PS4速報!

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      ゲームのドット絵って3Dモデルよりいいよな

      • 80
      1: 2017/11/20(月) 11:39:23.669 ID:P3ISXpN40HAPPY
      3Dだとショボく見えるのに
      ドットだとショボくも古くさくも感じない
      ドット絵

      2: 2017/11/20(月) 11:40:10.501 ID:/r57G+ZWrHAPPY
      元々古臭い表現方法だからな

      5: 2017/11/20(月) 11:40:52.972 ID:P3ISXpN40HAPPY
      >>2
      でもやってて古くさく感じない
      3Dは荒が見えてしまう
      

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511145563/

      6: 2017/11/20(月) 11:41:14.196 ID:ewJVKnkGdHAPPY
      脳が好みに補完するからな

      8: 2017/11/20(月) 11:42:04.782 ID:P3ISXpN40HAPPY
      >>6
      確かに

      9: 2017/11/20(月) 11:42:37.634 ID:t5OZYhEXdHAPPY
      やっぱドットだよな、、古い考えなんだろうけど

      15: 2017/11/20(月) 11:45:14.956 ID:P3ISXpN40HAPPY
      >>9
      ドットは3Dより金がかかるらしいし今更難しいのがな

      19: 2017/11/20(月) 11:46:58.987 ID:t5OZYhEXdHAPPY
      >>15
      逆に手間なのか…無くなる訳だ…(´;ω;`)

      11: 2017/11/20(月) 11:43:54.146 ID:DWxcFzDXdHAPPY
      月下の夜想曲は最高
      もう10周はした今でも年1で引っ張り出して最初から遊ぶ
      月下の夜想曲

      39: 2017/11/20(月) 11:56:29.291 ID:m6kN97pB0HAPPY
      >>11
      キャッスルバニアシリーズが好き

      12: 2017/11/20(月) 11:44:29.283 ID:1b0AJG3RaHAPPY
      勇者のくせに生意気だの3のエンディングとかドットとしてかなり美しい

      13: 2017/11/20(月) 11:44:33.735 ID:P3ISXpN40HAPPY
      ドットを貫くマリルイ好き

      16: 2017/11/20(月) 11:45:33.265 ID:DNobDY400HAPPY
      ドット以外に手を出すと痛い目を見る旧SNK

      18: 2017/11/20(月) 11:46:27.943 ID:onbG+pvk0HAPPY
      メタスラ3とかマザー2くらい打ち込んでるならドットも風情があるんだがな
      メタルスラッグ3

      24: 2017/11/20(月) 11:49:06.855 ID:P3ISXpN40HAPPY
      >>18
      わかる

      21: 2017/11/20(月) 11:47:42.338 ID:4ho8HHLvpHAPPY
      場合によりけりかなぁ
      ポケモンだって3Dモデルにしたからこそ表現力が上がったと思うし。
      ドットの方が温かみもあるし、細かな表現が出来ない代わりにテキストや雰囲気で魅せるから没入感が高い気もするけどね。

      28: 2017/11/20(月) 11:51:18.416 ID:P3ISXpN40HAPPY
      >>21
      3Dにしてよかったのはポケモンの登場シーンの迫力くらいなもので
      戦闘中は殆ど動かないし3Dマップは狭い範囲しか表示しないしドットのままでよかったよ
      まあここら辺はハードの性能が足を引っ張ってるからスイッチなら改善してくれるはず

      23: 2017/11/20(月) 11:48:48.635 ID:AezdyIQW0HAPPY
      コープスパーティとかいうホラゲーは怖さ増すためにわざとドット絵にしてるらしいな

      30: 2017/11/20(月) 11:51:49.016 ID:P3ISXpN40HAPPY
      >>23
      ホラーはよく見えない方がいいもんな

      51: 2017/11/20(月) 12:12:25.882 ID:D7Lf3ee0rHAPPY
      >>23
      これ
      リメイク版の萌え絵でゲンナリ

      25: 2017/11/20(月) 11:49:22.725 ID:EEvZLmlm0HAPPY
      たしかにドット絵だとレトロ感あっていいてなるけど低ポリゴンはレトロ感の前にクオリティ低いとしか感じないもんな

      31: 2017/11/20(月) 11:52:01.821 ID:P3ISXpN40HAPPY
      >>25
      それ

      32: 2017/11/20(月) 11:52:03.014 ID:uaRfE49Q0HAPPY
      >>25
      今FF7とかやったらグラに耐えられる気がしない

      29: 2017/11/20(月) 11:51:26.533 ID:/lAa75VT6HAPPY
      ある意味超高解像度だからな
      ドット

      33: 2017/11/20(月) 11:52:15.043 ID:72Ts8Ztm0HAPPY
      微細ドットは芸術にすら思える

      35: 2017/11/20(月) 11:53:24.587 ID:P3ISXpN40HAPPY
      >>33
      凄いよな

      37: 2017/11/20(月) 11:55:07.393 ID:NB7Itf24dHAPPY
      ドットも高解像度でみると本当にドット、むしろモザイクだらけに見える。
      あんみつの寒天が積み上がったような、テトリスアートにさえ見える。
      こんなん並べて良く作ったねー、て感じ。

      48: 2017/11/20(月) 12:07:33.218 ID:ewJVKnkGdHAPPY
      ドット絵はSFCくらいのが好きだな

      50: 2017/11/20(月) 12:10:09.522 ID:syyJfM4tdHAPPY
      PC88時代のドット絵が好き
      使える色が少ないなか赤黄白を交互に配置して肌色を表現したり

      54: 2017/11/20(月) 12:17:49.269 ID:kL/7apNydHAPPY
      >>50
      タイルパターンすごいよな

      56: 2017/11/20(月) 12:35:28.679 ID:M4Ko3yITpHAPPY
      ショベルナイトのドット絵は最高だった

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:02 ID:6Oh8YPF10 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルのドット好き
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:08 ID:1grc8nlR0 ▼このコメントに返信
      3Dドットゲームヒーローズ好きやったわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:08 ID:B5b0Uivy0 ▼このコメントに返信
      ドット荒いとかなり悲惨
      キャラとか潰れて見えない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:11 ID:T0AQQ0ui0 ▼このコメントに返信
      ハイパーライトドリフターズいいよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:11 ID:9YSk2gdf0 ▼このコメントに返信
      FF6とかバハラグのドットは本当に綺麗だったな。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:11 ID:SnM46d..0 ▼このコメントに返信
      べアルファレスとかいう超丁寧なドットゲー
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:16 ID:TL72PNwb0 ▼このコメントに返信
      ”ドット打ち”に拘らなくても、スカルガールズみたいに手書きアニメーションの二次作品もっと増えて欲しいんだがなぁ
      手間も予算もかかるしまぁ大変さね
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:26 ID:Yf3lrU1Z0 ▼このコメントに返信
      芸術的なドットはごく一握りだしなぁ
      カテゴリーの中から極上のものだけ取り出して一般論を語るのは無理がある
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:27 ID:z9Ry3W6Z0 ▼このコメントに返信
      カプコンはたまに公式でロックマン風ドット絵出すけど
      もうシリーズ切り捨てておいて……という感想しかわかないんだよなぁ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:29 ID:tqt9h2nD0 ▼このコメントに返信
      steamにも大量にドットゲーの新作ある
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:30 ID:0rTaFmv60 ▼このコメントに返信
      こういう奴ってどうして極論で
      どっちか一つで語るんだろうな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:30 ID:rqOFyBi50 ▼このコメントに返信
      それはそれ、これはこれ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:33 ID:z5se1CEK0 ▼このコメントに返信
      ドットだと作成者の力量が問われる。
      ドット職人と言われるぐらいかなりのスキルが要求される。
      ドット絵だからいい!じゃなくて、そこにドット職人がいて初めて
      ドット絵っていいなぁとなる。中途半端な奴が作るぐらいならイラナイ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:33 ID:o5g06kcT0 ▼このコメントに返信
      こういうのはモノによるとしか言えないわな
      3Dには無い独特な味はあるけど視点をグルグル変えたりは出来ないわけだし
      シンプルなゲーム向きかな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:50 ID:XtqVzyms0 ▼このコメントに返信
      欧米の主力である70インチクラスでDQ1とかやってみ?
      ドットが1インチ位ある。
      それで面白いと思うんならもうゲーム語らないで。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:50 ID:Edrf.0l30 ▼このコメントに返信
      職人手打ちのドット絵は尊敬する
      フィルター掛けてドット絵風にしたやつ大嫌い
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:53 ID:zcLRutHw0 ▼このコメントに返信
      3Dのほうが断然良いと思う人間だっている
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 20:56 ID:jMFU1R5l0 ▼このコメントに返信
      神トラとかスラップスティックみたいな
      適度にデフォルメされたものが好きだわ
      書き込み多ければ単純にすごいとはなるけどちとうるさい感じがする
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:01 ID:aS0O92Ie0 ▼このコメントに返信
      ドット絵は見てるだけで楽しい
      3dCGは見てるだけじゃ全く楽しくない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:02 ID:SnM46d..0 ▼このコメントに返信
      ※15
      >もうゲーム語らないで

      ブーメラン定期
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:12 ID:ND1fOUSR0 ▼このコメントに返信
      ドットにはドット特有の雰囲気があり、CGもCG特有の雰囲気がある
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:13 ID:inzLMB5v0 ▼このコメントに返信
      >たしかにドット絵だとレトロ感あっていいてなるけど低ポリゴンはレトロ感の前にクオリティ低いとしか感じないもんな

      サガフロンティアはいい感じだけどね
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:13 ID:fOriqACS0 ▼このコメントに返信
      2D=ドットという風潮
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:14 ID:1ZBdUeu70 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11でも外見だけで言えば2DドットモードだとPS4版では微妙なボスとかもかっこよく見える
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:15 ID:W.YxfQ7Y0 ▼このコメントに返信
      やっぱり時間も金も掛かるからねえ・・・
      KOF13なんて1キャラ1億は掛かる上に最低一年、デカキャラだとさらに半年追加だもんなあ

      メタスラでよく話題に上るのは派手なボスキャラだけど
      本当にやばいのはデフォルメキャラだよな。脇役までアホみたいに動きまくる
      なかには200枚超えた脇役もいるらしい

      ちなみにAKIOさん(シリーズのグラ全般とネタ出し担当)曰くゾンビ状態のデスアクションで80枚以上、
      ゾンビマルコだけで500枚以上書いたとのこと
      しかもこの人は紙上にラフ起こさないでいきなりドットでラフを書き始める変態だった
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:16 ID:bxhpd70l0 ▼このコメントに返信
      じゃあ凝ったドット絵のゲーム出したら売れるかっていうとな・・・
      残念ながら結局一部の少数派が信仰してるだけなんだよな
      手間がかかるだけで割に合わないから商売にならない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:20 ID:CwIC1gpL0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性が何も進化してないからドットとポリゴンを比べるなんて発想になるんだろ
      ぶっちゃけどっちが良いとかないよ クリエイターのセンス次第
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:30 ID:YHd2mJ9W0 ▼このコメントに返信
      ドット最高!インベーダーとか平安京エイリアンとか全然古臭く感じないよな!
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:30 ID:DHIbNBgM0 ▼このコメントに返信
      ドットってだけで眠くなる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:32 ID:qyiPwnKD0 ▼このコメントに返信
      格ゲーなら未だにストⅢ3rdのドットが究極の出来だと思うわ
      あれ以降の格ゲーでより高精細なドットの物はいくらでも出てきたけど
      動きの良さではストⅢが飛びぬけてる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:35 ID:ZueHBMp20 ▼このコメントに返信
      ドットが良いってよりは中途半端なCGならドットのがマシかな〜最新作のポケモンもあれならドットのがマシ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:38 ID:1WOwcXbf0 ▼このコメントに返信
      昔のドットはブラウン管の滲みまで計算して作られているから、今のモニターでSFCのゲームとか遊ぶと汚く見えてしまうんだよね
      「昔はきれいに見えたのに今は……」というのは錯覚でもなんでもなく、単にモニターが適していないだけだったりする

      ドットは判定の境界が認識しやすいから奥行きのない平面的なゲームは3Dより遊びやすかったりする
      足場のギリギリ端っこからジャンプや地形すれすれを飛行みたいなゲーム性はドットならでは
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:39 ID:Qxk7r4800 ▼このコメントに返信
      しょぼかったり粗が見えたりするとしたら
      それは3Dという表現手法のせいじゃなくて
      単にクリエイターの技術とセンスの問題だろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:46 ID:u6FS8hmU0 ▼このコメントに返信
      ウルティマオンラインの2Dクライアントのドット絵が大好きだった
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 21:55 ID:6OSYdJQ20 ▼このコメントに返信
      ドットと3Dモデルは同じようでベクトルの違うセンスが必要なんだよな
      最終的にはデザイナーのセンスだよね
      3Dモデルの方はフォトリアルに突っ走ってるからいくら綺麗になってもちょっとした粗が見えると幻滅する
      逆にドットは情報量が少ない分脳内補完される傾向があるよね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 22:11 ID:ci0JBmuv0 ▼このコメントに返信
      最新の3Dグラにはフォトリアルな奴にもアニメ調の奴にももう勝てないでしょ

      ローポリと比べればドットの方が断然いいけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 22:15 ID:DHIbNBgM0 ▼このコメントに返信
      ポケモンは知らんけどローポリとかドット以上に見なくなったもんに勝ち誇られてもって感じ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 22:16 ID:SVVhDG.C0 ▼このコメントに返信
      ドット絵も良いよなって話なら賛同するけど
      3Dモデルより良いよなって話ならまったく同意しかねる
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 22:34 ID:PZRR8Xla0 ▼このコメントに返信
      ポケモンに限っては絶対にドットが良かったと思う
      というかゲーフリ製のポリゴンがいくらスペックが低めな3DSにしてもお粗末すぎる
      意気込んで3D路線に走った事自体は良いけどその結果があんな出来なら第五世代の動くドットを洗練していくだけで良かった
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 22:40 ID:qgVjZt8C0 ▼このコメントに返信
      好み語るのはいいけど、自分の価値観の押し付け、自分以外の価値観への批判
      だけはしないようにな
      グラ関係の話題は特に顕著だから
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 22:43 ID:1WOwcXbf0 ▼このコメントに返信
      ※30
      SNK格ゲーの背景も美しいぞ
      特に龍虎外伝とか月下の剣士とか

      90年代後半のアーケードは神ドットであふれかえっていた
      特に格ゲー・ベルスク・STGは美麗なグラフィックが多い
      ファミコンやスーファミのドットしか知らない人は本当にもったいない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 22:47 ID:aqjjSALC0 ▼このコメントに返信
      まあね、たまに見ると味があったりするのは分かるけど、
      極端なのは俺知ってるんだぜって言いたいだけだから、話半分だね

      大体、FC、SFC辺りのドット絵が主流な時代にゲームしてた子供は
      初代PSでポリゴンになってPS2でなめらかになってPS3でもっときれいになってって、
      その都度もうこれ以上はない→すげー!を繰り返してきたオッサンなんだからw
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 23:08 ID:TM1fx8Di0 ▼このコメントに返信
      3Dも使ってるけどゼノギアスの戦闘アニメーションが一番好きなドット
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 23:14 ID:wbfj9NpL0 ▼このコメントに返信
      the last nightのドット絵の表現は素晴らしい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年12月04日 23:34 ID:IxTp7Si80 ▼このコメントに返信
      ドットが至高とは言わないが、何か郷愁をそそるものがある。そういった風情はリアル3Dにはない良さかなと思う
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 00:02 ID:EADmu8RU0 ▼このコメントに返信
      ポケモンの動くドット絵ってツールで作ったようなじゃぎじゃぎ好きじゃない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 00:23 ID:R.7.Sktg0 ▼このコメントに返信
      ドット絵は性能制限のために選択された苦肉の策でしかない。
      グラフィッカーはみんな自分が表現したいように表現したいと思ってる。
      ドット絵はただの制約でしか無く、手間もかかるし苦痛。

      「低性能CPUと低用量メモリ用に組んだプログラムのほうが良いよね」って
      言われてるようなもんだw
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 00:29 ID:15HyuXtS0 ▼このコメントに返信
      サガフロ2のドットは最高だった
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 00:40 ID:UcVKG..60 ▼このコメントに返信
      ドットというか美麗な2Dは古くから人々に愛されてるからね
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 00:49 ID:7TIVwt3R0 ▼このコメントに返信
      ドットで驚いたのはルドラかな
      リアルタイムで味わったわけじゃないのに、あんなヌルヌル動くのは衝撃だった
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 01:00 ID:GDfkr6nm0 ▼このコメントに返信
      例えば写真と水彩画比べてもしゃーないし、その上で今のモデリングは幅も広くなってるから何とも言えんわ
      モデルの方も、モーションとカメラクソだったらどんな美麗でも芸術的でもゲームとして見たら見れたもんじゃないし
      どちらにしろ、何の根拠もなく表現方法を選んでほしくないな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 01:13 ID:sDfEUMTq0 ▼このコメントに返信
      ※47
      そのシンプルさのお陰で気軽に処理できるのは大きな利点だよ
      リアル過ぎるグラフィックのせいで、ゲームシステムが束縛される事は多いからね
      マインクラフトなんかその最たる成功例
      CPUとメモリに負荷が少ない分、それだけ自由にゲームをクリエイトできる

      高グラフィックだと5vs5が限界だったとしても
      低グラフィックだと100vs100が実現できたりね
      グラフィックを綺麗にするということは、それだけゲームに対する制約を強いることになる
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 01:23 ID:OVL2rhxm0 ▼このコメントに返信
      3Dは大体リアル頭身指向だけど、ドット絵は大体二、三頭身でちょこまか動くんだよな。
      んで、背景とかモンスター、イベント絵は気合入った静止絵で表現っていう。
      俺はあの気安いミニキャラと、迫力ある一枚絵が混在してるゲーム世界が好きだったな。
      表現のレベルが複数存在していて、それを一つの世界観にギュッと押し込んでる感じ。
      カオスであり、各デザインレベルの矛盾があるゆえに、想像が膨らむんだよ。
      3Dはそういうの、許しそうにないんだよな。矛盾が出ると困る形式なんだろうな。
      ドット絵の魅力はディフォルメもリアルも、同一平面上に平然と立たせられる所だと思うよ。
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 01:58 ID:7z5.nXAo0 ▼このコメントに返信
      ねーわ老害
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 05:56 ID:GD5x2.ty0 ▼このコメントに返信
      個人的には3Dの方が好きだけど、トドット絵が好きって人の気持ちもすごいわかる
      今でもドット絵好きな人はこの辺りおすすめです
      『Hyper Light Drifter』『Crossing Souls』『VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action』『Shovel Knight: Treasure Trove』『This Strange Realm Of Mine』『Owlboy』『2064: Read Only Memories』『Delver』『Stardew Valley』

      近日発売の『The Last Night』なんか見てるとドット絵も相当進化したなぁって思う
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 06:50 ID:gy85H0460 ▼このコメントに返信
      和ゲーの場合、2Dドットから3Dモデルにするとコレジャナイ傾向が多くて
      逆に3Dモデルから2Dドットディフォルメするとコレはコレでアリなケースが多い
      洋ゲーの場合はその逆で3Dフォトリアルを2Dトゥーンにディフォルメすると大抵何じゃこりゃで
      2Dトゥーンものを3Dフォトリアルにすると見違えるように綺麗になるというね
      この違いは何なのか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 07:16 ID:qdxKU4tL0 ▼このコメントに返信
      ドット絵ゲーの利点は低スペPCでも軽々動くこと
      TerrariaやStarboundなんかずっと遊んでいられるしコスパ最高
      ドット絵好きな人にはいい時代がきたと思う
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 07:22 ID:yELHCFnx0 ▼このコメントに返信
      スーファミのゲームは今でも楽しめるけどPS1のゲームはきつい
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 07:24 ID:mx3PPWZc0 ▼このコメントに返信
      ※52
      まずドット絵の時点でかなりの制約受けている事に気付いた方がいい
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 08:33 ID:7McFH36q0 ▼このコメントに返信
      3DSポケモンとかの低レベルな3Dよりは2Dドットの方が良いと思ってます
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 09:02 ID:qCiW2FDq0 ▼このコメントに返信
      スト2のあきまんにドット絵最高とかリプした奴がいて
      馬鹿じゃね?ドットだろうが当時綺麗でリアルなグラ目指して作業してたんだ
      3Dで綺麗なグラを目指すのは当然の流れで
      保守的な老人は絡んでくんなよとの返しをあきまんがした時
      爽快な気持ちになったわ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 09:55 ID:umTuBddQ0 ▼このコメントに返信
      またおじいちゃんの懐古か、という感想しかなかった
      ドット世代だけどさ、こんな固執するほどの物でも無いと思うし
      単なる信者の独り言だよね
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 10:03 ID:2bI.r1OV0 ▼このコメントに返信
      どっちが好きでも構わないけど
      好みの押し付けはやめろ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 11:07 ID:.bg5Fp6g0 ▼このコメントに返信
      どっちが上とか下とかじゃねえんだよ
      実写とアニメみたいな別ジャンルで両方とも発展してほしいが
      ドットゲーはほんと少なくなって寂しい
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 12:04 ID:.LittEl50 ▼このコメントに返信
      世代じゃないけど
      ドットのがなんか安心する
      moonとか好き
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 12:06 ID:Y9z5kj6r0 ▼このコメントに返信
      ※64
      一時期よりめっさ増えてるが・・・
      インディーズあさってみな
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 12:30 ID:w.JxyrXh0 ▼このコメントに返信
      オクトパストラベラーのお手並み拝見

      PS4で出して欲しいが
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 14:50 ID:DuOLdp1j0 ▼このコメントに返信
      3Dはリアルに近づけようとして似た風景が多すぎなのが問題だと思う
      だいたい砂漠か広野か機械か暗い背景じゃん
      ドットの頃は紫色の葉っぱの木とか、クリスタルの森とか原始時代みたいな背景とか
      バラエティー豊富だったんよ
      いまの超リアルな映像でそれ作れよ
      聖剣伝説デジェンドオブマナの世界作ってみろよ
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 15:10 ID:sDfEUMTq0 ▼このコメントに返信
      ※59
      作りたいゲームに対して、二次元の制約が影響あるかないかだろ
      テトリス作るのに、ホライゾンのグラフィックはいらん

      何も「2Dは制約が何もなくて3Dより圧倒的自由に作れるし、3Dは束縛が強すぎて全く自由に作れない」だなんて極論は言っていない
      長所短所があって「2Dならでは」「3Dならでは」が映えるゲームがあるということ
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 17:01 ID:o3OCBn.O0 ▼このコメントに返信
      ストリートファイターって3DになってからSEがしょぼいんだよね
      恐らく3Dグラフィックのキャラクターが派手な打撃音を鳴らすと、お笑い番組の過剰なSEみたいになって滑稽に見えるからなんだろうな
      同様にマリオのジャンプ音も3Dに変更されると同時に掛け声へと変わっている

      3Dはリアルであるが故に、2Dで許されていたはったりの利いた特徴的なSEが許容できないという欠点がある
      アクションゲームの根源的な面白さってプレイヤーの操作が映像と音として即座に反映されるところだと思うんだよね
      3Dはそのうちの音が与える面白さを薄めてしまっている

      ※61
      あきまんで検索しようとすると「アドバイス罪 老害」とでるのですが…
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 17:14 ID:qCkt7ZjH0 ▼このコメントに返信
      ※69
      適材適所って話じゃなくてドット絵と比べ3Dはコストを度外視すればゲーム内で実現できる要素はダンチって事でしょ
      モーション一つとってもそう
      だからって別にテトリスを3D使って作ってとは誰も言ってないんじゃない?
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 17:31 ID:zhcuKF2w0 ▼このコメントに返信
      ※70
      SEに関しちゃそれぞれゲームによって違うだろうし
      ぶっちゃけ音源が制限されてたドット絵時代はむしろ逆のパターンのが多い気がするが
      銃のSEなんか特にどれも似たような感じだったし飽きも結構早かった
      今だって多くのところが音にこだわってるし、音の聞こえる方向にも拘ってるなぁって思うゲームも結構あるぞ
      技術的にはむしろこっちのが難しい
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 17:33 ID:6gvhlIdz0 ▼このコメントに返信
      根源的な面白さを語り出さなきゃいい意見だと思ったまる
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 18:14 ID:v.BoK8sL0 ▼このコメントに返信
      ※23
      ドット絵もたんにピクセル数や色数に制約が大きかった頃の2DCG技法だから2DCGの一種ではある

      どこまでドット絵かどこから普通の2DCG(のイラスト・アニメ)かの線引はよくわからんが
      ドット絵風平面3Dアニメとか色数やサイズ等はフリーダムなピクセルアートとかもあるし
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:05 ID:oz.IK3DD0 ▼このコメントに返信
      高精細ブラウン管の滲み前提だから、影響で見たら興醒め
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 22:34 ID:SElZcw7u0 ▼このコメントに返信
      実際美術史においては現代のゲームに見られるような写実的絵画より、
      ドット絵のような点描と呼ばれる新印象的絵画の方が後発だからね
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年12月05日 23:51 ID:17k7rOco0 ▼このコメントに返信
      ドットでも3Dでもゲーム内容が面白ければやってるうちにどっちでも良くなる
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 00:55 ID:Jf1arD6t0 ▼このコメントに返信
      ※39 ※60

      スイッチのポケモンバトルは、3Dでやるなら最悪でもポケスタ(64で出たポケモンゲーム。迫力のあるポケモンバトルがメイン)以上のクオリティにはなってほしい。
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      79. 名無しのPS4速報さん 2017年12月06日 05:52 ID:y8yV4wPm0 ▼このコメントに返信
      ノスタルジー感じられる世代じゃないとキツだろうな
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      80. 名無しのPS4速報さん 2017年12月08日 19:24 ID:WHsC3B.w0 ▼このコメントに返信
      ※71
      そもそも元レスの「苦肉の策でしかない。」ってのが一つの意見に偏った穿った見方だったからね
      クリエイター側がドット絵、2次元ベースでゲームを表現したいと思ってるんならそれは尊重されるべき
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