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      RPGに求められてる要素ってなんや?

      • 46
      1: 2017/11/19(日) 14:42:07.02 ID:I0pl3SYo0
      快適バトル
      RPG

      3: 2017/11/19(日) 14:42:27.87 ID:yA9gR/tR0
      良シナリオ

      4: 2017/11/19(日) 14:42:41.41 ID:R8uRKWLv0
      主人公がしゃしゃらない
      

      引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511070127/

      6: 2017/11/19(日) 14:42:57.40 ID:I0pl3SYo0
      >>4
      FFよりドラクエがええんか?

      36: 2017/11/19(日) 14:48:23.20 ID:R8uRKWLv0
      >>6
      ワイの好みはそっちやな
      ワイが主人公をやりたいんや

      7: 2017/11/19(日) 14:43:19.95 ID:5GOYKIC20
      先の見えなさ

      9: 2017/11/19(日) 14:43:41.16 ID:I0pl3SYo0
      >>7
      ある程度予想できたほうがええやろ

      8: 2017/11/19(日) 14:43:34.34 ID:SBLr5aDiM
      可愛い女キャラクター

      11: 2017/11/19(日) 14:44:07.65 ID:OdVRNPyk0
      ストーリーは悪くさえなければ特別良い必要はないと思う
      戦闘は良くないといけないけどね

      12: 2017/11/19(日) 14:44:26.26 ID:sFtNlsn2d
      育成の面白さ

      13: 2017/11/19(日) 14:44:31.53 ID:wrcTgH1U0
      程よい戦闘難易度
      育成の面白さ
      装備のランダム性による収集要素

      14: 2017/11/19(日) 14:44:50.35 ID:I0pl3SYo0
      >>13
      それMMOとかやろ

      16: 2017/11/19(日) 14:44:58.93 ID:SZ3jcGjrd
      ビジュアルにこだわりすぎないバランス感覚

      17: 2017/11/19(日) 14:45:05.49 ID:5pDSo3rrd
      戦闘のテンポ。DMCくらいにしてくれたらやりたくなる

      20: 2017/11/19(日) 14:45:51.37 ID:U2OMztsU0
      レベル上げが無駄にならない
      レベル上げすぎると後々あかんでみたいなのは嫌い

      26: 2017/11/19(日) 14:46:54.66 ID:I0pl3SYo0
      >>20
      FFにそういうの多いな

      35: 2017/11/19(日) 14:48:14.55 ID:U2OMztsU0
      >>26
      4と6はそれでかなりの時間無駄にしたわ
      FF4

      24: 2017/11/19(日) 14:46:28.48 ID:4m1tb1I9d
      主人公が痛くない

      25: 2017/11/19(日) 14:46:51.34 ID:MJR24ZB20
      話が面白い
      感動して泣ける

      27: 2017/11/19(日) 14:47:00.31 ID:rlZo3Scj0
      世界観

      29: 2017/11/19(日) 14:47:23.38 ID:cIAeQ57N0
      いちばん大事なのは冒険してる感やろ

      31: 2017/11/19(日) 14:47:28.93 ID:I0pl3SYo0
      結局FF5みたいなのがええっていうんやろ?

      37: 2017/11/19(日) 14:48:34.75 ID:OTP97hHup
      >>31
      5はスキルが強過ぎて嫌や

      32: 2017/11/19(日) 14:47:41.87 ID:OTP97hHup
      カスタマイズ要素
      装備品とか考えながらつけるの楽しいし上位装備手に入ったら嬉しい

      あと家漁り要素は無くして欲しい
      あれのせいでDQ8の続きやる気なくした
      ドラゴンクエスト8

      41: 2017/11/19(日) 14:49:39.78 ID:I0pl3SYo0
      >>32
      何で家漁りいやなんや?町に入るの楽しいやろ?

      33: 2017/11/19(日) 14:47:49.95 ID:WXtavZo90
      BGMの親和性

      39: 2017/11/19(日) 14:49:30.53 ID:vCbP48SGa
      見易いフォント

      42: 2017/11/19(日) 14:50:05.82 ID:6QioDVJa0
      操作の快適さと戦闘スピードの速さ

      45: 2017/11/19(日) 14:50:41.35 ID:o0ZpUy12a
      ストーリー中一度は必ず主人公達をドン底に叩き込むのやめろ
      誰が得するんや

      49: 2017/11/19(日) 14:51:00.97 ID:I0pl3SYo0
      >>45
      そっちの方が盛り上がるやろ

      50: 2017/11/19(日) 14:51:31.65 ID:5GOYKIC20
      >>45
      それシナリオ作りの基礎中の基礎や

      46: 2017/11/19(日) 14:50:47.56 ID:R8uRKWLv0
      出来れば敵はただの糞野郎がいい

      48: 2017/11/19(日) 14:50:58.95 ID:rMX5xoc+0
      足を引っ張らないヒロイン

      51: 2017/11/19(日) 14:51:53.28 ID:U2OMztsU0
      職業とかアビリティで最終的には個性なくなっちゃうのも嫌やな

      52: 2017/11/19(日) 14:52:25.63 ID:dkOIAhos0
      戦闘バランスはそれなりじゃないと続かんわ

      53: 2017/11/19(日) 14:52:40.75 ID:0zzWHc+ca
      周回前提なのは好きじゃない

      58: 2017/11/19(日) 14:54:51.36 ID:rMX5xoc+0
      仲間が散り散りになる展開wwwwwwww
      すき

      55: 2017/11/19(日) 14:53:32.76 ID:I0pl3SYo0
      技とか呪文とかいっぱいあったほうがええんか?
      ワイは蛇足にしかおもえんのやけど

      60: 2017/11/19(日) 14:55:25.98 ID:d4axemeO0
      >>55
      DQとか呪文いっぱいあってもほとんど上位互換に食われるし
      アクションRPGならともかくコマンドRPGで多すぎるのも困りもんやな

      54: 2017/11/19(日) 14:53:07.85 ID:lvfX6n5a0
      そのシリーズが何を評価されてきたのかを忘れずに重視すること

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      ゲームの話題全般 RPG ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:06 ID:8fRXq42n0 ▼このコメントに返信
      面倒でつまらないサブクエを一掃して一つ一つのクエストを濃くすること
      戦闘もダクソ風のは完璧に飽きたのでド派手なのがいい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:16 ID:ZmGdYa1A0 ▼このコメントに返信
      魅力的な仲間と好奇心くすぐられる探索要素だな
      特に後者は近年のゲームだと薄れてしまってて
      2Dマップだからこそ成立してた部分もあるんだろうけど
      船とか飛行機的なものを入手したあと謎の祠に入ったり明らかに今行ったらやばそうなところに世界地図を頼りに進入するのがすごい楽しかった
      たまにそれでフラグがめちゃくちゃになって何の話?って展開になったりするのもご愛嬌
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:17 ID:qBrQIvRY0 ▼このコメントに返信
      没入感
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:20 ID:ZpopVF2.0 ▼このコメントに返信
      やり込み要素
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:21 ID:8waQlvtr0 ▼このコメントに返信
      オーソドックス、もしくは逆に斬新なシステム、牽引力のある面白いシナリオ、
      見た目も中身も魅力あるキャラクター、いい音楽。
      仮に世界が狭くてもそこに描かれるものが緻密でそそられるものならそれでいいから、
      ワールドマップ無いとダメ、みたいなのは無いな。
      あとはPTメンバーとかはいいけど主人公が好きになれないと色々と台無しだな。
      シャドウハーツのウルとか、RPGじゃないけどサクラ大戦の大神みたいなの好き。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:35 ID:r7FcaLhm0 ▼このコメントに返信
      成長の実感
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:40 ID:JFRGtJJQ0 ▼このコメントに返信
      ホモとかつれぇわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:45 ID:HfkIuBCD0 ▼このコメントに返信
      面白いこと
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:49 ID:iJTVK.e.0 ▼このコメントに返信
      世界観とシナリオ
      最近ここらのぶん投げ多過ぎだろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 09:56 ID:JUe42mcY0 ▼このコメントに返信
      加入と離脱を繰り返す仲間
      そういうのは作中1回でいい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 10:01 ID:2EitZBoJ0 ▼このコメントに返信
      ウィッチハンター3とアサシンオリジンを見習え
      以上。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 10:06 ID:jox5ptHg0 ▼このコメントに返信
      ウィッチハンター3ってなんや?ウィッチャー3かな?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 10:08 ID:w.je9X0T0 ▼このコメントに返信
      多くのユーザーが要望したからだろうけど
      探索要素は(洋ゲー中心に)むしろ近年のほうがゲップが出るくらい充実してきてる気がする
      和ゲーに関してはやっぱビジュアルの多様性が求められてると思うから
      1つの街や地域小さくして縮尺少し無理きかせてもいいからバリエーション重視の世界を一回作ってみてほしい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 10:08 ID:Obc7eihb0 ▼このコメントに返信
      ボタン連打じゃないニッチなゲイ?(笑)
      ニッチなゲイじゃないバトル?(笑)
      極上な色んな体験が出来るマップ()

      結果的にFF15かけ離れた
      ゲームにすれば良い
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 10:09 ID:9vJ5Ce120 ▼このコメントに返信
      主人公がどん底に叩き落されるのも
      あくまでその後の逆転劇のためのものじゃないとダメだと思うわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 10:09 ID:JT9D5c.d0 ▼このコメントに返信
      世界観からキャラの設定、一つ一つのイベント、台詞回しとかを含めたストーリーの流れ

      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 10:41 ID:UsKDJvCc0 ▼このコメントに返信
      探索要素だな
      サブクエストなんだの言ってお使いを増やすよりダンジョンが多い方が良い
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 10:50 ID:2En6Sl2O0 ▼このコメントに返信
      他にも似たような事書いてる人居るけど
      ・そのゲームの世界観や舞台の状況、色んなキャラ等の魅力を活かした良シナリオ
      ・それぞれの個性や魅力があって、会いたくなるNPC、行きたくなる町、見たくなるイベント
      ・上記の要素にどの程度、どういう風に主人公が関わるのか
      は俺的に最重要事項だな。少なくとも、主人公を操作して関わりたくなる物でないといけない
      それに次いで↓も出来ればそれなりの質であってくれれば良い
      ・嫌なバグの少なさ ・グラの好みさ ・会話や移動や戦闘等、各種アクションの快適さ
      ・UI等の使い易さ ・処理落ちやフラグ処理不全の無さ ・その他色んな面での快適さ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 11:02 ID:tix53fd.0 ▼このコメントに返信
      戦闘時の見てて飽きない工夫
      ドラクエ11とかオート戦闘プラス、対して変わり映えしないからたたかうコマンド押したらスマホ見てた
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 11:17 ID:FvNgeNuR0 ▼このコメントに返信
      とりあえず求めてないのは煩雑な装備合成システムかな

      昨今のテイルズ、てめぇだよ
      鎧装備して防御力上がらねぇとか意味わからんステ付けいらねぇんだわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 11:25 ID:4deSjVoP0 ▼このコメントに返信
      MMORPGやアクションRPGはRPGじゃないという謎基準を定期的に適用するのは止めろや
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 11:41 ID:xVPYSQj70 ▼このコメントに返信
      コマンド式じゃない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 11:43 ID:8fRXq42n0 ▼このコメントに返信
      ※11
      ウィッチハンター3やない
      ウォッチャー3ワールドエンドや
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 12:23 ID:oE5ZOt250 ▼このコメントに返信
      世界の完成度。
      主人公や作中登場人物が関わらなくても、それ以外のところでも世界は動いていくんだなぁ
      ってのが感じられると良し、クリア後とかに色々見て回ったりやり込みできると尚良し。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 12:24 ID:AMhZlucg0 ▼このコメントに返信
      不要なのは博打要素かな
      強化、合成失敗で装備ロストとか要らん

      MMOならバランスかな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 12:39 ID:dYczhO7k0 ▼このコメントに返信
      シナリオか戦闘が面白い事
      UIが快適じゃなくてもまあ不満は感じながらプレイできるけど、シナリオと戦闘のせめてどっちかは面白くないと投げちゃう
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 12:45 ID:n.8WlAIG0 ▼このコメントに返信
      技や呪文は多いほうが良いと思う。
      FF15を体験版(エピソードダスカ)と製品版をプレイして思った事だが、戦闘の最適化を本来はプレイヤー側がやるはずなのに、開発側がそれをやってしまったように感じた。この戦闘システムは最終的にこの形に収束するだろうと。(ディレクター変更などの理由もありそうだが…)
      コマンドが多いと選択時に煩わしいだろうが、そこは上書き式にしたり、使いたいものだけをセット式にしたりなど…。
      とにかく戦闘には考える幅を持たせて欲しい。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 12:47 ID:tZ0KYYtb0 ▼このコメントに返信
      このスレの殆どがドラクエ11がそれやな!って感じに見えるな
      まあ自分もドラクエ11がまさにRPGって感じで楽しめたけど。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 13:01 ID:2ygmm1OH0 ▼このコメントに返信
      その時の気分にもよる。
      なんか半熟ヒーローみたく、どえらいふざけたのがやりたい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 13:20 ID:kM00ZmRH0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ベルセリアは主人公がダークヒーローだけどその展開良かったな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 14:19 ID:q29LV75X0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3、ニーアオートマタなどをやって思ったのは音楽の重要性
      あと世界観の作り込み

      アクションは派手なゲームの方が多いのでダクソくらいのが丁度いい
      ニーアオートマタはほとんどボタン連打でごり押せちゃうから派手なだけでアクション部分はつまらなかったし
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 14:33 ID:7TXT8j.J0 ▼このコメントに返信
      お前らが親から何を求められてることを無視してるようなものだな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 14:34 ID:B1f75dl.0 ▼このコメントに返信
      RPGなんだから主人公の設定とストーリー(ゲームとしての印象の強さ)が基本じゃろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 14:51 ID:Ya94CwqH0 ▼このコメントに返信
      世界観なのは間違いない
      だけど最近はどれも似たり寄ったりだから魅力感じない……
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 15:00 ID:hRBCbejO0 ▼このコメントに返信
      俺は求めてないけど
      シリアスな流れを断ち切るキャラ同士のじゃれあい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 15:28 ID:9VtXCOak0 ▼このコメントに返信
      ライトニングリターンズのエネミーが絶滅するシステムは面白かった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 17:55 ID:lmUfFgpg0 ▼このコメントに返信
      個人的にはとにかくレベル上げ
      レベル上げが楽しいゲームしたい
      ストーリー進まないとレベルの上限が解放されないみたいなのはつれぇッス
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 18:00 ID:0x2darb70 ▼このコメントに返信
      魔王だせや
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 18:09 ID:Ikz0YYcs0 ▼このコメントに返信
      ファンタジーなんだから、別に地球の物理法則やホモサピエンスの身体構造を完全再現しなくて良い
      もっと幻想的なフィールドや超人的なアクションがあっても良いのでは?と思う
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 18:15 ID:rwBP46Sn0 ▼このコメントに返信
      装備の見た目は反映してほしいな。モチベ上がるし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 22:49 ID:jWbFIS0.0 ▼このコメントに返信
      不自然に置いてある宝箱とかのお約束になってる要素をなるべく世界観に合わせて改変してほしい 
       
      戦闘以外のシステムも頑張ってほしいね RPGは戦闘だけするゲームではないはず
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      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 22:52 ID:USlHfFqk0 ▼このコメントに返信
      まぁRPGって言うぐらいだから、やっぱりロールプレイング面じゃないかな。本スレでも触れられてるけど、FFよりDQの方がRPGって感じがする。主人公が「はい・いいえ」みたいな選択肢じゃなく、明確な意思を持ってストーリーに関わるタイプのゲームは、漫画やアニメを見てる感覚になる。勿論、喋るから面白い面白くないってのは全然違う話だけど。
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      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月22日 01:04 ID:yuRde3bO0 ▼このコメントに返信
      求めれらてるとか言っても各々が求めてるのはそれぞれ違うだろうから
      自分が求めてること言うなら、やっぱロールプレイ性かなぁ
      この場合性格がしっかりと用意されてる主人公に感情移入するタイプじゃなくて、大雑把な設定とあやふやな性格であとは選択肢や行動等でいろんなキャラに自分で組み上げるタイプ
      そのまま自分のなりたいものや投影プレイでもいいし、自分で作ったキャラのロールプレイ縛りしたりとか
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      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月22日 04:06 ID:jmruL0H00 ▼このコメントに返信
      魅力的なキャラ
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月22日 05:54 ID:HL...S5i0 ▼このコメントに返信
      ロマサガだよロマサガ
      初代ぐらい手探り感ほしいんだよ
      親切設計止めろ
      そんなのは任天堂ハードに出せばいい
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月22日 09:09 ID:K1thY7HV0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGならとにかく戦闘が楽しくてテンポ良いこと
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