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 16:40 ID:Xcb5ILjV0 ▼このコメントに返信
      まだ淵まで行くと戻されるタイプのゲームで惑星一個規模のゲーム出てないだろ。出てからにしろよその議論は
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 16:45 ID:.R0AFk.v0 ▼このコメントに返信
      世界の端は滝になってて象が支えてるにきまってんだろ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 16:56 ID:bLSUGto60 ▼このコメントに返信
      外に出ろ(名提案)
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 19:51 ID:wQnc6kJa0 ▼このコメントに返信
      後は技術の問題だから、そっちの勉強していいゲームプログラマーになって
      作ってくれよ。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 20:03 ID:cjKkw5B.0 ▼このコメントに返信
      ゼノクロそうじゃなかったっけ?
      ゲームそのものがクソゲーだからどうでもよくはあるが
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 07:51 ID:w.LaRpoE0 ▼このコメントに返信
      広過ぎるのは問題だよ
      ゲームの長所は良いものを圧縮して見せられる所なんだから。例えば、現実と同じレベルの広さのゲームを作ったとしたら、恐らく全クリアに自分の人生をかける事になる。ゲームは適度な広さで遊び切れるボリュームが丁度良い。どんなに面白かろうと、時間を食い過ぎるゲームは調整を放棄した駄作
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 14:04 ID:z3eYJ9Nn0 ▼このコメントに返信
      ※98
      DLCで大陸が出現するリアル感()
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 15:13 ID:THpTOls60 ▼このコメントに返信
      昔のRPGは端まで行くと反対側の端から出てくるのあったな?記憶が定かでないけど?ワールドマップを飛空挺で移動するときとかそうじゃなかったっけ?
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 17:35 ID:Ku0.NVGc0 ▼このコメントに返信
      やっぱノーマンズスカイを挙げるよな
      あのどこまでも続く宇宙、星々、土地間の移動を現実時間で表示するって
      中々突っ切ったゲームだわ
      人によってはだるいだろうけど、一々そういう所がツボに入って
      「すごいゲームだな」と関心してしまう
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年11月29日 20:51 ID:6vFjJ.kX0 ▼このコメントに返信
      むしろなんでマップの端にイベントを求めるのかが分からん
      自分が勝手にイベントもシナリオも無視して意味の無いところに行った挙句
      何も無いからクソとか思考回路が猿以下だぞ
      物好きに端まで行ったんならそこで見える景色が一番の報酬だろうに
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 00:01 ID:PILCaiVj0 ▼このコメントに返信
      見えてるところに行けるだけではオープンワールドじゃあないんだ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年11月30日 09:42 ID:Xri8tOhS0 ▼このコメントに返信
      FF9はワールドマップどこまでもいけたね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年12月01日 12:55 ID:Tjx5Rt.n0 ▼このコメントに返信
      球体で納得できるOWを構築しようとすると世界1周するだけで1か月ぐらいかかる代物ができそう
      移動速度を早くすればいいというものでもないし
      でも一度は見てみたい
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年12月14日 00:44 ID:dop.ujbF0 ▼このコメントに返信
      ※29
      似たようなものならマリオで何度かみたことある(箱庭だが)。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年12月15日 07:46 ID:5LtMMXdF0 ▼このコメントに返信
      FF6がそんな感じだと思った
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2018年07月07日 14:18 ID:v6dRO.gp0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド=箱庭じゃないだろ
      ドラクエ8はオープンワールドじゃないし
      というかそれだと昔のゲームは全部オープンワールドになってしまう
      まともに定義せずに語るからアホアホマンだらけになるんだな
      0 0