PS4速報!

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      コマンド選択型RPGってこれ以上進化できる余地は残されてないように思う

      • 80
      コマンド
      1: 2017/11/25(土) 17:58:54.32 ID:N1OqEX000
      【メインコマンド】
      たたかう、さくせんがえ、いれかえ、にげる

      【サブコマンド】
      こうげき、とくぎ、じゅもん、どうぐ、ぼうぎょ、そうび

      もう限界だよな

      7: 2017/11/25(土) 18:04:33.97 ID:J/N+UCub0
      FF13が好きだったな
      バテン2もめちゃくちゃ好き

      8: 2017/11/25(土) 18:06:02.53 ID:2F/WQ/Ht0
      グランディア好きだったのになぁ……

      5: 2017/11/25(土) 18:02:08.07 ID:mWBeDswmM
      バフ・デバフの効率
      MP/SP のリソース管理
      長旅の場合は使い切りアイテムの在庫管理

      あたりが元のゲームバランスやゲーム性を演出してるから、その部分は用語のバリエーション出す以外変わらない

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511600334/

      83: 2017/11/26(日) 21:36:50.96 ID:hhR0zqG50
      コマンド戦闘で一番面白いのはグランディア
      グランディア

      31: 2017/11/25(土) 18:45:56.96 ID:/nY6rhK60
      ラストレムナント

      12: 2017/11/25(土) 18:10:50.81 ID:+6E8c/xZ0
      スマホでも出来るゲームシステム
      わざわざCSですんな

      14: 2017/11/25(土) 18:13:07.63 ID:mWBeDswmM
      >>12
      種類が多い/階層がある 選択方式はスマホでは操作性の問題で相性がかなり悪いんだよ

      アドベンチャーの進化でコマンド選択に進んだのも 低スペック ではなく、柔軟な操作性があっての話だし

      16: 2017/11/25(土) 18:14:23.13 ID:XUlH34kO0
      コマンド式の行動をそれぞれボタンに振り分けきれたらアクションになる

      25: 2017/11/25(土) 18:40:16.25 ID:i5d1NxPx0
      バトルデザインでどうにでもなる

      32: 2017/11/25(土) 18:46:14.23 ID:ok8Ahj/b0
      >>25
      化石のようなシステムに新しいデザインの余地ってあるかね?
      ここ20年近く何も変わってないで

      50: 2017/11/25(土) 19:26:11.46 ID:i5d1NxPx0
      >>32
      正直言えば、俺は凡人だから思い付かない

      けど、俺が卓ゲ者だからか「行動と数値のやりとり」には工夫点が最初からあるとしか感じられない
      工夫が無いと今のケムコRPG、あれば(成否はともかく)アトラスのようなコアファンを産む

      ただ化石のように変わらない部分はもう根っ子のデザインとして完成しているからだと思う

      42: 2017/11/25(土) 19:03:17.46 ID:pYqcUMCa0
      相手の行動を読んでの複数行動を先行入力していくタイプがあまり無い

      38: 2017/11/25(土) 18:59:21.15 ID:BVf5F3YH0
      軌跡は毎回新しいシステム何かしら入れてくるな
      閃の軌跡3

      41: 2017/11/25(土) 19:03:07.35 ID:7jlhQmYB0
      コマンド式をデフォルトで用意しておいて、
      ショートカットバーとアイコンも用意すれば進化になるんじゃねーの
      ゲーム性はそこには関係しないよな

      17: 2017/11/25(土) 18:15:39.31 ID:s/yVDZgx0
      別に無理して進化しなくていいんじゃね?
      面白ければそれでいいよ

      43: 2017/11/25(土) 19:06:46.83 ID:XfC6u5YZ0
      進化かどうかはともかくアイディア次第で面白いものはまだまだ作れるだろ

      73: 2017/11/25(土) 23:14:53.51 ID:tf0rX24G0
      コマンド式バトルのRPGはコマンド式バトルに問題があるというより
      自由にフィールドを動き回れる事との雰囲気のミスマッチに問題があると思う
      コマンド式バトルRPGの醍醐味はバトルその物ではなくアイテムや数値のマネージメント
      根本的にルナドンのようなRPGにこそコマンド式バトルを採用すべきだったのでは

      55: 2017/11/25(土) 19:40:13.77 ID:KEbmHHFl0
      順次行動になったのは表現としての選択じゃなく性能の限界の方が大きい
      ビデオゲームだとメタルマックスや幻想水滸伝あたりでようやく並行行動が実現した

      TRPGのベースになったのがシミュレーションゲームなので
      早い段階でSRPGの並行行動に手を出していたメサイヤスタッフが
      紆余曲折を経てたどり着いたグローランサーってのもあったか

      47: 2017/11/25(土) 19:19:20.09 ID:S/tDYeiv0
      文字で選ぶっての改変したほうがいいな
      慣れてる奴にはいいが初心者には抵抗がある
      それにもっと体感的に戦略を考えれるようにしたほうがいい

      76: 2017/11/26(日) 10:36:07.98 ID:FWgWOPV6M
      ヘタクソ客への配慮がおそろかになったブランドやシリーズから衰退していってるのは事実だしな

      ヘタクソならこの程度でいいだろ、遊びつくしてくれるファンを手厚く~ って方針でやると、
      半数以上を占めるヘタクソ客がマンネリを感じて次々と離れて二度と戻ってこない

      77: 2017/11/26(日) 11:26:28.52 ID:otI5Ub8Jd
      >>76
      ヘタクソ客への配慮はBethesdaやCDPRが指摘してるな
      UIや操作がクソ指摘 → 売るにはこうするしか無い、文句有る奴はPC版でmod入れろって開発トップが言ってたしな

      78: 2017/11/26(日) 11:46:10.34 ID:6bf/TCVj0
      ドラクエが支持されるのもUIだよな
      素人がやっても分かりやすい

      81: 2017/11/26(日) 18:20:40.42 ID:FWgWOPV6M
      >>78
      ショートカットとしてマップ表示ボタンと便利ボタン
      3Dとアナログになて視点操作

      が追加されたけど、基本は 決定ボタン、キャンセルボタン、十字キー で事足りる順を追った指示構成だしな

      79: 2017/11/26(日) 12:12:13.95 ID:fEpk1pyR0
      ハード性能が上がって、戦闘中の指示から「戦闘前に指示」に進化してるんだな
      すると戦闘中のプレイヤーの手が空くから、また戦闘そのものに一捻り加えられる
      DQ10やFF12、ゼノブレなんかはまさにそうして深めてる
      MMO風コマンドバトルはもはや一種ジャンルといえる ジャンル名を与えたほうがいいくらい

      85: 2017/11/27(月) 10:08:13.38 ID:ICwh+7bHp
      >>79
      ひとことで言えばエバクエフォロワー

      先行入力と効果部分が離れてるところだけみればリキャスト式で、TRPGの時からあるルール
      AIによる行動設計のことならセミオートバトルくらいしか言葉がないかもなあ

      82: 2017/11/26(日) 20:25:33.11 ID:/PwnXpWzp
      コマンド式だとかなり幅広いシステムも含まれてしまう
      ヴァルキリープロファイルだってそうだし
      エバクエクローンのMMOやそれをソロゲーにしたゼノブレだってコマンド式
      戦ヴァルやマリラビもタクティクス寄りのコマンド式

      75: 2017/11/26(日) 10:34:32.58 ID:VHZLa5pS0
      ヴァルキリープロファイルの戦闘好きだった。
      あれはでもアクション要素寄りか。
      no title

      49: 2017/11/25(土) 19:25:03.16 ID:E5jrD/Ym0
      ビジュアル面はもっと工夫してほしい
      順番待ちしてるんじゃなくてなんか戦ってる風な演出で
      ラスレムとかワイルドアームズ3辺りを更に洗練させた様な感じを

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:03 ID:0JP7VVeb0 ▼このコメントに返信
      だってコマンドはオワコンだもん。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:04 ID:c0vqH4r10 ▼このコメントに返信
      WA3とか懐かしい
      あれはイナーシャルキャンセルは新鮮だった
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:06 ID:67dRez3G0 ▼このコメントに返信
      敵味方が好き勝手動き回るけど、
      どの位置でも攻撃が当たる。

      全員銃がメイン装備のゲームならではだったよな。 >WA3
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:06 ID:R8Uf..Nu0 ▼このコメントに返信
      アクションやれよ
      コマンドなんてガキしかやらんだろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:07 ID:ythrtYQf0 ▼このコメントに返信
      最初から完成されてるし弄りようがない
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:08 ID:SfLI0ota0 ▼このコメントに返信
      面白いのたくさんあった記憶
      シャドウハーツやレジェンドオブドラグーンはタイミング系でおもろかった。
      ネプなんかは位置大事で連撃してくのも好き
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:10 ID:FHxf9QT00 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズは完全に終わるまで
      ずっとコマンド選択制を貫くだろうな…

      あのシリーズをアクション式にしたら、イースシリーズとの境界線が無くなってしまう
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:10 ID:.leooG7e0 ▼このコメントに返信
      コマンドはガチクソ
      ドラクエは堀井の作る話が面白いだけ
      ポケモンはポケモンだから面白いとしか言いようがない
      これらを理解せずに「ドラクエは~とかポケモンは~」と
      コマンドバトルを語る馬鹿がいるから話がややこしくなる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:15 ID:8SVk3Hii0 ▼このコメントに返信
      ベセゲーのUIのクソさが下手糞客にも売れる様に配慮の結果って嘘やろ…?
      もし本当なら完全に頭おかしいわ。4のPip-boyやコンパニオンへの指示の仕様のクソさみたいなNVから劣化してるのもあるし、第一クラフトのUIみたいなどこに何があるのかも良く解らんクソ分類の仕方とだらーっと横に並べるだけの下手糞UIの何処にどの層の客向けの配慮があるっていうんだか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:17 ID:Cz7C2YOx0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ作れる人がいないからなあ
      あれは知れば知るほどかなり複雑で面白いんだけどな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:17 ID:Qvd3UWrW0 ▼このコメントに返信
      俺の番だな!
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:19 ID:.nKkx9ff0 ▼このコメントに返信
      確かに根本的な進化は難しそうだけど、それはコマンド式バトルに限った話じゃないし、面白いもの作るのに必ずしも革新性は必要ないからなぁ
      それに工夫次第では革新的とまでは言えなくても新鮮味があって面白いものは作れると思うし
      自分がぱっと思いつくとこだとルフランとか、最近リメイク発表されたカリギュラとか独自性があって良かったよ
      もっと言っちゃえば東方蒼神縁起みたいにシステムはシンプルでもゲームバランス突き詰めるだけで神ゲーにもなれる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:23 ID:ocQVhfXY0 ▼このコメントに返信
      そんなにARPGに自信があるなら
      一から新作作ればいいものを…
      既存の有名タイトルを無理矢理変更しようとすれば
      そりゃ反発された当たり前


      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:28 ID:hCHtjnKp0 ▼このコメントに返信
      FF13みたいなパズル要素のあるコマンド式は結構好き
      フリゲならざくざくアクターズはコマンド式の最高峰だと思う
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:28 ID:0xD0ifkr0 ▼このコメントに返信
      ターン制って突き詰めると将棋や囲碁になるのかな
      ルールをシンプルにした方が却って奥深くなる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:28 ID:njLrQE5w0 ▼このコメントに返信
      うんうん。コマンド式rpgはこの世から消えていいよ。
      コマンド式rpgが売れてるんじゃなくて 、「ドラクエ」「ポケモン」「ペルソナ」ってブランドが売れてるだけだから^^
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:30 ID:Rz7Mvm.o0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステムが新しければ面白いってわけではない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:32 ID:xltsn.DA0 ▼このコメントに返信
      こういう1みたいなやつってさ、ゲームってもんをUIやら操作性でしか認識できないの?
      マジで可哀想なんだけど…。
      世界観、シナリオ、キャラクター、演出、音楽etc...
      いくらでも進化の余地はあるやんけ。
      ボールペンが登場して、鉛筆に進化の余地がないなんて言っているようなものだと何故わからないのか
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:32 ID:ea4f4v.80 ▼このコメントに返信
      嫌ならやるなとしか…
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:35 ID:RQDe.eVb0 ▼このコメントに返信
      進化の余地はいくらでもある
      ただ進化したものが受け入れられるかどうかは別の話
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:37 ID:QDQzFRYg0 ▼このコメントに返信
      いくらでも余地があると思う。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:39 ID:4Z6.YvJP0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズのコマンド型は毎回新要素あるし、遊びやすくて好きだわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:47 ID:y1u2YQxE0 ▼このコメントに返信
      メガテン3のプレスターンで完成されたイメージ
      コマンド型はもう古いよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:48 ID:lCLItsMt0 ▼このコメントに返信
      ※18
      ゲームを評価する要素が戦闘だけではない事とコマンドバトルが時代遅れな事は
      全く別の話では?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:55 ID:zhg.HKV60 ▼このコメントに返信
      別にアクションとかFPSだって大して進化なんかしてないし問題なくね?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:55 ID:BBbx.RSR0 ▼このコメントに返信
      ドラクエも次のナンバリング辺りはどうなるかわからんよな
      少なくともごくシンプルなコマンド戦闘では堀井の目標である海外でのヒットは望めないと思える
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:55 ID:X56QAGxN0 ▼このコメントに返信
      ブレイブリーデフォルトは割りかし最近だと思うが。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:57 ID:n0pTlxzm0 ▼このコメントに返信
      進化が可能なのがドラクエ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:58 ID:1WSTFO5A0 ▼このコメントに返信
      ※18
      その進化で客がついてくるか?ついてきてないだろ?
      コマンド式が楽しいって言うやつはオッサンしかおらんて。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:59 ID:zhg.HKV60 ▼このコメントに返信
      海外でもドラゴンエイジみたいに半コマンド的なRPGもあるし別にコマンドだから古いってこともないだろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 20:59 ID:bB03PsGc0 ▼このコメントに返信
      ノリのせいで残念ゲー扱いされる FF10-2だけど戦闘はコマンド入力ながら位置取り、ひるみ、平行行動全部揃ってたぞ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:15 ID:dvtBC9OU0 ▼このコメントに返信
      キーボードがないから仕方なく作っただけだしな
      今やCSもキーボード接続が当たり前だし選択式から入力に原点回帰すべきかな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:15 ID:6onng3sA0 ▼このコメントに返信
      FF13のMP管理しなくていいのは結構好きなんだが世間的には不評なのかな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:16 ID:cSKFsxzX0 ▼このコメントに返信
      お前らがコマンドRPG嫌いなのはよくわかったけどコマンドRPGが好きな人間だっていることを忘れるな。
      無用な叩きは味方を減らすぞ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:18 ID:c0vqH4r10 ▼このコメントに返信
      ブレイブリーデフォルトとセカンドのターン前借りして連続攻撃とか、銃持つジョブに剣の構えさせてガンガタごっことかは楽しかったなあ

      ただ、その……ストーリーが……
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:20 ID:gGIT1ejc0 ▼このコメントに返信
      コマンドはコマンドで一定の愛好者がいるから、もうそういうジャンルとして考えるべきだな。バトルをリソース管理の過程と見ればそう悪くない。
      将棋のコマが殴り合っても仕方ないようなもんで、アクション好きならそういうシリーズを選んでやればよい。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:27 ID:OM3n84dh0 ▼このコメントに返信
      劇的な進化も期待してないしなぁ
      たまに遊んでこういうので良いんだよこういうので
      って言うのを楽しむ古い地球人なんで
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:46 ID:SfLI0ota0 ▼このコメントに返信
      まぁアクションは疲れるから。
      コマンド式はポチポチ成長してくんがたまらんのよ。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:49 ID:Gf1dRuen0 ▼このコメントに返信
      コマンドrpgをやらない自分が大人ってことになるの?スゲー馬鹿っぽいんだけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:53 ID:p4QGYg6f0 ▼このコメントに返信
      コマンド選択に恨みでも有るの?w
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:54 ID:Qn0geDuE0 ▼このコメントに返信
      コマンド式ならワイルドアームズ4とか5のHEXバトルもけっこう楽しめたと思う
      ストーリー云々の評価は別として
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 21:56 ID:7zlqG7rA0 ▼このコメントに返信
      サガスカめっちゃ面白かったぞ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 22:00 ID:u2FsXHjm0 ▼このコメントに返信
      ブレイブリーセカンドはストーリーはアレだったがバトルは確かに光ってたな
      雑魚を呼び出す→雑魚は自分にバフをかける→
      次のターンボスが雑魚を捕食してバフを継承する
      って周りくどいことやるボスがいて歯が立たなかったんだが、
      ボスには直接効かないデバフを雑魚に盛ることでボスに
      デバフを継承させられるって知って目から鱗だった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 22:04 ID:KpccY1N.0 ▼このコメントに返信
      ラストレムナントでコマンド戦闘の進化は感じたぞ
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 22:06 ID:Rz7Mvm.o0 ▼このコメントに返信
      やりたいのはキャラクターの育成と、それに基づいた戦闘中のリソース管理なんだよ

      アクションとは根本的にゲームに求めてるものが違うって気付けや
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 22:40 ID:9DqDYhE50 ▼このコメントに返信
      サガスカはバフデバフで終わらない戦略性があって面白かった
      軌跡は閃3でさすがにシステムがゴタゴタし過ぎていてもうちょっとシンプルにしてほしい、個人的には閃2くらいで丁度良い
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 22:53 ID:IOB8HD9v0 ▼このコメントに返信
      見た目がリアルになるほどコマンド待機のシュールさが目立っていくからな
      ドットのコマンドRPGならニッチな需要は続きそう
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 23:02 ID:OvfbP8DS0 ▼このコメントに返信
      連携とか出来ればそれだけで楽しい
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 23:16 ID:Rz7Mvm.o0 ▼このコメントに返信
      ※47
      それは演出の問題であって、コマンドRPGだから解決できないというわけではない
      カットや演出を工夫すれば待機中のキャラを自然に見せることは出来るよ
      そこまで手をつけてるメーカーが少ないだけで

      もっと言うアクションでだって、プレイヤーが一人で無双した結果
      味方NPCはやることが無くなってシュールに棒立ちで待ってるとか普通にありえるからな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 23:22 ID:.ADExZJJ0 ▼このコメントに返信
      進化させるべきって前提で話進んでるけど別に無理して進化させる必要ないんでない?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 23:34 ID:isVgvXVu0 ▼このコメントに返信
      コマンド系は根っこが完成してるからなぁ。演出で魅せる方向でいくしかないと思うわ。まぁ、言ってもアクションRPGが唯一の正解ってわけでもないしねぇ。未だにボタンを押すタイミングで棒の振り方が変わる程度のゲームがほとんどだからね。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 23:36 ID:PoZ4doHz0 ▼このコメントに返信
      位置、距離、高さ、正面背面とかいろいろ取り入れてるコマンド選択戦闘がすでにあるのですが
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 23:54 ID:oqnjOleJ0 ▼このコメントに返信
      FF13の戦闘は面白かったからまだまだコマンド式もイケると思うけどね。
      攻撃モーション速いからスノウが最強って攻略wikiで見た時は変な声出たけど。調子乗ってバク宙かますライトニングさん・・・
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 23:59 ID:LJFIvGek0 ▼このコメントに返信
      ゲームはプログラムやCG技術の集積だからどうしても進化進化言われる面があるが、娯楽のためにあるものだから面白ければそれでいい
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 23:59 ID:Rz7Mvm.o0 ▼このコメントに返信
      ※51
      アクションなら地形やオブジェクトに物理演算適用して戦闘や探索に取り入れるとか
      NPCの行動パターンや挙動を超絶進化させるとかで凄いことにはなりそうだし
      コマンドを古いといってる奴らはアクションそう言う進化が出来るといいたいんだろう

      が、いかんせん、本気でそれやろうとしたら今のゲーム開発環境じゃエンジン設計もプログラム技術もマシンスペックも果てしなく足りないだろうね
      エフェクトとしてのリアルさは出せても、物理演算込みでの本当のリアルな世界はまだ作れそうに無い

      結局、アクションやFPSも見た目がきれいになるくらいで、中身の方はコマンドRPG同じく
      今日明日で劇的な進化ってのはちょっと期待できそうに無くなってきてる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:10 ID:BEBc10G10 ▼このコメントに返信
      グランディアXが至高なんだよなぁ

      つか、コマンド系支持者がよく「戦略が~」だとか「これぞRPG」とか言ってるから叩きの対象になるだけで、
      時代遅れかもしれんけど好きなんよ~的に振舞ってれば、平和に楽しめるんやで。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:10 ID:U5Qyq9RP0 ▼このコメントに返信
      サガスカは河津バトルの集大成って感じでめちゃくちゃ面白かった。アクション要素強いとFF15みたいに慌ただしい戦闘になりがちだから、戦略性を重視するなら長考出来るコマンドバトルもありだと思う。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:12 ID:at6.e80u0 ▼このコメントに返信
      人間が進化してないんやからゲームがいくら進化してもついていけないだけやで
      思考停止はいかんが「変わらない面白さ」っていうのがあるんや
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 00:23 ID:z7eayhJE0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10は主人公一人しか操作できなくて、仲間はNPCでオートバトル。
      戦闘のテンポは11よりは良かったよ。
      戦闘バランスはひどいけどねー。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:17 ID:jN9kvqH70 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5やってまだ進化の余地があったんだと驚かされた
      ダンジョン移動と戦闘が楽しめるとは思わなかったよ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:50 ID:TtTckX.e0 ▼このコメントに返信
      カリギュラの自分や仲間の複数の技を繋げるってのは楽しかった
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 03:05 ID:CB.njp250 ▼このコメントに返信
      FF13とかペルソナ5とかコマンド式で面白いゲームはある
      じっくり考えて一手を選ぶ面白さはアクションとは別物だから
      アクション化=進化ではないんだよね
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 03:55 ID:XIlRWHAw0 ▼このコメントに返信
      少し変わるだけで人は新鮮に感じるものだから進化の余地なんていくらでもあると思うが
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 04:30 ID:V9z1KVLl0 ▼このコメントに返信
      とりあえずBUSINでコボルトにラッシュを喰らってみよう
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 07:24 ID:gVJTYzo.0 ▼このコメントに返信
      その前にもっさりアクションRPGをなんとかしろ
      どいつもこいつもDMCすら越えられんのか
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 08:01 ID:wlLMrark0 ▼このコメントに返信
      マザーみたいに音ゲー要素を入れたりドラクエ7風に会話を入れたり工夫のしようはある
      根本的な改革は俺には思いつかない
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 08:33 ID:R8C.7Lak0 ▼このコメントに返信
      コマンド選択型RPGにこれ以上の進化は必要ない。
      無理に進化させようとするからクソになる。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 08:57 ID:Xcb5ILjV0 ▼このコメントに返信
      あ~これはfate/extraのギリギリの綱渡り感を体感してないな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 08:58 ID:jC7FoihL0 ▼このコメントに返信
      ※65
      プレイ時間の長いアクションRPGでDMCみたいな操作要求されてもかったるいだけだろ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 09:21 ID:nJCHz.9U0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは階層が浅くてテンポがいいね
      軌跡も追従したけど、ワンボタンで選ぶのは中々快適だ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 10:11 ID:H2KbzWEg0 ▼このコメントに返信
      向上心のない者は何とやらってやつよ。
      アイデアに線引いてたら何もできねえな。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:07 ID:WappYYXs0 ▼このコメントに返信
      終わったという連中は思考が止まっているから何かを作ることに向いてない
      もしクリエイター志望なら考え方を変えろ
      ありとあらゆる可能性を捨てるな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:37 ID:pQFLDKhi0 ▼このコメントに返信
      ※72 コマンドRPGの定義にもよるけどそれはまた別の話になるだろ
      コマンド要素を取り入れた別ジャンルとしての展開は出来たとしてもコマンドRPGというジャンル自体は進化の余地無いよねって話でしょここは
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 11:46 ID:cmVbRIJX0 ▼このコメントに返信
      コマンド制の方が飽きにくいんだよね
      アクションは雑魚処理にもそれなりに操作求められるから面倒くさくなってくる
      まあRPG戦闘の究極はガンビットだよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 12:28 ID:pp8Ite8d0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGとコマンドRPGは分野が違うのにコマンドRPGの進化先にアクションRPGがあると思い込んでる人多いよね
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 14:00 ID:MqVRG31B0 ▼このコメントに返信
      ※75
      コマンド選択式(通常攻撃・特殊攻撃・アイテム使用・その他特殊行動・逃走、等といったコマンドを選択して実行させるタイプ)と、コマンド入力式(□ボタンでリロード、等といったコマンドを入力して実行させるタイプ)をごっちゃにしてるんだろうな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 16:48 ID:.T7F6DcF0 ▼このコメントに返信
      広義でとらえるとグラブルとかもコマンド式、ターン制なRPGとなるだろうし
      キャラ性能の多様性とそれをうまく活かす攻略法を構築できれば
      まだまだいけるっちゃいけるっしょ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 17:35 ID:gVJTYzo.0 ▼このコメントに返信
      ※69
      TESやダクソがタルく無いとでも?
      どうせシビアなアクションにするのなら、爽快感があった方が良いや
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 18:27 ID:Hse.3aB30 ▼このコメントに返信
      生きるかhageるかの瀬戸際で、3回くらい味方全体の行動を考え直してから震える指で戦闘開始のAボタンを押す緊張感が良いのよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 22:58 ID:NDG.UtIJ0 ▼このコメントに返信
      ※18
      >世界観、シナリオ、キャラクター、演出、音楽

      大好きなアニメでも見てればいいんじゃないかな
      0 0

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